chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAKI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/12

arrow_drop_down
  • #301 連続更新300日

    昨日で連続更新300日を無事達成しました。次は365日連続更新を目指します。 そして12月31日まで更新することができれば今年の年初に打ち立てた目標クリアとなります。しかし、まだあと3か月もありますので気を抜けません。 これまでの自分を変えようと気合だけで始めたこのブログ。最初の一週間連続更新した時には大きな達成感がありましたが、今ではその42倍の記事を更新するまでになりました。私にしてみれば上出来です。 記事の質については自分では何とも言えませんし、変な内容が多いことも十分自覚しているところですが、アウトプット力については300日前と比べれば、多少は向上したのではないかと。 まぁこれだけ文章…

  • #300 連休が遠い

    台風14号が最接近した3連休以降、連休がありません。先週末の3連休も土曜日が出勤で、今週の土曜日も出勤です。連休は10月の3連休までお預けです。 昨日は有休をとりましたが、食料や日用品の買い出しに行き、自宅でなんやかんやと雑用をこなしていたらあっという間に一日が終わってしまいました。 私は根っからの怠け者で仕事嫌いですので、たった一日の休みなんかじゃ全然足りません。 現在の勤務先で仕事をする前は6勤で毎日残業、あるいは残業代が出ないようなブラックな企業で働いたりもしていましたが、今となっては到底考えられません。 もう15年くらい前になりますが、6勤の会社は一部の社員を午前3時くらいまで働かせて…

  • #299 気になるトピック

    ネットをチェックしていて個人的に気になったトピックをメモします。今回は音楽です。 DEFLESHED新曲MV公開 年末に来日が決定したスウェディッシュデスラッシャーのレジェンド、DEFLESHEDが新たなMV"Grind over Matter"を公開。最大手のMETAL BLADE RECORDSと契約し、来月末には曲名と同じタイトルのアルバムがリリースされます。 解散前と何も変わっていない、DEFLESHED以外の何物でもないサウンド。17年ぶりのアルバムですから、この作品にかける想いには特別なものがあるでしょう。私も近頃はカーステレオで彼らの音源を流しながら運転することが多くなりました。…

  • #298 140円の重み

    マイボトル活用は基本の節約テクニックです。 普段の私は職場のお茶場(電気ポット、浄水器、氷は無料)で、自宅から持ってきたインスタントコーヒーを淹れて飲んでいます。 先日、マイボトルを忘れてしまったので、超久しぶりに自販機でペットボトルのコーヒーを買いました。 昔は何も考えずに自販機で飲み物を買っていましたが、いつの間にかコーヒー1本がやたら高く感じるように…。 これを毎日買うとすれば20日稼働で2800円。 たまに外出した先で飲むコーヒーは気分も変わるし美味しいと思えますが、毎日仕事場の自販機で飲み物を買うというのは自分の中ではもうあり得ない行為になってしまいました。 習慣になっていたら喜びは…

  • #297 孤立した高齢者の極端な行動

    今朝、会社に行く支度をしながらTVを見ていたら、先日トラブルを起こして逮捕された村田兆治氏の謝罪の様子が流れていました。 福岡で起きたこの放火事件の容疑者も村田氏も同じ72歳です。私の年齢くらいの人間にしてみれば、どっちも到底理解できない話です。 村田氏の事件に関し、内藤忍さんはトラブルに至った原因を以下のとおり、高齢に伴う脳機能の低下や疎遠な人間関係などが背景にあると述べています。 ・脳の機能の衰え(前頭葉が機能低下することでキレやすくなる)・家族や社会から孤立することで精神的に追い詰められる・肩書がなくなることで承認欲求が満たされなくなる 放火事件のほうは「家族や友人が…」とありますので身…

  • #296 タグ・ホイヤーのカレラを購入

    タグ・ホイヤーの時計を購入しました。今日は開梱の様子とともに購入の感想をつづっていきたいと思います。 購入したモデルはこちらです。 モデル:タグ・ホイヤー カレラ キャリバー16 クロノグラフ(TAG Heuer CARRERA Calibre 16 Chronograph)型番:CBM2110.BA0651 ケース径:41mmベルト:ステンレススチール駆動方式:自動巻き ギフトラッピングをしていただきました。 今回は時計専門店GMTさんを通して購入。丁寧で迅速な発送有難うございました。 カードの購入日に記載がある通り、実は9月1日に購入しており、ベルト調整を済ませ既に使用しています。 GMT…

