chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
豊かな未来をこの手につかむ ~お金の基礎知識~ https://yutakanamirai.hatenablog.com/

私たちの日本人は、マネーリテラシーが低い!? 情報が自由にとれる時代でありながら、まだまだ島国に閉じこもってしまっている多くの日本人にいろいろな金融知識を伝え、お金に関する有効な見方や考え方をつけていっていただければ嬉しいです。

Hajime
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/18

arrow_drop_down
  • ここが変だよ日本人 お金のお話<①金融リテラシー>

    お金の勉強していますか? 日本人できちんとしたお金の教育を受けたことがあるという人はかなり少ないのではないかと思います。 海外では子供の頃から金融教育がされており、米国ではパーソナル・ファイナンスという観点から個人のお金の管理や投資等に対して勉強をさせており、ゲーム等も使ったりして理解を高めているケースもあるようです。 一方日本でも、2022年4月から高校の家庭科の授業で資産形成等の勉強が始まることになっており、これに向けて金融庁のサポートも進んでいるようですが、海外と比較するとかなり遅れていると言わざるを得ません。 日本人は昔から「子供の前ではお金の話はしない」とかの習慣があったり、お年玉を…

  • FPが考える今日のお題「100万円あったら」

    今週のお題「100万円あったら」 わたしも1人のFPとしてこのお題を考えてみました。 前提としてこの100万円は思いもよらず今手に入ったということとしますね。 考え方のポイントは3つ 時期 方法 効果 ポイント1. 時期 先ず考えるべきは、100万円を実際に利用する時期だと思います。 それによって行き先が消費か資産かに分類されます。 使うのはいつか? 少し古いですが「今でしょ!」という人は、欲しかったものを買ったり、ぱぁ~と飲みに行くという消費に変わります。すなわち何かと交換されて100万円のままでは残らないということです。 直ぐではないという人は、貯金?投資?少し先の消費まで保留?とかでしょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hajimeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hajimeさん
ブログタイトル
豊かな未来をこの手につかむ ~お金の基礎知識~
フォロー
豊かな未来をこの手につかむ ~お金の基礎知識~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用