chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【投資】投信基準価額下落メール

    1/20と1/25に楽天証券から投信基準価額下落メールが届きました。こんなメールを受け取るのは初めてなのでかなり驚きました!!ジュニアNISAで買ったレバナスが5%以上下落したお知らせでした。。。一括で40万も買ってしまったのは、やはり失敗でした。。分散すれば良かったです(涙)私が買ってから、さらに下がり続けてます。去年は下がっても、すぐ元に戻り、上がり、買うタイミングが難しかったので、ついつい買いを急ぎ過ぎてしまったようです。今年は流れが違うみたい、、、ですね。この反省を生かし、やっと自分のNISA口座移管手続きが終わったので、SBI証券で、投資信託の注文をいれました。毎日積立にしました!!…

  • 【投資】ジュニアNISA購入

    ジュニアNISAを買いました。子供二人、40マンずつです。買い過ぎたかも??購入したのは、ナスダックのレバレッジの投資信託。話題のレバナスです。すでにマイナスになっております。塩漬けにならないといいな。と思いつつ、数年後プラスになってくれたら嬉しいです。上げ下げが怖くて、少し利益が乗ったら売ってしまわないように注意しようと思います。去年は今年こそは定期的に買っていこう!なんて思っていたのですが、下げてきたので大きく買ってしまいました。本当は自分のNISA口座で買いたかったのですが、今、楽天証券からSBI証券に移管手続き中で、自分のNISA口座では買えませんでした、、、早く口座開設されてくれると…

  • 【投資】銀行めぐり

    昨日は色々な銀行に行って、預金を引き出し、楽天銀行に入金してきました。いくつかの銀行の普通預金口座に、預金が中途半端に残っていたためです。お金をただ普通預金口座に入れて寝かせておくのはもったいないとは思いつつ、面倒でそのままにしていました。今年は投資と貯金を頑張ると決めたので、バラバラだった預金をかき集め投資信託を買おうと思います。しかし、キャッシュカードを作った記憶さえない口座があり、困っています。通帳はあり、預金もあるので、窓口に行けば引き出せると思うのですが、平日しか空いていない窓口にはいけないですし、、困りました。実はもう一つ、旧姓のまま名義変更していない口座もあり、お金を動かせずにい…

  • 【投資】VOOを買い増ししました

    昨日、SBI証券でVOOを買い増ししました。少し下がっていたので買い増しです。何回かETFを買ってみて、やっとSBI証券の画面操作にも慣れてきました。でも、この間、米国ETFの配当金の受け取りがどこでできるのかわからず、お客様センターに電話してきいてみました^^;特に受け取りというのはなくて、外貨口座に直接入金されているそうです。初歩的過ぎて、YouTubeで紹介している人すらいませんでした。電話で聞けるってありがたい。たしかに外貨入金明細をみたら、分配金とありました。でも、my資産って画面にはもっとわかりやすく載ってて、知らなかったこの画面、、、SBI証券の操作方法って難しくないですか??そ…

  • 【投資】今年の目標

    今年の目標と計画をなんとなく決めてみました。目標は大きく、評価額込みで資産を2000万円にしたいです。現在の資産額は1000万ちょいなので、厳しい目標かもしれません、、、そして、目標達成のための計画は、まず、積立NISAからNISAに変更しました。証券会社も楽天証券からSBI証券にしたので、現在書類取り寄せ、変更手続き中です。積立NISAからNISAに変更した理由は、簡単で、40万以上を投資に回せるのでNISAにしました。証券会社を変えたのは、保有の投資信託でたまるポイントが楽天証券で改悪されたということで、SBI証券にしました。他に、NISAでETFを買うことも考えていたので、それもあってS…

  • 【節約】今年やめたこと

    節約しているつもりはなかったのですが、今年やめてみたらかなりの節約になった事がありました。1つ目は美容室。以前は2ヶ月に一度はカラーとカットで行っていました。でも、緊急事態宣言が出ている時に足が遠のき、カラーはカラーシャンプーで代用し、カットは前髪だけセルフカットで、あとは伸ばしています。もう半年くらい行っていません。セミロングの髪型なので、伸びてきても髪のかたちが崩れるとかないし、あんなに頻繁に美容室に行く必要なんてなかったのだと気付きました。しかも、カラーは髪にも頭皮にも良くないし、節約にもなるし、やめて良かったです。2つ目は、ランチの外食やお弁当。コロナが始まって、出社回数も減り、同僚と…

