chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAKI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/12

arrow_drop_down
  • #87 外国税額控除還付金入金

    2週間前にe-TAXで外国税額控除を申告しました。 今朝、管轄の税務署から指定した銀行口座に還付金の入金があったことを確認しました。夕方に仕事から帰宅すると国税還付金振込通知書も届いていましたね。 外国税額控除の申告は初めてでしたから、後になってから入力不備みたいなものが見つかって税務署から確認や呼び出しの電話がかかってくるんじゃないかと少し不安に思ったりもしましたが、杞憂に終わったようです。 何の連絡もなく、こうして無事に入金されましたので手続き上も特に問題なかったんだと理解しています。 還付金の額は大したことないですが、ETFを一株買えるくらいの額は戻ってきました。たかが外国税額控除のe-…

  • #86 POISONBLACK (Finland) - Lyijy (2013)

    昨日の朝は寒かったですが、今日あたりからやっと暖かくなるようです。その分花粉も多く飛ぶようです。私も数年前に花粉症を発症しましたが、そういえば、去年はあまり苦しんだ記憶がありません。完全マスク生活も理由の一つかもしれませんが、今年も無事に乗り切りたいところです。 今日はPOISONBLACKの「Lyijy」について語ります。タイトルの"Lyijy"とはフィンランド語で鉛"Lead"を意味するようですが、いやー、ジャケットが凄く好みです。理由は言うまでもありませんが 笑 基本データ バンド:POISONBLACKタイトル:Lyijy 出身:フィンランドタイプ:フルレングス・アルバムリリース:20…

  • #85 〇〇ライフ・クライシス

    一昨日の下げから一転、昨日にかけて米国市場は急上昇しましたね。大変なことが起こってる最中にもかかわらず。相場は生き物だというのがよくわかります。 Googleフィードから以下のような記事が流れてきました。 私はこのクオーターライフ・クライシス(QLC)という言葉を初めて聞きました。40~50代の場合はミッドライフ・クライシスというようです。 今の仕事に不安➡とりあえず転職する➡組織に属さず個人の力で生きたい➡自己投資や副業に精を出す➡結果が出ない➡焦る、何もかもうまくいかない 私の場合は独立スキルもなければ、別の企業で働きたいという意欲もありません。フルタイムの仕事も今の会社で最後にするつもり…

  • #84 「超リテラシー大全」(サンクチュアリ出版)

    サンクチュアリ出版さんの「超リテラシー大全」です。 私はこの「~大全」というタイトルが結構好きでよく買っています。その一冊を読んでしまえば、類似本に手を出さずに済むという気になれるからです 笑 この本はリテラシーという単語を「情報を見極め、取捨選択する力」と意味付けし、読者の社会生活における判断能力の向上につなげることを狙いとした一冊です。 お金・仕事・住まい・法律など8つの章からなり、各分野に精通したエキスパートが監修し世に混在する情報の中から特に惑わされやすいトピックを中心にピックアップ。専門的視点に基づき、どう判断して行動するのが最適なのかが示されています。 私は「正しい知識を持つ人は悩…

  • #83 戦争反対

    今日は全然ニュースをチェックしてなかったので帰宅するまで知らなかったんですが、ついにロシアがウクライナに侵攻したそうで。 親ロシア派支配地域の独立を承認してから一気に事態が動きましたね。先日は軍の一部撤収なんて報道もあったりしましたけど、あのプーチンが簡単に引き下がるわけがないと思っていた人が大半ではないでしょうか。 西側が多少制裁を課したところで向こうもマジですから、ロシアをなかなか抑えるのは難しいでしょう。 この衝突がいつ終わるのか全く予想がつきませんが、今の情勢を見る限り、NATO側が押されているように思いますので少なくとも東部はクリミアの時と同じように、強引に併合まで持っていかれそうな…

  • #82 夜に書いた手紙

    まだ夕方にもなっていませんが、バレンタインチョコをつまみながら終売になったアーリータイムズ・ブラウンラベルのお湯割りを飲んでいます。 今日は近所のイオンモールに行って3時間ほど暇をつぶしてきました。カルディで何か買って帰ろうかと思って寄ってみましたが、レジの行列が物凄くて、見るだけ見て退散。店の雰囲気や品ぞろえもワクワクさせる感じで好きなんですけどレジが一つしかないというのがねぇ…。結局、本を2冊購入して帰宅しました。 昨日はいささか感情的な記事になってしまいました。前々日の寝る前に書いて保存した文章を朝の出勤前に投稿したわけですが、まさに「夜に書いた手紙は出すな」ですね。 ごくごくパーソナル…

