searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

GGバイカーぺんぺんさんのプロフィール

住所
和歌山県
出身
未設定

還暦近くになって腰が痛い。 SS乗るのも躊躇する。 でも、バイクには乗る。

ブログタイトル
GGもバイクで走りたい!
ブログURL
https://gen2biker.hateblo.jp/
ブログ紹介文
ジジーがただバイクで走るだけのブログです。 過去にオーストラリアツーリングとかしましたので、その記録も掲載しています。
更新頻度(1年)

21回 / 34日(平均4.3回/週)

ブログ村参加:2021/06/20

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、GGバイカーぺんぺんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
GGバイカーぺんぺんさん
ブログタイトル
GGもバイクで走りたい!
更新頻度
21回 / 34日(平均4.3回/週)
フォロー
GGもバイクで走りたい!

GGバイカーぺんぺんさんの新着記事

1件〜30件

  • ちょっとそこまでお参りに! 神社参拝ツーリング【丹生都比売神社】

    梅雨も明けて、ツーリングの季節になりました。 関西では、毎年避暑地として高野山までツーリングに行く人が増えてきています。 高野山と言えば、弘法大使空海が真言密教を開いた聖なる地でございます。 そこで高野山に行かれる前、ここ【丹生都比売神社】を参拝されたらどうでしょうか。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part22

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月23日(金) 曇り所により大雨 ケアンズ~ケアンズ 今日は何とか雨も止んできたみたいだし、荷物を積んで出発の支度をした。 ケアンズを走り出して、25kmぐらい走ったアローンバ Aloombaという所で道が川の氾濫により冠水🚤していた。 その道が通れるか深さを測り📏に少し歩いてみた。 最初は膝下🦵ぐらいだったのだが、だんだん深くなって行くうちに太ももぐらいまで浸かる勢いだったので諦める事にした。 仕方が無いから、別の道を探す事にしよう。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part21

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月21日・22日(水・木) 雨時々曇り ケアンズ~クランダ 往復 今日も朝から雨🌧️だった。 とにかく愛車の修理だけはしなければと思い、昨日徳井さんから聞いたバイク屋🏍️に向かう。 XTのデコンプワイヤーなんて注文しなければ無いだろうと思っていたところ なんと、この店にはワイヤー類がいくつも並べてありXTのワイヤーもすぐ見つかった。 (値段はA$31💸) この店はYAMAHAの専門店でもかなり優秀な店らしい。ケアンズに来てよかった。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part20

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月20日(火) 大雨 & 雷 チャーターズ・タワーズ~ケアンズ 朝 目が覚めて外を見たら、空は灰色に染まりパラパラと霧の様な雨🌦️が降ってきた。 このぐらいだったらそんなに濡れずにすむだろうと思い、そのまま出発した。 am9:45 レイドリバー ReidRiverを過ぎたあたりで雨足が強くなり タウンズビル TownsVilleに着いた頃にはバケツをひっくり返したような凄い雨🌧️が降ってきた。 俺は この時点で雨具を持ってこなかった事を後悔した。 「もうええわ!このまま濡れてしまえ!!💦」

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part19

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月19日(月) 晴れのち曇り 風強し ジュリア・クリーク~チャーターズ・タワーズ いや~!やっぱりベット🛏️での目覚めは気持ちがいい。 昨日までの疲れも全部取れちまったようだ。 今日も快調に飛ばすで~。 ガソリン⛽満タン、気分は最高、フリンダーズHWYを東に向かって時速20kmで........ 時速20km??

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part18

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月18日(日) 晴れのち曇り カモーウェル~ジュリア・クリーク 昨日寝ている途中、いきなり土砂降りの雨🌧️が降ってきてやがった。 慌てて雨除けのグランドシートを張りつける。 危く、羽毛のシュラフ(アリススプリングスにて購入)を濡らす処だったぜ。 朝になり、ようやく晴れてきた🌞のでテントを畳むことにした。 もちろん、テントはびしょ濡れ☔ バイクもびしょ濡れ。 「もういや!こんなテント生活なんて!!」

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part17

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月17日(土)晴れのち曇り テナントクリーク~カモーウィル 夕べ大盛り上がりのパーティーを開いていたのイタリア系🇮🇹の人々が 朝も早よから民族大移動をし始めていた。 さぁ俺も始めよかの~! 走り出し、30km程でスリーウェイズ Three Waysに着き、 ここからバークリーハイウェイ Barkly HWYを西に向かう。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part16

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月16日(金)恐怖に感じるほど快晴 アリススプリングス~テナントクリーク 今日は長距離走行になってしまうので、朝早くからに身支度をする。 ポートオーガスタから一緒に走ってきた福島君はここに残るため、 これから再び独りボッチの旅となる。 150km走ってワッツプウェル Wauchope Wellで休憩中 ドアもボンネットもない車🚙が近づいてきた。 車内からは筋肉モリモリのアポリジニたち🧔が やってきて俺に話しかけてくるではないか。 現地語がわからないので素知らぬ顔をしていたら、 バイク🏍️の回りを4人ぐらいで取…

  • ちょっとそこまでお参りに! 神社参拝ツーリング【天河大辨財天社】

    梅雨の切れ間にツーリング。 丹生川上神社三社参りを済ませたので、近くにある道の駅【吉野路黒滝】で休憩中 こんにゃく食べながら ふと思いついたこと。 「そうだ!天河大辨財天社にもお参りに行こう。」

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part15

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月14日(水)、15日(木) 2日とも快晴 ウルルリゾート~アリススプリングス 日の出と同時に目が覚める。 俺もかなり旅慣れしてきたようだ。 今日からまた、旅の続きを始めよう。 朝焼けのエアーズロックの外周を1周して 最後のウルルを目に刻むことにした。 (目がウルル!!)

