chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あまちゅう@訪問看護師 https://houmonkango-life.net

頑張りすぎず、頑張りたい。 あまなかの映えない日常をお届けします。

看護師14年目 ICU看護師から訪問看護師へ転職。 「あなたに会うと元気になる」をモットーに日々、笑顔と元気をお届けしています。

あまちゅう
フォロー
住所
未設定
出身
大阪府
ブログ村参加

2021/12/24

  • あけましておめでとうございます。

    あけおめ ことよろ 随分久しぶりの更新になったブログ。 今朝、メールにはてなブログPRO更新のメールが届いており、ハッ!とした。 お金を払い、ハテナPROを契約したのだから、頑張ってブログを更新しようと決めたのに。決めたのに。やはり、続かない私。 今年が始まり、まだ15日しか経たないが色々な出来事があり、慌しかった。 自分自身、年末に受けた職場健診の採血項目で貧血を指摘された。秋頃から悩んでいた症状が貧血から来るものだったのかなと納得した反面、治療をしていかないといけないとナイーブな気持ちにもなったりした。 婦人科で鉄剤を貰い、元気を取り戻した。 そんな一年のはじまり、はじまり。 今年は健康の…

  • 少食だった娘の食欲

    食欲の秋は終わり、 にほんブログ村 冬がやってきた! 娘が成長ホルモン自己注射の治療を初めて、もうすぐ3ヶ月が経過しようとしている。 まだまだ長期戦、これからこれから。 今は7歳の娘、おそらく高校生になる頃まで続けるとしても約10年近くは続く治療となる。副作用なく、元気に治療を受けれることを祈るばかりだ。 あとは、娘がこの治療を受けたことを良かったと思ってもらえること。それも願い。 はじめの3ヶ月は毎月の診察と採血を受けている。今のところ異常はない。このまま安定していたら、これからは3ヶ月おきの診察と採血となる。 娘の食欲は増すばかり。 もぐもぐ、よく食べている娘の姿を見ると今まで見たことない…

  • タートルネックとわたし

    首が長いので、 にほんブログ村 寒くなるとタートルネックばかり着る。 昔はタートルネックが嫌いだった。 首が凝る感じと締め付けられる感じがどうも気にいらなくて。30代頃からタートルネックを受け入れるようになった。 首を冷やすと風邪をひきそうな気がして、タートルネック着ていると首も冷えずに安心する。年齢を重ねるごとに感じ方が変わってくるなと思う日々。 美容院には月に一回は行く。 いつもの担当のスタイリストさんはとても上手で〝いつもどおりで〟とお願いすると、バッチリ仕上げてくれる。 昨日は美容院の日だった。 最近、抜け毛が落ち着いて、元気な毛が生えてくるようになった。いつもより伸びも早いな〜と。タ…

  • 一人スシローに来た!

    ひとりって最高な時間 にほんブログ村 子供が小学生になり、幼児の頃とは違い、ある程度は手が離れてきた。まだまだ目は離せないけど、離してもいいところも増えてきた。 食事だってゆっくり出来るようになった。 トイレだって、赤ちゃんの頃はこんなにゆっくりできないものかと思い(はじめての子育てで余裕がなかったのかな)常にドアを開けてトイレをしていた。 その癖が今も治らないのは、別の話だけど。 昨日は有休をもらい、一人時間を堪能した。 午前中はショッピングモールへ行き買い物を済ませて、お昼はスシローで一人ランチを堪能した。 久しぶりのスシローと、初めての一人スシローでとっても美味しかった、満喫できた。 食…

  • さようなら11月

    ようこそ12月! にほんブログ村 今日で11月が終わる。 年末になると一年が早かったなぁと実感する。年齢を重ねるごとに、一日一日が早く感じる。日々、仕事と子育てに追われているからかもしれない。 気づけば夜になり、気づけば月末になり、気づけば年末。そして、年をとり、気づけばもうすぐ34歳になる。 そんな、今日は有休を頂いた。 娘の小学校で防災訓練があり、下校が早くなるからお昼過ぎには娘が帰ってくるけども。 午前中は一人時間を堪能しようと思う。 リフレッシュって大事。 にほんブログ村

  • 我が家の主夫は料理上手!

    家族の在り方 にほんブログ村 最近、母親である私はほとんど料理を作らない。 なぜならば、夫が作ってくれるから。 我が家の家事の分担は、私が掃除と買い物と娘の宿題と勉強の確認、あとは娘の通院を担当。夫が料理、買い物、ゴミ出しを担当している。 それ以外の名もなき家事は一緒にやってくれる。 昔から夫は、家事や雑用を頼んでも文句を言ったり、嫌な顔をしない。見たことがない。本当に素敵だと思っている。 だから、ちゃんと〝ありがとう〟これは言うようにしている。お互い。結婚して10年になるが、それは今も昔も変わらないこと。 小学一年生の娘はまだ小学校まで送り迎えをしている。朝は私、夕方は夫(在宅ワークの時は)…

  • インドアな我が家

    あまりお出かけをしない にほんブログ村 インドアな我が家。 週末はほとんどお出かけをしない。 近所まで買い物やランチに行ったり、娘と散歩や公園には行く。外には出るけど、遠出はしない。お金もかかるしね。 なるべくお金をかけず、楽しみたい。 マイホームを購入してから、家の居心地が良くてずっと家にいたくなる。早く家に帰ってゆっくりしたいなぁ〜と思う。 前に住んでいた賃貸マンションよりも部屋は広くなったけど、リビングのカーペットで家族三人くっついて過ごす生活は変わっていない。 さて、今週も頑張ろうか。

  • 水泳のテストは不合格

    娘の習い事事情 にほんブログ村 小学校一年生の娘の習い事事情について、ブログに書いてみようと思う。 習い事は家庭によって考え方が様々だなと子育てをして、実感する最近。特に、保育園年長から小学校にかけて習い事を始めたり、増やしたりする家庭が多いイメージ。 我が家は今のところ週1回の水泳だけ。 これは、少ない方なのかなと感じる。 娘の友達でも、ほぼ毎日なにかしら習い事に行っている子がちらほらいるのも現実。 でも、色々な考え方があるからそれはそれでいいと思う。家庭内で夫との考え方、あとは娘の意見。それが上手くいっていればいいのではないかなとも思う。 比べないことが大切。 自分は自分、人は人。 娘は水…

  • 雨の中の移動

    やっぱり晴れがいい にほんブログ村 昨日は祝日勤務、朝から雨だった。 朝起きて、〝あ〜〜やっぱりな、雨か〟と思いながら身支度を済ませて、子供と夫を起こすまでの時間、束の間の一人時間を堪能。 祝日はいつもより少し遅めに起きれるし、子供の学校も休みなので朝の準備で焦ることもない。 だから、気持ちにゆとりがある。 私の働く訪問看護ステーションは自転車での移動なので、雨の日は雨具を着たり脱いだりと何回もその動作を家の前で繰り返す。 雨が苦手な私にとって、初めは苦痛なことだったけど慣れてきたら大丈夫。雨具の着脱も早くできるようになってきた。 そんな訪問看護師は4年目になる。 最近、新しいスタッフの子が入…

