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FREE版Live2D|Palkaloid企画『獣人モデル01』配布
フリー版Live2Dで使える立ち絵のPSDデータをBoothで無料配布しているよの巻 『フェネック君』の一通りチェックが済んで、Boothの準備もやっと…整った。という事でデータの配布となりました^^ 特別告知で騒ぐこともせず…ひっそり
2024/06/01 19:31
フリー版Live2D向けPSD配布データの使い方
モデリング用塗り絵式配布データのLive2Dへ取り込む前の下準備 ばるとふ Palkaloidではすべてが完成された立ち絵を配布するのではなく『グレースケールの上にクリッピングカラーレイヤーを設定したPSDファイル』を配布しているよ。この
2024/05/31 18:09
FREE版Live2Dで動物キャラがどこまで動かせる?
『獣人01モデル』基本モデリングのロードマップ!の巻 まず、『フリー版とPro版のLive2Dでどこまでキャラクターを作れるの?』『無料でアバター作ってみたよ!』と言う検証記事は検索すればいくらでも出る(笑)だからこれは完全な後発で『無料
2024/05/30 13:28
Live2D|獣人01の顔パーツの差し替え(修正)
フリー版Live2Dでモデリングした動物キャラの顔を描きなおして差し替えたの巻 動物キャラ『フェネック君』のモデリングを一通り終えた後、プロ版の方で読み込みをして大画面でポージングをとって動画を作成していたら目頭に描いた目安のポイントが顔
2024/05/29 23:13
FREE版Live2D(22)|ブレンドシェイプで物理演算
瞳ハイライトや耳の毛を簡単な物理演算で揺れ動くモデリングをするの巻 前回の記事でモデリングの一通りを終わらせた状態だけど、ポージングで動くフェネック君を観てもう少し物理演算を加えたい!!という事で、追加のブレンドシェイプを使った物理演算を
2024/05/29 10:40
FREE版Live2D(21)|体の回転Z軸の設定をする
ワープデフォーマを作成して体の回転Zをモデリングするの巻 いよいよこれが獣人モデル01の基本モデリング最終回の『体の回転Z』になるよ!追記して物理演算や画像の差し替えなど追々の記事は今後もあげて行こうと思っているけれど、ここまで仕上げる事
2024/05/28 20:11
FREE版Live2D(20)|体の回転XY軸を設定する
全身の動き!身体にⅩY軸のデフォーマを作成して全体の縦横の動きをモデリングするの巻 前回の記事では体の呼吸をモデリングしたので、Live2Dらしく全身が動く様になった状態だったね。今回の記事では前回作成した『呼吸用のワープデフォーマ』を『
2024/05/28 16:03
FREE版Live2D(19)|呼吸を設定
身体を1つのワープデフォーマに収めて呼吸パラメータを設定するの巻 前回までに脚と腕に回転デフォーマを設定して、『呼吸』のパラメータをモデリングし終えている状態だ。今回の『呼吸』では上半身をメインに全身を1つのワープデフォーマで収めて体全体
2024/05/28 14:31
FREE版Live2D(18)|脚に回転でフォーマーを設定
前回の記事では腕を反転コピーで両腕にして呼吸パラメータまで仕上げたね。今回も腕と同じ流れで足に回転デフォーマを使って反転コピーをした後に呼吸パラメータを設定していくよ。 ばるとふ Live2Dはよく動くモデルでも足元はあまり動かない、ほと
2024/05/28 08:32
FREE版Live2D(17)|腕に回転デフォーマーを設定
動物キャラの腕に回転デフォーマを設置して呼吸の設定をするの巻 前回の記事で顔の斜め角度までを設定して、頭部のモデリングを済ませた状態になると思う。これからは体全体のモデリングをしていくよ。 無料版Live2D向けのキャラクターでは、パー
2024/05/27 18:49
FREE版Live2D(16)|頭部の四隅のフォームを設定する
モデリングして繋げたXY軸から四隅のフォームを自動生成する機能を使い角度XYを仕上げるの巻 前回の記事で『角度Ⅹ』のモデリングを済ませ、顔が縦横と動く様になった状態だ。この場合でも2次元のイラストからかなり動くようになって嬉しくなってしま
2024/05/26 19:07
FREE版Live2D(15)|頭部X軸の設定
獣人モデル01『フェネック君』の顔を左右に向ける動きを『角度Ⅹ』でモデリングするの巻 前回の記事ではXY軸の内Y軸の設定を済ませたよ。今回の記事では顔を左右横に向かせる『角度Ⅹ』のモデリングを行うお話。パーツが多かったり、口の形状が複雑な
2024/05/26 16:33
