chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1億円を目指す株式投資 https://papade.hatenablog.com/

1億円は投資家なら目指したい場所 難しいやり方ではなく、いかにリスクを減らしながら1億円を取りに行きます

ぱぱで
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/30

arrow_drop_down
  • インフレ

    発生原因 需要増 供給減 雇用逼迫 経済加熱 インフレは少しだけ、国が示すのは約2%までなら経済に好影響。ただ、それを超えると経済に悪影響が及ぶ。特に、貧困世帯や普通よりも低所得層にとっては生活が成り立たなくなるほど悪影響を及ぼす しかし、一度インフレが起こるとそれを制御することは困難を極める。後進国では常にインフレが進行している。そのために経済は安定しない。 インフレ対策 金利の引き上げ 金利操作によってインフレを抑制することが一般的。金利の引き上げによって経済を冷やすことを目的としている。 金利高によって株価の下落から消費の抑制が起こり、景気の停滞をお越し、インフレを抑えることを企図してい…

  • インフレ収まるの?

    OPECが減産したね。 景気減速懸念から原油価格が下がってきてたけど、減産ニュースで一気に価格が上がった。 このサイクルが続くなら原油価格は下がらないことになる。 インフレの一番の原因は、原油だと思ってる。 すべてのコストの起点はエネルギーである「原油」 原油が下がらないとインフレも収まらないんじゃないか? だから、原油を使わさない施策をすべきなんだけど、日本なんかだと「補助」を出して需要を支えてる。 逆に税金を高くして需要を減らす施策をしたほうがいいと思う。まぁ、反発必至だろうけど。 インフレが収まらないと、今の状況で景気悪化は確実なんだけど、さらに景気がどん底になりかねないんだよね。 そう…

  • キャンバス 4575 株価の分析と推移

    2022年9月25日 東証グロースの上昇ランキング一位 キャンバス 4575 株価の分析 2022年9月25日 東証グロースの上昇ランキング一位 ホルダーさんおめでとうございます。何かマジでおごってください。明日も症状ランキング一位が取れるように祈ってます。 要因は、臨床試験に関するリリースにあります。中身は割愛しますが、良好な試験結果だったと思われます。 ただ、少し問題が 出来高を伴ってあげているのは、9月16日の翌営業日である、2022年9月20日です。そして、リリースが出されたのが、2022年9月20日の15:15になります。ん???ズレてないですか?まさかのインサイザー? 100億の累…

  • ガーラが業務提携で大盛り上がり

    ガーラが盛り上がってる。 要因は 業務提携 中身は、メタバースなどでの業務提携みたいだけど。正直、詳細はどうでもいい。 メタバース この文字だけで充分 株価を上げたいIR担当者さんへ 「メタバース」の文字を入れたリリースを出せば一発で株価が跳ねますよ。保証します。爆上げです。投資家に自社の株を買ってもらうには、「メタバース」入りのリリースを出すだけ。こんな簡単なことをなぜやらない??? 俺がIR担当ならそれらしいリリースを出したりして投資家に注目してもらう努力をしますけど。日本企業のIR担当者は、リリースの正確性のみが大事みたいで、株価への関心が薄すぎる気がする。 私が経営者だったら、そんな無…

  • 薄い板に数千株の買いが入るのでこれから上がるに違いない

    買い増し買い増しで主力級に育ってる持ち株。残念ならが株価は低迷を続けているので含み損です。 時価総額は300億円ほどで株価は1000円台。日々の出来高は1万、2万とかかなり少ない。なので、少しの売りで株価は大きく下げる。買い向かってやろうかなとも考えるけど、売りが続くと資金も尽きるので、ほどほどで。で、買い増し買い増しで主力級に育ってしまったのでごわす。 そんな薄い板で売買高の少ない銘柄にここ数日、大きな買いが入ってきてる。明らかに買いあがってる。今日は地合いが悪かったので下げたけど、昨日と一昨日は買いあがって株価は上がっていった。 銘柄は伏せますが、暑い夏でコロナ明けで旅行需要と三拍子もそろ…

  • 外国株への投資について

    外国株への投資の何が怖いといえば 為替 今は超円安 でも、今は円安でもいつか来た道で円高になる可能性もある。というか、ここ数年で来るような気がしてます。 ドルの話ですが、円高になったら80円という前例もある。今のレートが136円なので、80円の円高になれば、資産が4割も目減りする。 それを考えると外国株への投資を躊躇してしまう。 そこで、お勧めするのが 円がそのままのパターン 円高が進んで100円に 円高がさらに進んで80円 の三つのパターンを想定しての投資。三段階に分けるので投資資金も三つに分ける。円がそのままなら二つは現金のまま。円高が進んで80円まで行けば、三つとも投資する。 円があまり…

  • タイ株の配当率は15%もあるんだぜ

    タイに住んでる友人のビジネスがコロナでうまく回っていないらしい。何か手を打たないとみたいな中で 株式投資 が、いいんじゃない、ということになったらしい。 「タイ株の配当率は15%もあるんだよ」 という話になった。 日本株で配当率がいいのは 日本郵船 商船三井 となってます。船特需というかコンテナ特需で莫大な利益を上げてる会社なので、コロナで業績が好調だから配当が高い、と言えなくもない。 コロナという特殊要因を取り除くと高くても7%あたりかな。 さて、タイ株の15% コロナで株価が下げてるけど、業績は好調なので配当率が高い? 配当を高くしないと株価が下がるダメな会社? 株価が大きく下がったので配…

  • 農薬系の株価が上がってるのはなぜなの?

    これを読んでもタイトルの疑問を解決できるわけではありませんので、悪しからず 今日の株式市場 adeka 日本農薬 石原産業 などなど 農薬系の株価が上がっています。 何かしらのニュースに反応したのだと思われますが、ソースが何なのか?情報は何なのか?農薬に絡む何かなのか?何かがあって農薬がいいんじゃないだろうかということなのか? まったくわかりません。 多分、日経新聞には書いていると思われますが、愛読紙の日経を読めない海外にいるので情報が取れないのです。 ただ、ツイッターなどを見ても、日本農薬が上がった、という呟きだけで、何でなのか?はつぶやかれていない。 ただ単に業績がよくてチャートの形もきれ…

  • 円高ターンが来るぅ~~~ by ザキヤマ

    円安ターンで資産爆増した投資家さんは多いと思います。かくいう私も増えました。メインは日本株なんで少しだけですが。 日本よりもアメリカだろ、という投資家、特に最近始めたり若い投資家さんは円安の波に乗って資産激増だったに違いない。 さて、そんな円安ターンに陰りが出てきました ここ数日の傾向ではありますが、確実に円安に終わりが見え始めました。 日足の25日75日200日移動平均線でのチャートですが、75日に近づいてきてます。それも急激に。ここ二日間の円高はかなり急激だったので反発局面があるかもしれませんが、円高ターンがやってきたような気がします。 この円高の原因は 「FRBが金利上昇を鈍化させるかも…

  • 半導体株は冬眠しました

    半導体関連株の決算が出てきてます。 そこそこいい決算です。ホルダーさんは「やった~」と喜びの声を上げたことでしょう。でも、 株価は下落 ホルダーさんはこう思ったはずです えっなんで? なんでもくそも、これが相場だ。投資家の買いが強ければ上がり、売りが強ければ下がる。人気商品が売り切れで、不人気商品は在庫の山。商品の良し悪しではない。人気なのか不人気なのか? 相場も、その銘柄が人気なのか不人気なのかが大事。あくまでも短期目線での話。 短期目線で売り買いするには 需給がすべて 買いが多ければあがり売りが多ければ下がる そのあたりの読みを入れて売買しましょう。 さて、本題の「半導体株」ですが、コロナ…

  • 北から達人がやってきたぁ~

    北の達人 肌に貼るヒアルロン酸パッチが有名 決算を発表して、株価が跳ねてるので決算を考察 リピーターが増えれば利益が積みあがっていくのですが、こういう商品の特性上、リピーターよりも新規客の獲得が命題。 そこが改善してきたみたい。 ただ、前期と比較すると、減収減益。それなのに 株価が爆発 どういうことなのかな? 株価の上がり下がりを後追いでも説明するのが難しい。 とりあえず、ホルダーさんおめでとう

  • ガーラでガラガラ

    ガーラの第二章が始まった 一度終わった相場と思ってましたが、第二章が始まったようです。 ツイッターで質問が来ました。 「ガーラはどうですか?決算でメタバースがきて、500円から1000円になりそうですが?」 という内容でした。それに対して 第一幕がメタバースで上がったとするならば、決算でメタバースが来ても、上がらない可能性があります。上がることを願ってます みたいな回答しました。 その翌日から第二幕が始まりました。 穴があったら入りたい 少し前も、「旅工房を買うな」と言ったとたんに急騰したことがありました。株価の上昇を当てるのは絶望的に下手です。 投資が下手なのか?そんなことはない。上昇の初日…

  • 日本人投資家はイオンがお好き???

