chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【企業向け】RPAコンサルタントとは?活用するメリットや導入費用について徹底解説! https://www.libworks.info/blog

RPAに関する知見やノウハウがない場合、スムーズに運用することができない可能性があります。RPAの導入・運用に行き詰っている場合はRPAコンサルタントへの依頼を検討するとよいでしょう。

LIBworks
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/22

arrow_drop_down
  • 【超基本】JPGとPDFの違いとは?それぞれが持つ特徴について徹底解説!

    文書や画像を保存や編集、スキャニングする際に「PDF」と「JPEG」のどちらを使っていいのか迷うことはありませんか?。PDFとJPEGでは特徴や目的などが大きく異なるため、使う用途に合わせて適切な形式を選ぶことが重要です。本記事では、PDFとJPEGの特徴をそれぞれ説明していきます。

  • 【企業向け】Power Automate for desktopの活用事例5選!RPAの導入状況も解説

    「Power Automate for desktop」とは、Windows 10・11ユーザーであれば無償で利用できる「RPAソフト」です。以前は有料のRPAソフトばかりだったため、導入を躊躇している企業が多くありました。しかし、無料で導入可能な「Power Automate for desktop」が出てきたことで、業務を自動化し効率化している企業が増えています。本記事では「RPAの導入状況」や「Power Automate for desktopの活用事例」を解説します。

  • 【初心者向け】Power Automateの使い方を徹底解説!学習方法も紹介します!

    Power Automate Desktopとは、定型業務を自動化できるRPAツールです。RPA(Robotic Process Automation、ロボティック・プロセス・オートメーション)とは、事業や業務を自動化する技術のことをいいます。 Power Automateは、月末の経理業務など、毎月生じる繰り返し作業を自動処理させることができ、業務効率化につながります。 Windows10ユーザーでMicrosoftアカウントを持っていれば費用もかかりませんし、プログラミングをはじめとした特別な技術も必要ありません。本記事では、Power Automate Desktopの使い方を詳しく説明します。

  • 【2022年最新】Power Automate for desktopを学べるおすすめの本10選!

    PowerAutomateDesktopとは、Microsoftが提供しているRPAツールです。ExcelやWordといったMicrosoftアプリとの相性がよく、これらのアプリを使用している場合に最適のツールですが、機能が豊富な分、使いこなすまでの知識の習得が大変です。 本記事では初心者はもちろん、中級者や上級者向けの情報が詰まった本も紹介します。 【初心者向け】Power Automate for desktopを学べる本5選! ここでは、初心者がPowerAutomateDesktopを学べる本を5つ紹介します。それぞれ詳しくみていきましょう。 1.世界一やさしいPower Automate for desktop 引用:世界一やさしいPower Automate for desktop 清水 理史 本 通販 Amazon 「世界一やさしいPowerAutomateDesktop」は、2021年11月12日頃に発売された書籍です。当書では、下記の3部構成でPower Automate Desktopについて解説しています。 イラストが豊富でサンプルファイルも提供され

  • 【ステップ別】RPAシナリオの作成手順を紹介!作成時のポイントも徹底解説!

    「RPA(Robotic Process Automation)」とは、ロボットの使用によって、定型業務を自動化できるツールです。働き方改革が叫ばれ、長時間労働の改善や人材不足解消が企業課題となっている中、注目を浴びるようになりました。 RPA運用において欠かせないのが「RPAシナリオ」です。RPA運用の成功はRPAシナリオの質に左右されるといっても過言ではありません。 当記事では、RPAシナリオの概要やシナリオの作成手順・ポイントについて解説します。

  • 【企業向け】RPA導入にかかる費用種類と相場を紹介!負担軽減できる補助金も紹介!

    RPAとは、ロボットを作成・使用してパソコンで行う定量作業を自動化できるツールです。人手不足による業務負担の軽減などを目的に多くの企業でRPA導入が進んでいます。 高い費用対効果を見込めるRPAですが、費用対効果を高めるためには導入時にかかる費用はどのようなものがあるのかしっかりと理解し、想定しておかなければなりません。 当記事ではRPA導入にかかる費用種類と相場、負担軽減できる補助金について紹介します。

  • 【基本】RPAに向いている業務と向いていない業務の特徴を解説!業務例も紹介

    近年、企業などでは「RPA」の導入が増えてきています。「RPA」とは、「Robotic Process Automation」の略で、従来人間が行ってきた作業や業務を人間に代わって行えるツールのことです。 RPAで作業を自動化できれば、人間の負担が軽減されるため、人手不足の解消や作業の効率化を図れます。当記事では、RPAに向いている業務と向いていない業務の特徴や、業務事例についても解説していきます。

