chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユメミ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/21

arrow_drop_down
  • 8w4dの受診

    この日は2週間ぶりに担当の院長先生の受診で予約していました。仕事終わってからなので午後予約。 しかし前々日にクリニックからメールが。 「急遽出張のため院長先生の診察は午前のみになります。院長先生希望の場合は午前中の予約へ。他の先生は1日受診可能です」と…。 2週間院長先生の診察を見送ったのに。 分娩先の病院も相談したいのに。 有休を取って午前受診に変えました。 8w4dの受診です。ドキドキ。 CRL16.4mm 大きくなってるー! エコー写真も2頭身になって頭と胴体がくっきり。 水かきみたいな手っぽいものも出てきてる。 そして分娩先の病院のお話に。 「(子宮筋腫の)手術歴があるからね〜総合病院…

  • 7w4dの診察

    今日も院長先生ではなかったけど、前回とは別の女性医師でした。 胎芽9.5mm 成長していました(;ω;) そしてこの日は心拍音を聞かせてくれました。 内診室に心拍音が鳴り響いて涙が溢れそうでした。 同時に鳥肌もザザザーと。 1cmにも満たないのに心拍動いている。 胎芽は細長くなっていてクリオネみたい。 先生から「分娩先の病院は決めていますか」と。 分娩?!? もう1週間が長くて長くて、次の診察日までが不安しかなくて分娩先なんて考えてもない。 「〇〇クリニックは人気で予約殺到なので心拍確認できた今の段階でないと予約取れないですよ」って。 そういうところもあるんだ(´⊙ω⊙`) 院長先生に相談して…

  • 母子手帳いつもらいに行く?

    心拍確認ができたら病院から母子手帳をもらいに行くように言われるひともいるみたいですね。 私のクリニックは心拍確認の時には何も言われませんでした。 妊娠判定の時にもらった紙を見返してみた。 "母子手帳はクリニック卒業までは使用しません。 転院先の分娩病院の初診までに各自で取りに行ってください" そうなんだー。 ここに書いてあるから言われないわけだ。 聞かなくてよかった。 7wの診察もまだだし、クリニック卒業は10w。 9週の壁ってあるし、きちんと卒業できてからにしよう。

  • 6w4d心拍確認の日

    胎嚢が小さかっただけに心拍確認ができるか不安になりながらの受診です。 今日は担当の院長先生が不在のため別の先生です。 ピコピコチカチカしたものがうつりました(;ω;) 心拍確認できました。 先生は私の通院歴とか知らないので 「ピコピコ見えますね」とめちゃくちゃ冷静。 カーテン越しに「ありがとうございます」くらいしか言えなかった。本当はめちゃくちゃ感動を伝えたいんだけど。 その後の診察ではまたもや注射の追加。 そして 「来週も院長先生出張なので別の先生になります」 担当の院長先生で受診してもらうために仕事休もうかなぁって思ったけど、ここのクリニックは10週まで通院するってことで、別の先生で。 心…

  • 移植日から判定日までの過ごし方とハプニング!

    毎回移植後には看護師さんから”判定日までの過ごし方”についてのお話があります。 私の通院しているクリニックだと、比較的通常通りの生活をするように言われています。 ダメなのは夫婦生活とたばこのみ。 (たばこはいいことないのでそもそもやめましょう。と) お酒やコーヒーなどの嗜好品、生ものもOK!! これらは妊娠判定が出てからやめればよくて、移植以降はまったく関係ないとのこと。 なので私は判定日前日までお酒飲んでいました(^^)/ 判定日の夜からピタッとやめました!! あと移植後お姫様生活っていうのも見かけるけど全くの無意味と。 そういうのが逆にストレスになるからとにかく通常通りに過ごしましょうとい…

  • 不妊と義母からの嫌がらせ

    不妊について考える時義母のことが頭に浮かびます。 よくある「子どもはまだ?」はまだかわいい方。 義母から言われたことやられたことを書いちゃいます。 ●私のお腹を触って「ハネムーンベイビーはいいなかったのね?」 (嫌がらせというより引いた) ●(義弟はデキ婚なのですが)私の前で「この子達は先に子どもができて、こっちはできないのよ」と言う。 ●私の親に電話をして子供ができないことの文句を言う。私の母は「2人が仲良く暮らしてくれればそれでいい。私は娘に子どものことは言わない」と返したそう。すると義母は反論したらしく私の母は泣いていたと姉から聞かされました。 ●義弟のところは2人目3人目と家族が増えま…

  • 5w4d胎嚢確認の日

    1週間ぶりのクリニックです。 前回移植の陽性反応後は胎嚢確認できませんでした。 この日を乗り越えられるか…。 先生「さぁ、見えるかなぁ」 私怖すