今回は道南の鉄道沿線をめぐってみることにする。私は登山が好きなので、函館山、渡島駒ヶ岳、有珠山へ、最寄り駅から歩いて登ってみるつもりだ。
道南いさりび鉄道の渡島当別駅からトラピスト修道院へ続く、ポプラとスギの並木道を以前から歩いてみたいと思っていたので、函館本線の秘境駅を探訪した後に行ってみることにした。
7日間有効の北海道フリーパスを利用して根室、網走、稚内などをぐるっと回ってきた。期限の昨日は旭川から函館まで、特急を乗り継いでやってきた。今日は函館本線の秘境駅を散策した後に五稜郭へ戻り、いさりび鉄道に乗って渡島当別の修道院へ行くつもりである。
午前中は宗谷本線の秘境駅である安牛、南幌延、上幌延を探訪してきた。午後は上幌延から2時間、上りの普通列車に揺られ、北星で下車して美深駅まで歩くつもりである。
北海道フリーパスの有効期限は明日までなので、2日間かけて稚内から函館へ行くつもりである。
深川発8時05分の列車に乗って、留萌までやってきた。増毛までは吹雪のため、午前中は運休である。
苫小牧から北海道フリーパスを使い始め、3日間をかけて夕張、釧路、根室、網走、旭川と道東を周ってきた。
釧路6時02分発の網走行きの普通列車に乗り、北浜に9時02分に着いた。乗車時間はちょうど3時間である。下車するとホームの目の前がオホーツク海だ。
昨日は東の最果て納沙布岬を訪れた。次は北の最果て宗谷岬を目指す。
朝5時半に釧路を出て、本土最東端である根室の納沙布岬を散策したがまだ10時なので、次のバスが来る12時まで根室の市街地へ向けて歩くことにする。
今回の旅の一番の目的地は、国後島や歯舞諸島などの北方領土を望む、日本で最も日の出が早い根室の納沙布岬。釧路からJR花咲線に乗って根室へ、バスに乗り継いで納沙布岬を目指す。
石勝線夕張支線は、2019年4月1日に廃止されることが決まっている。全線の約16kmを散策しながら歩くつもりだったが、積雪でどこまで行けるか分からない。行けるところまで行って、次の4時間後の列車に乗ろうと思う。
今日から北海道フリーパスを使い始める。北海道フリーパスは、JR北海道の普通車自由席に乗り放題で、特急の指定席にも6回まで乗れるお得な切符で、7日間有効で26230円。・・・
まとまった休みが取れたので、今年は北海道フリーパスを使って旅をしてみる。
「ブログリーダー」を活用して、ホク鉄さんをフォローしませんか?