chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog https://wakuwakushincha.jp/

脇役と主役、両方の幸せが得られる “緑色” 的な人生を創りたい僕が、ほんのりワクワクな日々をエッセイ風に綴っています♪

趣味は「季節の花をめぐる散歩」♪ 大切にしているのは「良心」と「家族」です。よろしくお願いします^^

しんちゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/12

  • 花まつりin the rain☂️

    昨日はあいにくの雨。しかし、日々の生活でやりたいことを雨を理由にやめたり延期することにはもういいかげん飽きました。そういうのはおそらくはもう一生分やり尽くしたので^^;、もうそろそろ卒業しよう。 昨日は7年前に他界した父の生前の誕生日でした。ゆえに僕的には “花まつり” の日。幸い大雨でもないし強風でもないので、休日だけど朝から電車に揺られ、都内の公園で長傘をさしながら “花まつり”な現実を創ってきました^^ ということで、今日の記事は、雨空の下でのおまつりレポートです(╹◡╹) 🤸‍♂️(心の)準備運動。 昨日訪れたのは東京都北区にある『浮間公園』です。 まずまずの雨模様🤔 それでも4月15…

  • 花言葉✖️ポストイットで♪

    今週のお題「メモ」 祝日でもない週の半ばに記事をアップすることなど滅多にないことではありますが、昨日はてなのお題を見たら「メモ」となっていて、「忙しくて長いブログなんて書けないという方も、ちょっとした日常のメモを書き留めるくらいの気持ちで気軽に投稿してくださいね。」なんて書いてあるのを目にしたら、「そっか、じゃあ、ポストイットに思いついたことを書くぐらいの気持ちでちょっと書いてみようか」なんて気になりました。思い浮かんだまま書きますので、軽く読んでいただけると幸いです♪ 🥀レンテンローズ。 春咲きのクリスマスローズです。数回前に書いた記事をきっかけに「下向きに咲くには訳がある」ことを知って以来…

  • 🌷“春下がり”を感じながら🚲

    暦の上での今の季節は、「昼下がり」にならって言えば “春下がり”が過ぎたぐらいでしょうか。花の開花が前倒しでやってきているので、余計にそんな感じがします。 今日の記事は“スルスルスルっとご覧くださいね系”で参ります♪ 今年の春下がりの彩りと優しい音楽で、心を緩めていただけると幸いです☺️ 🎼本日のBGM まず、とっても古い曲ですが、お天気の日にのんびりサイクリングしているような、そんな雰囲気を感じる素敵な曲をYouTuberさんにお借りしました♪ youtu.be お時間が許すようなら、こちらの曲をBGMに、画面をスクロールいただけたら、と思います^_−☆ 🌷🚲 🚲 🚲🌷 🚲 🚲 🚲🌷🚲 🚲 …

  • “初心”“改心”

    先ほど投稿したばかりですが、見える形にして今日のうちに残しておきたいって、ふと思い立ったことがあります。 これから書くことは記事というよりも自分のために記録に残す“日記”です。 ブログを始めてから同一日に記事を連投するのは初めてですが、「あー、そんなことを考えていたんだな」って思っておいていただけると幸いです。 1週間前、3年ぶりに家族旅行に行きました。静岡県の熱海です。お天気には全く恵まれませんでしたが、家族4人でずっと同じ時間を共有できている今自体がとっても幸せでした。 ブログ記事を意識した写真は撮りませんでしたが、それでも何枚か載せられる写真があるのでアップしてみようかな☺️ 今回の旅行…

  • チェリーブラッサム2023🌸

    今年の東京の桜の開花は、平年より1週間以上も早かったけれど、満開になろうかというタイミングに合わせるかのような雨続き、僕は「なんて非情なんだろう」って怒りとせつなさを感じる思いでいたのですが、その時の雨は桜をほとんど散らさなかったし、桜も雨風を凌いで見事なパフォーマンスを見せてくれました✨ 今日の記事は、撮ってきたすべての写真を使う心意気で創っていきたいと思います(╹◡╹) 🎼本日のBGM。 「アイドルじゃなくてシンガーだ🫢」って、初めて聴いた時、なんだか胸がときめいてしまったことを思い出します。当時好きだった「ニューミュージック」と呼ばれるジャンルにいたチューリップの財津和夫さんが作曲したこ…

  • ショートショートショート【押し寄せる春】

    3月もあと数日となりましたね。押し寄せているのは春以外にもあれこれありますけど(笑)、本日の記事は春にだけフォーカスして、新年度での新生活スタートに向けて、この記事を読んでくださる皆さまも記事を書いている僕もなんとなく免疫が上がるような“彩りの7編”でお届けしたいと思います♫ 🎨春の彩り力。 解説なしで参ります♪ 🤍優しい白。 昨年の今頃、こんな記事を書きました。 wakuwakushincha.jp 一昨年、コブシという花木の存在を友人から教えられて知ったけど、その時は見頃過ぎのコブシにしか出会うことができなかったので、昨年の3月は「見頃のコブシ」に出会うことが月間最優先テーマでした^^上掲…

  • +1へのお祝いに🎁

    実は先日、僕はひとつ歳を重ねました。そんな自分へのお祝いを大義名分にして、今日の記事は、文章は最小限で、春の“花やぎ” あふれる写真三昧の記事にしようと思いますので、一緒に楽しんでいただけたら幸いです☺️ まずはこちらから♪ 都会のど真ん中にあしらわれた花たちはなんだかとっても気品高くエレガントに感じます✨ 続いては純白の美を♬ 雨の日のコブシ。 次に、「こう見えてもバラ科」のこちらを♪ 続いてはちょっと変わった花木です^^ 近づいてみると。 お名前は? なんだか少しロウバイに似てませんか?🤭 彩りをちょっとあったかい方に戻します(╹◡╹) さて次は、できるなら香りも添えたいこの花を☺️ ちょ…

  • 🌸RED EXPRESSに乗って♪

    記事の副題は『2月下旬に海街の早咲き桜を訪ねて』です♬ RED EXPRESSとはこちらの京浜急行のことです✨ 指定席でなくても座席はふかふか✨、ちょっと旅行気分でのスタートです☺️ 🌊三浦海岸。 RED EXPRESSを下車したのはこちらの駅。 この日の一番の目的は『河津桜』を観ることです♪ 駅に着いたのは11時半。桜鑑賞の前に「まずは昼ごはんを♪」と思い、入ったお店が駅前のこちら。 このエリアは『みさきまぐろ』という名前のまぐろが名産なので、ランチメニューもこんな感じで♪ 「今日のおススメは三色丼と極上丼です!」と店員さん。 「稼ぎどきに正直すぎ😅」とマスクの中で苦笑いしながら、「えーと、…

  • Night and Day.

