chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KuriKumaChan’s diary https://blog0.kurikumachan.com/

主にスマホをはじめとするガジェットや自分の生活で使う IT 系のお話、日曜大工、写真・カメラなどから始めて、一生懸命練習しているつもりの楽器演奏の話など出来たらいいなぁと考えています。それに最近キャンプや低山山歩きなども始めたので色々と。

KuriKumaChan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/18

arrow_drop_down
  • 【Povo】 iPhone 設定画面で電話番号が確認できないのは「仕様」だって - 短気を起こして eSIM 削除するとハマります。

    Povo サポートに確認したら、 お使い端末の設定画面にて電話番号が表示されない件につきましては、povo2.0の仕様となります。 との回答が返ってきました。そもそも何で povo サポートに問い合わせたかというと、「一旦 eSIM を削除して再導入しよう!」と考えてドツボにハマってしまったからなのです... 決して povo の eSIM は気楽に削除してはいけません。だって、 現在、メンテナンスにより「povo アプリ」による再発行の受付を停止しております。 なのですから! povo 開通後 povo の電話番号を iPhone で確認できない ネットでは [設定] → [送受信] から …

  • ゆるく電気・電子工作 - ガチの電子工作に挑む! - ソフトウェア・ラジオ 学習キット“Pico Stack SDR" [組み立て編] 多分作ってからが本番だけれども

    さて、一通り部品が揃ったことを確認して組み立てに取り掛かります。 電子工作入門キットの類と異なり、パーツ袋の山を目の前にして緊張が高まります。しかし、落ち着いて作業すればちゃんと音が出るようになりました。 数学的な処理が間違っていたら「そもそも音が聞こえない」ので,信号処理の学習用としてはそれなりに意義があるのではないかと考えています. (「“Pico Analog Board”使い方マニュアル 最終更新 :2021/12/4」より) 事前準備編 部品番号をパーツ袋のラベルに書く 念の為測定できるものは練習がてら測定しながら 組み立て編 組み立ての概要(組み立て順序)- 二つある組み立てマニュ…

  • 久しぶりに家の 10GgE が接続不能に → 10GbE スイッチの off/on で復活

    今までもたまに不調になる時がある我が家の 10GbE ネットワーク。久々に発生しましたが、いつものように 10GbE スイッチを off/on して復活しました。 対応はスイッチで行いましたが、きっと原因は家のネットワーク環境のどこかの設定等に問題があるのでは無いかと素人ながらに考えています。 少々体調が悪く情報収集ができていませんが、自分の記録のために。 blog0.kurikumachan.com blog0.kurikumachan.com 今回の現象は全くネットワークを認識しない 回復はスイッチの off/on だが原因は? 気になる事象は 「この ip アドレスは使われています」 N…

  • ゆるく電気・電子工作 - ガチの電子工作に挑む! - ソフトウェア・ラジオ 学習キット “Pico Stack SDR" [パーツ等調達編]

    パーツ一式がキットになっている電子工作しかの経験のない素人の私にとっては、パーツ調達が一番思うように進みませんでした。秋葉原でパーツ屋さんは行ったことがあるので、店内でトレイに自分の欲しいパーツを一つひとつ棚から集めている人は見かけますが、オンラインで購入するというのはまた違った経験となりました。 今回はさらに基盤の製作発注するという点も初体験。 この記事で紹介している基盤をヤフオクで実費程度でお分けしています。興味のある方はどうぞ! page.auctions.yahoo.co.jp パーツや基盤調達のためにどのようなデータが公開されているか? 【パーツ購入】基本はマルツオンラインで [ハー…

  • ゆるく電気・電子工作 - ソフトウェアラジオ (Pico Stack SDR) を作ってみる - 概要編(アマチュア無線試験勉強の気分転換に!)

    アマチュア無線の試験勉強の最中に、ネット情報や YouTube で色々勉強?していたことは以前軽く触れましたが、今回はその中の一つの YouTube チャンネルで連載されているSDR (ソフトウェアラジオ)の製作にチャレンジしてみたというお話しです。 無事ちゃんと動くラジオを作ることはできましたが、パーツをネット購入するにしてもプリント基板を製作するにしても、出来たとはいえ素人の一般常識は通じない世界を体験することもできました。 今回は、私の作った "Pico Stack SDR" に関する基本的な情報と、少し脱線しますが私が YouTube で楽しんだ Digi-Key 社のチャンネルなどを…