    イオンが第一四半期での過去最高益を達成 新聞でも報じられました その効果なのか?株価は上がりました。 上がりすぎでしょ 確かに過去最高利益をたたき出しました。ただ、中身は「株の売却益」がほとんどです。 報道では、「スーパーでも黒字を達成」。そんなの当然でしょ。最大手が赤字を垂れ流してどうするんだ。最大手は、業界をリードする役割を担ってる。その最大手が赤字だと、その下に甘んじている企業はもっと赤字になる。 ただ、赤字は、イオンだけ。他は黒字を計上しています。言わせてもらうが イオンは経営が下手 では、なぜイオンが赤字でもなんとか経営できているのか? イオン銀行で預かっている預金を運用しているから…

  • 新規上場の坪田ラボのお祭りが始まりそうな予感!?

    2022年6月23日は3銘柄が新規上場 坪田ラボ ジャパンワランティ ホームポジション その中で買い気配でぐんぐん値を上げていこうとしているのが坪田ラボです。 事業内容は、目に関する研究治療などです。将来に期待する銘柄。ロート製薬などとの共同研究なども行っているので、将来性がありそう。 というところに目を付けた投資家の買いが期待できます。 坪田ラボの株価の分析 株価を分析するのはかなり至難の業。ただ、言えることは上がります。今日、明日は上がります。明後日はわかりません。地合い次第ですが、今日と明日の二日間はお祭り状態です。

  • ツルハHDの決算を見て

    4Qの数が悪い 減収減益。特に減益幅が大きい。 月次を見ても、売り上げは増えていたけど、客単価が横ばいで、客数は増えていた。これで利益が増えるわけがないと思っていたのですが、 ヤッパリ という感じです。 あれ??? 月次で売上が増えていたのに、減収になってるのはなぜなんだ?と月次を読み解くと。出店で全店売上は増えているが、既存店が平均1.5%の減収と撤退による減収によって、売り上げが減っていることがわかりました。 さておき 問題は来期?今期予想です。 会社予想では、6%の増収、5%の増益としています。 内容は、出店150店による増加だと思われます。 ただ、去年は出店159店、閉店57店。にもか…

  • NHKで腸内細菌特集で放送された「森永」「明治」「ヤクルト」が来るぅ~

    2022年6月20日のNHK午後7時半から 「 NHKスペシャル 腸内フローラ~解明!驚異の細菌パワー 」 みたいなタイトルで放送されてました。 その中で腸内細菌を育てる、増やす、など腸をいい状態にするのに「乳酸菌、酪酸菌、ビフィズス菌」などを摂取したらよい。という趣旨とともに紹介されたのが ヨーグルト 日本人の4割は毎日摂取しているらしいということも放送されてました。 食べてますか? そして、ヨーグルトがいくつか展示してありました。そこには ヤクルト 森永乳業 明治 グリコ などの商品がありました。 明日の相場では、これら銘柄がバク上がりだな。ヤクルトに関してはすでに上がってます。下がる要素…

  • 投信のゴールドヘッジ有りを持ってたほうがいいと思った理由

    なぜ投信のゴールド為替ヘッジ有りを選んだのか? みんなが円安に進むと思っているから ウクライナ戦争で期日通貨ドルにヒビが入ったから アメリカ金利の情報でFRBが債務超過に陥る 来年には金利が下がるから ここ30年の円の最安値が144円だから まとめ どうも、お金大好き人間です お金はお金でも、金色に輝く、ゴールドが大好きです。指に首にジャラジャラと身に付けてます。 冗談です そんなの持ってません。唯一持ってるのは、金歯ぐらいです。でも、調べてみると、金歯には、銀も入っているので、価値的には低いです^^ さて、お題の「投信のゴールドヘッジ有りを持ってたほうがいいと思った理由」ですが。 昨日、投信…

  • クボタの株価の下落がエゲツない

    本日の相場はご機嫌斜めでした。何かしらの株ホルダーさんのほとんどが爆損計上ですよね??? 安心してください。私もです。 さて、件の「クボタの株価」ですが。急落です。ここ500円ほど約二割も下げてます。急落です。 ここまで株価が下がる理由は何なのか? あえて言うなら、「月次が悪かった」 いつ発表なのかわかりませんが、5月の月次でアメリカが10%ほどマイナスです。去年がよかっただけに反動が出てるみたいです。 前回の1Qの決算が増収減益でした。そして、この傾向は変わらないと思います。2Qの予想は、約530億円。前年の利益が700億円、前々年の利益が510億円。増収減益傾向だとするなら、500億円を切…

  • カカクコムの急落から今後の株価を予想してみた

    食べログに評価を下げられたことによって集客が減ったことを争点に争われた裁判でカカクコム側が負けました。 これがヤフーニュースに流れると、ほどなくして株価が急落しました。最大13.4%マイナス、終値で約7.2%マイナスで取引を終えました。 ただ、急落前に前日終値から下落してたので、それを加味すると、最大11.1%マイナス、終値で5%マイナスでした。 ということは、このニュースで下げたのは、約5%だけ。5%の下げなんて普通にあり得る下落です。 ということで、そこまで大きな問題でもないと投資家が判断しているいうことです。 そもそも、賠償額も3840万円と、カカクコムの利益からすると、微々たるもの。目…

  • 2022年6月15日のストップ安銘柄を考察してみた

    本日のストップ安銘柄がなぜ急落したのか検証します サイバーステップ ガーラ プレミアアンチエイジング MSOLマネジメントソリューションズ アシロ 本日のストップ安銘柄がなぜ急落したのか検証します サイバーステップ ガーラ プレミアアンチエイジング MSOL アシロ サイバーステップ 特に材料はなし。下落トレンド中の大きな下落というだけ。 ガーラ 特に材料はなし。ギャップダウンで始まって、そのままズルズルと下げていった。直近がかなり上がっていただけに利確する投資家がワラワラと出てきたのだろう。 プレミアアンチエイジング 3Qの決算で四半期が営業赤字&下方修正をだしたので、連続ストップ安をつけて…

  • セメント四兄弟?五兄弟?の株が強いのは?

    燃油サーチャージという言葉を知っていますか? では、セメントサーチャージは知ってますか? 燃油サーチャージという言葉を知っていますか? 航空会社が飛行機を飛ばす燃料価格によって航空券に追加する料金のことです では、セメントサーチャージは知ってますか? 太平洋セメントが、最近出したリリースの中にあった言葉です。正式には、「石炭価格サーチャージ制度」と言います。 セメントの原料である「石炭」。この石炭価格がエネルギー危機によってバク上がりしています。そして、セメントは、原価に占める石炭価格の割合が高いので、件の「セメントサーチャージ」を言い出したのです。 昨今の値上げラッシュ。そして、値上げを打ち…

  • レーディングの変更で株価が下落した銘柄のその後を追ってみる

    レーティングの影響で急落した株価はどのように動くのか検証してみた レーディング 検証銘柄 日産化学 住友倉庫 レーティングの影響で急落した株価はどのように動くのか検証してみた レーディング 証券会社が勝手な思惑で適正な株価は「〇〇〇〇円」と提示するのがレーティングの真実です。 そもそもですが 適正な株価なんてありえない と言いながら、当ブログでは「株価分析」をしていますが。。。株価は、短期、中期、長期で目線が変わるし、地合いでも変わっていくし、投資家目線でも変わる。そんなものに適正株価なんて決めつけていいのか。。。と、「株価分析」を出してる当ブログの管理人が吠えてみる。 さておきまして。 適当…

  • がっちりマンデーに紹介された企業を考察

    2022年6月12日にがっちりマンデーで放送された新規上場企業三社を考察してみました ライフドリンク ドリームベッド Photosynth ライフドリンク 飲料の委託製造、自社飲料製造販売を行っている会社 充填事業としては、上場企業に「ホッカンホールディングス」があります。ホッカンに関しては、コロナ禍で飲料需要が減っているのでかなり業績が悪かったです。ですが、ライフドリンクは、上場初年度ということもあるのでしょうが、コロナ禍で絶好調でした。販売先の違いが明暗を分けたのかもしれません。 ライフドリンクが製造委託を受けている会社は、飲料専門の会社ではなく、イオン、業務スーパーなどで、プライベートブ…

  • ワールドの月次があり得ないほどいい数字なのでビックリ

    ワールドの月次がでました。 ビックリするほどの数字です。 既存店151.1% マジですか? ワールドで見逃せないのが、店舗数をかなり減らしていることです。コスト削減をかなり推進しているので、その分、利益が増えるということ 1Qの決算はかなり期待が持てます

