chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 仕事が苦しい

    2ヶ月空いての突然の更新 ま、誰も見てないしね ここ2週間でホントに自分が無能だってことに気づいた という気持ちを残しておこうと思って久々にブログを開いた 仕事でのこと 3週間前から、私は別な部署に応援に行っている そこはいろんな部署からの寄せ集めのチーム 私は仕事が全然覚えられなくて 劣等感、無能感で 眠れず、食欲もない状態だった 私のあとにまた3人入ってきた すごく優秀な人たちで わたしが1週間かかったことを 全員がほぼ1日で覚えた そして私よりも部署に貢献した その3人の応援業務が私よりも先に終わり、3人は去っていった そしてまた新しい人が1人来た その人もすぐに仕事を覚えて バリバリや…

  • 健康寿命から考えるセミリタイアの重要性

    www.aeonbank.co.jp 今まで私も何にも考えず当然定年まで働くものだと思ってたけど 先日もこっちらの記事で書いたとおり 定年まで働くことは私にとって当たり前じゃないってことに気づきました shimashima2021.hatenablog.com 今回は健康寿命から考えても 定年まで働くことは 幸せな行動ではないということを考えたいと思います。 まず、健康寿命について。 昔は平均寿命という言葉の方が馴染みがあったと思いますが 最近はセットで耳にすることも多いのではないでしょうか。 私は当然健康寿命の方が大事だと思っています。 健康寿命とは「健康上の問題え、日常生活が制限されること…

  • セミリタイアを目指す理由

    そういえば書いてなかった気がする セミリタイアブログの定番! セミリタイアを目指す理由 私の場合、パワハラ上司と出会ったことです。 2年前のことです。 人事異動で今の部署に配属になりました。 直属の上司は特に新人に対して 長時間立たせたまま大声で怒鳴りつけるような人でした。 私が配属になる2年前にはこの人のせいで退職者が出たり 休職したりする人がいました。 しかし仕事はできるため、上もどういう人物か知っていながら 見てみぬふり 助けてはくれませんでした 上司へは、相談しても怒鳴られ、ため息をつかれ 私は職場で何度か泣きました それまでは、会社というものは定年まで勤めるものと疑ったことがありませ…

  • 不動産投資もっと早くに始めていればよかったなぁ

    今アラフォーですが、10年前に不動産投資始めていればなぁと後悔中 そしたらきっと今頃はセミリタイアできていたんじゃないかと思う 融資もラクラクな時期だったらしいし でも若い頃の私はそんなこと考えもつかなかった 不動産はハードル高いけど 資産運用も全然知識なかった 貯金しかないと思ってた 株とか、投資信託とか怖いイメージだった 10年前に始めていればアベノミクスの波に乗れて資産は拡大していたんだろうなぁ 会社の昼休みに金融機関の人がお弁当用意するからって 会議室でセミナーやっててお弁当目当てで行ってて iDeCoやNISAの説明してくれていたけど 全然聞いてなかったなぁ もし10年後に戻れたら、…

  • 管理会社の担当になってくれた人がめっちゃ頼りになりそう!

    土曜日に管理会社の担当者さんと初顔合わせをして そのまま物件を一緒に見に行きました。 なんか、話した感じ、めっちゃくちゃ頼りになりそうな感じです! そう思った理由は全部で3つ 1.トラブルを苦と思っておらず、解決する自信がある 年齢は私より1つ上のアラフォー。 肩書は統括本部長でした。 小さな管理会社なので役職はあってないものかもしれませんが。 業界歴は13年位と言っていたかな。 入居者対応など大変じゃないかと雑談の中でしたところ、 「もう慣れましたね〜。相手がガッーと来ても、その5倍位ガッーと行くんで笑。もうだいたい解決できないトラブルってないですね〜」 と言ってました。 すげ〜 私は仕事で…

