chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜 https://better.hatenadiary.com/

幼稚園・小学校・中学校、親の受験でした。 親の受験は小学校までではなかったです。1回目(長女)の経験から、2回目(次女)の中受に挑む母のブログです。

さかな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/09

arrow_drop_down
  • 組分けテスト 小6 上 第2回(予シリ9回)

    こんにちは さかなです🐟 中高一貫校進学をめざす小6生です。 日々、四谷大塚で精進。やるべきことを粛々とやり進め着実に力にしてほしいのに.. ただ、こなしているだけで、日々すぎて焦ってます💦 (あ、焦ってるのはわたし。子さかなちゃんはそんな様子なく...) さて、予習シリーズ 小6 上 第2回(予シリ9回)組分けテストの結果デス 4教科(550 点 算数:200点、国語:150点、理科:58点、社会:60点)受験者数: 11,213名(男子6,159名、女子5,054名)平均点:333点(算数:122点、国語:93点、理科:55点、社会:51点)最高:526点 最低:28点 2教科(350 点…

  • GW 小6

    こんにちは さかなです🐟 中学受験をめざして、日々四谷大塚で精進しております小6生です。 春期講習→第1回 合不合を経て、お次はGW。 小5 では、とくに宿題がでるわけでもなく、実質小学校最後(?)のGWを楽しみつつ、学習するといいですよリストを参考に自身で学習に取り組むよう塾から言い渡されました。 ※小6では、学習だけで終わってしまうGW(?) 小6 はというと、勿論 GW特訓です! 国語と算数、2教科だけですが朝から夕方までみっちり学習をします。 「わかる」を「できる」にするのを目指すそうです。 また、受験生として今学習しなければならないという自覚をもつきっかけだそう。 すばらしい! ふふ…

  • 【四谷大塚】第1回 合不合テスト

    こんにちは さかなです🐟 小4 進学くらぶ(自宅学習)から始め、小5では通塾に切り替え いよいよ最終学年小6です。 小6では、模試の回数が増えます。 その1つが合不合テスト 全6回ありますが、1回目が4月にあり、受験しました。 小6になってから、学習の進め方として、四谷大塚からは常に 合不合までに四科のまとめ 算数は一周やりましょう社会は一周やりましょう と言われてました。 子さかなちゃんは、2月から春休みにかけて、一応、算数の四科のまとめは一通りやりました。 めっちゃ基本だと言うのに、できないものばかりで、とりあえず、やってみただけ💦 できるようにする作業までは、到達せず。 2週目はできない…

  • 【四谷大塚】小6上 第8回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小6 四谷大塚で頑張ってます! さて、久々の週テスト こちらは小6上 予習シリーズ第8回 週テストの結果デス (国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 計3,231名(男子1,561名、女子1,670名 )4教科 最高…309点 最低…41点 算数(100点満点) 平均…67点 国語(100点満点) 平均64点 理科(70点満点) 平均…47点 社会(70点満点) 平均…36点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り 文脈・適切なものを選択 ことわざ・あてはまる言葉として適切なものを選択 文脈・意味として適切なものを選択 文脈・あてはまる…

  • 【四谷大塚】講習会判定テスト 小6春

    こんにちは さかなです🐟 毎年、春🌸はのんびり 小6では、お弁当持参の講習があり、楽しく全日行ってくれました。 子さかなちゃんは、中受界でランクは下(ゲ)です。 長女の経験、印象が残ってしまっているせいか常に平均、偏差値50、あたりかなって考えてしまうのですが...(長女が受験した学校は偏差値で言うと65〜50) 子さかなちゃんは、今回不調で50未満というのではなく、常に下(ゲ)です。ようやく、母はその現実を受け入れはじめてます。 子さかなちゃんが、受験する学校は中堅〜全入系の学校になるのかな、と。 残された期間の追い上げは全力でさせますが、全入の学校か、公立に進学することも想定内にいれて、母…

  • 姉塾

    こんにちは さかなです🐟 子さかなちゃん、個別を検討して至った結果。 長女にお勉強を教えてもらおう! というわけで、長女に状況を説明して 基本週1回、算数の指導をしてもらえることになりました。 *費用 月 3000円組分けテスト クラスアップで1万円 姉塾 お月謝袋 さすが、中学受験経験者。 問題を読むポイント 解きはじめのポイント 抑えるべきポイントがしっかりしている。 絶対に覚えなければならないことは、付箋に書いてトイレに貼れ! って言って、問題を解きながら暗記項目をつぎつぎと洗い出す。 また、かならず問題を解く時には時間を計って、テンポ良く決められた時間内に解き進める。 やるな。 塾がな…

  • 個別指導を考えたい

    こんにちは さかなです🐟 新小4から四谷大塚の進学くらぶ(通信)で中学受験の準備を始めた親子です。 その後、小5で通塾へ切り替えて、現在小6の春期講習まできました。 中学受験勉強も3年目に入ると、子供のモチベーションは下がり、日々の学習に飽き飽きし出してます。 なかなか、親が思うような成績(子さかなちゃんは、理解度に執着がない。自分が思うような成績かどうか気にしない)を維持できない上に、成長して余計な自我が芽生えて(生意気)、ママ塾は完全嫌がるようになりました。 勉強して理解度アップさせて、問題を解けるようにして欲しいのがコアの目的なので、わたしが入って嫌がれば、嫌になっている学習を、さらに嫌…

  • 春休み 小5→小6

    こんにちは さかなです🐟 4月になった! 小6になりました〜 我が家では、お勉強の成果が思うように上がらず、焦りまくっております。 社会 政治・国会・裁判所に苦労しています。 歴史が好調だった本人がポツリと やっぱり予習が大事だね。歴史は事前にまんが読んだり夏休みの自由研究でやってたからできた。歴史も事前にやってない近代になったらなかなか難しいし、今の政治系は全然ダメだ。 予習のすばらしさを知ったようです。 中学受験は学びが多いですね。結果がどうであれ、この努力は子さかなちゃんの人生に活きる時がくると感じました。 まずは、合不合テストまで着実にやれることをつぶし込んでいこう。 焦っても仕方がな…

  • 季節講習 小6春 テキスト

    こんにちは さかなです🐟 小6 春期講習、前半がおわりました。 春期講習では、自走してもらっているため、母が根掘り葉掘り聞き出したり 首を突っ込むことはぐっと我慢しています。 塾で言われた宿題はしっかりやるんだよわからないところは質問してわかるようにしてね うん 心配ですが、任せてます。 子さかなちゃんが、ペラペラと話してくれることは興味津々に聞いてます。 先生が話してくれる、どうやるといいよー、って言う話など。 春期講習のテキスト 毎度、薄いです。 小6 春期講習 目次 国語・算数・社会・理科 自走で取り組んでいるテキストはこんな内容 算数は、だいぶ絞られた単元ではありますが、毎度出てきた単…

  • 季節講習 小6春 前半

    こんにちは さかなです🐟 小6 春期講習がはじまりました💕 朝は、普段学校へ行くのと同じ時間に出発です。 近所の受験仲間(塾は別)と同じ電車だそうです。 仲間がいれば、自分も頑張るぞってモチベーションを上げてくれるかな? そう願います。 お弁当持参で、塾は夕方1650まで。 4日連続行って、1日休んで、さらに4日連続、最後にテスト。 小6 春期講習 子さかなちゃんのお弁当の要求ハードルが高く、母は毎日大変です_  ̄ ○ 長女の時は、レトルト頻度が高く大変申し訳なかったのですが、長女は、大丈夫だよ、といつも優しい言葉をくれてすっかり甘えてました。 子さかなちゃんは、四谷でお友達と楽しくお弁当を食…

  • 謝罪 まちがえてました!

