chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chuchu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/19

arrow_drop_down
  • どうして?もっと。

    何故かいつも、自閉症スペクトラムの息子を攻めてしまう。 学校に行かない、物を片付けない、妹にちょっかいを出す。 やってしまった結果だけを見て、頭ごなしに怒ってしまう。 息子はどうしてほしかったのか?何があったのか何を伝えたくて伝えきれなかったのか? もっともっと深く考えるべきだった。 #自閉症スペクトラム #発達障害

  • 久しぶりの更新

    次男くんの今後について主人と話し合いました。普通教室に通わせる事で周りのクラスメートに迷惑がかかっていること、次男はが普通教室に参加する事を嫌がる保護者がいること。 結局、障害者は障害者で枠の中に入って健常者の中に入って来ないで。 と言っているように感じたし聞こえました。次男は、普通教室に行くのが当たり前だと思っているし、今更特別支援学級のみの学校生活に切り替えた所で上手くいくとは思えない。 発達障害に産んでしまったと負の感情に押しつぶされ、ここ数日何もやる気がありませんでした。 子どもは次男だけじゃないから、色々やる事なす事あるのに。 ダメ母でした💦 #発達障害#特別支援学級

  • お母さん達との話し合い。。

    今日は午後から学校に呼び出しがあり、主人が仕事だった為、私一人で行ってきました。 話し合いの内容としては、次男が普通教室に通わせる事に対して親側はどう思っているか?そもそも何故通わせているのか? もうのっけから、マシンガントークで攻めたてられ、担任の先生の話も遮り落ち着くよう言われても、 「うちの子は将来受験(私立中学)を考えているんです!授業が遅れたら、どう責任を取ります?」 と半分怒鳴られ、私は授業が遅れてしまうのは申し訳ない次男が集中しやすい図工や体育をなるべく選んで、普通教室に出来れば通わせてもらいたいと言うのがやっとでした。 やっぱり障害者は普通からはみ出た落ちこぼれなのかな、健常者…

  • 介護費用と医療費。

    父が癌になり来週手術なのですが、手術費用がかなりかかるらしく、父は貯蓄をしていなかった為その費用は全て母が出す事になりそうです。 定年を迎えるまで貯蓄なり投資なりしておけば少しは違った・・・いや大分違ったと思います。 自営業をしていた父は付き合いで飲みに出歩く事も多く、接待でゴルフにも頻繁に行っていました。 60歳過ぎで、癌になるとは父も思っていなかったと思います。年金だけで生活出来ると安易に考えていた結果、母に負担を全て背負わせる形になりました。 父の心配より、お金の心配が大きい。 こんな事非情だと思うかもしれないけど、どこから捻出すれば良いのか悩みます。 我が家は世帯年収の5%だけ投資に充…

  • 大腸癌でした。

    前々から体調が悪いと言っていた父ですが、大学病院で検査を受けた結果、大腸癌ステージ4、肺がんもあるようです。 毎週のように家に遊びに来ていた父、子ども達もじいじ大好きで毎週来るのを楽しみにしていました。 そんな父がステージ4の癌。ショックは大きい。今まで元気だったのについこの間まで、畑仕事をしていたのに車を乗り回していたのに。 色んな感情が溢れ、もっと気にかけてあげるべきだったなと思います。 それと、父と母の関係も病態が悪いのに悪化しているのが気にかかります。 癌になったら治療に膨大な医療費がかかります。薬剤師をやっていた母がまた、働きに出ないといけなくなるかもしれない。 母も膝関節が悪くて退…

  • BTSと母。

    うちの長女、小学5年生にして大のBTSファンなんです。 BTSメンバーの中でチョン、ジョングクが推しらしく静岡の片田舎から東京にある公式ショップに連れていけと連日煩い🙉しかも、今日はBTSが久しぶりにコンサートをLAで開催する事からTikTokでその映像が沢山流れてくるのを見て、朝から 「ずるい!私も行きたい!パパせめて東京のショップだけでも連れて行って!」 とイライラソワソワしています。 主人は、コロナが落ち着いたから冬休み旅行がてら連れて行っても良いのでは?といっていますが、遠出しかも宿泊となると次男くんのテンション爆上がり、色んな物、人に興味を持ってしまうので母はその対策をどうするか毎回…

