chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 鹿島灘サーフルアーランキング2022

    鹿島灘サーフルアーランキング2022 鹿島灘サーフでフラットフィッシュを釣ったルアーを調べて勝手にランキングにしました。 今回は全部で566匹の釣果から集計した、それでは釣れた順にルアーを紹介していきたい。前置きが長いので飛ばせるように目次を早めに置いておこうと思う。 1位DUOフリッパー(70匹) 2位BlueBlue ジョルティ(54匹) 3位Jackson 飛び過ぎダニエル(51匹) 4位シマノ スピンビーム(50匹) 5位DUO ウェッジ(43匹) 6位DUO ハウル(38匹) 7位バディーワークス オフベイト(30匹) 8位かっ飛び棒130br(18匹) 9位モンスターショット(14…

  • ヒラメ用おすすめ人気ルアーランキング!10選【2022年】〜仕掛け・釣り方解説〜

    ヒラメのルアー釣りにおすすめのヒラメ用ルアーを厳選ピックアップしランキング!ヒラメのルアー釣りをしたことがない初心者の方も、上級者の方も参考になる内容となっています。ヒラメのルアー釣りに関する仕掛け・釣り方も解説します。釣って楽しく、食べて美味しいヒラメのルアー釣りにぜひ挑戦してみてください。 ヒラメのルアー釣りとは? ヒラメ用ルアーの選び方|種類や色など ヒラメ用ルアー「メタルジグ」の特徴 ヒラメ用おすすめ人気ルアーランキング10選【2022年最新版】 ヒラメ用ルアー1.Jackson 飛び過ぎダニエル ヒラメ用ルアー2.DUO Beach Walker フリッパーZ ヒラメ用ルアー3. B…

  • 【2022年8月】鹿島灘サーフヒラメの釣果観測②

    8月11日〜の鹿島灘の釣果観測記事 8月11日(木) 8月11日(木) 毎日記録してるけど外あっちぃから鹿島灘に行く気にはとてもなれないでいる、あっち過ぎるぜ今年の夏はよぉ。行く気がないから記録も雑になるかもしれないけど許してほしい。

  • 【2022年8月】鹿島灘サーフヒラメの釣果観測①

    ヤバい暑さで釣りどころではないと思いTLも大人しいのでこのシリーズは一旦休もうかと思っていたが意外と覗いている方もいるようなのでそんな迷える子羊のためにも8月版も書いていきたい。ただ正直言って釣果が少ない、でも海の状態は非常に良く俺たちの海はこれからだって雰囲気なのでTLの釣果が少なくても行けば釣れるはず。もちろんこの異常な暑さに耐えられればの話しだが熱中症にはくれぐれも注意してほしい。7月でこのシリーズは止めるつもりだったので1日と2日の状況は記録していない。それとどこかで出したことがある気がするが新しく書いたヒラメくんをしばらくアイキャッチにしようと思う。流行色のベージュとカーキを取り入れ…

  • 【2022年7月21日〜】鹿島灘サーフヒラメの釣果考察③

    海水浴シーズンに入りサーフアングラーの釣り場が減るのでどうしようかなとも思ったんだけどやっぱり書こうと思う。 21(木) 22(金) 21(木) ソロ釣行きた!今年やっと初のヒラメサイズ\( ˆoˆ )/ pic.twitter.com/nCRD1LHkxJ— ツナ (@tuna___t) 2022年7月20日 TLで見る限りでは渋い状況の中おめでとうございます。 22(金) ブログのサムネイルをサボりすぎている、サーフヒラメ釣りのブログなのにアーカイブに謎のブリの絵が延々と並んでいるのを見て流石にこれはどうにかした方が良いなと思った。そして魚が釣れてない理由があまり分からないで僕はこれを書い…

  • これは流行りそうジャンプライズ代表の井上さんが九十九里でヒラメを爆釣したルアー

    今年の2月後半ころなのでもう半年くらい古い情報になるけどインスタで見て少し衝撃的だったのでまだ発売されてないけど気になっているジャンプライズのルアーを紹介したい。 ジャンプライズといえば僕も信頼しているかっ飛び棒130brに根強い人気のぶっ飛び君95S、さらに荒れた日の釣果でお目にかかることの多い飛びキング105HSなどサーフヒラメ釣り界で信頼できる強ルアーを数多く排出したメーカーだ。 そんなメーカーの代表が九十九里釣行でまさにヒラメを絶滅させる程の釣果を出したルアーが僕は非常に気になっている。 その投稿が初めにされたのが2022年2月22日 View this post on Instagr…

  • 【2022年7月】鹿島灘サーフヒラメの釣果考察②

    記事長いのも見辛いと思うから新記事を作成しました、10日刻みの3分割スタイルで行こうと思う。これいつまで続けるのかもう僕にも分からない。 7/11(月) 7/11(月) 良い感じの釣り日和だと思う。 MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'2127046', border:'off'};};

  • 【2022年7月】鹿島灘サーフヒラメの釣果考察①

    もうシーズンインはしているのでタイトルがすっきりした、2022年はGWに入っても全然釣れていなかったのでシーズンインするのはいつなのかと思い書き始めたのだけど、これからの記録は来年再来年さらにそのまた先のこの時期の参考になったらと僕は思っている(遠い目)。これまでの記事と同様に更新しながら書いていく、毎日のように訂正や追記されるのでサチコ(サーチコンソール)がパニックを起こしてしてブログ評価を下げることになるかもしれないけど僕はサチコに媚びないスタイルで行こうと思う。 7月1日(金) ひとつ前の記事↓ everflat99.hateblo.jp プレビュー見たら色々と重過ぎるみたいでまともにペ…

  • 鹿島灘サーフがシーズンインするまで【2022年6月】②

    5月から書き続けている鹿島灘がシーズンインするまでの記事、今年の鹿島灘は非常に渋い状況が続いている。 everflat99.hateblo.jp 上の記事の続き、どう状況が変化してシーズンインするのかという記録だったのだけど予想を通り越して非常に長い記事になってしまった。今回の記事で鹿島灘がシーズンインする事を期待したい。 16(木) 16(木)