  • 投資をしている人の割合

    先週、会社で資産運用の話になりました。4人で話していて、イデコやNISAはしていると答えた人1人、オンラインではない証券会社で株を買っている人1人、何もしていない人1人、そしてNISAとETFを買っている人一人(私)でした。私が一番資産運用に詳しい感じでした。驚きです。イデコやNISAを買っている同僚は日本株しか買っていないらしく、かろうじてプラスになっていると言っていました。私は投資信託もETFも外国のもので、ほぼアメリカのインデックス投資で、+10%以上の利益がでています。なぜ日本株?と疑問に思いましたが、人それぞれの考え方、リスク許容度があるので、下手にくちはだせませんでした。この小さい…

  • 貯蓄額累計とクリスマス

    年末なので私個人の貯蓄額累計を出してみました。投資信託やETFはどれもプラスになってくれていますが、とりあえずは購入額で累計し、現金を足してみたら、1000万を越えていました。(貯蓄型の生命保険もたしてます)いやー嬉しい限り。もう、貯金が趣味になっています。5割が生命保険、3割が投資信託や株、残り2割は現金なので、来年もどんどん色々買って行きたいと思います。夫の貯蓄は現金比率が高いので、私は現金少なめでよいと思ってます。ちゃんと集計してグラフとかを作りたいと思いつつ、そうゆう細かな作業をする気持ちになかなかならなく、、嫌いではないのですが、気持ちの問題です。気が向いたら作ろうと思います。〜〜〜…

  • ジュニアNISA購入と男子子育て

    久々の更新です。やっとジュニアNISAの今年の枠を使い切りました。一人80万。2人で160万です。毎月決まった額を定期購入していれば良かったのですが、下がりそう、上がりそうと言った噂に惑わされ、結局買えずにいました。やっとオミクロン株で少し下がったら相場で買いきりましたが、買ったタイミングはイマイチでした。投資信託は注文を入れる時に価格が分からないので、購入タイミングが難しいです。来年こそは、毎月決まった額を定期購入したいです。設定できるならそれがベストです。〜〜〜昨日は夜にYouTubeを見ていて、東大生が幼少期にしていたこと、して良かったこと、みたいな動画を見つけました。そうゆう動画をつい…

  • 【家計管理】ManeyForward 家計簿アプリを使ってみた

    私はかなりの面倒くさがりで家計簿が続きません。 今年1月に、夫に言われ、レシートを写真で読み込める家計簿アプリを入れてみたのですが、1か月でやめました。 レシートの枚数が多すぎて読み込んでチェックするのが大変で、さらにうまく読み込めないタイプのレシートもあって続きませんでした。 でも、ブログやYoutubeでたくさんの人が毎月の家計簿をちゃんとつけて、公開しているのを見て、やはりざっくりとでも、どのくらい使っているのか知りたくなってきました。特に食費が気になります。 そこで、評判の良かったアプリ、ManeyForwardを入れてみました。 クレジットカードやキャッシュレス決済を連携させると便利…

  • 【日記】天然な性格

    整理整頓が苦手な次男ですが、さらに、天然なところがあります。この間も、兄と分けるように言ったデザートを果物ナイフで切って分けたまでは良かったのですが、その後、ナイフを洗わないまま、包丁入れに戻してました。夜に私が使おうと思ってびっくり、和菓子のあんこがついてました。。。間違えちゃったんだよ〜なんて言ってましたが、私は50年近く生きていて、使ったナイフを洗わずに、元に戻したことなどありません。昨日は、次男が水筒を学校から3本持って帰ってきました。2日間も持って帰るのを忘れてたのです。最近、忘れることが多いんだよ〜。なんて言ってますが、それはおじいちゃんのセリフであって、小学生のセリフではありませ…

