chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • プロポリス便秘解消に役立つ

    プロポリスは様々な健康効果を持ちます。 比較的多くの人が早い時期に体感するのが「お通じが良くなる」という点でしょう。 今回はプロポリスがどのように便秘解消に役立つのか解説していきます。 なぜ便秘解消に役立つのか? なぜ便秘解消に役立つのでしょうか? 一つはプロポリスには高い抗菌力があるからです。便秘の原因はいくつかありますが、腸内環境が大きく関係しています。 腸内には「悪玉菌」「善玉菌」「日和見菌」の3種類が存在しており 悪玉菌は腸内環境を乱す大きな原因の1つです。 腸内環境はそれぞれの菌の勢力によって決定します。 悪玉菌が腸内で優勢な時は、腸内環境が乱れます。 反対に善玉菌が優勢な時は、いわ…

  • 低品質なプロポリスの基準とは?

    プロポリスは品質の差が大きいケースが多いです。品質が高いものは少なく、並みの品質や低品質のものが多いです。 今回は低品質のプロポリスの基準について解説していきます。 低品質のプロポリスの基準1:等級が低い 低品質のプロポリスの基準としてまずチェックする必要があるのは「等級」です。 等級はプロポリスの品質を語る上では絶対的に欠かせないポイントでしょう。 基本的にプロポリスの等級はアルファベットで表記されることが多く、高いものからS、A,Bといった具合に表記されます。 良品として、成分をしっかり含有している等級はB等級までとされており、それよりも下の等級のものは安価ですが品質も低いことに繋がります…

  • プロポリス原液はなぜ人気なのか?

    プロポリスの原液は美味しくないものとして有名です。 ですが、プロポリス原液の愛用者は意外に多く、とても根強い人気があると言えます。 今回はプロポリス原液の人気の秘密に迫っていきます。 プロポリス原液はなぜ人気なのか? プロポリス原液はなぜ人気なのか?わざわざ美味しくない原液を選ぶ理由はあるのでしょうか? まず大きな理由としてはプロポリスの原液にはサプリメントなどと比較して、プロポリスエキスの量、成分面などにおいて優れていると言えます。 つまりプロポリス原液を選んで愛用している方は飲みやすさよりも成分面を重要視しているのです。 プロポリス原液は飲みにくい? プロポリスの原液は飲みにくいのでしょう…

  • 美味しくないプロポリスを飲むには?

    プロポリス原液は飲みにくいという評判が多いです。 これは元々、プロポリスがミツバチの餌として作られているわけではないという事が関係しています。 はちみつやローヤルゼリーはミツバチが食べるものとして作られていますが、プロポリスに関していえば巣の出入り口に塗り固められる防御壁=物質として作られているのです。 今回は美味しくないプロポリスを効率良く飲用するには?という事をテーマに解説します。 プロポリス原液は「苦い、臭い、刺激が強い」の勢ぞろい プロポリス原液はプロポリス製品の中でもダントツで飲みにくいとされています。これには理由があり、プロポリス原液はアルコール抽出で作られているものが殆どだからで…

  • プロポリスが苦手な場合はどうすればいい?

    プロポリス原液は刺激が強いことから、苦手意識を持つかたも少なからず存在します。 今回はプロポリスが苦手という方はどのようにプロポリスを摂取すればいいのかをテーマに解説していきます。 プロポリスの味が苦手な場合 プロポリスで最も苦手だと言われることが多い理由が「味」でしょう。 プロポリスの味は独特で、口に含むと特有のピリピリ感とともに風味が強いことで知られています。 飲みやすくする為には味の濃い飲み元に混ぜて飲用すると、飲みやすいと言えます。 ・野菜ジュース ・フルーツジュース などに混ぜる事で刺激や風味を薄めることが出来るのです。 野菜・フルーツジュースはビタミン類を豊富に含有しているので、プ…

  • まずい!アルコール抽出のプロポリス

    プロポリスには強い刺激や飲みにくい味をしている事から、プロポリスは「まずい」という口コミも良く目にしますね。 一般的に「美味しくないプロポリス」とよく言われているのは「アルコール抽出で作られたプロポリス」です。 今回はアルコール抽出で作られたプロポリスに関して解説をします。 アルコール抽出のプロポリスの良い点 プロポリスの原塊は脂溶性の特性を持ちます。 なのでアルコールに漬け込む事で、成分やプロポリスエキスを抽出するのです。 このアルコール抽出で作られたプロポリスは刺激が強い事から初心者に避けられがちですが、しっかりと成分面・健康面で考えた場合はアルコール抽出が優れていると言えます。 植物性ア…

  • プロポリスの成分は産地で異なる?