  • #295 SPLG分配金発表

    今日、某全国ネット番組の放送の中で現在は違うところで働いている元同僚が映っていました 笑 前もって本人から「映るから見てね」と連絡があったので、たまたまTVを見ていて知ったというわけではありませんが、まぁこういうことは滅多にないですから、日記に残しておこうと思います。 さて3か月に1度のお楽しみ、SPLGの分配金が発表されました。 今期の1株あたりの分配金は$0.1934でした。以下は21/3Q、22/2Qとの比較です。 21/3Q分配金:$0.1543 今期との差額:+0.0391 変化率:+20.22%22/2Q分配金:$0.1938 今期との差額:-0.0004 変化率:-0.21% な…

  • #294 為替介入と景気後退

    ロシアで部分的動員令が発動し、ウクライナ問題が新たな局面を迎える中、昨日政府と日銀が為替介入を実施しました。 ヨーロッパを中心に先進国が相次いで利上げに踏み切る状況で、日本だけ異なる金融政策をとっている構図は変わりませんので、単独介入の効果は限界があるとする見方が大半のようです。根本的な問題が解消されたわけでは全くないですからね。 先日のFOMCではインフレ打倒の決意が改めて示されたことに市場は敏感に反応しました。S&P500の下落率は年初来で-20%越え、再び弱気相場入りとなり、現在は6月中旬の安値に迫る勢いで下落しています。 またパウエル氏がソフトランディングの断念ともとれる発言をしたこと…

  • #293 エズラブルックス・ストレートライ(Ezra Brooks Straight Rye)

    概要 銘柄名:エズラブルックス・ストレートライ(Ezra Brooks Straight Rye)内容量:750mlアルコール分:45%輸入者:富士貿易 所感 エズラブルックスはバーボンを中心に展開するアメリカンウイスキーブランド。以前に取り上げたレベルイエールと同じラクスコ社が販売しています。ジャックダニエルのライバルとして売り出され、さらにはラベル盗用疑惑をめぐって訴訟に発展した過去を持つ銘柄でもあります。 同シリーズの他の品ぞろえとしては高級ボトルのオールドエズラやスタンダードのブラック、スピリッツをブレンドしたホワイトなどが存在します。エズラ黒はエヴァンウイリアムスのブラックと並んで、…

  • #292 MY DARKEST HATE (Germany) - Anger Temple (2016)

    概要 バンド:MY DARKEST HATEタイトル:Anger Temple 出身:ドイツリリース:2016年レーベル:Massacre Records ラインナップ Claudio A. Enzler - VocalsJörg M. Knittel - GuitarsJonas Khalil - GuitarsRoberto Palacios - BassKlaus Sperling - Drums トラックリスト 1. You Shall Know Them2. My Inner Demons3. Division Zero4. Rise and Rise Again5. Me, the…

  • #291 気になるトピック

    ネットをチェックしていて個人的に気になったトピックをメモします。今回はお酒と投資です。 ウッドフォードリザーブ・ハニーバレルフィニッシュの発売 一つ目は「ウイスキーを好きになるメディア|Barrel-バレル-」さんから。 みんな大好きウッドフォードリザーブがハニーフレーバーウイスキーを限定発売。 ハチミツの樽に詰めたウッドフォードリザーブとストレートのウッドフォードリザーブをブレンドした商品のようです。 ハニーフレーバーのウイスキーは国内でも色々買えますが、アルコール分35%前後の製品が多く、大体どれもリキュール扱いになっています。こちらは45.2%とフレーバードウイスキーとしては結構高めだと…

  • #290 やれやれな三連休

    台風14号が九州を通り過ぎていきました。折角の三連休が台無しです。 昨日の夕方から深夜にかけて暴風音が強くなり、とても寝られるような状況ではなかったので、当然のように寝不足。。。すぐに復旧しましたが、夜中に一回停電が発生しました。 九州には結構な頻度で台風が来ていますけども、今回のコースと勢力はマジで最悪でしたね。 福岡に最接近する時点での気圧が930前後なんて台風は私も今まで経験ないですから、ここまで怖い思いをしたのは久しぶりです。 それに進むスピードもやけに遅いし、朝になってもまだ中心が北九州付近にありましたから、夕方まで吹き返しの強い風と雨が続いていました。鹿児島や宮崎、大分もかなり危険…