    昼も♪ 夜も♬ 世の中で何があろうと我を忘れず、この季節限定ではあるけれど “四六時中” 咲き誇る✨ Night and Day. youtu.be トニー・ベネットさんは96歳、アルツハイマーを患っていらっしゃるそうですが、こんなに歌えてすごい。レディー・ガガさんにとってトニーさんは “地球上で最も好きな1人” なんだそうです☺️ この記事を訪問してくださった、稀少で僕にとって有り難い皆さまの、明日からの1週間が、“四六時中” ずっと心地よい時間でありますように✨

  • 東京下町;「めし」と「いし」のおはなし。

    「し」で韻を踏んでおります(笑) 今日の記事の舞台は、東京の下町;深川エリアです。「めし」と「いし」が主役の2つのおはなしを書いていこうと思います(╹◡╹) 記事のスタートは、撮ろうと思えば余裕で?撮れたはずなのに、なぜか撮ろうと思いつけなかったがゆえに無料写真素材サイトさんのお世話になることになったこのワンショットからですヽ(´o`; 🍚めし。 タイトルの絵文字でお分かりのとおり、めしとは『飯』のことです。そして主役となるその飯とは、“下町の味”と言われる『深川めし』です♪ 深川めし、ってご存じでしょうか? 先日僕は、老舗と言われているお店でこの『深川めし』をいただいてきました^^下掲は、そ…

  • 3日続けて好きなことばかりしてみたら。

    この3日間は今年初めての「仕事を全くしない週末」でした^^やらなきゃいけないやりたいこと(確定申告電子申請)にも手をつけず、ほっこりすること、ほんのりワクワクすることばかりをやっていました♬ 3日続けてそんなふうに過ごしてみたら思いがけず気づいたことがあります。僕としては画期的な “頭の中でだけでなく、体感できた気づき”なので、記事は一昨日投稿したばかりですが、ぜひ今日投稿しておきたいなって思い、ペンならぬスマホを手に取りました(╹◡╹) 語りすぎると、せっかくの気づきが“濁って”しまいそうな気がするのでなるべく簡潔に綴りたいと思います☺️ 3日間続けて好きなことばかりしてみたら。 「それらが…

  • ショートショートショート【2023早春】

    今回の記事は“1話完結”で全5話です。今後、ひとつのテーマを以てストーリー立てて書けない時の記事のタイトルは、『ショートショートショート【○○】』にしよう!って決めました(╹◡╹)一気に書き上げなくて良いので記事を書くまとまった時間が取れなくてもいつかは投稿できるのも嬉しい^^ と言うことで、愛らしい葉牡丹の写真でこの記事をスタートさせます♬ 🟡福を告げるお仕事。 梅の木に寄り添うように咲いているこの花。 福寿草ですね♪ 福寿草って、江戸時代には『福告ぐ草』って呼ばれていたんだそうです。早春一番に春を告げるように咲くおめでたい黄金色の花。その後、“告ぐ”がおめでたい“寿”に差し替えられて今の名…

  • ✨Shinin'Day✨✨

    一昨日(2月10日)の雪は、東京でも結構長い時間それなりの存在感で降っていました。 でも翌朝(2月11日=昨日)の10時半頃、外に出てみると、驚くほどに雪は消失しており。 天気もほぼ快晴☀️だったので、「よし、都心の公園に行こう!」と腹を決め、東京多摩エリアから東京23区にある “お気に入りのビジター公園” に繰り出して参りました! ということで、今日の記事は、都心のビジター公園散歩の1日を綴る旅行記ならぬ散策記です♫ 😋勢いづけ✨ 目的の駅に着くともう昼前だったので、まずはランチを取ることにしました♪ 今日は「あの店にしよう!」って、電車に乗っている時から実は決めていました^^ 半日ファステ…

  • 南南東を向いて。

    今、2月3日の23時15分。今週の投稿はお休みだな、って思っていましたが、“毎日の日記” みたいな記事を、0時の投稿、と決めて書こうかなって思います。 今日オフィスを出たのは21時。こんな遅くになる予定ではなかったんだけど、うーん、まぁ仕方ない。帰り道の電車の中で、久しぶりにはてなブログにアクセスしてみると、 「あれ?新たに通知が来てる」 確認してみると。 AKISEN (id:sinto-zosen)さんからのスター。 「何度も訪問してくださって有り難いなぁ☺️」って思いながら、AKISENさんの最新記事へ。 sinto-zosen.hatenablog.com 目に止まったのは、『恵方巻』…

  • 春の予感✨

    最低気温が「氷点下なのに(><)」と言う感も確かにありますが、季節は重なるものですし、こんなにヒンヤリでももう “重なってる” かもしれません。1月の末にして、今日は『春の予感』の記事を書きたいと思います(╹◡╹) ⛲️今年初の“ホーム” 勝手に“僕のホーム”と言わせていただいている、あの公園に、今年初めて行って参りました♪ しかし、入園するなりすぐ感じる。 「まだとっても冬な景観。何にもない?^^;」 秋にはこんな景観だったのが、 こうだし。 こんな景観だった花の丘も、 まだ冬眠中です。 みんなの原っぱもガランガラン。 でもそれはもちろん想定の範囲内👌 それでもこの時期にあえてここに来ようと…

  • ショートショートショート

    前回の投稿から2週間が経ちました。一言でいうと、開き直って?仕事ざんまいしています。笑 それはさておき、なんというか「書きたいな♪」 って湧いてくる記事のテーマとストーリーがどうも頭に浮かんできません。 それでも「何か書きたいなぁ、、」とは思うので、今日は “相関のない超短編の寄せ集め” みたいな構成でも良しとして書き積み上げていこうって思います。 “相関のない” と書きましたが、写真を撮影したメインの“舞台”は2週間前に行った同一の場所です。 その場所の名前は『HANA•BIYORI』。よみうりランドが経営する「エンターテイメント型フラワーパーク」です。 では、つながりのない超短編集、スルス…