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part14

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月13日(火) 気持ちいい快晴 ウルルリゾート~マウントオルガ 往復 今日はこの旅のメーンイベントである Mtオルガ風の谷の登岩だ。 出発間際このことをみんなに話すと 「私もついていくわ!!!」 と、DRの鈴木ちゃんが言い出した。 福島君も誘ったが不参加というので (気を利かせたのかな?) 結局2人で行くことになった。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part13

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月12日(月) 快晴 ウルルリゾート~エアーズロック 往復 昨夜から寝ずに(イヤ寝たけど)ワイヤーの処置を考えた。 デコンプと言えば、エンジンをかける時ピストンが動くと発生する高圧の混合気を一時的に抜くことでスムーズにキックを回すための装置。 その結果ワイヤーをスパナに縛りつけ手動でデコンプワイヤーを動かそうと思いついた。 キックをする前に予めにワイヤーを引いて、キックと同時にワイヤーを戻す。 そうすると、キックバックの反動もなくスムーズにエンジンかかる。 これで何とかアリススプリングスまでは行けるだろう。 …

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part12

    3月11日(日) 心とは裏腹に快晴 クルゲラ~ユララ昨夜一緒に牛🐄の鳴き声を聞いたであろう鈴木ちゃんは、am5:00ごろにユララに向かっていった。俺たち二人は9時ごろまで身支度をし、ゆっくり出発した。今日はあこがれのエアーズロックがあるウルルリゾートまでの走行だ。キックする足にも力が入る。🏴 「エイッ」ドッド、ド、ドッド、ドドドあァどうもエンジンの調子が悪いのー。100kmほど走ってプラグとオイルを見る。プラグが完全に真っ黒、オイルも真っ黒になっていた。エリドンダEridundaのペトロステーションでオイルを買い、プラグを調整して再スタート・・・したがまだ悪い。そして何げなしにキャブレターの部…

  • ちょっとそこまでお参りに! 神社参りツーリング【丹生川上神社 下社】

    梅雨の切れ間にツーリング。 丹生川上神社 中社の摂社『丹生神社』参拝後、県道256号線で津風呂湖を経由してから国道168号線に乗った。 チョット遠回りのルートだが、細かい峠道を攻める楽しみは原付二種バイクの 醍醐味といったところだろう。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part11

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月10日(土)憎らしいほどの快晴 クーバーペディ~グルゲラ 洞穴モーテルのため朝日がわからず、ふと目を覚ましたら6:30になっていた。テント生活の習慣なのかな~、ちゃんと時間どうりに起きていた。荷物を片ずけて、ふと外を見ると 居ない!SUZUKIのバイクが、、、。逃げたな~。じゃなくて、時間がかかるため先にいったみたいだな。さーオイラも出発しますか。 それにしても暑いな~。もう気温が45℃を越えてンじゃないか?これはもうフライパンの上を走っているみたいだ。汗が下に落ちたと同時に蒸発しやがる。 おまけに、時速9…

  • ちょっとそこまでお参りに! 神社参りツーリング【丹生川上神社 中社】

    梅雨の切れ間のツーリング。 丹生川上神社 上社を後に大滝ダムを通過、北に延びる県道16号線を走ること20分 高見川のすぐそばに丹生川上神社(中社)の垂れ幕発見。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part10

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月9日(金) 快晴 ポートオーガスタ~クーバーペディ 今日は朝から機嫌が悪い。 夜中に訳のわからん車🚙が入ってきてキャラバンパーク内で何回かカラ吹かしたり大声で騒ぎだしたり、やたらとうるさかったからだ。 やかましい!寝られんやんけ!!

  • ちょっとそこまでお参りに! 神社参りツーリング【丹生川上神社 上社】

    梅雨の切れ間、こんなに晴れているのだからツーリングせずにはいられない。 どうせ行くなら、いろんな神社を巡ってみようじゃないか。 私の乗るバイクは原付二種なので高速道路に乗れない。 だから、下道オンリーで行ける近場で有名な場所ということで検索。 【丹生川上神社 上社】を参拝することにした。 国道168号線を南に下り、『道の駅 杉の湯川上』で休憩後 すぐ左にある信号を山手に登れば神社の入口が見えます。 駐車場は本殿脇と下の集会所前、約30台は停めれます。 集会所側から鳥居までの間、たくさんの垂れ幕が風に靡いていた。 それはまるで、私が来たのを喜んでいるようでした。 石鳥居神号標に掲げられている 高…

