chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • レジ袋

    最近はレジ袋が有料になった。3円、5円で買えるけど1度使ったレジ袋を三角に折りたたんでポケットに入れている。今日はレジに並んでいる時、前の人が「レジ袋ないの?」と声をあげて探しているた。見える範囲には見当たらず困っている。いつもポケットに3枚位持っているので咄嗟に「良かったらどうぞ、差上げます」と一つを渡した。自分は2枚有るので大丈夫です、とその人は40代土木作業員風の強面の風情で「有難う」と云ってくれた。こちらもいいえ、と会釈する。驚いた事に、レジの精算が終わるまでに6~7回も有難うと云う。恐縮してしまう。その人が1枚のレジ袋を貰っただけで、そんなに何回もお礼を言うとは思わなかった。自分ならおそらく「有難う」は1回しか云わないと思う。その人は水とおにぎり1個を買ったもので、レジ袋が無くても大丈夫な品数。袋が無...レジ袋

  • 読売歌壇(3.28)

    妻と子を逃がし自分は国を守ると戦に戻る男等の顔作者奥園道昭ウクライナで妻と子を隣国へ避難させて、夫は国を守る為に祖国に残り、ロシアと戦うと云う。テレビでも放映された。もの凄い覚悟をもって自分達の国を守る心意気が伝わる。おそらく死を覚悟しているのでしょう、心震える凄い事。世界中抗議している見つめてる撤退するまでスミレとともに作者橘晃弘スミレの花言葉愛希望我が家の庭にスミレの花が咲き始めている。平和でのどかで申し分のない日常がウクライナでは寒さと空腹、住処を追われ逃げ惑う国民。一人の独裁的指導者によって多くの民を苦しめ、死に追いやっている。惨い行動に全世界が抗議している事でしょう。一刻も早く侵略戦争が終結され、ロシアは撤退することを見守っている。読売歌壇(3.28)

  • お花見

    全長4kmのさくら通りを車中からお花見としゃれこんだ。今日あたりが満開で少しも散っていない、最高のお花見日和でしょう。樹齢60年以上の桜の木は勢いがなく衰えが目立つ。新しい桜の苗木を植えた所は花も無く寂しい。見物客はカメラで盛んに撮って楽しんでいる様子、桜まつりは3年も行われていない。散策中に見つけた個人宅の桜は若くて勢いがあり、これぞ日本の桜ソメイヨシノ。お花見

  • プーチンの狂気(9)

    「プーチンの終わりの始まり」一部で報じられた言葉に希望が出て来た。ロシアのウクライナ侵略は依然として続いているし、ウクライナも頑張っているが、やはり苦しい戦いになっている。人的被害はロシアの無差別砲撃により多大な犠牲者を生み出しているし、NATOは手をこまねいているから増々被害が拡大している。各種の制裁で少しづつロシア国民が何が起きているのかを気付き始めている様だ。プーチンを内部から排除するのが一番早い解決法と思う。それにはロシア国民から行動される事、これに尽きる。プーチンの狂気(9)

  • 自粛明け

    オミクロン株の感染拡大を受け第6波の自粛期間が終わり、少し羽根を伸ばしてみた。学校も終業してお子さん連れの客で14組が食事をしていた。自粛で経済が廻らないとか言っていたが今日の客数を見ると希望が持てるような気がする。この店舗はボックス席だけで、相席はしないから普通に感染予防をしていれば大丈夫だと思う。今日のご馳走はリブロース200g、レアーに焼いてもらう。ここのソースは私の好みとは違う味、塩で食べる、通?自粛明け

  • 男子会(昼食会)

    今月2回目の昼食会男3人顔を突き合わせて雑談しながらの昼食、Ⅰさんは相変わらずアルコールが無くてはならない人。いつも飲み過ぎを心配してそれとなく申し上げるが効き目なし、ほどほどに飲むことを願う。話題もなく雑談に終始、普段から会話が少ないからか、言葉を発する力の様なものがなく聞きにくい。出来るだけ話題を振って言葉を引き出す、Oさんも同じく一番若いのに言葉に力が無い。一番話題になったのは、オレオレ詐欺について。電話機は留守電にして置くのが良い。もしも電話が掛かってきてお金の話になったら直ぐに切る、又はすぐに二人に相談すること。相手をしない事が一番の良い方法。もしもお金の話になったら直ぐに切ることを確認し合った。男子会(昼食会)

