chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kamamesi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/20

arrow_drop_down
  • 今年もお疲れ様でした

    どうもこんにちは。 今年も残りわずかとなりました。 小学校も冬休みに入り、子供も家で楽しく過ごしているようです。 今年は寒波がきつく東北、日本海側は雪がすごくて大変そうです。 私自信も明日明後日あたりから休みとなります。風邪を引かないように 年末年始を過ごしたいと思います。 短い挨拶となりましたが来年もよろしくお願いいたします。

  • 小学校受験 合格~入学まで

    どうもこんにちは。 小学校受験に合格後、入学までに何をやっているかについて書こうと思います。 (人によって違います) 合格すると、近日中に入学金の振り込みと制服の採寸とかしにいくことになります。 入学金の振込みは得に期限が短いです。(併願のとことは別ですが) 入学金自体はあらかじめ用意してあるので問題ないですが、間違わないで振り込めるかに気を使います。 次は制服の採寸をしにデパートにいきました。 これが結構時間がかかるのですが合格して入学できる喜びの最中なので全然気になりません。子供が着る制服姿を見て幸せになります。 次は入学説明会です。 これは、学校の説明と行事の日程とかランドセルとかお話を…

  • 私立小学校 早寝早起きの生活

    どうもこんにちは。 今回は小学校受験終了後、私立小学校の早寝早起きについて書こうと思います。 私立小学校は一般的には公立小学校より遠い場所にあることが多いと思います。 その為、公立小学校に通うよりは早く家を出る必要があります。 通う学校が給食かお弁当により起きる時間も異なりますが、お弁当の場合は作る時間を考慮しましょう。 またうちの場合は車で15分ぐらいですが、それでも朝起きるのは6時です。 低学年のうちは、みんな学校に早く行きたがるんですよね。 この6時起きが、なかなかしんどい。 私の場合は仕事柄、車での送りがなければ朝は8時に起きれば充分間に合うので結構きついです。6時起きは普通なのかもし…

  • 小学校受験 偏差値とはどういうものか

    どうもこんにちは。 小学校受験の偏差値について書こうと思います。 小学校受験に偏差値はないといいますが、模試を受けると実は偏差値はでます。 ただ中学受験ほどあてにはなりません。 A判定でも普通に落ちます。 小学校受験の偏差値があてにならない理由は、母集団がそもそも少なすぎる(受験生全員が受けているわけではない)のです。 それと模試で評価される学力、行動観察以外の部分も評価に入る為、そこが評価できない為です。 親の力や、面接、学校に合うかどうかなど。 ただ、偏差値は当てにならなくても、ここは最難関校、ここは難関校、ここは入りやすいなどは、なんとなく分かります。 過去の倍率や、お教室の力の入れ具合…

  • 小学校受験 学校説明会に参加したほうがいいわけ

    どうもこんにちは。 今回は小学校受験で学校説明会に参加したほうがいいかどうかについて書きます。 結論から言うと絶対参加するべきです。 この学校説明会は、学校側でどれくらい説明会に来ているかも集計しています。 どのくらい学校に興味を持っているか、合格したら来てくれるかなど色々見ています。 こどもも見られています。得に顔立ちが良い子は目立つので。 受検の合否に関しては当日の試験結果の影響が非常に大きいですが、ちりつもの要素も無視してはいけません。 学校説明会の参加回数は、ちりつもの要素です。 どれだけ学校に興味があるかアピールできますし、分からないことは聞くことができます。質問することで顔を覚えて…

  • お受験 少子化なのに過酷になっていく理由

    どうもこんにちは。 今回はお受験が少子化にも関わらず過酷になっていく理由について話そうと思います。 こどもが減っているから楽になるはずだと考えている方がいたら、それは間違っています。 みなさんはMMOゲームをやったことがありますでしょうか。 色々な人が参加して数々のコンテンツを楽しむゲームです。 こういったゲームは、オープン時は誰も何も分からない状態ではじまり、みんなが試行錯誤しながらゲームを進めていきます。 一般的にはこの時期が一番人数が多いです。 しばらくすると飽きてやめる人が出てきて参加者が減っていきます。 ただまだまだ人数は多いです。 さらに数ヶ月経過すると、ゲームの攻略情報が広がって…

  • 転生したらスライムだった件のゲームをやっています

    どうもこんにちは。 先日、映画を子供と見に行ったという話を書きましたが、ゲームも始めました。 テレビでCMをやっていたらしく、子供はやってみたかったようです。 私はとなりに座っていて聞かれたら答える感じで見ていましたが、最近のゲームはよく出来ていますね。 アニメと遜色ない出来でびっくりです。 当然、課金はしないのですが、それでも充分楽しめる内容になってます。 ただある程度ストーリーを進めると勝てなくなるらしく、勝てないんだけどという話になります。 そうなると、私はどうやったら勝てるようになるのかを調べるのですが、これがまた地道な作業なんですよね。建物を建てて住人を増やしたり、武器の強化を行った…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kamamesiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kamamesiさん
ブログタイトル
お受験.net 経験者によるお受験、小学校受験のお話
フォロー
お受験.net 経験者によるお受験、小学校受験のお話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用