  • 【日記】塾のお迎え

    今日は長男の塾のお迎えに行きました。長男は最寄駅から電車で塾に通っています。今日はいつもより遅めの時間まで自習してくるというので、夫に代わり私がお迎えに行きました。駅周辺で買い物をしていたら長男から帰っていいよ。と連絡が来ました。え???あなたを迎えに駅まで来たんですけど、、、メッセージをやり取りしてみると、別の塾に通う友達に途中であったそうで、一緒に帰るから、私は帰ってくれと。たしかに、友達と帰りたいその気持ちもわかるので、お友達と分かれるところで、待ち合わせして一緒に帰ってきました。一人でも帰れるよ。というのですが、さすがに夜9時に小学生を一人で歩いて帰らせるのは気がひけます。人通りはあり…

  • 【投資】初めて債券を買いました

    今日初めて債券を買いました。記憶にある限り債券を買うのは初めてだと思います。しかもアメリカの債券です。正しくは債券のETFを買いました。まずは、SBI証券にログインして、なんとなく操作してみましたが、、、やっぱり買い方がわからなかったです。そこで動画の解説を探して、聞いて、勉強しました。解説動画は本当に助かります。SBI証券での外国株式の購入方法は、ステップ1SBI証券にログインして外貨入金する私は住信SBI銀行で10万円分、米ドルを買ってあったので、それをSBI証券に入金しました。毎日1万円ずつ外貨積立していた米国ドルはこうなりました↓901.21USドルです。買った時より円高になっているの…

  • 【投資】積立NISA 7月 現状報告

    楽天証券で積立NISAでの投資信託購入、5回目の買い付けが完了しました。 今年の3月からはじめて5回目✖️毎月4万円の設定なので、20万円の積立をしたことになります。購入しているのは eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のみです。 結果は↓+14,013円。+7.00%です。やはり最近のアメリカ市場は好調なので、嬉しい結果です。ただ、この間、保有していた投資信託をほぼ売ってしまったのが悔やまれます。もう少し待って入れば、さらに上がったんですね。。。でも、いつ下がるかわからない相場をびくびく見守るのは怖いので、売って良かったと思うようにします!次のチャンスに備えたと思うことにします。…

  • 【投資】投資初心者が考えた7月の投資プラン

    今月、7月の投資について考えてみました。色々なサイトや動画を参考にさせていただき、初心者なりに考え、次のように決めました。1.積立NISA 投資信託で4万円2.特定口座 投資信託で1万円1.2.は楽天証券でのクレカ積立(ポイントが貯まります)3.投資信託 クレカ積立 5万円 SBI証券(ポイントがたまります) こちらの開始は8月からです。申込だけしました。4.外貨積立(米ドル) 1日1万円を継続 住信SBI銀行5.ETF購入 債券ETF BND 10万円くらい米国株ETF VOOを外貨積立が貯まり次第購入BNDは、バンガード米国トータル債券市場ETFです。債券に投資するETFなので、値動きが少…

  • 【日記】子育てと子供の性格

    今日は次男の友達が遊びに来ていました。友達の1人がリビングにある次男の机の上を見て、「〇〇のプリントがいっぱいあるよ。先生、月曜にチェックするって言ってたよ」と話していました。そのプリントは学校にあるファイルに入れておくとは聞いた事がありましたが、先生のチェックがあるなんて初耳です。次男は先生のチェックはあるのは知っていたらしいですが、それを指摘されても何も気にしてない様子でした。どうするんでしょう?お友達の発言を聞いて、やっぱり、ちゃんとしてる子はちゃんとしてるなと改めて気付きました。お友達は周りが見える子なんだと思います。たまにそうゆう子がいて、色々気づいて、発言するのを聞くと、次男とは全…