  • #289 米国株投資実績(22)

    2022年9月第3週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年9月17日時点 評価額:12131204円(前週比:-419417)評価損益:+1186418円損益率:10.84%(前週比:-5.06) 1 USD= 142.96 JPY 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) 評価額 損益 損益率 ポートフォリオ リスク資産構成比 ひとこと 13日に発表されたCPIの結果発表を受け、再び株価が急落。市場参加者の楽観ムードが打ち消された格好です。景気後退を懸念するような報道もぼちぼ…

  • #288 「新型エクストレイルのすべて」

    ご存じの通り、台風14号が近づいてきています。この記事を書いている時点での中心気圧は910hpaと絶望的な強さです。 何事もなく通過してくれることを祈るしかないのですが…勢力からして、今回は無事では済まないかもしれません。 有休をとった今週の水曜日、外出ついでに書店に寄ったところ、「新型エクストレイルのすべて」を見かけたので買ってきました。 国内向けはローグに比べて大幅に遅れましたが、受注は好調のようです。 スクエア型の外観に戻ったことで初期のコンセプトに回帰したようにも見えますが、内装の質感はエクストレイルには思えないほど洗練されています。 従来の防水シートも残されていますがタフギアとしての…

  • #287 Quiet Quitting

    最近知りましたが、アメリカで"Quiet Quitting(静かな退職)"という考え方が広がってきているようです。 馴染みのないワードですが、"Quiet Quitter(静かな退職者)"とは実際に仕事を辞めるわけではなく、必要最低限の業務はこなすものの、仕事への熱意が低く会社への帰属意識も薄い会社員を指すそうです。 … ……まるで誰かのことを言っているみたいですね🤔 言葉はともかく、中身は特別に新しいものでないと思いますので急にこのような形で一斉に取り上げられること自体、なんだか違和感を覚えてしまうのは私だけでしょうか😅 それはさておき、先日ですが上司との面談が行われました。春にマネージャー…

  • #286 R.I.P. David Andersson

    SOILWORKのギタリストであるDavid Anderssonが逝去したとのことです。享年47。 SOILWORKは今年8月に新作「Övergivenheten」をリリースしたばかりでした。 Metal-Archivesでは現在のところ死因はN/Aとなっていますが、リンク先の記事を見ると、バンドの声明が確認できますし、そこには「アルコールと精神的な病いが僕たちからあなたを奪っていきました」と書かれてありましたから、それらが直接的な原因とみて間違いないでしょう。 彼の苦しみがどれほどのものだったかなど、私にわかるはずもありませんが47歳の若さでこの世を去ってしまったという事実はただただ残念でな…

  • #285 セブン限定のバーボンハイボール缶

    ネットで話題になっているセブンイレブン限定の新商品、「バーボンウイスキーハイボール」を買ってきました。 評判も上々のようで、やはりバーボンを嗜む者の一人として試してみたいという思いに駆られ、ゲットしてまいりました。 原料原産地名:アメリカ製造(グレーンウイスキー)原材料名:バーボンウイスキー(グレーン、モルト)/炭酸内容量:400mlアルコール分:8%販売者:国分グループ本社 バーボンウイスキーの特長である新樽熟成ならではの豊かな香り余計なものは何も足さずに炭酸で割っただけシンプルだからこそ最後の一口まで美味しいハイボール いずれの蒸留所のどの銘柄の原酒が使われているかなど気になるところですが…

  • #284 頑張って働かない

    近頃、YouTubeで海外で活動する日本人が外国と日本の文化の違いを発信しているチャンネルを見るようになりましたが、先日見た動画ではインタビューを受けていた若い女性が、日本人の働きぶりに対するサラリーの安さに驚いていました。 こういった記事を見かけるようになってきましたし、諸外国では「日本は働いても報われない国だ」とのイメージが定着しつつあるようです。 極端な円安や物価高が問題視されるようになり、賃金アップの機運が再び高まってきてはいますが、長年引きずってきた問題が急に解決するとは思えないですね。 賃上げが実施されるのは売上を順調に伸ばしている一部の企業に限られ、おそらく中小零細まで波及しない…

