chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40代という未知との遭遇LOG https://tad-achilles.hatenablog.com

40代の最強リーマンがリアル思考を綴るエトセトラブログ「サラリーマンはあらゆる保証があるから、色々な事にチャレンジできる!!」サラリーマンの皆様方、今の職業を謳歌しながらリタイヤ計画も着々と! で御座いますぞ。

Achilles
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/22

arrow_drop_down
  • 人間不振....

    高校生の頃の、ある夏の日の事。友人達6名ほどでサッカーをすることになり、とある高校のグランドで真っ昼間からサッカーをはじめた。気温は32℃ぐらいだっただろうか、15分ぐらい動いただけで大粒の汗が額から滴り落ちてくる。「はぁ、はぁ、はぁ、暑いぜぇ~」真夏の太陽を、額の汗をぬぐいながら見上げた。 すると、ギラついた真夏の太陽の光で一瞬にして目が眩む。 その時だった!「バンッ!」 目が眩んで見えない状態で、顔面に強烈な衝撃が走る!!更に目が眩んだ、どころか半脳しんとうでフラッとよろけてグランドに手をつく。 アキレス「一体何が起こったんだ.....」 すると遠くから声が聞こえてくる。 たかし(仮名)「…

  • 実家.....

    先日約半年ぶりに実家へ帰りました。 実母&実父が共に相変わらず元気だったのが良かった。久しぶりに食べた手料理、この料理は初めての料理であったが、やはり実家の味だなと感じた。元々私の実家は健康志向が強いので、料理は基本薄味になっている。 今回も期待を裏切らない薄味になっていたが、皆さんご存知小生は「辛党」なのだ。「少し、辛味が足りないのでは?」と注文をつけたら、刺身醤油で使用していた唐辛子醤油をおもむろに吹っ掛け 母「これでどう?」私「ん?.....うん美味しいよ....」 久しぶりに母の大雑把さに、どこか安心した。 もうすぐ春が来る、新型コロナで世間は自粛モードであるが、春の行事としては花見を…

  • 無条件で国民全員へ20万円支給.....

    今朝のNEWSで『東京から人が消えた』というのを拝見致しました。「新宿・渋谷・浅草」などの映像が写し出され観てみると、まさに 閑散..... これほどこの言葉がしっくり来ることがあるだろうかという程でありました。 「不要不急の外出自粛......」 本日も東京での新型コロナの感染者は68人という報告が流れていた。 たしかに、このままいけば都心封鎖もホントにあり得ることとなるでしょう。そのための「不要不急の外出自粛」なのでありますが、そこには新たな第二災害ともいうべき問題も御座いますね。それは、自粛の影響を受けるサービス業などであります。 都心住民が揃って外出自粛をするとなれば、商売は上がったり…

  • 恐怖過ぎてキャッチーなCM「ララクラッシュ」が密かに話題.....

    今、密かに話題となっている「恐怖CM」をご存知だろうか、 小生、初めて観た時「ゾッ」として気持ち悪さを覚えました。 どのようなCMかといいますと、母役と子役が出演しており、自転車に乗って登場し「ララクラッシュ」の紹介をするCMで御座います。 これだけを聞くと微笑ましい映像を思い浮かべるかと思いますが、そんな想像をしたあなたは恐怖に陥り、夜中に一人でトイレに行けなくなることで御座いましょう。 (引用元:マンナンライフHP) このように人の頭部がララクラッシュになっており、真ん中の大人の女性が母役で自転車を「よいしょ、よいしょ.....」と言葉を発しながら坂の下から上ってきます。 その時のCMの雰…

  • 巨大プロジェクトの危機管理は....

    東京オリンピックが延期なりました。 この巨大プロジェクトへ向けて試行錯誤しながら巨額を投じてきた企業はもちろん、個人投資家や個人企業にとっても大きな損失になることは想像に難しくはないで御座いましょう。 「経済」もさることながら「選手たちのメンタル」にも多大なダメージをあたえたこでしょう。 中には「延期で助かった」という選手、はたまた「今回で引退を考えていた」という選手もいるかとは思いますが.....。 いずれにせよ、拡大拡散し続ける「新型コロナ」はいつ終息をみせるのか....。 この状況が続けば、本当に都心封鎖もありえますね。 そんな中、気になるのが「オリンピック延期の際の対応」で御座います。…

  • しっかり情報確認してから行動を.....