  • 節電要請

    昨日からテレビで節電要請をみて出来る事をしようと思った。今朝は雪交じりの雨降りで外気温も5℃と寒い。出来るだけ節電、朝起きてエアコンとガスヒーターを付けるのが日課。寒いけどエアコンを止めてガスヒーターだけで我慢する。友に電話した時節電の事は知らないと云う。テレビで何度も聞いているが人によって捉え方が違う。ニュース番組は見ている、だけど節電は知らないと云う。人は意識の中に必要としない部分だけが自然と抜け落ちて記憶されない事が有るようだ。あの時云ったじゃないか、なんてよくある事で年を重ねるとこの様な場面が沢山ある。何事も幅広く受け止め気を配る事を忘れずに、年寄りの傲慢などと影口を云われないように、素晴らしいお年寄りと云われてみたい。節電要請

  • 今日の読売俳壇・歌壇

    白髪にも純白のあり梅の花作者中野博夫梅の花の白さに見惚れている所、俳句に出会った。散策中に見かけるとカメラに撮って楽しんでいる。ご近所に同年齢のまさに純白の髪をしているご婦人がおられる。梅の花をみて白髪と結びつける所に素晴らしさを感じる。愛らしいえくぼのようななぼけの花尋ねてみたいその名の由来作者粟野光江先日、FBに取り上げた。木瓜の花何でボケなのか知らない。子供の頃、野生のボケ?の小さな実を見つけては食べた。カリカリ梅のような味だったと記憶している。遠い昔を思い出す花。実が瓜に似ている事から「木瓜」(もけ)と詠んでいた事からボケになったらしい。もけと詠む事も知らなかったがツマラナイ話。今日の読売俳壇・歌壇

  • プーチンの狂気(7)

    プーチンの行動は常軌を逸脱している。ロシア国内からプーチンを排斥することが一番良い方法だ。少しづつその機運が見えて来た。国際司法裁判所がウクライナの申し立てを取り上げて判決を出した事は大変良かった。他国を侵略するなど許されることではない。国際司法裁判所の判決が出でNATOが行動しやすくなったのではないか。NATO軍以外に頼れる方法が無い、一刻も早く行動を起こしてほしい。何としてもウクライナを守ること、ロシアのこれ以上の侵略を阻止して欲しい。日本もウクライナの難民を受け入れる用意が出来た事は素晴らしいこと。プーチンの狂気(7)

  • 今日の読売俳壇

    まず小さき鳥あらはれぬ寒施行作者佐藤詩子選者評寒施行とは、餌の少ない寒中、小動物に餌を施すこと。一番に現れたのは小さい鳥。大きい鳥に追われないうちに、急いで啄んでいる。寒施行と云う言葉を初めて知った。数年前から冬の間、メジロにも寒を食べさせていたが、これが寒施行に当たるのでしょう。約2か月間をミカンで寒施行していた。メジロはとても臆病な鳥だけど縁先までやって来る。音を立てず、ガラス越しにそっと撮影するのが楽しみ。幼鳥らしきメジロが毎日、何回も来てくれていた。無事に大人になって来年も来てくれたら嬉しい。そして梅の花が咲く頃には来なくなるのが寂しい。今日の読売俳壇

  • 今日の読売歌壇

    友だちのことをおもうよ青空にうかんだ雲をながめたりして作者楠井花乃あの雲に乗って行きたいところあり願わくば妻のいる天国へ乗って行きたい。天国に居るのか居ないのか解らないが、方向音痴だった妻は何処かで迷っているのではないか、だから探してあげなければと思う。雲は形を変えて流れてゆく。見上げる雲に思いを馳せるのも良いものです。己の顔携帯に撮りて見た時の気持ちの悪さに直ぐに消したる作者服部芳郎携帯写真を撮ろうとして違う所に触れたとき、自撮りモードになって画面に映った自分の顔に驚くことがしょっちゅうある。幸いシャッターを切る前で事なきを得たが、自分の顔に驚く作者に共感する。日頃、鏡を見ていないので気が付かなかった、これから外出する前には鏡の前に立ち、自分にOKを出してから出かけよう。今日の読売歌壇

  • プーチンの狂気(6)

