chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中学生の国語戦略【塾講師】

    はじめに 定期テスト戦略 入試戦略 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 中学生になると高校入試を見据えた勉強をしなければなりません。 そのためには定期テストが欠かせません。 定期テストで内申を稼いでいかないといけませんからね。 その際に厄介なのが国語です。 他の4教科は順調に点数が伸びているのに国語はいくら頑張っても伸びない。 そんな経験をする生徒は多いです。 特に成績が全体的に優秀な生徒ほどそうですね。 他の4教科は定期テストで90点台を取れているのに、国語だけそこに行きつかない。 そういう生徒が多い印象があります。 国語は成績が伸びにくい科目である。 それを体現するかのような逸話…

  • 小学生の国語戦略【塾講師】

    はじめに 小学生への漢字戦略 小学生の文章読解戦略 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 国語力は大切だ。 古来から言われていることです。 そしてこれは全く間違っていません。 どの科目の勉強をするにせよ、国語力は不可欠です。 算数でも理科でも社会でも、そして英語でもそうです。 これらのもとになるのは国語力。 国語の力がなければ、どの科目も対応できなくなってしまいます。 小学生の算数について、 計算問題は完璧なのに文章題になるとダメになる生徒って結構いますよね。 こういう生徒はたいてい、国語力が足りていない典型例です。 文章に書かれている内容を説明すると『あぁー!』とため息交じりに納得す…

  • 高校数学の勉強対策【塾講師】

    はじめに 定期テスト戦略 入試対策 マーク対策 記述対策 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 高校に入ってから急激に数学ができなくなった。 高校卒業直前、そう振り返る先輩方が数多くいます。 中学まではうまくいっていた。 でも高校になってから数学嫌いが深刻化した。 そんな話をよく聞きます。 その原因って実は結構決まり切っています。 高校での数学嫌いの原因は高校数学が暗記中心の傾向が強いからです。 中学までならまだ何とか理解で何とかなったんです。 理解できないとしても覚えやすいものが多かった。 中学最後で習う三平方の定理はその典型ですね。 ですが高校の数学は理解ができないうえに覚えにくい…

  • 高校生の英語戦略(入試編)【塾講師】

    はじめに 大学入試対策 単語 文法 長文読解 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 前回は高校生の定期テストについて述べていきました。 kamino-clover.hatenablog.jp 今回は入試編になります。 英語という科目の性質上、定期テストと大学入試では取り組みが全く異なります。 また、大学入試は高校入試とは全く別物と思ってください。 誤解を恐れずに言うと、大学入試に比べれば高校入試は所詮お遊びでしかありません。 高校入試で成功した程度で良い気になるのはやめたほうがいいです。 そういう生徒ほど大学入試で挫折しやすいです。 それをきちんと覚悟したうえで大学入試に取り組んでほし…

  • 高校生の英語戦略(定期テスト対策編)【塾講師】

    はじめに 定期テスト対策 コミュ英対策 英表対策 さいごに はじめに 高校英語は中学までの英語とは全く異なります。 その時とは全く違うアプローチをしなければなりません。 中学生の時と同じ感覚で英語を受けると痛い目に遭います。 そして何より、1年生の時から長期にわたって準備をしていく必要があります。 高校入試の時のように3年から対策をしたのでは絶対に間に合いません。 それをまずは念頭においてください。 それを踏まえたうえでこれから高校英語についてお話していこうかと思います。 今回は定期テストについての対策をそれぞれ述べていきます。 それでは始めましょう。 定期テスト対策 定期テストは主にコミュニ…

  • 漢字学習のたった一つのコツと(小学生への)おススメ問題集【塾講師】

    はじめに 漢字学習のたった一つのコツ 注意点 おススメの問題集 1年生向け 2年生向け 3年生向け 4年生向け 5年生向け 6年生向け 中学入試向け はじめに 漢字テストでつまずいている、 一生懸命漢字の練習をしているのに全く成績が伸びない。 そんな生徒が多いと思います。 ですがそれは悲観することではありません。 なぜならそれは皆さんのせいではないからです。 漢字学習でつまずくのはただ単に学習の仕方が悪いだけ。 正しい学習方法を知れば、誰でも簡単に克服できることなのです。 おそらく学校で漢字学習をするとき、こう教わると思います。 きちんと毎日漢字を書く練習をしよう、 そしてできなかった漢字は1…

  • 【小学生向け】おススメな算数の問題集【塾講師推薦】

    はじめに 『トコトン算数』シリーズの特徴 『トコトン算数』シリーズ(計算ドリル編) トコトン算数シリーズ(文章題ドリル編) さいごに はじめに 小学生で算数を苦手とする生徒は多いと思います。 算数は年々平均点が下がっていく科目です。 学年が上がるごとに難易度が急激に上がる。 その中で算数でつまずかないために、前もって準備することが不可欠です。 算数を苦手としている原因は主に二種類です。 計算ミスをする 文章題が解けない の二つです。 この二つを克服する方法は一つ。 それは解答のマネをするということです。 きちんと授業を聞き、その内容を理解することが大切と誤解している人が多いです。 確かに理解で…

  • 【高校生向け】塾講師おススメの英単語帳と単語学習のやり方!