  • 鹿島灘サーフのシーズンイン【2022年6月】

    やたらと遅れている鹿島灘のシーズンインするまでを追いかけてきたやつの6月〜の記事になる。 シーズンインしていないが見れば何か得られるかもしれないので良ければ見て欲しい。 everflat99.hateblo.jp この記事はもうシーズンイン間近まで迫っているので更新しながら投稿していきたいと思う。 1(水) 2(木) 3(金) 4(土) 5(日) 1(水) おはよう灘。思ったより波高め。のため、移動します^_^#鹿島灘#ヒラメング pic.twitter.com/XefeoUS3Av— mino2222 (@panicseagull) 2022年5月31日 波崎です😁生命反応がないですけど頑張…

  • 鹿島灘サーフヒラメ釣りがシーズンインするまでの記録③【2022年5月】

    なかなかシーズンインしない鹿島灘のサーフで前回から引き続き開幕するまでを追っていきたい。 everflat99.hateblo.jp everflat99.hateblo.jp 23(月)雨 24(火)くもり 25(水)晴れ 26(木)晴れのち曇り 27(金)ほぼ雨 28(土)晴れ 29(日)晴れ 30(月) 31(火)雨 ヒットルアー オフベイト 99ヘッド スピンビーム オーバードライブ95S 相変わらず非常に画像だらけで見辛いが、普段僕がどういう情報を得て思考をしているのかという参考にして欲しい。 23(月)雨 午前中は雨、午後は波風が強い。平日ということもありあまり行く人もいないと思わ…

  • 鹿島灘サーフヒラメ釣りがシーズンインするまでの記録②【2022年5月】

    前回書いたシーズンインするまでの記録を書いていきたいと思う。画像等が多く非常に見辛いが個人的な記録でもあるので目をつぶって欲しい。 everflat99.hateblo.jp 今年の鹿島灘サーフのヒラメ釣りがGWを過ぎてもまだシーズンインしていないという事態に陥っているため、シーズンインの境目はどこなのか何があるのかを記録していきたい。 14日(土)雨 15日(日)曇り 16日(月)雨 17日(火)曇り 18日(水)晴れ曇り 19日(木)晴曇り 20(金)晴曇り 21(土)くもりのち雨 22(日)雨 ヒットルアー ウェッジ95S スピンビーム ジョルティ22g フリッパー 14日(土)雨 まず…

  • 【鹿島灘よ許されよGWの釣果状況】鹿島灘サーフヒラメ釣りがシーズンインするまでの記録①【2022年5月】

    最近の鹿島灘はほとんどずっとヒラメが釣れていない。北も南も近隣他県では良い釣果情報が上がっているのに鹿島灘では沈黙が続いている。だが流石にもう許されても良いのではないかと僕は思った。 理由の一つは海が穏やかになるから、ここ最近海が荒れていたので4日5日は釣果が出るかもしれない。 5/4 5/5 5/6 5/7 5/8状況 釣れる時期が来るまでの記録 5/11 5/12くもり 13日 ヒットしてたルアー ジョルティ サスティン ジグパラサーフ 5/4 僕はまず波の高さから見る、とりあえず釣りができるレベルなのか確認したい。 6日の朝まで大丈夫そう、次に気になるのが風、あまりに強風だと僕は釣りがで…

  • 2021年にヒラメを釣ったルアーランキング

    釣果サイトやSNSでの釣果情報を集計し実際にヒラメを釣っていたのはどんなルアーだったのか、鹿島灘のサーフで本当にヒラメを釣ったルアーの釣果上位10位までを発表したい。偏っている場合もあり得るがそれでもここで紹介するルアーは間違いなくヒラメの味を知っている。 1.ジャクソン 飛び過ぎダニエル30g 2.ブルーブルー ジョルティ22g 3.エコギア パワーシャッド5インチ 4.シマノ ヒラメミノーⅢ 125S 5(同率) シマノ サイレントアサシン140S 5(同率) シマノ スピンビーム32g 7.DUO フリッパーZ36 8(同率)ジャンプライズ ぶっ飛び君95S 8(同率)バディーワークス …

  • キャスティング福袋2022年度版

    こんばんはメリークリスマスイブ、みなさんはどのように過ごされているのでしょうか?僕は今年は妙に僕に懐いてる愛猫(比喩ではなく)と過ごしますので一人ではないんですぼっちではないんです。 さて、地域差があるので参考になるのかわかりませんが、去年と同じく販売の早まった2022年度キャスティング福袋(2021年12月24日)の中身をレビューしたいと思います。 いつも僕は前置きが長いので今回は先に写真から載せたいと思います。はいどん。 キャスティング シーバス福袋(ルアー)7,700円 最近のレジ袋削減でなかなか福袋感のある包装ではなかったのですが今回マイバッグを忘れたため袋も頼んだらシールを貼った紙袋…

  • 上州屋福袋2022年度版

    やあ、久しぶり。釣りに行ってないからネタがない人だよ。 僕は釣りが嫌いになったのではないんだ、ちょっと徹夜するのがキツいのと、早起きできない、寒いのはキツいの3コンボだドン。 ※話しが長いので目次セット(タップで結果へジャンプ) 上州屋ラッキーパック(福袋)6700円税込み ただ、もうずっと魚を釣った喜びを味わっていないので、とりあえず近場でバス釣りしてリハビリしようかなとか考えている。喜びを知りたい。 まだ他にも近況報告は盛り沢山なんだけど、それはおいおい書いていきたい。 というわけなので僕は今回は2021年12月20日に上州屋で買った福袋の中身について書かなければならない。何故ならばタイト…

  • ヒラツイお疲れ様でした

    今日でヒラツイカップが終了する、お疲れ様でした。 僕は参加したにもかかわらず、1日も釣行しませんでした。申し訳ございませんでした。早起きができませんでした。 最終日に闇の馬の如く参戦しようとも考えたのだが、天気予報で雷がやばそうだったのと車上荒らしが荒らし過ぎてるので、二度寝をきめこんだ。 ただこの時期の釣果をほとんどリアルタイムで追うような形で知識として得ることができたのはネットサーフアングラーの僕にとってこの上ない収穫になった。 今年は多分特別なのかもしれないけど、ゴールデンウィークから梅雨入りまでがベストシーズンだと言うネットによく書いてあるようなテンプレートみたいな情報通りにはいかなか…

  • 7/3は釣れていました。車上荒らしに注意

    Twitterを見ていたら7/3土曜日の釣果が良かった。 もちろん人も多いというのもあると思うけど、同じく休日である今日の釣果は悪いみたい。 個人的に凄い釣ってて凄く凄いと思ってる鹿島灘アングラーがいるのだけど土曜日は5本もあげていた。 ヒットルアーの内4本がジョルティ、やっぱりジョルティは強い。 しかし日曜日は全然と、この2日の違いは僕には検討もつかない。 確か土曜日の方が荒れていて釣りがしにくいのではないかと僕は天気予報を見て感じていたのをなんとなく覚えている。コメントを見ると車内で待機していた人もいたくらいだったので結構なヤバさだと思われる。 そしてどちらの日も漂着物などのゴミが凄くて釣…