    こんにちは さかなです🐟 お安く四谷大塚さんの学習プログラムに参加できる自宅学習、進学くらぶ 子さかなちゃんは、小4の1年間にお世話になりました。 通塾の負担がなく、おさいふ負担が少ない、本当にありがたいプログラムです。 この費用について誤った内容を書いていることに気づきました。 大変申し訳ございませんでした。 誤ったことを書いた、と該当記事には書き込みましたが、 遡ってわざわざ見てくださる方はほとんどいないだろうと推測し、あらためて新エントリーでその旨お知らせ申し上げます。 間違えたことを書かないように注意してきたつもりですが、やってしまった。 数字のミスは致命的です。 常日頃、子さかなちゃ…

  • 【四谷大塚】小6上 第7回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 新小6 最後の春期講習が始まりました。 朝は、普段の小学校と同じ時間に家を出て、お弁当持参で夕方帰宅予定です。 ハードだわぁ さて、こちらは小6上 予習シリーズ第7回 週テストの結果デス (国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 3,092名(男子1,481名、女子1,611名)4教科 最高…244点 最低…9点 算数(100点満点) 平均…66点 国語(100点満点) 平均55点 理科(70点満点) 平均…42点 社会(70点満点) 平均…32点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り 文脈・あてはまる内容として適切なものを選択 慣用句…

  • つぶやき 小5でやったことは正解なのか確信がない

    こんにちは さかなです🐟 新小6 になって、相変わらず塾では底辺の子さかなちゃん 週テストでは、そこそこ頑張って点を獲得していたけれど、組分けテストはめっぽうダメ。 一番下のクラスの子達は普段から基本的なことしかやっていないので、全体と戦う時に太刀打ちができない。くやしい。 母だけが、くやしいと思って、本人はなんの気なし。 なので、改善は難しいです。 去年 5月に涙が出るほど感動した塾講師からの助言... 過去にいただいた助言 その時は素晴らしいと思ったけど やっぱり、なんだか違ったのではないかと、考えてしまいます。 きっと、先生がおっしゃっていたことが違ったというか、正確にいうと、母が先生の…

  • 【四谷大塚】小6上 第6回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 新小6 最初の組分けテストの結果がふるわなくて 子さかなちゃんは一気にモチベーションを下げてしまった感があります😢 気持ちの持ちようがすごく大事だと確認です。 よくない結果をひきずって、その次の週テストの成績が落ちました。 そして、さらにモチベーションん下げますよね〜、苦笑 この悪循環を断ち切らねば。 さて、こちらは小6上 予習シリーズ第6回 週テストの結果デス (国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 3,145名(男子1,506名、女子1,639名)4教科 最高…298点 最低…35点 算数(100点満点) 平均…67点 国語(100点満点) 平均……

  • 組分けテスト 小6 上 第1回(予シリ10回)

    こんにちは さかなです🐟 新小6 初めての組分けテストでした。 予習シリーズ 小6 上 第1回(予シリ10回)組分けテストの結果デス 4教科(550 点 算数:200点、国語:150点、理科:100点、社会:100点)受験者数: 11,344名(男子6,192名、女子5,152名)平均点:317点(算数:110点、国語:100点、理科:55点、社会:51点)最高:526点 最低:46点 2教科(350 点)受験者数: 11,742名(男子6,393名、女子5,349名)平均点:210点 組分け結果 Sコース 441 点(4教科合計) Cコース 377 点(4教科合計) Bコース 286 点(4…

  • 【四谷大塚】小6上 第4回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 こちらは小6下 予習シリーズ第4回 週テストの結果デス (国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 3,085名(男子1,472名、女子1,613名)4教科 最高…311点 最低…33点 算数(100点満点) 平均…70点 国語(100点満点) 平均…63点 理科(70点満点) 平均…48点 社会(70点満点) 平均…37点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り 文と文節・あてはまる接続語とその接続関係を選択 四字の熟語・意味として適切なものを選択 接続語・あてはまる言葉を選択 話題と要点・適切なものを選択 理由・ぬき出し 話題と要点・ど…

  • 私立中高一貫校に進学して2年が経つ

    こんにちは さかなです🐟 中学受験にむけて日々学習にとりくんでいる小6です。 今回は、現在、私立中高一貫校 中2の長女の周りの話です。 先日、友人にお呼ばれして、ママ友たちが集まりました。私立中高一貫校に進学して、2年が経とうという時点であれやこれや話を聞くことができました。 我が家の周囲の話しとそれを聞いて思うこと。つぶやきです。 いつも大きく頷くのが、先輩様のつぶやきのコレ 進学実績で選んだわけじゃなかったのですが、結果的に進学実績が良いって勉強が大変ってことじゃないか!と入学してから気が付いた... そーなんですよねー 背伸びすると入ってからもずっと中学受験並みのの学習への苦労が続くこと…

  • 【四谷大塚】小6上 第3回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 こちらは小6下 予習シリーズ第3回 週テストの結果デス (国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 3,012名(男子1,435名、女子1,577名)4教科 最高…314点 最低…39点 算数(100点満点) 平均…67点 国語(100点満点) 平均…62点 理科(70点満点) 平均…34点 社会(70点満点) 平均…40点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り 指示語・適切なものを選択 三字の熟語・あてはまる三字熟語を選択 話題と要点・ぬき出し 話題と要点・あてはまる数字を選択 理由・適切なものを二つ選択 文脈・意味として適切なものを選…

  • 小6がはじまって娘の様子

    こんにちは さかなです🐟 我が娘、次女の子さかなちゃんは 小4 進学くらぶで自宅学習 小5 四谷大塚 通塾 通塾にしたからと言って飛躍的に成績がアップした様子はない😅 小6 四谷大塚 通塾 継続して通塾しています。 まだ小6 始まったばかりですが、頑張っていてよい感じです。 娘は生意気になってしまい、母が管理することに激しい抵抗をします。というわけで、自走してもらってます。母の目が届かず大変心配ではありますが、過去3回の週テストは、これまでと違ってなかなかよい。 このところ塾では、2月に受験が終わった1学年上のOB OG が、連日お菓子をもって遊びに来てくださっているそうです。そこで、後輩に貴…

  • 季節講習 小6春 [塾資金]

    こんにちは さかなです🐟 小6 授業は上 第3回に突入。 春期講習のご案内がありました。 HPをチェックすると... あ? 昨年よりも値上げがすごい_  ̄ ○💦 2024年 春期講習 四谷大塚HP引用 2023 春期講習 四谷大塚HP引用 春期講習2024|中学受験塾の四谷大塚 小6 通塾生は、8日間コースが必修です。 時間は朝9時〜夕方16時50分 丸一日ですね。 普段の3月お月謝(57,750円)に加算されて請求されます_  ̄ ○ 春期講習が10万弱となると、夏の講習はいったいいくらになるというのか。 こちらが、昨年の夏期講習の金額。 2023 夏期講習 四谷大塚HP引用 夏期講習もきっと…

  • 【四谷大塚】小6上 第2回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 なんだか、病気が蔓延して学級閉鎖の話が飛び交ってます。 中学受験は概ね終わっていると思いますが、高校受験などで心配です。 さて、こちらは小6下 予習シリーズ第2回 週テストの結果デス (国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 2,981名(男子1,435名、女子1,546名)4教科 最高…315点 最低…40点 算数(100点満点) 平均…73点 国語(100点満点) 平均…61点 理科(70点満点) 平均…37点 社会(70点満点) 平均…31点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り 文と文節・文全体の主語と述語を記号で答える 文と文…

  • 学校内トラブル

    こんにちは さかなです🐟 初めての中学受験’に挑む、お友達の話です。 子さかなちゃんは近所の公立小学校に通っています。現在小5。 母は、この公立小学校、大変気に入っています。 娘が毎日楽しく通ってます。よい先生・先輩・友達に恵まれてます。 中学受験するのは少数派。学年70名ほどで、10人いるかな??っていう程度。 わたし自身は、仕事していることもあり、専業主婦の方とランチやお茶をするタイミングはほとんどない。けれど、中受のために通塾しているママとは情報交流したり、 PTA委員で委員長を務める機会があり_  ̄ ○ 娘が普段接する以外で委員会メンバーのママ達と協力して活動する経験を通して、 本当に…

  • 【四谷大塚】小6上 第1回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小6の通塾生活がはじまりました。 子さかなちゃん姉、わたし、二人で新型コロナウイルスに感染。 感染ってどこでどう起こるかわからない。来年の受験の頃は細心の注意を払いたいと改めて痛感しました。また、二人とも初めての感染なので、免疫がついてよかったと今回は前向きに捉えました。 さて、こちらは小6下 予習シリーズ第1回 週テストの結果デス (国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 2,930名(男子1,413名、女子1,517名)4教科 最高…320点 最低…23点 算数(100点満点) 平均…68点 国語(100点満点) 平均…50点 理科(70点満点) 平…

  • 組分けテスト 小5 下 第9回(予シリ19回)

    こんにちは さかなです🐟 現在、小5 2月1日 来年の今日は早朝から受験地に向かって出陣してます。 我らが2025年組の365日カウントダウンが始まってまりました! ちょうど1年。 悔いがないよう、精一杯この1年を駆け抜けたいと思います。 我が家の子さなかちゃんは、あまりお勉強が得意でないことがこの2年でよく分かりました。身の丈にあった目標とペースで一年を過ごすつもりです。 おそらく、長女の時のように秋から個別に切り替えてがっつり課金することはないと思います。偏差値50あたりの学校にうかればラッキーくらいに構えており、セミ難関校あたりも受けるつもりは今のところございません。 さて、 新小6 か…

  • 社会を覚えるのが楽❤︎ 学習法

    こんにちは さかなです🐟 2022年 想像絶する中学受験を経験し 2025年 懲りずに、次女の中学受験にチャレンジしようともがいている親子です。 2024年組 悔いのないよう、駆け抜けてください! 中学入試 2月1日まで003日 きっと、恐怖あり、落胆あり、絶望あり、人生最大のジェットコースターです😀 さてさて、 1人目の時は、中学受験のことを何もわかっていなかった母。 反省するところが大変多く、知っていればもっと上手くやったのに... を改善して次女に生かそう! この意気込みで、始めた2周目の中学受験。 こんなはずじゃなかったのに😅 長女の方が素地や環境が中学受験向きだった。 長女がすらすら…