  • 新たな10年の始まり。

    今日の記事は「車の運転」に関するお話です。もともとは全く予定していなかった記事ですが、自分の気持ちの整理と決意を固めるためにも「早めに書いておいた方がいい」と思い立つ出来事があり、記事にすることにしました。 状況を細かくご説明するとボリュームが出過ぎて話の焦点がボケそうなので、3,000字台では収まるように意識して書いていきたいと思います。 🎖小さな誇り。 上掲のカードは、「無事故無違反10年」を示す『セーフドライバーカード』です。思い起こせば10年前の正月、初詣出に向かう走行中に左折専用レーンを直進する違反を犯したのを最後に、ここまでずっと無事故無違反で来れていました。 僕は会社で安全運転管…

  • 年末年始休日の最終日☺️

    6日間の年末年始休日も今日でおしまい、明日は仕事始めです。当初、今年の初投稿は七草の頃にしようかなと思っていたので、昨年末の投稿で年始のご挨拶を兼ねたつもりだったのですが、数日ぶりにはてなブログにログインして、たくさんの方が年始のご挨拶で投稿されているのを目にしたら、なんか僕も「少しだけ、、、」という思いが湧いてきたので、所要1時間ぐらいで書きあげて記事を投稿したいと思います♪ それでは、この年末年始休日で印象に残った出来事について書きます。全部で3つです♪ 🎬12月29日 休日の初日です。 この日は次女と2人でショッピングモールへ繰り出しました♪ 高校生の娘とお出かけできる関係にあることを有…

  • やさしい気持ちになれば。

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今日は2022年の仕事納めでした。 はてなのお題も「特別」になっているので、そのお題にマッチするよう気にかけながら、今夜は2022年の結びとなる “特別な”思いの記事を書こうと思います^^ 尚、今年の僕に起きた出来事自体を具体的にご紹介すると余裕で8,000字ぐらいになりかねないので(笑)それは控えることとし、僕自身の“心の変化”にフォーカスした内容にします。にほんブログ村のカテゴリー登録を『自分磨き』にしているので、年の最後ぐらいしっかり意識して磨こうかと。笑 ただそれによって少しわかりにくい感じになってしまうかもしれないので、いつも…

  • 日本の光と、ユーミンと。

    今日の記事は、東京・丸の内のイルミネーションが舞台です♪ 章立てにはせずに、“写真ときどき音楽” って感じで書いていきます✨ まずはトワイライトイルミネーションです♪ 通り上にストリートピアノ🎹が置いてありました♬ これを見て思い出したのが、ストリートピアニストのみやけんさんが一年前に投稿していたYouTube動画。まさにここ丸の内でのピアノ演奏です✨ とっても素敵な最高の演奏なのですが、embedで貼ると今日の記事にややアンマッチな見栄えの静止画なので(笑)ちょっと控え目に貼りますから、ここらでちょっと気分を高めたい方はぜひ視聴してみてください♪ [StreetPiano] 駆け付け1曲!!…

  • 信じる。

    今週は投稿予定ではなかったのですが、「近々記事にしたいな」と思ってきた話題とのご縁が思いがけず訪れたので書くことにしました(╹◡╹) 記事の入り口は、今日観てきた映画、ですが、そこから先は、このブログを始めて間もない頃に書いた記事の再掲となります。再掲ですが、毎回訪問してきてくださるブロガーさんには読んでいただきたいなって思うので、装飾効果?としてリンクを貼るのではなく転載にしようと思います☺️ 🎦今日観てきた映画。 その映画はこちらです。 『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』 コロナ禍の始めの頃にレンタルで初作を視聴してとっても感銘を受け、続編を心待ちにしていた映画でした♫ こちらが予告編…

  • 晩秋と初冬の重なりの中で。

    今日の記事は、タイトルの通り、晩秋と初冬の美しさを、恒例の?素人スマホ写真を通じてお伝えさせていただいた後、その重なりの季節を過ごす僕の心の中に関するお話を綴ろうと思います。 🍁晩秋の美 空が高いなぁ、って感じるので、まだ秋寄りだよな、なんて思ったりするけれど。 でも暦の上ではとっくに冬だし、秋だとしても、もはや “晩” だよな、って思います。 前回の記事で“特集”済ではありますが、晩秋を飾るのはやっばり紅葉の景色が一番、って思います♪ 幸い、前回に負けず劣らずの紅葉フォトは、、、、 あります✨✨ 前回とは違う場所で撮った “晩秋の美” ご覧ください♪ 今年撮った紅葉の写真の中で一番好きな1枚…

  • 黄葉と紅葉のコラボレーション✨

    今回記事はタイトルの通りで、素人スマホ撮影技術を駆使して撮ってきた黄葉と紅葉の写真を、いかに組み合わせてご覧いただくか、それに全集中して創りたいと思っております。おそらくかなりの写真枚数はアップしますが、スルスルスルっとご覧いただいて、“ほんのりほっこり”していただけたら、というその一点の思いで参りますので、いつものように最後の方で急に何かが湧いてきて語り出したりしない、予定です。笑 今日のメイン舞台は、僕のブログではお馴染みの『国営昭和記念公園』です♪ あ、園内にモノレールは運行していません。笑 さてさて、それではもう「前略」って感じでいきなり黄葉三昧のスタートダッシュを切りたいと思います✨…

  • 秋の海辺での想い2022【後編】

    もう冬の始まり、という感じになってしまってはいますけど、、今日の記事は前回の記事の後編で、“秋の海辺”のお話になります。前回の記事は、神奈川県・茅ヶ崎市の海辺が舞台でしたが、今回は茅ヶ崎の駅から電車で約40分、徒歩20分を加えて計1時間のエリアにある “海の見える場所” をメインの舞台にした記事になります♪ 🌈描き直し。 僕は、結婚する前の約5年間、神奈川県横浜市に住んでいました。この横浜市にある、海が見える2つの有名な公園。 『港が見える丘公園』『山下公園』 2つとも当時付き合っていた彼女(現奥さん)と何度も来たことのある公園です。それなのに、僕が思い出せるこの2つの公園の記憶は、次の3つだ…