    様々な健康効果を持つ事で知られている「プロポリス」。 豊富な含有成分をもっている事で知られていますが、その成分の種類は採取される産地によって異なります。 今回は産地がプロポリスにとってどれだけ重要なポイントなのかという点を解説していきます。 プロポリスの代表的な産地 プロポリスの代表的な産地としては「ブラジル」が有名です。 その他にも、「オーストラリア」や「ニュージーランド」なども代表的だと言えるでしょう。 プロポリスはどれでも同じなのでは?と感じる人もいるでしょう。 しかし、その含有成分は大きく異なるのです。 特徴的な例を挙げるとするならば、ブラジル産の「グリーンプロポリス」の場合はフラボノ…

  • プロポリスと蜜ロウはどう違う?

    プロポリスは巣を雑菌などから守るためにミツバチが巣の出入り口に塗り固めているものです。 ミツバチが「樹液・樹脂」を集めてきて自らの酵素を混ぜ合わせる事でプロポリスが作られます。 蜜ろうは巣の材料 このプロポリスの混合して考えられがちなのが「蜜ろう」です。 今回はプロポリスと蜜ろうの異なるポイントをいくつか紹介します。 蜜ろうとは?どんな役割がある 蜜ろうはミツバチの巣をつくる際に使用される素材です。 羽化1週間の働き蜂から出てくる物質で、これをハニカム構造の巣をつくるための材料として使用します。 蜜ろうはキャンドルや、美容クリームなどの原料として使われる事があります。 プロポリスの役割は「抗菌…

  • ミツバチが作り出す健康素材とは

    ミツバチは人類にとって有益な健康素材を多く作り出します。 代表的なもので言うと「プロポリス」「はちみつ」「ローヤルゼリー」などが挙げられます。 蜂蜜やローヤルゼリーに関して言えば、プロポリス以上の知名度と人気が高いと言えるでしょう。 今回はミツバチが作り出す健康素材を紹介します。 【蜂蜜】 ミツバチが作り出す素材の代表格と言えばまず「蜂蜜」が挙げられるでしょう。 蜂蜜は働き蜂の餌としてとても重用されます。 群れが活動を止めるてしまう冬までにしっかりと蜜を蓄えて、備えるのです。 蜂蜜には豊富な栄養が含まれており、ミツバチにとっても欠かせない食べ物なのです。 私達人間はこのミツバチの恵みを分け与え…

  • プロポリスは「バランス」を整える

    近年、免疫力が注目を集めています。 プロポリスは免疫力を「整える」働きが期待されています。 なぜ、「整える」という表現かというと。 免疫力は高ければ高いほどいいというわけでもなく、「ほどよいバランス」が必須となるのです。 今回はプロポリスと免疫力の関係性について紹介します。 プロポリスは免疫を程よい形に調節してくれると言われています。 プロポリスって免疫力を高くしてくれるのでは?と思っている方は「半分正解で半分不正解」です。 厳密に言うと「プロポリスは免疫力を高めたり低くしたりする働きがある」と言われているのです。 わざわざ免疫力を下げる必要性がわからないですよね。 実は免疫力は高ければ高いほ…

  • プロポリスが美味しくない理由とプロポリスの特徴

    プロポリス原液は独特な風味をしている事で知られています。特にアルコール抽出のプロポリスエキスはその特徴が顕著だと言えます。 はちみつのように飲みすければいいのに…と感じる方も多いかも知れません。 なぜプロポリスは飲みにくい味をしているのでしょうか? はちみつはミツバチ達が自分たちの餌として作り出しています。 対してプロポリスは巣の出入り口に抗菌目的で作り出す防御壁のような役割を担っているものとなるのです。 蜂蜜は花蜜などを集めて作り出すので、甘く人間にとっても食べやすいですがプロポリスは樹液や樹脂をミツバチの酵素で塗り固めて作り出しています。 このことも、はちみつなどと比較すると食べにくい理由…