  • お勉強マネジメント -手帳を購入-2024再

    こんにちは さかなです🐟 小4 四谷大塚の進学くらぶで、自宅で中学受験勉強 小5 四谷大塚 通塾 小6 四谷大塚 通塾継続でがんばるゾッ な親子です。 2024年のお勉強管理用の4月はじまりの手帳を購入しました。 昨年同様、100円ショップ セリアで百円です。 [この記事は文房具マニアのたわごとです。中受とはあまり関係ないかもしれません💦] 2024年 4月はじまり なんだかデジャブ? そうなんです。今年は1月はじまりの手帳も買ったので、2度目の購入です。 画像内、一番背面に置かれている水玉の手帳は、2024年 1月はじまりの手帳です。 現在は、2023年 4月はじまりの手帳を愛用中 この手帳…

  • 志望校判定テスト 小5 1月

    こんにちは さかなです🐟 2024年組 中学入試 2月1日まで005日 週間天気予報も表示され、どうやら関東地方 2月1日は晴れるみたい✨ 四谷大塚 通塾で中学受験のお勉強をしている親子です。 現在小5 1月。来月からは新小6となります。 小5 2回目の志望校判定テストを受験しました。 これまで、小4 1月、小5 夏休み明けに受けて、今回は3回目です。 志望校判定テストでは、第6志望まで学校を登録して、各学校の合格判定がA〜Dの判定がでます。 小5の2回目の志望校判定テストは、みなさんどんな学校を第一志望として提出するのでしょうか...まだ実力に見合った学校というより熱望校を登録しているのでし…

  • 【四谷大塚】小5下 第18回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小4から進学クラブで四谷大塚の通信講座で中学受験のお勉強を開始し 小5では、四谷大塚 通塾に切り替え いよいよ、2月からは小6になります! 四谷大塚の通塾を継続です。 2024年組 いよいよ 中学入試 2月1日まで006日 あとは、信じるだけ さて、 小5 最後の週テストの結果です。 小5下 予習シリーズ第18回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,370名(男子647名、女子723名)4教科 最高…310点 最低…62点 算数(100点満点) 平均…59点 国語(100点満点) 平均…59点 理科(70点満点) 平均…37点…

  • テキスト 小6上

    こんにちは さかなです🐟 小4までは、四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅学習 →小5からは、通塾に切り替えて中学受験を目指している親子です。 年末年始、ばたばたとしているうちに、早くも塾では小5が今週で終わり。 2月からは小6です😱ついに 四谷大塚では、冬休みが始まる前に、小6のテキスト購入案内が配布されました。 わがやでは、四谷大塚を継続するか転塾を選ぶかでブレており、、 そんな状況で、四谷大塚のテキストを購入を躊躇してました。 結果、四谷大塚さんで頑張ることに。テキストの購入おくれました💦 小5 冬休みでは、小6上テキスト購入リストに含まれる「四科のまとめ」を先行して進めましょう、とあり…

  • 【四谷大塚】小5下 第17回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 新年、おやすみモードから、うまく切り替えができてないのか、、💦 ペース乱れ気味で、ダメです。まずい、まずい。 2024年組 中学入試 2月1日まで010日 体調管理に気をつけて、がんばって! さて、こちらは冬期講習 判定テスト直後受けた週テストの結果です。 小5下 予習シリーズ第17回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,370名(男子647名、女子723名)4教科 最高…310点 最低…62点 算数(100点満点) 平均…59点 国語(100点満点) 平均…59点 理科(70点満点) 平均…37点 社会(70点満点) 平均……

  • 【四谷大塚】小5下 第16回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 おやおや、受験勉強への取り組み姿勢について、あれやこれやと悩んでいたら すっかりテストの内容更新が抜けていた模様。 2024年組 中学入試 2月1日まで012日 体調管理に気をつけて、がんばって! さて、こちらは冬期講習前にうけた週テストの結果です。 小5下 予習シリーズ第16回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,296名(男子598名、女子698名)4教科 最高…304点 最低…33点 算数(100点満点) 平均…59点 国語(100点満点) 平均…57点 理科(70点満点) 平均…36点 社会(70点満点) 平均…46点…

  • 【四谷大塚】小5冬 講習会判定テスト

    こんにちは さかなです🐟 小4では通信 進学クラブでお勉強して 小5では通塾 四谷大塚に切りかえて1年やってきました。 現在小5 1月、残すところ小6 1年間。 今のままでは、全入の私立中学しか入れないという状態です。 子さかなちゃんがやらされている感でいっぱい。 もっと、将来に夢をいだいて自分の努力がよりよい自分の未来に繋がって行くという想像ができないものだろうか。 話してもなかなか理解してもらえないです。 当初は、偏差値60オーバーの近所の私立中学に入りたいと本人が言って始めた受験勉強ですが、今では長女が通う私立中学へ行きたくなってきたと言っています。 本人的には、目標の偏差値帯がだいぶ下…

  • 2024年 はじまりwww

    あけましておめでとうございます。 さかなです🐟 今年は、小6になります。 ついに。 どうやって学習を進めていくか、 未知です。 塾のアドバイスに従って進めようと思います。 健康に注意して、楽しくがんばるゾッ❤︎ 新年早々、災害に遭われた方々のことを思うと複雑な思いがあるのが正直なところです。 長女の時と違って、コロナのない通常の小5冬が迎えられてほっとしたところではあったのですが、北陸では地震・津波災害が出てしまって... 子さかなちゃんと、普通の生活ができることのありがたさを改めて考える時間を持ちたいと思います。

  • 転塾を検討...中間報告、笑

    こんにちは さかなです🐟 小4 進学くらぶ 小5 四谷大塚 通塾生 小5 冬 四谷大塚の冬期講習 冬期講習から他塾へ行くこともよぎったのですが、四谷大塚にステイすることにしました。 理由は、単純。 他塾を検討する余裕がなかったため。 検討していたのはグノーブル。 常に説明会・入塾テストを開催しているわけでなく、開催される日時にこちらが合わせて出向く必要があり、そのタイミングが合わず、具体的に転塾を検討する判断材料が揃いませんでした。 新小6 からはどうするか... 年明けに、チャンスがあり、新小6 から転塾する選択肢が残っていますが なんとなく、グノーブルは違うかもしれないと第6感が反応してい…

  • サンタ 小5

    こんにちは さかなです🐟 あまり受験とは関係ないかもしれない話題です。 小5の子さかなちゃんは、サンタにどういうお願いをしたか... わたしが、せっせとクリスマスプレゼントを用意していることは本人もわかっているはず、 それでも、今年もネットで自分が欲しいものを必死で探して、手紙を書いていました。 ごめん、 せっかく手紙を書いてくれたけど、こちらに余裕がなく適当にやらせていただきました。 長女がGAPで洋服を買う時に、お揃いのものを買ってクリスマスまで隠していました。 子さかなちゃんが、姉が買ってもらった洋服をみてうらやましそうにしていて。。 なんだか、かわいそうだったのですが、クリスマスまで、…

  • ドリームナビ 小5 2月

    こんにちは さかなです🐟 小5 冬まできました。 1年目(小4)は通信で凌いだおかげでだいぶ労力温存してます。 残りあと、1年。 それでも、長い_  ̄ ○ さて、四谷大塚さんの中学受験情報誌ドリームナビを子さかなちゃんが塾でもらってきました。 小5 2月号 ドリームナビ ドリームナビは毎月配られ、愛読。毎回ブログの記事にしておらず、今回久々です。 もう2月号っていうことは... 来月3月号では、受験体験記が掲載されるwwww そういうことです💦 なぜか、緊張します。(長女の時の経験からのフラッシュバックにちがいない😅) ドリームナビは中学受験について、あれやこれや載っているので、中学受験のバイ…

  • テキスト! 小5冬期講習

    こんにちは さかなです🐟 冬期講習が始まりました! 初日にテキストを持ち帰ってきました。 小5 冬期講習テキスト 理社はまとまって1冊 事前にテキストを自宅に送ってくれればいいのに💦 1日目に持ち帰るので事前にスケジュールを組むことができません。 というわけで、先日、子さかなちゃんにスケジュールを考えてもらいましたが、さらに計画の練り直しを入れます。手間がかかります。 テキストの目次 国語・算数・理科社会 テキストは、4日分のボリュームで、とっても軽量♡ 塾バックはいつも本当に重く成長期の子供が持ち歩くには健康に良くないと日頃から思ってますので、軽量テキストは本当にありがたいです。体力セーブで…