  • 秋の海辺での想い2022【前編】

    数週間前、初めての “海散歩” に行ってきました♪ 埼玉育ちの僕は、結婚してからの家族旅行で海水浴に行った思い出以外には海に対する特別な記憶は持っていなかったのですが、ある出来事がきっかけで「シーズンオフで落ち着いた静かな海を見たいな」って気持ちが湧いてきたのです^^ 今回は、シーサイドでの休日のひとときを記事にしたいと思っていますが、一つの記事にしてしまうとかなりの大作になってしまいそうなので、前編・後編の2回に分けて書いていこうと思います♪ 🌊なぜ僕は海へ? この休日の数日前、高校時代の友人4人と、3年ぶりに会いました♪ 5人で久しぶりに近況報告をし合う語らいになるはずだったのですが、その…

  • 80億通りの幸せ。

    世界の人口は約80億人。この世は多様性で成り立つ世界だから、人によって幸せと感じることは違っていて当たり前、だとすると、その幸せって最多で80億通りあるってことだよなぁ。 なんてつぶやきをプロローグにして、今日の記事を綴っていきたいと思います^^ ✒️藤子・F・不二雄さん。 我が家のリビングの壁に掛かっている毎年のカレンダー、もう15年以上ずっとこちらのアニメのものなんです☺️ 今年も最後の1枚となっています^^ 家族みんなが、あるいは家族の中の誰かが『ドラえもん』を大好き、というわけでもないのですが、カレンダーの絵が毎年とってもほんのりハートフルで、リビングに掛かっているとなんとなくいい感じ…

  • ジェット・ストリーム🛩

    前々回の秋バラの記事で、古澤巌さんの素敵なヴァイオリン曲を使わせてもらいました♪ その際、古澤さんの演奏曲の中に、もう一曲、僕が知っている曲があることを知ったのです。 それはFMラジオの深夜番組のテーマ曲。 番組名は『ジェット・ストリーム』。 今日の記事は、この『ジェット・ストリーム』から始まる物語です^^ 📻ジェット・ストリーム 『ジェット・ストリーム』は、TOKYO FM系列の全国各局で放送されている音楽番組です。日本航空のスポンサー提供。1967年にスタートして今も続いている超長寿ラジオ番組です。 番組のコンセプトは「パーソナリティを“機長”に見立て、世界の国や都市の紹介をしながら異国情…

  • 🌿秋の恵み✨🍁

    先月下旬に開花した後、雨ですでに花を落としていたキンモクセイが、昨年に続き、2度咲きしている景色に出逢えました♬ 一度目より今回の方が圧巻のモリモリな咲きぶり🤭 この3週間ぐらいの大小の散歩を振り返ると、「今年の秋は、どの花もとっても元気だなぁ♬」って感じます。その多様性の輝きは、まさに “秋の恵み”✨ 今日の記事は、そんな秋の恵み盛りだくさんを感じていただける記事にしたいと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ" まずは千日紅から♪ 続いて(おそらくどれも)マリーゴールドを♪ では次、ジニア(百日草)です^^ ノリ?がなんとなく似てるので、ダリアもどうぞ♪ “秋のアジサイ” ペンタスをお届け♬ さて、ここ…

  • 2022年コスモス再宴✨

    ふたつ前の記事で、母想起からの「秋桜」のことは書きましたが、今日の記事は「コスモス」フェスタです♫ もちろん今回も同じ花ではありますが(笑)、想定外で、とっても満開な風景に遭遇してしまったので、「もう理屈なしでただただご覧いただきたい!」の気持ちが高まり、記事にすることにしました(╹◡╹) まずは玄関前で「お邪魔しまーす」ってイメージで♪ では妄想入ります!笑 玄関から続く長い廊下を囲む壁の両側には、精気に満ちたコスモスがいっぱい♫ その先には緑色の扉があって🤭 その扉から光こぼれる先に踏み込むとそこは。 あたり一面、コスモス畑✨✨ ふとここで、あることに気づきます。 「あれ?扉からは光がこぼ…

  • めぐり逢い。

    過去記事でも触れたことがある、僕が大好きなFM番組、『SUNDAY’S POST』。日本郵政1社提供のこの番組は、毎週日曜日の15:00からTOKYO FM 系列でオンエアされています(^_^) SUNDAY'S POST - TOKYO FM/JFN - 小山薫堂、宇賀なつみ 僕のほんのりワクワクエネルギーを毎週補充してくれる、稀少なマスメディア発信情報のひとつです♪ しかし、この1ケ月ぐらいは引っ越し準備・対応他で忙しかったため、なかなかオンタイムで聴くことができず、実家からの帰路の車の中や通勤電車の中等で、radikoのタイムフリーのお世話になって聴いていました。 人と人のアナログでのつ…

  • 人生はメリー・ゴーラウンド。

    今日は、先月の引越し休暇中のメインイベントであった『実家のお引越し』に再度焦点を当てて、秋の花の彩りを感じながら想いを綴ろうと思います^^ 📦お引越し前。 9月に唯一花めぐりの散歩をした日に、大きな公園を2ヶ所ハシゴしました。時短を図るため移動には珍しく車を使って。 その日訪れたひとつ目の公園で出会ったメインの花は、前回の記事で取り上げた『秋桜』です。 そして、ふたつ目の公園で咲き誇っていた花は・・ 彼岸花です。 想像していた以上に、文字通り咲き誇っていて、「なかなかすごいな、ここは。」って、思わず独り言が出ました。 どんな感じですごかったかというと、 こんな感じですね(╹◡╹) 📦📦📦📦📦📦…

  • 📦引っ越し休暇🚛 を終えて。

    久しぶりのはてなブログ。 実家の引っ越しに集中するため、「ブログの休暇をとります」と宣言したのは、8月のまだ猛暑日もある頃でした。 wakuwakushincha.jp 2倍速な体感で動き続け、想定以上の脳疲労が生じましたが、なんとか無事に家財の物理的移動と最小限の新生活空間確保までは終わり、そして、考えようと思っていた事柄についてもそれなりに答えが出せました。 休み明け最初のこの記事は、長期休暇の “成果” のご報告、という感じで綴ろうと思います(╹◡╹) 📱スマホ中毒を回避してはてなブログを続ける法。 まずはこのテーマから始めようと思います。 この1ヶ月間、引っ越し対応を最優先、会社仕事を…

  • 2022年 夏の終わりの“心残り”