  • ダメだとわかっていても、

    夕方のコーヒータイム にほんブログ村 仕事が終わると、最近はもう外が暗い。 ああ、冬になったな〜と実感する。 1週間の中で月曜日が一番疲れる。月曜日がいつもより仕事が忙しいというのもあるけど、これから1週間頑張らないと!という気持ちが強く出るからなのかな。 夕方家に帰ると、次は家事と子育ての始まり。 その前に、ご褒美にコーヒーを飲む。 よし、後半戦も頑張ろう!と気合を入れて。まあ、そこまで頑張る必要はないのだけど。 気持ちの切り替えかな。 普段は夕方にコーヒーは飲まないのだけど(眠りが浅くなるから)たまに飲む、この時間のコーヒータイムが特別な気がして、すごく好き。 冬はホットコーヒーが美味しい…

  • 歩くことが好きな娘と

    一緒に歩いてます にほんブログ村 ここ最近、身体が軽い。 仕事が多少忙しくても、前まではシュンと気分が落ちることもあったけど、まぁ頑張るかと前向きな気持ちでいることができる。 なぜだろう。 きっと身体が軽いからだと思う。 娘が小学生になり変わったことがある。 まず、電動自転車(ママチャリ)をやめた。 普通の自転車を毎日頑張って漕いでいること。最近、ようやく慣れてきた。坂道も。 あとは、毎朝娘と一緒に登校をして20分ほど歩いている。最近は友達と行くことも増えてきて、途中まで送りその後ふらふらと散歩をしてから仕事に行っている。 そんな変化が身体を軽くしているのか。 確かに、体重は2kgほど痩せてい…

  • 難しいことは考えない

    考え方が変わってきた にほんブログ村 来年、34歳になる私。 ここ最近、少し考え方が変わったかなと思う。 結婚して、子供を産んで、マイホームを購入して家族三人で過ごす日常。仕事と子育ての両立も夫婦で協力をして、軌道に乗りだした今。 それなりに満足した日常を送り、これといって欲しいものも今はない。前までは大きな目標がマイホーム購入だったが、それも実現することができた。 そんなこともあり、気持ちに余裕がある。 あと、子供を産んだあと、仕事復帰をして頑張りすぎて、病気を患った。まだ持病は完治してないけど、寛解傾向にはある。 それを乗り越えて、もう何事においても頑張りすぎないことにした。というより、自…

  • 髪が生えてきた。

    抜け毛から回復! にほんブログ村 6月末に我が家はコロナ感染。 コロナ感染、いつぶりの発熱だろうか(おそらく10年以上は発熱していない)40度近くの熱が数日続き、その後も微熱が続いた。 療養期間の10日間は倦怠感もあり、隔離で外に出られないのもあり、身体的にも精神的にも辛い期間だった。 その後、仕事復帰をして現在。 特に後遺症らしい症状もなく、ホルモンバランスは少し乱れているかなと思うくらいで過ごしていた。 9月頃から抜け毛が多くなった。 秋になるし、抜け毛の季節だしとあまり気にせず過ごしていたが、9月末頃から前髪の分け目が地肌が少し見えるようになった。 そうなると、気になる気になる。 鏡を見…

  • 冬支度

    にほんブログ村 朝晩、めっきり寒くなってきた最近。 今年の5月に今のマンションに引っ越してきた我が家にとって、この家で過ごす初めての冬を迎える。 前のマンションではもうエアコン使っていたかなぁ〜とか色々家族で話ながら冬支度を始めている。 とりあえず、電気カーペットは使い始めた。 今のマンションはリフォームをした時に、窓ガラスをペアガラス(二重ガラス)に変更してもらった。結露や隙間風が全然違うとオススメしてもらい、結構なお値段だったが、期待を込めてペアガラスに変更してもらった。 朝晩は冷えるので、アイリスオーヤマの電気ヒーターを使用してちょうど良い感じ。 もう一台購入しようと思っているが、来週か…

  • 抜け毛に悩んでます

    コロナ後遺症なのか、、、 にほんブログ村 6月末に一家でコロナに感染。 その後一か月ほどで身体は回復して、仕事や日常生活も普通にできて、これといったコロナ後遺症もなく過ごしていた。 秋、抜け毛が多くなってきた。 私だけではなくて、娘と夫も。幸い、娘と夫は髪の毛が多いため、抜けても抜けてもあまり気にならない。 私は毛が細くて少なめなので、抜け毛が多くなると生え際が気になってくる。最近、あれ?生え際少し地肌が見えていないかと。鏡を見て、気になりだすと負のループ。 鏡を見るたび、げんなりしてしまう。 禿げたらどうしよう。まだ30代なのになぁ、なんて思ってしまったり。 ネットで調べてみると、コロナ感染…

  • 新しい人がやってくる

    ついに、、、! にほんブログ村 私の働く訪問看護ステーションは今、管理者含めて3人で勤務している。 5月に先輩が退職してから求人募集をしていて、ようやく新しいスタッフが入ってくることになった。明日から。 訪問看護師になってから、指導していくのは初めてなのでどんなものかなと不安に感じたり。とりあえず焦らず、ゆっくりかな。

  • わたしママ友がいません

    ママ友ってなんだろう にほんブログ村 ふと、最近考えることがある。 わたしはママ友という存在がいない。 というよりも、ママ友という存在をつくる機会を避けてきたといってもいいかもしれない。 外で子供の同級生のママと会うとフレンドリーに話すことができる。話をするのは好きで、人見知りはしない。一見、社交的にみえる私は実は人付き合いで壁を作ってしまう。 その場で楽しく話ができて、子供の学校など情報収集ができればそれまででよくて、それ以上の関係(家に遊びに行ったり、外で一緒に遊んだり)は自分にとってはしんどいことである。 仕事と子育ての両立で体調を壊してどん底に落ちてしまった時期がある。そこから抜け出し…

  • 咳喘息

    吸入を再開した話 にほんブログ村 今年の9月、5年ほど継続していた吸入を一旦休憩していた。 吸入していて、咳もでなかったし、息苦しさもなかったし、やめてもいけるんじゃない?という葛藤を繰り返し数年、ようやく中断をしてみた。 先生には咳が出ないんだったら、回数を減らしたり、やめてみてもいいよと言われていた。(ちなみに、気管支拡張のみの吸入を使用) やめて一か月、症状も出ないし、むしろ身体が軽くなった気がして、やっぱり止めても大丈夫じゃんと思ってた矢先に、体調の変化を感じた。 季節の変わり目、アレルギー体質の私。 寒暖差に弱く、ふとした瞬間にむせる咳が出た。そして、だるさが出てきた。疲れてるのかな…

