【PreSonus】の【Eris3.5(2nd GEN)】の購入レビューです。Amazonで人気を博したEris3.5の第2世代となる本品。その実力やいかに。
泰伯第八20「舜有臣五人、而天下治」についてです。論語の中でもたびたび周の時代の話が出てきます。よい時代だったようです。
述而第七20「子不語怪力亂神」についてです。孔子は徳とかけ離れた話題は口にしなかったのですね。
雍也第六20「知之者不如好之者」についてです。知・好・楽のおはなしですね。何事も楽しんでやるのが一番。
公冶長第五20「季文子、三思而後行」についてです。下手の考え休むに似たり。考えすぎもよくないということですね。
【論語】里仁第四20「三年、父の道を改むること無きを孝と謂ふべし」
里仁第四20「三年無改於父之道、可謂孝矣」についてです。父親のやりかたを真似ること、従う事が孝行とされるのですね。
八佾第三20「關雎樂而不淫」についてです。詩経の「關雎」についての感想ですね。
【論語】為政第二20「民をして敬忠にして以て勧ましむるには、これを如何」
為政第二20「使民敬忠以勸、如之何」についてです。上に立つ人も真摯に民衆のことを考え、模範となる行いをすることで、みんなが善くなるということでしょうね。
【ArTec】 小1でも簡単!うきうきロボットプログラミング購入レビュー
小1の息子が誕生日に欲しいと言うので、ArTec社の「うきうきロボットプログラミングセット」を購入。どんなことが出来るのかレビューしながらご紹介します!
子張第十九19「孟氏使陽膚爲士師」についてです。世情が厳しい時には犯罪も多くなりがちですが、それを捕らえていい気になるのはよくないと言うのですね。世の中を正しく導くのが本来の筋なのでしょう。
【論語】陽貨第十七19「天何をか言うや。四時行なわれ、百物生ず」
陽貨第十七19「天何言哉、四時行焉、百物生焉」についてです。孔子先生どうしちゃったんでしょうね。全て伝えきってしまったんでしょうか。
衛霊公第十五19「君子病無能焉」についてです。君子でありたいですね。
【論語】憲問第十四19「公叔文子の臣、大夫僎、文子と同じく公に升す」
憲問第十四19「公叔文子之臣大夫僎」についてです。自分の家臣を同等の地位に推挙するのですからなかなかの好人物ですね。
子路第十三19「居處恭、執事敬、與人忠」についてです。樊遅という人に仁を尋ねられ、大事なふるまいについて3つのことを語っていますね。
顔淵第十二19「季康子問政於孔子曰」についてです。分かり易い例えですね。このような先生がいれば生徒もきっと迷うことはないでしょう。
先進第十一19「回也其庶乎、屢空」についてです。孔子が顔回と子貢についてそれぞれ評しているようです。どのように感じていたのでしょう。
郷党第十19「朋友死、無所歸」についてです。しきたりのひとつですかね。高価なものであっても、祭祀の肉以外では拝礼しなかったと。なぜでしょうね。
子罕第九19「譬如爲山、未成一簣、止吾止也」についてです。進めるのも止めてしまうのも自分次第ということ。頑張ればその分前に進めます。
泰伯第八19「大哉、堯之爲君也」についてです。時々出てくる堯帝のお話ですね。とても偉大な帝だったようです。
【論語】述而第七19「我は生まれながらにして之を知る者に非ず」
述而第七19「我非生而知之者」についてです。先人たちの残した多くの事から学び、それをひたすら追い求めている孔子の姿が窺えます。
雍也第六19「人之生也直」についてです。悪い事をしていたらそれなりの罰を受けるものです。この世に生かされているのは真っ当に生きているからなのですね。
公冶長第五19「三仕爲令尹、無喜色」についてです。孔子でもなかなか軽々しくは仁者と認定できないようです。それだけ仁の実践は難しいということでしょう。
里仁第四19「父母在、不遠遊、遊必有方」についてです。親に心配をかけないようにということですね。孝の教えでしょうか。
八佾第三19「君使臣、臣事君、如之何」についてです。礼と忠は大事ですね。君臣のあいだでも重要な要素だったのだと思います。
【論語】為政第二19「哀公問うて曰く、何を為さば則ち民服せん」
為政第二19「哀公問曰、何爲則民服」についてです。リーダーの質によって民衆のうごきも変わってきますね。やはり正しい行いが出来る人についていきたいと思うでしょう。
【論語】子張第十九18「孟荘子の孝や、其の他は能くすべきなり」
子張第十九18「孟莊子之孝也、其他可能也」についてです。
陽貨第十七18「惡紫之奪朱也」についてです。分不相応なふるまいや、甘言による秩序の乱れなどに憤りを感じた孔子の言です。正しくない行いは横行させてはいけませんね。
衛霊公第十五18「君子義以爲質」についてです。非常にわかりやすい君子論ですね。心に刻んでおきたいと思います。
憲問第十四18「子貢曰、管仲非仁者與」についてです。難しい内容ですね。ただ、管仲は正しい行いをしたのだと孔子は言いたかったのでしょう。
【論語】子路第十三18「父は子の為めに隠し、子は父の為めに隠す」
子路第十三18「父爲子隱、子爲父隱」についてです。正直さの定義の問題ですね。なかなか難しいことだと思います。どちらも正しいような気もしますね。
顔淵第十二18「季康子患盜、問於孔子」についてです。
先進第十一18「柴也愚、參也魯、師也辟、由也喭」についてです。弟子のことを言ってるのでしょうが、なかなか辛口の評ですね。
郷党第十18「入大廟、毎事問」についてです。大事なことは一つ一つ尋ねて行うことも必要なのですね。
「ブログリーダー」を活用して、しんさんをフォローしませんか?