    今日の昼に投稿した記事を以て、休暇に入るつもりでしたが、言うなれば “備忘録” としてブログに残しておきたいなって思っていた音楽があります。 前回の記事で取り上げた『ひまわり娘』『夏の終わりのハーモニー』は、ブログ記事のテーマに沿ったコンテンツとして取り上げたものでしたが、これから取り上げる3つの音楽は、僕自身のこの夏の音楽の思い出、というだけの、好み以外の何者でもありません^^; 「夏の終わりの心残り」、ということで連投させていただきますので、「あれ、しばらくはもう投稿しないんじゃないの?」と思われながら半信半疑で再訪してくださった方、「あぁそういうことね」とさらっと読み流していただければ幸…

  • 夏の花。

    今日は8月最後の日曜日。東京は雨で、暑さは一段和らいでいます🎐 本日は引越し休暇取得前の最後の投稿記事になります。記事の主役の花は、もちろん、この花です✨ 🌻ひまわりのような♪ 「ひまわり」で僕が思い出す曲。 秦さんの『ひまわりの約束』ではありません!その曲で思い出すのはドラえもん。笑 思い切り昭和にタイムスリップですが^^;、こちらの曲、ご存知ですか? youtu.be 伊藤咲子さんの『ひまわり娘』。 この曲が発売された時、僕は小学校中学年ぐらいだったと思います。 テレビの歌番組で初めて聴いた時、こう思った記憶があります。 「アイドル?なのになんて歌が上手なんだろう🤭」 今、ネットで調べて初…

  • 残暑の涼み。

    今日の記事のタイトルは「残暑の涼み。」です。猛暑のピークは過ぎたのかな?、と思ってネット検索してみたら、「今年の暑さは長引く」との予報ですねー。💦 「自分が撮影した写真」よりも「無料素材サイトさんから拝借した写真」のご協力の方が多くなりますが、なんとなく“涼み感” があるトーンにできるといいな、って思いながら書き始めたいと思います♫ 👒思い出の涼み。 日本の夏の風物詩は?と問われたら、僕は「風鈴」をまず思い浮かべます^^ 今、日常生活の中で風鈴の音を耳にすることは皆無と言っていいぐらいないのですが、子供の頃に聞いたあの音を思い出すと、「あぁ涼しい音だったよなぁ」って心和みます☺️ しかし、、僕…

  • 休暇三昧。

    このタイトルを思いついた瞬間、『中華三昧🍜』を思い出す僕は、間違いなく昭和生まれです。笑 皆さま、お久しぶりです♫ 2022年の夏、いかがお過ごしでしょうか(╹◡╹) で、「このタイトルは何?」という話になりますが、約1ヶ月の夏季休暇から戻ってくるやいなや、ですけど、9月の1ヵ月間、あらためて休暇をいただくことに決めました! その休暇の名称は、『引っ越し休暇』。 🚛📦📦📦🚛📦📦📦🚛📦📦📦🚛📦📦📦 母が住む実家の引っ越し日は、9月の下旬に決まりました🍀 引っ越しまでの手続きや物の整理、そして、転出〜新居での生活空間の復元、で、9月末までの間に、ざっと10回ぐらいは埼玉入りすることになりそうです。…

  • 🌻“夏季休暇” 届。

    突然ですが、ブログの夏季休暇をいただこうと思います! 休止ではありません、ただの休暇です😊 今日の記事では、“夏季休暇届” を綴ります! 🎐Sign. ここ数回ほど花めぐりがメインの記事を書いていませんが、実はその間に3回ほど花めぐりの散歩には行っているのです。 一度目は『昭和記念公園』。 今年もネムノキに会えたのは良かったし、 カシワバアジサイもユリも良かったのだけれど、 何だかワクワクが足りない。 二度目は、上野の『不忍池』。 満開のキョウチクトウは見事だったのだけど、 蓮の花はまだ蕾の方が多く、 「こんなに見頃を外したのは初めて😵」と落胆。 三度目の正直!とばかりに『新宿御苑』へ。 見頃…

  • あの懐かしのカレーライスをもう一度。

    今日の記事は、ひと月前からぜひ書きたいと思っていたのですが、季節性がないテーマなので、花めぐり散歩ができていなくて話題に困った時に備えて、下書きに仮タイトルだけ書いて保存しておいたものでした。 そのタイミングは意外に早く来てしまいました💦 記事の副題は「昭和の彩りに乗って」かな^^; ちょっとレトロなノリの記事になりますが、よろしくお願いします(╹◡╹) ☘️プロローグ 数週間前、近所のスーパーの特売コーナーに、こんな商品が並んでいました。 「大阪難波の自由軒のカレー」 会社に入って最初の勤務地;大阪にいた頃、何度か訪れたことのある、懐かしい老舗のカレーです。 自分が食べたくてせんべいを買うこ…

  • 自分の人生の責任者。

    コロナ感染者数増加の報道が目立ち始めた中での昨日の衝撃的な大事件。まずは亡くなられた安倍元首相のご冥福をお祈りします。見えないあの世の世界がもしあるのであれば、無限の愛と光に包まれますように。 これから先、世の中では、心を揺るがすような様々な出来事が起き出すような、根拠はないそんな予感があります。 そんな予感がある中で、あらためてしっかり心しようと思うことは、「自分の人生を創造しているのは自分であり、責任者は自分である」ということです。 そのために、日々の生活においてあらためて気をつけようと思うこと。 それは「マスメディアとの接し方」です。情報を発信するメディア側が、意図しているか否かを問わず…

  • 絶対覚えたい時の“必勝?記憶法”✨

    つい最近、「この名前は絶対に覚えたい!」と思った花がありました。でも僕の今の記憶力では、何か覚え方に工夫をしない限りきっと忘れてしまうだろうって確信する名前だったんです。 今日の記事は、近年、そんな時に僕がお世話になっている記憶方法について綴っていきたいと思います♪ 🌈丸暗記できたあの頃。 10代の頃、僕は暗記が好きでした。「丸ごと覚えてしまえば手っ取り早いじゃん」って思っていたし、それが当時の若い頭では容易に出来ていました。 小学6年生の頃、歴史の年号を覚える際に “語呂合わせ” なる記憶方法が話題になりました。この年号、今は変わってしまったらしいですが、「いい国つくろう鎌倉幕府」=1192…

