chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユラネコ*music https://music.yuraneco.com/

80~90年代の洋楽ロックを中心に、好きな曲や久しぶりに聴いた曲、気になった曲など思いつくままに… 80年代パンクにNW、ポストロック、90年代UK、USオルタナ、ギターポップ、シューゲイザーなどが好みです。

yuraneco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/03

arrow_drop_down
  • トム・ヴァーレインありがとう

    昨年からの悲しい訃報続き…1/28、トム・ヴァーレインが73歳で亡くなってしまった。 テレヴィジョンの1stアルバム『マーキー・ムーン』が発売されたのは1977年。その頃の私はQUEENやチープトリックに夢中、まだまだテレビジョンとは無縁の中学1年生。しかも2枚のアルバムを出し、あっという間に解散してしまった。 高校生になった頃、リアル・タイムで耳に入ってくるクラッシュなどのUKパンクを知り、それと同時にニューヨーク・パンクというものを知った。 個人的にはこっちだなと聴き始めたのがテレヴィジョンやヴォイドイズ…ニューウエイヴ系の音楽にハマっていた私には、こっちの方がしっくりときたし、トム・ヴァ…

  • Friday I'm In Love 聴き比べ

    10代の頃から聴いていて今も変わらず大好きなバンドって意外と少ないもの。久々に聴き、懐かしい~っていう感じになるのとは違う、今も昔も印象は変わらず自分の中で色褪せないバンド…解散していないことが大きいのかもしれないけど、キュアーがこんなに息の長い世界的なバンドになるとは、ロバート・スミス恐るべし。 好きな曲はたくさんあるけど、今回はこの曲。 www.youtube.com 本家キュアーの「Friday I'm In Love」は何だか可愛らしい印象の曲だけど、スカーズオン45がカヴァーすると、しっとりした優しい印象の曲になる。 www.youtube.com ウェールズ出身幼なじみバンドのステ…

  • 冷戦の壁を崩壊へと導いた3人のロックミュージシャン

    あけましておめでとうございます。よろしければ今年もおつきあいくださいね ^ ^年末の30日、NHKで放送された「映像の世紀バタフライエフェクト『ロックが壊した冷戦の壁』」という番組を観た。冷戦の壁を崩壊へと導いた3人のロックミュージシャンと鼓舞された人たちについての物語ーその3人とはニナ・ハーゲン、デヴィッド・ボウイ、そしてベルベット・アンダーグラウンド(ルー・リード)。 (NHK『映像の世紀バタフライエフェクト「ロックが壊した冷戦の壁」より) 当局の厳しい管理下に置かれていたビートルズの音楽がやすやすと冷戦の壁を超えたところから物語は始まる。その東ドイツでビートルズに夢中になった19歳のニナ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuranecoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuranecoさん
ブログタイトル
ユラネコ*music
フォロー
ユラネコ*music

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用