  • リベンジ消費の出遅れ銘柄を追え~~~

    2022年6月3日は「アパレルの日」と命名します。 いや~~~強い。ユニクロを展開するファーストリテイリングが強い。日経の上げの半分をたたき出しているユニクロ。TOPIXは、そんなに上げてないけど、日経が上げてるのはユニクロのおかげ。 ちなみに、昨日、nikkeiをショートした私は焼かれました。ポジション調整でショートした大馬鹿野郎がココにいますよ。笑ってください。 さて、本題の「リベンジ消費の出遅れ銘柄」ですが ワールド アパレルど真ん中 百貨店に入ってる 今日の夕方(2022年6月3日15:00)に月次を出す予定 多分、かなりいい数字の月次が出てくると思ってます。 出てこなければ焼かれるだ…

  • リベンジ消費の波に乗る そんな投資銘柄を見つける

    リベンジ消費の波に乗って爆益ですよね 百貨店 美術品 ジュエリー ハピネス・アンド・ディ 服 スーツ リベンジ消費の波に乗って爆益ですよね 「シャネルの売り上げ2兆円営業利益7千億円」という記事を見つけた マジですか? シャネルなんて持ってないから価値が分からないけど、「高額商品」「ブランドもの」という位置づけでしかない。 たしか、ハイヒールのモモコが大のシャネル好きだったなぁ~ぐらいしか思いつかない。 コロナで抑圧された消費を一気に開放させるべく「リベンジ消費」という言葉まで生まれています。 海外ではすでにリベンジ消費の兆候が見られていますが、日本ではようやく始まったばかり。 そこで、今から…

  • コロナ抗菌糸の開発で北日本紡績が暴騰

    コロナの抗菌効果がある「糸」を開発したとして、リリースを出した北日本紡績が寄り付きから暴騰してます。 ただ、すぐに下がってきてるので、話題は一時的、株価も一次的な暴騰に終わりそうです。 リリースにあった「ナノ銀」とは コロナにかかわらず抗菌などを謳う商品にかかれている「銀イオン」を応用した商品だと思われます。 新しい技術ではなく、前からあるどの企業でも利用・活用できる技術です。 過度な期待は禁物 とはいえ、株価は、話題になれば暴騰することがあります。これから、まだまだドカンと吹き上がる可能性は否定できません。 私は参戦しませんけどね。

  • 日医工 4541 株価の推移と分析 時系列データ

    2022年5月19日 三日連続のストップ高で終えるのか? 2022年5月19日 株価の推移 2022年5月19日 株価の分析 2022年5月19日 三日連続のストップ高で終えるのか? すでに、朝の段階でストップ高をつけています。新規ホルダーさんおめでとうございます。ご飯おごってください。 四日連続のストップ高ですが、その前に三日続けています。±でいうとまだまだマイナス状態の日医工です。 2022年5月19日 株価の推移 2015年から長期の下落トレンドを続けていた日医工。 大きく下げたのは、2021年11月。これは、「品質不正問題」を起こしたことによります。本来の製造工程とは違う方法でお薬を作…

  • 東京海上ホールディングス 8766 株価の推移と分析

    2022年5月18日 翌々営業日の5/20に本決算がでます 2022年5月18日までの株価の推移 2022年5月18日 株価の分析 2022年5月18日 翌々営業日の5/20に本決算がでます 本決算が出る前に予想しようという大胆な試み。当たるも八卦当たらぬも八卦。信じる者は救われない。。。なんてね 2022年5月18日までの株価の推移 長期で見ると2021年7月から上昇トレンドを描いています。ウクライナ危機によって少しだけ崩れましたが、歪みなので上昇トレンドは崩れていません。強いですね。 トレンドを描く前の5000円から現在の7000円なので、約4割の上昇です。けして大きな上昇ではありませんが…

  • 2022年5月2日における前場と後場のギャップアップ作戦は失敗に終わりました

    ギャップアップ作戦は失敗でした 失敗と書きましたが、実際には投資はしてませんでした。するつもりでいましたが、買いのがしてしまいました。不幸中の幸いといいますか、ダメ投資家です。もうしわけ。 狙い目は ソニーさん ダイキンさん でした。ギャップアップからの大幅に下落してきた「ソニー」「ダイキン工業」を前場と後場でのギャップアップを狙う作戦。 ダメでしたね。 ソニーがダメだった要因は 今日の日経平均が弱かった 電気機械業種は弱かった この二点かなと思います。 ただ、電機は強弱が入り混じってます。大型の製造装置などは弱くて、部品系は強かったです。 日経がアメリカ株の大幅安につられて安く始まり、持ち直…

  • ゴールデンウィークに株式投資を見る人ってどんな人?

    ゴールデンウィーク中なのに株式相場を見てる投資家ってどうなの? 終わってるよね。俺だけど。。。 世間ではゴールデンウィークではしゃいでいます。観光地では、久々の規制のない自粛のない、だれに後ろ指をさされることもなく行動できる日がようやくやってきました。みんな伸び伸びと観光に飲食に見物に見学に楽しんでることでしょう。 私はといいますが、 相場を見ています 今日が平日だということを昨日になって知りました。「え?ゴールデンウィーク中なのに?」 5月6日も平日なのですね。 世間では、5月2日と6日をお休みにして、ゴールデンウィーク10連休にするみたいです。 そんなゴールデンウィーク中にも関わらず、平日…

  • モイ IPOに当たってました

    上場二日目を終えた「モイ」さん IPOに当選してました。 SBI証券で初めての当選です。というか、投資家人生で二回目の当選です。「こんなの本当に当たるの?」というぐらい当たったことがありませんでした。 当たるんですね ビックリ! さて、予想通りといいますか、さすがIPOというか、ある意味で人気のある会社というか、売買が殺到しました。 それらを考察しました。 papadeus.com お暇なかたもそうでない方もご一読を

  • コラントッテ 7792 株価の分析と推移

    2022年3月14日 コラントッテがストップ高 株価の推移 株価の分析 2022年3月14日 コラントッテがストップ高 コラントッテのホルダーさんおめでとうございます ストップ高の要因は「ワークマンとのコラボ」。 完全な思惑ですが、低価格が売りのワークマンと、高価格帯の磁器健康機器のコラボがどのように実現するのか?ちょっと無理があるような気がします。 株価の推移 2022年3月15日現在のコラントッテ日足 東証マザーズ市場の低迷により株価は低空飛行を続けています。ただ、ここ3カ月ほどは落ち着いた展開のように見えます。 株価の分析 2021年7月に上場したばかりのコラントッテ。初値から値上がりし…

  • 旅工房 6548 株価の推移と分析

    2022年3月14日 GOTO期待で旅行需要が盛り上がる? 旅工房の株価の推移 旅工房の株価の分析 旅工房は何をしている会社? 旅行会社だよ。航空券とかツアーの手配を行っているよ。筆者も使ったことがある。 2022年3月14日 GOTO期待で旅行需要が盛り上がる? 2022年3月21日にマンボウが解除される見込みから、GOTOが始まるんじゃないかと期待しているみたいです。 旅行関連株は、大盛り上がりです。その筆頭は、HISやKNTです。その他に旅行関連はありますが、軒並み株価が大きく上昇しています。 ランキング上位を占める勢いですね。 旅工房の株価の推移 旅工房の2022年3月14日時点の株価…

  • 中部飼料 2053 株価の分析と推移

    2022年3月12日 株価の分析と推移を考察 株価の推移 株価の分析 2022年3月12日 株価の分析と推移を考察 現在、自己株式の買い付けを行っています。約50万株の買い付け予定で、今のところ15万株ほどが買われました。 自己株式買い付けの発表されたときに、業績の下方修正も発表されたので、株価への影響はプラスマイナスゼロでした。 直近の決算を見ると、増収減益です。直近の四半期業績が前期比増収の大きく減益。飼料価格が上がったので増収で、販売量が減ったので減益と書かれています。書かれてはいませんが、飼料価格が予想以上に上がって販売価格に転嫁できなかったので、減益幅が大きかったのだろうと推察されま…

  • 鎌倉新書 6184 株式投資

    2022年3月11日 本決算発表を受けて 投資判断 2022年3月11日 本決算発表を受けて 決算を受けてあく抜けしたのか株価は上昇しています。 決算の中身を見ると、前年よりの利益がでています。前年はコロナでお葬式が簡素化あるいは行われない異常は年であったことから、四半期業績で赤字が二期連続ででました。 今期は赤字の四半期はなく、正常な活動をおこなえているようです。 ただ、四半期業績を前年と比較すると、黒字にはなっていますが、増収減益です。お葬式が小さくなっていってる現状があり、単価を上げにくくなっていることによる低収益化なのかもしれません。 投資判断 鎌倉新書が世に出てきたときは、とうとうお…