  • 【投資】投資信託クレカ積立 申し込みしました

    SBI証券で、投資信託のクレカ積立がスタートしました。 スタートダッシュキャンペーンは、クレジットカード決済で、Vポイントが1.5%分もらます。 最大は3.0%です。 キャンペーン期間は、6/30~12/10までです。 最初の設定締め切りは、7/10。7/10までに設定すると、8/2に買い付けされます。 設定する為の、クレカ登録の方法で、少しつまづきましたが、なんとか設定できました。だいたい毎回すんなりは設定できません。。。 どの投資信託を購入しようか悩みましたが、SBI Vシリーズにしました。 SBI V S&P500です。 低コストな事と、バンガード社VOOのETFが投資対象だからです。…

  • 【日記】仕事について

    今週はSBI証券でポイントがもらえるので、投資信託の定期積立をクレジットカード払いで購入しなければいけませんが、なかなか重い腰があがりません。明日から7月、気持ちが変わり、やる気がでるとよいなと思います。〜〜〜わたしは時々仕事を辞めたくなります。新卒の会社を辞めてから、派遣とパートを続けてきました。そして去年から縁あって、今の職場で正社員で働き始めて、やっぱり責任が重いなぁーと感じたときは、辞めたくなります。派遣やパートの楽な部分を知ってしまったので、余計にそう思うのだと思います。他には、自分の思い通りにいかない時、辞めたくなります。歳をとるにつれ、考え方の柔軟性が減ってきているのがよくわかり…

  • 【日記】ママ友

    今日は久々にママ友から連絡がありました。幼稚園時代のママ友です。遊びのお誘いでしたが、平日だったので残念ながらお断りました。正社員として働く前は、パート勤務だったので、休みの日をずらしたり、有休を使ったりして、ママ友ランチ会や、子連れの外出によく行っていました。ランチ会は、モーニングの時間から、子供の帰宅時間までしゃべり倒したり、お出かけは子連れでちょっと遠くまで遊びに行ったりと、とても楽しかったです。子供どうしのトラブルもありましたが、今となってはよい思い出ですし、子供の成長にも良かったと思えます。特に次男は小さい頃から友達と遊ぶのが日常だったので、友達を遊びに誘うのが得意です。友達も多いで…

  • 【日記】少し頑張った日曜日

    昨日のんびりできたので、今日は色々動きました。まず、雨が降る前にと、午前中のうちにスーパーへ買い出しへ。だいたい1週間分をまとめ買いしてます。買い物から帰ってきたら、まだお昼前だったので、以前から気になっていた玄関前の植木鉢多すぎ問題が気になりだし、即席で花壇を作ることにしました。除草シートの上の砂利をどかせて、一部、直植えにしてみました。が、除草シートを剥がしてみてびっくり、土が固いし、石がいっぱいだし、前の家をを解体した際のタイルの破片がでてきたり、、、予想外の出来事にビックリでした。手抜き工事??と頭をよぎりましたが、まぁこんなものなのかなぁーと思うことにして、頑張って石など取り除きまし…

  • 【日記】のんびりな土曜

    私の週末は、いつものんびりしています。小学生の子供が2人いますが、だんだんと手がかからなくなっています。今日は2人とも習い事でした。特に急ぎの用事もないので、今日は一日に2度も公園を散歩しました。1回目は公園の近くに行った帰りに、のんびり公園の中を散歩してきました。花を見たり、鳥を見たり、カエルを見つけたり。色々な発見がありました。2回目の散歩は夕飯後行きました。家族で外食したのですが、食べすぎました。早めの予約だったので、帰ってきてもまだ7時前で、外も明るかったので歩きました。のんびり歩いているので、カロリー消費にはなっていないかもしれませんが、ストレス発散と気分転換になります。今の季節は雨…

  • 【投資】はじての投資信託売却結果

    投資信託の売却が完了して利益が確定しました。実は、月曜の夜に売った後、次の日、売りを取り消しました。評価額が、下がっていたからです。もう1日待てば評価額が上がるのはわかっていたので、1日早かった、、、と悲しんでいたら、時間によっては取り消しができると気づきました。慌てて取り消しして、夕方もう一度売り注文をだしました。でも、よく確認してみたところ、投資信託は海外への投資の場合、受付日の翌営業日の基準価格で約定とありました。あせって取り消さなくても大丈夫でした。投資信託はタイムリーに、その時の価格で売ったり、買ったりはできないのがデメリットだと思ってました。が、今回のわたしのように、失敗したーと思…

