chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dbook
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/30

arrow_drop_down
  • 『イメージで攻略 わかる! 受かる! ! FP2級 AFP テキスト&問題集』

    22冊目。 本日はファイナンシャル・プランナー(FP)技能検定の受験のすすめです。 実は私、FP2級(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)を持っています。 FPとは、私たちの暮らしの中でのお金に関する相談に対応する専門家です。 試験で出題されるのは、大きくわけて以下の6分野です。 ・ライフプランニングと資金計画・リスク管理・金融資産運用・タックスプランニング・不動産・相続・事業承継 普段のスーパーでの買い物や外食のときは数十円の差でも意識して倹約しようとしているのに、社会保険料や住宅資金、各種税金などの大きな出費に対して途端にルーズになって、気付かぬ間に損をしている方が意外と多いのではな…

  • 新内科専門医試験の勉強法

    今日は番外編です。 新内科専門医制度が始まり、昨年2回目となる試験がありました。 私は2期生なので昨年受験しました。全科目平均以上、全体で80%以上の得点率でした。 試験前には勉強法をTwitterやブログでよく調べていたので、後輩の参考になればと思いこちらで書いてみます。 まずはおすすめの教材について。 おすすめ度 ★★★ イヤーノート 2024 内科・外科編 学生時代に使っていた方も多いと思いますが、古いやつではなく最新版を買うのをおすすめします。 毎年3月に発売されます。購入してから本格的に試験勉強を開始する方針で間に合うと思います。 (2021年は7月、2022年は5月と試験日がけっこ…

  • 『ヴィクトリアン・ホテル』下村敦史

    21冊目。 知人の勧めで読みました。 事件、誘惑、秘密の関係……すべてを見ているのは、このホテルだけ。張り巡らされた伏線、交錯する善意と悪意に一気読み&二度読み必至! 伝統ある超高級ホテル「ヴィクトリアン・ホテル」は明日、その歴史にいったん幕を下ろす。ホテルを訪れた宿泊客それぞれの運命の行方は――? 二度読み必至と謳われている小説で、「騙された」と思っても実際に二度読みしたことはない気がします。大事なところだけ振り返るくらいで。 この『ヴィクトリアン・ホテル』は途中から違和感があり、「あ、これはあの仕掛けかな」と気づいたのですが… 予想を上回ってました。面白かったです。 二度読み必至の本で、初…

  • 『芸人人語』太田光

    20冊目。 何を隠そう私はお笑いが大好きである。 物心ついて最初に好きになったお笑いが、ポンキッキーズでやっていた「爆チュー問題」でした。それからテレビのバラエティー番組を見るようになったり、お笑いライブのDVDを借りたり、芸人さんの深夜ラジオを聞いたりと、どんどんお笑いの世界にハマっていきました。お笑いが生きる糧になっていて、辛いときには芸人さんに助けてもらったことがたくさんあります。特に10代の頃に大好きだった芸人さんのことは、一生嫌いにならないんだろうなと思います。 というわけで爆笑問題のお二人も好きでしたが、大人になって太田さんの真面目な部分を知ってからさらに好きになりました。本作では…

  • 『地図と拳』小川哲

    19冊目。 いやはや、とんでもない力量の作家が現れましたね。自分が今まで読んでこなかっただけで、2015年デビューのようです。 【第168回直木賞受賞作】【第13回山田風太郎賞受賞作】 「君は満洲という白紙の地図に、夢を書きこむ」日本からの密偵に帯同し、通訳として満洲に渡った細川。ロシアの鉄道網拡大のために派遣された神父クラスニコフ。叔父にだまされ不毛の土地へと移住した孫悟空。地図に描かれた存在しない島を探し、海を渡った須野……。奉天の東にある〈李家鎮〉へと呼び寄せられた男たち。「燃える土」をめぐり、殺戮の半世紀を生きる。 ひとつの都市が現われ、そして消えた。日露戦争前夜から第2次大戦までの半…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dbookさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dbookさん
ブログタイトル
とある内科医の読書記録
フォロー
とある内科医の読書記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用