  • INCLUSIVE 7078 株式投資

    2022年3月10日 株価が暴騰のよういんは? 投資判断 2022年3月10日 株価が暴騰のよういんは? INCLUSIVE (7078)があがってるけど? チャレンジ精神に対しての称賛のご祝儀として株価が上がるんだね 株価が連日ストップ高をつけています。その要因は? 宇宙関連事業への進出 新サービス、新領域への進出、新製品、新しいことにチャレンジすると、それに反応する投資家がいますね。それが大きな波となって株価を押し上げます。 投資判断 今から参戦するのは、止めておけ。早くに判断した投資家は美味しいけど、後から追いかける投資家にはうま味は少ない。 ましてや、宇宙開発。そもそも、宇宙開発で儲け…

  • 三菱HCキャピタル 8593 株式投資

    2022年3月10日 IRへ質問してみた 投資判断 三菱HCキャピタルって何の会社? リース会社だよ。航空会社に飛行機を貸したりもするんだ 2022年3月10日 IRへ質問してみた ロシアやウクライナ向けに飛行機は貸してますか? 当社では、ロシアやウクライナ向けの資産は持っていません 質問を出してすぐに回答をいただけました。知らない番号だったので恐る恐る出たら「三菱HC」でした。 早い対応はできる会社の証です。これマジの話。 投資判断 今回の質問で特に判断することはない。飛行機に関しては、資産を持っていない。聞きそびれたら、普通のリース資産は持っているのだろうか?昨日、オリックスがリリースを出…

  • セブン&アイホールディングス 3382 株式投資

    2022年3月10日 相場の大幅上昇の中で蚊帳の外のセブンを考察 投資判断 2022年3月10日 相場の大幅上昇の中で蚊帳の外のセブンを考察 このお祭りの中でセブン&アイホールディングスが下がってるんだけど? まだまだ下値余地が大きいということに尽きる ウクライナ危機が去ったかのようなお祭り騒ぎ状態の株式市場です。 前場ですが、日経平均は3%以上も上昇しています。 前日のヨーロッパとアメリカの上げは大きかったです。特にドイツはこれでもかと上がりました。 さて、そんな中で、タイトルの通りですが「セブン&アイホールディングス」の下げが目立ちます。 本日の下落では、資源関連がほとんどを占める中で小売…

  • 北海道電力 9509 株式投資

    2022年3月9日 暴落の理由は 投資判断 2022年3月9日 暴落の理由は 北海道電力の株価が暴落しています。 電力株全体が下落している中ではありますが、異彩を放っているのが北海道電力。その理由はなぜなのか? 大口が逃げたから 売買動向をみると「9時11分17秒」時に大量の出来高があります。約20万株です。昨日の一日の出来高が約100万株。最近の一日平均出来高がおおよそ70万株ほど。その北海道電力の出来高が1秒間に20万株が取引されたのです。ちなみにほかの電力会社で調べてみると 中国電力「9:10:30」 北陸電力「9:10:50」「9:39:21」 中部電力「9:10:08」 引き金は、電…

  • ロコンド 3558 株式投資 動いたとき

    2022年3月8日 銘柄分析 投資判断 2022年3月8日 銘柄分析 ロコンでの株価が900円を割ってきました。 ちなみに、私は、2年前にロコンでの株を手放しました。そのあと、あれよあれよと上がっていき、900円の株価が高値4000円まで上昇。約4倍です。 ホルダーさんの皆さんには大変に申し訳ないのですが、やっと戻ってきました。お帰りロコンド さて、ロコンドの業績ですが、イマイチ伸びません。ネット通販で靴に特化。強みはあります。返品交換有りで差別化できてる。なのに伸びない。 何に原因があるのか考えますと、やはり社長にあるとしか言いようがない。 二年前に手放したのも、「社長は大丈夫なのか?」とい…

  • JAL 9201 株式投資 動いたとき

    2022年3月8日 急落 投資判断 2022年3月8日 急落 相場が崩れているにしても、JALの下げが大きい。旅行関連が下げていることもあるが、JALは群を抜いている。 要因を考えると、特に目立ったニュースはない。あえて挙げるとするなら、「マンボウ延長」 考えられるのは、心理の変化。JALなどは、コロナ開けの旅行需要を見越しての投資家が多かった。GOTO期待とでもいうのでしょうか?マンボウが解除されると旅行が盛り上がり、その中でJALの株価もあがるだろうという楽観シナリオのもとに投資する人が多かった。 それが、先ごろのマンボウ延長などでモクロミが先延ばしになった。そこで投資を断念する投資家が出…

  • AGC 5201 株式投資

    2022年3月8日 ロシアの売り上げ構成2% 本日のAGCの株価は大幅に戻して、5%も上昇しています。昨日が下げ過ぎた反動とも言えますが。日経平均が上昇していない中で、これだけ大きく値を上げるのは何が要因があるのではないか? 昨日の夜にリリースを出しました。 「ロシアにおける全体に占める売上高は約2%。製造に関しても約2%」 と発表しました。これにより不安心理が後退したものと推察されます。 投資判断 株価を抑える大きな要因の一つが「不安心理」です。大丈夫なの?危ないんじゃないの?どうなってんの?わからない。不安が不安を呼び、投資家を巻き込んで大きな不安を作る。勝手に作るんじゃないよ、と投資先に…

  • 特種東海製紙 3708 株式投資

    2022年3月8日 銘柄分析 投資判断 2022年3月8日 銘柄分析 本日から自己株取得が始まります。 本記事の執筆は、2022年3月7日に行っています。日経が大きく値下がりしている中では健闘しています。 直近高値から25%下落しているので値ごろ感があるのかもしれません。 そして、9日間陰線を引いているのでそろそろ反転かもしれません。 投資判断 自己株買いも始まるし、反発期待もあるので参戦はありです。

  • ログリー 6579 株式投資

    2022年3月7日 銘柄分析 ■1st Party Cookieによる計測が可能に 投資判断 2022年3月7日 銘柄分析 本日のマザーズ市場上昇ランキング1位を獲得したログリー。ホルダーさんおめでとうございます。パチパチパチ~ 要因は、30月3日に発表したの市場が始まる前に発表した 「サードパーティークッキーに依存しないコンバージョン計測方法を開発」というリリースが発端です。 これが、何を意味するかというと、詳細はほかのサイトを見ていただくとして ■1st Party Cookieによる計測が可能に 今回開発した機能は、ユーザートラッキングに固有IDと1st Party Cookieを利用す…

  • エフビー介護サービス 9220 株式投資

    2022年3月4日 銘柄分析 2022年3月4日 銘柄分析 2022年4月7日にIPOにてスタンダード市場に株式を上場します。介護用品の貸与、施設の運営、サービスの提供となっています。 公募や売り出しは、約100万株。公開価格は決まってません。

  • トヨタ自動車 7203 株式投資

    2022年3月7日 銘柄分析 投資判断 2022年3月7日 銘柄分析 トヨタ自動車にしては、かなり下げました。 日経平均が大きく値下がりした本日の株式相場。先週末に発覚した「日野自動車による排ガス不正問題」がネガティブ視されたのか? 自動車株全体が本日の日経平均よりも大きく株価をさげています。 先週末にリリースされた「ロシアでの工場停止」も影響してるかもしれません。 投資判断 少し下げ過ぎの感はあります。ロシアでの販売台数は過少であろうと予想できますし、そもそもが半導体不足で生産を絞っているので、半導体を各地の工場に送れば特に問題は無いように思います。 もちろん、業績は悪化しますけどね。

  • リネットジャパングループ 3556 株式投資

    2022年3月6日 銘柄分析 株の掲示板にて突如として人気化していました。 ネットなど情報を集めましたが、何かがあるようには見えませんでした。ただ、株式投資には、突如として何か目覚めたように株価が暴騰するときがあります。仕手であったり、人気化です。 業績で見ると、特に何もありません。減益であることは見て取れます。 テクニカルで見ると、少し面白いですね。直近は1カ月半ほど450円で停滞気味です。出来高は、1カ月ほど少なくて、週末に2.5倍ほどに増えました。ただ、少なくなる前に戻ったとも言えます。 投資判断 掲示板で人気化したのは、「リサイクル」という業種だからかもしれません。今、インフレで貴金属…

  • ギフティ 4449 株式投資

    2022年3月4日 銘柄分析 投資判断 2022年3月4日 銘柄分析 本日、東証上昇ランキング2位になりました。ホルダーさんおめでとうございます。 さて、要因ですが、強いてあげるなら「レーティングが格上げ」されたことでしょうか。 さらに、前日に大きくマイナスだったために、反発したという側面もあると思います。 投資判断 ここ4日間にわたって出来高が増えてきています。出来高は、年始から上昇傾向ですが、2月中旬から一段階あがり、ここ数日でもう一段階ギアが上がりました。 それが、何を意味するのか? また、直近高値から、約1/3ほどに株価が下落しています。株式用語で「半値八掛け二割引」という言葉がありま…