  • 【RPA事例】マッチングサイトの新規案件の初期対応を自動化

    〈お客様概要〉 業種:事務代行業 職種:事務作業 地域:大阪 〈費用〉 開発:10万円 保守:1万円 〈お悩み〉 リフォームマッチングサイトから、一日30件程度のお見積り依頼が届くので、 24時間365日丁寧に早く対応したい。 また、人材採用も難しいので事務スタッフの負担を減らしたい。 〈ロボットの動き〉 ①マッチングサイトの管理画面へログイン ②新規案件をチェック(チェック項目多数) ・対象物件の築年数 ・リフォームしたい部位 ・対象物件の地域(市区町村レベルで仕訳) ・価格帯 上記の条件をすべて満たした案件を選択 ③取得したチェック内容に合わせて、テンプレート文章を作成 ④メッセージ送信 過去の開発実績を掲載していますので、そちらを参考に自社に導入できるのか参考にしていただけると幸いです。 また、自社の業務が「自動化できるのかよくわからない」等のご不安がありましたらお気軽にお問合せください。 費用面と技術面で実現可能かどうか丁寧にヒアリングしたうえで判断させていただきます。ご相談はもちろん無料です。営業行為は一切行いませんのでご安心ください。

  • 【RPA事例】メールから情報取得→顧客管理システムへ登録

    〈お客様概要〉 業種:塗装業 職種:事務作業 〈費用〉 ------------------- 開発:10万円 保守:1万円/月 ------------------ 〈お悩み〉 管理システムが社内に二つあり、お客様情報の入力に手間がかかっていた。 また、入力ミスも発生していた。 〈ロボットの動き〉 ①未読のメール内容を取得 ②取得情報の内容に合わせてPAINTBRAIN(顧客管理システム)へ入力+登録 ③各営業担当のフォルダに新規フォルダを作成(フォルダ名は「案件NO」+「名前」+α) ④グーグルフォームへ情報入力 ⑤Googleスプレッドシートへ転記して自動集計 〈追加機能〉 ①特定の文言をトリガーにして、別パターンの登録手順を選択 ①情報取得時にテキスト内の「〒」「空白」を自動削除 過去の開発実績を掲載していますので、そちらを参考に自社に導入できるのか参考にしていただけると幸いです。 また、自社の業務が「自動化できるのかよくわからない」等のご不安がありましたらお気軽にお問合せください。 費用面と技術面で実現可能かどうか丁寧にヒアリングしたうえで判断させていただきます。ご相談はもち

  • 【初心者向け】無料で使えるRPAツール4選!導入するメリットやデメリットも解説!

    RPAツールとは、自動的に作業を行ってくれるソフトウェアです。ルーチンワークとなりがちなデータ入力や請求書の作成を、パソコンが決められた通りにこなしてくれるため、業務の効率化に役立ちます。当記事では、無料で使えるRPAツールのメリットやデメリットから無料で使えるものまでを徹底解説しますので、導入を検討している方はチェックしてみてください。

  • 【企業向け】RPAコンサルタントとは?活用するメリットや導入費用について徹底解説!

    RPAに関する知見やノウハウがない場合、スムーズに導入・運用することができない可能性があります。RPAの導入・運用に行き詰っている場合はRPAコンサルタントへの依頼を検討するとよいでしょう。 そこで、当記事ではRPAコンサルタントの概要や活用するメリット・デメリット、導入費用について解説します。 RPAコンサルタントとは? RPAコンサルタントとは、簡単にいえばRPAツールを使用した業務改善支援を行う人のことです。RPAの知見やノウハウがない企業の場合、導入や運用をスムーズに行えません。 RPAコンサルタントはそういった企業を対象にRPA導入の提案や最適化支援を行っています。 そもそもRPAとは何? RPA(Robotic Process Automation)とは、様々な業務をソフトウェアロボットに実行させるためのツールです。RPAを導入すればロボットに業務を任せることができるため、多くの業務を自動化できます。 近年、人手不足の解消や働き方改革による従業員の時間的負担軽減が求められていますが、RPAはこれらを解決できるツールとして注目されるようになりました。 ※RPAとはにリンク R

  • 【初心者向け!】RPAとは?対象の作業や導入ステップをわかりやすく紹介!

