chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 和室紹介

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 今回は、和室を紹介します。 売却した家の和室が、あまりにも重厚な和室だったので、今回は和モダンな和室を目指しました。 天井は和のテイストを損なわずモダンなデザインを村上さんが考えてくれました♪ 畳はやはり和モダンにマッチする琉球畳を採用です。 実質広いスペースはとらなかったので、圧迫感を無くして明るくするために欄間は付けず空間だけ開けました。 息子夫婦が泊まりに来た時に閉められるように大型のロールカーテンを付けています。 東側には、明り取りと換気のために、横すべり窓をつけています。 その下には、飯干棟梁が変木でデザイン棚を付けてくれました。 …

  • ランドリールーム(兼脱衣所)

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 今日は、ランドリールームを紹介します。 脱衣所も兼ねているのですが、なぜ洗面台を置かなかったかというと 息子達のお嫁ちゃん達が遊びに来た際に、着替えやブローを安心してできるようにしようという配慮からです。 扉にはトイレと同じように縦長のブロックタイプのすりガラスを採用しました。 取っ手には流木を使ってもらっています♪ 扉を開けると、正面には乾太くんが鎮座ましましております。 ガス乾燥機の乾太くんが主役で、その他はわき役と言っても過言ではないかもしれません(笑) 主役の乾太くん専用の造作棚なので、排気ホースを上手に隠しつつ収納スペースを設けまし…

  • 外構(駐車場)

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 駐車場と玄関に向かうスロープの工事が進んでいます。 駐車場とスロープを隔てるブロックを積むための準備です。 ブロックの1段目と鉄筋が入りました。 職人さん曰く、この作業が最も手間暇がかかるけどこれがしっかりと決まれば後は簡単なのだそうです。 サクサクと積まれていますね。 ブロックをただ積むだけではなく、モルタル造作の職人さんなので仕上げが楽しみですね(^^♪

  • 工房(工作室)紹介

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 今回この緑豊かな山里に新築しましたが、元々は週末に気分転換していろいなことをして遊ぼう♪ ついでに趣味のレザークラフトしたり、バーベキューしたり(^^♪ と思って、同じ温泉団地内に中古の小さい家を購入した事に端を発しているのです。 ということなので、工房(工作室)は必須なのでした。 L字型の机を造作してもらい、下には2か所の収納と上には格子状の棚を作ってもらいました。 ちょっと見えにくいかもしれませんが、両サイドには工具等を掛けられるように有孔ボードを貼ってもらっています。 左側はパソコンデスクにして、正面が工作用の机です。 手元が良く見える…

  • 外構工事開始

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 いよいよ外構工事が始まりましたが、すぐに雨が降り出したので初日の作業は2~3時間で終了したようです。 初日は、駐車場と玄関へのスロープとを隔てるブロックを埋める部分の掘削をしたようです。 今日帰宅したら。どこまで進んでいるか楽しみです♪

  • 外構前に航空写真

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 建物は完成していますが、外構工事は来週からなので、ここで一旦航空写真を載せておこうと思います。 南側と西側は簡易的に防草シートを自分で張り、鉢に入れた植木やパラソルを置いています。 遠くに見える桜の色が、裏の家のピンク屋根で霞んでしまっていますね(笑) 玄関側はほぼ手付かずの状態です。 外構屋さんの見積もりでは、3~4週間かかるという事なので、次の航空写真はGW明けになると思います。

  • 内覧会手洗い編

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 前回は、玄関入ってすぐがトイレだからトイレ編にしていましたが、玄関入ってすぐは手洗いでした。 ここに手洗いを設置した理由は、 1 このご時世ですから、帰宅してすぐ手洗いが出来る。 2 トイレ出てすぐ手洗いできる。 3 トイレが広くシンプルにできる。 というものです。 拘った部分は数点ありまして、 1 蛇口に菌やウイルスが付着することを考慮して自動水栓に。 2 タオルに菌やウイルスが付着することを考慮してペーパータオルに。 3 しっかりと、ゴシゴシちゃんと洗えるように深型陶器ボウルに。 4 すべての条件を網羅してかつお洒落に(^^♪ いかがでし…

  • 内覧会トイレ編

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 玄関の次はトイレを紹介します。 何故かって? それは、玄関入ってすぐにあるからです。。。 まずは扉です。 我が家で唯一扉を採用したのがトイレです。 理由は簡単! 引き戸を引き込む場所が無かったからです。 他は、玄関を含めて全て引き戸なのです。 床材は廊下と同じ外国産のクリ無垢材で、段差なしで廊下の続きとなっています。 照明は天井には付けずに左奥に縦長の間接照明を入れました。 少々値段は張りましたが、ホテルライク的なお洒落な空間となっています♪ 壁と天井は明るいベージュ系のクロス張りですが、正面にアクセントとして縦長のすりガラス製のFIX窓と板…

  • 玄関紹介

    熊本市で手刻みによる注文住宅の工務店なら村田工務店 大変長らくお待たせしましたが、ようやく引っ越しのダメージが癒えて、今日から時ジムに通えるほどに回復しましたので、少しづつ紹介していこうと思います。 まずは、やはり玄関からでしょうか。 廊下や部屋の床材は、全部外国産の栗の無垢材を使ってもらいました。 濃い色なので、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出しています。 正面中央付近の杉の横板の裏にはLEDライトが仕込んであり、間接照明として棚の上下を照らしてくれます。 写真では分からないと思いますが、LEDの明かりが通過するように棚板はアクリル板なのです。 下に置いている黒いストーブは、1900年ごろ製造…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイシネンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイシネンさん
ブログタイトル
理想の平家で楽しい田舎暮らし
フォロー
理想の平家で楽しい田舎暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用