chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 更年期障害 動悸、息切れ、高血圧などの不調対策には血流をよくする

    更年期障害での動悸、息切れ、高血圧等の不調対策に私がしたこと 更年期障害 動悸 息切れ 高血圧 記事でも書きましたように昨年は更年期障害の不調続きでしたが色んな対策をして今では少し落ち着いたような感じがします。 私が更年期障害をすこしでも楽に乗り切るためにしたことを紹介したいと思います。 血流をよくする 友達に誘われてあるヒーリングサロンさんに行った時に、とにかくリンパの流れをよくすることで色んな不調が改善されることを聞かされました。血行が滞るとどうなるかというと、酸素や栄養が全身に行き届かない上、老廃物も蓄積されてしまいます。 その結果、肩こりやむくみ、冷え、生理不順、自律神経の乱れなど体の…

  • 喉の片側の腫れ

    喉の腫れ 違和感 片側 コロナ渦になってからよく喉の奥を腫れてないか見るようになったのですが 半年くらい前から喉の奥の片側が腫れてることがあり気になってました。 腫れてると思っても次見たら戻っていて、喉の開け方や筋肉の使い方で左右差があるのかなとくらいに思ってました。 腫れてると思っても次見たら戻ってるということを繰り返しでもだんだん腫れてる時のほうが多い気もしてました。ただ痛みは全くないんです。一度同じ側の耳の奥の痛みを感じて耳鼻科を受診しましたが何ともないとのことでその時は肩こりから耳の奥の痛みが来ることがあるとの事でした。でも頭の片側に炎症を起こしてるのではないかという感じもありました。…

  • 不安からくる体調不良 更年期の症状

    先週は生理の出血量が多く体調不良で少し動くと動悸がして体も重い、大変な一週間を過ごしました。 体調が悪いと、「私大丈夫かな」とどんどん不安になってくる。 体調が悪いのはコロナに感染したんじゃないかなと心配になると、今度はずっと喉ばかり意識してる。唾を飲み込んでも痛くないし熱も出てない、でも喉を見ると少し赤い気がする、今から赤いのがひどくなり熱が出だすんじゃないだろうか…そんなことばかり考えてしまいます。 不安が不安を呼んで意識がおかしくなってくる。 夢の中にいるような感覚に… だんだん、このまま日常生活を送れなくなったらどうしよう…不安な気持ちが加速して頭がおかしくなりそうになります。 そう考…

  • 更年期 腕と足のしびれ

    腕のしびれ 週の初めから更年期の生理の大量出血に伴い、動悸、息切れ、血圧も上がり、いつもより体温も高く、さらには夜寝ていると左腕のしびれで目が覚めるといった状態。 左腕のしびれは特に腕を体の下にしていたわけでもなく、あおむけで手は体の横にある状態なのに正座した時のようなしびれがあり、目覚めるとしびれが引いていくといった感じ、どこかの神経が圧迫されているのか、自律神経が乱れて出てる症状なのか二晩続いて、お昼間は左足首のしびれも気になる。 内科の先生に診てもらおうと思った日は休診日、翌日受診して両腕両足の血圧を測り簡単な血管の検査をしてもらうけど年相応の血管年齢で正常でした。 原因のわからない不調…

  • 更年期障害 生理中の体調不良

    更年期障害 生理中の体調不良 更年期になってから生理前後は特に体調が悪くなります。 本日も生理3日目朝から体も重たく動くとすぐに息切れします。 どこが痛いというわけでもないのですが体全体が重く動くのがつらい、若い時は体調不良でもしんどいなと思いながら動けたのですが、更年期に入ると思うように体が動かないし息も切れるし本当につらいです。 仕事があるので一日中家で寝てるわけにもいかないので重たい体で出勤します。 仕事中もなるべく激しい動きをしないようにして休憩を意識してとりながら過ごしたいと思います。ほんとにいつまで続くんでしょうかつらいですね。