  • 住信SBIネット銀行 7163 株式投資 2022年3月24日IPO

    2022年3月4日 投資分析 投資判断 2022年3月4日 投資分析 2022年3月24日にIPOにて東証一部に上場します ネットバンク大手です 業績は、コロナで投資家が増えたことも要因ですが、コロナ前から好調です 当り本数は41万本、公開価格は1920円の予定です かなり当たりやすい部類に入ります。 指標面では、PER21倍、配当利回り未定です 投資判断 応募します ネットバンク大手で。時価総額は3000億円。 指数に入るので、買わざるを得ないかなと思います。 ただ、指標的には割高で、普通に投資するなら買う水準ではありませんが、IPOという特殊環境下ではありだと思います。 株主が、SBIホー…

  • SREホールディングス 2980 株式投資

    IRへ質問しました 投資判断 2022年3月3日 銘柄分析 投資判断 IRへ質問しました 棚卸資産が増えてますが、販売用不動産ですか? その通りです 投資判断 決算を見てて、気づいたのですが、棚卸資産が増えていました。それも、かなりの額です。 不動産テックの会社ですから、棚卸資産が増えるのはなぜなのか? 答えの通り、販売用不動産でした。営業キャッシュフローがマイナスなのも合点がいきます。四季報を読むと、確かに、「1棟売りも下期進捗」と書いてあります。 ただ、SREホールディングスは、不動産テックとして、高株価を付けています。ただの不動産とすれば、株価はせいぜい500円がいいところです。 お気を…

  • 日野自動車 7205 株式投資

    2022年3月4日 銘柄分析 投資判断 投資実績 2022年3月4日 銘柄分析 排ガス不正が疑われています。 株価は急落。 2016年には三菱が排ガス不正によって株価が急落しています。その時は、約4割下落しました。 2015年には、フォルクスワーゲンが排ガス不正によって株価が5割ほど下落しています。 投資判断 排ガス不正を受けて、株価は約15%ほど下落しています。 排ガス不正の過去の事例から見ると、まだ下げ余地があります。 信用で入るか? 投資実績 信用の売りで入りました。1単位だけです。 下げるとしたら、あと25%。戻すとしたら15%。10%有利です。机上の空論。さてどうなりますか?

  • 住石ホールディングス 1514 株式投資

    2022年3月3日 銘柄分析 投資判断 住石ホールディングスってどんな会社? オーストラリアで石炭を掘削している会社を持ってるんだよ。国内で採石なんかもやってるね。 2022年3月3日 銘柄分析 本日、東証上昇ランキング1位を獲得。ホルダーの皆様、おめでとうございます。そして、わたくしもおめでとうございます。 何度か経験してますが、1位を取るのはうれしいです。感謝感謝^^ ランキング2位は、「三井松島ホールディングス」でした。上昇したのは、石炭価格の上昇、インフレ懸念は、石油の値上がり、などなど上昇する材料が目白押しです。 投資判断 石炭価格の上昇、インフレ懸念がいつまで続くのか? もっとも重…

  • 三井松島ホールディングス 1518 株式投資

    2022年3月3日 銘柄分析 投資判断 三井松島ホールディングスってどんな会社? 投資家の間では、「三井村」で通っているよ。絶大な人気を誇る投資家が大株主になったことで有名になったんだよ 2022年3月3日 銘柄分析 本日、東証一部上昇ランキングで2位に入りました。ホルダーの株主の方々、おめでとうございます。1位でないのは悔やまれます。あと一歩。でも、ほぼほぼ1位みたいな。同率1位です。 ちなみに、1位は「住石ホールディングス」です。 さて、上昇した要因は、石炭価格の上昇、インフレ懸念、石油価格の上昇。などなど上げればきりがありません。上がる材料が多すぎるということ。 投資判断 インフレ懸念は…

  • 公募増資について 怒りモード

    公募増資をする会社が多くなっています 理由はいろいろあるのでしょうが、一つに 持ち合い株の解消 というが、あります。 持ち合い株とは、取引先、取引銀行などに安定株主となってもらうためにお互いの株式を持つことを言います。 要するに、株主を安定株主など利害関係者で固めておけば、経営者に文句言う株主が少なくなるやろ。意見を言ったところで反対すればいいだけやん。 かなりあくどく言いましたが、要約するとそんな感じです。 この持ちあいですが、発行企業にもかなりメリットがあります。 お互いに新株を発行します。それを買い取ります。資金ゼロで株券だけが手元に入ってきます。 こんなことが許されていいのでしょうか?…

  • エネチェンジ 4169 株式投資

    2022年3月3日 銘柄分析 投資判断 2022年3月3日 銘柄分析 昨日、2022年3月2日にストップ高を付けました。 理由は、「日東工業」との業務提携。日東工業も上場しています。株式コードは「6651」 提携の内容は、日東電工が製造した充電ステーションをエネチェンジがサービスの提供を担う、というものです。 投資判断 提携発表でエネチェンジは、株価がストップ高。では、日東工業は、始値こそは前日比ちょっとプラスでしたが、徐々に押されてマイナスで終わってます。 これを見ると、株価の上昇は長くは続きません。完全に仕掛けられたということです。 株って怖いですね。一日でジェットコースターを味わえる。

  • TORICO 7138 株式投資 2022年3月23日IPO

    2022年3月3日 投資分析 投資判断 2022年3月3日 投資分析 2022年3月3日にIPOにて東証マザーズに上場します ネットで漫画コミックが読めるサービスを展開しています 業績は、コロナで売上があがり、赤字解消しています。 公開株数は1700本、公開価格は1830円の予定です 投資判断 公開株数が少ないので初値は上昇しそうです。応募します。

  • ビットコインはまだまだ上がる?ウクライナ危機

    今日はおとなしいですが、昨日、ビットコインに限らずすべての暗号通貨が上がりました。理由は、 ウクライナ危機 現金を持つリスクが上昇しました。昔なら金など代替資産に変えるのですが、今は、現金に近い暗号資産が選ばれています。また、ロシアは経済政策で貿易の決済の枠組みであるスイフトから排除されました。 そこで、暗号資産で決済を行う需要が出てくるかも?という連想です。戦争が続く限りこの需要は高まっていきます。

  • さくらさくプラス 7097 株式投資

    IRに質問 2022年3月1日 IRの回答について さくらさくプラス 企業概要 銘柄分析 IRに質問 2022年3月1日 補助金について 運営の補助金は売上に、設立の補助金は営業外にけいじょうしています IRの回答について 質問に対して迅速に返答がありました。 お茶を濁す回答だったり、お答えしておりません、などが多いのですが、丁寧に返答がありました。 ただ、保育などの補助金に関してはやっぱりという印象があります。 新規施設を作っていかないと高収益には見えない。営業外に計上された補助金を除外すると、決算としてはかなりみすぼらしくなってしまいます。 保育というのが、そもそも低収益事業です。保育士さ…

  • サイバーセキュリティクラウド 4493 株式投資

    2022年3月2日 銘柄分析 投資判断 2022年3月2日 銘柄分析 さきごろ、トヨタに部品を納入している会社がサイバー攻撃を受けて、トヨタの全工場が停止するという事態に陥りました。 さらに、ウクライナへロシアがサイバー攻撃を行ったというニュースも飛び込んできました。 これらのニュースからセキュリティ関連の企業の株価が暴騰しています。 FFRI3692 セキュアヴェイル3042 ブロードバンドセキュリティ4398 これらも同じような理由で上昇しました。 投資判断 サイバーセキュリティクラウド以外の上昇した銘柄は、すでに下落しています。 ここも時間の問題ではないでしょうか。 当りを引く可能性はあ…

  • Repertoire Genesis 9217 株式投資 2022年3月18日IPO

    2022年3月2日 投資分析 投資判断 2022年3月2日 投資分析 2022年3月18日にIPOにて東証マザーズに上場します 医療系ベンチャーで、製薬ではなく創薬などの支援システムの開発です 業績は、伸びていますが、売り上げも4億円と少なく、少しだけ赤字です。 公募株数は2万株、公開価格予定は1640円。 投資判断 創薬ベンチャーではないので、応募するのも有りだなと思いました。 ただ、目論見書を読んでも、何を書いてるのか、ちんぷんかんぷんです。これを読み込める投資家がいるのか? 注意点は、公開株数が2万株と多いことです。

  • 株式分割の謎?20年ほど株式投資をやってきたが謎だ

    2022年3月1日 株式分割とは 分割前と後では何が違う 分割で株価が上昇 株式分割って何? 1株を複数の株に分けることを言うのさ 2022年3月1日 2022年2月28日に商船三井が株式分割を発表。1株を3株にするようです。それを受けて、商船三井の株価は大きく上昇。他の海運を押しのけて上昇しています。 株式分割とは 株式分割とは、1株を2株に分けること。ホールケーキを2等分にしたり4等分にすることと同じ。 2等分にしたら、1株を2株にわけること。4等分にしたら1株を4株に分けること。と同じです。 分割前と後では何が違う 言ってしまえば何も変わらない。 1株あたりの持ち分が変わります。しかし、…

  • セカンドサイトアナリティカ 5028 株式投資 2022年4月4日IPO

    2022年3月1日 銘柄分析 応募判断 2022年3月1日 銘柄分析 2022年4月4日にIPOにてグロース市場に上場します。 機械学習などを用いた、データ分析受託、そのシステムの貸し出しなどです。情報通信分野です。 公募株数は約60万株。公開価格は、まだ未定です。 応募判断 売上が右肩上がり、利益も出している。業種的に値上がりが期待できます。 大株主に新生銀行が名を連ねており、第一位です。 このことからも商売は手堅いのではないかと考えます。 応募します。

  • 楽天ポイントでウクライナに寄付?