  • 2021年6月資産報告

    今月から毎月資産報告をしていこうと思います 私の会社は毎月21日がお給料日なので だいたいその頃に毎月報告します 不動産は除きます。 貯金と投資信託(評価額)を報告します。 合計 1,964,345円 です! 内訳 普通預金 1,559,564円 投資信託 265,307円(つみたてNISA) 現金 14,612円 電子マネー 124,862円 今月はアパートを購入し、たくさんのお金が消えていきました。 さらに3ヵ月後くらいに不動産取得税約40万の請求が来ます! ひぇ〜〜〜 2棟目購入の目標を680万円と決めたので 達成率も確認してみます 196万円/680万円=28.8% 1年後に2棟目購入…

  • 2棟目購入のための貯金目標

    先日目標1000万円と書きました shimashima2021.hatenablog.com が、変更します。 まず、今所有しているアパートの月のCFは約9万円です。 で、次はこれよりも多くCFを得たいと思ってます。 そうすると物件価格が上がることになります。 今回購入した物件は3200万円でした。 次回は4000万円程度で考えています。 自己資金として信金にヒアリングしたところ、 諸経費+手付金は自分で用意と言われました 諸経費 4000万円✕7%=280万円 手付金 200万円 生活防衛費 200万円 合計 680万円 こんな感じで考えました。 今ある貯金と「このまま満室のままいけば」とい…

  • 「報告」が苦手なポンコツOLです

    連日アパート購入の話をしておりますが、 今日は仕事の話を書いてみようと思います。 私は本当に頭が悪く、仕事のできないポンコツです。 何が苦手なのか、何が憂鬱に思うのか 考えてみました。 「報告」 私は報告することが苦手です。 特に口頭での報告が本当に苦手で憂鬱に感じます。 上司に対しても、同僚にしてもです。 まず、報告すべきかどうかについて悩みます。 「この程度の話、報告する必要があるだろうか?ないのだろうか?」 と悩みます。 報告せずに後で「聞いてないぞ」ということになったら嫌なので、 悩んだら一応報告するようにしてはいますが、 それでも、この程度はいいかな?と思って報告しなかったものが、 …

  • アパートの除草してきました

    いや〜アパートの除草行ってきましたよ shimashima2021.hatenablog.com 狭い範囲なのに1時間かかった ずっとかがんで雑草抜いて腰が痛い 草刈りを舐めていた 鎌も買ったけど引っ張ったらすぐ抜けたんで ちょっとしか使わなかった 買ったのはコレ(¥986) 高儀 村国 三日月鎌 ステンレス 180mm 髙儀(Takagi) Amazon 専用ゴミ箱に分別不十分で回収されなかったゴミも回収してきたし ゴミ拾いもしてきた ゴミ拾いで気になったのが アパートの裏手の人が行かない場所に 飲みかけのペットボトルがあって 中身がおしっこだったんじゃないかってこと。 パッケージがファンタ…

  • 法人設立について信金にヒアリング

    アパート購入の融資でお世話になった信金と電話で話す機会があったので 気になっていた法人設立について聞いてみました。 Q.融資を受けるに当たって、株式会社と合同会社で有利不利はある? A.今はほとんどの人が合同会社。有利不利はない。 Q.合同会社の場合、私が副業禁止の会社なので、役員になれない。 夫が代表の会社になる。夫の信用だけで融資はいけるのか? (つまり、ホントに有利不利ない?) A.夫婦は同一と考えるので、あなたが保証人になって公正証書も作成していただければ問題ない。 Q.法人設立のタイミングは? 設立→物件持ち込み or 物件持ち込み→設立? A.物件持ち込み→設立でいいです。さらに融…