  • 更年期の冷え性対策

    更年期障害の冷え性対策 更年期障害の冷え性対策 もともとは普段から手のひらや足の裏に軽く汗をかくくらいで冷え性ではなかったので冷え性で寒いと言ってる人の気持ちがわからなかったのですが、40代の後半から突然、太ももやふくらはぎに冷えを感じるようになり夏場でもスパッツが欠かせなくなりました。 少し年上の職場の友人が夏でもスパッツを履いていて、「暑くないのかな…」と考えてたこと思い出しました。きっと冷え性で今のこの私の状態だったんだな。 スパッツはとにかくいろんなタイプのスパッツを購入して試してみる。価格の安いのは分厚いだけで動きにくく下半身の血流が悪くなりそうなので暖かく動きやすいものを探す。発熱…

  • 疲労感が抜けない 更年期障害

    更年期障害 疲労感が抜けない ホルモンバランスの乱れからくる自律神経の乱れなのか、夜眠ってるはずなのに朝起きても疲労感が抜けず、事務仕事で座ってると居眠りしてしまうくらいしんどい時もありました。 仕事から帰ると横になりすぐに眠ってしまう、しばらくすると夕食を作るために無理やり体を起こして家事をこなす、そんな毎日でした。 栄養ドリンクを飲んでなんとか乗り切れてるのか一日過ごすのがやっとのことがありました。 内科に行っても特に問題はないと言われ、私のこの症状は何なのかずっと悩んでいました。 夜に急に動悸が始まったり、片手がしびれてくる感じがしたり、恐怖からかパニックを起こしてるのか、それはもう毎日…

  • ホルモンバランスの乱れからくる更年期障害

    更年期に動悸や息切れホットフラッシュ等の不調が何故おこるのかというと、急激なエストロゲン(女性ホルモン)の減少に体がついていけなくなることから自律神経が乱れいろんな不調が起こるそうです。 周りの友人などの話を聞いてると55歳を越えるころからよくわからない不調がなくなり体調も安定するような気がします。 要はこの急激なエストロゲンの減少をなめらかなエストロゲンの減少にしてあげたらよいのでしょうが、私はそこでエストロゲンの代わりの役割をするというエクオールというサプリメントをとることにしました。 するとエクオールのサプリメント1日10㎎を摂るようになってから以前のように急に動悸が始またっり、なんだか…

  • 更年期障害と高血圧 毎日大匙1杯のりんご酢を摂る。

    更年期障害と高血圧 高血圧対策で毎日続けてることがあります。 それはりんご酢を大匙一杯水で薄めて飲むことです。お酢は体脂肪や内臓脂肪を減らしたり血圧を下げる作用があると言われてます。 最初はお酢を飲めば飲むほど良いのだろうと思い込み一週間でりんご酢500㏄飲んでしまったり、お酢入りの甘い飲み物を買って飲んだりしてましたが、あまりとりすぎても食道や歯のエナメル質を傷つけたりよくないみたいです調べていくうちに一日大匙1杯が良いということを知りました。 またお酢入りの甘い飲み物も糖分をとってしまうのでカロリーの摂りすぎにもつながります。 最終的には毎日コップ一杯の水に大匙一のりんご酢を入れて飲むこと…

  • 更年期障害 ホルモンバランスの崩れ 高血圧

    更年期障害 ホルモンバランスの崩れ 高血圧 高齢出産の妊娠時に血圧が高くなったのですが、産後も130/90代の高血圧が続くようになりました。 産後にひどく体調を崩してからは毎朝起きてから血圧を測りノートにつけるようにしてたのですが、下がることがなかったので40代中頃に内科の診断で軽い降圧剤を飲むことになります。 ただ飲んでもあまり下がる様子がなく数値として上と下5づつ下がったのがいいところで3,4年薬を飲みその状態をキープしてました。 ところが急に血圧が上がったり、心拍数が早かったり、動悸がしたり不調が続き内科に行っても原因もわからず、いろいろウェブで調べたところ私は更年期障害ではないかと思い…