  • #283 購入する時計はタグ・ホイヤー

    腕時計を買うにあたり、購入までに自分が何を考えたのかを残しておきたく、こうしてブログに記録をしているところです。 私が買う時計のブランドはタグ・ホイヤー(TAG Heuer)に決まりました。 前回の記事で私が時計を買うにあたり以下のような希望と条件を設定しました。 ①ブランド時計②スイス製③機械式④価格は40万円以内 タグ・ホイヤーはこれらをすべて満たしています。 現在タグ・ホイヤーはLVMHの傘下となっていますが、他の有名どころと並ぶスイス製時計ブランドとしての世界的地位を確立し、時計に詳しくない人でも聞いたことのあるメーカーではないかと思います。 トップクラスの知名度を誇りつつ、当方のよう…

  • #282 SPLG買い増し

    土曜日の朝、マーケットが閉じる直前にSPLGを買い増ししました。約定価格は$47.80でした。 各主要指数連動ETFの年初来パフォーマンスを確認します。 DIA(ダウ平均):-11.87%SPY(S&P500):-14.89%(VOO:-14.91%、SPLG:-14.91%)QQQ(ナスダック100):-23.55%IWM(ラッセル2000):-16.83%VTI(全米株式):-15.85% 今週は週半ばごろから株価が上昇しました。私は金曜日の朝にドル転しましたが、当日は日銀と総理の会談が行われ若干円高に振れました 笑 実は今月積立額を上乗せしたのですが……円の弱さを痛感します😭 FRBがイ…

  • #281 月見酒

    今夜は中秋の名月にあたる日ということで、よく晴れて満月がはっきりと見えております。 残念ながら団子の用意まではしていませんが、しばしベランダに出て、十五夜の月見酒を楽しみました。 今日は出勤で金曜はその代休でした。昨日の朝はクリニックで歯のクリーニング。その後は買い物と野暮用であっという間に一日がつぶれました。 家に戻ってからは、私は自分で髪を切っていますので、気になる部分をセルフカットしました。 買い物ついでに、やまやに寄ってみたところオールドグランダッド114が棚から消えていました。 普段飲みの相棒ベンチマークも在庫なし。先月行った時も店頭になかったのですが、現在も入荷の見込みが立っていな…

  • #280 INTERNAL BLEEDING (USA/NY) - Corrupting Influence (2018)

    概要 バンド:INTERNAL BLEEDINGタイトル:Corrupting Influence 出身:アメリカ・ニューヨークリリース:2018年レーベル:Unique Leader Records ラインナップ Joe Marchese - VocalsChris Pervelis - GuitarsChris McCarthy - GuitarsShaun Kennedy - BassKyle Eddy - Drums トラックリスト 1. Compelled to Consume2. Corrupting Influence3. Fatal Dependency4. Focus5. S…

  • #279 米国株しかない

    投資家にとって面白くない展開が続いていますが、引き続き米国株には資金が流入しているとのことです。 私も自分の将来を支えてくれるのは米国株しかないと考えています。 長期投資をガイドする書籍やブログでは、全世界株が推奨されているケースが少なくありません。それはそれで一つの正解だと思いますし、何か言うつもりもないです。 当方にとっての最初のインデックスファンドは既に売却してしまいましたが、NISA口座で買ったニッセイ外国株式インデックスファンドでした。 つみたてNISAがスタートした2018年からは最初の3か月だけSBI・全世界株式を買い、次にスリム先進国株式に乗り換え、その後は現在まで米国株式(ス…

  • #278 外貨預金に熱い視線

    今日もまた一段と円安が進みました(この記事を書いている時点で144.58円)。 Googleで5年のドル円の推移を見てみると、いつぞやの仮想通貨やグロース株のようなチャートになっています。為替は株価以上に予測が難しいと言われていますが、金利差が要因の一つである以上、今しばらくはこの流れは続くと思われます。 そんな中、リンク先の記事によると長期で外貨預金をする人が増えているそうです。株価が下がっている今、株には投資したくないが、外貨は持っておきたいといったところでしょうか。 こちらも有名な図ですが、様々なアセットがある中で、長期保有で最もリターンが大きいのは株式です。 この図では超長期のドルのリ…