    ツイッター上に 「楽天ポイントを使ってウクライナに寄付ができるみたいです」 というのが流れてきてる。 少し前に、楽天の三木谷さんが「ウクライナに10億円の寄付」というニュースが出てました。行動が早いね。日本国は「100億円」の支援です。 corp.rakuten.co.jp 上記が寄付サイトです。 寄付先はまだ未定のようですが、候補として「日本ユニセフ」「ウクライナ政府」となっています。 今は8000万円ほどです。支援するかしないかはあなた次第です。私は、日本ユニセフであるならしないかもしれません。 希望は、隣国に逃げている人への支援に回るならすぐにでもしたいところです。ウクライナに残っている…

  • ビットコインの暴騰について

    現金の信用 どうなるのか? 現金の信用 通貨が信用できないなら、代替手段として暗号通貨などに変えておこう という心理が働くのも当然 それが、どこまで広がるのか? すでに運用している人 口座を開設しているけどまだの人 一般の人 一般の人まで暗号通貨を買いだしたら、インパクトが大きすぎる ニュースなどでは、ロシアの人だけでなく、ウクライナの人も現金を暗号資産に変えているみたいです。 通貨の信認は大事なのです。 どうなるのか? 現金を暗号資産に変えると、さらに現金が弱くなって、さらに替える動きが加速する。ロシアでは、金利を20%にしたけど、その金利に経済が耐えられるのか? どのタイミングでバランスを…

  • テノ. 7037 株式投資

    2022年3月1日 銘柄分析 投資判断 2022年3月1日 銘柄分析 昨日、大きく値を上げました。東証1部上昇ランキング 1位 ストップ高です。その要因は、「自社株買い」 では、なぜ、自社株買いをしたのか?理由は明白です。 プライム市場への生き残り プライム市場は、流通時価総額100億円が必要です。テノ.は、30億ほどしかないので、全然足りません。手っ取り早く株価を上げるには 自社株買い 株主優待か 二択ですから。とりあえず、自社株買いで様子見。不発なら株主優待かなと思います。 投資判断 自社株買いの発表で株価が上がりましたが、発行済み株数の6.7%だけです。昨日だけで「17%」も上がりました…

  • フルッタフルッタ 2586 株式投資

    2022年3月1日 銘柄分析 投資判断 2022年3月1日 銘柄分析 株式投資でアサイーといえば「フルッタフルッタ」ですね。覚えていない方はこれを機会に頭に入れておきましょう。「アサイーといえばフルッタフルッタ」です。 昨日、株価が暴騰しました。ストップ高を付けて、全市場でランキング1位を獲得。一日で30%の上昇。 100万円が130万円 1000万円が1300万円 1億円が1.3億円 これぐらいでやめておきますが、一日で1年分稼いでるかもしれません。私はノーホルダーでしたけど。 と、思ったら、二日続けてストップ高みたいですね。なので、前々日からだと、上昇率90%。脅威的です。恐ろしいです。ふ…

  • セレコーポレーション 5078 株式投資 2022年3月11日IPO

    2022年3月1日 投資分析 投資判断 セレコーポレーションが上場するよ アパート経営の提案や受託管理など不動産業だね 2022年3月1日 投資分析 2022年3月11日にIPOにて東証2部 アパート経営提案や受託管理など 今のところの条件は、公開価格2000円ほど当り本数5600本。 業績は、ここ数年は停滞気味で、去年は利益が落ちています。 指標的にみると、PER12倍、配当利回り3.8%と割安です。 投資判断 応募は見送ります アパート経営の提案や受託管理はすでに大手が上場しています。 最大手で大東建託 大東建託のPER12倍、配当利回りが3.75%と、セレコーポレーションと同程度です。投…

  • ウクライナ危機でロシアルーブルはどうなる?ロシア破産?

    まずはじめに ロシアによるウクライナへの侵攻 これからどうなる 見るべきは何だ 相場展開 まずはじめに もちろん、戦争には反対です。ウクライナに侵攻したロシアに100%の非があります。ただし、国際情勢は、その当事者にならないとわからないこともあります。 ロシアによるウクライナへの侵攻 早々にロシアの勝利で終わると思われましたが、ウクライナの大統領が逃げずに踏ん張っています。指導者は、隣国などへ一目散に逃げるものですが、コメディアン出身者である大統領は普通ではない。 これからどうなる 投資ブログですから、投資判断をします。 同じように、ロシアがウクライナのクリミアを併合したのが、2014年初のこ…

  • モブキャストホールディングス 3664 株式投資

    2022年2月28日 銘柄分析 投資判断 2022年2月28日 銘柄分析 急騰 材料を見当たらず。適時開示もニュースも流れていない中での出来高を伴う上昇 投資判断 材料のないときは、参戦できません。 リスクを過大に取りたくないのです。当ブログはそのような趣旨のもとで情報発信を行っています。

  • 国際のETF VIX短期先物指数 1552 株式投資

    2022年2月28日 銘柄分析 投資判断 国債のETF VIX短期先物指数 銘柄概要 2022年2月28日 銘柄分析 相場が不安定になると投資家の間に話題になるのが「VIX」 別名を恐怖指数とも言います。不安定な相場になると価格が上がります。 ウクライナ危機は続いています。不安で下がり、発生で上昇というのが投資の動きなのですが、ウクライナ危機に関してはそうはならないかもしれない。 欧米が強力な経済制裁「SWIFT排除」を発動することになったからです。ただ、その中身がどれほどになるのか?そこはまだ決めていないようです。とりあえず、ロシアに揺さぶりをかけるための制裁なのか?本当にやってしまうのか?…

  • 守谷輸送機工業 6226 株式投資 2022年3月17日IPO

    IRへ質問 回答 2022年2月27日 投資分析 投資判断 IRへ質問 国内シェア 成長戦略として、M&Aや海外進出は? 2017年度の利益が少なかった点は? 海外売り上げは? 中期経営計画は? 回答 開示していないのでお答えいたしかねます。 何卒ご理解賜りますようにお願いいたします。 総務部 〇〇 2022年2月27日 投資分析 3/17日にIPOにて東証二部に上場する企業です 人ではなく、荷物やモノを運ぶ倉庫などにある大型エレベーターの製造や保守の会社 公開価格はまだ未定ですが、1000円以下となっています。買いやすい価格です。 ただ、公募株数が多くて、当りが五万本もあります。 業績は安定…

  • グリー 3632 株式投資

    2022年2月24日 銘柄分析 投資判断 2022年2月24日 銘柄分析 2022年2月24日に株価は上昇。10%も上昇して東証上昇ランキング6位になりました。 理由を探したのですが、大和証券のレーティングの株価が上がったことぐらいしかありません。 目標株価が760円から880円に変更になってました。しかし、この760円は、2月7日の決算を受けて発表されたもので、たかだか20日の間に変更する何があったというのでしょうか? 投資判断 買わない レーティングを信用して買わないということです。レーティングは、証券会社の勝手な予想で、これをもとに売買される投資家が多いですが、後追いは火傷します。

  • 塩野義製薬 4507 株式投資

    2022年2月25日 銘柄分析 コロナ治療薬の効き目 投資判断 2022年2月25日 銘柄分析 コロナ治療薬の承認を申請したことにより、株価が動意づきました。 すでに、申請が近いことはニュースで流れていましたが、実際に申請の段階に来たことで出来高の急増とともに株価も上昇。 終わってみれば、イマイチな伸びでした。すでに、既知の出来事であり、インパクトが少なかったからだと思われます。 取引終了間際に大きく値を崩したのも気になります。 コロナ治療薬の効き目 ウイルス量はかなり減った 症状の改善傾向に有意差は見られない 代表的な「喉の痛み、鼻水、咳など」の優位な改善傾向は見られた といったところのよう…

  • 石川製作所 6208 株式投資

    2022年2月24日 投資分析 投資判断 石川製作所 2022年2月24日 投資分析 防衛関連で物色されてます。 ロシアがウクライナに侵攻したというニュースが流れてから動意づきました。 投資判断 今から参戦するのは勿体ないですね。 残りかすや尻尾は残ってるかもわかりませんが、ババをつかめば大損です。 危うきに近寄らず 石川製作所 紙工機械と防衛関連に二本柱 防衛関連は安定的に利益を稼ぐ