  • 更年期障害と冷え性対策

    更年期障害と冷え性対策 冷え性は更年期障害からくるものかは直接の関係はわかりませんが、もともと手のひらはいつも汗ばんでいて冷えを感じる体質ではなかったのですが50代に入ってから冷えを感じるようになり特に冬場は足の指先の感覚がなくなるくらい寒さを感じるようになりました。 雪国にでも行った感じで寒さで足先の感覚がなく、何も対策せず過ごしていたら親指の指先の一部が赤黒くなってることに気が付きます。夜眠っていてもその部分に痛みを感じるくらいで何かぶつけたのかなんなんだろうと整形外科でレントゲンを撮ってもらいます。 医者の診断は骨に異常はなし、様子を見てくださいでした。 夏ごろになると足の親指の爪が半分…

  • 更年期障害 まぶたの腫れ

    更年期障害 まぶたの腫れ 40代後半から朝起きたらなぜか右目のまぶただけ腫れていて目が半分ほどしか開いてないということがよくありました。 ホットタオルで血行を良くしてマッサージしてみるもあまりよくならず、まぶたが腫れると体調も悪い。 やっぱりこれも原因がわからず、規則正しい生活を送っているのに体調管理してるつもりでも体調不良の日が出てくるんです。 仕事は体を動かす仕事でいつも軽く汗をかき有酸素運動をしてる感じなので運動不足ってこともないだろうし、なんだかよくわからないけど定期的に体調不良になる感じでした。 これは4,5年続いてたのですが内科に行っても内科的には悪いところがないと言われるし色々調…

  • 更年期障害 自立神経失調症 めまい 不眠

    仕事 自律神経失調症 40代の前半、赤ちゃんがいて子育てに忙しい毎日でしたが収入も得る必要があり自宅でできる仕事でとWEBの仕事を始めるようになります。 でもパソコンに向かえるのは赤ちゃんが寝た夜中だけ、仕事をこなさないとと必死で寝る時間も惜しんで睡眠2時間で次の日を迎えるという日が続きました。 朝になると家族の食事を作り学校や会社に送り出し赤ちゃんの世話をして児童館へ行ったり買い物に行ったり、そして夜赤ちゃんが眠るとまたパソコンに向かい仕事を始める 。 そんなことが半年ほど続き、次第に体の調子がおかしくなります。 脳が変な感覚で常にフル回転してる感じ、少しの物音でも敏感に反応してドキッとした…

  • 更年期障害 ホットフラッシュ

    更年期障害のホットフラッシュ、更年期で急に暑くなり汗をかきだすというのはよく聞く話ですが、私の場合も40代中頃から仕事中など急に暑くなって息も切れだし動くのがつらくなったりということがあったのですが、一番症状がわかりやすかったのは朝起きたら服が汗でびしょびしょになってることがありました。 更年期障害 ホットフラッシュ それも真冬なのに朝起きたら汗だくで着てる服もびしょびしょに濡れてる。 最初は布団の中が暑くて汗をかいたのかなくらいに思ってたのですが、昨年と同じ布団に同じ毛布、そんなに暑いかな… そんな日が続きました。結局その時は原因はわからずでしたが症状が治まってからテレビで更年期の話をしてい…

  • 更年期障害 便秘解消 腸のお話 健康な体を作るために

    更年期障害の不調も少しでも楽に乗り切るために私がやってること。 今やってる健康な腸を作る食事方法。 女性のがんで一番は乳がんですが2番は大腸がん、女性に便秘の方が多いのもがんにつながってるのではないかと思ってます。 そこで私が腸を健康にするために始めたことは発酵食品を食べることでした。 まず毎朝納豆を1パック食べる。 野菜中心の食事にする。 もともとパンやバター、揚げ物が好きだったのですが、健康診断で脂質異常症と診断がくだされ薬を飲まないといけない状態になり、このままでは病気になると焦り食事を変えました。 すると6か月後には無理なく4キロ痩せて、血液検査の状態も悪いところ一つなく、ただ脂質異常…

