chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sukiyaki-k
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/08

arrow_drop_down
  • 母として思うこと

    こんにちは。 sukiyaki-kです。 この度、娘が「家を出たい」と言い出した。 理由は「同じ志を持つ人々と一緒に生活をして制作活動を充実させたい。人の輪を広げたい。」とのこと。 娘は大学生で、ゆくゆくはアーティストとして生計を立てたいと考えている。期間限定で共同生活を行うと言うが、その共同生活先が県外。しかも、飛行機を乗り継がないと行けないくらい遠い。同じ志を持つ人々との共同生活は、きっと何かしらの影響を受けるだろうと想像する。それが期待なのか、悲観なのか、感性の向上なのか、行ってみるまではわからない。県外での共同生活の間、大学への通学は無理だが今は授業がズームなのでさほど問題はないらしい…

  • 人を信じる力と動物園の癒し

    こんにちは。 sukiyaki-kです。 先日、20年来の友人と動物園へ出かけてきました(^^♪ 私はサルが大好きなので サルばかり見ていたら閉園時間・・・ 友人に 「可愛い動物見れなかった~」 とクレームをいただいたので 近いうちに、可愛い動物たちを見に動物園へ行こうと思います(笑) 大好きなチンパンジー(^^♪ 「人を信じる力」 これは莫大なエネルギーを必要とすると思っています。 人を信じるためには その人の行動を見て 思考を知らなければいけないと思うからです。 これは「孔子の人間観察」でも教えられていることなのですが ①行為の善悪、正邪を見て、その行動の動機は何かを見極める ②どんなこと…

  • お金か、愛か、幸せか!?

    こんにちは。 sukiyaki-kです。 人生折り返し地点を過ぎて、子育てもひと段落で 何かと人生について考えることが増えました(笑) 老後問題はすぐそこです(^-^; 自分の、現在の「お金」、「愛」、「幸せ」についての認識を明確にしておこうと思って今日の記事は書いています。 何年か後に読み返したら「すっごい恥ずかし~(〃▽〃)ポッ」なんてことになっているかもしれませんが 今の素直な気持ちを書き記しておくことは、自分の人としての歩みを知るためにも大事なことなのかなって思ってます。 お金 自分が大切にしている人・物を守るときに使うものであり 何かを行う時の選択肢を増やしてくれるありがたい物 愛…

  • フレイルとサルコペニア②

    こんにちは。 sukiyaki-kです。 先日記事にしたフレイルとサルコペニアの続編になります。 前回はフレイルとサルコペニアって何? ということに焦点をあてて記事にさせてもらいました。 今回は、フレイルの種類とフレイル・サルコペニアの予防、改善について 書いていこうかと思います。 前回の記事はこちら☟ sukiyaki-k.hatenablog.com ざっくり言うと 高齢者の脆弱な状態を表すのが「フレイル」フレイルには3つの種類がある。 フレイルの最大の要因が「サルコペニア」=骨格筋量の減少のこと。 フレイルの種類? 1.身体的フレイル ①サルコペニア ②ロコモティブシンドローム 運動器の…

  • 敬老の日

    こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日は敬老の日でしたね♪ 子供時代、敬老の日に祖父母へ似顔絵をプレゼントした方も多いのではないでしょうか? なんとなく、母の日、父の日の延長線上で 祖父母に感謝する日という感覚でいたのですが 老いを敬うと書いて敬老、ということは他にも意味があるのでは? と思い、敬老の日を調べてみたところ 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」 として国民の祝日として制定されたとのこと。 母の日、父の日は祝日扱いではないですし、 固有名詞がないということは、社会全体の高齢者を指すわけで それよりも意義深い日なのかなという印象を持ちました。 しかし、…

  • フレイルとサルコペニア①

    今週のお題「肉」 こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日は肉は肉でも『筋肉』のお話です。 「フレイル」 「サルコペニア」 聞きなれない言葉かもしれません。 私自身、なんで日本語にしなかったの?? という疑問があります(笑) 漢字で表記の方がわかりやすいのにな、と言うのが本音ですが 文句を言っても仕方がないので 説明させていただきます。 フレイルとは「加齢に伴う呼ぶ能力の低下のため、ストレスに対する回復力が低下した状態」を表す"frailty"の日本語訳として、2014年に日本老年学会が提唱したもの。 ざっくり言うと 加齢のために心身が弱ってしまい、病気になりやすい状態。だけれども、病気…