  • 【投資】やっと買えた米ドル

    住信SBI銀行で、外貨積み立て預金設定をしてから、10日以上たち、やっと、昨日はじめて米ドルが買えました。米ドルを買うのに10日もかかるわけではありません。私の認識不足でした。ずっと注文不成立で、何が悪いのかわからず、積立額を1日1万円に設定変更してみたり、、、でも変わらず。こんな感じ↓これはもうわからないと思い検索したところ、円普通預金口座から引き落とされると、記事に書いてくれている人を発見!知らなかった、、、ハイブリッド預金に入れたままでした。そこで、ハイブリッド預金から円普通に振替したところ、今日やっと米ドルが買えました!!やっと買えたけど、、、けど、1ドル110.68円!!!円安ぎみで…

  • 【節約・ポイ活】住民税の支払いでポイ活

    住民税をPayPayで支払いするとポイントが貯まります。私はネットで検索して見つけたのですが、ちゃんと住民税のお知らせの紙にも最後の方に書いてありました。今までの習慣で、住民税はコンビニで支払おうと思っていたので、念のため調べて、PayPayで払えると気付いて良かったです。PayPayはヤフオクなどで一応使った事があったので、使えるはずと思い残高を見たところ、住民税全額には足りませんでした。第一関門、PayPayへのチャージです。家に居ながらにチャージするには、口座登録すればよいとわかりました。口座登録のためには、まずは本人確認が必要でした。身分証の写真を撮ったり、自分を撮ったり、、、最近の本…

  • 【投資】はじめての売却

    週末に色々見ていたら、米国株は下げ始めていると知りました。たしかにチャートを見ても下げてました。利上げが早まるかもということでの売りらしいですね。一時的なものなのか、長引くのかはわかりません。米国株に投資するなら、投資信託ではなく、コストの安いETFが良いと学んだので、利益が少しでていた投資信託はいったん売却することにしました。積立NISAだけは残しました。売却した資金で、米国ETFを買って行こうと思います。今回の投資信託の売買で、どのくらいの利益がでたのかは、明日わかるんでしょうか??いろいろわからないことだらけです。はじめての練習買いということで、マイナスでなければオッケーとしたいです!

  • 【投資】投資信託とETFの違い

    今日はこれから購入予定の米国ETFについて調べてみました。投資信託は購入しているものの、ETFとの違いをよくわからないままに、購入していました。この無知な状態から一歩踏み出そうと、重い腰を上げて、調べてみました。証券会社のホームページなどでも紹介してくれていますが、やはり一番わかりやすいのは、YouTube動画です。有名なYouTuberから、まだ登録者がそこまで多くないYouTuberまで、何人かの動画を見させていただき、私なりに理解した事をまとめてみました。■投資信託円で買える100円から買える初心者向け積立NISA口座で買える売買単価がわからないまま売買■米国株ETF投資信託と比べると一…

  • 【投資】夏のボーナスキャンペーン

    楽天証券から夏のボーナスキャンペーンの案内が来ました。投信積立「楽天カード」クレジット決済利用者100万人達成記念!「楽天ポイント」2倍キャンペーンやったー!と思いましたが、対象ははじめて投信積み立てする人でした。。。私は対象外。残念。いろいろな証券会社で、いろいろなキャンペーンが始まってます。お得なキャンペーンを見逃さないように、注意しておいたほうがよいですね。〜〜〜先週末から続いた体調不良はほぼ回復しました。健康ってありがたいと、しみじみ感じています。今回の胃痛の一件で、よく噛むようになりました。習慣化できるように、気を引き締めて食事してます。なんでも好きなものが食べられるって、それだけで…

  • 【投資】受取利息100倍キャンペーン

    ショッキングなキャンペーンを見つけました。SBI証券口座開設&ハイブリッド預金へ入金で受取利息100倍キャンペーン!最近、私も口座開設したし、ハイブリッド預金も始めました。ハイブリッド口座の通常時の利息は0.01%なので、100倍は1%ということです。100万円をハイブリッド口座に入れれば、1万円ってことです!上限は1万円で、税金も引かれますが、かなりお得です。対象期間を確認してみたら、2021年4月20日〜でした。あわてて口座開設時のメールを探したら、最近だと思っていた私のSBI証券口座開設は、2月でした。。。ショックです。私にはショックですが、まだSBI証券口座を開設していない方は、チャン…