  • 蜂ヤニは不要?プロポリス原液に入っている理由とは

    プロポリスは一般的に飲みにくい、風味が強い、そして強刺激という事で知られています。その為プロポリスの飲用者は各々アレンジしてプロポリスを摂取しています。体質によってはプロポリスの刺激が苦手だという方もいる為、市販のカプセルなどに入れて飲用している方もいます。 蜂ヤニは栄養豊富 そのプロポリスの飲みにくさの中でも強い存在感があるのが「蜂ヤニ」です。 プロポリスを飲用する際にもコップや歯にべたべたくっつく事から、避けられがちです。 事実、蜂ヤニに苦手意識を持つ方の為に蜂ヤニを取り除いた「ワックスフリー」のプロポリスも販売されています。 蜂ヤニを取り除く事自体はプロポリスの製造工程の中で非常に簡単な…

  • プロポリス原液はまずいだけ?

    プロポリスと言えば美味しくないイメージが強いです。 そのイメージの元となっているのが「プロポリス原液」でしょう。 プロポリス原液は蜂ヤニもあり、風味も独特な事からプロポリスが飲みにくい、使いにくいという原因の1つだとも言えます。 ではプロポリス原液は「デメリットだらけ」なのでしょうか? ・プロポリス原液のメリット プロポリス原液はしっかりと成分を含んだ形でプロポリスエキスが抽出されています。 つまり成分をしっかりと摂取する事においてはプロポリス原液は向いていると言えます。 ・プロポリス原液は様々な用途がある プロポリスの原液のメリットは成分面だけではありません。 プロポリスの製品は数多く販売さ…

  • プロポリス選びの落とし穴

    プロポリスを選ぶ際、どういった点に注意していますか? 実はプロポリスを選ぶ際に陥りがちなのが「等級」ばかりに気を取られている事です。 勿論、等級もプロポリスの品質を決定づけする上で大切なポイントですが、そのほかにも気を付けておきたいポイントがあります。 今回はプロポリスを選ぶ際にさらに気を付けておきたいポイントを紹介します。 1.プロポリスの種類 まず使われているプロポリスの種類をチェックしましょう。 ブラジル産プロポリスの例で言えば 「ブラウンプロポリス」「グリーンプロポリス」「レッドプロポリス」に大きく分かれます。 それぞれ特色などが異なるので、自分自身の目的に応じた種類のプロポリスを選ぶ…

  • オーストラリア産プロポリスの特徴

    オーストラリア産のプロポリスは抗菌力が高い事で知られています。オーストラリアと言えばコアラが食べる「ユーカリ」が有名です。ユーカリには強力な殺菌力がありアミノ酸・有機酸・鉄・マグネシウムなどミネラル類、ビタミンB1などが豊富に含まれています。中でも豊富なのはフラボノイドです。 ブラジル産プロポリスと同様「サプリメント」「原液」など様々な形状で販売されています。 オーストラリアではプロポリス以外にも蜂蜜やビーポーレンなどがとても高い品質のものが取り扱われています。オーストラリアの在来種はハリナシバチでしたが、セイヨウミツバチが入ってきた事で養蜂が盛んになりました。シュガーガムという花から蜜を集め…

  • プロポリスサプリメントのメリット・デメリット

    ,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"2mu9u","text":"","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"b83q7","text":"これはプロポリス原液の欠点を克服した形状だと言えます。\n原液は「飲む際の手間」と「独特な風味」が強いですしね…。\nではプロポリスサプリメントのデメリットはないのでしょうか?","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRa…

  • プロポリスは「何色がおすすめ?」

    プロポリスにはいくつか種類があります。 ブラウンプロポリスを基本として「グリーンプロポリス」「レッドプロポリス」などがあります。 今回はそれぞれのプロポリスがどのような場面で役立つか?という話をします。 【ブラウンプロポリス】 世界的に主流なのが「ブラウンプロポリス」です。ブラウンプロポリスはこげ茶・褐色の原塊をしています。 起源植物が異なる事で特性・含有成分等はは異なりますが、このこげ茶・褐色の原塊というのは世界中で採取されるプロポリスの大きな共通項です。フラボノイドが豊富な点をはじめ、優れた多種多様な成分を含有しています。 健康食品など様々なものに使われています。 風邪予防などをはじめとし…