  • 死後の世界

    こんばんは。 sukiyaki-kです。 最近読んだ本に『老い力』があります。 『90歳。何がめでたい』の著者の佐藤愛子さんが書いている本です。 50代の頃から書かれたエッセイを 年代別にまとめて書籍にしたもので 筆者の「老い」と「死」についての考えが書かれています。 佐藤愛子さんのエッセイは辛口で、痛快で、飾り気がなくて でもどこか品があって、 佐藤愛子さんの人となりが、ダイレクトに反映されているような気がします。 『90歳何がめでたい』は大笑いしながら読ませていただいたので 今回もそうかなと思ったら 笑いもあり、どこか哀れを感じるところもあり、 自分自身の死生観を見直すきっかけをいただきま…

  • 助け合い

    こんにちは。 sukiyaki-kです。 昨日はゆっくりできるなぁ、なんて思っていたら 急遽の夜勤💦 夜勤途中で具合の悪くなったスタッフがいて 急遽ピンチヒッターでの出勤となりました。 晩酌してなくてよかった(笑) 勤務終了時間が近いときであれば、 その時に勤務しているスタッフで何とか凌ぐのですが 夜勤が始まって直ぐの場合には それから多大な業務があって (全身状態のチェック、点滴の交換、内服薬の管理、服薬介助、食事の介助、排泄のお世話、痛みや不眠に対するケア、翌日の検査準備等々) 一人欠けたらそれはもう大変です。野戦病院と化します💦 患者さん、スタッフ、双方の安全のために 具合の悪いスタッフ…

  • 休日のお昼ご飯

    こんにちは。 sukiyaki-kです。 休日のお昼ご飯、 ひとりご飯だとついつい手を抜いてしまう私です(;・∀・) ですが、今日は 先日頂いたオリーブオイルがあるので ペペロンチーノを作りました♪ いつもは「キューピー」の「あえるパスタソース」を使っているのですが 今回は自宅にある調味料で作ってみました♪ 今回利用したオリーブオイルはこちら☟ sukiyaki-k.hatenablog.com パスタを茹でて フライパンにオリーブオイルを入れて ニンニクと鷹の爪を足して ゆであがったパスタと和える。 塩コショウで味を調えて 今回はピーマンとベーコンの炒め物の残りがあったので それも加えて完成…

  • 認知症の人への対応 ガイドラインより

    こんばんは。 sukiyaki-kです。 認知症の人への対応について 基本姿勢と具体的な対応のポイントについてのご紹介です。 介護、看護を実際に行っていると 個々の患者さんでコミュニケーションの取り方は違ってくる ということが痛いほどわかりますし 原則に沿った対応では対応しきれないという場面も頻繁にあります。 今回ご紹介するのは あくまでも「原則」ということをご理解いただいたうえで 参考にしていただければよいなと思います。 ごめんなさい。出典元がわからなくなっています。私の認知機能が心配です(苦笑) 驚かせないということについての補足です。 人は驚くと緊張したり、恐怖を感じたりしてしまいます。…

  • 家族が危篤になる前に準備しておきたいこと

    こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日はお仕事のお話をさせてください。 sukiyaki-k, 看護師で夜勤もしています。 先日、一晩で患者様を3人看取らせていただくという 看護師歴二十数年の中で初めての体験をしました。 不思議なもので 人がお亡くなりになりやすい時期というものがあるのです。 科学的に根拠はないのですが 体感的に経験からそう感じています。 月の満ち欠け、潮の満ち引きが関係するのかなぁ、、、 黄泉の国からの使者が来やすい時期があるんだろうなぁ。 なんてことをぼんやりと考えています。 患者様がお亡くなりになるということ これは病院勤務しているうえで仕方のないことですし 覚悟…

  • ヤマアラシのジレンマ

    おはようございます。 sukiyaki-kです。 すっかり秋の気配で 朝の散歩もTシャツでは肌寒くなってきました。 今朝、歩きながら考えていたことがあります。 人間関係についてなのですが、私が人間関係で悩むのは 「自分の言動が相手を不快にさせてしまったかもしれない。傷つけてしまったかもしれない。」 という時です。 これは盛大に落ち込みます。 自分自身の失敗であれば 「一瞬で忘れろ」と思いますが お相手のあることに関しては、なかなか忘れられません。 こんな時に頭に浮かぶのが 「ヤマアラシのジレンマ」 対人関係の距離の取り方の例えとして使われています。 「ヤマアラシのジレンマ」については、「近づき…