  • 発達障害だから、

    次男くんの発達障害の特徴は集団が苦手、一度に多くの要求をされるとパニックを起こす、生活をする上で次男の中で自分ルールがあります。 学校に行くと否でも応でも集団生活、集団行動なので次男にとって学校に行く事自体ものすごいストレス。授業中でも歩き回りたい衝動に駆られ、それを自分で押さえようと鉛筆を噛んだり、貧乏ゆすりしたり他の生徒に話しかけようとしたり・・・。じゃあ学校通わせなきゃ良いじゃん。と言う訳には行かず、次男の中で学校に行くのは決まり事、大人になれない!皆と勉強したい!と言う気持ちもあるようで、なかなか一筋縄ではいきません💦 先日クラスのお母さん達から、発達障害児をなんで普通教室に通わせるの…

  • はじめてボスママとお茶をしました。

    先日、長女の授業参観がありました。珍しく懇談会が予定より早く終わった為、仲良しなママ達とお茶をする事になりました。 いつも長女が仲良くしている子のママ達で行くのだけど、この日は違った‼️ 所謂ボスママといわれるママが参加しました・・・。 だって一緒に行きたいって言われたら小心者の私は断れない。 いやぁ、もうのっけからマシンガントーク炸裂で私は頷くしか出来なかった。(笑) ボスママ 「隣の組の〇〇のママは、子宮系スピリチュアルにハマッて相当お金を注ぎ込んでるの。」 私達 「そうなんですね。はじめて知りました。」 ボスママ 「後、うちのクラスの〇〇君のパパは〇〇商事に引き抜かれたらしいわよ。」 私…

  • フォートナイト

    今日は次男くん、めちゃくちゃ機嫌悪くて妹達にあたり散らかして大変でした。 原因は、ゲームの時間。 ゲーム時間は5人兄弟なので一日一人30分交代制ルールなのですが、末っ子がぐずると3、4分決められた時間を過ぎてしまいます。 長男、長女は末っ子ちゃんだからと流してくれますが次男はルールはルール。 一分たりとも許さないスタンス😤 「末っ子が悪い!ダメッ!時間過ぎた!」 と騒ぎだし、家中走り回り興奮して膝をタンスにぶつけてもお構いなしでした。 あ~、今日は疲れた。 次男くんのこと理解しようとすればする程、どっと疲れます。 #発達障害

  • 年末の支度

    今日は、次男くん最後まで授業を受ける事が出来ました。 実家の母がいつも何かしらご褒美を持って、うちに寄ってくれるのでその時に次男が授業を最後まで受けれたら次男の好きな物を持ってくる約束をしていたようです。 こーゆー嬉しい約束なら守る次男くん・・・。祖母という特別な存在が持って来てくれるから余計なのかもしれません。 実家は、母と父二人暮らしなので普段とても質素に暮らしています。 年末はお礼もかねて楽天でこのセットをポチりました。 [http://www..com/:title] 蟹が嫌いな人っていないですよね😊 届くのが楽しみです❤

  • もうすぐクリスマス

    去年は、コロナの影響もありピザやケーキを買って、家族のみでクリスマスパーティー🎄🎅をして過ごしました。 今年は何か出掛けたい気分。 一昨年いや3、4年前は、ディズニーランドに行った記憶があります。 下の子二人は、まだ生まれていなくて初めていくディズニーランドに興奮してはしゃぎまくる次男と手を繋ぐのが大変だったな・・・。 クリスマスイルミネーションで、いつも以上にキラキラ✨していて夢の国感が強まるクリスマスシーズンのディズニーは大人でも感動しました。😌 次男には、発達障害だからADHDだから手がかかるからという理由で、外に出る事を制限しないようにしています。 何か1つの外出のきっかけで、夢中にな…