  • 養蜂に使われるミツバチ

    私達が蜜蜂の恵みを享受するのに必須な技術「養蜂」。どの蜂からも蜜を採取できるというわけではなく、養蜂に適したミツバチがいます。それぞれの特徴を紹介すると 【セイヨウミツバチ】もっとも養蜂に適しているともいえるのがこのセイヨウミツバチです。日本には明治時代に入ってきており、日本の養蜂だけでなく世界中の養蜂で用いられています。 【ニホンミツバチ】ニホンミツバチはとてもデリケートなミツバチです。防衛本能が弱く、外敵から襲われると巣を捨てて逃げ出します。この性格・本能的に仕方ないのですが養蜂にはあまり適しておらず、ニホンミツバチの蜂蜜はとても貴重なものとして取り扱われています。とても温厚な性格で、ほと…

  • プロポリスを使った美容液が大人気

    プロポリスは美容成分も豊富 プロポリスを使った商品は基本的に高価なものが多いです。健康食品としてだけではなく、高級美容液などにも配合されているケースも多いです。 実はプロポリス、健康成分にばかり注目されがちですが美容成分も多く含有している事でも知られています。 プロポリスに含まれる代表的な美容成分を紹介しましょう ・ビタミン類 ・フラボノイド類 が豊富に含まれている事でも知られています。美容という点で考えるとグリーンプロポリスやブラウンプロポリスよりもレッドプロポリスが優れていると言えるでしょう。 レッドプロポリスにはイソフラボンなども豊富に含まれており、これはその他のプロポリスには見られない…

  • プロポリスは抽出方法によって異なる

    プロポリスは抽出方法によって異なる プロポリスの抽出方法はいくつも種類があります。 この抽出方法によって作られるプロポリスエキスに含まれる成分が異なります。含有成分が異なるだけではなく、抽出方法は飲みやすさにも関係してくるんです。 今回は代表的な抽出方法をピックアップします。 【アルコール抽出】 プロポリスの原塊を植物性のアルコールに一定期間漬け込む抽出方法です。 プロポリスに含まれるフラボノイドはアルコールに溶けやすい為… アルコール抽出方法が最もオーソドックスなプロポリスの抽出方法と言えるでしょう。 飲みにくいのが難点ですが、栄養成分を豊富に含んでいるため健康志向が強い方はアルコール抽出法…

  • 日本ではプロポリスは採れない?

    日本のミツバチはプロポリスを作らない? プロポリスを試してみたいけど、海外産のものは不安だからできれば国産のプロポリスを探したいという方もいますよね。 残念ながら日本のミツバチはプロポリスをほとんど作らない事で知られています。 理由としては諸説ありますが、日本の環境が清潔である為ミツバチがプロポリスを作り出す必要がないという理由です。また、ニホンミツバチは巣を防衛するという習性がなく、なにかトラブルが発生すると巣を捨て新しい巣を作る事も関係しているのかも知れません。 ※この事からプロポリスだけでなくニホンミツバチが作るはちみつも非常に珍しいため、ファンの間では高値が付くこともあるのです。 日本…

  • プロポリスと蜂蜜はどう違う?組み合わせて飲むと?

    プロポリスと蜂蜜の違い はちみつとプロポリスは蜜蜂が作る ミツバチが作るもので一番有名なものは「蜂蜜」です。とても甘く古くは王族のみが口にする事が許された「人類最古の甘味料」だったとも言えます。 ミツバチは食糧としてこの蜂蜜を作り出し、普段口にしています。 高い殺菌力を持つほかにも栄養が豊富な為、現代では私達の食事・料理に使われる事も多いです。 飲むだけでなく、美容パックとしても大活躍しています。 対するプロポリスも古代エジプト時代から使われており人類との繋がりは蜂蜜と同じぐらい深いものとなります。 しかし蜜蜂がプロポリスを作り出す目的は「食べる為」ではありません。 プロポリスは巣を守る為に作…