    昨日、東京都知事が「感染爆発の重大局面」 小池都知事、強い危機感表明したわけで御座いますが。これを例のごとくワイドショーやマスコミが一気に騒ぎ立てて拡散しております。 そのせいか、東京の各地域で「買い占め」が多発してる状況との事。毎回毎回、いい加減にしていただきたいもので御座います。 ワイドショーやマスコミが情報を流すのは「彼らの仕事」という面で考えると、当然といえば当然で御座います。ここで大切なのは、国民一人一人がしっかり情報を確認して真実を確かめて行動することで御座いましょ。「買い遅れて入手できず、有事に対応できないかもしれない」そのような気持ちになり、買い焦るのでしょうけれど そこでこそ…

  • 芸能界に衝撃!「志村けん新型コロナ感染」....

    (引用元:ネット) ついに芸能界に感染者が出てしまいました。 感染したのはお笑い会の重鎮「志村けん 氏」ザッドリフターズなどで活躍してゴールデンタイムのお茶の間を賑わせてくれていました。私も小学生の頃ハマってよく観ており、学校で真似てふざけて先生に怒られたものです。(笑) ここで、少しばかりニュースの内容を紹介致します。 恐れていた事態が、ついに起きてしまったようだ。「8時だョ!全員集合」(TBS系)や「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ系)など、数々のコント番組でお茶の間に爆笑の渦を巻き起こしてきたお笑い界の重鎮・志村が、今月中旬に発熱などの症状を訴えて入院。検査の結果、23日に新型コ…

  • 自分の信用度は?

    皆様は普段生活してるなかで、気になったことありますか?「自分の信用度」言われてみれば確かに私も考えたことがありませんでしたね。 社会的に自分という人間はどれくらい信用度があるのか?確認するためにはどうされますか?家族に聞く?ん~、社会に出ているときの私を知らないので、身内での偏見で言われそうですよね。会社同僚に聞く?これも、社内での自分しか知らない部分が大きいので判断材料としてはいまいちで御座いますね。 そこで、これを判断するアプリがあることを知りました。AIで信用度判断してくれるようで御座います。 リンクを貼っておきますので、気になる方はどうぞ。 https://www.mashingup.…

  • 堀北真希の妹説....

    (引用元 : SNS)モデルのNANAMIは元女優の「堀北真希の妹」という記事を拝見致しました。この記事を読んで「おおぉ!マジか!!」 や「やっぱりそうだったか!」などと反応してる方は多いかと推測されますが、私は「堀北真希の妹」というところには別に何ら驚きは致しませんが、こう感じたので御座います。 「堀北真希はやはり整形だったのか」 (引用元:芸能人の気になる疑問)と、まぁ前々からそうい話はありましたし そうだろうなとは思ってましたが、NANAMI氏の顔を拝見したところ全くと言っても過言ではないくらい似ておりませんね。ま、私の勝手な主観ではありますが。 「整形だからどうこう」ということではない…

  • 株価下落、セオリー通りに追加投資.....

    世界中の株価下落しております。 ここは、長期投資のセオリー通りに私は追加投資を行います。毎月一万円ずつコツコツとアスファルトに刻むおっと、何を言っているのだか....失礼致しました。 現在の私の「ロボアドバイザーウェルスナビ」の状況はといいますと以下のような感じで御座います。見事に「-20%以上」まで下落しております。リーマンショックを超える下落と言われておりますが、その当時は長い年月をかけて投資を続けた方は、プラスに転じたというデータが御座います。結果的に、ビビって投資を止めた人より続けた人が儲かったという事で御座います。 「株価に左右されずに一定額をコツコツと投資する」これが長期投資の必勝…

  • トマトでダイエット、トマトが赤くなると医者が青くなる.....