  • おはようございます。

    今日は、朝から次男くんマイクラやりたいとくずりだし宥めるのに必死でした。💦 ゲーム中毒になりつつあるなと感じるこの頃・・・。 時に、友達とフォートナイトをやる約束をしている長男とゲームの取り合いになります💦 次男は、言葉で上手く気持ちを表現出来ないのと感情が高ぶると大声で奇声を発し手当たり次第物を投げるので、一度ケンカが始まると家の中はぐちゃぐちゃになります。 長男に一方的に譲ってという訳にはいかず、次男に根気よく順番を守ってゲームをする事それが出来なければゲームは取り上げる事を話しています。 けど、それが難しい。次男にとって、今はゲームが生活の一部。 「次男くんがやりたいのは分かる。けど、長…

  • 手足口病がクラスで流行だしました。

    今日の夕方、下の子二人が通っている保育園で手足口病が発病したと保育園メールで連絡がありました・・・。 まさか自分達が利用している保育園で、こんなに早く流行り出すとは思ってもみず、急いで下の子達の足、手、口周りを確認しました。 今の所は二人とも発赤も湿疹もないので、一安心💦 通っている保育園は、ママ達がナースや介護職員さんが多いので感染症が流行出すと皆ビクビク、ピリピリします。 預け先がないと働けない😞 当たり前だけど当たり前じゃないよ。 そう言いたいけと言えない世の中。 我が家は、私も主人も両親が高齢で要介護状態なので子どもが病気になったらパートの私が休む形になります。 なかなか言いづらいのよ…

  • 我が家の勉強事情。

    我が家には3人の小学生がいます。 うちの子3人とも家で勉強しないんです💦サッカー&ゲームにハマり宿題を適当にやり過ごして真面目に勉強しない長男、BTS(テテ推し)にハマり自分の部屋で勉強しているかと思ったら推しの似顔絵をノートに描いている長女、勉強よりゲームの次男と理由は様々です。 ただ、勉強しなさい❗って言うだけじゃ子どもに何故勉強しなきゃいけないのか伝わらないんだな、何かヒントになるような本はないかと楽天で検索してみると [http://www..com/:title] 我が家にピッタリ過ぎる本を発見❗ ポチッとして早速読み始めています。 この本を読んで感じた事は、あぁそうだと親側が気付か…

  • 次男を迎えに行きました。

    学校に迎えに行くと、次男くん上履きを履かず不機嫌そうに待ってました。 担任の先生に今までの経緯を話してもらうと、 「教室に行く途中にあるパソコン室に張ってあるゲームのポスターが気になり、時間になってもその場から動きませんでした。何度か教室に入るよう促していくうちに不機嫌になってしまって。。 」 次男くんにとって物事の切り替えが難しく、自分が興味を持ってしまうと他の事は頭に入ってこなくなってしまうので今日は授業を受ける事、教室に入る事が出来なかったんだな、、。😞💦 先生にお詫びをし、上履きを履かせ玄関に向かいました。 玄関に向かう途中にパソコン室があります。次男くんは立ち止まりポスターを指さして…

  • 学校からの呼び出し。

    今日は朝から次男も一緒に学校に行けたんです❗ 今日は次男ちゃんも頑張って学校行けたー!良かった😭 と母はほっとしていたのですが、突如学校から携帯に連絡が・・・。 出てみると、 「次男くんなのですが、お母さんがいないと学校に居たくないと教室に入って来ないです。」 と担任の先生の疲れ切った声が聞こえてきました。 一学期は次男ちゃんと一緒に学校に行き、一緒に授業を受けていたのですが支援員の先生と話し合いで少しずつ一人で授業を受ける事を試してみてはどうか?という事になり二学期から送迎だけ一緒に行く形をとっていました。 9月、10月と一人で授業受けれてたのに次男の中で何かあったのか? ひとまず、じっくり…