  • 娘の成長ホルモン治療③

    1か月半が経過 にほんブログ村 ホルモン注射治療を開始して1か月半。 毎日、お風呂上がりの夕食前におしりに注射を打つ習慣はすっかり定着した。 注射に対しての恐怖心はまだほんのちょっぴりあるけど、注射の前の「がんばろうね」という声かけと終わったあとの「よく頑張ったね」という褒め言葉を忘れず。 娘は毎日頑張ってくれている。 注射をして1か月半、変わったことがある。 一番は食欲。 今まではとても少食だった娘が普通にきちんと3食の食事を食べることができている。当たり前のことだけど、娘はほんとに食が細かった。 なんなら、今では休日は4食にしていることもある。間食はポテトやパン、唐揚げなどなるべく栄養にな…

  • 今日は有給

    平日の休みは特別な気分 にほんブログ村 先週と今週、祝日勤務の代休で火曜日に休みをもらった。先週は娘の病院だった。 今週は自分の時間、お休みの日。 今の職場はしっかり有給を使って休んでねって言ってくれる素敵な管理者さんのおかげで、無理なく働くことができている。 平日休みをもらえたり、午後から参観や懇談が入ってもすんなり休みをもらえる。融通が効く職場だからこそ、仕事を続けていれるのかなとも思う。 前の職場だったら、小学校になっても働けなかっただろうな〜と。もう無理をして働きたくはない。ゆったり働いて、気持ちに余裕を持たせて子育てをしていきたい。 今日は自分の時間。 遅ればせながら物価上昇に驚いて…

  • お義父さんと会った日

    月に一度はお義父さんに会う にほんブログ村 お義母さんが亡くなり、約一年半。 ぎこちない関係であまり話をしてこなかったお義父さんともすっかり打ち解け、なんでも気兼ねなく話ができるようになった。 10年目にしてようやく距離が縮まってきた。 一人暮らしのお義父さんは家のことはなんでも自分でできる器用な方だ。一緒に料理をしたりなんかして、いろいろと教えてもらっている。 月に一回はお義父さんと会って晩御飯を食べる。娘(お義父さんにとって初孫)に会うことを楽しみにしてくれている。 いつもは家で一緒に料理をしたりして晩御飯を食べるが今日は久しぶりにお寿司を食べに行った。ご馳走になりました。 色々あった義実…

  • 金木犀の香り

    秋の訪れ にほんブログ村 今年の5月、今のマンションに引っ越してきた。 このマンションで過ごす初めての夏が終わり、次は初めての秋がやってくる。 前のマンションも今のマンションも同じ区の中にある。だけど、大通りから離れたり、住宅街に近くなるだけで騒音や住み心地が変わってくる。 今のマンションは静かな場所にある。 空気も違う、そんな気がする。 バッタやカメムシが登場したり、はたまた家の中に突撃されたりすることもある。虫が大嫌いな我が家は大騒ぎ、昨日もカメムシとの戦いだった。 空気が綺麗だから、虫も出るのだと思うことにした。でも、やっぱり虫は嫌い。 今朝、ベランダに出るとどこからか金木犀の香りがした…

  • 寒くなりました、ね。

    秋 にほんブログ村 暑いなぁと思っていた日々も懐かしく、あっというまに肌寒い季節がやってきた。気温の変化に身体がついていっていない。 季節の変わり目、体調を崩しやすい時期。 いつもより、体調管理は念入りに。 と思い、しっかり食べないとと思い、食欲の秋だしと言い訳を考えて、お菓子やらノンアルコール酎ハイを飲んだり不摂生を繰り返していたら、少しずつ体重が増えてきた。 お腹がぽっこりしてきた気がする。 そんな秋、いろんなことがあり、ブログを更新できていなかった。 だけど、アクセス数だけは毎日見ていて、たまにアクセス数がグンっと伸びていることがあったりして。どなたが見てくれているのかな、と思うと嬉しく…

  • 娘の成長ホルモン治療②

    治療開始17日目が経過 にほんブログ村 低身長、娘の成長ホルモン注射の治療を開始して、あっという間に半月が経過した。 半月でも目に見えてわかる変化があった。 まずは食欲。 先生にも治療を始めると食欲が増すことがあるとは言われていたけど、明らかに増した。 今までの約2倍の量のご飯を食べれるようになり、苦手だった朝ごはんもきちんと食べれるようになった。これには驚きだし、娘の食べっぷりを見ていると嬉しくなる。 今までが少食すぎて心配だったから。 食事面でも完食におやつではなく、おにぎりだったり唐揚げだったり、ポテトだったりを用意するように工夫したりして。 半月で体重が1kgほど増えた。 頑張ってる娘…

  • どこにもいかない週末

    台風がやってきた にほんブログ村 台風がやってきてますね〜〜。 週末、娘と自然史博物館に行く予定をしていたけども天候も良くないし、私もコロナワクチン3回目を接種して体調があまり優れないし、予定を延期することにした。 世間は三連休だけど、私は祝日は仕事なのでいつも通りの週末。体調を整えないと。 なので、今週末は家族でお家で引きこもり。 といっても、インドアな我が家はだいたい週末は家でのんびりまったり寛いでいる。 家で和菓子でも食べながら、紅茶を飲んで、その隣で娘は好きなことをして、夫はパソコンで作業をしている。家族で同じ空間、リビングでそれぞれの時間を過ごす。 そんな何気ない日常が十分幸せ。 に…

  • 朝の目覚めのあとの恐怖

    G現れる!! にほんブログ村 今朝は土曜日。 仕事休みの日、いつもはゆっくり眠っているけど今日は天気も良いし、少し夫と娘よりも早起きをした。自分の支度を終えて、朝ごはんを食べて珈琲でも入れてホッと一息。 朝の気温は26度だったから、涼しいのかと思いベランダのドアを開けようとした。 すると、茶色の物体が上から落ちてきた!ぎゃーー!と叫び頭は真っ白。立派なGの登場だった。夫に助けを求めて処理をした。 なんで、なんで、自分の家にGが出るなんて考えたこともなかったけれど今住んでいるマンションは3階。マンションエントランスには蜘蛛やらカナブンやらよく出没する。ゴキブリだっていたし。仕方ないか。 とりあえ…

  • 夏の終わり、秋の始まり

    秋の気配 にほんブログ村 今日もあいかわらず暑いけれど、湿気がないとなんだかそれだけですごく快適な気分。 朝と夕方はひやっと冷える日もあり、今年の夏ももうすぐ終わりなのかなぁ〜夏はやっぱり暑かったなぁ〜なんて思ったり。 晴れた日に日当たりのいい家でゆっくり寛ぐ休日は最高だ。 引っ越してきてから、ベランダがお気に入りで、何もないのにちょこちょこ出たり入ったり。掃除をしたり、エアープランツを触ったり、一人で楽しんでいる。 さて、今日はマンションの火災点検の日。