  • 【家計管理】自動入金と自動振込

    まだ足が重いですが、少しずつ回復しています。調べてみたら浮腫の症状でした。血のめぐりが悪いようです。散歩とマッサージで回復してくれたらいいのですが。。。お風呂もいいそうです。〜〜〜住信SBI銀行で定額自動入金と、定額自動振込の設定をしてみました。自動入金は、他銀行から毎月決まった額を自動で住信SBIに入金してくれます。毎月5日か、27日に引き落として、4営業日で住信SBI銀行に入ります。自動振込は、住信SBI銀行から毎月決まった額を、自動で他銀行に振込してくれます。これを設定しておけば、資金移動のためにATMに行かなくても、自動的にやってくれるということです。私は、給与口座に振り込まれるお給料…

  • 【日記】体調不良です

    ここ数日体調不良が続いています。先週金曜の夕方から胃がキリキリしだし、その日はあまりよく眠れませんでした。土曜はほぼ布団の中で過ごし、日曜に少し回復してきました。昨日は仕事ができるまでは回復しましたが、夜にまた悪化してきました。そして、今朝起きたら、足がものすごく重い。土日ほとんど動いていないせいで、すっかり体力が落ちてしまっています。今日は胃より腸の調子が悪くなりましたが、なんとか働けました。在宅ワークで助かります。夜になり、少し体調はよくなってきた感じもします。重い足もストレッチしたりして、少しよくなりました。アーリーリタイアする頃に、体力が無くなっていては、大好きな海外旅行にも行けないの…

  • 【家計管理】myポートフォリオ作ってみました

    今どのくらいの資産があって、どこにどのくらい入れているのかわからなくなってきたので、ポートフォリオ作ってみました。 私、個人資産のポートフォリオです。 夫のものは普通預金残高以外は不明なので作れません。 我が家は、基本、家計費はすべて夫のお給料から出してもらってます。 ですので、私のお給料はすべて自分のお小遣いと貯蓄・投資となっています。 コロナが落ち着いたらたくさん家族旅行に行きたいので、そこは私のお給料からだそうと思ってます。 前置きが長くなりましたが、私、個人のポートフォリオはこんな感じでした。 ↓↓↓ まだまだ現預金の割合が多いので、どんどん投資にまわしていく予定です。 投資信託は海…

  • 【節約】楽天スーパーセール

    楽天スーパーセールが昨日で終わりました。 楽天お買い物マラソンやスーパーをいまいち使いこなせてない感じもしますが、一応、ポイント多めで買えたと思います。 まずは夫への父の日のプレゼント。 今週末だと思って急いでかったら、来週日曜20日でした。 昨日届きましたが、なかなかいい感じです。 そして、私と子供のおやつ まだ届いていません。おいしいといいな。 3回目リピートのお肉! 今日はもう疲れて買い物に行けない。冷蔵庫にあるもので作ろう! という時にとっても役立ちます。小分け冷凍されてて助かります。 楽天スーパーセールもお買い物マラソンも、買うものをためておいて、一度にたくさんのショップで買い回りす…

  • 【投資】米ドル購入

    住信SBI銀行で自動スィーブサービスの申し込みが完了して、SBI証券に入金したお金を、ハイブリッド預金に入れることがでしました!ハイブリッド預金に入れれば、SBI証券でも、住信SBI銀行でも、どちらでも使えるお金ということです。これでやっと、住信SBI銀行で米ドルが買えます。米国ETFを購入するためには、いくつか方法がありますが、調べたところ、住信SBI銀行で、"外貨積立"をするのが、いちばん為替手数料を安くできるとわかりました。他の方法と比較するとこんな感じです。主な片道為替手数料(日本円→米ドル)住信SBI銀行 外貨積立 2銭住信SBI銀行 外貨定期 4銭SBI証券 25銭楽天証券 25銭…