  • 小5 冬休み期間のスケジュールを考えてもらう

    こんにちは さかなです🐟 小5 冬です。 先輩 6年生は入試真っ最中に突入です。 また、今年もこの時期がやってきた。 長女の苦悩の中学受験がフラッシュバックします_  ̄ ○💦 次女子さかなちゃんでは、似たような経験は絶対に避けたいと思っての受験勉強中ですが、今のところ再来の予感、苦笑 高望みはしないけれど、偏差値でいうところの50前後の中高一貫の私立女子校に入りたい。 そのために、対策を練ります。 子さかなちゃんは、冬休みに突入し、来週からは冬期講習が始まります。 それに先立って、親子でスケジュールを考えました。 あくまで子さかなちゃん主体で考える! *計画を立てる意味 有意義に時間を使って欲…

  • 組分けテスト 小5 下 第8回(予シリ15回)

    こんにちは さかなです🐟 現在、小5 12月 1つ上の学年は、まさに受験開始の時期に入っています。 我が家も来年の今頃は... と想像するところです。 さて、予習シリーズ 小5上(15回) 第8回組分けテストの結果デス 4教科(550 点 算数:200点、国語:150点、理科:100点、社会:100点) 受験者数: 11,207名(男子6,106名、女子5,101名)平均点:297点(算数:98点、国語:96点、理科:50点、社会:55点)最高:535点最低:52点 2教科(350 点)受験者数: 11,609名(男子6,306名、女子5,303名)平均点:194点 組分け結果 Sコース 42…

  • 【四谷大塚】小5下 第14回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 現在小5、中学受験にむけて四谷大塚でがんばってます。 12月... 24年組のみなさんは、1月校の出願は済んでいる時期ですね。 2月1日まで、もう日数も少なく、、、残りはとにかく体調が一番大事 そして、ペースを崩さずやりきることですね✨ できる!そう信じて頑張って欲しいです。 さて、小5下 予習シリーズ第14回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,380名(男子653名、女子727名)4教科 最高…308点 最低…52点 算数(100点満点) 平均…65点 国語(100点満点) 平均…48点 理科(70点満点) 平均…37点 …

  • 【四谷大塚】小5下 第13回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 次女が小5で中学受験にむけて四谷大塚でがんばってます。 さて、小5下 予習シリーズ第13回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,373名(男子646名、女子727名)4教科 最高…337点 最低…3点 算数(100点満点) 平均…61点 国語(100点満点) 平均…64点 理科(70点満点) 平均…45点 社会(70点満点) 平均…46点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り 文と文節・接続語の働きを選択 慣用句・大きく意味が異なるものを一つ選択 類義語・類義語を選択して漢字に直す 接続語・当てはまる言葉を選…

  • 転塾を検討 再来かっ!

    こんにちは さかなです🐟 小4 進学くらぶ 小5 四谷大塚 通塾生 こんな遍歴の我が娘... 小6になるタイミング、もしくは冬期講習で他塾へ転塾しようかと...ブレブレです、苦笑 そして、このくだり... デジャブwww はい、そうなんです。 去年、小4 進学クラブを2月に開始して、4ヶ月ほど経過した頃に、サピックスに転塾をするか悩んだ時期がありました。 転塾にはどのような影響があるのか・・・ 我が家には、中2の長女がおり、 彼女が中学受験のお勉強をしていた時に感じたこと。 新小4から四谷大塚に通い、受験対策を開始し、頑な一途に四谷大塚でやり切ることをなんとなく目標にしていた母(←娘でなく、母…

  • 小5 冬期講習 通塾生 四谷大塚

    こんにちは さかなです🐟 今日から、12月 2024年組は、受験まで2ヶ月。 追い込みですね... 体調を崩さず、ペースを乱さず、成功を信じて、 悔いがないように頑張ってほしいです。結果がどうであれ、やりきった、と満足できるように。。 さて、我が家は現在、小5 小4の時は四谷大塚の進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしており、昨年の冬期講習は自宅でを受講しました。 現在は、通塾生です。 今年の冬期講習は通塾です。 2023 四谷大塚 冬期講習 図は、通塾生の冬期講習の日数と費用です。 小4は4日間だったんですね.. 我が家は通塾していないので、日数が少なかったことを知って少々驚いています。 小…

  • 【四谷大塚】小5下 第12回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 長女が中高一貫校に通ってます。 次女も中高一貫校をめざして、小4(小3 2月)から四谷大塚にお世話になって入試対策してます。小4では通信を利用し、小5から通塾生活に切り替えました。 通塾生活もだいぶマンネリ化してます。 コツコツと毎週きっちり週テストの点数をキープできるよう学習して 毎回毎回のコツコツが、組分けテストにつながっていき、それがさらに小6で過去問対策をしていく時につながっていく... この想像ができる親は、日々学習させるためにに必死ですが、子さかなちゃんは、将来の想像が乏しいのかと思います。 先のことを想像できず、日々十分努力することを避けたがり、わたしが…

  • 【四谷大塚】小5下 第11回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 長女が中高一貫校に通ってます。 次女も中高一貫校をめざして、小4(小3 2月)から四谷大塚にお世話になって入試対策してます。小4では通信を利用し、小5から通塾生活に切り替えました。 現在 小5 11月 通塾生活もだいぶマンネリ化してます。 一生懸命勉強しても、周りもみな一生懸命やっているので なかなか、周りと比較して自分の成績が伸びるということもなく、😭 モチベーションを保ってコツコツ取り組むには大変な時期です。 そんな中、娘はよく頑張っていると思います。 テストは相変わらず満点をとってくれませんが一生懸命やっているので、そこを見て褒めてあげるように、母は努力したいで…

  • 組分けテスト 小5 下 第7回(予シリ10回)

    こんにちは さかなです🐟 四谷大塚で小5、私立中間一貫校から合格をもらうべく受験勉強に励んでます。 さて、予習シリーズ 小5上(10回) 第7回組分けテストの結果デス 4教科(550 点 算数:200点、国語:150点、理科:100点、社会:100点) 受験者数: 11,302名(男子6,175名、女子5,127名)平均点:297点(算数:108点、国語:84点、理科:54点、社会:53点)最高:532点最低:26点 2教科(350 点)受験者数: 11,690名(男子6,366名、女子5,324名)平均点:192点 組分け結果 Sコース 440 点(4教科合計) Cコース 363 点(4教科…

  • 【四谷大塚】小5下 第9回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾生活を始めた親子です。 小4は、進学くらぶで自宅学習をしていました。 この週末は、総合回。 組分けテストが待っています。 じっくりコツコツと取り組んできました。そろそろクラスが1つアップできたらうれしいです。 さて、小5下 予習シリーズ第9回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,358名(男子671名、女子687名)4教科 最高…319点 最低…46点 算数(100点満点) 平均…68点 国語(100点満点) 平均…52点 理科(70点満点) 平均…37点 社会(70点満点) 平均…45点 出題内容 国語 漢字の書…

  • 個別面談 @四谷大塚 小5 夏明け

    こんにちは さかなです🐟 新小4から四谷大塚の進学くらぶ(通信)で中学受験の準備を始めた親子です。 新小5からは四谷大塚通塾に切り替えました。 小5 10月、四谷大塚さんで面談を受けました。 子さかなちゃんのお勉強についての面談は前回小5夏前から2回目。 前回は四谷大塚では初めての面談では不満やお願いごとをお伝えしました。 そして、娘を1つ上のクラスの授業を受けさせたい親の希望をお話ししました。 今回は、まだ1つ上のクラスの授業を受けられてない現状もあり 何を話すか、多少気まずい状況で面談に向かいました。 塾での娘の様子ですが、多くの生徒が小4から通塾している中、小5から通塾を始め、出来上がっ…

  • 【四谷大塚】小5下 第8回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾生活を始めた親子です。 小4は、進学くらぶで自宅学習をしていました。 この週末は、全国統一小学生テストと第9回の週テストもあり盛りだくさんなスケジュール なんだが、母は体調を崩しており、しんどい日々をおくってました。 さて遅れまして、小5下 予習シリーズ第8回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,311名(男子649名、女子662名)4教科 最高…278点 最低…12点 算数(100点満点) 平均…60点 国語(100点満点) 平均…40点 理科(70点満点) 平均…35点 社会(70点満点) 平均…44点 出題内…

  • 【四谷大塚】小5下 第7回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾生活を始めた親子です。 小4は、進学くらぶで自宅学習をしていました。 さて、小5下 予習シリーズ第7回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,325名(男子664名、女子661名)4教科 最高…303点 最低…49点 算数(100点満点) 平均…65点 国語(100点満点) 平均…59点 理科(70点満点) 平均…41点 社会(70点満点) 平均…36点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り 慣用句・あてはまる慣用句として適切なものを選択 単語の学習・同じ用法のものを選択 話題と要点・適切ではないも…

  • 家庭内 虐待疑惑!?

