chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
25歳からセミリタイアを目指す https://iemon-fire.com/

30代セミリタイアを計画し実践するブログ。 35歳時に5000万円を達成してリタイアすることが目標。 投資や節約をメインに記事を書いています。

人生だけは先行逃げ切り型で

いえもん
フォロー
住所
関東地方
出身
関東地方
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 会社の目標設定

    これほんと嫌いなんですよね。 いやまあ好きという人いないと思いますけど。 私はセミリタイアを目指しているので将来のキャリアプランとかどうでもいい・・・とか思ってしまいますが。 それ以前にこんなものために所定のフォーマット複数枚にタラタラと思ってもないことを書いて、上司と面談して、また評価時に面談してって時間の無駄すぎると思うんです。 残業時間削減しろーとか、効率化しろという前に不要な事を切り捨てていくことがどうしてできんないんでしょうか。 久しぶりの更新なのに愚痴ですみません。

  • 本当の自分を知るための「30の質問」に答えてみた(前編)

    今日は以下の「TABI LOBO」さんの記事から 「I Heart Intelligence」に掲載されている本当の自分を知るための「30の質問」に答えてみました。自己紹介の続き程度にご覧いただければと思います。 本記事は前半の15問になります。 tabi-labo.com iemon-fire.com Q01.自分の年齢を知らなかったなら、あなたは何歳だと推測しますか? A 23歳。 生まれて2年間の記憶がないので。 Q02.どちらを望みますか?人生の最期に、多くを語るのか、それとも多くを行うのか A 多くを語る。 これからも生きる人たちのために何かを残すことを選択すると思います。 Q03.…

  • 私達は生まれた時から列車内にいる(1)

    まもなく幼稚園、幼稚園に止まります。 私は、私の意識はこの時覚醒した。 周りには私と同じような年齢の子供とその母親であろう大人で溢れかえっている。 みな同じような格好をしている、どうやら入園式が始まるみたいだ。 子供たちはみな泣いている。 母親と離れるのが悲しいのだろうか、それとも。。。 次の瞬間、私は砂場にいた。 周りはボール遊びをしたり、玩具を使ってままごとをしているようだ。 だがそんなことは気にもならない、この手で至高の泥団子をつくるのだ。 次の日、乾かすために置いておいた泥団子は踏まれていた。 ああ、悲しい。 次の瞬間も私は砂場にいた。 しかし、となりにさえない顔をした人間がいた。 ゆ…

  • 令和時代に必要な情報戦略

    こんにちは、いえもんです。 今日は雑談。 生きていくのに一番大事な能力は何か。 私は情報力だと思います。 ただ個人として必要な情報力は変化してきている気がする。 情報を収集するのが大事だった時代。 ⇒新聞、ラジオ、テレビ、初期のインターネットなど情報へのアクセスが限られていた。情報自体に希少価値があったため、ある程度対価を払ってでも収集するのが大事だった。 ↓ 情報を発信するのが大事な時代。 ⇒ブログ、SNS、動画配信などで自分のスキルや知識、もしくは自分自身の情報を発信していくことが利益につながった時代。 ↓ 情報をフィルタリングしていくのが大事な時代。 ⇒情報が誰でも発信できるようになり情…

  • 林檎の持ち腐れ

    宝の持ち腐れという言葉があるが誤解を恐れずに言えば最新のiphoneを買う層の約5割はこれに当たるのでないかと思っている。 もちろんカメラの性能にこだわりたいとか編集ソフトを使いたいなどの場合は最新のiphoneを買う価値があると思う。 しかしほとんどの人はLINEなどのSNSや天気やニュースアプリ、ネットサーフィンぐらいにしかスマホを使っていないでしょうか。 そして10万円以上する最新型を買うためにわざわざ分割手数料まで払うのはとてももったいないです。 そんな方々は4万円台で買えるiphone SE(第2世代)の購入をぜひ検討してみてください。マシンスペックはiphone 11とほぼ同じなの…

  • 子供の頃の貧乏は人生の宝物

    今日は私の昔話。 子供のころ、 父も母も健在でしたが父はとても安月給だったようでさらにギャンブルなどで借金までつくってしまうような人だったのでとても母は苦労していたようです。 家は貧乏で古めの賃貸アパートに家族4人で住んでいました。 寝るときは家族4人で雑魚寝でした。 もちろん自分の部屋もなかったです。 そのため、恥ずかしくて友達を家に呼ぶことはできませんでした。 友達と同じ最新のゲームを買ってもらえることはありませんでした。 長期休みにでかけることなんてほとんどなかったので夏休みの宿題の日記を書くのは嫌いでした。 それでもご飯はちゃんと食べさせてもらえました。(今思うともやしが多かった) ま…

  • 【体験談】マルチ商法には気を付けて

    マルチ商法になんてひっかるわけないと思っていました。 はい、私はひっかかりかけたことがあります。今日はその体験談を拙い文章で恐縮ですがお届けしたいと思います。 マルチ会員との出会いは謎の飲み会でした。 知り合いくらいの人に誘われた20~30人くらいの飲み会でマルチ会員Uさんに出会いました。 そこでUさんと仲良くなり、お兄さんのような感じで接してくださるUさんに心を許し、頻繁にごはんなどに行く仲になりました。 この時にはとてもいい人という印象しかなくまさかマルチ会員だとは思いもしませんでした。 二人で4,5回あった後にUさんが普段お世話になっている人と3人でご飯に行くことになりました。 そこでU…