  • 【投資】米国ETF購入のための準備

    米国ETFを購入するためには、色々することがあります。 まずは、証券会社を決めることです。 為替手数料が安いということで、SBI証券で購入しようと決めました。 そして、次の1-5の準備が必要です。 1.住信SBI銀行の口座開設 2.SBI証券の口座開設 3.資金を入金 4.アメリカドルを購入 5.米国ETFを購入 1.2は終わったので、昨日は3の資金の入金に取りかかりましたが、、、進みませんでした。 SBI証券へ入金するにはメガバンクなどから、手数料無料で即時入金できます。住信SBI銀行だとすぐに入金できるのはATMに行くか、他銀行からの振り込みしかありません。迷わずSBI証券へ即時入金しまし…

  • 【Blog】新着記事が表示されない

    昨日、Ping送信をすれば、ブログ村などの新着記事に掲載されると学んだのですが、記事公開後、ブログ村を見ても、自分の記事が載ってきていませんでした。なぜ???Ping送信って毎回するの?と思い、とりあえずしてみたところ、無事、新着記事に載ってきました!!!調べてみたところ↓「にほんブログ村では、ping送信を設定することで記事投稿と同時に最新記事を取得します。ただ、はてなブログには自動でping送信する機能がないため、記事投稿時に手動でping送信をする必要がございます。」とありました。毎回、忘れずに押さなくてはですね。このPing送信のおかげで、最終的に昨日のアクセス数は、54まで伸びました…

  • 【Brog】バナー設置とPing送信

    このブログでランキングに参加することにしました。まずはブログ村に新規登録しました。バナーの貼り方が調べてもよくわからなくて困っていたら、登録時のメールにわかりやすく書いてありました。どうにか、PC版でのサイドメニューと、記事の下にバナーを入れることができました。そして次に、ブログ村にPing送信をしました。Ping送信を一度すると、ブログで新しい記事を投稿したら、記事の情報をPingサーバーに自動的に、送信してくれる機能だそうです。これをしておけば、ブログ村の新着記事の一覧に自分のブログが載ってくるそうです。このPing設定とバナー設置のおかげで、今までの最高アクセス数20が、40に更新されま…

  • 【投資】積立NISA6月 現状報告

    楽天証券で積立NISAをはじめて4回目の買い付けが終わりました。 楽天証券の積立NISA買い付けは毎月1日です。 楽天証券は、毎月12日までに申込を行った積立設定分が対象です。 3月からはじめて4回目✖️毎月4万円の設定なので、元金16万積立ました。 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のみ購入してます。 結果は↓ +6,694円。 +4.18%です。 他にも購入している投資信託は利回り5%は超えているので、比べるとイマイチの結果です。 長期運用目的なので、あまり気にせず、買い続けていこうと思います。

  • ポイント比較 SBI証券vs楽天証券

    昨日はSBI証券のクレジット決済でつくポイントについてしらべたので、今日は楽天証券のポイントについて、書いていきたいと思います。楽天証券は毎月50,000円まで楽天カードでクレジット決済ができます。そのクレジット決済でポイントがつきます。100円で1ポイント。1ヶ月50,000円までなので、最大500ポイントです。SBI証券は100円0.5ポイントです。キャンペーン中は1.5ポイント。楽天証券のクレジット決済対象は投資信託の積立です。これはSBIも同じです。そうなると、楽天ユーザーの私としては、100円で1ポイント貯まり、ポイントも使いやすいので、楽天証券で投資積立クレジット決済の方がよさそう…

  • SBI証券のクレカ積立について調べてみました

    SBI証券でクレカ積立でポイントが貯まるという記事を見かけたので調べてみました。まず、開始は6月30日からです。SBI証券のクレカ積立でポイントが貯まります。投信積立をクレジットカードで決済が条件です。クレカ積立可能な金額は毎月100円~5万円クレカ積立の設定は毎月10日締め切りで翌月1日に買付特定・一般/一般NISA/つみたてNISA口座で利用可能です※未成年/ジュニアNISA/法人口座は対象外投信積立可能な銘柄すべてが対象決済額に応じてVポイントが付与対象のクレジットカードは、三井住友カード(NL)通常は、0.5ポイント1ヶ月最大、5万円の投資信託積立で、250ポイントスタートダッシュキャ…

