chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
古物商許可お役立ち情報 https://kobutsusyo.shinsei-support.net/column/

古物商許可お役立ち情報は、古物商許可申請の手続に役立つ知識を解説しているブログです。 これから古物商許可証を取得する方を、当ブログは全力でサポートいたします!

古物商許可サポートオフィス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/16

arrow_drop_down
  • 【古物商許可】外国人でも古物商の許可は受けられる? 手続はどのようにすればいい?

    近年の日本において、在留外国人は毎年増加の傾向にあります。また生活費などを稼ぐために様々なアルバイトをされている外国人を見かける機会も増えています。では、外国人は古物商の営業を行うことはできるのでしょうか? 古物商を営むためには許可を受ける必要がありますが、外国人は古物商の許可申請をすることはできるのでしょうか?この記事では、外国人は古物商の許可を受けられるのか、また受けられるのならどのような手続きをすればいいのかについて解説させていただきます。外国

  • 【古物商】営業所を変更したときはどのような手続きをすればいい?

    古物商を営んでいるうちに、管理者の変更や法人であれば代表者、役員等を変更することがあります。また営業所に関して変更をすることもあることでしょう。古物商の許可申請時に登録した事項に変更があった場合、変更の届出や申請をすることとされています。では営業所に関して変更があったときは、どのような手続きを行えばよいのでしょうか?この記事では、営業所に関して変更があったときの手続について解説させていただきます。営業所に関する変更の種類一口に営業所の

  • 【古物商】営業所の管理者に関する変更があったときはどのような手続きをすればいい?

    古物商を営むためには、営業所に管理者を必ず置くこととされています。言い換えると、営業所に管理者がいないと古物商を営むことはできません。それくらい管理者というのは古物商を営むうえで欠かすことのできない存在です。ではそのような大切な存在の管理者に変更があった場合は、どのような手続きが必要なのでしょうか?この記事では、管理者に関する変更の手続について解説させていただきます。管理者に関する変更の種類一口に管理者の変更と言っても、いくつか種類が

  • 【古物商許可】書換申請とは? どういうときに必要? 変更届とはなにが違う?

    古物商に関する申請・届出の手続には、いくつかの種類があります。例えば、古物商を営む前に行う許可申請や、登録している事項が変更されたときに提出する変更届などです。またそのような申請・届出の種類に書換申請というものがあります。この書換申請というものはどういうものなのでしょうか? どんなときに必要になるのでしょうか?この記事では書換申請について解説させていただきます。書換申請とは?書換申請とは、古物商の許可を受けたあとに申請した事項が変更さ

  • 【古物商】法人の役員を変更したときはどういう手続をすればいい?

    法人が古物商許可を受けてから営業を続けていくうちに、役員に関する変更をすることがあります。このような場合、役員の変更に関する手続を行わなければなりません。では役員の変更の手続はどのように行えばいいのでしょうか?この記事では、法人の役員に関する変更の手続について解説させていただきます。法人の役員の変更手続き法人の役員に関する変更と一口にいっても、いくつか種類があります。役員に関する変更には次のようなものがあります。役員に関する変

  • 【古物商許可】行商とは? 申請のときに「する」「しない」のどちらを選べばいい?

    古物商の許可申請書を作成するとき、取扱う古物の区分を選んだり、営業所の名称を決めたりと、いくつか悩みながら作成するところがあると思います。そして行商を「する」「しない」のどちらを選択すればいいのかを悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?もしかするとそれは、そもそも行商がどのようなものなのか、よくわからないことが原因なのかもしれません。この記事では、古物商の行商とはどのようなものなのか、また行商を「する」「しない」のどちらを選択したほうがいいのかに

  • 古物商許可申請の略歴書は「アルバイト」「専業主婦」「無職」の場合はどう書けばいい?

