chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 読書記録2022

    1.哲学と宗教全史○(1/4、鈍器)出口さんの読んできた本を纏めて、出口さんの視点も交えて解説している本。思ったほど重厚な本ではなく、気軽に読めた。2.大学の学部・学科が一番よくわかる本◎(1/9)まとめ方が非常に上手。最後の論文テーマ一一覧は具体的にどういう勉強をするのかよくわかると子供が評価。やりたいことが見つからない親子にかなりオススメ。3.児童養護施設で暮らすということ△(1/9)イメージと内容が違った。もっと淡々と日常が書かれているかと思ったが、作者の考えや思いが複雑に入り込んでおり、読みにくい。4.SDGs時代の食べ方△(1/9)5.ホリエモン式飲食店経営○(1/9)7.最強に面白い次元△(1/10)8.中国共産党帝国とウイグル◎(1/10)橋爪大三郎先生とイスラム学者の中田さんとの対談ですが...読書記録2022

  • 2023年の目標

    2023年の目標1.読書150冊以上仕事が忙しくなって来ていて、時間が取れないので2.鈍器本と挫折本鈍器本・・・世界標準の経営理論、独学大全、パーパス経営挫折本・・・構造人類学、ユリシーズ、悲しき熱帯(挫折本メモ)差異と反復、カラマーゾフの兄弟、目と精神、失われた時を求めて、ツァラトゥストラフィネガンズ・ウェイク鈍器本:今流行りの最近の本。まあ、カラマーゾフの兄弟とかも十分鈍器本なんだけどね。挫折本:大学のときに読んで難しすぎて、もしくは冗長すぎて読むのをやめた一種のトラウマ本。3.資格試験の合格CPPA級中小企業診断士品質管理検定1級TOEIC(以下は検討に上がったメモ)日本酒検定・唎酒師、PMP、米国公認管理会計士、公認情報システム監査人、簿記1級、キャリコンプログラム言語VBA。その後にPython...2023年の目標

  • 2022年の目標(締め)

    2022年の目標(締め)1.読書100冊以上(鈍器本3冊以上、挫折本3冊以上含むこと)鈍器本・・・哲学と宗教全史、銃・病原菌・鉄、世界標準の経営理論挫折本・・・カラマーゾフの兄弟、ユリシーズ、構造人類学→うっ!冊数は240冊以上だから達成。あとは未達か。哲学と宗教全史、銃・病原菌・鉄を読んだのは成果。あと、ここには載せていなかった自分のなかの挫折本No1のナタリー・サロートを読めたのは成果。まあ当時読み損ねた「あの彼らの声が……」ではなく、「マルトロー」だが、今読んでもクソつまらん本。そもそもサロートてこんな感じね、てのが改めてよくわかりました。2.資格試験の受検/学習開始CPPA級中小企業診断士品質管理検定1級プログラム言語学習開始VBA。その後にPython、Jabascript、PHP、Ruby、C...2022年の目標(締め)

  • 【独占告白】長野市公園廃止問題の名誉教授が180分にわたって反論近隣住民に「あなたとは次…

    どうも、公園の方が先にあって後から引っ越してきたみたいだし、名誉教授らしいし、お金あるだろうから、あんたらが引っ越せば済む話。家買うときわかってるでしょ。それくらい調べるでしょ普通は。高速道路の横に家買って、車の音がウルサイと文句言うやつと何が違うのか。ただ、市側も子供がウルサイのは当たり前でしょ、て態度を取っていたのかもしれないですね。大学の先生なんで全然上級市民じゃないしw、何も公共のモノを一人のクレーマーのために潰すなんでとんでも無い判断をするのですね、長野市は。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/dailyshincho/nation/dailyshincho-933648【独占告白】長野市公園廃止問題の名誉教授が180分にわたって反論近隣住民に「あなたとは次…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chimusenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chimusenさん
ブログタイトル
パンドラの箱を開けるとちむがいた
フォロー
パンドラの箱を開けるとちむがいた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用