  • 今シーズンの鹿島灘サーフの記録

    僕は最近釣りに行っていない、どれくらい行ってないかというともう一年くらい行ってない。 サーフ歴2年目だけど3分の2も行ってないので僕はもうサーフアングラーなのかどうかもあやしい。丘サーファーという言葉があるように僕は丘サーフアングラーになってしまう。 一応、鹿島灘の凄腕アングラー達が主催しているヒラツイカップというリモートの大会に去年に引き続き今年も参加しているのだけど、釣らなきゃという気持ちと1位の人の出している記録に釣れていない鹿島灘アングラー達の釣果を見て僕は行く気をなくしている。 僕は限りなく都会に近いのにド田舎という訳の分からないところに住んでいるのでいろんな意味でコロナウイルスが怖…

  • もうすぐ来たるヒラメ釣りシーズンに備えて

    そろそろサーフでヒラメを釣るのに良いシーズンを迎えようとしている、これから釣りを始めようと考えてる人もいるかもしれない。 今回はそんな人々へ向けて色々と書きたいから書いた、何が必要かという事がメインになると思う。 長くなりそうだけど読んでくれたら嬉しい。 サーフのヒラメ釣りシーズンの目安 ヒラメ釣りロッドの選び方 今のお勧めは最近出たばかりのシマノの21ムーンショットS106M とにかくコストを重視したいというならシマノの19ソルティーアドバンスS106M 釣り(主にキャスティング)に慣れてるならシマノの18ディアルーナS 106M ヒラメ釣りのリール シマノ セドナ4000XG、C5000X…

  • 初心者に間違えて欲しくないサーフで履くウェーダーはラジアルソールじゃなきゃ駄目

    サーフヒラメ釣りで使うウェーダーを紹介してます。

  • サーフのサングラスに必要なスペック

    サーフヒラメ釣りで使うサングラスについて書かせていただきました。

  • 僕はフックが錆びることを許せないタイプだ

    それでも貴方は許しますか?

  • 【2020年振返り】サーフルアーランキング

    2020年によく使われていり話題になったルアーをランキング形式でまとめてみました、おすすめするルアーについても書いています。

  • 2021年度キャスティングソルトルアー福袋を公開(2020年12月25日発売)

    2021年度(2020年12月25日発売)キャスティングソルトルアー福袋を買いに行ったのでその中身を公開します。 前置きの長さには定評があるので中身だけ見たい人は目次でジャンプしてください。 福袋の中身① 福袋の中身② キャスティングの福袋を発売日に買いに行く事にした。 もちろん平日だし行列は嫌なのでなので朝から並ばなくても良いやと言う気分だ。 実はそんなに期待をしていない、と言うのも去年の内容をネットで探し回ったが全然良いと思えた情報がなかった。 本気で狙っているなら目覚めた瞬間にTwitterで情報を得るくらいに本気出すところだが。 なんかあったらラッキー程度だったので、そう言えば今日福袋…

  • クリスマスは危険なので警鐘を鳴らしたい

    クリスマスは危ない。

  • 上州屋の福袋の中身が凄かったから公開します

    早くも上州屋で福袋が販売されていたので購入してしまった。 福袋についての僕の偏見 今どきの福袋は中身が見えるスタイル その内容は僕の福袋にたいする認識を簡単に覆してきた 窓から見えなかった中身の確認 ダイワ ダーティンZ140Sについて 福袋についての僕の偏見 釣具屋で僕は福袋を発見した、どうせ福袋なんて売れないルアーの詰め合わせみたいな物で買ったところで使い道に困る物だらけになるだろうから僕みたいに人間としてスレた人間として見向きもしようと思わないでいた。

  • 何故か人気で入手困難なソルトルアーを詳しく紹介したい

    今回は人気になりすぎて嘘みたいな値段になってるルアーをピックアップすることにした。 コアマン VJ-16 VJ-22 VJ-28 Blue Blue ブローウィン140S DUO フリッパーZ36 メガバス カゲロウ100F 124F 155F ここからは気分をガラッと変えてルアーを紹介していく、他意はない ジャクソン クイックセット ダイワ ダーティン140S デュエル シャローランナー ima コモモシリーズ コアマン VJ-16 VJ-22 VJ-28 VJ(バイブレーションジグヘッド) サイズ展開 16g 定価1400円(+tax) 22g 定価1500円(+tax) 28g 定価15…

  • 入門ロッドからミドルモデルへタックルを替える口実を僕なりに考えた結果

    ジャンルにもよるが技術は発展しているんだと感じるくらいロッド、リール共に安くても十分な性能の物が手に入るそんな時代になった。 僕が初めて手にした時の物よりも竿は細くしなやかにそして強くなっている、リールも低価格の物でも気持ち良く巻ける。 それでも上位機種には更に新しい技術が投入され更にスペックがアップしている、僕が使っているソルティーアドバンスS106Mでも十分な性能だしストラディックの滑らかで安心感のある巻き心地に不満はない。 ただの我儘なのだ、疲れるからもっと軽いタックルにしたいと言う。 ただの僕の我儘でタックルを替えたい。 タックルの軽量化計画 それは本当に必要な太さか やはり悩んでしま…

  • オフシーズンだから手に入るもの

    僕はむしろこれからだと思っているけどこれから釣りを始めるとなるとちょっと寒いし厳しいと思うのかもしれない、ブログを描くようになり追うようになってしまったネット市場が冬になりなんとなくそれを物語っている。 釣りに行きたいと思うのは春や秋の気持ちの良い時期だろう運動不足解消やストレス発散のためできれば健康的な釣りをしたい。 もちろんネット市場にそれほど熱さを感じない理由はそれだけでもないのだろうけど。 つまり、欲しかった物が買えるチャンスだとも言える。 例えば、夏に欲しくなるRBBのサーフシューズや初心者であればあった方が良いバディーワークスのバディスタンドなど。 その他にもちらほらと入手困難だっ…