    古物商許可申請をするとき、申請書や誓約書などいくつかの書類を作成して提出しなければなりません。そのなかの一つに略歴書という書類があります。略歴書は直近5年間に申請者が就いていた仕事を記入して作成します。つまり履歴書のような書類です。では例えば直近5年間の仕事が正社員ではなく「アルバイト」のみであった場合や「専業主婦」であった場合、また仕事に就いていない「無職」だった場合は、略歴書をどのように作成すればいいのでしょうか? また「アルバイト」「専業主婦」「無職」

  • 【古物商許可】管理者とは? 管理者を申請者本人以外にするときの注意点

    古物商許可申請をするとき、営業所をどこにするのかを決めたり、営業所の名称を決めたりと、いくつか決定しなければならないことがあります。そしてその中に、管理者の選任というものがあります。古物商許可申請において、管理者を決めることはとても重要な事項です。では、この管理者とは何者なのでしょうか? また、管理者は誰でもいいのでしょうか?この記事では、管理者とはどのような者なのか、また管理者を申請者本人以外にするときの注意点について解説させていただきます。

  • 【古物商許可】自宅から遠く離れた場所に営業所を置くことはできる?

    古物商許可申請をするとき、ほとんどのケースで営業所を置くことになります。例えば、店舗をかまえて古物の売買をするときはもちろん営業所を置く必要がありますし、インターネット上でのみ古物の売買を行うケースでも、営業所を置かなければ許可が下りません。このように古物商許可申請では営業所が必要なケースが多いため、営業所をどうしようかと頭を悩ませている方もたくさんいらっしゃることでしょう。また多くの方は自宅や賃貸物件を借りて、そこを営業所とされますが、中には自宅が賃貸物件

  • 【古物商許可】インターネットを利用した取引をするときに必要な手続き

    古物の取引は様々な方法で行われています。例えば、店舗をかまえて取引をしたり、どこかのお店で安く購入した古物を別のお店で高く買い取ってもらったりなどです。また実際に店舗をかまえずに、インターネットを利用してホームページを作成し、そこで取引をされる方もいらっしゃいます。これから古物商の許可を受けて古物の取引をされる方のなかには、そのようにインターネットを利用して取引をしようと考えている方も多くいらっしゃることでしょう。ではインターネットで取引をするときに

  • 【古物商許可】メルカリやメルカリShopsで古物の売買をするときは許可が必要?

    中古品を売買するアプリのなかでも、利用者数の多さや知名度の高さが突出しているメルカリ。とても手軽に中古品を売買できるため、人気が高いのも頷けます。ではそのような手軽に売買できるメルカリを利用する場合、古物商の許可が必要なのでしょうか? またメルカリShopsの場合はどうなのでしょうか?この記事では、メルカルやメルカリShopsで古物を売買するときに、古物商許可が必要なのか否かについて解説させていただきます。 メルカリやメルカリShopsで売買するとき

  • 【古物商許可】営業所なしでも申請できる?

    古物商許可の申請をするとき、取扱う古物の種類を選択したりなど、いくつか決めなければいけない項目があります。その中の一つに、申請書には「営業所あり」「営業所なし」を選択する項目があり、どちらかに決めなければいけません。では「営業所あり」「営業所なし」を選択するときに注意すべきことはあるのでしょうか? また「営業所なし」を選択しても、問題なく申請は下りるのでしょか?この記事では、古物商許可の申請時に「営業所なし」を選択しても問題がないのか、またそもそも営

  • 【古物商許可申請】営業所の名称はアルファベット(英語)表記でも問題ない?

    個人で古物商の許可申請をするときに決めなければいけないことがいくつかあります。営業所の管理者を誰にするのかや扱う古物の種類にどれを選ぶのかなど、決める必要があります。営業所の名称もその一つです。では営業所の名称は自由に決めていいものなのでしょうか? アルファベット表記の名称にしても問題ないのでしょうか?この記事では、営業所の名称について、とくに営業所の名称にアルファベットを使用しても問題ないのかについて解説させていただきます。古物商の営業所とは?

  • 【古物商】引越しをしたらどんな手続きが必要?