    RPAは従来のシステムよりも導入・運用コストを抑えながら、業務を自動化できるツールです。そのため、今までは費用対効果などの観点から導入できなかった業務も自動化できるようになったことで導入している企業が増えています。 ただ、導入ハードルが低くなったからといってやみくもに導入していては期待している効果は得られません。 しっかりとRPAの導入効果を得るためにも、当記事ではRPAの概要や対象作業、導入ステップなどについてわかりやすく紹介します。 RPAとは何か 「RPA(Robotic Process Automation)」とは、PC上で行う作業をロボットで自動化できるツールのことで、PCやクラウド上で動くソフトウェアとも呼ばれています。 RPAを導入すれば主にデータ入力や複数アプリケーションをまたいだ処理業務といった定型業務を自動化できるため、業務の効率化や人手不足の解消が可能です。 ただし、RPA以外にも業務を自動化できるITツールは様々なものがあります。RPAに似たツールとして挙げられるのは次の3つです。 VBA AI bot 次項からはRPAと各ツールの違いについてみていきましょう。

  • PDFはどのように活用されている?

    パソコンが無い場所で資料を見たり、紙の資料をデジタル保管したりビジネスでもプライベートでも使われるようになったPDFですが、活用方法はたくさん あります。ホームページでも使われているので、PDFを使ったことがないと思っている人でもいつの間にか見ていたということもあります。ここではよく使われる具体例を紹介します。 ホームページで使う PDFは、タブレットやスマートフォンでもレイアウトを崩さずに閲覧できます。取引先で見積書のPDFを示したり、分厚い本をPDFにして電車の中で読んだり、いつでもどこでも使うことができるのです。 情報の整理、管理に使う 名刺、はがき、レシートなど、スキャナーで読み取れるあらゆるものをPDF化することで、情報を整理し、管理することができます。また、重要なPDFにパスワードを設定すれば、他人に見られることがありません。 ファイルの共有に使う パソコン環境を選ばないPDFなので、会社の人やサークル仲 間、PTAなど、複数の人でファイ ルを閲覧する場合に活用されます。メールやLINEなどで送って、どのパソコンでもどのスマホでもレイアウトをくずさずに見てもらうことができま

  • PDFのメリットは??

    PDFは、ビジネス以外でもいろいろな場所で普及しています。例えば役所や学校といっ た、申請書などを扱っているところで使われることも多々あります。何故これほどまで に、PDFが使われるようになったのでしょうか。それは他のファイル形式や紙文書にはないメリットがあるからです。 ・使っているソフトの種類やバージョンに影響されない ・異なる形式のファイルを1つのファイルにまとめられる ・セキュリティを設定できる ・キーワードを見付けやすい 使っているソフトの種類やバージョンに影響されない 例えば、画像の加工ソフトなどを使ってポスター作成したようなとき、それを確認してもらおうとメールで送った相手から「開けない」と言われてしまうことがあります。一般的に何かのソフトで作成したものは、相手のパソコンにも同じソフトがインストールされていないと開くことができません。対応した別のソフトで開ける場合もありますが、文字や画像が正しく表示されないといった問題が起きます。また、たとえ同じソフトであっても、バージョンが違うと、新しいバージョンのファイ ルを古いバージョンのソフトで開けなかったり、文字や画像などの位置が変

  • ビジネス文書の定番「PDF」はどんなファイル?

    今や当たり前にやり取りしているPDF 仕事では「PDFファイル」の資料を受け取ったり、送ったりする機会がよくありますが、 そもそもPDFとはどのようなファイルでしょうか? WordやExcelではなく、PDFが使 われる理由は? PDFの特徴や、どのようなシーンで使われるのかについて説明します。 PDFは電子文書のフォーマット PDF(Portable Document Format) は、Adobe Systems(アドビシステムズ) 社が 開発した電子文書のフォーマットです。紙文書の場合、データが増えれば増えるほど積み重なり、保管場所に困ります。また、用紙代やインク代などがかかるため経済的ではありません。 そこで、PDFを使って書類を電子化すれば、パソコンで閲覧ができるので、保管場所に困ることがなくなります。だれかに書類を渡したいときは、わざわざ印刷したりFAXで送ったりしなくても、メールに添付して送ることができます。 PDFは、スマートフォンやタブレットにも対応しています。パソコンよりも画面が小さ いですが、レイアウトをくずさずに正確に表示されます。 閲覧だけではありません。パソ

  • フォントと文字コードの種類

    印刷データを扱ううえでフォントの知識は欠かせない。DTPの発 展とともにフォントも各時代でさまざまな形式が生まれ、また、 載される文字数も増加している。印刷文字の指針となるJIS規格の変遷もあり、フォントの仕様は混在しているのが現状である。フォントそれぞれの特徴を十分に把握しておく必要があるだろう。 ■フォント形式の違いを理解する ■DTPとデジタルフォント 現在はコンピュータ上でのさまざまな文字全般について「フォント」という語が使われているが、本来は「一定のデザインコンセプトのもとにつくられた欧文書体の活字の一揃い」のことを意味していた。ここでいう「一揃い」とは、大文字、小文字、スモールキャピタル、数字、記...