  • 最近変えたスマホの話し

    ブログでも書いてるが僕はiPhoneを8plusから12miniに変えたばかりなのだ。 iPhone8plusはアルミボディで冷たくてマットな仕上がりで金属感あって高級感あったんだけど12miniはプラスチック感が凄いから安くなった感が半端ない。 それに色々なくなって文字通り画面全体が画面になったんだけど、正直まだこれと言って何か変わったと言う実感がわかない。 ただ小さくなってプラスチック製になったと言う感想でしかない。 8plusの方は売ってしまったが綺麗に使っていたため傷もほとんどなく、初期化したらまるで新品みたいになったので後悔が半端ない。 しかしちゃんとiPhone12にはMagSaf…

  • 僕は過程主義だった

    結果と過程あなたはどちらを重視しますか? 心理テストなどでそう言う問いには漠然と答えて居たがブログを書き自分の思考を書き溜める事で明らかに僕は過程に興味を持っている事がわかった。 そこまでが楽しいので結果は結構どうでも良かったりする、むしろ結果が出てしまうと途端に興味を無くすようなこともある。 追いかけてる間が楽しいのだ、釣った魚に餌をやらないと言うのは酷い話しだと思うけど僕はそちら側の人間だった。自分の嫌いなところでもある。 だから僕はホゲたあとの方がやる気が出てしまう、原因は深く考えずに棚上げしてしまうがどうしたら釣れるのかという事で頭がいっぱいになる。 ちなみに今日(2020/11/26…

  • このルアーで釣れたら

    二兎追うものか、一石二鳥か。 先の記事でも書したが現在DUOのリモートサーフ感謝祭期間中だ、あと2日行ける関東メンは明日行った方が海況的に良いかなと僕は思う。 そしていまいち目立っていない気がするがDUOのドラメタコンテストが同時開催中だ。 サーフ感謝祭で使用出来るルアーはビーチウォーカーシリーズのもの以外でもDUO製ならOKみたいなので、DUOのドラッグメタルと言うメタルジグでフラットを釣る事が出来るとそれだけでダブルエントリー出来てしまう。 なんて事を気付いてはいたのでドラッグメタル買っちゃってる。 僕が買ったのはこれだ。 // リンク 一応太刀魚狙いのカラーらしいが、全然釣れそうな良い感…

  • リモートサーフ感謝祭開幕

    202011/17 開幕スタートを飛ばそうと思い僕は17日に早速鹿島灘へ向かい見事にほげ散らかし帰ってきた。 鹿島灘の水温が全体的にのっぺっとしていて正直ここと言う場所が決まらなかったため適当に近くて車の停めやすい、つまり適当な場所で始めた。 それと鉾田エリアの砂が無さそうだとTLを見てて感じたので鹿島エリアの海水浴場にした。 それとどうも脱輪をやらかしてから鉾田エリアを攻めるのが怖い、脱出するための道具は揃えたがそれでも不安だ、僕は早く何とかして車をジムニーに変えたい。もしくは僕が無限に運転するから誰か格安でシェアしてくれないだろうか。 水温の方は改めて見返すと何も鹿島灘に拘らなくてもよかっ…

  • 人気ルアーの再出荷チャンス

    人気でネット通販でも買えなかったルアーの再出荷がされてきてますが時間がないのでざっとまとめました。 ジョルティ // リンク オフベイト // リンク アクシオンスリム // リンク

  • 鹿島灘サーフでヒラメを釣る方法

    難しいと思われがちなサーフでのヒラメの仕掛けやルアーでの釣り方、季節ごとのシーズンインの時期など基本的な事をまとめた記事を作成しました。

  • 賛否両論!消耗品だと割り切るか、妥協無しだとこだわるか。釣糸の話しをしよう。

    遠浅サーフのヒラメ釣りにお勧めのラインのメーカー、号数、カラーと初心者の方へ下糸、PEライン、リーダーの違いから説明し紹介させていただきます。

  • ソフトルアーはサーフヒラメ釣り独特の文明だと思うそんなソフトルアーについて今回はお勧めしたいと思っている。

    一番人気のジョルティ 対抗馬はバディーワークスの99ヘッド 別にセットであることは必要じゃないと僕は思っている 一番人気のジョルティ 圧倒的に売れているのがブルーブルーのジョルティと言うソフトルアーだ。 ただでさえ買えないのでカラーが選べないと言う状況になっていたが僅かに供給が回復してきた感がある。ジグヘッドの重さは15g 22g 30gでワームの重さは11gと結構重い。 // リンク ちなみに十分に釣れそうだがサーフロッドだと飛ばすのがちょっと難しそうなジョルティミニと言うダウンサイズ版があるので購入する際は間違えないように気をつけて欲しい。 対抗馬はバディーワークスの99ヘッド 僕は推して…

  • 手記、一

    記録用

  • 多分、明日2020/10/03の釣果は多分良いと思うんだ。

    多分明日は結構釣れると思います。

  • サーフに感謝 #リモートサーフ感謝祭

    丁度釣りに行けるようになる時期と重なるので、DUOさんの主催するリモートサーフ感謝祭に参加を申込みました。 www.instagram.com DUOのルアー縛りで、釣ったヒラメ、マゴチをインスタかFacebookに釣果を載せて競いサーフに感謝する大会です。 何が貰えるのか分からないですが賞品もあるらしいです。 限定カラーのウェッジ90Sと大会用のメジャー、マスク、ステッカー、ゴミ袋が付いて3500円で参加出来る。 DUO縛りと言う事で僕が使用する予定のルアーは // リンク // リンク // リンク // リンク // リンク こんな感じになると思います。 楽しみです。

  • 究極の厳選サーフルアー三選

    遠浅サーフルアーを三選してみました。

  • これはズルいルアーだ シマノヒラメミノーフラッシュブースト

    ヒラメミノーフラッシュブースト

  • 0.5のリール

    お勧めのリールを紹介します。

  • ジョルティの代替えとなり得るのか99HEAD

    バディーワークスから9月下旬発売予定の99HEADが今大人気のジョルティの対抗馬となるか、考察しました。

  • イマジネーション

    サーフでヒラメを釣るための妄想力に火をつけろ。

  • ファルクラムライトが届いたので早速やってみた

    先日購入したファルクラムライトが届いた。 昨日のミノーに対する記事でも書いていたが、これには贖罪的な意味がこもっている。 相変わらずミノーを薦めようと僕は思わない。 ちなみに、ファルクラムライトとは一昨日辺りから店頭に並び出したばかりの生まれたてのほやほやルアーだ。 オリジナルモデルファルクラムの軽量版なのでファルクラムライトだ。軽くなっただけで重さ以外の違いは特に見当たらない。 何度でも言うがミノーは時代遅れなので、僕は初心者にお勧めしない。 僕は神からミノーを使ってヒラメを釣りなさいと啓示を授かった、そんな僕の挑戦に合わすかのようなタイミングで発売されたこのルアーを使ってサーフに挑もうと思…