  • 除草作業を自分でやろうと思ってる

    6月17日に無事決済を終えたアパート 決済当日に物件見に行ったら アパートの周りに雑草がたくさん 管理会社に除草をお任せしたら 1回25000円て言ってた〜 高いけど、除草剤・人件費でこれくらいはするか〜 ということで自分でやろうと思ってます 既にアマゾンで除草剤を注文済! さらに鎌も買ったぜ! でも悩んでいることがある ・刈り取った草をどうやって持ち帰ろう? ・刈り取った草を処分するのに、ゴミ収集の日までどうしよう? ・自宅に持ち帰る?(草の収集日だいぶ先だよ〜) ・それとも、アパートの使ってない駐車場に入れておいて、 収集日の前日に再度アパートまで行ってゴミ捨て場に置く?(めんどい) ・そ…

  • 仲介担当のおじさんとの出会いと正体

    前回アパート購入の決済まで無事に終わったことを書きました 購入した物件の火災保険の質権設定がまだ終わっていないのと アパートの定期清掃のことで確認事項があって 仲介のおじさんにはもう少しだけお世話になります そんなおじさんとの出会いは、 ネットで出ていた物件の内見の問い合わせをしたことがきっかけ アパートに関しては、資料請求までなら何回かしていたけど、 内見の問い合わせをしたのは初めて (その物件は最終的には買わなかったんだけど) 電話をすると、担当のおじさんはおらず、 ちょうど私のお目当ての物件を他のお客さんに案内しに行っているところでした 戻ったら連絡もらうことにして、しばらくして連絡が来…

  • ボロ戸建てから初めての家賃が入った!

    これまでアパート購入のことばっかり書いていましたが アパートの前にボロ戸建てを昨年2020年10月に購入、賃貸に出しています。 このたび2021年6月15日に初めてのお家賃が入りました! これはめでたい!!!!! 2020年10月に購入したのに、家賃が入るまで長かった〜 購入時のスペックはこんな感じ 地方 昭和53年6月築(築43年) 3LDK 280万円 空き家(未修繕) 2020年9月に退去。それまでは4.5万円で賃貸。 こんな物件を買いまして、 ほぼフルリフォーム。リノベではないです。 風呂も在来工法→ユニットバスに変えたり、 キッチン、トイレ、シャンドレ、ボイラーを新品に 和室はCFに…

  • アパート購入/決済

    先日、アパート購入の決済に行ってきまして 無事、アパートの大家さんになりました! 当日の動きのザックリしたものはこんな感じ 仲介のおじさんに車で迎えに来てもらう ↓ 金融機関に行く ↓ 書類をたくさん書く ↓ 書類色々もらう ↓ 終わり 所要時間30分でした。 1時間くらいかと思ってたので意外と早かった! 自分の備忘録のためにもうちょっと詳しく書くと 登場人物 ・私 ・買主側仲介担当さん ・売主の代理人さん(売主さんは高齢のため来られない) ・売主側仲介担当さん ・司法書士さん ・信金の支店長 コレ書いてって次々に言われ、 書いたら支店長が処理をするのに走って行って を繰り返してバタバタしてた…

  • 管理会社との契約、火災保険の申込み、決済当日の説明

    アパート購入に向け 某木曜日 公証役場→火災保険証書を取り上げられる手続き →管理会社との契約・購入物件の火災保険申込み(←今回はココ) 管理会社は仲介してくれた会社にお願いすることにしていました 事前に契約書の雛形を貰って確認していたので 契約書にサイン、押印 それから火災保険も同じ会社を通して申込みしますので サイン、押印 続いて決済当日の説明 当日現金で用意するのは ・不動産会社に払う仲介手数料 ・司法書士に支払う費用 これだけ 現金で家に置いておくのは怖いので 決済当日に信金から引き出すつもり 少しでも時間短縮のため、 事前に信金に払出票を貰っておいて、当日出すだけの状態にしておこうと…