  • 娘の成長ホルモン治療①

    成長ホルモン治療が開始 にほんブログ村 低身長で成長外来を定期的に通院していた娘。 成長曲線は−2.3SDを推移していた。 保育園の頃は小さいなりに伸びていたし、曲線も大幅に下がることがなかったので経過観察のまま。 年長の時に下垂体ホルモン負荷試験のテストを受けるために検査入院をした。けど、成長ホルモンは正常に分泌されていて様子見となった。 そして、小学生になり現在6歳11ヶ月。 娘の身長と体重が止まった。 4月からの5ヶ月伸びなく経過。 現在、娘は105.4㎝ 体重15.5kgで小学校のクラスでは一番前。入学写真は前列で先生の隣の定位置。(これは私もだった。) 成長ホルモンの担当先生がついに…

  • キモチノキリカエ

    気持ちの切り替え にほんブログ村 33歳にもなると、いろいろと出てくる。 20代の頃なんて、風邪をひいてもすぐに治っていたし、ホルモンバランスなんてあんまり気にもしていなかったし、健康の心配なんてなかった。 30代になり、子どもを産んで、そして家事と育児と仕事を両立させる今。体調でも気持ちでもなかなかうまくいかないなぁ〜と思う日々が増えてきた。 40代になるともっと出てくるのかなと思う。 毎日が順調なんて日はもちろんなくて、たまにある順調の日が嬉しくなる。そして、そんな日に調子に乗り、後で後悔をする。 今年、エアープランツを育て始めた。 植物なんて興味もなかったけれど、引っ越しを機にエアープラ…

  • 夏休みさいごの日

    明日から学校が始まるよ〜 にほんブログ村 小学校は明日から二学期。 学校生活が始まり、慌ただしい毎日が始まる。帰ってきて宿題を確認して、晩御飯を作って、明日の準備をして早く眠れるようにと動き回る日常が戻ってくる。 それでも、娘はほぼ毎日学校のいきいき活動クラブに預けていたので、早寝早起きのリズムはあまり崩れていないのが救いかなとも思ったり。 明日からまた一緒に歩いて登校する。 いつまで一緒に登校したらいいのかと悩む。 過保護なのかもしれないけど、人通りの少ない道を小さな娘が一人で歩いて学校に行くのはまだ心配でしかない。学校に近くなると、友達や他の子どもたちもたくさん登校しているから安心だけど。…

  • 共働きを頑張ってるわけ

    共働きの我が家の贅沢 にほんブログ村 あまちゅ〜家は共働きだ。 娘の1歳の誕生日とともに復職、それからはずっと働き続けている。 共働きは正直しんどいなぁ〜と思うことも多々あったが、生活に少し余裕を持たせるためには働くことも必要だなと感じたり。 仕事をしていると、普段のちっぽけな悩みを忘れていたり、余計なことを考えなくてもいい。時間があると、つい余計なことを考えて、ネットサーフィンに時間を費やしたりして、無駄な時間の使い方をしているな〜なんて思ったり。 私の性格には、忙しい方が合ってるんだと思う今日この頃。 昨日は家族で夏の終わりに乾杯しよう、と久々に焼肉を食べにいった。夜に外食に行くのは久しぶ…

  • 爆食と後悔。

    爆食して後悔してます。 にほんブログ村 30代となり、また逆流性食道炎を患い投薬治療をするようになって日々の食生活には前よりは気をつけるようになった。 ・油物を避ける ・冷たいものは極力やめる ・お菓子は食べない ・20時以降は食べない だけど、これって簡単じゃない。 逆流性食道炎の症状が出ていた時は気をつけることはできていたけど、軽快してくるとどうしても自分に甘くなる。 夏なんか特にそう。 頑張ったご褒美にとついコンビニにアイスカフェラテを購入してしまう。 でも、やっぱり、美味しいんだもん。 軽快してきて、症状も出なくなってきた病気と向き合うのって難しいなと思う日々。ただ、薬を飲まないとまた…

  • わたしの夏休みは病院。

    娘と入院してきました。 にほんブログ村 昨日から夏休みをもらってます。 土日合わせると四日間の夏休み。今年の夏休みも娘の検査入院で付き添ってきました。 帰宅して今、ご褒美に帰りにYogiboでずっと欲しかったクッションを購入してきました。枕がわりになるクッション。小さいやつ。 無印の〝人をダメにするクッション〟が我が家には一つあるので、それと組み合わせて使おうと思ってます。あまりものを増やしたくないので、もうクッションはこれ以上は買わないでおこう。 我が家にソファはありません。 カーペットにクッションと座椅子のみ。 家族3人で居場所を取り合い、結局3人で川の字みたいになってリビングのカーペット…

  • 洗濯日和

    カーペットを洗いまくった日 にほんブログ村 私のストレス発散は掃除と捨てること。 掃除、片付けスイッチが入ると止まることなく動き続ける。スイッチが切れると、しばらく充電がして、また動き出す。 まるで、コードレス掃除機の充電器のよう。 今朝は朝から頭が痛かった。 お守りのバファリンプレミアムを起きて飲み、頭痛とおさらばして元気を取り戻し、すると掃除スイッチが入った。 天気が良いし、日差しも良い。 よし、洗えていなかったカーペットを洗濯しよう!と家にあるカーペットを全て洗った。全てといっても3枚だが、かわるがわる洗濯をして干してを繰り返す作業。 夏だし、南向きで日当たりも良いベランダは干してもすぐ…

  • 今週もお疲れ様でした。

    お盆休みも通常勤務。 世間はお盆休みだけど、私の訪問看護ステーションは変わらず皆様お仕事。 世間のお盆休みが終わってから、平日に代休をもらう。その方がゆっくり街も空いているし、なんだか特別な気分がして良い。 明日からの週末は法要が続く。 今週も暑い中、頑張りました。

  • 小学一年生、娘の友達事情

    娘の友達事情 にほんブログ村 あまちゅ〜の娘は今年、小学一年生となりはじめての夏休みを迎えている。 朝顔のお世話、頑張ってますよ〜〜。 親としても子供の夏休みは初めての体験。0歳児から保育園に預けていた娘は夏休みや冬休みも関係なく、預かってもらっていた。 毎日給食もあり、手厚い保育を受けて、長時間預かってくれる保育園の有り難みをしみじみ実感している。 それでも、夏休みの間は小学校に併設されている民間のいきいき活動クラブに預けていて、自由活動がほとんどだけど居心地が良いのか楽しんでくれている姿を見て安心している。 ただ、娘は学校のこと、友達のことはほとんど話をしない。 あまり聞いても鬱陶しいかな…

