母子家庭になるまでずっと専業主婦だった人にとっては、就職先を見つけることは簡単ではありません。 そこで、母子家庭の方を対象にした就職支援制度があります。 母子家庭になると、住居を決め、生活していくために多くの場合、仕事につかなくてはなりません。アルバイトやパートであれば、比較的簡単に仕事を見つけることができるでしょう。しかし子供を育てていく上で、アルバイト収入やパート収入では、すぐに足らなくなってきます。 安定した収入を得るためには、やはり正社員になるのが一番です。 しかしここで問題は、母子家庭になるまでずっと専業主婦だった人にとっては、就職先を見つけることは簡単ではない、ということです。 そ…
母親だけの収入では生活が困難であるという理由から、母子家庭の場合は生活保護を受けることができます。 生活保護とは、国が定めている最低生活費を下回っている人に対し、足りない分を経済的に補助してくれる制度のことをいいます。 もちろん、働けない理由がないのに働かないという状況では、生活保護を受けることはできません。自分が働いても最低限の生活がどうしてもできない、という場合にのみ適応される制度です。 生活保護の申請をすると、制度が適用される条件を満たしているかどうか、厳しくチェックされます。資産や貯金があったり、収入が多かったりすると、生活保護を受けることはできません。 そのため、生活保護を受けるのは…
母子家庭世帯は年々増えています 母子家庭は現在、120万世帯以上あるといわれており、さらに毎年、増加しています。そしてその中でも、母親の年齢が20代~30代と若い世代の母子家庭の割合が高くなってきています。母子家庭が増える一番の原因としては、離婚の増加があります。離婚する理由は、性格の不一致、考え方の違い、すれ違いの生活など、以前からあったものをはじめとして、最近ふえているのがDVや不適切な関係です。理由は何であっても、離婚する場合、父親ではなく母親が子供を引き取る場合が多くみられます。これは父親では子供を育てるのに適さない、という判断からで、実際、幼少の子供をもつ家庭の離婚のうち、約8割は母…
「ブログリーダー」を活用して、sinmmさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。