  • ミノーの復権はあり得るのか

    ミノーの復権とファルクラムライトとサーフフィネス。

  • 品薄商品

    品薄商品は手に入らない。

  • 一部と全部

    あなたはわたしのほんのいちぶしかしらない

  • 替えスプールの可能性

    替えスプールについて書きました。

  • お勧めのシンキングペンシル

    お勧めのシンペンを紹介します。

  • 人生の意味がわかった日曜日

    日曜日について書きました、たわいもない話しです。

  • 釣り場を綺麗に

    釣り場を綺麗にしよう

  • サーフでフローティングペンシルはどうだろうか。

    これはただの空論です。

  • 雷には注意した方が良い

    雷怖い

  • これまでで本当に買って良かった物

    買って良かった物やサーフでヒラメを釣るのにこれを買っておけば間違いないルアーを紹介してます。

  • ただの日記

    これはただの日記です。

  • サーフへ釣りに行こうと思った時に始めに考えること。

    サーフでヒラメを釣る時の天気を気にしてます。

  • ヤバい釣具屋さん

    魔界へようこそ、釣具屋について記事にしました。

  • ブログを見やすく改良してます。

    【お知らせ】ブログが見やすくした。 すまない、今回は釣りの話しをしてない。それにマイナポイントの話しをしている本当にすまない。

  • UVで発光するカラー

    UV発光するルアーカラーについて書きました。

  • 座布団を狙うルアーのカラー考察

    座布団ヒラメを狙って釣るルアーカラーの考察

  • ミノーに関するあれやこれや

    サーフで使うHSミノーの立場を解説。

  • 因果逆転の発想

    因果逆転の呪いについて解説。

  • 閑話休題と今後の展開

    僕がブログを書き始めてから毎日たくさんの人に読んでもらっている。 非常に嬉しくなってしまって僕は今その気持ちを込めて記事を書いてしまっている。 黙示録なんて題したのは僕が色々濁されているように感じている事へ事実をそのままに書いて行きたかったからなのだがこんなに見てもらえると思っていなかったからちょっと恥ずかしくなっている。 今は少しでもブログを見易くする為に色々と試行錯誤している、だんだん話したいネタも尽きてきてるけどブログを書くのは凄く楽しい。 ちなみに単純に暑いのがキツくて釣りに行けてなかった。 それとTwitterの更新は止まってしまっているのでそちらとの連動を避けている。 向こうで叩か…

  • 高速リサイクラー2つでPEラインが実質2回使えてお財布に優しいからカロリー0

    釣りで使うラインを巻ための道具高速リサイクラーを使ったラインの節約術を紹介。

  • サーフヒラメ釣りロッド選びの代替(妥協)案

    初心者の方へサーフヒラメ釣りで使うロッドのネット市場価格を比較するため記事にしました。

  • オーバースペックだけどそのスタイルが格好良い

    // 僕は所謂コスパ勢にカテゴライズされるようなアングラーだ。 コストとパフォーマンスの両立美は実在する。 そんな僕でもコスト面では決して良いとは言えないしそこまでの強度がヒラメを狙うのに必要でないと分かっていながらも、その力強い釣りのスタイルに思わず魅了されてしまうブランドが存在する。 それがBOMBADA(ボンバダ)と言うブランドだ。 僕は釣具にブランドと言う言葉を今まで使ってこなかった、殆どをメーカーと呼んでいる。 個人的にメーカー、ブランドと呼び分けているのはその会社から出ている商品に価格以上の何かを見出した時に初めてその会社に敬意を込めてブランドと呼んでいる。 僕のふわっとしてる表現…

  • 一芸に特化したメーカーの強み

    ある剣術の鍛錬にひとつの技だけを極限まで究めると言うものがあるらしい。 その技は凄まじく、甲冑を着た敵を馬ごと斬る事ができたと言う。 二次大戦まで日本が歴史的に他国から支配されたことが無いのは地理的な理由だけでなく、そう言うヤバい奴らが沢山いるように見えたからとも言われている。 ローマやモンゴル帝国の侵攻、先進国による植民地化などによってほとんどの国は一時的だが何かしらの支配下に置かれていた事を考えると日本はだいぶ奇妙な国だ。 冒頭から随分と話しが逸れてしまった、今回は一芸特化しているメーカーから出てる物なら間違いないと言う個人的偏見の話しをしていきたい。 まずはルアーのフックといえば、がまか…

  • 閑話休題

    今週のお題「読書感想文」僕は最近これと言って本を読んでいないので読書感想文の思い出を書きたいとそう思った。記憶は小学生の頃まで遡る、この頃の僕は真面目を通り越してマシーンだったのでただ大人の言う事を聞くロボットのような生き方をしていた。教室が騒がしくなれば「静かにしてください」が口癖で掃除で使う雑巾は僕のものだけ汚れて真っ黒だった。もちろん先生からは贔屓されがちになると普通は良い子ぶってるんじゃないか、と言う話しになりそうだが。僕はあまりにも完全なるマシーンだったので所謂やんちゃ系男子から虐められることなく、むしろ一目を置かれている程度の存在になっていた。そんな僕が苦手なのは作文だ、本を読むが…

  • ヒラメが釣れるカラー

    サーフヒラメ釣りのカラーと言えば他の釣り人が見ると本当に釣れるのか疑うような派手なカラーである事が多い。 実際に僕のルアーボックスもとても鮮やかな仕上がりになっている。 では何故この色なのか? ここからカラーについての持論を展開していく。 サーフには波があるので常に魚にとって満足のいく視界であることは少ない。 だから派手なカラーね、ふーんと言うのはまだ早い。 魚には偏食傾向がある、海には豊富な種類の生き物がいるのにその食性に偏りが出る。 おそらく、冬眠前のクマがシャケの身を残すと言うように安全に成長するのにその方が都合が良いのだろう。 身に危険の及ばない食べ方を無意識に行なっているのではないか…

  • 別に、アレを増やしてしまっても構わんのだろう?

    3010規格でライフジャケットにもスムーズに収納出来る、釣りのマストアイテムリバーシブル140が他メーカーのロゴ入りで出されている物を紹介。

  • これからハイシーズン!サーフヒラメ釣り駆け込み初心者のための一括コーディネート!