  • 猛暑で溶けてます。

    そして、ブログ更新滞る。 にほんブログ村 夏本番。 毎日が暑い。暑すぎる。 病院時代は夏が暑くても、病院に入れば涼しくてあんまり仕事中の暑さは気にならなかったけども、在宅は違う。やっぱり。 クーラーのない家、クーラーをつけてくれない家がある。暑さとの戦いである。 そんな、夏。 娘は小学生になり初めての夏休みである。 私は仕事、娘は民間のいきいき活動クラブに朝早くから預けている。平日ゆっくり寝坊することもできなくて、なんだか娘にとっては夏休みらしくない日々で申し訳なくも感じるが、仕方ない。一緒に頑張ろうと思う。 まだまだ続く夏。 早くも夏の暑さに気持ちが負けているけども、乗り越えていきたいと思う…

  • 自宅療養にて感じたこと

    外に出ることの大切さ にほんブログ村 約2週間の自宅療養生活が終わり、7月が始まったと思うと、もう15日。 久しぶりに外に出て歩くと、驚くほど猛暑になっていて驚いた。 いつのまにこんなに暑くなったんだ、身体がついていかないよ。あまりの暑さに身体は悲鳴をあげている。自宅療養中に体力・筋力も衰えたなと感じる。あまりやる気が起きないし、動いていないから食欲・物欲までもわかない。なんてこった。 ふらっとコンビニでコーヒーを飲んだり、カフェをしたりすることが大好きだったのに、そんな気分にもならない。 普段、仕事をして育児をして家事をして慌ただしい毎日を送っている。 だからこそ、隙間時間のコーヒータイムが…

  • 吊るして乾かす、カビ対策

    我が家の浴室事情 にほんブログ村 映えない写真ですが、我が家の浴室。 吊るして、乾かして、カビ撃退!! ここには映ってませんが、洗顔やトリートメント類も吊るしています。 というのも、前に住んでいた賃貸マンションの浴室。カビだらけだったんです。窓もなくて、浴室乾燥もなくて(換気扇も壊れかけていた)気づけば、カビが映えていました。 これじゃだめだ! 引っ越してからは、カビ対策を色々考えとりあえずしっかり乾かす。それを徹底してます。 当たり前?!なのかな。 当たり前のことができていなかった私、色々と試行錯誤しながら家をいかに綺麗に保つかを考える毎日です。 水回りが綺麗だと気持ちが良いです。

  • 我が家のテレビスタンド

    要らないものは置かない にほんブログ村 我が家は5月に新居マンションに引っ越しをした。念願のマイホーム(中古マンション)を手に入れることができた。 娘が産まれてから住み始めた賃貸マンション、約6年半程住んでいた。大通りに面した賃貸マンションは騒音と排気ガスは凄かったけど、住み心地が良くて気に入っていた。 引っ越しを機に、モノをほとんど捨てた。家具も電化製品もほとんど新品に交換をした。 モノを買う時に、なるべく場所を取らない家具と配置を考えた。ミニマリストではないけども、部屋を広く綺麗に見せたかった。 モノが少ないと、掃除もしやすい。 一番最後まで悩んだのはテレビ台だった。 ネットで色々とテレビ…

  • わたしのスキンケア一軍たち

    スキンケアのご紹介 にほんブログ村 興味のない方、そっと閉じてくださいね。 ジャン!私のスキンケアグッズ紹介です。 敏感肌でニキビができやすい肌質の私は、スキンケア選びには慎重。自分ではわからないので、薬局のコスメカウンターのビューティーアドバイザーの方に教えてもらっている。 そして、肌質に合うと永遠とそれを使い続ける。一度、顔がニキビだらけになったことがある。赤みのある炎症を起こした痛いしこりニキビが顔中にできた。(産後、ホルモンバランスが崩れていたのもあったかもしれない) 鏡で顔を見ることが怖かった。 「なんか、顔ぶつぶついっぱいやね」そんな一言がすごく傷ついた。 藁にもすがる思いで、薬局…

  • 眼鏡とわたし

    眼鏡難民だった私 にほんブログ村 私、強度近視(乱視も強め)のため常に眼鏡をかけています。 ちなみに上の眼鏡愛用中。 この眼鏡、実はすごく小さいサイズです。 子どもがかけても大丈夫なくらいのサイズ感であります。 実は、高校生からずっとコンタクトを愛用していたのですが、30歳手前頃から眼瞼下垂傾向(二重幅が広くなり、目が重く感じるように)頭痛・眼精疲労も酷くなり、ドクターショッピングを繰り返す日々。眼科や脳神経外科も受診・相談するも異常なし。(原因不明の症状に病みました。) 最後は形成外科の先生と相談し、29歳の頃保険適応の眼瞼下垂手術を受けました。 その頃から、コンタクト装着が怖くなり眼鏡生活…

  • 非対面デリバリーの便利さ

    出前館にお世話になりました。 にほんブログ村 6月末、あま一家はコロナウイルスにて一家全滅となりました。 私から発症し、2日後には夫・娘へと感染。コロナウイルスの猛威を感じました。 いっそのこと、隔離・消毒に神経を使うなら家族まとめて感染して免疫をつけてしまおうという考えのあま一家。見事に感染、免疫を得ました。 ※いろんな考えがあると思うので、私たち家族の考えですよ。 解熱して回復してきた頃、「あ〜なんか甘くておいしいスイーツが食べたいな」という気持ちの余裕が出てきました。病気と戦い抜いた結果、気持ちの余裕が戻ってきて、“コロナに勝ったんだ” なんだか勝ち誇った気分になりました。 でも、外には…

  • いま、草履の良さを伝えたい。

    草履とわたし にほんブログ村 突然ですが、わたし家では年中草履を履いています。 自身の身体のメンテナンスのために通っている鍼灸の先生に教えてもらいました。草履を履いて2年ほどになりますが、もう普通のスリッパには戻れません。 今日は草履の良さを伝えれたらなと思い、ブログを書いています。 草履の良さは、姿勢が良くなること。 足全体をきちんと使って歩くことができていると感じます。 草履を履くことの健康メリット 1.血流が良くなる 草履は足全体をきちんと使って歩くことができます。歩く時に鼻緒をしっかり掴んだり、足首から足裏まで使って歩いたりといった行動が自然とできるためです。 足の運動量が増えれば血流…

  • マンションの騒音問題

    解決しない騒音問題 にほんブログ村 「早朝、深夜に床をひきずる音がする」 「ドンドンと足音が響いてくる」 マンションの騒音問題ばかりは避けられない問題なのかなと思う。 新しいマンションに引っ越して3ヶ月、ほぼ毎月騒音問題の張り紙が貼られていたり、警告のお知らせの書面がポストにも入っている。(もちろん全世帯対象に) 今のマンションは管理会社がしっかりとしているので、すぐに対応・対策は行ってくれるけれど、各家庭の騒音問題自体の解決までは難しいのが現状なのかなと思う。 分譲マンションを購入する時に心配したのは、近所の住人の方と騒音問題。 こればかりは当たり外れ、住んでみないとわからないと不動産の人に…