  • 火災保険の証書は取り上げられるんだなぁ

    アパート購入にあたり 購入資金は信金からお金を借ります。 賛否両論あるとは思いますが 自宅と賃貸用のボロ戸建てを担保に差し出します で、知りませんでしたが 担保に差し出すと火災保険の証書を金融機関に取り上げられてしまうんですね(←言い方) 保険会社での手続きで「質権設定」というものをする必要があるということです 流れはこう ①信金が保険の代理店に電話して事情説明 ②私が保険の代理店に行き書類にサイン、信金のサイン・押印箇所があるので貰ってくるよう言われる。保険証書の原本は保険の代理店に預ける。 ③信金へ書類にサインと押印のお願いをしに行く ④保険の代理店に提出しに行く こんな感じでした。 保険…

  • 公証役場に行ってきた

    某木曜日 アパート購入の融資の保証人になってくれている夫と 公証役場というところに行き 公証人に「僕(夫)、保証人になります!」と いう内容の 「保証意思宣明書」を提出に行きました。 この他、事前に言われていた「金消消費貸借証書」「私の源泉徴収票」「私の住宅ローンの返済予定表」も一緒に提出。 保証人の夫は印鑑と免許証が必要。 前日、保証意思宣明書の写しを届けていた ということと 夫婦だということだと思いますが 所要時間は30分でした 公正証書はその場でもらえました。 11,000円と紙代6枚1500円というのが加算され 計12,500円のお支払い 私が払ったけど、夫の公正証書なんで領収書も夫の…

  • 金消契約に行ってきた

    アパート購入の重要部分 金消契約に保証人である夫と行ってきました 金消契約=金銭消費貸借契約 ってことで 私にも契約書がもらえるのかと思ってたけど もらったのは 「金銭消費貸借証書」の写しで 内容を要約すると、 「拝啓信金様、私は下記のとおり信金様よりお金を借り受けます。 保証人は保証債務を負います。by私・保証人」 というもので、 甲・乙的な契約ではなかったです。 金融機関によるんですかね。 たーーくさんの書類に住所・氏名を書きまくりました。 全部で1時間位かかった。 途中雑談タイムがあり どうしても聞きたかったことを聞いた 「今後物件を増やしたいと思っていて、その時は夫が代表の法人を作ろう…

  • 越境部分の土地③最終回

    越境部分の土地に関してはこれまで3回書いてきました 越境? - セミリタイアしたいアラフォーOLの日記 契約日前日、悪い知らせ - セミリタイアしたいアラフォーOLの日記 契約日当日②越境部分の土地 - セミリタイアしたいアラフォーOLの日記 現在、「所有者は譲ってくれず、そっとしておいおてほしい」 と言っている状況。 私はもう諦めるしかないのかな・・・ と思っていて、何気なく、夫にそのことを話したところ、 「そんなんなんとかしないとだめでしょ。弁護士相談とかしたほうがいいんじゃない?」 と言ってきました。 それで私も目が冷め、やっぱり納得いかない!と気持ちを切り替えました。 所有者の方はご高…

  • バタバタとアパート購入に向けて日取りが決まっていく

    金曜日には融資の正式な承認が出て連絡が来ると聞いていたけど 金曜日連絡が来なかったので月曜日こちらから連絡してみた 信金支店長「あ!承認出てます〜」 (出てるんかい!はよ連絡くれ!) そこからバタバタと色んな日にちが決まっていく ①金消契約 保証人である夫と一緒に行かなければならず、 お互い仕事中に、連絡を取り合い、次の水曜日に。 (夫、結構スマホ確認しないこと多いからすぐ連絡ついて良かった) 持ち物 ・収入印紙 24600円分(!!!高い!!!) ・印鑑証明 自分3枚、夫2枚(←3つ担保設定するので) ・税務署の納税証明書 私、所得税は給与から源泉徴収されてるけど、税務署で納税証明書って出ま…