  • 各国のプロポリスの特性とは

    プロポリスは国、細かく言えば採取地域で特性が異なる 世界中の特徴 プロポリスはミツバチの自生環境により含有成分等の特性が異なります。 同じ国で採取されたものでも、「地域が異なる」と成分や品質なども大きく異なるのです。 これはミツバチの行動範囲に自生する「起源植物」が異なる事と自生環境の気候や外敵などの要因が関係していると考えられています。 その顕著な例がブラジル産プロポリスでしょう。 ブラジルで採取されるものは「一般的なプロポリス(ブラウンプロポリス)」「グリーンプロポリス」「レッドプロポリス」です。 世界的にみてもこのように大きく特徴が異なったプロポリスは珍しいです。 起源植物が異なっている…

  • ミツバチは蜂蜜以外に何を作る?【人類最古の友人】

    ミツバチが作るのは蜂蜜だけじゃない ミツバチは古くから多くのものを生み出してきました。その歴史は人類と共に歩みを深めてきたと言っても過言ではありません。ハチミツは私達の生活により密接な関係にある蜂用品ですが、それ以外にも人類にとって有益なものをいくつも作り出しています。 今回はプロポリスのお話から離れて「ミツバチの作り出す」ものについての話です。 ミツバチと人類は共に繁栄してきた 巣を守るために作る「プロポリス」 プロポリスはこのブログで様々な視点から紹介しています。はちみつやローヤルゼリーはミツバチの「餌」となるもので、プロポリスは巣を守る防御壁のようなものです。 強い抗菌力を持つ事から天然…

  • 飲みやすいプロポリス?飲みにくいプロポリス?

    飲みにくいプロポリス 純度の高いプロポリスはアルコール抽出 プロポリスは原塊のままでは摂取する事ができません。 私達が摂取するにはプロポリスの原塊からプロポリスエキスを抽出する必要があるのです。 この抽出方法はいくつか存在していますが、中でも純度の高い形(余分なものを加えない)でプロポリスの抽出を行えるのは「アルコール抽出」のプロポリスなのです。 propolis.hatenablog.jp 詳細は上記の記事で解説していますが、アルコール抽出のプロポリスは飲みにくい事でも有名です。 なので飲みやすい抽出法で作られたプロポリスエキスの人気が高いです。 強い悩みがない場合はアルコール抽出である必要…

  • 古代エジプトとプロポリスの関係性

    古代エジプトの繁栄の裏にはミツバチが? 古代エジプトとミツバチの関係性はとても密接なものです。はちみつをはじめとして、王族のみが使用を許されていたとされています。 プロポリスも例にもれず、王族の墓「ピラミッド」内でミイラの防腐剤としてプロポリスが使用されていた過去があります。 プロポリスの抗菌性 クレオパトラも美容品として活用していた ことからも、限られた一部の王族のみが使われていたという歴史と当時のプロポリス・蜂用品の希少性が伝わります。 戦士としての薬は? 時が経過すると、一部の王族のみに使われたプロポリスでしたが民衆にも使われるようになりました。 古代では戦士の傷薬として大活躍だったので…

  • レッドプロポリスは美容成分が豊富!コスメに大活躍

    レッドプロポリスは美容成分が豊富 赤いプロポリスとは? プロポリスは健康成分が豊富な事で有名です。 その中でも一躍変わったプロポリスが「レッドプロポリス」です。 なぜレッドプロポリスが変わっているのかというと「美容成分」が豊富だからです。 プロポリスの色のバリエーションについては下記で詳細に解説しています。 propolis.hatenablog.jp propolis.hatenablog.jp レッドプロポリスはブラジルの北東部に生息する「ダルベルジア」の樹液をミツバチ達が集めたもので、わずかにしか採取出来ない事とその原塊が赤色をしている事から貴重性の高いプロポリスなのです。 美容成分が豊…

  • グリーンプロポリスとは?ミツバチが作り出す秘宝

    グリーンプロポリスとブラウンプロポリスの異なる点 ブラジル産プロポリスは世界的にみて高品質だという事で知られています。その中でも注目株が「グリーンプロポリス」でしょう。 蜜蜂養蜂 グリーンプロポリスはブラジル寺尾養蜂の寺尾貞亮さん、つまり日本人がブラジルで発見した事で世に知られるようになりました。 グリーンプロポリスは「プロポリスの王様」と呼ばれているほど、優れた含有成分を持っています。 そんなグリーンプロポリスですが、一般的なプロポリスつまり「ブラウンプロポリス」とはどのように異なっているのでしょう? propolis.hatenablog.jp まずその名の通り、プロポリス原塊の「色」が違…

  • プロポリスの濃度は大切?