    サーフヒラメ釣りはこれからハイシーズンへ突入します、手っ取り早く装備を揃えたい初心者の方へ向けた記事となります。

  • サーフヒラメ釣りに100円均一ルアーは必要ない

    // 遠浅サーフでヒラメを釣るのに100均のルアーは必要ないと結論に至りましたので今回はその経緯をお話しします。 この世界にはダ◯ソーと言う組織が存在します。 その組織は裏で社会を牛耳っていて、反発するとその市場に介入しデフレを引き起こし経済を衰退させてシェアを独占してしまうと言う怖ろしい組織です。信じるか信じないかは(ry しかもそのえげつないやり口からルアーの新商品が発売なんかすると瞬く間にTwitterで拡散され数日待たずに入手困難となってしまう、一切の広告なくして在庫切れと言う恐ろしい商売だ。 魚臭さがとれると言うステンレス石鹸(正確にはただのステンレスの塊)には流石の私も落ちパクして…

  • 閑話休題⑤今週のお題「暑すぎる」

    // 今週のお題「暑すぎる」 と言うことなので僕の参考にならない暑さ対策を発表していきたい。 そもそも僕は暑いのも寒いのも嫌いだ、けども季節を感じられると言う点で嫌いではない。 夏になれば冬を想い、冬になればまた夏を想う。 その時の気持ちを思い出して、夏の茹だるような中で夏の魔法や夏の魔物とバックナンバーも歌っているような魔性的な何かが起きたら。 なんて自分からアプローチできないめっ女々しい僕はそんな妄想なんかしてみたりしている。 夏のせいでこんな思考回路になってしまっている自分も、そんなに悪くない。 それもみんな夏のせいにしてしまえば良いのだから。 それで僕の対策は、普段から熱い風呂に入るこ…

  • ざっくりだったサーフで使うメタルジグの違い

    いつも紹介する時にサーフ用メタルジグって勝手にカテゴライズしていてどれも大体おんなじような説明をしてきたけど今回はちゃんとどう違うか説明していきたいと思う。 そもそもちゃんとしたカテゴライズがないから僕はそう呼んでしまうのだけどこれをただメタルジグと言う名で呼んでしまうのは非常に危険なのだ。 それはなんでかって言うとサーフで使うWフックタイプのメタルジグは普通のメタルジグと違い、ただ巻きでパタパタと激しくアクションする。 その激しいアクションのあまりに一部の釣り人からアクションが破綻していると形容される程なのだ。 一方で普通のメタルジグと言うのはショアジギングを見てもらえば分かりやすいが、ジャ…

  • 閑話休題⑤暑すぎた(遠い目)

    先週のお題「暑すぎる」と言うことだったので()僕の参考にならないと思う暑さ対策を紹介していきたい。 そもそも僕は暑いのも寒いのも嫌いだけども季節を感じられると言うのは嫌いではない。 夏になれば冬を想い、冬になればまた夏を想う。 その時の気持ちを思い出して夏の茹だるようななか夏の魔法や夏の魔物とバックナンバーも歌っているような魔性的な何かが起きればなんて自分からアプローチできないめっ女々しい僕はそんな妄想なんかしてみたりしている。 夏のせいでこんな思考回路になってしまっている自分もそんなに悪くない。夏のせいだから。 それで僕の対策なんだけど、普段から僕はお風呂が好きでなんの時間的縛りがないと平気…

  • サーフのサングラスに必要なスペック

    見えるか見えないか、僕は見えてしまう=結果であって。見えないからこそ僕はそれに夢が膨らむ。どちらかと言うと過程を重視するタイプだ。 失礼、今回はサーフ釣りで使うサングラスにもっとも必要なスペックは何かを本当に個人的な考えで紐解いていきたい。 僕はタレックス製のグラスを使用している、サングラスの中ではだいぶ上位モデルの物を使用している。これは釣り人の嗜みのような物で僕のように十数年間釣りを趣味にしているなら全ての釣りに使いまわせるサングラスはつい拘りたくなってしまう。 そんなドーピングみたいな手段で見やすさを極限まで高めている。 ただ、ここまでの機能がサーフ釣りで必要か聞かれれば僕はノーだ。 釣…

  • 釣れたフラット、その場で締めるか?後で絞めるか?

    朝マズメに魚が釣れた!嬉しいから写真撮りまくる!魚は鮮度が命、即締め! 当然、魚が釣れたら嬉しい。 普段アンニュイでダウナー系な僕でもこの時ばかりは狂ったように喜びの感情が爆発している、ちなみにリアクションが薄いためあまり嬉しそうに見えないらしいが釣った直後の自分は嬉しさのあまり体が震えて力が入らなくなり小さな声で釣...った...と言うので精一杯なのだ。 同行者に写真を撮るように求めてしまうこともあるだろう、けれど少し考えてみてほしい。 朝マズメはとても貴重な時間だ。 僕はヒラメを釣った時に同行者にたくさん写真を撮ってもらったりしてしまったのを今ではとても反省している。 なので僕は朝マズメ後…

  • ルアーボックスでジグは踊る

    僕のライフジャケットにはルアーケースが2つ収納できる。 勿論大好きなリバーシブル140を2つ、もしくは片方を160にして使っているのだけど、サーフで使うWフックタイプのジグをひとつで収納するにはスペースが広い。 もちろんフック同士が絡むのが嫌なのでリバーシブルを愛用しているため、同じスペースにジグを同居させると言う選択肢は僕にはない。 しかしそのままだと移動中にガラガラとジグが踊る、その音で僕はハゲてしまうのではないか不安になってしまう。(塗装が) そこで、僕はサーフで使うWフックタイプのジグを収納する良いボックスと収納方に巡り合えたのでそれを紹介したい。 いつも通りかもしれないがメイホウから…

  • 僕は少しでもお洒落したい、そう言うお年頃だから。

    間違った方向に向かってしまうかもしれないがそれでも良いのだ、お洒落とは自己満足に他ならない。 僕のようなタイプは目立ちたい訳じゃなく本当に自己が満足したいのだ、それで学生の頃はパンクファッションに目覚め一年中マーチンを履き、冬はライダースで過ごした。 今は多様性の認められる社会になっているのでたいして気にならないかもしれないが僕が学生の頃は結構浮いたファッションだった。 あぁそうだちょうど下妻物語みたいなのを想像してもらうと分かりやすいと思う。 そして当然フリフリファッションに身を包むロリータたちが声をかけてきたが僕のコミュ力は大きさで言うとミドリムシレベルなので察して欲しい。 そう中身と合っ…