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km まとめ(仮)

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録をまとめたものです。 1985年ごろ モーターサイクリスト誌やBACK OFF誌で オーストラリア特集が組まれていた。 俺はこの雑誌を見て感動してしまい 「いずれは俺もオーストラリアを走ってみたい」 と、思ってしまった。 単純思考で思い込みの激しい俺は、 とにかく走りたいという 無謀な気持ちを忘れるため オフロードレースや国内ツーリングなどに没頭し続けた。 そして3年ほど経ったが、 どうしてもオーストラリアを走りたい という衝動を抑えることが出来なかった。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part9

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月8日(木)晴れ アデレード~ポートオーガスタ アデレートの街に入りぶら~と市内観光とシャレこんでみた。 さすがは教会の街🕍と言われるだけであって、あちこちにロザリオの嵐。 でも、その光景は街の雰囲気に溶け込んでいて心和む感じがした。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part8

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月7日(水)曇 マウントガンビア~アデレード 昨日に続き今日も朝から寒い。荷作り📦するにも手が震えてくる。 am8:00出発。まっすぐに延びる道を走る.走る.走り続ける.... ♫ 走る!走る!俺~だ~け~!!! ♪ エ~イいつまで走れば町に着くんじゃい?! まるで冷蔵庫にでも入っているように全身が氷つき❄️、 手足がしも焼けみたいになってしまってる。 途中キングストンKingston S.Eのぺトロールステーション(ガソリンスタンド⛽)で 予備の簡易ガソリンタンク🛢️(3L)を買い、バイクの右タンデムステッ…

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part7

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月6日(火)曇のち雨 ローン~マウントガンビア 夕べからたっぷり日本語🎌でしゃべっていたせいか予定より長めに寝てしまった。 朝になってキャラバンパークの管理人らしき人👮が見回りに来た。 俺達は慌ててテント⛺をたたむ。 何故かと言うと俺は使用料💵を払って無いからだ。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part6

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月5日(月)晴のち曇 フィリップアイランド~ローンウウップ~南の島🏝️の割に朝からめっきり冷え込んでいた。 早々にテント⛺をたたんでメルボルンに戻ることにしよう。トラムの通る街並を横切り、国道1号線をはずれて サーフコーストハイウェイSurf Coast HWY🛣️を西へ。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part5

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月4日(日)晴れ メルボルン~フィリップアイランド 今日は日曜日 都会の割にほとんどの店が休みである。街角にいても仕方か無いのでちょっと寄り道することにしよう。 プリンセスハイウェイPrinces HWYからサウスギップスランドハイウェイSouthGippsland HWYへ行くつもりだったが、いつまでたってもプリンセスハイウェイ🛣️から離れない。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part4

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月3日(土)晴れ アルバリー~メルボルン鳥🐦のさえずりが俺を目覚めさせてくれた。今朝はとっても気分がいい。テントを畳みイザ出発!!..............と、思いきや、またエンジンがかからない。必死こいてキックするがバックファイア💥をおこすだけで全くかからない。廻りにいたOZのガキどもは「かかんね~でやんの!😜」と言いたげな感じで俺の事を罵ってるのが良く解る。『ざけんじゃねー。😤』怒る気持ちを押さえつつキックし続ける。

  • 【おススメの原付二種】国産最強の125cc(GSX-R125 ABS)

    原付二種バイク購入で悩んでいるあなた 峠に行って攻めてみたい! サーキットでレースしたい! とにかくカッコいいバイクに乗りたい! そんなあなたに私の乗るバイクを紹介します。 SUZUKI GSX-R125 ABS 主要諸元 全長:2000 全幅:700 全高:1070 軸距:1300 シート高:785 (mm) 車重:137kg エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 総排気量:124cc ボア×ストローク:62.0×41.2mm 圧縮比:11.0:1 最高出力:15PS/10000rpm 最大トルク:1.1kg-m/8000rpm 燃料供給方式:FI 燃料タンク容量:11L 燃費:4…

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part3

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月2日(金)晴れ ゴールバーン~アルバリー今度はゆっくり仕度をしてから出発、国道23号線を南へ。80km程行った所にオーストラリアの首都キャンベラCanberraがあった。さすが首都だけあってキラビアカ🏰な感じがする。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part2

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 3月1日(木)晴れ シドニー ~ ゴールバーン車🚑の騒音が五月蝿く全く寝れずに朝を迎えてしまった。通勤の人🏃たちが不思議そうにこちらを見て行く。恥ずかしいので早々にテント⛺をたため出発する。

  • 【オーストラリアツーリング】バイクで走った12.000km part1

    この記事は1990年2月~4月 オーストラリア東側一周した時のツーリング記録です。 2月28日(水)晴れ シドニーうろうろ 「オーストラリアに行くため、会社を辞めさせていただきます。」 これが俺の無謀な旅の始まりであった。 その後、某工場🏭にて期間工となり1年の任期満了後1週間で日本を立つ🛫という離れ業をしてしまうのである。

カテゴリー一覧
商用