FREE版Live2D(14)|頭部Y軸の設定
動物キャラクター『フェネック君』の顔を上下する動きを『角度Y』でモデリングするの巻 前回までに頭部『角度Z』パラメータのモデリングをすませ、今回の記事では『角度Y』のパラメータを設定していく作業のお話をするよ。個人的なモデリングの難易度は
2024/05/26 14:35
FREE版Live2D(13)|首に横揺れの設定
フリー版Live2Dで『角度Z』のパラメータに首を傾けるモデリング作業をするの巻 今回は前回の記事で設定した頭部の傾きに合わせて首の傾きをモデリングする作業を行うよ。難しくない作業だけれど、キャラクターの頭の大きさや首の細さ、首のイラスト
2024/05/26 10:28
FREE版Live2D(12)|頭部Z軸の設定
動物キャラ『フェネック君』の『頭部のZ軸』を回転デフォーマでモデリングするの巻 前回までに反転コピーによる左右のパーツを揃える事、目や口のモデリングを済ませて頭部のパーツが仕上がっている状態だ。今回の記事では首を傾けるZ軸のモデリングを行
2024/05/25 20:11
FREE版Live2D(10)|両耳の設定
『獣人モデル01』の大きなお耳を反転コピーで両耳にして物理演算で動きを付けるの巻 今回の記事では目の反転コピーをした時と同様に片耳を反転コピーして両耳を設定し、照れの状態や目を動かした時などに連動して耳を動かす物理演算の設定を行うお話にな
2024/05/25 16:28
FREE版Live2D(11)|照れの設定をする
動物キャラの『獣人モデル01』に『照れ』のパラメータを設定するの巻 今回のモデリングは『パラメータ』の『照れ』に対して表示・非表示の設定で頬の赤みを出したり消したりする設定を行うよ。目のモデリングやアートメッシュの作業に比べたらとっても簡
2024/05/24 22:21
FREE版Live2D(9)|口の変形を設定する
獣人モデルのマズルを変形して口の変形をモデリングする 今回は無料版のLive2Dで動物キャラのマズルを変形するモデリングを行うよ。前回の記事に引き続き口元のモデリング作業になるけれど、獣人のマズルのみを変形して口元を変化させるので人型モデ
2024/05/24 18:23
FREE版Live2D(8)|口の開閉設定
マズルのある獣人の口を簡単モデリングするの巻 フリー版のLive2Dを使って無料で動物キャラのマズルがある口を超絶簡単にモデリングしたいそこの君!!良かったらこの記事に目を通してみて行ってくれよ。いつも文字数が多く記事が長くなりがちなPa
2024/05/24 15:56
FREE版Live2D|グルーの基礎についてを学び直す
無料版で楽にマズル口開閉を設定する為にグルーを使うの巻 Live2Dのグルーの使い方って難しいと思わない?それってさ、モデリング法が人それぞれ違う中で『グルーの使い方』って言うのもモデラー人それぞれで、『解説の仕方も知識も人それぞれ』なも
2024/05/24 15:26
FREE版Live2D(7-2)|目のXY軸の設定
動物キャラの瞳とハイライトのXY軸をモデリングするの巻 今回の記事ではフリー版のLive2Dで『瞳の縦横(XY軸)』のモデリングを行うよ。瞳がどれくらい縦横に寄るのかは割と好みの問題だと思うけれど、今回の『獣人モデル01のフェネック君』は比
2024/05/24 10:49
FREE版Live2D(7-1)|目の反転コピー
作業時短!目の反転コピーをするの巻 今回の記事では、左片目のパラメータ設定を終えたので右目を反転コピーで作り、両目を仕上げるお話をするよ!反転コピーでは目の開閉などの大変なモデリング作業を1度で左右分作る事が出来るので、作業時間を半分にす
2024/05/23 20:18
FREE版Live2D(6)|笑い目を設定する
獣人モデル01の笑顔を変形パスでモデリングするの巻 今回の記事では動物キャラで獣人モデルの『フェネック君』の笑い目パラメータに変形パスを使ってモデリングする作業の話をするよ。やり方は前回の記事とほぼ同じ!とじ目の場合は下に弧を描く形状のま
2024/05/23 17:23
FREE版Live2D(5)|目の開閉を設定する
獣人フェネック君の『とじ目』をモデリングするの巻 今回の記事では上下まつげを変形・移動させてとじ目を作るモデリング作業を行うよ!目のモデリングとして基本となる目の開閉パラメータの設定を動物キャラのフェネック君でどのように設定したのかをお話
2024/05/23 15:31
FREE版Live2D(4)|眉毛の設定をする
フリー版で動物キャラの眉毛パラメーターを設定するの巻 前回の記事でアートメッシュを全て設定し終えたので、いよいよパラメータを設定してパーツの変形や移動をするモデリング作業に入るよ。初心者でもモデリングがなるべくシンプルで簡単ながら、そこそ