  • #81 やりたくないものはやりたくない

    仕事から帰宅すると、自治体からワクチン接種の接種券が届いていました。ファイザー製を希望するなら4月末、モデルナで良ければ今月中にも前倒し接種が可能ということのようです。まぁどうするかはこれから考えます。 会社で能力面談が実施されました。課長と係長と私の3者面談です。中間と期末の二回あり、期末の結果をもって次年度の給与などの処遇に反映されます。 内容がどうだったかというと、二人とも私に係長を目指してほしいようでした。 話を聞いていると、所詮は人手不足からくる会社の都合に過ぎないなと受け止めました。そのくせ色々言ってくる割には今年度の評価も微妙だったし、自分としてはハッキリ言って、今更そんなのを目…

  • #80 ジムビーム・ライ(Jim Beam Rye)

    自宅で髪の毛をセルフカットしました。私はもう何年も美容室には行っていません。昔はサロンに通っていましたが、満足いく仕上がりになった例がほとんどなく、それでもお礼を言って代金を支払うという行為に納得できなくなり、自分で切るようになりました。多少失敗しても自己責任ですし、タダですから伸びるまで我慢すればいいだけの話ですからね。 セルフカットは時間はかかりますが、自分の好きなように調整が出来るのが良いです。人に切ってもらうと遠慮がどうしても先に出てしまって、細かい指示とか中々出せないですからね。そういった煩わしさも美容室を敬遠する理由の一つでもあります。そんなことを何年も繰り返しているうちに、おかげ…

  • #79 米国株投資実績(7)

    バレンタインデーに職場でもらったチョコレートの消費がなかなか減りません。チョコ自体は超がつくほど大好物なんですが、体重増加と戦っている最中なんでね…。どうしても夏と比べると、やっぱり冬は太りやすいですね。そうこうするうちに2月もあっという間に終わり、ホワイトデーがやってきます。 私は義理チョコ文化に対して、昔は否定的な考えを持つこともありましたが今は考えを変えています。義理だろうが何だろうが、自分で選んだチョコをわざわざ私の席まで来て渡してくれる女性たちがいる。今はその事実に感謝するようにしています。 円の実力が50年ぶりの低さを示したということで、何やら盛り上がってたようですね。外国の物価が…

  • #78 VOTUM (Poland) - :Ktonik: (2016)

    会社から抗原検査キットが配布されました。利用は強制ではないということでしたので、私は多分使わなさそうです。なんか今さらというか、この期に及んで検査しようっていう気が湧かないんですよね。PCR検査にしてもニュースとかで会場で行列が出来ているのを見たことありますが、あれ見て自分も受けなきゃとか、受けてみたいとか思ったことも一度もないです。 今日はポーランドのプログレッシブメタルバンド、VOTUMの4枚目「:Ktonik:」について語ります。ちなみにタイトルの意味は調べてみましたが、わかりませんでした。 基本データ バンド:VOTUMタイトル::Ktonik: 出身:ポーランドタイプ:フルレングス・…

  • #77 「月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活」(Minimalist Takeru)

    ミニマリスト業界?では著名なMinimalist Takeruさんの「月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活」です。 徐々に浸透しつつあるようですので説明不要かもしれませんが、「必要最小限のモノで暮らすこと」がミニマリズムです。 以前NHKの朝の番組で何もない部屋で暮らす人の映像を見たことがあったんですが、当時はミニマリズムの概念にそれほど馴染みがなかったものですから失礼ながら、その時はまだ違和感しかありませんでした。 私の投資の種銭は毎月のサラリーから捻出しています。会社員はそう簡単には給料の上昇を見込めないことから、資金を投資に回すには支出のコントロールが不可欠です。 そうして工夫を…