  • 35年の時の流れを経て。

    猛暑の中を出かけるのを先送りしたい日も時にはありまして^^; そんな昨日、映画を観てきました♪ 『トップガン マーヴェリック』。 これまでの記事で映画を取り上げたのは計4回。過去4回同様、今日の記事も映画の論評ではありません。「ではありません」って言うより、それは技量不足で「できません」。笑 映画を観ながら、考えていたこと、感じていたこと、そして鑑賞後に考えたことを中心に綴っていきたいと思います♪ 映画をテーマに書く記事の時は、文字多めになること必至なのですが^^;、丁寧に書きますのでお読みいただけると嬉しいです。 🎦映画のご紹介。 こちらは当映画の公式サイトです。 www.topgunmov…

  • 2022年アジサイ日記📗

    今回のアジサイ散歩は「素敵なアジサイを♪」ってアンテナを立てて感知したものを撮影していたら、ガクアジサイやヤマアジサイよりもホンアジサイや西洋アジサイの写真の方が思いの外多くなりました^ ^ 今年はホンアジサイや西洋アジサイがとても元気でイキイキ✨って印象が強かったなー😃 2022年の僕のブログのアジサイの締めくくりの記事です。何かしら楽しんでいただけると嬉しいです♫ 🎐まずは涼をとって♪ 今日の記事のアジサイが咲く舞台は、東京都府中市にある『府中郷土の森公園』です。毎年、少なくとも梅のシーズンには訪れているこの公園ですが、実は今回初めてその存在に気づいた場所があるのです。 「なんで今まで気づ…

  • 夏ノ暑サニモマケズ。

    今日の東京も猛暑モードですが、昨日に比べると雲が多くて時に日差しがさえぎられているおかげでしょうか、まだ過ごしやすい暑さです🍀 しかし、初の猛暑日で、最高気温が37度まで行った昨日は日差しが強かった!! でもそんな中、行ってました、颯爽と!?炎天下🔥の中で花をめぐるお散歩へ✊ こちらの写真は「カフェオレ」ではありません。笑 炎天下散歩の前夜、神宮外苑のビアガーデンで、時にしくじってこんなカフェオレのようなジョッキビール😆で楽しんだ僕としては、「飲み会明けなのに猛暑の中を散歩に行くのはちょっと危ないかな?🫢」という思いも頭をよぎったのですが。。。 「せっかくの休日だし、二日酔い感もないし、十分注…

  • 人の心を育む花、人の心が育む花

    今日の記事は『菖蒲 第2弾』、その舞台は、東京都葛飾区堀切の『堀切菖蒲園』です。 前々回投稿した菖蒲めぐりの記事は、「湧水」に焦点を当てて綴りましたが、今日の記事では「町の人の心」に思いを馳せながら綴っていきたいと思います。 📝「堀切菖蒲園」について もともと、堀切の花菖蒲というのは、その景観が安藤広重等の錦絵にも描かれていて、江戸の頃から名所の一つとされていたそうです。 そして今回の記事の舞台「堀切菖蒲園」ですが、区立公園としての開園は1980年とのことなので、今年が32年目になります。 園内には江戸花菖蒲200種6,000株を植栽し、希少な品種も鑑賞できるため、愛好家にも人気の高い菖蒲園な…

  • 2022年父の日の備忘録♪

    昨日は父の日でしたね♪ しかし、その翌日である今、すなわち6月20日(月)時点で、我が家の父の日はまだ “現在進行形” の状況なんです^ ^ この希少?な出来事を形に残しておこうかなって思い、今日はペンを執る、ならぬ、スマホを手に取る、ことにしました♫ 文量的には軽めで参りたいと思います! 💝ひとつめのギフト 昨日、我が長女がプレゼントしてくれたのがこちらでした。 『とらや』の最中と羊羹。 確かに僕は和菓子は好きだけど、「なぜ今回、彼女はこれを選んでくれたんだろう??」と考えました。 思いついた心当たりは・・・ 東京都多摩エリアを中心に複数の店舗展開していた『紀の国屋』という創業70年の老舗の…

  • 彩の国のラベンダー畑🟣🐝

    首都圏で一定規模のラベンダー畑が見たいと思ったら。つい最近までずっと「富士山麓の河口湖まで行くしかないよなー」ってずっと思っていました。 高速道路(中央自動車道)がものすごく空いていれば車で1時間半あれば行ける河口湖ではありますが、中央自動車道の渋滞には過去に何度もへろへろになった経験があるので、もはやラベンダーを見るために河口湖まで日帰りドライブをしようとは思えない根性なしの僕です^^; 「でも、大きなラベンダー畑、見たいよなぁ、、」って思ったのは1年前のこと。 「河口湖よりもっと近いエリアにラベンダー畑ってないのかなぁ。。。」って思いながらネット検索をしていて見つけたのが、今日の記事の舞台…

  • 湧水が育む菖蒲田✨

    昨年の僕は、菖蒲の満開タイミングの読みを外しまくって8ヶ所も行脚しました^^; wakuwakushincha.jp しかし、今年はここまでで2ヶ所。それは満開タイミングにほぼバッチリ合わせられたからです♪ 1ヶ所は前回の記事でちょっと名前を出した『堀切菖蒲園』なのですが、もう1ヶ所は、昨年、コロナ禍で閉鎖されていることを知らずに行って “門前払い”を食らってしまった “由緒ある” 場所。 今日の記事は、その由緒ある場所にある井戸の湧水が育んでいる菖蒲田のお話です^ ^ ちょっと遠景での予告編 ♪ ⛩由緒ある場所とは? それは「明治神宮』です。御祭神は明治天皇・昭憲皇太后(明治天皇の皇后)で、…

  • ここの紫陽花が一番好き!