    プーチンの偽旗作戦も信用されなくなり、侵攻もどうやら陰りを見せて来た。うそ800を並べてもロシア国内から信用されない事態になりつつあるらしい。今時、他国を侵略するなんて想像もつかない暴挙だ、プーチン一人にロシア全体が悪者になる。プーチンがやけくそになり核に手を染める前に、一刻も早く終われせて欲しい。長引くと一層ウクライナ国民の被害や悲しみが増大する。日本も北方領土問題を抱えているから、解決に余計時間がかかるかもしれない。ロシアに企業進出した会社もこれから被害が出るだろう、先が思いやられる。プーチンの狂気(6)

  • プーチンの狂気(5)

    プーチンは核をちらつかせてNATO軍の介入を阻止している。長引けば」長引く程ウクライナ人の犠牲者が増える。早く終息させねばならないと思う。ウクライナの核施設が攻撃を受けているらしい。もしも放射能漏れが生じると周辺国にまで被ばく被害が生じる恐れあり。核施設攻撃を口実にNATO軍が出撃する、と云うのは考えられないだろうか。とに角、一刻も早くNATO軍の行動を期待する。プーチンの狂気(5)

  • 穏やかな1日

    ロシアとウクライナで戦争が行われているのに日本は穏やかで幸せを感じる。コロナ感染は相変わらず多いし死亡者も多い。しかし戦争のニュースにコロナの事は忘れてしまっている。あたかもコロナが終息したかの様な気持ちの中にコロナが抜け落ちている。陽気も良くなり気温の上昇とともに庭の手入れを始める気分になった。雑草も目立ってきたので小さなうちに抜き取る。クレマチスの芽も伸びはじめて鉢の配置を考え伸び過ぎた枝を整える。今年の冬は低温で多肉植物は大打撃を受けていて外で冬越しが厳しかったようだ。体力的にも鉢の移動で息切れがするし考えながらやるので時間が足りない。年々物が増えていて逆行している。物を減らす事も考えなくてはならない年齢だ。穏やかな1日

  • プーチンの狂気(4)

    新聞やテレビで毎日ウクライナの惨状が報道されている。ロシアの言い分は都合の良い事だけを誠しとやかに報道されていてアホらしくなる。報道から目を背けてはいけないと思うけど、惨状に目を背けて無関心になってしまう。避難する人をロシアに誘導して人質にする魂胆は想像できる。国連やNATOは早く介入すべきだと思う。プーチンの狂気(4)

  • 男子会(昼食会)

    今日の昼食はチラシ寿司、魚の煮つけ、厚揚げ豆腐、お新香話題は近隣の情報交換で知る限りの情報を各自が披露して共有するでした。「知らない方が幸せ」と云う方法もあるとか、人より沢山の事を知っていれば、いつかは役に立つ事が有る。ご近所さんの事情を共有することで、もしもの事が起これば何かと役立てる。体力維持のため散歩とか庭の手入れなどで体を動かすことが大切とか。今回も困り事は何も無し、陽気が良く成ったら屋上でバーベキューをしよう、道具を持ち寄る事にして大いにしゃべっり閉会、次回は3月23日。男子会(昼食会)

  • 今日の短歌

    読売歌壇逝くときは多少の迷惑子にかけて甘えてみたし親の驕りか作者大室英敏選者評の中で、「人間は互いに迷惑を掛け、許し合うことで生きる存在」と述べている。終活をしてみたり、自分の亡きあとを上手く乗り越えてくれるだろうか、一連の儀式を上手くやってくれるだろうか、何時も思っている事だが細かく伝える事で余計な心配をさせてしまいそうで、口に出せないでいる。子供や嫁さんはいつまでも元気な親を見ていたい、と思っているだろうから弱音みたいな事は言い出せない。遺言書らしき物は用意してあるが主に遺産に関して揉め事の無きように書いたもので、病気入院した場合とか、終末医療のこと、延命治療とか、あまり聞きたくない事柄だと思うから言葉では伝えられない。家内は入院した頃から延命治療や終末の過ごし方を書き残してくれていたからその通りに運ぶこと...今日の短歌

  • 友のスマホデビュー

    高校の同級生からガラケーからスマホに変えたと電話が有った。9日にはスマホの講習会を受けるので色々と教えて欲しいとも言ってる。82歳にしてスマホデビューする向上心が素晴らしい、と云っても私も3年前にスマホに変えたので知らないことだらけ。ラインは半年前、フェイスブックは先月から始めた初心者です。教えてあげる程でも無いが暇は十分に有るのでいつでも良いよ、と云ってある。講習会に参加する時に1、メールアドレスを作る。2、文字入力を覚える。3,最初に必要なアプリを見つける。SMS,ライン、フェイスブックなど覚えると便利で面白いことなど、少しづつ始めようと話し同級生間でSMSやラインで交流するのがとても楽しい事など吹聴しておいた。友のスマホデビュー