    引越しをすると、ガスや電気などを供給してもらうための契約やスマートフォンなどの住所変更の手続などが必要になります。では古物商を個人で営んでいる場合、引越しなどで住所が変わると何か手続きをしないといけないのでしょうか?この記事では、個人で古物商を営んでいる場合、住所が変わるとどのような手続きをするのかについて解説させていただきます。古物商を営んでいる個人が引越しをしたときにする手続一口に個人で古物商の営業を営んでいるといっても、自宅を営業所とし

  • 【古物商許可】開業届はいつ出せばいい? 許可申請の前か後か?

    古物商を始めようとすると、様々な手続きが必要になります。古物商の許可申請をしたり、賃貸物件を事務所にするのであれば賃貸契約を締結する必要があります。開業届もその一つです。では開業届はいつ出せばいいのでしょうか? 古物商の許可申請の前でしょうか? 後でしょうか?この記事では、古物商を始めるときにいつ開業届を出せばいいのかについて解説させていただきます。開業届とは?まずは開業届がどのようなものなのか見ていきましょう。開業届は、新たに事業を

  • 古物営業法で分類されている「古物」13品目とは?

    古物商の許可申請をするとき、どのような古物を扱うのかを決める必要があります。古物は古物営業法で13品目に分類されていて、その中から扱う古物を選ぶことになります。では古物営業法で分類されている13品目とはどのような物なのでしょうか?また、そもそも古物とはどういった物のことを言うのでしょうか?この記事では、古物営業法で分類されている13品目がどのような物なのか、「古物」とは何なのかについて解説させていただきます。古物営業法で定義される「古物」とは

  • 【古物商】せどりをするのに古物商許可はいらない・不要?それともいる・必要?

    ここ数年で副業としてせどりを始める方が増加しています。その背景として、アプリやインターネットなどで簡単に古物の売買をできるようになったことが一因としてあるようです。ではせどりをするのに古物商の許可はいらないのでしょうか?もし必要なのに無許可でせどりを行った場合はどうなるのでしょうか?この記事では、せどりをするのに古物商許可がいらないのか、それとも必要なのかについて解説させていただきます。せどりをするのに古物商許可はいる? いらない?せ

  • 【古物商許可】URLの使用権限があることを疎明する資料とは?

    古物商許可申請をするときの添付書類に「URLの使用権限があることを疎明する資料(以下、URLの使用権原疎明資料)」というものがあります。URLの使用権原疎明資料とは、インターネットを利用して古物商の営業を行う場合に添付する書類です。ではこのURLの使用権原疎明資料とは、具体的にどんな資料なのでしょか?この記事では、URLの使用権原疎明資料がどのような書類なのか、またインターネットを利用して古物商の営業をする際に気を付けることについて解説させていただき

  • 【古物商許可】賃貸物件(アパート・マンション)を営業所にしてもいいのか?

    これから古物商を始めようとされている方で、営業所を現在住んでおられる賃貸物件の一室にしようと思われている方が多数いらっしゃいます。では古物商許可の申請をするとき、営業所は賃貸物件で問題はないのでしょうか?また賃貸物件を営業所として使用できるのなら、注意すべきことはあるのでしょうか?この記事では、古物商を始める前に知っておきたい賃貸物件を営業所として使用する場合について解説していきます。賃貸物件(アパート・マンション)を古物商の営業所にしてもい

  • 【古物商】無免許で営業をするとどうなる?

    古物商の免許を取得する前に営業を始めた方、ある程度売り上げが立つようになってから免許を取得しようと考えている方、そもそも免許が必要なことを知らずに営業をされている方など、事情は様々ですが古物商を無免許で営業されている方がいらっしゃいます。では古物商を無免許で営業するとどうなるのでしょうか? 捕まってしまうのでしょうか?また無免許で営業をした後で免許を取得することはできるのでしょうか?この記事では古物商の無免許営業に関するそれらの疑問にお答えしていきま

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、古物商許可サポートオフィスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
古物商許可サポートオフィスさん
ブログタイトル
古物商許可お役立ち情報
フォロー
古物商許可お役立ち情報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用