    今日の記事は、都内の紫陽花鑑賞エリアの中で、僕が最も気に入っている咲きっぷりの紫陽花を、これまで書いた記事を通じて明らかに最少となる文字数でご覧いただこうと思います♪ その場所とは、東京都葛飾区にある『堀切菖蒲園』に行くまでの住宅街の中の小さな通りです😊 (菖蒲園の記事は次回以降に♪) 昨年見つけたその “紫陽花ミニ街道”。1年経つと当時の記憶も薄れ、「そんなに良かったっけな🤔」なんて、実は思っていたのですが、今回、実際に目の当たりにすると、「やっぱり完成度高い✨すごいわ😍」って感動が再来、昨年同様、写真撮りまくりとなりました😅 ではここからはもうその素敵な紫陽花たちに主役を100%渡すことに…

  • “ぶんじほたる” のすむ川

    東京の多摩エリアには “ぶんじほたる”という蛍が育つと言われる小さな川があります。“げんじぼたる”ではありません、“ぶんじほたる” です(笑) 今日の記事は、その“ぶんじほたる”を起点としたお話をつづっていきたいと思います♪ Q.“ぶんじほたる”とは? 「みつばちハッチ」ってご存知でしょうか?昔々にテレビで放映されていたアニメの“主人公”、ならぬ、“主蜂公”(読めない笑)です。 ハッチは、『タツノコプロ』(当時は『竜の子プロダクション』)という制作会社が生み出したキャラクターです。タツノコプロは、このハッチ以外にも、「ハクション大魔王」「ガッチャマン」「ヤッターマン」といった人気アニメを生み出…

  • “気づき” の行方。

    本日(6月5日の日曜日)は、ヤマアジサイを見に名所のお寺に散歩へ行ったのですが、残念ながら1週間ぐらい見頃には早かったです。「これじゃあブログ記事、書けないなぁ、、」って思ったんですけど、でも「そんな中にも、ワクワクまでは行かずとも何か心地よく心動いたことはあったでしょう?」と自問してみたら、、そういえばありました。 今日の記事は、「そんな中でも心がちょっと動いたこと」を写真中心でまとめてみるところからスタートしたいと思います^^ 今日散歩に出かけた場所は、東京都日野市にある、新選組•土方歳三の菩提寺であり、アジサイの名所でもある『高幡不動尊•金剛寺』です。今月の頭から「あじさいまつり」が始ま…

  • 炭のネコ🐈‍⬛✨

    つい最近、自宅の僕の部屋の机に新しい仲間が増えました^^今日の記事の冒頭にあたり、まずはその仲間を紹介します♫ ありのまま説明すると、“炭で創られている招き猫の置物” 、補足としては、“左手には健康運を引き寄せる緑色のガラス玉” です😊 何で僕がこの “炭のネコ” を買ったかというと・・・ 書かれているどの効果もすごく魅力的なのですが、今回の購入の一番の期待は、赤線を引いた「有害な電磁波を遮蔽し、磁場を安定させます」という効果でしょうか♪ なんと言っても最近の僕はちょっと電磁波を浴びすぎている気がしますので😵 今日の記事は、電磁波について僕が “信じていること” を綴りたいと思います^^ 🖼絵…

  • あこがれの日曜日🍓✨🌿

    今日の東京は夏の体感の日曜日☀️ もともと記事を書こうと思っていたテーマがあるのですが、本日はあまり文字を書くパワーがないため^^;、非言語中心の記事を投稿したいと思います♫ “あこがれの日曜日” の感覚。 僕の大学入学のタイミングで発売された、フュージョンバンド「カシオペア」のアルバムに収録されている『Fruit Salad Sunday』という曲があるのですが、この曲で感じられる、爽快で少しワクワクするような感覚が、僕にとってのそれです✨ YouTubeにこの曲の動画をアップされている方がいらっしゃったのでお借りしてご紹介させていただきます♫ youtu.be 僕は朝食は食べないライフスタ…

  • 「ウルトラマン」で考える僕らの未来。

    前回書いた春バラの記事で完全燃焼した直後のせいでしょう、“その日” は雨も上がって晴れ間も出た天候でしたが、いつものように散歩に繰り出そうとは思わず、「そうだ、今日は映画を観に行こう♪」という思いが湧いてきて。 はい、観に行って参りました、『シン・ウルトラマン』。『一昨年の本屋大賞受賞の映画』とどちらにするか迷ったのですが、西島さんと長澤さん、そして “愛と光” に吸い寄せられたのかもしれません(笑) ということで、今日の記事は、映画『シン・ウルトラマン』を観て、“僕が考えたこと” について綴ろうと思います😊 🎬映画のご紹介。 今日の記事では、映画の内容自体に直接触れるつもりはありません。とは…

  • “緑色”的な僕と春バラ🌹2022

    前回の記事から早1週間。今日の東京はあいにくの雨☂️だし、「春バラの記事、そろそろ書こうかな」って気持ちになったので、勇気を出して(笑)スマホを手に取りました(╹◡╹) 今年の僕の春バラ巡りは、これから書く記事の舞台;『都立神代植物公園』での1回のみです。もうこの1回で十分に満足できたので、今回は僕にとっては春バラの即見納め。 “素人スマホカメラマンしんちゃ” の撮影技術の至らなさを春バラの生命力あふれる “素材の魅力” がカバーしてくれたおかげで、僕的にはほんのりワクワクな写真がたくさん撮れました♫ 今日の記事は、これまでで最も多い写真数になること必至なのでもう数えるのもやめますが(笑)、い…

  • コアラの独白!

    今週のお題「ホーム画面」 久しぶりに「今週のお題」を確認してみたら、「ホーム画面」とある。「そういえばへんげさんもこのお題で記事を書かれてたなぁ」(へんげさん、突然お名前出してすいません^^;)とも思い出し、「僕もほんのちょこっとだけそのお題で記事を書いて投稿しようかな」って思いました。 さて、僕のスマホのホーム画面。 トップ画面はこちらです。 割と使うものを揃えただけで、なんの工夫もありません。 僕のスマホのホーム画面に“工夫”があるとしたら、それは左に2回スクロールした3画面目にあります。 こちらがその3画面目。 使用したことがないアプリ置き場、でしょうか。1つのアプリを除いて。 そのアプ…

  • 少年時代の希望👦🏻✨

    つい最近、今日の記事のタイトルの言葉を花言葉の1つとして持つ花があることを知りました。 こちらの花、何という名前の花かお分かりになりますか☺️ これは『サクラソウ(桜草)』です♪ サクラソウには西洋サクラソウ(プリムラ)と日本サクラソウがあるとのことですが、今日の記事で登場するのは『日本サクラソウ』の方です^^ 今日の記事ではなんとなく、章を立てて書く気が湧かないので、思うがまま文章を積み上げていく感じで書いていきたいと思います^^ サクラソウの花言葉の1つ、「少年時代の希望」。僕はこれを「子供の頃の将来の夢」と捉えました。 僕が子供の頃、大きくなったらなりたかったもの。 それは・・・・ “博…

