chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるり日記 https://yururi3ptl.hatenablog.com

備忘録を兼ね日常と聖書と信仰のことなどを気の向くままにサラッと書いてまいります。

姑と実母の介護のことなどを書いていましたが、姑は天国へ実母は2021年に特養へ入ったため介護者生活はほぼ終了しました。 高齢者夫婦2人暮らしですが、2人とも現役で働いています。 ゆるりは牧師、聖書学校教師、活かしきれていませんが整理収納アドバイザー1級

ゆるり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/17

arrow_drop_down
  • 3回目のワクチン接種が済んで

    暖かな日が続いています。 今日は3回目のコロナワクチン接種に行ってきました。接種券が届く1ケ月前にかかりつけ医院から接種の案内がありましたが、仕事の予定を優先して断りました。 その後接種券が届き、3月いっぱいまでの仕事の見通しも立ったので、かかりつけ医院に空きがあるか確認したら予約がいっぱいのため3月中の目途が立たない状態になっていました。 出来ればかかりつけ医で接種したかったのですが、私の周りでも感染者が出てきたため悠長なことも言っておられません。調べたら私の住む区はいっぱいでしたが、隣接する区でも集団接種が受けられることが分かりました。 3月中に接種出来れば助かると思っていたのですが、意外…

  • 若い時の測りから解放されて

    柔らかな日差しが心地良い日です。久しぶり(6日ぶり)の記事更新となりました。 昨日は久々の長距離ドライブで、あるお宅を8年ぶりに訪問しました。道を覚えているだろうかと思いつつ向かいましたが、8年前までは月1で12年間訪問したお宅ですから少し周りの様子は変わっていましたがスムーズに到着しました。 訪問したEさんはスーパーウーマン、パーフェクトウーマンと評されるような「出来る女」です。 病気で外出が出来ず家篭り生活だった彼女を訪問していましたが、私が介護休職するにあたり他の方に役目を引き継ぎました。 彼女は病気と闘って一切外出が出来ないながら、その生活は健康な人でも及ばないほど手抜きのない完璧と言…

  • おしゃれだネ、タイ焼きくん!

    食文化が本州とは異なる我がふるさと。幼い頃に大判焼きを食べた記憶はなく、学生時代に友人たちと那覇の牧志市場あたりで食べたのが初めてだったと思います。 その頃に「およげたいやきくん」が流行していましたが、実際にタイ焼きを食べたのは名古屋に来てからでした。 タイ焼き、大判焼き、今川焼き、NHK朝ドラで見る回転焼きも似たようなものかなと思っていたのですが… それが今日おしゃれに彩ったタイ焼きにご対面。若い女の子に人気のようです。 1個350円です 見た目もかわいいですがアンコの中に羽二重餅が入っていて美味しかったですよ。

  • 輝かされる 聖書

    詩篇 37篇3~6節 主に信頼して善を行え。 地に住み、誠実を養え。主をおのれの喜びとせよ。 主はあなたの心の願いをかなえてくださる。あなたの道を主にゆだねよ。 主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。 主は、あなたの義を光のように、あなたのさばきを真昼のように輝かされる。

  • 自分なりの道

    今日は洗濯物を干していて手がかじかむほど寒い朝でした。 さて、昨日は私の社会人スタート当時のことを書いていて信じられないほど世間知らずだった当時の自分を思い出していました。 若い頃の私は「嘘でしょう!」「それはもうおバカです!」と言われても仕方がないかなぁと思います。 私は貧しさの中で育ちながら祖母の方針でアルバイトをしたことがなく、決まった小遣いがなくて必要な時に必要な額を貰う生活、しかも安心できる人々に囲まれていたこともあって世間知らずのまま社会人になったのでした。 何せ社会人になって最初の頃の疑問は「放課のチャイムはないし、勤務中はいつトイレに行くのかしら。」ということでした。おバカです…

  • ちゃんと見分けているかな?

    人間の五感は目で見ることは出来ないのに鍛えて研ぎ澄ませることが出来るのは面白くもあり興味深くもあります。 ところで、私の社会人としてのスタートは日本で知らぬ人はいないであろう会社の愛知県支社からでした。 CMで見て少しは分かっているつもりでしたが、想像以上に派手な職場に田舎娘の私はビックリの連続でしだが、そんな私を気にかけてくれた直属の上司(女性)が毎日ランチに誘ってくれました。 ランチは大抵その上司の奢りで、ランチの後はブランドショップやデパートに行ってウインドショッピング(最近聞かないですね)をしました。その時にいつも言われたのが「高価な物とそうでない物を見分けられるようになりなさい。」と…

  • 夕焼け

    今日めずらしく2回目の更新はベランダから撮った夕焼け。スマホで撮影して切り取りました。

  • しあわせなら手をたたこう

    BS1スペシャル「しあわせなら手をたたこう 名曲誕生の物語」を観ました。九ちゃんが歌って大流行し、私も子どもの頃、いえ大人になってからもよく歌いました。歌っている時はいつも周りに笑顔があって今も好きな歌です。 この歌は九ちゃんが歌って大ヒットし、やがて日本国内にとどまらず海外の多くの国々まで広まって愛唱され続けています。長いこと作者不詳とされていましたが、実は早稲田大学大学院生だった木村利人さん(早稲田大学名誉教授)が作った歌だったのです。 その歌が生まれた背景には木村青年がボランティアとしてフィリピンへ行った時の出会いがありました。第二次世界大戦時に日本軍がそこで何をしたのか、戦後10数年経…