  • 更年期障害 腸の動きをよくする 大腸がん予防 便秘解消

    今日は腸によく効く食事のお話です。 10代の後半までは3日に一度しか便が出なく便秘でお腹がはり下剤を服用することもよくありました。 スポーツもあまりしなかったのでお腹もポコッとした感じでした。 それが20代前半からマラソンやスキーなどスポーツに夢中になるようになると、筋トレして筋肉をつけることも楽しくなりだし、すると腹筋もつくと自然と便秘もなくなりました、朝起きるとすぐトイレに行きたくなりスッキリ出るといった感じです。 一度そのような体になると、特に極端に太ることもなく出産後もある程度体系は戻り50代になった今も同じ年の人に比べると若く見られます。 動きも素早いところも若く見えるのではないかと…

  • 40代半ばのうつ症状 更年期障害

    うつ 更年期障害 40歳で高齢出産をして子供が幼稚園に行く頃、うつ症状がひどく何もできない日が続きました。 何もやる気が起こらず、幼稚園のママ友も作らず、子供を幼稚園まで送迎するのがやっとで、体はいつも重たく何も考えられず、ただ早く月日が流れ年をとり生涯を終えたいと考えてました。 毎日子どもを幼稚園まで送り、家に戻ると横になり眠ってしまうといった感じで、 夜も眠ってるはずなのに寝ても寝ても眠たくて体を起こしてるのがつらい。 なんとか夕食の買い物に行くもののその日のメニューを考えるので精いっぱいで何日か分を買えばよいのにそれも頭が回らなくて、その日をなんとかこなすそんな繰り返しでした。 ある日、…

  • まぶたの腫れ 更年期障害

    まぶたが突然腫れる 朝起きたら突然まぶたが腫れるという症状もよくありました。 腫れるのは右目ばかり、同時に耳の奥が痛くなるということもありました。 蒸しタオルで温めたり、マッサージしたりするんですが戻りません。 1週間ほど腫れが続いたこともありました。 その時はなにか体調も悪いんです。動悸もよくあり、血圧もいつもより少し高め。 数年よくわからない不調に悩みましたが症状がどんどんつらくなる一方でそのうち更年期障害ではないかと気が付きます。 自分の症状を調べそしてサプリメントと漢方を服用するようになります。 すると服用して半年になりますが今のところまぶたが腫れるということがなくなりました。 何か検…

  • のどの腫れ のどが詰まる感じ 更年期障害

    40代の後半内科に行っても特に悪いところはないと言われるのに毎日体が重くて、急に動悸がしたり、体は明らかにどこか悪いと言っている。 更年期障害 のどの痛み のどの腫れ 動悸、息切れ まぶたの腫れ のどが詰まる感じや、右耳の奥や後頭部に痛みが走ることもありました。 頭と顔の右側のどこかで炎症か腫れをおこしてるのではないかという感覚です。 毎朝測る血圧も体調の異変を感じるときは少し高い日が続きます。 3日ほど様子を見て右耳の奥のズキッとする痛みは中耳炎になってるのではないかと耳鼻科を受診しました。 ドクター「耳の奥なんともないなぁ」「肩こりから神経が刺激されて耳の奥が痛くなることがある肩がこってな…

  • 40代50代の原因不明の不調 高血圧、突然の動悸、パニック障害

    現在50歳、40代から突然の動悸に悩まされるようになりました。 特に私は40歳で高齢出産したのですが、妊娠中の高血圧が産後も続きました。 特に調子の悪い時は産後3か月の時血圧160/140が続き少し動くと動悸と息切れでつらい時期がありました。 なるべく心臓に負担をかけないように休み休み毎日育児と家事をこなすようになりました。 その後血圧は130/90と落ち着きましたが突然動悸が始まったり不安な毎日でそのうち健康の不安からかパニック障害を起こすようになります。 ある日赤ちゃんの隣で横になってると突然意識が遠のいて行く感じがあります。だたごとじゃないと部屋にある血圧計で血圧を測ると170/150で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るためにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るためにさん
ブログタイトル
更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために
フォロー
更年期障害 動悸、息切れ、高血圧、まぶたの腫れ、ホットフラッシュ、うつ、パニック障害。少しでも楽に乗り切るために

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用