  • プーチンの狂気(3)

    ロシア軍が原子力発電所を砲撃した。もしも原子炉が破壊されたら放射能漏れを生じて周辺の住民に多大の被害が出る。侵攻自体が許せない上に危険極まりない原子炉のある場所を攻撃するなんてひどすぎる。世界には独裁者が未だに存在して理不尽な事が沢山起こっているが、国連の常任理事国であるロシアが侵略戦争を起こすなんてひどすぎる。常任理事国からロシアを外すべきと考える。国連の力も大した事ない、とに角一刻も早く終わらせていただきたい。プーチンは病んでいる。プーチンの狂気(3)

  • 川柳けやきの会(R4.2)

    コロナ下で紙上会合、私の下手な川柳も末席に選ばれて大変嬉しいし励みになります。お題「苦しい」選者講師お断りしたい硬貨のお賽銭順位、人銀行では硬貨の取り扱いに手数料を取る事になり、お賽銭の大部分が硬貨でしょう、金額が小さい上に手数料を払わねばならない。ご縁と5円の語呂合わせでお参りに5円玉を使う事が多い。これでは神社仏閣が困るし断る事も出来ない、という場面を詠んだ。お題「苦しい」選者講師チョコ買って渡せず食べた若き我順位、末席バレンタイン・デーにチョコを買い密かに渡そうとチャンスを待っていたが渡せなかった、青春時代の苦い思い出として有ったのでは、という場面を詠んだ。お題「春」選者講師出来るかなコロナの春の花見宴順位末席コロナ下にこっそり開く同期会順位末席長い事自粛生活を強いられて我慢も限界に近くなり、皆に会いたい...川柳けやきの会(R4.2)

  • メジロが好きな人

    枝に刺す蜜柑林檎が無くなりて目白のためにスーパーへ行く作者船橋市花沢冨美男今朝の「よみうり文芸」に掲載されていた短歌この方もメジロが好きで冬の餌が無いメジロにミカンやリンゴを与えているようだ。メジロ好き人間のいる事が嬉しい。輪切りにして木の枝に刺しておく方法は散歩中に良く見かける。メジロも自然体で食べられるからベストな方法だと思う。この方法では「ひよどり」がきてメジロを追払って食べてしまう。ヒヨドリはあまり好きな鳥ではないからメジロだけにミカンを食べさせたい。餌が無くなるとスーパーに出かけて買い求める姿が目に浮かぶ。私がミカンを選ぶ基準は小さくて値段の安いミカン。自分で食べないから甘く無くても良いし、数が沢山有れば長く楽しめるからさらに良い。余りにも安物を買うので気恥ずかしいことも有るがメジロの為だと自分に言い...メジロが好きな人

  • プーチンの狂気(2)

    プーチンは年を取る毎に過去の「偉大なるロシア」を再興しようと執念を燃やしている。ソビエト連邦崩壊して時代が変わった事が受け入れられていないらしい。独立国ウクライナは独自の政策をとって当たり前のことで、隣国がとやかく言うべきことではないと思う。早く終息して欲しい、長引けば悲劇が大きくなる。プーチンの狂気(2)

  • メジロの観察終了

    1月14日から野生のメジロにミカンをあげて庭先に引き寄せガラス越しに眺めていたが気温も上がり梅の花が咲き誇る頃、とうとう姿を見せなくなった。今日は朝から1度も姿を見せないので、今シーズンのメジロ観察も終わりとする。5~6年前から冬の餌が無い時期に庭先迄やって来た。餌を探す姿を見てミカンを輪切りにして吊るしたところ良く食べていた。以来冬の餌やりが続いている。メジロは人に慣れる事はないが、静かに人影を見せなければ近くに来て餌を食べる。縁先1.5mの所にミカンをつるし、ガラス戸に新聞紙を張りメジロに気づかれないように小さな穴を開けてこっそりと撮影をした。お陰でスマホに写真と動画を沢山撮影出来た。最後まで来ていたメジロは幼鳥らしく身体も小さくて他のメジロに追われていたが、最後までミカンを食べに来てくれた。来年は成鳥とな...メジロの観察終了

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、松観老人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
松観老人さん
ブログタイトル
後期高齢者の独り言
フォロー
後期高齢者の独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用