    小生、幼少の頃からトマトジュースが好きでよく飲んでおりました。 母がトマトジュース好物でしたので、母が飲むタイミングで一緒に飲んでいたことが要因で御座いましょうか。トマトといえば有名なフレーズが御座いますよね、「トマトが赤くなると医者が青くなる」 一度は聞いたことがあるかと思います。では、何故そういわれているのかといいますと「色々な病気を予防する効能がある栄養素をトマトは秘めておりますがゆえ、医者知らずの食物」 となった言われております、まぁ、他諸説はありますが大筋こんな感じですね。 《トマトの代表的な栄養》 □ リコピン・・・「β-カロテンの2倍・ビタミンEの100倍」抗酸化作用が強いとされ…

  • イタリア、中国を超え.....

    ついに新型コロナウイルスの感染者の死者数が、イタリアは中国を上回ったとのことで御座います。米国や欧州は、中国で新型コロナウイルスが騒がれ始めてた頃楽観視していた感が否めないで御座います。その影響もあってか感染者の拡大スピードが物凄い状況。 物流関係は麻痺状態で、身近なところでの影響ではスーパーなどでの物品不足が生活に打撃を与えている状況。とどまりをみせない新型コロナウイルス、新薬開発も急がれる中このような記事を確認しました。 『新型コロナウイルス感染症に有効な治療薬を既存の薬の中から探しだそうという動きが加速、HIV・新型インフルエンザなどの治療薬が有望視されています。一方で、その中には新型コ…

  • トランプ大統領の軽率発言、今後の日本政府の対応はいかに.....

    政府が「¥12,000以上の給付」を全国民へ....と、昨日そういう記事をみました。 その一方国民の意見はというと「少なすぎる」・「桁が2桁足りなはい」など、金額に対しての不満があげられております。では、どれぐらいの金額が妥当なのでしょうか、米国も国民へ多額の給付を発表しているようですが、その金額はいかほどなのか?それより低いようであれば、国民の不満は更に爆発すること必至でございますね。 私と致しましては「¥200,000」ほど給付されれば素晴らしいことと思います。それから「消費税0」にするという話しもあるようですね。それよりも問題なのが大国の大統領ともあろうお方が「デタラメ発言」で国民をパニ…

  • スマホで落としただけなのに、星のドラゴンクエスト.....

    スマホで落としただけなのに..... そう、ドラゴンクエストウォークではない方なのだが小生、まさにドラゴンクエスト世代でございまして、あえてのウォークではない方に致しました。やはり、ドラクエといえばロールプレイングで縦横無尽で自由に色々な世界へ行けるというのが良いところ、懐かしさを味わうためにこちらをチョイスした次第で御座います。 任天堂3DSでもドラクエはしていたので親近感が湧くこの感じ良いですねぇ~ 主人公のネームは「栄養満点なんにでも合わせて良し!」で御座います「サバカン」と致しました。「サバ缶」ではない理由は、外人設定だというところを汲み取り「缶→カン」と致しました。色々とチュートリア…

  • 恋はつづくよどこまでも....最終回

    (引用元:恋つづ公式サイト)純愛物ドラマが久しぶりにヒットした感が御座いますね。「恋つづ」とか略されてますしね。 この番組の何がこんなにヒットを生んでるのか、私の主観ですがなんといっても「上白石 萌音」の恋した乙女の純情さを表現する強烈な演技力で御座いましょう。ボウリングデートの場面があるのですが、その時の「切ない表情→笑顔(無理くり)」への変化させた演技力はテレビの向こう側までの向こう側まで伝わって、切ない心を味わった方が沢山いたと思われます。世間は年度末、新年度へ向けてあわただしい状況。 ドラマの方も新番組へ移る時期で、もっと観ていたいという思いもある中、新ドラマへと変わります。さて、本日…

  • されど木村拓哉....

