chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中学生の理科戦略【塾講師】

    はじめに 各単元の戦略 物理 化学 生物 地学 さいごに はじめに 理科は点数を上げやすい科目とされています。 私もそう思います。 問題集を一冊完璧にやりこめば点数は上がる。 定期テストにせよ、入試にせよ、同じように言えると思います。 一つ懸念点があるとしたら、計算問題ですかね。 中学理科は主に暗記と計算に分かれます。 暗記については誰もが点数を伸ばしやすいのであまり心配いりません。 ですが計算は話が変わってきます。 正しい解き方、正しい式の立て方を知らない。 それゆえにいくら勉強しても点数が上がらない。 そんな悪循環に陥る生徒は多いですね。 そこでまず意識したいのは理科の各単元の特徴です。 …

  • 高校生の国語(現代文)戦略【塾講師】

    はじめに 定期テスト戦略 入試戦略 単語と漢字 文章読解 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに こちらでもお話しましたが、国語は足を引っ張りやすい科目です。 kamino-clover.hatenablog.jp 共通テストを受ける受験生でも、国語だけ成績が上がらない生徒は多いです。 そのため、いろんな参考書に手を出す生徒が多いと思います。 書店に行けば現代文の参考書ってたくさんありますもんね。 どれか一冊くらい自分に合うものがあるだろう、 そう思って参考書にしがみつく。 でも結局成績が伸びなかった。 そんな生徒が多いのではないでしょうか? 参考書を探す際、たいていの生徒は口コミを頼る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カミノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カミノさん
ブログタイトル
塾講師カミノの受験戦略
フォロー
塾講師カミノの受験戦略

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用