  • #76 YourHour

    時間管理に関する本を何冊か読んでいるところですが、だいたいどの本にもスマホ依存の危険性について言及されていますね。 もともと私はSNSよりも掲示板やまとめサイトなどをよく見るタイプでした。ブログを始めてからはそれらを断つことが出来ています。見なくなってからどうなったかというと、メンタル的にはすごく良い感じです 笑 Twitterも投稿ツイート用のみの利用としていますし、誰彼構わずフォローしてタイムラインを追ったりすることは基本なくなりました。(いいねを押してくれる方感謝です🙇) 今の状況からして、昔に比べれば依存度が下がったのではないかと思い自分のスマホの利用レベルがどの程度かを確かめたくなり…

  • #75 保険見直しでまさかの…

    昨年末、固定費削減の一環として保険の切り替えをしました。 代理店は勤務先と提携しており、加入した保険は団体扱いとなり保険料が若干安くなります。保険料は給与天引きで、今月からその内容が反映されるはずだったんですが給料明細書を確認すると保険料が安くなるどころか高くなっていました。 なんで?と思い、代理店の担当者に確認したところ既存契約の解約手続きを行うのを失念していたとのこと。マジか…。 普段から気軽に相談に応じてくれ、問い合わせメールの回答も迅速なので余計に今回の忘れるというミスを本人から直接知らされた時は本当に意外だったというか、全く信じられませんでした。 ただ忘れる、間違うことは誰にでもあり…

  • #74 SPLG買い増し

    今朝がた、マーケットが閉じる直前にSPLGを買い増ししました。約定価格は$51.65です。 SPLGの年初来リターンは今日時点で-8.10%です。他の指数連動ETFを確認してみると DIA : -5.41%QQQ : -13.49%VTI : -8.58%IWM : -10.94% となっていました。S&P500はまさに間を取っていますね。 NASDAQと中小型株はなかなか厳しいですね。私が保有する唯一の個別株もズタボロにやられています。ラッセル2000は去年11月にピークを付けてからずっと下降トレンドです。VTIはその影響を受けてか、SPLGよりも成績が悪くなっています。 私はその週の米国市…

  • #73 e-Taxで外国税額控除の適用申請

    昨日は3連休最終日。 雨だし、読書も良いけどそれだけでして過ごすのもなーと。明日から5連勤だし、何かやり残したことはないか?…と思い出したのが確定申告です。 申告する理由は外国税額控除の適用を受けるためです。私は米国株ETF(SPLGとVTI)から少しばかりの分配金を貰っていますので実は今回初めて外国税額控除の手続きにチャレンジしました。 時間がかかっても窓口に行った方が確実性は高いと思いますが、また別に書類やらなんやら用意せにゃならんのやったら面倒だし、このコロナが蔓延している状況で税務署に行くのも気が進まないのもありましたし、自宅で申告できるツールが揃っているのにわざわざ窓口に行くのもなぁ…

  • #72 俺は自宅でオン・ザ・ロック

    ボールアイスを簡単に作れる製氷器を買いました。 商品名は「俺の丸氷」。 これ、Amazonとか楽天で売っていて前から欲しいなと思ってたんです。普段はストレートでウイスキーを飲んでますが、時々はロックで飲みたいときもあります。でも宅飲みだしってことで今まで適当にアイスペールの氷を入れてましたが、それもつまらないなと。 これだけ注文すると送料がかかるからと思ってずっと買わなかったんですけど、(他のと一緒に注文すればいいだけやんけという話ではありますが)一昨日に近所のニトリに寄ってみた時に、ネットで販売されているのと同じブランドの商品(吉川国工業所製)が一個だけ売られていたので、即買いしました。 値…

  • #71 西新で天ぷら(福岡市早良区西新)

    3連休初日。1か月ぶりに大好きな街、西新へ行ってきました。いつもに比べると人通りは少ないような感じがしましたね。 母親が月曜日にモデルナのワクチンを打つようです。自治体接種で2回ともファイザー、3回目もファイザーを希望していましたが、甥が通う保育園の関係者にオミクロン株の陽性者が出てしまったらしく、感染を心配し、前倒しでモデルナを接種することに決めたようです。 福岡は感染者数は多いものの、減少に転じつつあるようですね。私は3回目の接種については全くまだ何も考えていません。 西新4丁目交差点(プラリバ前)。いつ来ても落ち着きます。 やってきた目的は元旦に突撃したものの、正月休みで食べられなかった…