  • 和文書体と欧文書体

    印刷物の本要素である文字は、適切な大きさと適切な体裁で編まれなければならない。そのためには、和文文字、欧文文字の構造やしくみをマスターしておく必要がある。また、より読みやすい組版を心がけるため、書体(フォント)の選択、文字の大きさ、行間等の設定ポリシーについて基礎的な知識を身につけておくべきである。 ■和文文字の基礎知識 和文文字の構造と大きさの単位 文字幅を単位とした相対的な単位 和文の組版 ■和文書体の種類 明朝体 ゴシック体 デザイン書体(ディスプレイ書体) アンチック体 丸ゴシック体 楷書体 新聞書体 装飾書体 伝統書体 ■和文文字の基礎知識 ・和文文字の構造と大きさの単位 日本語の文字(和文)は、正...

  • DTPの進化と制作環境

    DTPが誕生して30年余りが経過し、いまや印刷物の多くがデジタル化=DTPにより制作されるようになった。印刷業界のデジタル化は、私たちに何をもたらしたのか?プロフェッショナルが分業によって行ってきた製版・印刷工程という仕切りがなくなっていき、誰もが入稿データの作成が可能になった。ここでは、印刷業界にDTPが普及してきた過程を振り返り、今日のDTP制作に必要な環境を概観する。より短時間、低コストで高品質な仕上がりを得るための制作環境を構築してほしい。 DTPの登場 DTPの進化 DTPに必要な制作環境 ■DTPの登場 これまで数多くのプロセスを経て作られていた印刷用の原稿や刷版を作成。する業務は、米・Aldus...

  • DTP制作のプランニング

    OVERVIEW 印刷物は紙媒体に情報を収めてパッケージ化したもので、企業が発信するものや、出版社が本の形で刊行するものなど、さまざまな形態がある。企画のプロセスにおいても、広告分野と出版分野では異なる部分が多いため、ここでは2つの分野に分けてプランニングのプロセスを概略する。 さまざまなメディアと特徴 広告・出版印刷に関わるスタッフ 広告印刷物のプランニング 出版印刷物のプランニング 各種メディアへの展開 ■さまざまなメディアと特徴 代表的なメディアには、紙媒体のほかに、TVなどの放送媒体、Webなどの電子媒体がある。広告の分野においても、出版のメディアにおいても、これらのメディアは互いに連動し、補完し合う関係にある。紙媒体用に作成したデータを電子メディア用に転用・加工する機会が増えている。メディアにはそれぞれ特性がある。紙媒体は文字でじっくり読ませ理性的に訴えることができる。放送媒体のCMは短い時間ではあるが音と映像で情緒的に訴えることができる。Webはユーザーが能動的に検索を行えるメディアであり、情報の発信者との双方向のコミュニケーションを可能にする。制作者サイドでは、こうしたメ

  • 印刷物ができるしくみ

    印刷物は、書籍や雑誌といった情報媒体だけでなく、道案内の標識やプリント柄の洋服、紙幣や切手もその一つであり、日常生活には欠かせない存在となっている。生産工程を経て大量に作られる工業製品であることから、工程の後戻りが出来ない性質を持つため、途中段階の品質チェックが重要な役割を果たす。 ここでは印刷工程を概観し、どのようなプロセスを経て印刷物が作られるのかを理解しよう。 ■身近な生産物としての印刷 身近な生産物としての印刷 コミュニケーションの必要性 ■印刷工程の流れ 用紙の選択 インキの選択 印刷機の選択 印刷後の加工 ■身近な生産物としての印刷 印刷業は受注産業と呼ばれているとおり、何らかの発注行為によって、...

  • 身近な印刷物の種類

  • 身近な印刷物の種類

    印刷物とは、インキを使い、紙などの媒体に複製された情報媒体をいう。書籍や雑誌、新聞などのように、情報を大量に複製するための媒体として進化してきた。製品パッケージや包装紙、社名を入れたノベルティグッズといった、付加価値を高める目的でも利用が進んでいる。印刷物が培った大量生産の技術は、電子基板等の工業製品にも技術が応用され、社会生活を支えている。まず、ここでは最も身近な印刷物を見ながら、用途と作り方の違いを見ていこう。 書籍 雑誌/フリーペーパー 新聞 チラシ/パンフレット パッケージ その他の印刷物 ■書籍 書店に行けばその日の新刊が並び、今やコンビニや駅の売店でも入手できる。保存性の高い書籍の印刷物が歴史的、...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、LIBworksさんをフォローしませんか?

ハンドル名
LIBworksさん
ブログタイトル
【企業向け】RPAコンサルタントとは?活用するメリットや導入費用について徹底解説!
フォロー
【企業向け】RPAコンサルタントとは?活用するメリットや導入費用について徹底解説!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用