    こんにちは さかなです🐟 初めての中学受験’に挑む、お友達の話です。 子さかなちゃんは近所の公立小学校に通っています。現在小5。 この学校で仲良くしているお友達。ママ同士も、お茶飲んで情報交換をするようになりました。 お子さん3人おもちで小5、年中、保育園児。 ママさんは、パートに出て、たまに仕事に出ているそうです。 ご主人は、早稲田→国家公務員→検事 の高学歴高収入ですから、ママさんは働く必要はなさそうですが、気晴らしに働きに出るのはとってもいいですねぇ わたしが、中受サポートを一度経験しているのと、長女次女でちがう小学校に通わせており、中学受験のこと、お嬢さんが通っている以外の小学校のこと…

  • 【四谷大塚】小5下 第6回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾生活を始めた親子です。 小4は、進学くらぶで自宅学習をしていました。 さて、小5下 予習シリーズ第6回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,338名(男子650名、女子688名)4教科 最高…282点 最低…45点 算数(100点満点) 平均…61点 国語(100点満点) 平均…50点 理科(70点満点) 平均…41点 社会(70点満点) 平均…40点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り 単語の学習・あてはまるものを記号で答える 和語・あてはまる言葉を選択 文脈・あてはまる言葉を選択 記述問題・…

  • 父母会 小5 10月

    こんにちは さかなです🐟 小4 お世話になった通信講座進学くらぶから小5通塾に切り替えた親子です。 ただいま、小5の10月 算数、理科、と内容がだいぶヘビーで親が子供に教えるのも本格的にしんどくなってきます。社会はとにかく早いスピードで進みますし、このペースについて行くので毎日疲弊します_  ̄ ○💦 さて、この週末の組み分けテストの裏で父母会が開催されました。 実は、この前の回は父母会をまんまと欠席。父母会があることを知りませんでした💦 子さかなちゃんが、お知らせの手紙を渡してくれなかったのが原因。なんてこった。 HPにアップするか、メールでご案内してくれれば済むのに。おりをみて塾には要望を伝…

  • 組分けテスト 小5 下 第5回(予シリ5回)

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾の親子です。(その前は通信 進学クラブ) 週末に受けた組分けテストの結果がでました。 さて、予習シリーズ 小5上(20回) 第5回組分けテストの結果デス 4教科(550 点 算数:200点、国語:150点、理科:100点、社会:100点) 受験者数: 10,940名(男子5,938名、女子5,002名)平均点:297点(算数:112点、国語:84点、理科:47点、社会:42点)最高:521点最低:11点 2教科(350 点)受験者数: 11,544名)(男子6,287名、女子5,257名)平均点:190点 組分け結果 Sコース 424 点(4教科合計) C…

  • この学校ムリッ!

    こんにちは さかなです🐟 私立中高一貫校を目指して日々お勉強に励んでいる親子です。 (お金と時間を費やしている割にはたいした成績ではないですけど) 昨日は小5下 1回目の組み分けテストを受けてきました_  ̄ ○💦 祝日は大事。 束の間の休息と多忙な日々のペースリセットのチャンスです。 さて、小5 秋 お勉強も大事なのですが、その時間を削っても学校説明会にせっせと参加しております。 我が家は、長女がすでに私立中学2年生。 一度、中学受験を経験しているため、すでに近所の学校や中堅あたりの学校は一通り訪問すみです。 なので、まだ行ったことがない学校を中心に訪問をしていますが、 この学校ムリっ! って…

  • 2023年 学校説明会

    こんにちは さかなです🐟 小4 自宅学習 小5 進学塾に通塾をしてお勉強している親子です。 みなさん、中学校の学校説明会に参加していますか。 我が家は、このところ、学校見学のために方々移動しており、大変時間と体力(労力)を奪われております💦 各学校のサイトをチェックするのが確実ですが、情報がまとまったサイトを参考にして... 学校の数ってすごく多いですね。 我が家は、長女の学校選定で、近所の学校は一通り確認済。 なので、子さかなちゃんとは、まだ行ったことない学校を中心に回ってますが、、初めての場所を訪れるって、まぁ疲れます😩 小6になると四谷大塚では合不合判定テストという模試を定期的に受けるよ…

  • 【四谷大塚】小5下 第4回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾生活を始めた親子です。 小4は、進学くらぶで自宅学習をしていました。 このところ、テストの結果連投中 試験の結果をアップするブログ化してます💦 さて、小5下 予習シリーズ第4回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 計1,419名(男子691名、女子728名)4教科 最高…312点 最低…42点 算数(100点満点) 平均…60点 国語(100点満点) 平均…50点 理科(70点満点) 平均…37点 社会(70点満点) 平均…43点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り 手紙文・「前文」にあたるものをす…

  • 【四谷大塚】小5下 第3回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾生活を始めた親子です。 小4は、進学くらぶで自宅学習をしていました。 小5 10月始まってます💦 しかし、まだ暑く、そしてなぜか自身の感覚がまだ小5 夏休み明け気分 時の流れに、気持ちが追いついてません_  ̄ ○ この週末は、すでに小5下 第4回の週テストがありましたが 遅れて、第3回の結果を残します。 さて、小5下 予習シリーズ第3回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 計1,419名(男子691名、女子728名)4教科 最高…312点 最低…42点 算数(100点満点) 平均…60点 国語(100点満点) 平均…5…

  • 志望校判定テスト 小5

    こんにちは さかなです🐟 小4から四谷大塚の通信講座 進学くらぶ 小5 四谷大塚 通塾で中学受験のお勉強をしている親子です。 小4 に一度(1月に) 受けた志望校判定テスト。 小5 では、年2回 夏休み明けのこのタイミングでありました。 志望校判定テストは、四谷大塚さんでやっているテストです。 申し込みをすればどなたでも受験が可能です。 実施日 第1回 2023年9月18日(月祝) 受付開始 2023年 8月31日(木) 第2回 2024年1月14日(日) 受付開始 2023年12月21日(木) 受験料 5,280円(税込)/ 1回分(4教科 or 3教科 or 2教科) ※進学くらぶ生は、普…

  • 【四谷大塚】小5下 第2回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾生活を始めた親子です。 ただいま、小5 夏休み明けwww 週末は、小5下 第2回週テスト 3連休 イェイ✌️の月曜祝日は志望校判定テストでした💦 月曜日ですから、小5下 第3回の授業もありました_  ̄ ○💦 きたきた 大変、大変、どんどん塾三昧の日々が迫ってきます。 本当に11歳の子供にとって大変な日々です。 だから、体力が必須! 中学受験を乗り越えるには、体力が大事💪 体力があって、気力があって、持久力! さて、小5下 予習シリーズ第2回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 計1,394名(男子670名、女子724名…

  • 【四谷大塚】小5下 第1回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾生活を始めた親子です。 ただいま、小5 夏休み明けwww 週末は、小5下 第2回週テストでした!(志望校判定テストもあった) なんと、下の第1回の週テストの結果を上げてなかったことに今更気づきました。 私自身が忙しくしており子さかなちゃんの中学受験のサポートに集中できておりません_  ̄ ○ そうなると、成績もダウンなんですね。。。?!?! さて、小5下 予習シリーズ第1回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 計1,469名(男子709名、女子760名)4教科 最高…315点 最低…30点 算数(100点満点) 平均…6…

  • 小5 夏休みの学習③ 学校の宿題

    こんにちは さかなです🐟 小4 四谷大塚の進学くらぶで自宅学習で中学受験 小5 四谷大塚の通塾 ←今ココ 夏休み明け 私立中高一貫校合格をめざしてます! 小5の夏休みは、四谷大塚の夏期講習が学習の中心でした。 夏期講習テキストと配られたプリントですすめました。子さかなちゃんは、てきぱきとできないながらも、最後まで学習を完了したのは素晴らしかったです。 さて、子さかなちゃんが家で四谷大塚の夏期講習以外に自主的に取り組んだ学習について備忘録です。 小4の時に進学くらぶで自宅で学習した時よりも、小5では通塾をし塾の拘束時間が長く、ボリュームとしてはたいしてできなかった印象が強いです。 夏期講習以外に…

  • 小5 夏休みの学習② 読書

    こんにちは さかなです🐟 小4 四谷大塚の進学くらぶで自宅学習で中学受験 小5 四谷大塚の通塾 ←今ココ 夏休み明け 私立中高一貫校合格をめざしてます! 小5の夏休みは、四谷大塚の夏期講習が学習の中心でした。 夏期講習テキストと配られたプリントですすめました。子さかなちゃんは、てきぱきとできないながらも、最後まで学習を完了したのは素晴らしかったです。 さて、子さかなちゃんが家で四谷大塚の夏期講習以外に自主的に取り組んだ学習について備忘録です。 小4の時に進学くらぶで自宅で学習した時よりも、小5では通塾をし塾の拘束時間が長く、ボリュームとしてはたいしてできなかった印象が強いです。 夏期講習以外に…