  • 僕には遠浅サーフでミノーを使う理由がよく分からない

    楽天セール中釣り用品一覧 サーフでミノーを使う事によって生まれるアドバンテージが僕にはちょっとよく分からないこのままでは僕はアンチミノリストになってしまう。 しかし現実は色々なメーカーがミノープラグを出していてサーフで使うべきと言う記事もたくさん目にしている。 僕は知的好奇心が高い生き物なのでそう言う記事を鵜呑みにしてミノーを釣行に持っていった、たしか初心者ならミノーを使えて書いてあった気がしたから僕はいくつかミノーを買って投げていた。 ミノーの長所は何かと言えば巻くだけでブリブリ動きアピール力が強いところだ。 そしてそれが手に伝わってくるから初心者にわかりやすくておすすめと言うのがお勧めされ…

  • ハゲは嫌だ、ルアーを買ったらコーティング

    楽天セール中釣り用品一覧 ルアーは綺麗だ。特にヒラメ狙いのルアーのカラーはカラフルだからとても、、、綺麗だ。 しかしサーフの砂でルアーはハゲてしまう、そのままだとすぐにハゲてしまう。僕はとても悲しい。 ハゲは進行する前に対策する事がとても大切だ。なので今回そうならないために大切なウレタンドブ漬けについて書いていこうと思う。 ウレタンって簡単に言えば女子がネイルした後に保護するために上から塗る透明なやつのことだ。トップコートとも呼ばれている。 ダイソーなんかでリーズナブルに手に入る。 買うたんびにひとつひとつ塗るならこれでも良いと思うけどまとめて買った時は結構面倒だったりする。そんな時は大容量の…

  • 環境破壊ルアー

    環境を破壊するルアーたち。

  • 僕はみつけてしまったかもしれない

    ウェッジ140sと120sかっ飛び棒の大きさを比較、エクリプス限定カラーの紹介。そして見つけてしまったハウルーラゼオ95Sとは!?

  • 閑話休題④怖い話し、ありますか?

    // 今週のお題「怖い話し、ありますか?」だった 僕は多分霊感が無い、幽霊と言う存在もロマン的な方向性でいたら良いかなと思うけど文系の僕でも物理的に幽霊は存在できないと言う個人的結論に達したのでそう言うものは居ないと思っている。 ただ今までに違和感を感じた話しをしよう。 僕が子供の頃に隠れん坊をしていた時の話しだ。 僕は比較的に捜査されない竹林の中に身を潜めていた。 僕は自己の存在を現在の次元から少しズラす事で気配を消すと言う能力を持っているため、いつも最後まで見つからないタイプだった。 ただ僕はその竹藪の中で赤い木漏れ日を見た、正確には木漏れ日の中に赤い点があったと言う方が正解かもしれない。…

  • あなたも始めてみませんか〜サーフフィッシングへの誘い〜

    あんな海水浴場みたいなところで魚が釣れるわけがない、そもそもメインターゲットがヒラメ、見た目が格好良くないしあんなにひらべったい魚とのファイトなんて重いだけで気持ちよくないんじゃないか、そんな風に興味すら無いなんて時期もあった。 YouTubeなんかを見てても所謂ライトジギングで珍しい根魚や運良く釣れるハタなんかの高級魚、磯でのヒラスズキを釣るなんて方が食べたいからと言う理由で始めるならよっぽど魅力的だ。 しかしそんな僕だったがサーフを始めたらその奥深さにすっかりハマってしまった。 何故ならサーフはとにかく広いためわずかなスペースの堤防で場所の奪い合いに遭うこともなければ。 相当運が悪くない限…

  • 遠浅サーフヒラメ釣り初心者に本気でお勧めするルアー三選

    初心者サーフアングラーがヒラメを釣るために今まで紹介したルアーの中から3つに絞って紹介します。 かっ飛び棒130br レンズキャンディーグローベリー ジョルティ22g フリッパー32g マットピンク 前にも書きましたがかっ飛び棒は遠浅サーフでマスト、メインウエポンです。 // リンク スロー(ゆっくり)に巻いてときどきフォール(止めて落とす)のが基本的な使い方。引き波を感じたらフォールさせる時に竿を送りこむようにしてバックロールフォールをイメージさせるとよりグッド。 僕はかっ飛び棒の浮き上がりの速さを利用して流れや風を使ったドリフトを多用します。わずかにテンションをかけておいてあとは自然に任せ…

  • 世は戦国、かっ飛び棒だけじゃない!サーフ向けのシンキングペンシルたち

    前にかっ飛び棒の紹介をしましたがサーフで釣れるシンキングペンシルの市場はかっ飛び棒だけが独占している訳ではなくサーフルアーに力を入れている強豪他社からももちろんリリースされています。 もちろん実績もあり水中での動きもメーカーによって微妙に違ったりします。 その中でも僕がかっ飛び棒が良い理由は浮き上がりが速く浮いてからの操作感が軽く使いやすいと感じたからです。 慣れるまではこのルアー本当に動いてる?と感じてしまったりして本当に釣れるまでは自信が持てないルアーでもあります。 もしかしたら僕とは違うシンペンの方が向いてると言う事もあるかもしれません。 同社から出てる軽量化されたかっ飛び棒130brシ…

  • 閑話休題③今週のお題の夏歌

    今週のお題「夏うた」らしい back number 「高嶺の花子さん」「わたがし」 BUMP OF CHECKEN「宝石になった日」 米津玄師「打ち上げ花火」 ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」 これは今すぐに聴きたい我ながら完璧なラインナップだ。 さて、今日まででだいぶ急ぎ足だったけどサーフヒラメ初心者に持たせたいアイテムは大体書き終える事が出来たんじゃないかと思っている。 まだ自分自身も初心者みたいなものだからまとまってない部分とかもっと深く掘りたかった話題なんか結構散らばってしまっているのでもう少しまとめたり、深く掘ったりしていきたいと思っています。 これからもどうかよろしくお願…