  • 契約日当日④管理会社決定

    契約日当日のことをこれまで3回に渡り書いてきました これが最終回です。 売主側の仲介の不動産会社を後にし 向かった先は まずはランチ 仲介のおじさんとそばを食べました。 このときに払うお金ってどうなんでしょう このおじさんとは過去に2度カフェで打ち合わせをしています 2度とも私が負担しています 流れ的に私が払うものなのかなと思ってましたが おじさん「今日は私が払いますよ〜」 私「え、いいんですか?なんとなくこういうのって私が払うものなのかな〜って思ってました」 おじさん「いえ、決まってないので大丈夫ですよ〜」 ということで、ごちそうになりました。あざす。 そして次に向かった先はそのおじさんの不…

  • 契約日当日③売主の代理人はまさかの・・・

    アパート購入契約日当日の話です。 売主代理人である息子さんが現れました 60歳前後でしょうか。 個人の売買なので名刺交換は必要ないと思っていましたが 名刺をいただきました。 すると、 なんとびっくり 信金の専務理事 という肩書の方でした いくつもの支店で支店長として勤めてきて 不動産への融資もバンバンやっていたとのこと で、私はここで疑問が (それならばなぜこの物件を売却するのだ・・・? あなたが引き継いで持ち続ければいいじゃないか・・・ 何か理由があるのだろうか・・・ よし!チャンスを見計らって聞いてみよう!) 用意していたお礼の菓子折りをお渡しし 重要事項説明や署名捺印など どんどん進んで…

  • 契約日当日②越境部分の土地

    アパート購入当日の話です 場所は売主仲介会社さんの事務所です 私側の買主仲介の担当のおじさんが自宅まで迎えに来てくれて一緒に向かいました 到着すると、まだ売主さん(代理人の息子さん)は来ていませんでした 売主の仲介さんと名刺交換(私は持ってなかったので貰っただけ)をしたあと 契約前日に降ってわいたアパートの越境の話になりました。 https://shimashima2021.hatenablog.com/entry/2021/05/30/18021 越境部分の土地の所有者が「やっぱり譲らない」と言い出したことについて 売主仲介担当さんは 図面のようなものを広げて 説明を色々してくださいましたが…

  • 契約日当日①手付金を下ろしに行く

    先日、アパート購入の契約に行ってきました 売主様は高齢のため、息子さんが代理で来られるとのこと 車で5時間位はかかるところからお越しいただきますし、 指値も240万円させていただいたこともあり 契約日の前日、菓子折り(デパートで買った「文○堂」のゼリー詰め合わせ約2,000円)を用意しておきました。 契約日当日は手付金100万円と印紙代1万円が必要です。 私のお金は全てネット銀行に預けており、 ATMから100万円は下ろせないので 事前にネット銀行からゆうちょ銀行に101万円を振込みしておき 当日の朝、ゆうちょ銀行に通帳と印鑑を持って101万円を下ろしに行きました 100万円を超える引き出しの…

  • 契約日前日、悪い知らせ

    アパートの購入契約の前日 仕事中、仲介の担当のおじさんからショートメッセージが入っていることに気が付きました 「お伝えしたいことがあるので、ご連絡ください」 要件を書かないあたりが何か嫌な予感 職場の事務室を離れ、電話しました 予感は当たり 悪い話でした 以前もこちらに書きましたが 越境? - セミリタイアしたいアラフォーOLの日記 アパートが隣地に越境している件で 所有者が無償で譲っていただけるという話で 所有権移転の登記もできるって話で進んでいたのに 「所有者が「やっぱりそのままにしておいてほしい」と言ってきまして・・・」 という話になっているそうです。 この土地、その後の調べで 路線価で…

  • 火災保険のこと

    初のアパート購入に向け 金融機関の内諾をいただいている状況の私 今日は火災保険の話です。 不動産会社に依頼していた火災保険の見積書が届きました。 フルサポート5年契約の年払いで お値段約10万8千円でした。(1年あたり) で、所有するボロ戸建てで既に火災保険の仕組みは勉強済みだったので よーく見積書を見て いらない部分はないかチェック ・弁護士費用特約 送られてきた見積書には弁護士特約がつけられていました。 弁護士費用特約は夫の車の保険のオプションでも(自動車+日常事故)をつけていて ボロ戸建ての火災保険加入のときに保険の代理店の人から 車の方でついているのなら重複するので火災保険にはつけなく…