    プロポリスの濃度の基準 プロポリスの良し悪しを判断する基準の1つとして「プロポリスの濃度」があります。プロポリスの価格帯は安価なものから高級なものまで幅広いです。 安価なプロポリスは購入しやすい反面、肝心のプロポリスの品質がいまいちなケースが多いのです。 そういったプロポリスの特徴として「何度も抽出を行った原塊」を使ったり、漬け込み期間が短いケースだったり、濃度が低いエキスを使用している事もあります。 プロポリスの濃度が低いとどうなる プロポリスの濃度が低い場合必然的に含有されるプロポリスエキスの量は少ないため、摂取できる成分も少なくなってしまいます。 最低限の成分を含有している事は確認する必…

  • アルコール抽出のプロポリスの存在意義

    とにかく飲みにくいプロポリス プロポリスと言えば、やはり「飲みにくい」という口コミが多いように独特な味が苦手な方が多いです。 とくにアルコール抽出をされたプロポリス原液は飲みにくいと言えるでしょう。 比較的飲みやすいタイプのプロポリスは水抽出のプロポリスです。 しかし、プロポリスの原塊はアルコールに溶けやすい性質をもっているため水抽出では十分な成分を取り出すことができないため、アルコール抽出を採用しているところが多いと言えます。 ではアルコール抽出のプロポリスを飲みやすくできないのか? それではアルコール抽出のプロポリスを飲みやすくすることはできないのでしょうか? アルコール抽出のプロポリスを…

  • プロポリスエキスは熟成期間をしっかりとった物を

    熟成イメージ プロポリスは熟成期間が大切 プロポリスエキスは熟成期間が大切です。 これはプロポリスの原塊から有効成分をしっかりと抽出する上で重要なので、漬け込み期間が短いものであれば必然的に抽出する成分は少なくなってしまいます。 (これには諸説あり、熟成期間が長期のものよりもプロポリス原塊の鮮度を重要視して短い漬け込み期間のものもあります。各社見解が分かれる基準なので自分が信頼できるメーカーの意見を参考にするしか判断できないです) 短い熟成期間(漬け込み期間)のものであれば「数か月」程で製品化・販売されているプロポリス製品もある中で、長期熟成を売りにしたものもあります。 ブラジルの政府は1年以…

  • 色別にみるプロポリス原塊

    プロポリスは色によって特徴が異なる カラフル プロポリスは作られる産地によって含有成分だけでなく色が大きく異なる事で知られています。(品質を評価する際に産地も考慮する必要があるのです) これはミツバチが自生する環境によって、生息している植物が異なる事が由来していると考えられています。 世界中のプロポリスの共通点として起源植物は「殺菌力」が高い植物をミツバチが厳選しています。 色別でみるプロポリス原塊 世界的に採取されるプロポリスとして主流なのは「ブラウンプロポリス」と呼ばれている原塊で、茶色っぽい原塊です。 ユーカリ系のプロポリスで、フラボノイドが豊富に含まれており強い殺菌力を持つ事で知られて…

  • プロポリスを美味しく飲む方法はある?

    プロポリス原液を美味しく飲む方法はあるのか? 飲みにくい事で知られているプロポリス原液。 (特にアルコール抽出されたものは風味等が強いため飲みにくいです。) propolis.hatenablog.jp 今日はそんなプロポリス原液を美味しく飲むための工夫・飲み方を紹介します。 今回紹介する飲み方は以下の通りです ヨーグルトと一緒に食べる カルピスと一緒に飲む 野菜ジュースと一緒に飲む それでは詳しく見ていきましょう。 プロポリスを美味しく飲む方法1:ヨーグルトと一緒に食べる プロポリス原液の風味が本当に苦手な人はヨーグルトで包んで食べる事をお勧めします。飲む手順・方法 ヨーグルトに窪みを作って…

  • プロポリスエキスは抽出方法で異なる

    プロポリスエキスの抽出方法は様々な種類があります。

  • プロポリスエキスは抽出方法で異なる

    プロポリスエキスの抽出方法は様々な種類があります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プロポリス大好きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
プロポリス大好きさん
ブログタイトル
プロポリスを作るミツバチ
フォロー
プロポリスを作るミツバチ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用