chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
堕落した薬学生のお部屋 https://yukino-snow.hatenablog.com

憧れの薬学部に入学するも一人暮らしで安きに流れ勉強のやる気も消え失せてしまい堕落した生活を送る女子大学生の備忘録。

ゆきの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/23

arrow_drop_down
  • 【薬学部】大学の教科書、参考書は買うべきか否か。薬学2年が買ってみて思うこと

    みなさん今日もお疲れ様です。雪野です。 今日は教科書、参考書について私の個人的意見を書いていきたいな~って思う。 結論から言いますと、お金に余裕があるなら全部買ったほうがいい。買えないなら図書館で探す。自分にしっくりくる表現とか分かりやすい図とかテキストごとにいろいろと合う合わないがあったり、そもそも載ってたり載っていなかったりするのでできるだけたくさんの本に触れたほうがいいと思うのが私の考え。 実際に一年前期のやる気のあったころに、無機化学の授業のために学校指定の教科書1冊に加えて先生おすすめの参考書を4冊中古で買ったんだよね。だいたい書いてある内容は同じなんだけど、ある本には無機化学に関す…

  • 【読書感想】「ぐでたまの資本論」マルクスの考えをゆるっと斜め読み

    やっほー! 堕落した女子大生、雪野あずさです。 図書室にマルクスの「資本論」の特設コーナーがありました。 うーーーん。私じつはですね、苦手なことは何かといいますと昔の人が書いた書物を読むことなんです。歴史の勉強が嫌いなのもあってこういう歴史が絡みそうな、世界史の教科書に載っていそうなワードに拒絶反応を起こしちゃう。これらから逃げ出したくて理系選んだといっても過言ではない。嘘です少し言いすぎましたでも本当に苦手なんです! マルクスが資本論書いたというのも高校の世界史で習った気はするけど特設コーナーで見る瞬間まできれいさっぱり忘れていましたよ。でも髭もじゃもじゃのモノクロ写真を見てちょっと思い出し…

  • ドイツ語をWordで入力する方法!点々がついたä ü öとßをキーボードで打つ

    こんにちは!第二外国語でドイツ語を選択した雪野です。 今日はドイツ語のアルファベットをwordで出す方法をご紹介します。 まず、ドイツ語独特の表記は以下の四つ。 ウムラウトと呼ばれるa,o,uの上に点々がついたä ü öと、 ベータみたいなエスツェットß。 では、さっそく本題。Wordでのäの打ち方。 半角の英語入力にする(日本語入力を切る) ①Ctrl ②*:(ひらがなの「け」) ③a の3つのキーを同時に押す これでäを入力できます。 お察しのとおり、 ③のaをuに変えて、ctrl、*: 、u の3つのキーを同時押しすればü、 oに変えて ctrl、 *: 、 o を同時に押せば öが入力…

  • 休んだ分の実習レポートをうめうめする日々

    やっほー!堕落した女子大生雪野です! やっと体調が戻ってきて休んだ分の実験レポートをかきかきしております! 酸化してない…おっと間違えた 参加してない実験のレポート書くなんてなかなか無茶だぜ! しかも書き手が私だからね、学校の授業おいてけぼりになってる雪野だからね! もちろん悪いのは堕落した生活を送ってきた私です。現在進行形で堕落してるわ。実習休む薬学部生なんてそうそういないでしょ。 ひとまずレポートを書きあげましょうか。 ばいばい!

  • 最近つらいこと

    なんだかここのところ体調崩しがちな雪野です。 今日も大学お休みしています。 昨日も休んだ。 39.5度の熱が出て下がらず、37度台に落ち着いてから病院に行きいろいろ検査するも病名つかず。葛根湯とカロナールとのどのトローチとうがい薬処方されただけだった。熱は下がらず37.0~38.8あたりをうろうろ。カロナール飲んでも38度台だったり。学校の保健室に連絡して、学校休めとの指示を受けたのでおとなしく家におります。 何がつらいって、学校いけないこと。 発熱と倦怠感、頭痛はあるけど咳や鼻水はほとんどなくて、吐き気もない。食欲は微妙だけど食べれる。オンライン授業なら絶対受けれてたのになあ。 堕落した女子…

  • 【読書感想】「妄想国語辞典」息抜きにぜひ!くすっと笑えるあるある集

    やっほー! 堕落した女子大生、雪野あずさです。 この前久しぶりに図書室に行ったら、すごく面白そうなタイトルを見かけました。 「妄想国語辞典」 ゆるっとしたフォントでそんなこと書かれている背表紙が目に入ったらもう。 気づいたら手が伸びちゃってますよ。 実をいうとわたくし雪野あずさ、辞典っていうのが好きなんですよね。 国語辞典や英和辞書みたいな紙の辞書だとぺらぺらってめくる感じが好きだし、 逆引き広辞苑みたいな言葉の新たな一面に気づかせてくれるような辞書も好き。 この本は完全に後者でしょ。 そう思ってわくわくしながらパラリとめくってみてびっくり。 写真が見開きでどーん。 スーツ着たサラリーマン風の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきのさん
ブログタイトル
堕落した薬学生のお部屋
フォロー
堕落した薬学生のお部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用