  • “無色”な彩り🌿〜最終日〜

    本日の記事は、下掲の記事からスタートした “心を整える” の最終日。 wakuwakushincha.jp もうすぐゴールデンウィークもおしまい、気持ちも上げていきたいので、今日の記事では彩り豊かな花に主役を飾ってもらおうと思います。 今日の主役は『シャクナゲ』です♫ ここでちょこっとブレイクタイム♪ 【コラム】 シャクナゲは元々高山植物なんだそうです。「高嶺の花」と言う言葉がありますが、これはこのシャクナゲのことを指していると言われていて、高山の奥地に咲いていて手の届かない存在であるという由来だそうです。「へーそうだったんだぁ」って感じです🫢 ではラストまで一気に参ります♪ 🌿心を整える〜仕…

  • “無色”な彩り🌿〜2日目〜

    東京は今日もいいお天気☀️♪ 今日の記事は前回書いたこちらの記事のコンセプトでの第2日目です。 wakuwakushincha.jp なるべく考えずに、したがって“僕の色”(コメント)もなるべく加えずに、“紫色の癒し”を感じながら写真をアップしたいと思います♪ 今回も、皆さん各々の感じ方でご覧いただけると幸いです^^ 紫色の癒し。主役の花は『フジ』です♪ 神代植物公園(東京都調布市) 向島百花園(東京都墨田区) 亀戸天神社(東京都江東区) 昭和記念公園(東京都立川市) 終わっていました😵 以上、2日目の投稿でした♪

  • “無色”な彩り🌿〜1日目〜

    ゴールデンウィーク後半スタート、東京の週間予報も晴天☀️が続いています^_^ そんな有り難い環境だというのに、実はこの1週間ぐらい、心がザワザワして自己肯定感が低下してきている自分を自覚しています😟 下記の引用は、はてなブログ以外の場所でブログを運営している友人の直近の記事からの抜粋です。 この記事のタイトルは、「“ふと”に従っていくだけで、人生はパーフェクト」。 よく意識を「いま」に向けることは大切なことだと言われます。花を飾ること、花を観察することで人は意識が「いま」に戻るのだそうです。「いま」にいれば人は整う、この整うことで、“ふと”のメッセージを受け取りやすくなるのかもしれませんね。 …

  • 薔薇🌹のように✨

    今日の記事の主役は『ツツジ』です♪ 当初の構想では、ツツジの名所で花満開のカラフルで広大な遠景、を心に抱いていたのですが、思いがけず見頃ピークのタイミングを逸し、そんな風景にも出逢い損ねてしまいました( T_T)\(^-^ ) しかし、幸い、ツツジの写真自体は、「しんちゃ、もう勘弁しておくれよ〜」って誰か?が言うぐらい撮影してあります(笑) 今日の記事は、それらの写真を活かして、明るく彩り豊かに創りたいなと思います♫ ✨決意✨ 1週間ほど前に、東京都内のツツジの名所の1つ、『神代植物公園』に行きました。こちらがその時のツツジ園の遠景です。 「満開まであと1週間ぐらいだな😊」 僕はそう思いました…

  • 続・心の目を閉じずに♪

    今日の記事は、昨年書いた下掲の記事の続編?姉妹編?、のような「視点」での内容になります♫ wakuwakushincha.jp でも前作を読んでいただかないと今回書いていることがわからないなんてことは全くないので(笑)どうかご安心ください👌 では、サラッとカラフルに♪ 綴って投稿したいと思います😊 最近の自分の記事で何度か書いているフレーズ。 「小ぶりなツツジが好き♪」 それに気づいたら、このことにも気づきます。 「大ぶりな花はあまり美しくない」って思いが裏にはあるんだよな、、^^; 大ぶりな花でも素敵な咲きっぷりはある、って、昨年のこの記事(下掲)の時に認識したはずなのになー(><) wak…

  • “翡翠(ひすい)色” から始まるコラム。

    持っている洋服の中で、色が一番気に入っているのがこちらのカーディガンです♫ カーディガンの上に乗せたのは、愛用の携帯用ハミガキセットです。いみじくも同じ系統の色♪ 僕はこの色を “パステル調のグリーン系”、あるいは“青緑色”と認識していましたが、調べてみたところ、これは広い意味で『翡翠(ひすい)色』と呼ぶのが良さそうです。 今日の記事は、この “翡翠色” から始まる思いを綴るコラムです。平日ですし(笑)いつもより短めな文章でまとめてみたいと思います♪ ☝️僕と緑色と翡翠色。 ブログのタイトルにもある通り、僕は人生については、“緑色”的に生きたいなと思っているものの、身につける洋服の緑色の場合は…

  • “丸い虹” を探しに歩いて行こう♫

    今日の記事は、書きたいことは自分の中ではっきりあるんですけど、ブログ記事でそれをわかりやすく表現するのがちょっと難しく感じております^^; が、がんばって書いてみようと思います! 🌈“丸い虹”って? 今から15年ぐらい前に槇原敬之さんが出したアルバムの中に収録されている、「Circle of Rainbow」という曲の歌詞の中で出てくるのが、この “丸い虹” です。 悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。 アーティスト:槇原敬之 J-more Amazon 最近はすっかりMISIAさんや藤井風さんに心奪われていますが^^;、過去記事(下掲)で取り上げたことがあるように、僕は彼の創る音楽が…

  • もしも肉食しない世の中になったら。

    このタイトル、なんだかほんのりワクワクを感じませんね(笑) でも大丈夫です♪ これから記事を書き始める僕の気持ちは決して重くも暗くもなくニュートラル、どちらかと言えばポジティブなので🌟 今日の記事のメイン舞台は、東京都・多摩エリアで30年以上営業している“ヴィーガンな料理店”さんです♪ 🔍まずは基本用語の学習。 なぜなら、今さらっと使った “ヴィーガン” という言葉。実は僕がまだその意味をちゃんと説明できない知識レベルなのです^^; ◆ヴィーガンとは ベジタリアンとヴィーガン。どう違うのかわからないので調べてみました。 まず、『ベジタリアン』とは様々なタイプの「菜食主義者」の総称だそうです。 …

ブログリーダー」を活用して、しんちゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しんちゃさん
ブログタイトル
“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog
フォロー
“緑色”的な僕のほんのりワクワクblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用