    元SMAPメンバーの木村拓哉氏の新ドラマが4月16日から放送予定(木曜日9時テレビ朝日系)のようで御座いますね。そのドラマは『BG~身辺警護人~』というタイトルで御座います。第二弾ということらしいのですが、小生 第一弾も観たことがありません。木村拓哉氏は俳優にソロツアーなどを展開してル現在、第二章をスタートさせうまく軌道に乗ったようで御座いますね。まぁ、何をしても様になる男なので流石と言ったところでしょうか。敵も多いようですがね.... 有名になれば必ずアンチも出てきますので、スターの勲章ってことで御座います。 ドラマ「教場」もかなりの人気で、木村拓哉氏の役者としての新な一面も観れて個人的にも…

  • ダイエットの強い味方スーパーフード「アーモンド」

    小生、血圧が高いので食事療法で血圧を下げる努力をしたことが御座います。 食事制限をかけるので、昭和時代に戻った感覚ぐらいの質素な食事になりました。 結果、ダイエットにつながったので紹介させていただきます。 この記事がダイエットを頑張っている方や目指している方の参考に少しでもなれば幸いで御座います。 食事療法なので当然食事制限をするのですが、ごはんの量はだいたいおにぎり一個分の量で、それに「惣菜&味噌汁」といった感じでかなり小食に致しました。 あ、先に話しておきますがこの記事は「食事療法で血圧が下がった」という内容では御座いませんので御了承くださいませ。 話しを戻します、それで食事の量が激減した…

  • 株価暴落、ウェルスナビの現状....

    おも~えばとお~くえ来た~もんだ~.... っと ハニー!フラッシュ!! で御座います。 冒頭から謎の出だしのスタンス。 リーマンショック(2008年金融危機)並みのリセッション(景気後退)になると噂されるほどの株価暴落。 リーマン・ショック - Wikipedia その影響を受けて私のロボアドバイザーウェルスナビも急降下を見せてくださいましたよ。 「-21.31%」という凄まじい落下ぶりで御座います。 けれども、ウェルスナビは「長期・積立・分散」が王道のスタイルで御座いますので、上がり下がりに一喜一憂せずコツコツ一定額を積み立てるのが吉でございます。 これは本日のウェルスナビの状況 「-15…

  • 「次なる天災」アキレスの一人言....

    WHOからのパンデミック発表がありましたが、現在イタリア感染拡大中更に英国でも一万人以上の感染者がいるとのこと。日本は後手の対策だのいっておりますが、だいぶ水際対策出来ている方かと感じております。少しニュース記事を紹介しましょう [ロンドン 12日 ロイター] - 英政府の首席科学顧問パトリック・バランス氏は12日、英国内の新型コロナウイルス感染総数が現時点で最大1万人に達している公算が大きいとの認識を示した。 バランス氏は、国内では現時点で確認された患者は約590人、集中治療室で治療を受けているのは20人超とした上で、「これを基に実際の総数を算出すれば5000─1万人が感染している公算が大き…

  • その場にたった者だけに見える景色....

    「春の選抜高校野球」までもが中止になりましたね。 「球児達の健康面を考慮」しての判断ということで御座います。世間では何かと政府の判断は後手に回っていると騒ぎ立てる輩が多いですが、先手をうてるならそもそも対策しているはずで御座います。私の目に写るのは、政府に対して反対したいだけ..... いかがで御座いましょうか。今の事態は出きる範囲での充分な対応だと感じますが。 では、後手に回っていると指摘する方が判断を下す立場にたった時に先手で対応できるのでしょうか。......てきませんでしょう。 なんでもそうですが、後出しジャンケンは誰でも出来るのです。今回のウィルスの件に限らず、大切なことはその「事」…

  • マルちゃんの酸辣湯ワンタン(さんらーたん)

    私が、昼食時に弁当のお供によくいただくスープが御座います。 それは「マルちゃんワンタン」で御座います。皆様も一度は食べたことがあるかと思われます。 こちらのスープは種類も豊富で「カレー・とんこつ・たまご」など他にも色々あるのですが、今回は新発売を見付けたので購入いたしました。 「酸辣湯」で御座います。 《酸辣湯とは》 酸辣湯(サンラータン、スーラータン)は、中華料理(四川料理・湖南料理)のスープのひとつ。酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。 (引用元:Wikipedia) 味は素晴らしく美味しかったのですが、個人的にはもう少し「…

  • 悪いお酒にやられた....