  • 美味しいプレゼント

    こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日は嬉しいプレゼントが届きました(^^♪ ニンニクトウガラシのオリーブオイル オリーブ香草塩 もともと生野菜のサラダは オリーブオイルと岩塩、ブラックペッパーだけで食べているのですが この「オリーブ香草塩」これだけで何もいらないです( ´艸`) サラダだけで大満足できちゃいます(^^♪ オリーブオイルは地中海食のところでも紹介したのですが 動脈硬化予防にもなるので サラダを食べる時には積極的に使っています。 その時の記事はこちら☟ sukiyaki-k.hatenablog.com にんにく唐辛子のオリーブオイルはまだ未開封です。 にんにくと鷹の爪を…

  • 休日の畑仕事

    こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日はお休みで実家の畑のお手伝い♪ 若い頃は畑仕事は好きになれなかったけれど 今は、畑を通して四季の移り変わりを感じたり 食のありがたさを感じたりできる 癒し時間にもなっています(^^♪ 花の蜜を吸うアゲハ蝶 2頭のアゲハ蝶が、くっついたりちょっと離れたり じゃれ合うように飛んでいるのが微笑ましかったです。 写真が取れなくて残念でした。 アゲハ蝶も夫婦になるのかな?それとも兄弟? 勝手に想像してました(笑) トマト収穫 トマトは青いうちに収穫しても 日が経つと赤く美味しくなります♪ かぼちゃの花 もっと近くで撮りたかったのですが 花の中に大きな蜂が入っ…

  • 嫌われる勇気からの疑問

    こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日は先日読んだ「嫌われる勇気」 について、自分の中で引っかかりができているので 自分の考えを書いています。 賛否両論あると思いますし 皆さんの意見もお伺いしたいので 反対意見、賛成意見、どちらともいえない意見など コメント欄で教えていただけると嬉しいです。 「嫌われる勇気」から私が教えてもらったこと。 個人的な解釈なので、ここの部分は飛ばしてもらって構いません。 自分自身の振り返りのために書いています。下のピンクの部分からが本題です。 「人は変われる」を前提に考える。←多分ここ重要 コンプレックスは存在しない。原因論ではなく、目的論で考える。 いじめ…

  • 葛城ミサトの声

    こんばんは。 sukiyaki-kです。 今朝、テレビを付けたら聞こえてきたのは 葛城ミサトの声。 葛城ミサト=アニメ、エヴァンゲリオンに登場する美人なお姉さん。主人公、碇シンジ君の直属の上司でありお姉さん的存在。 いつもはめざましテレビかモーニングショーを観るのだけれど 昨夜、最後に見た番組が日テレだったために 「スッキリ」が流れ始めました。 チャンネルを変えようかと思いつつも 葛城ミサトの声が聴いていたくてずっとスッキリを流してました(笑) 朝は洗濯をしたり掃除をしたりしながらのテレビなので テレビ画面は見ていなくて ただ流れている音を聞くという感じ。 葛城ミサトの声を担当している声優さん…

  • 一瞬で忘れろ

    こんばんは。 sukiyaki-kです。 今日のタイトル、ちょっと尖ってると思いませんか?(笑) 実はこれ、大好きなバンドの歌詞を一部拝借しました♪ 昨日「さぼる」という記事をアップしてから 『10-FEET』の「freedom」という曲が頭の中でリピートされています。 大好きな曲のひとつなので、一緒に心の中で歌ってますが なぜだろう…(・・? 「一瞬で忘れろ」はFreedomの歌いだしです。 ということで(笑) 今日は私の大好きなバンドの『10-FEET』について語らせてください。 昨日の記事はこちら☟ sukiyaki-k.hatenablog.com 10-FEETの楽曲の中で「さぼる」…

  • さぼる

    今週のお題「サボる」 こんにちは。 sukiyaki-kです。 今日から9月、 年齢とともに、月日の流れは速くなっているような気がします。 これは以前、NHKの「チコちゃんに叱られる」という番組で 謎が解明されていました。 理由は、「新鮮な体験が減り、日常がマンネリ化してくるから」 という理由だったと記憶しています。 アラフィフになるともう日常生活はほとんどがルーチン化していて なかなか新しい出来事に出合うような体験も減ってきます。 「なるほどなぁ」っと納得です。 ですが、sukiyaki-k, ブログを始めたため 新しい生活習慣が取り入れられることになりました。 日々のあれこれや読書の感想、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sukiyaki-kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sukiyaki-kさん
ブログタイトル
sukiyaki-k’sdiary
フォロー
sukiyaki-k’sdiary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用