  • #70 ペーパーアセットだけで十分か

    YouTubeを開いたらお勧めに出てきた動画です。 プロが教える「FIRE」を目指す上で大切なマインドセットとは?厚切りジェイソン氏、経済評論家の山崎元氏らが徹底討論! 出演者の主張は以下の通りでした。 ・厚切りジェイソンさん → 最低限の生活費を残してあとはVTIへ・第一生命経済研究所の永濱さん → 毎月10万をS&P500に投資・山崎元さん → 全世界株式インデックスファンド一本・楽天証券の篠田さん → iDeCoとつみニーだけでFIRE達成は無理。他の外貨建ての資産が必須 動画を見る限り、ほとんどの出演者が株式一本を推してました。FIREは資産拡大が最優先ですから、分散やリバランスを推す…

  • #69 反面教師

    100均で買った電子メモパッド(税込550円)が大活躍です。急に思いついたことなどを、すかさずメモできるので重宝します。 「放っておくと30秒~1分で忘れてしまう。「気づき」を得たら30秒以内にメモを取ろう」 後で詳細を思い出そうとしても、そもそも何を思いついたかすら忘れてしまい、まぁいいやとなってしまう。人間の記憶力をアテにしてはダメです。 ところで何処も今は人手不足な状況だと思いますが、私の職場も例外ではありません。来月に迫る再雇用者の退職を控え、またしてもマンパワーが足りない状況となり、そのしわ寄せはどうしても残った人間に行くことになります。 そこで予想していましたが、上から新たな指示が…

  • #68 KATATONIA (Sweden) - Night is the New Day (2009)

    直近の体重増加への対策として、職場での昼食をおにぎりからバナナ一本に切り替えて一週間ほど経ちました。 私の場合は勤務先で取る食事についてはどうでもいい派なので確かに一本だけという量自体に物足りなさはありますが、メニューの質、バナナしか食べないということに関しては全く問題ないです。 今のところ順調に効果が出ているように思いますが、もう少し様子を見る必要がありますね。 今日はOPETHと肩を並べる並ぶスウェーデンのディプレッシブロックの巨匠であるKATATONIAの名盤「Night is the New Day」について語ります。 基本データ バンド:KATATONIAタイトル:Night is …

  • #67 セカンドキャリアを考える時期

    昨日は有給休暇を取り、歯科医院へデンタルケアに行ってきました。残りの休暇は来年繰り越し予定の分を除けば2日のみです。先生に診てもらった後は、また本屋に行って4冊購入しました😅どのみち今使いようのないお金でしたから、本に充てたほうが有意義という判断です。 昨日に続いてネットの記事について思ったことを書きます。山崎元さんの記事ですね。 ちょっと前に話題になった「45歳定年説」です。意図するところが十分伝わってなかったのかもしれませんが唱えた当の本人は相当な批判に遭い、釈明に追われていたことを思い出します。 それはさておきリンク先の内容について、共感できることは多いなと感じました。確かに生き方を見直…

  • #66 人生経験が不足した状態でFIREするとどうなるか?

    Googleフィードを見ていたら、たまたま午堂さんの記事が出てきました。なかなか過激な見出しです。 私は40歳近い人間なので若くないですし、今の自分には納得できる部分が多いですが年齢あるいは人によって状況が異なりますので賛否分かれるのも理解できます。 私も一時期ドケチで頭の中を常にお金が支配しているような状態でしたし仮に自分が20代でFIREを目指す立場でこの記事に出会っていたら、ムキになって反発していたかもしれません 笑 仕事が面白いわけでもなく、先々の展望を考えても希望を持てない。今後結婚する予定もなければ、せめて好きなように暮らしたい。だから仕事だけでも早く辞められないか。そしてドケチ生…

  • #65 米国株投資実績(6)

    昨日は出勤でした。福岡も雪が降ったものの積もらなかったし、朝も普通にお湯が使えたので助かりました。 今日も書店に行き、本を一冊購入。直近の購入頻度からして、流石に本代もバカにならんなぁ…と感じるようになり、ここはひとつ行政サービスでも利用してみるかと地元の図書館に寄ってみたものの蔵書は古いものが多く、借りたいと思えるものも見つからず退出。 本への出費に対する悩みと、インプット欲求が頭の中を交錯している状態ですが元手にも限りがありますから、購入から時間が経った本を読み直すこともやっていこうかと思います。 昼に寄り道したカレーショップで野菜カレーをテイクアウト。店に入った時は他にお客もいなかったの…