  • 朝の美味しい味方551の肉まん

    皆様おはようございます。今日は何を隠そうわたくし・・・・寝坊しました(笑) いつもは5時半に起きて、お米を炊き六時半前には朝食の準備が整っているのですが、昨夜は次男がゲームに没頭してしまい取り上げてから大泣きだったため気持ちを静めるのに苦戦していました。 そんな時の何も準備していない朝食は、 [http://www..com/ 551さんの肉まんに助けられてます😁 子どもも大好きだから、いつもは私が急かして朝食食べさせるのですが肉まんだと飛びつきます。 私は楽天市場で購入していて、賞味期限迄に食べれない時は、朝のストック用にジップロックに入れて密封し冷凍保存します。 とってもボリューミーだから…

  • 次男について

    我が家は5人の子どもがいます。小学6年生の長男を筆頭に、小5長女、小4次男、保育園に通う4歳、2歳です。 次男は発達障害があり、ADHDと軽度知的障害と診断されています。 次男の性格は潔癖症かつ色んな物、人に興味があり自分の意のまま行動してしまいます。 特にコロナ渦になってから潔癖症がひどくなり、学校に着き玄関で靴を履き替えた後、教室に着くまで30分かかります。 その30分何をしているかと言うと、手洗いです。玄関のドアを触ってしまった、靴を触ってしまった、上履きを触ってしまった・・・、次男とっては手にものすごい数のばい菌が着いていると思っているのです。 先生やお友達が、そんなに手を洗わなくても…

  • 長女の授業参観

    昨日は長女の授業参観日でした。社会の授業で畜産業の仕組みという課題に対して、皆しっかり自分の意見を述べていていました。 小学5年生ともなると、もう大人顔負けの考えや発言をするんだと感動しました。 そんな中、長女は、、、。 私に向かって、一人だけ手を振り変顔をし終いにはノートに 「メイクまぁまぁ❤」 と書いた物を見せてきて、穴があったら入りたい。いやもう他人の振りしようかと💦 [http://www..com/:title] [http://www..com/:title] そんなこんなで授業参観が終わり、懇談会で小学生最後の学年を迎える心構えの話をし帰宅しました。 次は支援クラスと普通クラスを…

  • おはようございます。

    今日は長女の授業参観です😊小学4年生にもなると、口も達者になってきて 「ママッ!最近太ったから後5キロ痩せてメイクも綺麗にして学校来てよね!」 と昨晩言われ、いやいやいや明日の今日で五キロは無理よ💦長女よごめん、最近深夜のティータイムが習慣化してしまい夏から3キロ程体重が増加してしまったのよ。せめてメイクはばっちしして授業参観に参りたいと思います。

  • 朝のシューはこれよこれ!

    皆様こんにちは😊朝がめちゃくちゃ寒くなってなかなかベッドから起きられないのは私だけじゃないはず・・・。 我が家は子どもが5人いるので朝がとにかく忙しいんです💦小学生組の3人の健康チェックカードに体温書き込んで水筒用意して朝ごはんを食べさせ学校に送り出します。その後保育園組2人を起こしパジャマから園服に着替えさせ、朝食を食べさせ朝のお支度を持って歩いて保育園まで行く・・・、これだけでも大変なのですが2歳と4歳のちびっ子ギャングは自宅から保育園に行くまでの道のりで色々触りまくる!とにかく何でも興味の元✨なんです!特に横断歩道の歩行者ボタン、何も出ないのに連打ですよ・・・。(勘弁さそてくれーーー!)…

  • 初めまして

    初めまして。静岡県の温泉地に住む五人の子どもを持つ主婦です。毎日育児、家事、掃除に追われぐっちゃぐちゃのバテバテになりながら過ごしています。片田舎なので海と山が唯一の遊び場、たまにはオシャレなカフェで美味しいスイーツを堪能したいと思うと片道一時間弱かけて食べにいきます。これからユルーく、のんびり育児の事スイーツの事書いていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chuchuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chuchuさん
ブログタイトル
5人育児あんなことこんなこと
フォロー
5人育児あんなことこんなこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用