  • マーキュリーリアルテックイノベーター 5025 株式投資

    2022年2月25日 投資分析 投資判断 2022年2月25日 投資分析 業種は不動産。不動産情報のプラットフォーム事業です。 本日、2022年2月25日にIPOにて東証マザーズに上場します。 公開価格は1270円。 投資判断 公募株数が少ないので上がりやすいのですが、公開価格が高い、業績が頭打ち、というのが気になります。 私は、応募を見送りました。 不動産情報のプラットフォームが多いのも気になります。

  • BeeX 4270 株式投資

    2022年2月24日 銘柄分析 投資判断 2022年2月24日 銘柄分析 いわゆるIT企業 クラウド移行支援、開発など 2022年2月24日にIPOで東証マザーズに上場しました。 公開価格1600円、初値3750円、終値4155円 134%増と公開価格から大きく値を上げて初値をつけました。 人気のクラウド関連だったこと、なんといっても公募株数が少なかったことが要因だと思います。 私も応募しましたが、あえなく落選しました。 業績ですが、最近のクラウドなどDXの波に乗って調子がいいです。しっかり利益が出ているのも好感が持てます。 昨年は、二倍増収増益でした。 投資判断 公募株数が少なかったことから…

  • シンバイオ製薬 4582 株式投資

    2022年2月24日 銘柄分析 投資判断 シンバイオ製薬ってどんな会社? 製薬ベンチャーでようやく黒字になった会社だよ 2022年2月24日 銘柄分析 株価は、2月10日に発表した2021年度本決算を受けて下落しています。前期と比べると赤字から黒字に転換しています。ただし、3Qと4Qを比べると、増収減益です。そのあたりが嫌気されたのか?株価はかなり下落しています。 本日、抗ウイルス薬の成果を発表して、下落から一転、反発しています。前日比ではマイナスです。 投資判断 指標的には割高です。製薬ベンチャーなのででかくなる可能性はあります。そのために、製薬ベンチャーには資金が入ってきます。 その中でも…

  • リミックスポイント 3825 株式投資

    2022年2月23日 投資分析 投資判断 2022年2月23日 投資分析 仮想通貨交換所「ビットポイント」が収益柱 電力小売りをやっているが、今期の1Q2Qはいいけど3Q4Qを考慮すると、先は見通せない。 株価を推移と時系列で追うと 2021年11月12日に2Qの決算を出して、赤字から黒字へ。 12月頭から株価は上昇基調へ 2022年1月5日に上方修正を出したが、そこか最高値で下落していった。 3Qの決算を2022年2月14日に発表 かなりいい数字が出てきた。にもかかわらず株価は下げた チャートを追うとこんな感じでした。 投資判断 次の狙い目は、新しい仮想通貨の売買があるのかにかかっている。新…

  • 商船三井 9104 株式投資

    2022年2月22日 銘柄分析 投資判断 2022年2月22日 銘柄分析 指標的には割安です。超割安。 PER2倍、予想配当率12%。超絶に投資したい。と、思ってしまうが。 ちょっと待て。 決算をよく見ると、海運の本業ではそこまで稼げていない。コロナ前よりは稼いでいるが、めちゃくちゃいいわけではない。 稼いでいるのは子会社のコンテナ運航会社。この会社には 商船三井 日本郵船 川崎汽船 海運御三家。日本の海運を牛耳る会社のコンテナ運航船を持ち寄って作った会社が、コロナによってめちゃくちゃ儲けている。 そのからくりは、コロナで港湾の人手不足、にもかかわらず荷物はコロナ前よりも多く入ってくる、それを…

  • CaCy 9215 株式投資

    2022年2月22日 投資分析 投資判断 2022年2月22日 投資分析 本日、IPOにて株式上場した「CaCy」です。 家事代行や家政婦などを仲介する会社です。 公開価格1350円、初値2001円。48.22%の上昇です。約5割の上昇です。終値は1501円と。公開価格を上回っていますが、初値からは大きく下げています。 家事代行という業種、売り上げ規模も少なく赤字、でありますが、公開株数が少ない、直近IPOの「エッジテクノロジー」が公開価格を約2倍になったのが大きかったのじゃないかな? さて、業績ですが、売り上げ規模は少なく、赤字が続いています。まだまだ投資先行のようです。時価総額も低いのです…

  • フジミインコーポレーテッド 5384 株式投資

    2022年2月22日 不正アクセスについて フジミインコーポレーテッド 企業概要 2022年2月22日 不正アクセスについて 本日付で「不正アクセス」を受けたことを発表 台湾の子会社のサーバーに攻撃があったようです。 一部の製品の生産と出荷を見合わせるとしています。 シリコンウエハの研磨剤大手 技術の塊なのか、生産設備のノウハウなのか、何も盗まれていないことを願うしかない。 フジミインコーポレーテッド 企業概要 シリコンウエハの研磨剤大手 2021年は半導体の需要急増で業績は絶好調。2022年2023年も好調が続くとされています。

  • 日本郵船 9101 株式投資

    2022年2月22日 投資分析 投資判断 2022年2月22日 投資分析 2021年の株式市場をだいひょうする銘柄でもあります「日本郵船」 日本郵船だけではなく 商船三井 川崎汽船 日本郵船 海運御三家?の業績がむちゃくいい。ぎょうせきを反映して株価はうなぎのぼりだったというのが、2021年の株式相場でした。 ただ、注意する点があります。それは、「本業で儲かっているわけではない」ということ。海運の本業は、荷物を運ぶこと。これに関しては、そんなに儲かってはいない。それは、決算を読んでみると一目瞭然。営業利益がめちゃくちゃ増えているわけではない。 何が増えているのか?「持分による投資利益」がめちゃ…

  • アスカネット 2438 株式投資

    2022年2月22日 株式分析 投資判断 アスカネット 企業概要 2022年2月22日 株式分析 一月末に東芝テック、セブン-イレブン・ジャパンなどと「非接触空中ディスプレイ技術」を採用したキャッシュレスセルフレジの実証実験を開始すると発表 これを受けて、株価が動意づきました。 動意前は750円当たりだった株価は、2倍以上の1600円を付けて、今は1300円ほどまで落ちてきています。 世界初、セブンイレブンとの実証実験、実験が成功すれば売り上げ規模が大きい、など動意づくのに条件が揃ったのかな? さて、株価は下落基調で本日は大きく値を崩しています。 投資判断 今から参戦するのはあまり賢いやり方で…

  • エッジテクノロジー 4268 株式投資

    2022年2月22日 エッジテクノロジー株式分析 投資判断 2022年2月22日 エッジテクノロジー株式分析 2022年2月17日にIPOにてマザーズ市場に上場しました。 公開価格は350円。初値は694円。98.3%の上昇の初値となりました。 業種的にAI関係である 公開価格が安い これらの要因で初値が公開価格に対して大きく上昇したのかなと考えます。 さて、企業としての価値ですが、判断が難しいですね。AI関連で成長可能性は十分にあると思いますが、玉石混交としていてどこが生き残るのか?判断は、専門家でも難しいのではないでしょうか? 業績の判断ですが、PERなどは当てになりません。売り上げ規模が…

  • FRONTEO 2158 株式投資

    2022年2月21日 株式分析 投資判断 フロンテオ 2158 企業概要 2022年2月21日 株式分析 2022年2月14日に第三四半期業績を発表。 前四半期比で見ると減収減益。特に利益が大きく減少している。第一期第二期ともに業績がよかっただけに第三四半期の減速が目につく。 ただし、前年四半期比で見ると、利益は若干減っているが、売り上げは同水準。 今期の業績で第一期第二期と第三期で何が違うのか?そこの理由が明らかになる必要がある。 この業績を受けて株価は大幅に下落。急落。 発表前の株価が2750円、今は、1370円ほど。五日間でほぼ半減。投資家の恨み節が聞こえてきそうです。 さて、第一期第二…

  • イオン 8267 株式投資

    2022年2月18日 銘柄分析 投資判断 イオン 企業概要 2022年2月18日 銘柄分析 イオンってどうなの? 投資には関係ないですが、私はイオンが嫌いです。あれだけ売り上げがあるのに、利益は全く出ていない。価格破壊だけ起こして社会の役に立ってない。日本のデフレはイオンの陰謀だと思ってるで。 今期の決算は、3Qまででますが、去年と同様に、イオングループでは利益が出てますが、イオン単体では赤字です。 イオンの決算はややこしいのですが、グループ会社が多くて、イオン銀行などのイオンフィナンシャル、建物管理などのイオンディライト、遊園地のイオンファンタジー、各種イオン系のスーパーなど、ミニストップな…