  • 節約しようと決意を固めることほど無駄なことはない

    こんにちは、いえもんです。 今日は節約の意識のおはなし。 "LhcCoutinho"による"https://pixabay.com/"からの画像 「時間とムダの科学」(PRESIDENT BOOKS)【著:大前研一】の中で、以下のような言葉があります。 人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。 2番目は住む場所を変える。 3番目はつきあう人を変える。 この3つの要素でしか人間は変わらない。 最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。 要するに何かを変えるといったときによし頑張るぞではなく、その瞬間に行動を起こすのが大事だということです。 今回は節約にフォーカスをあてています…

  • 先月の家計簿振り返り(2021.5)

    こんにちは、いえもんです。 今日は先月の家計を振り返ります。 "M W"による"https://pixabay.com/"からの画像 まず先月の収支! 家計簿アプリ「money forward me」を使用させてもらっています。 収入 内訳 ・給与収入 +336,815 3月は繁忙期で残業代がつきすぎているせいでいつもよりかなり多いです。 ・投資収入(確定利益) +48,545 FXの利益はざっくり5万円くらいでした。(上の画像には含まれてない分) ⇒合わせて4月はざっくり38万くらいの収入でした。 支出(目標金額) ・住宅 -62,330(-62,330) 家賃です。 ・食費 -28,293…

  • 買わなくてよかったものランキング

    こんにちは、いえもんです。 タイトル間違えてません。 "ErikaWittlieb"による"https://pixabay.com/"からの画像 買ってよかった~ではなく買わなくてよかった~と思ったものランキングです。 一人暮らしの筆者の個人的見解100%なので参考程度にお願いします。 1位 車 自動車税、保険料、駐車場代、ガソリン代、車検代、車用品代。 これらのことを考えただけで頭が痛くなります。 仕事で使う方以外はレンタカーやカーシェアリングを利用しましょう。カーリースは割とありかも。 2位 ソファー 憧れますよね、ソファー。 でも処分大変ですしボロボロになってくると逆に見栄え悪いです。 …

  • ノーストレス節約のすすめ

    こんにちは、いえもんです。 今日は節約のお話。 ”ErikaWittlieb"による"https://pixabay.com/"からの画像 いろんな節約術がありますが今回はこの節約やめてしまってもいいんじゃないという提案です。 ①水筒を毎日持参。 水筒を毎日持っていくのってけっこう大変ですよね。 毎日、水筒を洗うのもそうですしお湯を沸かしてお茶を作るのもけっこうめんどくさいです。 まとめ買いで500mlのお茶が50円前後で買えるので洗い物がストレスの方はやめてしまいましょう。 【amazon】LDC お茶屋さんの緑茶 500ml ×48本 https://www.amazon.co.jp/%E…

  • 35歳リタイアの根拠

    こんにちは、いえもんです。 今日は私の35歳リタイアの根拠のお話。 <a href="https://pixabay.com/ja/users/alexas_fotos-686414/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1429584">Hier und jetzt endet leider meine Reise auf Pixabay 😢</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attributio…

  • 一人暮らし固定費節約術

    こんにちは、いえもんです。 今日は固定費節約術を紹介します。 <固定費>・住居費(家賃) ⇒よく手取り月収の3分の1が目安といわれますがセミリタイアを目指す場合、4分の1を目安に探しましょう。また可能な方は実家に戻ることやシェアハウスなども検討してみてください。 ・水道光熱費の基本料金部分 ⇒電気会社、ガス会社は見直しをしましょう。電気・ガスを同じにしてしまえばセット割が使えたり、楽天ユーザーの方は楽天電気でポイントをついたりします。 ・通信費(スマートフォン)の基本料金部分 ⇒まず自分が必要な通信量を確認しましょう。 実はスマホの設定で無駄な通信をしている可能性があります。 ・アプリのバック…

  • 資産状況公開(2021.4)

    現在の資産状況はこんな感じ。 ・現金預金 40万 ・株式 70万円 ・FX 380万 合計:490万 詳細はまた別の機会に紹介しようと思うが大分リスクをとったポートフォリオになっている。親に持ち家もなく資産もないので相続は期待できず、私自身も年収450万ほどの一般的なサラリーマンなのでセミリタイアを30代で達成するためにはある程度のリスクを許容する必要があると考えている。

  • 自己紹介

    ブログを書くことにした。 ブログとはなんなのか考えてみた。 web上にlogを残すことからブログ(blog)になっているらしい。 ということはただの記録なのか。 誰のため何のためにあるのか。 ただの記録だとしてもそれを残して公開するわけであるから読む人のためにあるのかなと思った。でも読む人のためにつくられたブログが面白いかと言われたら?がつく気がする。 たぶん答えはなく自由なのだろうそこに正解はなく書く人も読む人も自分の気の向くままに書いたり読んだりすればいい。 そんな感じでこのブログも自由に気の向くままに書いていければいいと思った。 正直、私のプロフィールは何も書いていないが私がどんな人間か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いえもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いえもんさん
ブログタイトル
25歳からセミリタイアを目指す
フォロー
25歳からセミリタイアを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用