chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
eikichi(英吉)のブログ(サラリーマン脱出計画) https://eikichi-future.com/

ファイヤーを目指す貯金少なめ親父の奮闘記 このブログは社畜として働くサラリーマンを元気にする事と少ない貯金で この先、本当に定年前にファイヤーを実践できるか 挑戦していくブログでございます。

50代のサラリーマン親父です。 ブログに突如目覚めました。人生の折り返しを過ぎ自分史を残して後年に読み返せればと思ってます。あわよくばブログを収益の一つにできたらとも考えております。日々辛い思いをしているサラリーマンはもちろん、その他の方にも勇気や笑いを与えれたらと思ってます。どうぞよろしくお願いいたします。

eikichi(英吉)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/29

arrow_drop_down
  • 雪国の宿命(雪かき)

    こんにちはeikichi(英吉)です。 僕は雪国に住んでいるのですが、雪国に住んでいる方の 日常生活といえば。。。 雪かきなんです!! 雪が多い日は一日に5回くらいやる事もあります。 趣味で雪かきをする強者の老人の方もいらっしゃいます。 本気でやると汗もかきます。 しかしやり方を間違えると腰を痛めます。 しっかりとスコップ体に近づけて作業をしないと ピキッ・・・・腰に電流が・・・ という風になってしまいます。 豪雪地帯だとこのように屋根の上って作業をします。 大変危険です。 毎年、このような作業の最中に事故が起きております。 僕の住んでいる地区はそこまで降りませんが それでも雪かきは必要です。…

  • サッカーワールドカップ 長友が批判される理由

    こんにちはeikichi(英吉)です! 今年の11月にカタールでサッカーワールドカップがあります。 オリンピックと同じく4年に一度の祭典ですが実は世界一のスポーツイベント と言われております。 ちなみに世界三大スポーツイベントと言えば ワールドカップ、オリンピック もう一つはツールドフランスと言われております。 フランス全土を駆け抜ける自転車の祭典です。 ぼくはてっきり、四代テニス大会やラグビーワールドカップかなと思って いましたが意外です。 ちなみにサッカー日本代表は最終予選2位を死守している (最終予選で2敗スタートの時はかなりやばかったけど・・・) よく立ち直ってここまできた思う。 今、…

  • 車中泊で厚さ10cmのマットを推奨する理由

    車中泊には厚めのマットが必須 みなさんこんにちはeikichi(英吉)です。 今回は、キャンプ大好きな私が愛用しているマットに関して書きたいと思います。 家族でキャンプする時はテントを立てて皆で寝たりしてましたが 子供も大きくなり一人でキャンプに行くようになると テントを立てるのが面倒なんですよね。 それに3~4人用のテントなので一人では大きすぎます。 その点、車中泊だとテントを立てることもなく、寝たいときに 車に乗り込めばいいわけです。 うるさい周りのキャンパーや虫に悩まされることもありません。 車中泊最高!! となるんですが、注意が必要です。 テントと違いプライバシーの確保が必要 夏は暑く…

  • サッカー日本代表戦 伊東に負担かけ過ぎ

    皆さんこんばんはeikichi(英吉)です 今日は僕の好きなサッカーに関して書きたいと思います。 学生時代はバレーボールを部活でやってましたが実はサッカーをずっと やりたいと思ってました。 先輩に誘われてバレーボール部に入部しましたが キャプテン翼を見てからサッカーにはまりました。。 そういう方は多いと思いますし日本代表の方もそう言ったエピソードを聞きます。 結局社会人になってからサッカーチームに所属しました 自分の息子もサッカーをやっており、一緒に観戦しました。 今日の一戦はすでにオーストラリアがベトナムに勝っており絶対に負けられない 一戦でした。 2対0で勝ちましたが1点目はレフリーのおか…

  • 死んでるように生きている人が多いね!! はてなブログに感謝!!

    こんにちはeikichi(英吉)です。 オミクロン株が充満している中、さらに世の中の閉塞感が強まっている感じが します。 商売している人で売り上げが好調だという人は私の周りは皆無です。 (本当は儲かっているが世の風潮を考慮し儲かってないとあえて言う人も いると思いますが、多くの業種は厳しい状況ですよね) 話をしてもマイナスの意見しかでてこないので自分もマイナス思考の 渦の中に巻き込まれそうになりますが 口角をしっかり上げて笑顔をつくっていけば、周りにも安心感を 与えていけると思います。 このような状況もあり、外出しなくてもやりがいができるものを求めブログに たどり着きました。 ブログをやり始め…

  • 若き経営者に対するおすすめ本

    こんにちはeikichi(英吉)です。 今日は僕が読んだビジネス本の中で強烈に印象に残っている本を紹介します。 その本は破天荒フェニックスです。 ↓ 破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 単行本 + コミック 2冊セット 幻冬舎コミックス Amazon この本は とある負債14億円を抱えたメガネチェーンを買収し社長になった 若き経営者の物語なんですが、次から次と無理難題が起こるんですよね。 一番大変のなのは資金繰りのところなんですが、企業を束ねる人間はこうでなくて はならないのかと考えさせられる本です。 ハラハラドキドキもういいだろうと言うくらい色々な事が起こり、そして仕掛けてい く経営手腕…