  • 小5 夏休みの学習 歴史のまとめ

    こんにちは さかなです🐟 小4 四谷大塚の進学くらぶで自宅学習で中学受験 小5 四谷大塚の通塾 私立中高一貫校合格をめざしてます! 小5の夏休みは、四谷大塚の夏期講習が学習の中心でした。 夏期講習テキストと配られたプリントですすめました。子さかなちゃんは、てきぱきとできないながらも、最後まで学習を完了したのは素晴らしかったです。 さて、うちが進学くらぶの夏期講習以外に自主的に取り組んだ学習について備忘録です。 小4の時に進学くらぶで自宅で学習した時よりも、小5では通塾をし塾の拘束時間が長く、ボリュームとしてはたいしてできなかった印象が強いです。 夏期講習以外に取り組んだこと 歴史 ルーズリーフ…

  • 小5 習い事の整理

    こんにちは さかなです🐟 小4 進学くらぶで自宅学習 →小5 四谷大塚に通塾 で中学受験の準備をしている親子です。 中学受験生は忙しいです💦 小4の頃は、進学くらぶにお世話になって、通塾がなく、自分の都合で好きな時間に学習できて、習い事をがっつりやってました。 共働きの環境なので、学童の代わりに習い事に行ってもらっていたという事情もあります。 小5になって通塾するようになりましたが、相変わらず習い事を継続してました。 本当に忙しかったです。 ようやく 小5 夏休みを最後に、幼少期から継続してきた習い事の一部は一旦お休みです。 習い事は 週3回 → 週1回 3分の1に減らしました。 健康のために…

  • 組分けテスト 小5 上 第5回

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾の親子です。(その前は通信 進学クラブ) 夏期講習の成果が試される組分けテストが週末にありました。 我が家では、算数は復習単元をがっつりやりこんで、理・社については本人が苦手と感じている単元を重点的に試験勉強に取り組み、国語は、夏期講習でやったことばの復習。 バランスの悪い試験勉強だったのですが、普段の単元と違うやり方で少々冒険です。 子さかなちゃんは、相当頑張ってやりこんでいました。 組分けテストが楽しみ💗 そんな発言が出ておりました。 しっかりやりこむと、自信がついて、勉強に対する姿勢も俄然変わります。 結果は、いつも通り残念。本人はがっかりしていまし…

  • 小5下 家庭学習を文字にまとめる

    こんにちは さかなです🐟 小5 から四谷大塚に通塾しています。 今日から、小5下 第1回の授業が始まります! 心機一転、上で取り組んでいた家庭学習から改善して、下では別のやり方を取り組みます。 これまで以上に学習時間を増やして対策したいと思います。 学習の習得について、なかなか思うようにすすんでいないのが我が娘。 塾と子供に任せておくわけにはいかない。このままでは塾代が無駄になると確信しました。 我が家には、長女がおり、わたしの中受サポートは2周目の経験者。勝手知ったつもりではいたものの、子供が変わると全く違いました。 長女が、塾でモリモリと知識をつけて帰ってきていた、その一方、次女は違う。 …

  • お勉強マネジメント -手帳を入手-2024

    こんにちは さかなです🐟 小4 2月から四谷大塚の進学くらぶで、自宅で中学受験勉強 → 小5 2月から四谷大塚 通塾中の親子です。 2024年のお勉強管理用の手帳を購入しました。 昨年同様、100円ショップ セリアで百円です。 2024年 小6のお勉強を管理する手帳 ここから、長い前置き失礼します さて、今回は、転ばぬ先の杖方式で1月始まりの手帳を購入です。 こだわりで 手帳は、4月はじまり! を貫いてきていたのですが... 4月はじまりのこだわりの理由は、 受験が2月にあり、4月はじまりなら3月までカバーされるから 1月はじまりは、終わりが12月までとなり、1月2月が不足します... 4月は…

  • テキストが届いてます 小5下 [返品手続あり]

    こんにちは さかなです🐟 小4までは、四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅学習 →小5からは、通塾に切り替えて中学受験を目指している親子です。 夏休みが終わり、小5下が始まります😁 イェーイ 小5の通塾が始まる前は授業についていけるか、不安でしたが、なるようになりました。 自宅学習よりも俄然理解度が上がったー、とはならないのが現実です😢 ですが、嫌がらず夕方から夜遅くまで塾へ行き、それなりに学習してる様子です。 そろそろ、気合いを入れ替えてもっともっと自分を鍛え上げて欲しいです。 さて、小5 下のテキストが届きました。 8月の始まりには注文をし、お盆前に受け取っておりました。 小5下 予習シリ…

  • 【四谷大塚】 夏期講習 小5 8月特訓

    こんにちは さかなです🐟 小5から 四谷大塚ので中学受験のお勉強をしている親子です。 もう新学期が始まってしまいました💦 夏期講習は、小4では進学くらぶ(四谷大塚の通信) 小5では、通塾生のみが参加できる8月特訓で子さかなちゃんは充実してました✨ ※ 外部生でも8月特訓は申し込みができるのかしら... その詳細は不明なのですが、参考になるかもしれないので、特訓でどのようなことをしていたのか記そうと思います。 なんですが、カクカクシカジカ.... えーっ えっへん。 ちょっと、画像は、後から追加になってしまう、おかしなエントリーです_  ̄ ○ せっかく、読んでいただくのに大変申し訳ないのです。 …

  • 【四谷大塚】小5夏 講習会判定テスト ②

    こんにちは さかなです🐟 四谷大塚 通塾生小5 です。 夏期講習の構成はおおまかに... 前半(復習) 後半(必修≒先取り) 8月特訓 今回は後半が終わっての講習会判定テストです。 第二回 講習会判定テスト A問題の結果デス 受験者数 607名(男子283名、女子324名)4教科 最高…271点 最低…33点 算数(100点満点) 平均…59点 国語(100点満点) 平均…43点 理科(70点満点) 平均…28点 社会(70点満点) 平均…38点 出題内容 国語 話題と要点・あてはまらないものを選択話題と要点・あてはまる言葉をぬき出す文脈・脱語補充話題と要点・指している言葉をぬき出し接続語・あ…

  • 2024年度生徒募集要項 掲載

    小5 四谷大塚通塾で中学受験の準備をすすめている親子です。 夏期講習でバタバタっとしてる間に 現小6 向け、募集要項が各学校ですでに開示されてます✊ うちの1学年先輩たちは、いよいよ〜、っていう感じで夏の天王山を乗り越えるべく 切磋琢磨しているところかと想像します.... 来年の今頃を想像して... もっともっと 受験に向けた計画を立てることに時間を作らなければいけなーい。 学校見学も積極的に行かなくてはならなーい。 2周目の中受ってこんなものか?! なんだか、次女って... 可哀想とまでは言わなくとも、長女と親の熱の入り方が違う💦 あくまで我が家の場合なんですけど... 受験日程を作ってみよ…

  • 【四谷大塚】小5夏 講習会判定テスト ①

    こんにちは さかなです🐟 四谷大塚 通塾生小5 です。 小4は進学くらぶで学習をしてきたので、通塾は半年。残りの受験生活は1年半年。 順調とはほど遠い受験生生活をしていいます。 本人のやる気がお勉強には表れてない... _  ̄ ○ 母からはそうとしか見えない。 教えても、わかったのはその場限り。 いったん理解したら、理解した状態をキープする気合いというか努力というのか 足りてないんです。 ごく簡単な問題もすぐにできないとあきらめる できるまで解く気合いというか努力というのか 足りてなーーい 困りました、困りました、 さて、こんな状況下での 第一回 講習会判定テスト A問題の結果デス 受験者数 …

  • 【四谷大塚】夏 小5

    こんにちは さかなです🐟 新小4から四谷大塚の通信 進学くらぶで自宅学習→小5から四谷大塚通塾に切り替えた親子です。 さて、夏期講習が始まりました_  ̄ ○💦 1日目から、そのハードスケジュールに参ってます。 夏期講習の4日間+4日間はまだ復習だというのに、すでに 大変_  ̄ ○💦 夏期講習がある日のスケジュールはこんな感じ。 息つく間がない。 子さかなちゃん 小5の夏休み 予定 6時 起床 6時半 ラジオ体操 ※あまり無理せず、気が向いたら行くことにします 7時 朝勉 日々の計算、今日のコラム(春秋 四谷大塚ネットコンテンツ) 朝食 8時 夏期講習の宿題 理科・社会 9時 歴史のまとめ(学校…

  • 偏差値50程度の私立中学に進学したお嬢さん

    こんにちは さかなです🐟 中受 先輩のお嬢さんとママ友にお話しを聞くことができました。 この春、私立女子中学校に進学したお嬢さんとそのママさんのお話。 うちには、中2の長女がおります。 我が家の長女の経験をふんだんに共有したお友達から、今度は我が家の次女子さかなちゃんのためにもろもろ体験談を聞いてまいりました。 こんな風にぼやいてました 小4からやってもほとんど覚えてない。本気でやったのは小6 10月くらいだった。そして、2月の試験から半年経って、今はもうすっかり忘れてる。 なるほど...子供の1年は、われわれ大人の1年よりもずっと体感長く感じているはず。 たかが10年ちょっとの人生のうちの1…