    本日はかなり体調不良で御座いました。 というのも、昨日は職場の飲み会で居酒屋さんに行ったのですがそこでの「焼酎炭酸割り」がどうも悪かったようでして、かなりの二日酔いで御座います。やはり「飲み食べ放題」で提供されるお酒は下郎なものばかりなのだな と、スタディした次第で御座います。更に帰宅の時間もシンデレラタイムに近かったので、本日は死体同然での仕事となりました。歳も歳でありますので、そろそろ飲み方を考える時が来ておりますな。 では、皆様の御健勝を祈念致しまして今回はこれにて終わりに致します。 それではまた。 し~んぱ~い無いからねぇ~♪

  • ワンタップバイ!!

    皆様こんにちわ、未来設計は進んでますか。 「やろうと思ってるんだけど」や「やるつもりでタイミングをはかってる」ではダメで御座いますございます。そういう方はまず「致しません」ですから。おっと、何処かで聞いた事があるセリフで御座いますね。 確か有名女優が医師で出演のドラマだったような.... それはさておき、先週ようやく兼ねてから申し込みしておりました「One Tap Buy(ワンタップバイ)」から口座開設完了の通知が届きました。なかなか時間かかるもので、開設まで約14日で御座いましたよ。 とりあえず無事開設できましたので、後はお好きな銘柄を選定してタップするだけ。 初めてなので最初は様子見で御座…

  • 夜のおススメ健康飲物「ルイボス茶」....

    家での晩酌を平日はしないようにしております。まぁ、この年にもなるとやはり健康には気を遣うようになりましてね。 そこで悩むのが晩酌の代わりに、何を飲料すれば良いのか?で御座います。皆様方は夜の飲み物は何にされてますか いろいろと試したのですが「ホットコーヒー」これを寝る前に飲んでおりましたが、なかなか厄介な飲み物であります。 というのも皆様ご存知、コーヒーにはカフェインが含まれております。その作用で寝れないということはありませんでしたが、尿意がパナイッ!!ったらありゃしなので御座います。夜24:00に就寝したとすれば、ものの一時間で尿意が到着で御座います。 あら、お早いのね。 と、思わず尿と共に…

  • 長期積立投資で老後資金備え.....

    老後資金を考えてますか。唐突な投げ掛け失礼で御座いましたね。 老後資金2,000万円必要とか言われておりますがどうお考えで御座いましょうか。私はとりあえずは老後資金の準備と致しましてロボアドバイザー「ウェルスナビ」に資産運用しております。ご存じ「長期積立て投資」でございます。 「ゼロ金利」と騒がれている今日、銀行に資産を眠らせておいたら勿体ないでございます。とはいえ、急に投資など考えてしまうと本当に預けた資産は大丈夫なのか、元金を割るのではないかと「恐怖・不安」があることでしょう。かく言う私も心境は同じで御座いましたので「ウェルスナビ」を始めるにあたって、試しに最低投資金額の「10万円投資」か…

  • glicoの「ぎっしり満足チョコミント」に、大切なことを気付かされた....

    こちらのアイスをご存じで御座いましょうか。「glico ぎっしり満足チョコミント」最近子供がよく食べています。 仕事帰りにお土産を買おうと子供に確認すると、かならず「ぎっしり満足チョコミント」をお願いされます。お父さんも1度は食べた方がいいよ、マジでウメェー部類たから。と、言われてきたのですが今までスーパースルーしておりました。 と言いますのも、小生、小さい頃にチョコミント菓子を食べてドエライ不味いなこれ!と、逆感動した思い出がありますがゆえ全くをもって興味が湧かないのでこざいます。 しかし、ここで少し考えました「現状維持は退化」で御座いますよぉ~!人間、常に進化をしましょ、進化を!!というこ…

  • 過ぎたるは及ばざるが如し....