【PreSonus】の【Eris3.5(2nd GEN)】の購入レビューです。Amazonで人気を博したEris3.5の第2世代となる本品。その実力やいかに。
PENTAX望遠ズームの本命「PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」を購入しました。コスパに優れたこのレンズ。作例も兼ねてちょっとレビューいたします。
憲問第十四44「脩己以安百姓」についてです。君子について子路が尋ねました。君子へのみちは遠いものです。偉大な堯舜でも苦労したようです。
憲問第十四45「原壌夷俟」についてです。素行不良の大人にはいつの時代にも困ったものですね。
憲問第十四46「闕黨童子將命」についてです。孔子流の人の育て方にもいろいろあるのですね。これもまた勉強になります。
憲問第十四43「上好禮、則民易使也」についてです。上に立つ者がしっかりと礼儀を重んじる。そうなれば下に就くものも従いやすくなるというのは道理ですね。
衛霊公第十五42「固相師之道也」についてです。目の不自由な方に接するときのふるまいについてですね。健常者よりも更に細かい配慮が必要だということでしょう。
憲問第十四42「君薨、百官総己、以聽於冢宰三年」についてです。跡継ぎの君主が喪に服している3年間は、首相に従うのが習いだったようです。
衛霊公第十五41「辭達而已矣」についてです。シンプルですが深い言葉ですね。辞は達するのみ
憲問第十四41「子撃磬於衞」についてです。
衛霊公第十五40「道不同、不相爲謀」についてです。目指すところが違うということは、意見も異なって当然。相談し合うのは難しいと予想できますね。
憲問第十四40「子路宿於石門」についてです。失礼な門番もいたものですね。子路は之を聞いてどう思ったのでしょう。
衛霊公第十五39「有教無類」についてです。教育次第で良くも悪くもなるということですね。
憲問第十四39「賢者辟世、其次辟地」についてです。賢い人は俗世を避けるんですね。自分もそうしたいです。
衛霊公第十五38「事君敬其事而後其食」についてです。至極まっとうな教えだと思います。
憲問第十四38「道之將行也與、命也」についてです。
衛霊公第十五37「君子貞而不諒」についてです。君子は正しい事を自分で見極めたうえで実践するということですね。人の言うことを暗に鵜呑みにはしないということでしょう。
憲問第十四37「不怨天、不尤人、下學而上達」についてです。己の身を嘆いたひとことです。なかなか認めてもらえなかったのはやはり納得できない部分もあったのでしょう。でも天だけは知っていると。
述而第七37「子温而厲、威而不猛、恭而安」についてです。孔子の人柄・性格を現わしている章句ですね。その温厚かつ厳格そうな人柄が窺えます。
衛霊公第十五36「當仁、不譲於師」についてです。師といえども仁を行うに当たっては遠慮は無用。なるほど。
PENTAX望遠ズームの本命「PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」を購入しました。コスパに優れたこのレンズ。作例も兼ねてちょっとレビューいたします。
憲問第十四46「闕黨童子將命」についてです。孔子流の人の育て方にもいろいろあるのですね。これもまた勉強になります。
憲問第十四45「原壌夷俟」についてです。素行不良の大人にはいつの時代にも困ったものですね。
憲問第十四44「脩己以安百姓」についてです。君子について子路が尋ねました。君子へのみちは遠いものです。偉大な堯舜でも苦労したようです。
憲問第十四43「上好禮、則民易使也」についてです。上に立つ者がしっかりと礼儀を重んじる。そうなれば下に就くものも従いやすくなるというのは道理ですね。
衛霊公第十五42「固相師之道也」についてです。目の不自由な方に接するときのふるまいについてですね。健常者よりも更に細かい配慮が必要だということでしょう。
憲問第十四42「君薨、百官総己、以聽於冢宰三年」についてです。跡継ぎの君主が喪に服している3年間は、首相に従うのが習いだったようです。
衛霊公第十五41「辭達而已矣」についてです。シンプルですが深い言葉ですね。辞は達するのみ