  • 組分けテスト 小5 上 第4回(予シリ20回)

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾の親子です。(その前は通信 進学クラブ) 組分けテストの結果がでました。 我が家は、前回の組分けテストの結果よりもさらに大変厳しい結果でした_  ̄ ○ 面談で先生の助言を信じて、学習対象をかなり絞り込んでやりこんだ結果です。 うちのケースにおいては、助言通りやるのはダメでした。 (我が子のことはやはり先生より母親の方がしっかり理解できてる気がします) *先生の助言 【算数】予習シリーズの基礎問題、16・17・18・19回を完璧にする【理科】【社会】過去問をやり込む 特に理科・社会について、過去問を完璧にということでしたが理科は分野自体が過去問と一致せず💦 …

  • 【四谷大塚】夏の計画 小5

    こんにちは さかなです🐟 新小4から四谷大塚の通信 進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をして、小5から四谷大塚通塾に切り替えた親子です。 もう来週から夏期講習が始まります。 その前に、組分けテストもありますね_  ̄ ○💦 さて、四谷大塚さんから夏の課題が届きました。 夏の課題 四谷大塚さんより 課題は、校舎毎に内容が異なるようです。 なので、同じ四谷大塚でもどこの校舎に通うか... 相性がありそう... 塾は、家から近いが大事ですが、どの校舎の対応・内容が良いか検討する価値がありそうです。 そして夏期講習のテキストについて... こちらは、講習の初日に配られる予定。。事前に計画を立てたいのに😭…

  • 【四谷大塚】小5上 第19回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から四谷大塚通塾生活を始めた親子です。 夏期講習のクラスが決まる7月16日実施予定の組分けテストに照準を当てて日々学習に取り組んでおります。クラスアップをめざして四苦八苦です。 さて、小5上 予習シリーズ第19回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,336名(男子629名、女子707名) 4教科 最高…304点 最低…34点 算数(100点満点) 平均…53点 国語(100点満点) 平均…57点 理科(70点満点) 平均…40点 社会(70点満点) 平均…39点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り 暦の…

  • 【四谷大塚】小5上 第18回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から四谷大塚通塾生活を始めた親子です。 7月になりました! 今年は、雨で涼しい日も多い6月までの日々でした。 いよいよ7月でどんどん暑くなっていく予感💦 我が家は、小5は通塾の四谷大塚です! 申し込み済みです。 夏期講習のクラスはは次回7月16日実施予定の組分けテストで決まります。 そのテストで1クラスアップをめざして四苦八苦の親子です。 さて、小5上 予習シリーズ第18回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,336名(男子628名、女子708名) 4教科 最高…302点 最低…42点 算数(100点満点) 平均…66点 …

  • 【四谷大塚】小5上 第17回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から四谷大塚通塾生活を始めた親子です。 さて、小5上 予習シリーズ第17回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,327名(男子619名、女子708名) 4教科 最高…294点 最低…26点 算数(100点満点) 平均…60点 国語(100点満点) 平均…51点 理科(70点満点) 平均…30点 社会(70点満点) 平均…46点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り ことわざ・あてはまる言葉を選択 文と文節・あてはまる説明を選択 接続語・あてはまる言葉として適切なものを選択 人物の気持ち・適切なものを選択 …

  • 【四谷大塚】小5上 第16回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から四谷大塚通塾生活を始めた親子です。 さて、小5上 予習シリーズ第16回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,334名(男子626名、女子708名)4教科 最高…294点 最低…22点 算数(100点満点) 平均…59点 国語(100点満点) 平均…54点 理科(70点満点) 平均…33点 社会(70点満点) 平均…44点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り 文脈・ぬき出し 外来語・あてはまる外来語を選択 文脈・入る言葉を選択 経験と感想・ふさわしいものを二つ選択 記述問題・「これ」とはどういうことか…

  • ドリームナビ 小5 8月

    こんにちは さかなです🐟 小4 進学くらぶ(通信)から小5 通塾に切り替えて中学受験のお勉強をしている親子です。 四谷大塚さんの中学受験情報誌ドリームナビを子さかなちゃんが塾でもらってきました。 Dream Navi 2023年 08 月号 [雑誌] ナガセ Amazon 8月号は、夏休みの過ごし方中心。 わかってるけど、できないことが多くかかれていて読んでいるとしんどい。 理想ばかりが並べられてて、そうやりたいけど子供がついてきてくれないので、どうやって理想通り実行できるか、ヒントがほしいです。きっとそれは個々様々であろうと思います。 来年の今頃は... それを思うと胃が痛くなります。 来年…

  • 父母会 小5 6月

    こんにちは さかなです🐟 小4 お世話になった通信講座進学くらぶから小5通塾に切り替えた親子です。 前回、父母会をまんまと欠席。父母会があることを知りませんでした💦 今回、組み分けテストの裏で開催される父母会は参加してまいりました! 父母会資料 小5 6月 毎度、参加すると塾講師から喝を入れてもらえる母。 今回は、夏期講習の説明が中心 夏期講習 小5 夏期講習のスケジュール 塾生、週テストコース生、夏期講習を申し込んだ人 なんだかよくわからない区分... いろんなタイプの参加者がおられるんですね💦 我が家は、本科(塾生)にあたるって。今になって把握しました。 というわけで、夏期講習が16日間か…

  • 組分けテスト 小5 上 第3回(予シリ15回)

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾の親子です。 組分けテストの結果がでました。 我が家は大変厳しい結果でした_  ̄ ○ かなり、やりこんで対策し、理解はしていたはずなんですけど、どんなにわかっていてできる状態に持っていっても、当のテストで正しく答えを導き、答案用紙に正しい答えを書き込むことができなければ、丸はもらえないですね←しごく当たり前なこと 算数は、本人、すらすらと解いて最後は無理せず、難易度の高くない問題で勝負に出た模様。 試験後は大変すがすがしい顔でやり切った感があったのですが(試験勉強に相当時間と労力を費やした)、結果は点をとれず... あんなにやったのに... 努力は本当にし…

  • 【四谷大塚】小5上 第14回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から四谷大塚通塾生活を始めた親子です。 おっと、週末には全国統一小学生テストもありました。 ばたばたしてます。そして、週テストの結果を更新してなかったこともすっかり忘れ。。 中弛みだなーーー←わたしが_  ̄ ○ さて、小5上 予習シリーズ第14回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,452名(男子733名、女子719名)4教科 最高…322点 最低…4点 算数(100点満点) 平均…60点 国語(100点満点) 平均…45点 理科(70点満点) 平均…33点 社会(70点満点) 平均…43点 出題内容 国語 漢字の書き取り…

  • 【四谷大塚】小5上 第13回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から四谷大塚通塾生活を始めた親子です。 さて、小5上 予習シリーズ第13回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,424名(男子700名、女子724名)4教科 最高…314点 最低…15点 算数(100点満点) 平均…66点 国語(100点満点) 平均…55点 理科(70点満点) 平均…32点 社会(70点満点) 平均…43点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢字の書き取り 類義語・類義語を選択 類義語・意味の大きくちがうものを一つ選択 単語の学習・二文の適切な接続関係を選択 接続語・あてはまる言葉として適切なものを…

  • 初めての個別面談 @四谷大塚 コツ伝授いただいた!

    こんにちは さかなです🐟 新小4から四谷大塚の進学くらぶ(通信)で中学受験の準備を始めた親子です。 新小5からは四谷大塚通塾に切り替えました。 四谷大塚さんで初めての面談を受けました。 (初めてと言っても長女の時に受けた面談の経験あり) 中学受験の面談は、進学くらぶの頃にたまに通っていた個別指導のトーマスで受けた以来。 トーマスでの面談がトラウマになってます😅 あの面談がきっかけで、悩み苦しんだので。 その前にも、長女の時に受けた四谷大塚の面談には良い印象がなく... 長女の時は、結局、小6 GW明けに四谷大塚はやめました、苦笑 面談に期待をせず、以下2点だけはしっかり伝えようと行ってきました…

  • ドリームナビ 小5 7月

    こんにちは さかなです🐟 今月から、進学くらぶ(通信)から通塾に切り替えて中学受験のお勉強をしている親子です。 四谷大塚さんの中学受験情報誌ドリームナビ、子さかなちゃんが塾でもらって帰ります。 マンスリーで毎回一通り目を通して、ブログに綴っていたはずが、気がつけばしばらくドリームナビについてのポストがない💦 すっかり抜け落ちていたことがわかりびっくり。 相当お疲れモードだったと判明。 Dream Navi 2023年 07 月号 [雑誌] ナガセ Amazon 算数偏差値60を突破する! これは我が家の子さかなちゃんにとっては大変難しいです。 長女の中学受験を経験し、本当にレベルが高く難問鬼門…