  • すごく違っても一緒に喜べる

    今日は起床した後に仕事部屋に入ったら暖房が入れっぱなしになっていました。昨夜遅くに仕事を終えて切ったつもりですがリモコンの操作ミスなのか自分の勘違いだったのか…。自分のミスの気づきで一日の始まりか…と思いましたが、すぐに「終わったこと。」と気持ちを切り替えました。 「夫がそうした場合はどうするか?」ですって?はい、「消し忘れていましたよ。」とは言いますが、それだけのことです。それが私たち夫婦の流儀で、介護を経験してからは「あれ、ワタシ大丈夫かしら?」と言い、互いをフォローした後で笑います。 その程度のことで凹むことはありませんが、仮にもっと大きなミスをして責任を感じて凹んだとしても相手を責め立…

  • 大丈夫よ!

    コロナの勢いは衰えず蔓延防止措置が3週間延長になりスケジュール変更が増えました。 4月から小学生になる孫が幼稚園で仲良くしている子が別の小学校に入学するため「幼稚園で一緒に遊べるのも後少しなのに。」と涙を流した時、パパとママの愛情で笑顔を取り戻しました。幼子は回復が早い! 介護をしていた高齢のご家族がコロナ病棟に入院したという方は「自分の至らなさを謝りたい。このまま亡くなったら悔いても悔いきれない。」と連絡してきました。 本人はそう言いますが、なかなかそこまでは出来ないだろうと思うほど一生懸命介護してきた方です。 とはいえ僅かな不足をも大ごとのように指すものがあって疼きをもたらすのです。本当は…

  • 知恵のある賢い人 聖書

    ヤコブの手紙 3章13~18節 あなたがたのうちで、知恵のある、賢い人はだれでしょうか。その人は、その知恵にふさわしい柔和な行いを、良い生き方によって示しなさい。しかし、もしあなたがたの心の中に、苦いねたみと敵対心があるならば、誇ってはいけません。真理に逆らって偽ることになります。そのような知恵は、上から来たものではなく、地に属し、肉に属し、悪霊に属するものです。ねたみや敵対心のあるところには、秩序の乱れや、あらゆる邪悪な行いがあるからです。しかし、上からの知恵は、第一に純真であり、次に平和、寛容、温順であり、また、あわれみと良い実とに満ち、えこひいきがなく、見せかけのないものです。義の実を結…

  • たったそれだけ

    昨日までの2日間と打って変わって青空が美しい日でした。ここのところ小忙しい日々を過ごしていましたが、昨晩で急ぎの仕事が一区切りついた途端に多くの時間をメール対応で過ごしています。 そんな中「まだ面会禁止ですが、特別に許可しますのでSさんに会いにきませんか。」と施設長から先週のうちに電話をいただいていたので早速今日面会に行きました。 Sさんは一月半前とは全く様子が違っていて、寝たきりになって臀部の褥瘡に苦しんでいました。食事が摂れなくなって点滴で生命を繋いでいるその顔は透き通るように白くとても小さくなっていました。 話す声もか細くて聞き取りづらくて会話が負担のようでした。施設に着いた時はちょうど…

  • 息抜きでして

    今日の午前中は雪がよく降って、5キロ先に住む方から「私のところは雪ですがそちらはどうですか?」とメールが来ました。( ´艸`) 沖縄も今日は冷え込んだそうでYahoo!ニュースに沖縄県北部では12.3度の冷え込みだったとの記事を見つけて「そうそう、12.3度があちらではニュースになるほど寒いのよね。」とニヤッとしてしまいました。 子どもの頃はそれでしもやけになったのですから、身体の慣れってすごいものです。 このところ仕事に追われています。それでも今日は合間に娘とLineでやり取りしたのが息抜きになりました。ベタベタしない母娘ですが、やはり親ばかで子どもは幾つになっても可愛いものです。さぁ、あと…

  • 期待しています!

    日差しが気持ちいい日です。知人の高齢者がコロナ感染したものの重症化することなく、看病をしている同居家族も感染せず週末から外出が出来る模様。いやぁ良かった! 昨日はFaceTimeを利用して母と面会しました。耳が遠い母はイヤフォンをしていましたが、私がどんなに大きな声で話しかけても無反応でした。 母は以前からの癖で起きている時も目を閉じてしまいます。食事中も目を閉じるので何度も目を開けるよう言わなければなりませんでした。 昨日もスタッフさんが目を開けて画面を見るよう促していましたが聞こえないらしく、ついぞ画面に映る私を見ることはありませんでした。 それでもまぁ小ざっぱりとした母の顔を見ることが出…

  • 涙の谷を過ぎるときもーー今日の聖書

    詩篇 84篇5~7節 なんと幸いなことでしょう。その力が、あなたにあり、その心の中にシオンへの大路のある人は。彼らは涙の谷を過ぎるときも、そこを泉のわく所とします。初めの雨もまたそこを祝福でおおいます。彼らは、力から力へと進み、シオンにおいて、神の御前に現れます。 詩篇 84篇10~12節 まことに、あなたの大庭にいる一日は千日にまさります。私は悪の天幕に住むよりはむしろ神の宮の門口に立ちたいのです。まことに、神なる主は太陽です。盾です。主は恵みと栄光を授け、正しく歩く者たちに、良いものを拒まれません。万軍の主よ。なんと幸いなことでしょう。あなたに信頼するその人は。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆるりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるりさん
ブログタイトル
ゆるり日記
フォロー
ゆるり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用