  • ソロキャンプおすすめ商品 クッカー編

    みなさんこんにちは eikichi(英吉)です。 今日は僕の大好きなキャンプについて書きたいと思います。 そしてそのキャンプを盛り上げてくれる大事な道具を紹介いたします。 僕はかれこれ、30年前からキャンプを初めてますが、子供達が大きくなって からはソロキャンプをするようになりました。 ソロキャンプは今、流行っておりキャンプ場にいくとソロキャンパーを よく見かけます。 一人で寂しくないか聞かれますが、そんな事は全くありません。 特に平日の夜なんかは人も少ないのでゆったりできます。 夕方に到着し夕食の準備をしながら焚火も開始する。 (最近はテントではなく車中泊が多いです) 焚火は火を見ることもそ…

  • 大腸検査終了!無事退院しました(二度と入院したくない)

    こんにちはeikichi(英吉)です。 大腸検査の入院から無事帰ってきました。 入院は記憶がないくらい前にした以来だと思います。 一泊二日の入院でした。 結果を申し上げますと無事腫瘍は摘出(だいたい1.5cm位ありました) ぶっちゃけ痛かった!!😢 いままでも腫瘍摘出はしたことがあったが全て小さな腫瘍で ワイヤーで取れる範囲でした。 それがそれが今回はワイヤーで切ると出血が止まらなくなる可能性があるとの事 で入院となりました。 そしそして今回その大きな腫瘍を取るために実施された療法が ESDという電気メスを使用した治療。 これが中々のもんなんですよ。 先生と若手研修医が補助でやっていたのですが…

  • 入院生活間近です。(色々考えたこと)

    こんにちはeikichi(英吉)です。 いよいよ1月18日から一泊二日で入院します。 前に入院したのは記憶がありません。 おそらく乳幼児の時以来だと思います。 今回は大腸検査の腫瘍摘出の為入院です。 腫瘍が平べったく、大きいので電気で盛りあげてメスで切るそうです。 万が一、出血が止まらくなる可能性があるので入院となりました。 パジャマ、洗面道具、タオル、ティッシュなどがパッケージとなっている 商品もある事を初めて知りました。 僕はすべて、自分で持参します。 ちなみに前日に食べる検査食(1500円位します!!\(◎o◎)/!) も断りました。 実は前回の病院でも断ることはできたので前日にうどんで…

  • 一般NISAから積み立てNISAへ変更しました。

    こんにちはeikichi(英吉)です。 今日はNISAから積み立てNISAに変更した理由を書きたいと思います。 NISAは年間可能投資額が120万 積み立てNISAは年間可能投資額が40万 2021年はNISAの可能投資枠を80万も残してしまいました。 理由は急な出費でNISAからお金をおろしたら、80万を使いきれませんでした。 IDECOは120万以上ありますが当然60歳まで下ろせませんし 外国株も持っておりますが長期保有したいので下ろしませんでした。 上記の事を加味して積み立てNISAに変更したというわけです。 但し、NISAで購入してから非課税機関(5年)を経過した際、つみたてNISA口…

  • ジュニアNISAをやった方が良い二つの理由。

    こんにちは! eikichi(英吉)です。 ジュニアNISAをやった方が良い二つの理由を 書きたいと思います。 ①残念ながら銀行の金利は期待できない ②子供達が世界経済に興味を持てる 例として子供達がジュニアNISAデビューした中間結果を報告します。 12月21日についに eMAXISSlim全世界株式でのデビューをしました。 eMAXISSlim全世界株式に関しては下記URLを参考にしてください。 ↓ https://emaxis.jp/fund/253425.html 1年間使える枠(80万)を目いっぱい使い eMAXISSlim全世界株式 一本で勝負してみました。 下記表を見てわかるよう…

  • ついにグーグルアドセンスの審査に通りました。合格方法を紹介!

    こんにちは eikichi(英吉)です。 本日やっとグーグルアドセンスに合格しました。 グーグルより サイトに AdSense 広告を配信する準備ができました とのメッセージが届きました。 とっても嬉しいです。 実は1回落ちております。 調べた結果、ブログの内容が薄い内容でただの自己満足だったことがわかりました。 ブログはまだ10~15記事しか書いてませんでしたが 今、見返してもホントその通り。 そこで手直しして今回、審査が通りました。 そこで私なりにやってみた事を報告します。 と言ってもブログを初めてまだ1ヶ月そこそこの若輩者ですので そんなにこだわって修正したわけではありません。 それでは…

  • 2022年 元旦!!

    こんにちはeikichi(英吉) いよいよ2022年がスタートしました。 今年は冬季北京オリンピックやサッカーワールドカップ また中止が相次いだマラソン大会が各地で開催されます。 その中でもひと際大きいのが東京マラソン その他、音楽フェスも続々開催される予定です。 そして自分に置き換えると去年あまりできなかった キャンプを多くやりたいなと思っております。 去年は2回しか行けませんでした。 一年の計は元旦にありとはよく言ったものですね。 一年で一日しかない元旦。 その年の初めに決意し計画をたて行動していく事は 気持ちも引き締まります。 正月にやっておいた方が良いこと5選を紹介したいと思います。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eikichi(英吉)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
eikichi(英吉)さん
ブログタイトル
eikichi(英吉)のブログ(サラリーマン脱出計画)
フォロー
eikichi(英吉)のブログ(サラリーマン脱出計画)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用