  • #277 台風接近

    鶏むね肉の味噌とマヨの照り焼きで一杯。 近所のスーパーは鶏むね肉が激安です。このご時世、買う側としては有難いところですが、今年に入ってから燃料費や飼料価格の高騰によって、生産者の方々が辛い目に遭っていることを思うと、複雑な気分になります。 一方で同じスーパーの話ですが、シュミテクトがいつの間にやら100円アップしていました。練り歯磨きの100円アップはかなり厳しい…。 比較的モノが安い田舎に住んでいる私ですが、物価高を肌身に感じる機会が増えています。 昨日から今朝にかけて台風11号が接近し、通過しました。直撃は免れましたが、暴風域が福岡の上をかすめながら進んでいたので結構風が強く、普段よりも一…

  • #276 腕時計を買う上での希望と条件

    先月あたりから腕時計が欲しいといったことを日記に書いてきましたが、自分が購入する上での希望と条件を整理しました。 かなりざっくりとしていますが、こんな感じです。 ①ブランド時計②スイス製③機械式④価格は40万円以内 それぞれ理由を書き出してみます。 ①ブランド時計 ブランド時計を選ぶことは製品を大切に扱うことは勿論、自分自身を大事にする証明にもなると考えています。これまでの人生を振り返っても、私は自分をあまり大事にしてきませんでした。それこそ20代~30代前半なんて本当にひどい有様でした 笑 病気をしないようにとか、健康には気をつけていましたが、自分に対して何か大きな施しをした記憶があまりない…

  • #275 米国株投資実績(21)

    2022年9月第1週の資産形成状況の確認をします。 資産形成状況 2022年9月3日時点 評価額:11923264円(前週比:-261594)評価損益:+1215854円損益率:11.36%(前週比:-3.90) 1 USD= 140.21 JPY 公開はリスクアセットに限定します。現金や外貨・MMFなどの安全資産は含みません。 週推移(評価額・元本・前週差) 週推移(リスク資産・為替) 評価額 損益 損益率 ポートフォリオ リスク資産構成比 ひとこと 1ドル=140円にまで下落しました。ついに来たかという感じですが、まだまだドル高は続きそうです。 FRBの利上げ継続示唆で株価は下落傾向が続い…

  • #274 ウッドフォードリザーブ(Woodford Reserve)

    概要 銘柄名:ウッドフォードリザーブ(Woodford Reserve)内容量:750mlアルコール分:43.2%輸入者:アサヒビール 所感 ウッドフォードリザーブは最古とされる同名の蒸留所で生産されるプレミアムバーボンシリーズです。 またケンタッキーダービーのメインスポンサーを務めている関係で当該レースのオフィシャルバーボンにも指定されています。 国内で通常入手が可能なラインナップとしては、こちらのスタンダード以外にライとダブルオークドの2種類が存在します。他にも限定品としてケンタッキーダービーボトルなどが発売されることもあります。 マッシュビルは72%がトウモロコシで、ライ麦18%にモルト…

  • #273 税制改正要望資料をチェック

    金融庁が来年度の税制改正要望について取りまとめた資料を公開しましたので、少し目を通してみました。 リンク先の記事でも確認ができますが、新しいNISAはつみたてNISAを軸とした制度に変更されるようですので、要望が通った暁には一般NISAは廃止されるものとみられます。 つみたてNISAは金融庁からOKが出た商品のみ購入できる仕組みです。現行の一般NISAは外国株やレバレッジ商品への投資が可能ですが、制度が改正されたタイミングでそれが出来なくなることが予想されます。 「NISAの抜本的拡充」という触れ込みから、一般NISAの拡充を期待していた個人投資家も多いと思われますが、この辺の当てが外れたこと…

  • #272 米国株投資実績・月報(3)

    9月に入りましたので、先月末までの投資状況の確認を行います。 評価額 リスク資産合計 = 11861621(+107416、+0.91%) 外国株式 = 7105710(+42375、+0.60%)投資信託 = 2925762(+26161、+0.90%)年金 = 1830149(+38880、+2.17%) ※単位は円、カッコ内は前月差 評価額・前月差 月末の下落が響くも、プラスでフィニッシュ。 評価額・元本 円安によって元本が増加。 損益・損益率 株価下落により、損益・損益率とも悪化。 評価額内訳 ひとこと 月末にかけて株価が大きく下がる場面がありましたので、実績はマイナスで終わるものと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAKIさん
ブログタイトル
Seeking Calm Life
フォロー
Seeking Calm Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用