    皆様ご存じ、小生「無類の麺好き」でございまして年がら年中「麺を食べること」を夢見ております。 (どなたが御存じなのかは解りかねますが....)一週間の内に7日間「ラーメン・そば・うどん・パスタ」でローテーション組まれても、ヘビーローテーションを歌いながら難なく過ごせる次第で御座います。とくに「二郎系ラーメン」には目が御座いませぬ、昼に「二郎系」を食してディナーに「二郎系」を食する事となれば「ありがたき幸せ」で天にも昇る思いで御座いまする。 ある日のことで御座います、身体に異変が現れたのです。それは「痒み」で御座います。踵が痒かったのですが、会議中でして確認もせずにモスキート 蚊にでも喰われたの…

  • 感度抜群!G-SHOCK GW-2320SF-1B3JR

    皆様方、腕時計を使用するときの選択基準は何でこざいましょ。「ブランド性、ファッション性・防水・電波時計・ソーラー充電」と、最近の時計は簡単には選べないほどの機能&種類がありますな。そんな選択が困難な時計の中から、小生がもっとも重視しているのは「電波 & ソーラー & 防水」で御座います。現在所持している腕時計は「CITIZEN」と「CASIO G-SHOCK 」で御座います。どちらも上記性能を満たしております。上述時計は二本ずつ程所持しておりますが、最近特に出番が多く回ってきている選手はこちらになります。 (引用元:カシオ公式HP) (引用元:カシオ公式HP)『CASIO G-SHOCK GW…

  • 成長を妨げる思考....

    本日、私の地方は気温が高めで暖かく過ごしやすい一日になりそうです。小生、暑がりで寒がりと何ともわがままな体質で御座いまして四季の中で好きなのは「春&秋」でこざいます。 皆様方の好きな四季はいつですか。 話は変わりますが、人の考え方の中に「固定観念」というものがありますが、これがホントに厄介でございます。「これはいつもこうだ」「何回もしてきたから間違いない」「こう来たらこうなる」といった考え方なのですが、何するにしても常にそんなことを考えている人を見かけることはありませんか。 何事も決めつけて判断をするがゆえ、本人の「人」としての成長がとまってしまいます。 止まるまではいかないとも、周囲より成長…

  • こんな体調の時は、ざる蕎麦と味噌汁....

    朝とお昼の間に、おはにちわ。昨日は子供の卒業式で御座いました。 普段平日は禁酒しておりますが、昨日はめでたい席でしたのでアルコールを嗜むことに致しました。そのせいか、本日は朝から体調が絶不調で御座います。 おそらく血圧も上昇していることでしょう。アルコールを摂取した次の日は血圧を測らないようにしております。 上昇しているのは判りきっているので、わざわざ測って「うぉっ!」 と、なりたくはないもので。 さて、今日の昼食はざる蕎麦にでもいたしましょ。 それと味噌汁。体調悪いときにはコレが一番受け入れやすいもので。 では、本日はこんな感じで失礼いたします。 グッチョ~ン💗

  • おすすめ即席スープ、時間がない朝食にピッタリ!

    本日から3月1日ということで、2020年もあっという間に2ヶ月が経過しておりますね。小生、職業は建設業でして日々工期に追われております。 建設業というのは、工期というものがありまして、建設物の規模にもよりますがだいたいの工期は1~2年以上かかるものです。それゆえ、現場が終わった時には一つも二つも歳を重ねており、横断歩道を渡る時に信号が点滅を始めて、間に合わすつもりでダッシュしたところ、転びそうになります。「あ~、そういえば気が付けばもう40代なんだなぁ」と思うこともしばしばでございます。あとは、トイレに行ったあとズボンをあげてトイレを出たところで「チョロロ....」という神の涙が滴ることもしば…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Achillesさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Achillesさん
ブログタイトル
40代という未知との遭遇LOG
フォロー
40代という未知との遭遇LOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用