  • #64 「30代を無駄に生きるな」(永松茂久)

    永松茂久さんの「30代を無駄に生きるな」です。この本は2019年に出版され、私は電子書籍で購入しました。 感想を書くにあたり、改めて読み返すと購入当初に読んだ頃に比べると自分の考えも変化してきて、より腹落ちする部分が増えたように感じます。 もし、もっと早くにこういう本に出会っていたらどこまで軌道修正できていたかなぁなんて考えたりもします。 とはいえ、仮に30代前半の自分がこの本に出会っていたとしても、多分ピンと来なかったんだろうなとも思うんですよね。 当時は仕事やお金、家族のことで全く余裕がなかったですし、どうすれば自分が幸せに生きられるかなんて、二の次どころか十の次くらいで、頭の片隅にもあり…

  • #63 ココナッツオイル

    去年オープンしたフィットネスジムが自宅から車で15分くらいの場所にあるんですが、そこが昼割りプランを始めたようで気になっています。 通常プランの場合はコロナ騒動が始まる前に通っていたジムよりも月の会費が高くなってしまうので気になりつつもスルーしていたんですが、昼割プランだと前のジムの会費と同じくらいなので固定費的にも許容の範囲内です。 自宅でやるトレーニングも既にマンネリ極まってますし、これ以上の効果を見込むのも限界かなと思っています。そして家にこもってばかりというのが何よりしんどい。 ただ気になるのは、やっぱりコロナです。福岡県では3回目のワクチン接種率がまだ10%にも達していない状況ですし…

  • #62 R.I.P. Fredrik Johansson

    元DARK TRANQUILLITYのギタリスト、Fredrik Johanssonが逝去しました。各リンク先の記事を読む限り、がんを患い闘病生活を送っていたようです。 一昨年は年末にCOBのAlexi Laiho、去年はENTOMBEDのL-G Petrovと北欧メタルシーンの繁栄に多大なる貢献をしてきたアーティストの悲しい知らせが続きますね。 FredrikはMikaelがギターからヴォーカルにスイッチしたのと同時に加入したのは勿論知っていましたが、デビュー作の「Skydancer」の製作にも関わっていたのは初耳でした。 メロデスの発展期に発売され、クラシックとして現在も評価が高い2nd「…

  • #61 ポイント投資の要否

    個人投資家の中にはそれなりにやっている人もいるであろうポイント投資ですが、今のところ私はやっていません。ある程度貯まったらポイントはすぐに買い物に使っています。 やらない理由は単純で、ポイントで株を買う行為に興味を持てないからです😅確かに損しても自分の懐が痛むわけではないし、値上がりすれば嬉しい気持ちになれることも理解はできます。 とはいえ、ポイント投資で増やしたとしても、それが資産全体で見た場合にどの程度の影響を及ぼすのかを考えると果たして手間をかける意味がどこまであるのか?と虚しくなってしまって、どうしても冷めた目で見てしまうんですよね。 そもそも私の場合は毎月の獲得数からして、趣味の域を…

  • #60 オールドグランダッド 114(Old Grand-Dad 114)

    2月になりました。 私は3か月に1回、近所の歯科医院でスケーリングしてもらっているんですが、まだ予約を入れていないので、忘れないうちに早めに電話をしようと思います。 正直面倒だと思うこともありますが、治療には時間もお金もかかるのでケアは必要ですね。定期メンテだけで虫歯を完全に防ぐことは難しいですが、やってもらないよりは全然マシです。 今日はバーボン好きにもファンが多い、オールドグランダッド 114を呑んだ感想です。 商品概要・データ 銘柄名:オールドグランダッド 114(Old Grand-Dad 114)蒸留所:ジムビーム蒸留所分類:ケンタッキーストレートバーボン熟成年数:不明内容量:750…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAKIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAKIさん
ブログタイトル
Seeking Calm Life
フォロー
Seeking Calm Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用