  • はてなブログ 半年記念

    はてなブログ半年記念日 ふと、メールボックスを開くと“ はてなブログ ”からメールが来ていた。 6月26日だったかな。 はてなブログを開設して半年が経ちました、おめでとうございます。ぱちぱち。的なお知らせメールが届いた。 継続して毎日更新できていたのは最初の3ヶ月間、その後はぼちぼちのんびり更新で1週間更新できていないこともよくあったり。そういえば、最近ブログ更新できていないなと思うことも増えて。 不思議なもので、そんな時にブログを開く。 なんとなくアクセス数が気になり、見てみるとたまたまどなたかが見てくれて、アクセス数がグン!と伸びていて嬉しくなり、また更新しよう。そんな気分の繰り返しの3ヶ…

  • 水回りの掃除ばかり

    私の趣味は掃除です、といいたい にほんブログ村 実は、掃除とモノを捨てることが好きなあまです。ども。 ただ、一度して綺麗になるとずっとするのですが、一度放置して汚れがどうしようもない状態になると諦めてしまう、だめな性格のあまです。 見ないふりも得意です。 強度近視で視力が悪いので、見えないふりをすることは得意なのです。 前に住んでいた賃貸マンション、水回りの汚れが凄かったんです。引き渡しの時、ある程度は綺麗に掃除して引き渡ししたけれど、こんな場所に住んでいたのかとゾッとしたのを今でも覚えています。 ダメだ、これじゃ。水回りもっと綺麗にしないと。そんな強い思いを持って、マンションに引っ越しこまめ…

  • おまけが好きだ。

    おまけのグラス欲しさにビールを買った日 にほんブログ村 透明のグラスが欲しかった。 ウイスキーやビールを買った時に一緒にくっついてある、あのグラス。 なんともいえない、プレミアムな価値がありそうで(非売品なのか) 家族で薬局に行く用事があった。 最近の薬局はいろんなモノが売っていて便利で助かる。日用品の他に食料品等も売っているので、ちょっとした買い物も済ませることができる。便利な世の中になったなと。 薬局でプレミアム・モルツが売っていた。 夫はビールがほしい、私はグラスがほしい。 夫婦の意見が一致。迷わずにビールを2パック購入していた。 その日は6月18日だったかな。 いつも買わない贅沢なビー…

  • 非対面デリバリーの便利さ

    出前館にお世話になりました。 にほんブログ村 6月末、あま一家はコロナウイルスにて一家全滅となりました。 私から発症し、2日後には夫・娘へと感染。コロナウイルスの猛威を感じました。 いっそのこと、隔離・消毒に神経を使うなら家族まとめて感染して免疫をつけてしまおうという考えのあま一家。見事に感染、免疫を得ました。 ※いろんな考えがあると思うので、私たち家族の考えですよ。 解熱して回復してきた頃、「あ〜なんか甘くておいしいスイーツが食べたいな」という気持ちの余裕が出てきました。病気と戦い抜いた結果、気持ちの余裕が戻ってきて、“コロナに勝ったんだ” なんだか勝ち誇った気分になりました。 でも、外には…

  • リビングのこの場所

    リビングのお気に入りの場所で にほんブログ村 引っ越した新居のマンションはリビングが広い。 もともと、4LDKだったマンションを購入。 3人暮らし(選択ひとりっ子)のあま一家に4LDKは不向きだねと夫婦で話し合い、リビング横にあった和室を潰してリビングを広く3LDKへリノベーションをした。 キッチンとリビングで約20畳ほどある。 「あんまりモノは置かないで置こう。狭くなるから」と夫。 引っ越してきて、夫婦で話しした。 「そだね。広く見えるし。掃除もしやすいしね」と私。 ミニマリストではないけど、それに近い感覚はある。 はてなブログでミニマリストの方のブログを見ていると面白い。 でも、実際に私生…

  • BIGBOSS 新庄監督

    正直、野球はわからない 野球は分からないし、興味もない。 セとかパ・リーグの違いもわからないくらい、ルールも知らない。 夫が野球が好きなので、テレビで野球観戦をしている横でルールや知識、野球選手の名前やら色々と教えてくれるのだが、なんせ興味のない私の頭には入ってこない。何度も同じことを聞いて、答えてくれる夫。優しいな、なんて思いながら。 今年かな、新庄剛志が日本ハムの監督になり、少し興味を持って野球を見るようになった。球場に行くとか、それほどではないんだけど、テレビでしていたら見るくらい。 新庄監督の影響力はすごいものだなと思う。 にしても、〝 新庄 〟という名前はいそうでいない珍しい名前だな…

  • はてなぶろぐを楽しむ。

    目指せ、読者100人!! にほんブログ村 コロナ感染にて自宅療養中のあまです。ども。 コロナ感染後、8日目あたりから回復の兆しがあり軽度の倦怠感のみです。なう。 保健所から配給してもらった、お粥食べてます。美味しいね。買い物に行けないので、食欲もあんまりないし。素早く対応していただき、助かりました。ありがとうございます。保健所の方、見ていたらいいな。 ここ最近(コロナ罹患前)、多忙のあまり(言い訳ですね)SNSを開いたり、ツイッターで呟く元気も失っていたのですが、療養期間にてその元気も取り戻しました。はい。 はてなブログを開き、いろんな方のブログを読んで勉強してます。 ライフスタイル、ミニマリ…

  • おばあちゃんがなくなった。

    祖母、享年88歳 にほんブログ村 5月7日、我が家は新しいマンションに引っ越した。 5月6日、入院中の祖母と面会できた(コロナ禍で面会できず、数ヶ月ぶりだった) 容態が一進一退でありいつ急変してもおかしくない状態であるが、このまま病院で最期を迎えるならいっそ家に連れて帰ろう。そんな風な話し合いを先生と家族と行っていた。 祖母はずっと家に帰りたいと言っていた。 だから、せめて最期は家で過ごせたらと。そう思った。 久しぶりに会った祖母は、全身むくみ、痩せこけ(点滴治療中)綺麗だった祖母が別人のようだった。驚いた。悲しくもなった。とても辛そうだったから。 少し話ができた。言葉を発する元気はなかったけ…