  • 融資申込みの日のこと

    アパート購入に向け 信金から融資の内諾を貰ったところです その信金には口座を持っておらず 作らなきゃいけないんだろうなと思い 内諾の連絡を受けたあと 口座開設にいつ行けばいいか 担当してくれている支店長に聞いたところ 「口座開設の他に 融資の申込書を書いてもらわなければならないけれど 申込書に決済日を書かないといけないので 決済日が決まったら来てください」 と言われていました 決済日は 売主、売主の仲介、買主、買主の仲介、司法書士、信金 全員の都合の良い日でないとなりません。 スッと決まらず 結構時間がかかりましたが 先日ようやく決まりました そしてようやく 融資の申込&口座開設に行ったのです…

  • 融資の借り換え

    アパート購入に向け、信金から内諾をいただいている私。 このあと売主さんとの契約→金消契約→決済です。 まだ内諾が出ているだけなのに もう借り換えのことを考えてます だって金利が高いのです 2.8%です 借りられるだけありがたいのですが ネットで見ていても ノンバンク以外でこの金利ってあまりみかけない ただ、借りる前からそういった条件だったので仕方ありません 最初に融資の相談に行ったときに 「うちは金利高いですからね。はじめてのお付き合いの方は2.8からスタートです」 と言ってました そんなわけで今から 数年たったら金利の交渉させていただきたいと思ってます もし無理だったら別な金融機関に借り換え…

  • 管理会社どうするか問題

    アパート購入に向けて まずは信金さんの融資の内諾が出ている私です。 売買仲介の担当さんに連絡したところ 『管理ってどうされます?ウチに任せてもらって良いです?』 とお話がありました。 選択肢は3つ ①売買仲介さんの管理部門に任せる 今仲介してくれている担当者さんは凄く良い人です。 でも管理になると、当然その人が担当になるわけではないので、この選択肢はないかなと思ってました。管理費は5%。 ③自分の所有物件の管理会社に任せる ボロ戸建の管理をお願いしている管理会社にが、やりたいと言ってくれるならお願いしようかなと考えてました。 ボロ戸建て1戸だけなんて旨味もないのに引き受けてくれて恩があります。…

  • 目標1000万円とします!

    絶賛サザエさん症候群発動中の日曜日 いつものように体が緊張状態 お腹も痛い 眉間にずっとシワが寄ってる 明日行きたくない 辞めたくて震える さて、 一体いくらあれば会社を辞める決心がつくのか まだ決めかねてるけど ちょっとシミュレーションしてみる 生活に必要なお金は 半分は投資から 半分は労働収入から つまり 完全リタイアではなく セミリタイアであれば 辞めるときに用意しなければならない資金は シミュレーションできる 私の場合 月の生活費は ちょっと多く見積もっても 月に15万円あればやっていける 夫との2人暮らしで 光熱費や日用品の全部と食費の一部、家事のほとんどは私が負担しているので 夫か…

  • 司法書士報酬のこと

    アパート購入に向けて融資内諾まで出ているところの私 今回は司法書士報酬のお話 不動産会社から司法書士報酬の見積書が届きました。 金額は14万6千円でした。 この金額が相場より高いのか安いのか全然わからない・・・ 司法書士報酬というものは自由化されていて、その事務所によってバラバラらしい そこで、仲介のおじさんの許可を得て 私自身でも司法書士事務所に聞き込み調査を実施しました ホームページで 「(地域名)司法書士 おすすめ」 で検索し、訪問できそうなところに電話がけ 今回の条件としては ・所有権移転 ・根抵当権設定(購入物件) ・根抵当権設定(自宅) ・根抵当権設定(ボロ戸建) 全く想像もつきま…

  • 越境?