  • 足りないピースを埋めていく②

    楽天セール中 前回荒れたサーフで使うルアーを紹介しましたが、今回はその逆の凪のサーフで使うルアーを紹介します。 僕は東京湾の方が家から近いです、なので子供の頃は父親に茨城の海は(大洗と言われるくらい)荒れていると教わって育ちました。 なので偏見ですが鹿島灘や九十九里は荒れていて危ない海なんだと思っていました。 そして自分の足で釣り場へ行けるようになって確かに波が爆破しているが如く鳴っていて釣りが出来ないような日もありますが、嘘のように波がない日もあります。 何故ここまで波がないのか説明が出来ないくらいに不思議な光景です。 今年は梅雨が長く続き、低気圧が日本列島に停滞してとんでもない被害を受けた…

  • サーフヒラメ釣り初心者へ本気で勧めたいミドルクラスロッド

    今回は急遽ミドルクラスロッドについて書こうと思う。 何故なら自分自身がただいま絶賛ミドルクラスロッドへの乗り換えを検討しているからだ。 そして前にお勧めしたソルティーアドバンスが既に市場に無いからだ。 エントリークラスのロッドなら僕はソルティーアドバンス以外お勧めできない。 なのでこれにはソルティーアドバンスの次にお勧めするロッドと言う意味も含んでいる。 順当にソルティーアドバンスS106Mの上位モデルのロッドはディアルーナS106Mと言う事になるのだがこの価格帯のロッドとなると急に他の候補が浮上してくる。 それはダイワのラテオRこのロッドはシマノのディアルーナを強く意識している。 分かりやす…

  • 足りないピースを埋めていく

    前回かっ飛び棒だけで良いと言いました。それは初心者なら色々なルアーを試すよりも前に一つを使いこなせるようになる方が優先だからです。 ※無駄な出費も減ります。 ただ海の状況がいつも同じではありません、昨日あった低気圧が抜けて今日は晴れていても海はまだ低気圧の影響が残っていて波が凄く高いと言う事が良くあります。 流れが速すぎてかっ飛び棒のようなシンキングペンシル(以下シンペン)だと思うように釣りが出来ない。 体感的に言うと流されすぎて狙いたい所が狙えない浮き上がりが早すぎてアピール出来てない。 そんな状況です。 そんな時はいっそシンペンを流れに任せ続けるかヒラメ用のジグを無理矢理通すと言う選択をし…

  • サーフヒラメ初心者が釣るために勧めたいただ一つのルアー

    かっ飛び棒 // リンク 他に言う事はなくただこれに尽きる フックは付いていませんので別途購入する必要があります。 // リンク 僕が松尾芭蕉ならこう句を詠みます。 かっ飛び棒 ああかっ飛び棒 かっ飛び棒 // リンク 失礼しました。ただ本当にこれだけで良いんじゃないかと言うくらいの理由があります。 それはサーフに必要な性能全てがこのルアーに集約されているからです。 他のルアーはこのルアーの弱点を補うためのピースでしかないのが今のサーフルアー界の現状です。 名前の通りとにかく飛びます。それもそのはずフック無しの状態で38g、そして飛行中に障害になる様なパーツは何も付いていません。 同じジャンル…

  • 閑話休題②〜Twitterで話題になってるアレ〜

    鹿島灘サーフツイッタラーアングラー界隈で話題になってるアレ // リンク お盆の時期になると品薄になるので品切れになる前に。 いやいやいや、これはあれ。This is that. ちょっと仏滅とか気にしちゃうにわかスピリチュアル系の俺にはかなり抵抗が... そうこれは紛れもなくロッドスタンドです。 鹿島灘のアングラーは決死の覚悟でヒラメに挑む。それはまるで真田幸村の六文銭が如く自分が死んだあとに綺麗な花を供えて貰うため。 これを持って釣行するとTwitterアングラーの仲間入りが出来ますよ! あとこれ、 ヒラメジャー!! メルカリかラクマで買えますよ! これでヒラメを測ってTwitterに上げ…

  • 閑話休題

    最近流行ってるらしいのでやってみました。 なんだこれは俺が可愛いすぎる() キャスティングが50周年記念に限定カラーのルアーをオンラインショップで販売してます。 早速届きました、ロストした時のために2個づつ買いました。 ・・・ こんな美しいの投げれないですわ...

  • 現在のコスパ最強リールはストラディックと言う話し

    半額セール中!楽天フィッシング用品! 今回はリールの話し つまり19ストラディックがコスパ最強と言う事なのでみんなストラディックにしよう と言うストラディックに魅了された妖怪の話しではなくて何故ストラディックが良いのかと言う事。 ストラディって打つとバリウスって予測変換されそうな所が高級感ある ちなみにストラディックは19年にモデルチェンジされた際に、シマノ上位機種に搭載されている新技術をこれでもかと詰め込まれた。超ハイスペックミドルクラスのコスパ最強リールだ。 端的に言うと巻き心地が良くて飛距離アップ。 番手の説明は大雑把だけどサーフで使うなら竿の長さで 10フィート以上なら5000番 9…

  • クーラーボックスやあると便利な小物など

    これまで必要な物の紹介をしてきました。これだけ揃えるのでも結構大変です。最初はリーズナブルな物で揃えて、セールなんかを狙って徐々にステップアップしていくのも良いと思います。 半額セール中!楽天フィッシング用品! 個人的な理由で僕が勧めるクーラーボックスは高いです。 // リンク // リンク 僕は片道2時間アングラーなので、海に行ったら一日中釣行してクーラーは車へ置き去りです。 同じ様な境遇のアングラーには同じ真空六面タイプのクーラーを勧めます。(ダイワはVZZ、シマノはプレミアと表記されているのが真空六面タイプです。) 真空六面クーラーは車内の環境に耐えられるように作られてます。 他の釣りで…

  • サーフでお勧めのウェーダー

    半額セール中!楽天フィッシング用品! 僕の使っているウェーダーはRBB サーフウォーカー // リンク このウェーダーを選んだ理由はラジアルソールだからです。僕の地元の釣具店でラジアルソールタイプのウェーダーを置いてるお店が無くて探すのになかなか苦労しました。色々紹介してて気付いたけどRBB(リバレイ)はなかなか優秀ですね。サーフウォーカーは軽くてタイトでとても満足してます。 他にはプロックスのラジアルも安くて良いと思います。 // リンク ウェーダーを選ぶ際に注意して欲しいのはサイズです、水に浸かると水圧がかかるのでギリギリよりも気持ちゆとりのあるサイズにした方が良いです。それとソールがフェ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハルカタイラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハルカタイラさん
ブログタイトル
鹿島灘サーフヒラメアングラーの黙示録
フォロー
鹿島灘サーフヒラメアングラーの黙示録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用