    はじめに 単語学習のやり方 Duo selectの魅力① Duo selectの魅力② まとめ 今日紹介した単語帳 今回登場した関連記事一覧 はじめに 大学入試でに向けて勉強するうえで高校生は絶対に単語学習をしましょう。 英単語のみならず、現代文のキーワードや古文単語、理科や社会の用語問題なども大学入試に向けて欠かせない学習です。 ですがやはり英単語は別格で、早いうちからやっておかないと後々後悔します。 学校がある週は1週間に50個、 夏休みなどの大型連休時は1週間に100個は覚えてもらわないと話になりません。 しかもそれを高1の段階から続けるつもりでないといけません。 高3の部活を引退してか…

  • 【高校生注目】現代文に絶対必要な単語帳【塾講師厳選】

    はじめに ズバリおススメの単語帳はこれだ! おススメポイント① おススメポイント② おススメポイント③ さいごに 単語帳購入ページはこちら! はじめに 大学受験を経験している方であれば、その際に英単語を学習する習慣をつけることはよく聞かされたことがあると思います。 ですが大学受験の際に現代文の単語を覚えさせられた言葉あまりないのではないでしょうか? 実際、受験において現代語の単語学習はあまりにも軽視されています。 我々が常日頃から使用している言語だから、改めて単語学習するまでもないと思われているのかもしれない。 ですがそれは大きな間違いです。 我々が日常に使っている日本語でも、きちんと意味を分…

  • 中学生の数学戦略【塾講師】

    はじめに 計算ミスを減らすために さらなる入試対策 関数 図形 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 算数は苦手とする生徒が最も多い科目である。 小学生の算数について述べた時にお伝えした通りです。 kamino-clover.hatenablog.jp この傾向は中学校で数学と名前が変わってからも揺るぎません。 むしろ苦手な生徒がどんどん増えていきます。 算数までなら何とかなったけれども、数学になってダメになった。 そんな生徒も珍しくありません。 ですが実際、やるべき戦略はあまり変わりません。 とにかくマネをする。 ムリに理解しようとせず、徐々にわかるようになればいいというスタンスでい…

  • 小学生の算数戦略【塾講師】

    はじめに 計算問題の戦略 文章問題の戦略 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 算数は苦手とする生徒が最も多い科目であることは言うまでもないでしょう。 学年が上がるごとに格段に難易度が上がる科目。 今は大丈夫でも、急にできなくなる。 ということも珍しくありません。 そして何より、立て直すのが難しい科目でもあります。 一度つまずくと、すぐにはできるようにならない。 克服したころには学校で2個も3個も先の単元に進んでいる。 なんてこともあります。 そうなるともう遅れを取り戻すのが難しくなる。 算数はそういう科目なのです。 さらに教える側からすると、小学生に算数を教えるのってかなり難しいんで…

  • 中学生の英語戦略【塾講師】

    はじめに 単語の学習法 文法の学習法 英文読解の学習法 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに こちらで小学生の英語教育について述べました。 今回はその中学生版となります。 kamino-clover.hatenablog.jp 小学生版で述べたように、学習指導要領の改訂で小学生の英語教育が本格化しました。 当然、中学生の英語教育にも大きな変化はあります。 これまでは中学校で初めて英語をやっていましたよね。 だからアルファベッドを書く練習なども中1の最初で行っていました。 ですがそれらがすべて小学校に前倒しになりました。 アルファベッドの勉強はすべて小学生で学習済み。 それによって中学校…

  • 小学生におススメの算数問題集

    はじめに 算数は苦手な生徒が最も多い科目です。 ですが正しいやり方さえ覚えてしまえばすぐにできるようになる科目でもあります。 世間で苦手な生徒が多いのは正しいやり方を知らないだけ。 知ってしまえばこちらのものです。 その方法を実践するうえで欠かせない問題集、 それが今回ご紹介する『トコトン算数』です。 この問題集についての話は後程するとして、少し話を脱線しますね。 おそらく今この記事を読んでいるのは保護者の方ですよね。 保護者の皆さんはどうして子どもが算数を苦手とするかわかりますか? 子どもの努力が足りないから? 教育費をかけていないから? いいえ、ちがいます。 算数が嫌いになる一番の理由は正…

  • 小学生の英語戦略【塾講師】

    はじめに アルファベッドの学習法 単語の学習法 英文の学習法 さいごに 今回登場した関連記事一覧 はじめに 学習指導要領が改訂され、小学生にも大きな影響がありました。 今や小学生にも英語力が求められる時代。 習い事で英会話をさせたいと思っている人も多いと思います。 ですが習う必要なんてありません。 詳しくはこちらを参照してください。 別サイトへのリンクですが、私が運営するブログです。 kamino-clover.hatenablog.com 一つ世間の方々が誤解されていることがあります。 それは英語教育が英語ペラペラになるための教育であると思っていること。 ですが実際、英語がペラペラである能力…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カミノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カミノさん
ブログタイトル
塾講師カミノの受験戦略
フォロー
塾講師カミノの受験戦略

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用