2024/05/22 19:21
FREE版Live2D(3-3)|アートメッシュの設定
すべてのパーツにアートメッシュを設定するの巻 アートメッシュについての一回目の記事では主に『手動アートメッシュ』についての話と『アートメッシュとは』についての話をしたよ。獣人モデル・動物キャラクターは肌に毛並みがあるので、ストロークメッシ
2024/05/22 14:08
FREE版Live2D(3-2)|アートメッシュAUTOの設定
獣人の胴体にオート機能を使ってアートメッシュを施すの巻 前回の記事ではアートメッシュに関する説明と手動でメッシュを打つ流れの記事だったよね。アートメッシュは手動のなかにツールが数種類あって、そのほかオートで設定できる機能もある。今回は細か
2024/05/21 19:04
FREE版Live2D(3)|アートメッシュ手動の設定
アートメッシュを打って各パーツを動かす準備をするの巻 前回までの記事は、Live2Dの立ち絵モデルを読み込んで全体に不具合や不都合が無いかのモデリング前に行う『準備』にあたる作業をしたよ。いよいよ今回の記事では、みんな大好きアートメッシュ
2024/05/21 18:03
FREE版Live2D(2)|イラストレイヤーのチェックを行う
レイヤー情報を確認してモデリング準備をするの巻 前回の記事では、獣人イラストをLive2Dに読み込んで各パーツにゴミが無いか不具合をチェックしたて修正を行う作業をしたよ!今回の記事では、レイヤーの設定が目的に合ったものかを確認して並び順を
2024/05/21 13:26
FREE版Live2D(1)|立ち絵のPSDデータを読み込む
アートメッシュのやり直しを防ぐパーツの不具合を確認するの巻 ばるとふ 前回まではLive2Dで動かす為のイラストをドローイングソフトで描く事についての記事だったね。これからはいよいよモデリング作業に移るよ!!!と言いたいところだけど、アホ
2024/05/21 08:58
Live2Dで動かす獣人の描き方その④|#1
立ち絵を描く!動物キャラクターを実際に描くの巻 ばるとふ 記事で取り上げているイラストのデータは、来月あたりに配布予定で準備中だよ! 今回はLive2Dで動かす為にそのイラストを描いた時の気を付けた事についてのお話だよ~ 前回までの記
2024/05/20 19:03
Live2D用PSD立ち絵の配布データを準備中です
FREE版Live2Dでの簡単なモデリング作業についての記事をあげて行きます Live2Dで動かす為の動物キャラクターの立ち絵を、当サイト内でPSDデータの配布を予定しています。パーツ分け済でグレースケールとカラーが別のレイヤーとなってい
2024/05/20 09:35
星のカービィの缶ラムネ菓子
星座コレクションの星のカービィ『缶ラムネ』を大人買いの巻 ばるとふ 欲しいな~!ってお店を探すも全く見かけない星のカービィの缶ラムネ! しびれを切らして大人買いしちゃったよ!っていうお話。箱買いしてカービィ好きの子たちとシェアしたんだ!凄
2024/05/15 19:51
5月10日現在|更新のお休み中です。
管理人がLive2D制作しているため暫く更新をお休みしています。 ばるとふ こんにちは! 数ある個人サイトの中からPalkaloidに遊びに来てくれて、ありがとうございます! 先日、描いた鬼の子フェネック君を掲載した記事でも話題にした、3
2024/05/10 19:19
Live2Dで動かす獣人の描き方その③|#1
Live2Dで動かす為に獣人の下半身について考える ばるとふ 前回の記事は、Live2Dで動かす為の獣人キャラクターを描く時に上半身(特に首から頭部にかけて)を描くポイントのようなものはなんなのか?を考えて記事にしてみたんだ。 今回はその③
2024/05/06 11:29
Live2Dで動かす獣人の描き方その➁|#1
Live2Dで動かす為に獣人の上半身について考える 前回は、Live2Ⅾで扱うキャラクターデザインをどのように考えるかの記事だったけれど、今回は実際に動かすためのキャラクターを描く時のポイントについてを考えてみようと思う。この記事は猫科獣
2024/05/04 19:14
Live2Dで動かす獣人の描き方その①|#1
初心者がLive2Dで動かす獣人を描く為に考えておきたい事 ばるとふ Live2Dで獣人動かそうとすると、いざ動かそうとした時に自分のスキルの低さもあって、想定した動きが出来なくてパーツの描き直しや差替えが多かったんだ…。 イラストもL
2024/05/02 19:43
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