  • 【四谷大塚】 夏期講習 小5

    こんにちは さかなです🐟 小5から 四谷大塚ので中学受験のお勉強をしている親子です。 夏期講習について、なんとなく書きましたが、 四谷大塚さんのHPにも案内がでました! お申し込みが開始しています。 通信講座 進学くらぶ でお勉強している方々 週テストコースの方々 通塾も検討すると良いと思います♡ 我が家は小4の夏期講習大変苦労した記憶が新しいです_  ̄ ○💦 塾からいただいたご案内と申込書 2023年 夏期講習 2023年 小5 夏期講習 算数は... 前期・後期 の構成になっていて 前期は復習ですね。 後期は先取り... 我が家では前期は復習中心、後期は予習復習両方といった取り組みになりそ…

  • 【四谷大塚】小5上 第12回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾生活を始めた親子です。 第12回週テストの結果です。 私自身が忙しくしており子さかなちゃんの中学受験のサポートに集中できておりません _  ̄ ○ そうなると、成績もダウンなんですね。。。 さて、小5上 予習シリーズ第11回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,424名(男子700名、女子724名) 4教科 最高…314点 最低…15点 算数(100点満点) 平均…66点 国語(100点満点) 平均…55点 理科(70点満点) 平均…32点 社会(70点満点) 平均…43点 出題内容 国語 漢字の書き取り 【復習】漢…

  • 【四谷大塚】小5上 第11回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 今日から3月♡小5から通塾生活を始めた親子です。 さぁ、今日は第12回週テスト💦 13回の出題内容をまとめ忘れてました。 子育てよりも長女の中学校のこと、子さかなちゃんの学校のこと、自身の仕事 そのほかに、娘たちの習い事... わたしがいっぱいいっぱいです_  ̄ ○ そうなると、子さかなちゃんの中学受験のサポートが少し手抜きになってしまう... さて、小5上 予習シリーズ第11回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,463名(男子717名、女子746名) 4教科 最高…307点 最低…32点 算数(100点満点) 平均…62点…

  • 近場キャンプ GW 小5

    こんにちは さかなです🐟 小4 2月から四谷大塚 進学くらぶ 小5 2月から四谷大塚通塾に切り替えた変遷をたどる親子です。 GW、いかがお過ごしでしたでしょうか。 学習のチャンスでもありますが、息抜きのチャンスです✨ 長女で中受を経験している身から、小5 長女のGWを思い出すと... 大きな転機でしたよ。本当にしんどかった😿 ちょうど、新型コロナウイルスの流行で、誰もが経験したことがない目に見えないウイルスに怯えていた頃です。学校・塾が閉鎖となり、家族で家から出ず、こもっていた時期。 長女にとって一番成績が出ていた時期と重なり... せっかくやる気を見せていたところに本当に最悪なタイミングでし…

  • 組分けテスト 小5 上 第2回(予シリ10回)

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾の親子です。 GW明けの組分けテストの結果がでました。 みなさん、休み中はさぞ学習に力を入れていたことと推測できる結果となりました。 はい、我が家はGWはお勉強もお休みの期間にしたため散々な結果でした。 小3 2月から始めた中学受験のお勉強ですが、史上最低のスコア記録しました。 前回がよかっただけに子さかなちゃんは相当がっかりしていることでしょう。 いつもそこそこ点をとっていた理科と社会でがっかりする点の取れなさ。 暗記ものはもれなく覚えずに臨んだ試験だったので💦 得意なはずの国語の漢字もがっかりな点のとれなさ。 絶対に落としては行けない算数の計算問題もが…

  • 【四谷大塚】小5上 第9回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 GW前 最後の週テスト、算数強化中ですが、 算数で点が取れると他が振るわなくとも全体的になかなかよい成績となってる、に気づいたところです。 国語は、漢字が半分間違えており、すごく痛いのですが子さかなちゃんは元来漢字は得意。 得意って言っても小2くらいからかなり意識して刷り込みを継続した努力の賜物 頼むぜ、漢字! さて、(遅くなりましたが) 小5上 予習シリーズ第8回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,392名(男子673名、女子719名) 4教科 最高…305点 最低…26点 算数(100点満点) 平均…57点 国語(100…

  • 【四谷大塚】 季節講習 小5夏 通塾

    こんにちは さかなです🐟 小4 四谷大塚 進学くらぶ から小5 通塾に切り替えた親子です💕 先日、図らずも欠席してしまった父母会 GWのご案内のみならず、夏期講習についてもお話があった模様💦 父母会配布資料 夏期講習について どうやら、まだ通塾生への通知のみで一般には公開されてない模様。 四谷大塚ドットコムは現在全国統一小学生テスト一色となってました。 こちらは昨年小4の夏期講習のご案内。 なんとなく比較してしまう💦 ←意味ないよね????、笑 趣味です。 2022年 四谷大塚 夏期講習 四谷大塚 2022年 小4 夏期講習 塾からの案内には 小5 夏期講習とは、1学期の復讐はもちろん、問題演…

  • 四谷大塚さんから GWについて 小5

    こんにちは さかなです🐟 小4 お世話になった通信講座進学くらぶから小5通塾に切り替えた親子です。 実は先日父母会があり、GWについてのお話がありました。 わたしは、まんまと欠席。父母会があることを知りませんでした💦 配られた資料を受け取り初めて知った始末 _  ̄ ○ 欠席し、資料のみ受けったww 子さかなちゃんいわく ほとんど父母会行ってなかったみたい... みんな資料うけとってたよー って... 塾は告知漏れたんじゃなかろうか!?!?って少し疑いたくなりました、苦笑 ちなみに、昨年は通信だったのでGWについては、メールでお知らせをいただいておりました。 なんだか、メールの方が便利... 紙…

  • 【四谷大塚】小5上 第8回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 今日から3月♡小5から通塾生活を始めた親子です。 初夏を迎えようとするこの頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 進級して、新しいクラスのメンバー、新しい担任の先生、新しい教室... 子供は、フレッシュな気分でいるいっぽう、少々慣れるまでには時間が必要な感じがしています。 とくに、子さかなちゃんの担任の先生は 昨年の新人大学卒業したてのとにかく回っていない先生から一転 小4→宿題は出されるけど見てもらえない... 小5→宿題をしっかり確認してくださいます♡ 漢字は、トメハネハライまで赤ペンチェックが入ってました✨ 大変ありがたいですが、子さかなちゃんにとってはちゃん…

  • 全国統一小学生テスト 小56月 申込み

    こんにちは さかなです🐟 小5から通塾を開始した親子です。 2月からまだ3ヶ月も経ってない... 気持ち的にもう3年くらいは通塾してる気分。 なぜでしょうか。きっと長女の時の3年間の記憶が新しいからですかね。 2人も中学受験のサポートするって本当に大変です。周りは一人っ子が多いので、なんだか自分だけ苦労が多い気がしちゃいます、笑 さて、全国統一小学生テスト、申し込みました。 子さかなちゃんは、小1のときからずっと受け続けてきて今回で、9回目! またこの時期がきたっていう感じです。 通塾していなかった頃は、事前対策講習会と解き直しの講習会に参加させていただいてましたが、今は塾生なのでとくべつ対策…

  • 【四谷大塚】小5上 第7回 週テスト

    こんにちは さかなです🐟 今日から3月♡小5から通塾生活を始めた親子です。 春期講習が終わり... その後、授業はなく突如の週テスト。 春休み前に、小5上 第7回の授業はすでに終わってたのです。 想定通り、春休み前のことは子さかなさま、記憶にございません_  ̄ ○ というわけで、まぁてんやわんやしました。 算数は、売買損益... 彼女からすれば、経理の専門用語が羅列しててわからん! ってさも言いたげの様子。 いやいや、それは経理の専門家が使うような用語ではなく、一般に広く使用されている言葉ばかりなので、秒で覚えとけwww 確かに、小学生には難しいかもしれない 仕入れ値の◯◯割の利益をのせて〜 …

  • 【四谷大塚】講習会判定テスト 小5春

    こんにちは さかなです🐟 だいぶのんびりしてしまった春🌸 テスト勉強もせずに講習会判定テスト受けてしまいました。 Aコース(最下位)のテストですし、算数は満点くらい取れると思うんですけどね、子さかなちゃんは残念な結果です。 母、大変しんどいです。 わたしが、お勉強に集中してあげないと、子さかなちゃんは本当に適当😭 最近のわたしは仕事と小学校の委員長のことで、キャパがいっぱいな状態💦 やばいやばい さて、春期講習 講習会判定テスト Aコースの結果デス 受験者数 計718名(男子328名、女子390名男子338名、女子405名 計743名男子338名、女子405名 計743名男子338名、女子40…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さかなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さかなさん
ブログタイトル
およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜
フォロー
およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用