chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 不用品が売れて、部屋が片付いて、一石二鳥

    昨日、メルカリに出していたアイロンが売れた! 全然使わなかったしで、でも、場所はとってて。 9月に初めてメルカリで出品してから、ネットオフで本、ヤフオクでダイエットグッズとちょこちょこ出して売れた。もちろん、値下げもしたり、梱包とか発送とかの手間を考えると、利益という意味では全然割に合わない。 でも、捨てちゃうのは、勿体ないのよね。 誰かが使ってくれるならありがたいと思う。 あと、こんなバカな買い物したっていう反省にもなった。 私、もう、安易な買い物はしないと思う。家具とか家電とかも今あるので十分だし。 もし壊れても、本当に必要かを考えてもいいんじゃないかなって思う。例えば、炊飯器。お鍋でもご…

  • 仕事が嫌になっちゃったとしても、すぐに辞めてはいけない

    言いたいことはタイトルのままです。 私、実は一度退職願を出して、撤回した過去があります。撤回した理由は、思った以上に会社辞めることがストレスに感じたから。それはきっと何の準備もしてなくて、ただの衝動だったから。 退職まで時間があったからといって、仕事しながらの転職活動はやはりしんどいし。。 後は自分の資産も、辞めてからいくらかかるのかもはっきりわかっていなかった。 そりゃあ、ストレスに感じます。 で、図々しくも辞めるのを辞めましたが、今でも年収キープさせていただいて。 ありがたいです。 なのに、まだ辞めることは諦めてないというね。でも、次は準備をしっかりとやって辞めるようにする。いつになるかし…

  • 含み益、含み損に振り回されない

    残念 ながら、含み損が出てる銘柄がいくつもあります。 これに振り回されたくないので、含み益がある時も、気にしないようにしています。その分、配当金いくらになるかを気にする!あとは、やはり、インデックスが良さそう。個別株は一つづつ調べるの大変だし。お金が増える仕組みを作って、放置しておくのが忙しいサラリーマンには一番です。

  • 通信費削減〜7万円

    こんばんは。 私の周りにも使ってる人が増えてきた、楽天モバイルに、今月変えました。 併せて、ソフトバンク光から楽天ひかりにも変えて、固定費削減です! スマホ代 U-mobileを長年使用。月々2000円くらい。 3GBのデータ使用料込みでしたが、在宅勤務になって、1GB程度に。 楽天モバイルは、1GBまで無料なので、最大年間36,000円の削減 インターネット代 ソフトバンク光は2年間の契約をしていて、月4180円 楽天ひかりは、楽天モバイル利用者に1年間無料のキャンペーンを実施中。 で、2年後以降はソフトバンク光と同じ料金で月に4180円。 私は残念ながらソフトバンク光は10ヶ月しか使ってな…

  • 財形貯蓄と持株会

    長らく続けていた、財形貯蓄と持株会をやめることにしました。理由は単純に利率がよくないから。持株会は、すでにおおよそを引き出しちゃってるので、今からまた積み立てていっても、所得単価高いだけだしなあと。それなら、これらのお金を、どーんと株式投資に回してしまおうと思ってます。今日決めた、目標額(気持ちが不安定なのか、しょっちゅう目標変わります。やめても安心って金額人それぞれだと思いますが、5年後の自分がどう思ってるかもわからないのでできるだけ後悔しないようにしたいです)。株式投資: 6200万円 貯蓄・国債: 4000万円これ達成するまで、サラリーマンやってようと思います。残り4000万円ですが、退…

  • 【ポイ活】ファミペイ翌月払い

    10月末までのキャンペーンに、ようやく参加しました。 以下の①を達成!②はどうしようかな。。2000円使うような予定もないのだけど、調べてみると、電子マネーとかをファミマで購入できるようですね。そうすると、利用期限は少し延びるから、ゆっくり考えて使えそう。 それにしても、こういうお得なキャンペーン、ありがたいものですね。 ①10月31日(日)23:59までにファミペイ翌月払いのお申込み完了で期間限定FamiPayボーナス500円相当進呈 ※お申込みの結果、利用不可の場合、①の対象外となります。 ※キャンペーン開始前(2021年9月30日以前)にファミペイ翌月払いをお申込みいただいているお客さま…

  • ナンピン買

    配当金目的での株購入なので、中長期保有が前提。 でもでも、含み損が見えてるのってやな気分。 なので元々、最小単元数でしか購入していないので、指値でのナンピン買いの注文をセット。 平日日中はお仕事なので、基本は夜の時間に株チェックとか。 デイトレするわけでもないので、設定期限までに注文が刺さればよいって感じ。 今出してる注文が全て約定したら、株に関しては暇になるのかな。 早くそうなるといいな。そうしないと、他のことに時間使えないから。

  • 【配当金】株の購入

    株については初心者なので、米国株が良さそうとは聞くものの、為替や税金についてクリアになっていないので、ひとまず、日本の高配当株を13銘柄購入。 およそ1000万円分。これで配当金は40万円(税込) まだまだ年間の生活費には足りないので、追加投資をする予定。追加投資の原資は、キャピタルゲインから。来年の配当金が100万円になるように、株の購入を進めよう。 もちろん、減配や暴落のリスクもあるので、株の配当金以外の不労所得も模索中。

  • はじめまして

    初めまして、有閑ノマドです。 まだ、一介の会社員で、5年後に有閑で、海外ノマドな人になれるように、準備を進めているところです。 世界各地に行き、その土地土地で、何か役に立てることをしたいと思っています。そのためには、日々のお金を稼ぐことに気を配らなくてもいい状態(経済的自由の確立)にしておこうと思っています。 有閑ノマドの経歴 有閑ノマドの不労所得 有閑ノマドの複業プラン 有閑ノマドの経歴 新卒以来同じ会社に勤めていますが、海外駐在も経験しています。それが初めての海外生活でしたが、日本を外から見ることが出来て、より日本のいいとことが理解できました。 ・四季があるって素晴らしい ・和食は最高にお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、有閑ノマドさんをフォローしませんか?

ハンドル名
有閑ノマドさん
ブログタイトル
経済的自由な海外ノマドを目指すブログ
フォロー
経済的自由な海外ノマドを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用