  • 住信SBIネット銀行の口座開設

    住信SBIネット銀行の口座開設手続きをしました。海外ETFを始めたいと思っています。SBI証券で住信SBI銀行を使うと、為替手数料を少し安くできるそうです。6月30日からクレカ積立でポイントがつくようになりました。それも大きなメリットです。投資信託は、配当金を再投資されるものを買っているため、実際に手元にお金には入りません。ですので、ただただ買い続けるだけです。ETFは配当金がもらえるので、ETFを持ち続けながら、お金が入ります。配当金をおこづかいにしてもいいし、再投資してもいいし、楽しみながら投資できそうです。貯金も貯めるばっかりだと楽しくないので、たまには使いたいですよね!ETFにも色々種…

  • 投資信託の買い増し

    毎日、楽天証券から投信基準価額メールが届きます。こんな感じです↓このメールで保有している投資信託が、前日から値上がりしているのか、値下がりしているのかがわかります。昨日は少し下がっているようでしたので、特定口座の投資信託を買い増ししました。毎週値下がりしたタイミングで少しずつ買い増ししています。しかし、今朝のメールはもっと下がっていました。↓今日は子供たちのジュニアNISAを買い増ししようと思います。ジュニアNISAは、積立設定にしてないので、注文する操作が少し複雑です。がんばります。

  • 投資信託を買うタイミング

    積立NISAで投資信託を買っています。その他にも非課税ではない、特定口座でも投資信託を買っています。ここ数日、購入した投資信託が値上がりしています。積立NISAは、emaxis slim 米国株式(s&p500)の購入で、利回り 5.32%。特定口座の、emaxis slim 米国株式(s&p500)は、利回り 6.23%。emaxis slim 全世界株式(オール・カントリー)は、利回り7.38%です。特定口座の分は、前日から値下がりした時に、こつこつ買い増ししています。毎月決まった日に自動的に積立設定している積立NISAより、安く買えてるので、利回りも高いです。ジュニアNISAもしています…

  • 断捨離

    この週末は断捨離を頑張りました!我が家には小学生の息子が2人います。その子たちが幼稚園や小学校で書いた絵や、作った作品など、捨てることにしました。取っておきたい気持ちもありますが、見返すこともこの先あるのか疑問ですし、写真を撮っておくという考えもありますが、それも見返すかまた疑問です。思い切って捨てます。そして、一番困るのが洋服です。もう着ないけど捨てるのはもったいない。かと言って、フリマで売るのは時間がかかるし大変、メルカリで一点ずつ売りにだすのは面倒。オークションでまとめ売りにしても入札が入るのか不安です。洋服は毎回困ります。そして、一旦ひらいたダンボールを、とじて、またクローゼットに戻し…

  • ポイントを利用してお買い物

    今日は、昨日注文していたネットスーパーの商品が届きました。私が利用しているのは、楽天西友ネットスーパーです。今日のお買い物は、暑くなってきたので、2Lのアクエリアス6本入りや、調味料系、シャンプーなどの日用品を書いました。5500円以上で送料無料です。最近は、楽天マラソンで貯めたポイントで、全額ポイント払いでお買い物しています。上手くポイントを利用するのが節約に繋がりそうです。

  • 積立NISAの現状

    今年3月から積立NISAを始めました。積立NISAは年間40万円までなので、3月から始めたため、今年は4万円ずつ10ヶ月投資信託を購入していく予定です。今日までの結果は、+3,887円+3.23%です。米国株式S&P500に連動するインデックス投資信託を買っています。まだまだ先は長いです。

  • ブログ開設

    40代主婦のkです。アーリーリタイア目指して投資についてのブログを書いていきたいと思います。縁あって読んで下さった皆様どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kさん
ブログタイトル
shufutosi's blog
フォロー
shufutosi's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用