  • 娘の小学校生活

    小学校生活も三ヶ月が経過 にほんブログ村 7月の始まりですね。 もうすっかり夏というか、猛暑になっていて驚きを隠せない、あまです。暑すぎるよ。 今年の春、娘の小学校の入学式を迎えたかと思えばもう三ヶ月が経過。 すっかり季節は夏になり、もうすぐ夏休みがやってくるね、という感じ。 共働きのあまちゅ〜夫婦は、夫と私の母の協力を得てなんとか小学一年生の壁を乗り越えようと頑張っている、なうです。朝は私が一緒に娘と登校、帰りのお迎えは夫か母が行ってくれる。(学校のいきいき活動クラブに放課後は預けている) 娘は学校生活は楽しんでいる様子。 どうやら、友達と遊ぶのが楽しいとかではなく、学校生活(授業やら)が楽…

  • “あたり”ってそんなにでるかな。

    駄菓子のあたり にほんブログ村 私が娘くらいの頃、小学生の頃は家の周りに駄菓子屋さんがたくさんあった。 学校から帰るといつも駄菓子屋さんに居た。 少ないお小遣いでたくさん買えて、美味しい駄菓子がたくさん食べれる。 そんな幸せな毎日を送っていた小学生時代、晩ごはんまでにはすでにお腹がいっぱいになっていた(両親は共働きで日中は家に居なかった。祖父母が商売をしていて、一緒に暮らしていたので、悪さをするとよく怒られていた。やんちゃだったから。) 気づけば、駄菓子屋さんのあばちゃんと仲良くなり、一緒にお茶をしたり、のんびり話をしたり、そんなことができる世の中だった。気がする。自分が変わっていたのもあるか…

  • ありむらかすみ

    有村架純ちゃんにハマる にほんブログ村 コロナウイルスでの自宅療養中、倦怠感や発熱があるとテレビってしんどくなる。 テレビのガヤガヤした音声や画面がだめ。疲れる。 テレビを見ることが疲れると初めて気付かされたのは総合病院のICUで看護師をしていた頃だった。それまで、テレビを見て疲れるという考えが自分の中になかった。 ICUでは病状が回復してくると、昼夜のリズムをつけていくためにテレビや音楽の提供を提案する。「テレビ見ますか?」何気なく聞いて、用意をしていた。 ふと、ある患者様に同じ質問をした時に「要らない」と。 「え?テレビ要らないです?」と聞き返す新人時代の私。すると、「しんどい時にテレビを…

  • そうだ、かこう、ぶろぐを。

    かこう、いまこそ、ぶろぐを。 にほんブログ村 コロナ感染し自宅療養中のあまちゅうです。 少しの倦怠感は残っているけど、携帯やパソコンを見る元気はあります。 掃除や家事、お風呂に入るとまだ倦怠感がやってきます。動いて、休んで、ぼちぼちやってます。 仕方ない、39度の熱が数日でていたんだもの。 いつぶりだろう、発熱したのはと考えてみた。 娘が生まれてもうすぐ7年、娘は数え切れないくらい発熱した。 なんど、体温計を使っただろうか。夜中に起きて娘の身体を触り、「あ、まただ、発熱。」と何度思ったことだろうか。思い出したくない記憶はどんどん薄れていき、今では1年に1回発熱するくらいの逞しい娘になった。 こ…

  • 【報告】コロナウイルスに感染しました。

    あまちゅう一家 VS コロナ にほんブログ村 違和感を覚えたのは、6月19日日曜日の朝だった。喉の違和感を感じた。 今年はまだ風邪をひいていなかった。(よく風邪をひく私だが) 風邪をひくといつも咽頭痛が酷く、すぐにかかりつけ医に行き内服薬を処方してもらう。早く受診・投薬しないと副鼻腔炎にまで悪化するのが私の風邪の特徴だった。 でも、なんか違う。 なんだろう、この喉の違和感と感じながらその日はゆっくり過ごした。 倦怠感も少しあったし食欲もなかった。身体の中に変な菌がいるなという感じがあった(変な汗をかいた)次の日、倦怠感が強くなり、職場の先輩のコロナ感染が判明。 6月21日深夜にインフルエンザの…

  • 家族っていいなと思った話

    家族っていいなと思った にほんブログ村 昨日、我が家のエアープランツ “ ウスネちゃん ”の記事を書いた。 普段はベランダで風に揺られて過ごしているウスネちゃん、昨晩は風が強かったのか吹っ飛んで行方不明になっていた。ベランダの床に落ちていたウスネちゃんを救出し、「そうだ、ウスネちゃんを綺麗にしよう」と作業をしていた。 4月頃にネットショップで購入したウスネちゃん、伸びているのか成長しているのかよくわからないけど、毎日のお世話だけ(水やり)はかかさずに行っていた。少し枯れている部分はあるけれど、それでもまだ元気そうにしている。(たぶん) ゲームをする娘の横で黙々と植物の世話をする私、すると絶賛コ…

  • 我が家のウスネちゃん

    ウスネちゃんのこどもたち にほんブログ村 どうも、あまちゅ〜です。 久しぶりの更新ですが、今なんと、コロナウイルス感染により自宅療養中です。(コロナウイルスに関してはまた詳しくブログ書こうかな) 現在は快方に向かい、携帯を見れる体力が戻ってきましたが、一言。しんどかった〜!!! まあ、家から出れないわけでして。 ベランダに出て、外の空気を吸ってます。数日出てなかっただけなのに、外の空気と気温がすっかり夏に近づいていて驚きました。 あれ?こないだまで梅雨じゃなかった?もう終わったの?そんな気持ちになりました。 ベランダに出ると、我が家のエアープランツ達が風に揺られています。 愛称、ウスネちゃんと…

  • ひかり

    我が家のサンキャッチャー にほんブログ村 物知らず世間知らずのあまちゅ〜です。 それでも、訪問看護師で頑張って働いています。 総合病院を退職して、訪問看護師に転職した頃は自分の知識不足(一般常識等の知識)に不安も感じたけれど、なんとかやれてます。たぶん、ね。 在宅生活の中で必要な介護指導などは行っているけど、世間話になると人生の大先輩である利用者さま方に教えてもらうことが多い毎日。勉強になります。 知識はあればあるほどいいとは思うけども、知らない知識を教えていただく。 新鮮な知識は好奇心を高めることもできる。何事もほどほどが良いのだなと思う日々。 さてさて、あまちゅうの新居は夕焼けが綺麗に見え…

  • おやすみをいただきました。

    平日の休みはなんだか特別 にほんブログ村 昨日、水曜日の平日にお休みを頂いた。 あまちゅうの働く訪問看護ステーションはスタッフ4人(管理者含め)在籍していたが、今年の5月に長年勤務していた先輩が家庭の事情で退職をした。 なので、現在3人で訪問看護を行っている。 忙しいといえば忙しい。けれど、今までがのんびり勤務(訪問2〜5件)だったので逆にこれが普通(今は毎日訪問5〜6件)なのかなと思ったりもする。退職した先輩に教えてもらったことや一緒に楽しい話をしたこと、色々と思い出すこともあったり。 元気にしているかな、、、なんてふと自転車に乗りながら考えたり。 かといって、仕事でのお付き合いだけだったの…