    アパート購入に向けて融資内諾まで出たところです。 先日、仲介のおじさんから連絡があり 「ちょっと問題が発生しまして・・・」 と言われました。 なになに?怖い! と思いながら聞いてみると 「売主側の仲介担当者から連絡がありまして 購入予定のアパートが隣地に越境していることがわかりました。 そして、その隣地というのが、隣の建物所有者の土地ではなく、 全く別の所有者なんです。 お隣の建物との間に小さな土地が残っていて、 すでにその所有者と連絡が取れていて、 無償譲渡してもらえる話で進んでいます。 ただ、その土地を登記するには4万円程度の費用が発生します。 費用をかけない方法としては、登記はせず、覚書…

  • 融資審査の結果

    内諾が出ました! やりました! 相談に信金に行ったのが4/30(金)の夕方で、仕事内諾の連絡が来たのが今日の午前中だったので、丸3営業日で審査が終わったことになります。 早すぎですね(笑) まず、審査が通った理由で考えられるのは ①共同担保 ②属性 だと思ってます。 共同担保はローンが半分終わった自宅とボロですが現金購入した投資用戸建の2つを入れました。 購入予定のアパートの評価が信金でどれだけついたかはわかりませんが、 路線価と再調達価格で計算した積算に2つの共同担保を入れておけば、もしもの時もとりっぱぐれはないと判断されたんじゃないかと思います。 あとは属性も少しは後押ししたかなと。 物件…

  • サザエさん症候群発動中

    サザエさん症候群発動中 明日からの仕事が嫌すぎて また身体からも悲鳴が出ている 胸からお腹にかけて痛いというか なんか熱く、緊張している なんとも表現しにくい感じだけど すっごい違和感 土曜日はそんなことないんだけど、 日曜日は絶対なるやつ 結局一週間 7日間のうち 割りと普通のメンタルでいられるのって 土曜日の1日だけ その1日ですら やってることといえば YouTubeやブログで セミリタイア関連のものを見漁ってる 休みの日もずっと仕事のこと考えてる 自分の時間なんてない 私、実質の時給いくらなんだろ? 私の毎日ってなんなんだろうな でもセミリタイアしたら7日間が全部自分のために使える 人…

  • アパート購入への道~ライバル現る!?~

    アパート購入に関しては、 買い付け(購入申込)→信金で融資審査中の段階な私。 私の担当の買主側仲介担当さんに、他にも買い付け入ってないか、売主側の仲介さんに探りを入れてもらっていました。 その結果の連絡が来て、 『信金に相談に行った日、現金一括購入できる方が見に来たみたいですが、一旦持ち帰るということになったらしく、まだ買い付けは入ってないみたいです。』 ということでした。 これを聞いて、『うわ~ヤバイかも~?』とネガティブ炸裂な私。 『まだ買い付け入ってないならまだ可能性あるよ!イケるイケる!』 とは思えない(涙) ずーん…って感じ。 あと、買われてしまうのは嫌だけど、即決せずに持ち帰る位、…

  • アパート指値(値引き)交渉の結果

    アパート購入に向けて、 ちょっと指値(値引き)交渉させてもらっていた件 売り主さん高齢のため、GW中に息子さんに相談してからOKかNGかお返事もらうことになっていた 今日、不動産会社から連絡が来て、、 結果は、、 ちょっと押し戻されたけどOKでした! 具体的な金額は書いてませんでしたが、 売り出し価格3480万円のところ、 私は3140万円の買付申し込みをしていて、 3200万円ならOKとのお返事でした。 280万円引き! 総戸数6戸の小ぶりなアパートです。 『そんな金額話にならん!』 と断られる可能性も全然あったので ひとまず一安心 もちろん融資はまだ審査中なので、 融資がダメなら買えないけ…

