chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
5つ星の本棚 https://issa5hoshi.hatenablog.jp/

私が「★5!」と感じた書籍(小説・漫画などなど)を紹介していくブログです。 作品愛を伝えられるよう、楽しく頑張って書いてます! 誰かが素敵な本に出会うきっかけになれば幸いです。

いっさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/02

arrow_drop_down
  • 19.『お孵り』滝川さり

    土俗ホラー好きにはたまらない!タイトル回収も見事なホラー小説。 ▼『お孵り』はこんな作品! ・第39回横溝正史ミステリ&ホラー大賞読者賞受賞作品 ・「生まれ変わり」が信仰されている村でのストーリー ・純・和風ホラー!ミステリー要素もアリ 『お孵り』のあらすじ 主人公・橘佑二は、婚約者・乙瑠(いちる)の故郷の冨茄子村(ふなしむら)を訪れた。結婚のあいさつをするためだ。 ところがある夜、佑二はその村で異様な儀式を目撃してしまう。 実は村では生まれ変わりが信じられており、子を授かった女性はその異様な儀式に参加しなければならないのだ。 佑二は儀式に嫌悪感を抱き、村の出身者である乙瑠も同意したが、なんと…

  • 18.『廃用身』久坂部羊

    【ある医師の遺稿】と【編集部註】の二部構成。 斬新すぎる医療小説。 ▼『廃用身』はこんな作品! ・実話(ノンフィクション)だと誤解するようなフィクション作品 ・老人医療を題材にした医療小説 ・その医師の治療は革新か、それとも悪魔の所業か… 『廃用身』のあらすじ 老人のデイケア医療に携わる漆原医師は、老人たちの「廃用身」に着目していた。 老人たちは、回復の見込みがない「廃用身」をぶら下げ、「廃用身」に生活を邪魔されながら暮らしている。 そんな老人たちを見る中で、漆原医師はある画期的な治療方法を閃いた。 「廃用身」の切断手術である…。 しかし、漆原氏の急逝とともに、「Aケア」と呼ばれた廃用身の切断…

  • 17.『PON!PON!スタンプアイデアBOOK』こどものかお(監修)

    スタンプ使わない人にもオススメ! 『PON!PON!スタンプアイデアBOOK』は、スタンプの使い方のアイデアBOOKです。 でも私はスタンプを使うためではなく、デザインの参考書として購入しちゃいました。 私には、絵を描いたりイラスト素材を作ったりという趣味があるんですが……『PON!PON!スタンプアイデアBOOK』がすご~~く参考になるんですよ。 どういう柄をどういう風に配置すればどう見えるのか、というのが非常に分かりやすく書いてあるので、本格的なデザイン本を買って志半ばで挫折した私にも直感的に「いいデザイン」が伝わってくるんですよね…! もちろんスタンプを使う人にとっても、めちゃめちゃ参考…

  • 16.『もやしもん』石川雅之

    主人公は、菌が見える"だけ"の平凡な若者。 ▼『もやしもん』はこんな作品! ・「かもすぞ」で有名 ・肉眼で菌が見える農大生の物語 ・ゆるキャラ、雑学、女装男子…ジャンルのごった煮なローファンタジー 『もやしもん』のあらすじ 「肉眼で菌が見える」特殊能力を持つ主人公・沢木直保は、幼馴染の結城蛍とともに東京の農業大学に進学した。 そこで祖父の友人・樹教授に能力を買われ、樹ゼミに顔を出すようになる。 菌が見えるせいで他人と距離を置きがちだった沢木は、樹ゼミで個性的な人々と出会い、彼らと様々な騒動を乗り越えて、少しずつ成長していく。 ゆるキャラ、雑学、女装男子、ロリータファッションに旅にラブコメ……い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いっささんをフォローしませんか?

ハンドル名
いっささん
ブログタイトル
5つ星の本棚
フォロー
5つ星の本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用