  • ツバキ・ナカシマ 6464 株式投資

    2022年2月18日 IRへ質問 投資判断 2022年2月18日 株式投資分析 投資判断 ツバキ・ナカシマ 6464 企業概要 2021年5月14日 中期経営計画 2022年2月18日 IRへ質問 前第四四半期と比較して11億円ほど営業利益が減っていますが、要因は? すでに発表した製品の不具合が5億、新システムの移行に伴い在庫を入力した際の手続き上のミスによって6億円ほどが、要因であります。 質問を送って、30分ほどで回答がありました。めちゃくちゃ早い。早い対応ができるというのは、それだけで有利です。詳細な回答よりも迅速な対応。感心しました。 投資判断 営業利益が減っているのは事実ではあります…

  • 純金上場信託(金の果実) 1540 ETF投資

    2022年2月18日 金の果実考察 投資判断 純金上場信託1540 ETF概要 2022年2月18日 金の果実考察 ロシアがウクライナへの侵攻を企てている、とアメリカが何度も指摘するたびに、ロシアはこれを否定。 茶番劇? ではなくて、戦略上でも重要なことなのです。 ロシアは隙あらばウクライナへ攻め入りたいけど、口実が欲しい。その口実は、なんでもいいし、でっち上げでもいいのです。ロシアは「ウクライナから攻撃してきたから防衛するために攻撃した」と、先制攻撃ではなくてあくまでも防衛するために、仕方なく守るために戦った、という口上がいるわけです。 それを防ぐために、アメリカは「ロシアは侵攻する気満々だ…

  • クラレ 3405 株式投資

    2022年2月16日 本決算を受けて 投資判断 クラレ 企業概要 2022年2月16日 本決算を受けて 前期比で、売上16%増、利益63%増加。かなりいい数字を叩き出しました。 中身を見ると、主力製品である、ビニルアセテート、機能性材料部門の貢献が大きい。 来季予想だが、売上増加を見込んでいるが、利益は同水準を予想している。原燃料の高騰を懸念しているようだ。値上げの浸透がとこまで波及するかが鍵になる。 投資判断 決算発表と同時に自社株買いもだした。それによって、株価は大きく跳ねました。自社株買いは強いですね。 指標面で見るとまだ割安です。PERは約9倍、配当利回り3.7%。化学系の株式としては…

  • スノーピーク 7816 株式投資

    2022年2月14日 2021年本決算発表 投資判断 スノーピーク 企業概要 2022年2月14日 2021年本決算発表 売上50%増、営業利益2.5倍。前年4Q比は、80%の増益です。少し鈍化してきてはいますが、かなりの数字が出てきました。 来期も強気で、売り上げ30%増、利益40%増を見込んでいます。 コロナになってから世界的にキャンプブーム到来のようです。まだまだ売り上げ規模では国内が多いが、売り上げの伸びをけん引しているのは海外です。 投資判断 スノーピーク買いますか? 買わないよ。所詮、コロナでのキャンプブームに過ぎないでしょ。ブームは去るものよ。去る者追わずっていうでしょ。 買わな…

  • ミニストップ 9946 株式投資

    ミニストップ 企業概要 投資判断 ミニストップ 企業概要 コンビニ大手 ソフトクリームなどファストフードに強み 韓国やベトナムに進出 ただ、ここ数年は営業赤字が続いている。昔にためていた利益を吐き出している状態。今のままだと5年以内に債務超過に陥る可能性がある。 フランチャイジーには優しい経営を心掛けているのかもしれないが、企業としてどのように利益を上げていくのか明確になっていない。 投資判断 確実に買うべきではない。断言できる。 株主の大多数が「優待」目当てです。100株でソフトクリーム交換券5枚年二回。200株でコーヒー交換券3枚年二回。 その優待券を目当てに投資している。信じられない投資…

  • 住友ゴム工業 5110 株式投資

    2022年2月14日 決算短信 投資判断 住友ゴム工業 企業概要 2022年2月14日 決算短信 2021年12月期の本決算が出ました。 前年よりも20%の営業利益増です。コロナからの回復がうかがえる数字です。 ただ、来期の数字が悪い。 中間期で60%マイナスの120億、本決算で20%マイナスの420億。コロナ時に逆戻りの数字です。 中身を見てみると、値上げなのか数量アップなのか、売り上げで13%ほどの増加を見込んでいます。ただ、それ以上に費用が増えるようです。輸送費であったり、原材料費であったり。昨今の原油の高騰が痛いのでしょう。値上げを提案しているみたいですが、どこまで反映されるのか? 投…

  • プレナス 9945 株式投資

    プレナス 企業概要 出来立て弁当販売 同業他社は、「ハークスレイ」。もともとは、同じグループだったけど、今は袂を分けて運営している。 あの争いは、二つの会社の黒歴史だろう。

  • ハークスレイ 7561 株式投資

    2022年2月13日 上場維持基準の適合に向けた計画書 株式流通比率 株式流通時価総額 一日平均売買高 投資判断 ハークスレイ 企業概要 2022年2月13日 上場維持基準の適合に向けた計画書 計画書って何? 東証の市場再編で上位のプレミアム市場に残るための基準をクリアしていない企業が、こんな感じで頑張ります、という宣誓書を出さないといけないだ。 株式流通比率 株式流通時価総額 一日平均売買代金 上記、三項目で基準をクリアしていません。そこに対するハークスレイとしての行動計画書をリリース。中身を確認してみます。 株式流通比率 持合い解消や、分割、投資家に訴求と書いてありますが、持ち合い解消する…

  • バルテス 4442 株式投資

    2022年2月11日 企業概要 2022年2月11日 企業概要 ソフトウェアテストの受託 上記に付随する業務 人材採用費が業績に反映されていないことから、業績は頭打ち傾向。ただ、人材採用から戦力に繋がってくると業績は上向いてくる。今は投資段階 同業他社はSHIFT

  • SHIFT 3697 株式投資

    ブログランキングに参加中!ポチっしていただけましたら気合が入ります 2022年2月11日 投資結果 SHIFT 企業概要 2022年2月11日 投資結果 何で信用の売りなんかしたの? 指標的に割高だし、チャートがいい形だったんだよ。次の日に急騰して爆損したけどな。内緒でお願い 浮動株が少なくて信用売りするには難しい銘柄です。爆益もあるし、爆損もある。それを無謀にも突っ込んでいく私は阿保なのか? ちなみに、今回で三度目です。三度目の正直と言う言葉がありますが、何が正直なの? SHIFT 企業概要 ソフトウェアテストの受託事業 上記に付随する業務 ここ数年は社員の採用を大幅に増やしてて今期は200…

  • 川田テクノロジーズ 3443 株式投資

    ブログランキングに参加中!ポチっしていただけましたら気合が入ります IRへ質問 まとめ 川田テクノロジーズ 企業概要 IRへ質問 二期続けて営業キャッシュフローが続いていますが 当社は大型工事を多く手掛けております。長い工事だと3~5年になります。当社においても他社においても、工事にかかる慣例として売り上げと入金のタイミングが異なっております。入金は、着工時、一時入金、工事完了後、と三つに分かれます。一時金は、年に一度がほとんどであります。 簡易的な考え方としては、工事が進むにつれて、費用だけが先行し入金が遅れるので営業キャッシュフローが悪化します。 まとめ かなりわかりやすく回答していただき…

  • KYB 7242 株式投資

    ブログランキングに参加中!ポチっしていただけましたら気合が入ります KYB 決算速報 2022年2月8日 KYB 投資判断 KYB 企業概要 KYBどうなの? KYB 決算速報 2022年2月8日 3Qの決算短信がでました。 営業利益が前年同四半期を比べて約10%増、前四半期と比較して約40%増。まずまずの数字です。 自動車向けよりも建機向けで伸びてます。 飛行機は、まだ需要が戻っていません。来期に期待です。 KYB 投資判断 指標的には割安です。 PERは、4.6倍です。ただ、前年までの赤字で税金が圧縮されてます。税金を加味したとしても、割安です。 配当は、3%ほどあります。問題が落ち着いた…

  • パウダーテック 5695 株式投資

    ブログランキングに参加中!ポチっしていただけましたら気合が入ります 2022年2月7日 決算考察 投資判断 パウダーテック 企業概要 品目 2022年2月7日 決算考察 3Qが出ました 前年四半期比で二倍以上、全四半期比で30%以上増加。まずまずの決算だと思います。 この決算短信で見られた「新規事業製品の販売増加」が何を指すのか?詳細は分かりません。設備投資を行っていた製造ラインからの製品と思われます。5Gなど電波から通信機器を守るための微粒子材料だと推察されます。 この製品は、5Gはもちろんのこと、電気自動車でも活躍しそうです。工場には増設できる場所がまだまだある余裕を持った作りです。そこに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱぱでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱぱでさん
ブログタイトル
1億円を目指す株式投資
フォロー
1億円を目指す株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用