  • 融資相談に行ってきた

    融資が厳しい近年とはいうけど いけそうな気がする… 支店長対応だし 実は先月も相談に行っていて、一度融資承認下りてる 先月の物件は、融資承認直前に退去が相次いでいることがわから、、見送ることにした 今回の物件もまだどうなるかわからない 融資の前に売り主NGの可能性もある 融資も私が勝手にいけそうって言ってるだけでダメかもだし あ、それにしてもだけど、 今回の買いたいアパート すっかり勘違いしていたことがあって 主要駅近くの物件かと思ったら マイナー駅の近くの物件だった 結構ショック マイソクにも正しく書かれてるし 完全な私の勘違い こんな勘違いある? なんかほんと自分ってヤバイなって思った プ…

  • アパートを買いたい

    アパートを買いたいと思って探してて、 実は良い物件が見つかって 明日融資の相談に信金に行く 今日はその資料作りをしてた リスクを取らなきゃリターンは得られない でも指値をちょっとキツいかもって額で入れてるので、売り主NGになるかもしれない 今自分の仕事が忙しいから もしこれでダメなら物件探しは2、3ヶ月お休みするつもり 明日1日行けばゴールデンウィークだ でも明日は昨日のミス発覚の後始末を朝からしないとならない 憂鬱だ ゴールデンウィークも今までの人生で一番楽しみじゃない ゴールデンウィークが明けたら嫌なことが目白押し どうせ終わってしまうゴールデンウィーク きっともう1日が終わってしまった、…

  • 残業帰りなう

    はぁ 今日もこんな時間 昨日の自分のミスを発見 簡単に直せなさそうでヤバイ まずどうやるのかわからない 聞いたり調べるところから始めないとならない しかも前任者にちょっと八つ当たりしちゃった もう自分が嫌になる やらなきゃいけないものをまだやってなかったってものも発見 期限は金曜日まで これもヤバイ 明日は祝日で会社休み 前任者に聞かなきゃわからない でも前任者は金曜日休み 前々任者が覚えてればわかるかもしれないけど なんで気づかなかったんだ自分 仕事を自分で増やしてる お客さんとのやりとりも上手くいかずに苦戦 これで終わりじゃない 連休明けに相手の家に行かないとならない それもうまく行く気が…

  • 月曜日から残業

    21:30まで残業 月曜日だってのに 私の他にもう一人だけ残ってた 皆は要領よくやって 定時で帰ってる あー また胸の辺りが苦しい ギューッと締め付けられるような感じ

  • 日曜の夜、胸が苦しい

    明日からの仕事が嫌すぎて ずっと胸が苦しい 身体が緊張状態 なんでこんな思いしなきゃならないんだろ ツラい でも今のところ 眠れるし、食べれる 朝目が覚めると動悸がするけど 何時間も眠れないということはない 食欲は以前より減ったけど お腹も空くし全然食べれる 以前カウンセリングみたいなところに行ったけど 眠れるし食べれるなら まだ大丈夫みたいなこと言われた 丈夫な身体を呪う 会社は、というか上司は、私がうつ病にでもならないと異動させてくれないだろう 辞めたい

  • 日曜日、とにかく憂鬱

    明日からまた一週間が始まる あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ 周りは要領よくやってるのに 私は仕事ができない 自信がなくて、これで合ってるのか不安になって、休みの日も気持ちが全然休まらない お客さんからも最近凄い暴言を吐かれた 『この嘘つき女!人間でいないで!』 だってさ。 もう心折れる。

  • ブログをはじめます

    アラフォーOLです 仕事ができないポンコツです 既婚です 子供はいません 不妊治療少ししましたが諦めました 仕事ができなくて辞めたいです でも辞める勇気もないです でも数年以内には絶対辞めます 仕事の愚痴とか自分の考えを不定期で書いていこうと思います

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しましまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しましまさん
ブログタイトル
不動産投資でセミリタイアしたいアラフォーOLの日記
フォロー
不動産投資でセミリタイアしたいアラフォーOLの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用