  • 横領犯の身元保証人として損害賠償請求を受け裁判になった話 (5c) 弁護士との協業 自らの論理の整理 - 自分自身で迷いのない主張を持っていたい

    損害賠償請求を受けた話の流れは一通り整理したので、今回は最後に私がどう考えてどんな対応を行ったのかを整理しておこうと思います。 裁判で不可欠となるこちらのアウトプットとしての主張(準備書面)は全て契約した弁護士が作成してくれています。ですので私が行ったのは二つ範囲に限定されます。極論を言えばそんなことしなくても弁護士は依頼人のためにしっかりした対応はしてくれるはずなので完全おまかせモードでも良いのかもしれません。しかし「訴えるぞ!」との脅し (とも受け取れる) 請求を受けてそれを一部とは言え自らの意思で撥ね除けるのですから、自分自身で迷いのない主張を持っていたい、と考えていました。今でも「裁判…

  • ヘッダが壊れた wav ファイルを Audacity の Raw データの取り込みで復旧できた(多分たまたま)

    ヘッダ情報もメタメタになっている?大事な録音ファイル (wav) を Audacity の「ロー (Raw) データの読み込み」で復旧できた作業メモです。たまたま今回はうまく行っただけで他の修復でも適用できるかどうかは分かりませんが、やはり今回も自分の備忘録も兼ねて。 録音した wav ファイルが壊れている! ネット広告で表示される復旧ソフトは役に立たない VLC Media Player の「変換/保存」機能でもダメ 問題のない wav ファイルと比較してみたらヘッダがメタメタに... ふと思い出した Audacity の Raw データ取り込み 録音した wav ファイルが壊れている! 楽…

  • やっぱり楽天を解約することに → povo

    一年前に Y!mobile から MNP した楽天ですが、1GB未満無料プランが無くなるということでまた転出先を考えなければならなくなりました。 blog0.kurikumachan.com 3台のデバイスで 4回線キャリア契約の使用目的は - 楽天は活躍した? 滅多に使わないので普段は限りなくゼロ円が望ましい - が、povo では.... 「d/a のバックアップ」は諦めて「d のバックアップ」として povo にする - 手続きは楽 3台のデバイスで 4回線キャリア契約の使用目的は - 楽天は活躍した? 今回楽天利用時の 4回線分の使い分けは以下のようにしていました。 【iPhone 1…

  • シャープの洗濯機分解清掃の罠 - 2回の実施で 2回ともエラー E04 で脱水できず

    すでに旧型となっている洗濯機に発生したエラーのお話なので直接参考になるケースは少ないと思いますが、いつもの自分の備忘録も兼ねて。 シャープの選択機 ES-GX850 の分解清掃を行なった後、「少量の衣類でもエラーコード E04 を表示して脱水ができなくなった」という現象です。先日も含め過去 2回経験しましたので「次回」があるかどうかわかりませんが念のために。 ディスクレイマーですが、この手の分解清掃をメーカーは推奨していませんのでご注意ください。またセンサー関連の話は作業実施された方の話をもとに書いており、自分の目で現物を確認したわけではありません。 対象の洗濯機 - シャープ ES-GX85…

  • ゆるく電気・電子工作 - ハンダ付を必要とする工作キットにチャレンジ

    最初はコンデンサ、コイルの動作原理をしっかり理解したい、から始まったのですが、一人で実験をするのもなんとなく道標がなく、どうしてもアウトプットが得やすい方向に走ってしまいます。それに本屋に行ってみてもネットで検索しても「電子工作」としては Raspberry Pi や Arduino を組み合わせたものが非常に多いようです。かつ、これらはハンダづけ不要でブレッドボードと呼ばれる差し込み式基板に Arduino なり Raspberry Pi を始め抵抗や LED などの素子も基盤の穴に差し込むだけで回路が組め実験ができるようになっています。 しかし、1アマ試験勉強をしていた頃の休息として Yo…

  • 初 AliExpress の荷物が 40日目に届いた!

    もうすっかり注文していたことも忘れていましたが、4月に中国の AliExpress で初めて買った品物が 40日目にして配達されました。 AliExpress 買ったのはトリガーボード 4月に買ってみたけれど届かない 忘れた頃に届く AliExpress YouTube の「熊五郎お兄さんのDIYチャンネル」などで頻繁に登場する AliExpress。アリババグループが運営する Amazon のような EC サイトのようです。結構品物が届かない、なんてことは良くあるようですし、品質も玉石混交のようです。 ja.aliexpress.com 確実な買い物をするところではなさそうですが、実際に覗い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KuriKumaChanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KuriKumaChanさん
ブログタイトル
KuriKumaChan’s diary
フォロー
KuriKumaChan’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用