  • エアープランツ

    ウスネちゃんを育てる にほんブログ村 引っ越しを機に、今まで縁のなかった植物を購入してみることにした。植物とは無縁の生活を送ってきた33年間。 緑のある生活も素敵ではないかと思い、育てやすいエアープランツ(土の要らない植物で育てやすいらしい)を購入することにした。 鍼灸の先生が植物を上手に育てていて、エアープランツの存在を教えてもらった。 〝ウスネオイデス〟というエアープランツで初心者でも育てやすいらしい。2.3日に一度霧吹きで水をかけ、一カ月に一度数時間水に浸けておく。それだけでいいらしい。 ただ、その2.3日に一度の霧吹きでさえ忘れてしまうのではないかと。色々YouTubeやらでエアープラ…

  • 電動自転車を卒業した話。

    子供乗せ電動自転車を卒業した。 にほんブログ村 なぜかというと、新しい中古マンションは駐輪場が狭くて自転車をとめる場所がなかったから。まして、今の子供乗せ電動自転車は大きい。 あまちゅう家の中古マンション、駐輪場スペースは平面タイプと立体タイプの二種類ある。もちろん全然駐輪する場所がないわけではない。3度ほど自転車駐輪スペースの抽選会があったが、惜しくも外れた。 仕方がない。電動自転車を手放そう!! 娘の保育園の送り迎えも終わったし、この際、電動に頼らず普通の自転車に戻して身体を鍛えてみようとポジティブに考えてみることにした。 電動自転車に乗り、子供を乗せても、坂道を登ってもしんどい思いをせず…

  • バッタ登場にびっくり!

    こんなところに、バッタ!! にほんブログ村 最近はなかなかブログが更新できない。 日々の仕事(スタッフが一人辞めて忙しめのスケジュールになった)、娘の小学校生活・宿題確認、新居での生活。 色んなことが重なり、平日は意識を失うように眠りにつく。それでも、随分と今の生活にも慣れてきた。寝ても疲れが取れなかったけど、最近は寝て起きるとスッキリしている。 色んな変化があった。良い変化がたくさんあった。それはゆっくりまた、ブログに書いていけたらいいなと思う。 引っ越したマンションは、以前住んでいたマンション(大通り沿いに面しており、交通量も多く騒音、空気も悪かった)よりも住宅街の中にあり空気が綺麗。朝起…

  • 毎朝25分の散歩

    娘と歩く道のり にほんブログ村 朝は小学一年生の娘と一緒に登校する。 5月に新しい家に引っ越し、前よりも小学校まで少し遠くなった。前のマンションは10分程、今のマンションは15分から20分程。(子供の足で)一緒に手を繋いでトボトボ歩く。道端に咲いている花を見たり、虫に驚いたり(親子共に虫が苦手)学校でのことを少し話したり。 この時期は歩いていても気持ちがいい。朝の風を感じながら、娘と一緒に歩く。こんな時間を大切にしたいなぁと思いながら。 仕事前の娘との通学は自分にとってもいい運動になっている。朝の散歩。25分程往復で歩く、坂道があるので帰りの方が少し疲れる。 だけど、そのおかげか足が少し引き締…

  • ナイーブな気持ち。

    慣れた頃に疲れが出る にほんブログ村 珍しくホルモンバランスが乱れている。 新生活、引っ越し、新居での生活と慌ただしい日々を駆け抜けてきて、少し落ち着き出した今。疲れを感じる余裕が出てきた。 若さゆえに(30代前半だけど)これもいける、まだいけると無理をして頑張りすぎてしまったのかもしれない。 普段ならなんとも思わないことが心配になったり、すぐに怒ってしまったり、感情が乱れているなぁと感じる。自分の機嫌は自分で直さないといけないのになぁと思う今日この頃。 救いは仕事、訪問看護。 日々、利用者さんと援助や処置をしながら、色々なことを話して、逆にアドバイスをもらったり元気づけてもらうことが多い。 …

  • 10年後の目標

    私たちの10年後、夢。 にほんブログ村 中古マンションを購入してリノベーションをした。自分たちの理想の家が完成した。 あまちゅ〜夫婦は30代前半、娘は6歳。 自分たちもこれからますます仕事が忙しくなり、娘は学校生活にて心身共にぐんっと成長する。娘のぐんぐん伸びていくであろう成長を、新しい我が家で見届けていきたい。 ただ、10年後。 あまちゅ〜夫婦は今よりもさらにステップアップできるようにしたいね、と引っ越してきた日に夫婦で話し合った。10年後、きっと娘は高校を卒業して自分の進路に進んでいく。 私たちは私たちの人生があり、子どもには子どもの人生がある。次のステージに向けて、この家を旅立ち、また新…

  • 空白の期間

    新しい家での生活が始まる。 にほんブログ村 ここ最近、ブログを更新できていなかった。 無事に新居への引っ越しも終わり、少しずつ新しい家での生活に慣れようとしている。まだ慣れないけど。 けど、綺麗で広くて、自分たちで頑張って手に入れた理想の家(マンション)は本当に感慨深いもので、もう後悔はない。と思っている。 とりあえず、新しい家に住んで、生活の質が爆上がりしていることだけ報告しておこう。 にほんブログ村

  • 引っ越しと新居の話

    来週、いよいよ引っ越し にほんブログ村 来週、あまちゅ〜家は6年半年程住んだ賃貸マンションを解約し、新居に引っ越しをする。 思えば、中古マンションの購入から契約、リフォームに至るまでとても順調に事は進んだ。 今年初め、1月に引き渡し(契約完了)2月からリフォームのため工務店の方と打ち合わせが始まり、3月から着工。そして、予定通り1ヶ月程でフルリフォームが終了した。 コロナ禍の中、何があってもおかしくなかったのに、コロナにも影響されずに無事に全て終えて引っ越しの日をもうすぐ迎える。 新しい家で、私達家族の第二章が始まろうとしている。この家で、また幸せを掴むんだと。 夫と一緒に頑張ろうと誓った。 …

  • 少し気持ちの余裕がありません

    気持ちの余裕 にほんブログ村 新生活が始まり、娘は小学校に入学した。 来月には新居への引っ越しもあり週末は予定が詰まり、なにかとバタバタ忙しくしている。 慣れない生活、環境にまだ気持ちの余裕は出るはずもなく、バタバタと慌ただしい日々を過ごして、夜はコテンと眠る毎日。 発言や行動、いつもより少しゆっくりにすると少し余裕が戻ってくるかなと思ってゆっくりペースにしてみたり。 慣れるまでまだまだ時間はかかるかな。 にほんブログ村

ブログリーダー」を活用して、あまちゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あまちゅうさん
ブログタイトル
あまちゅう@訪問看護師
フォロー
あまちゅう@訪問看護師

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用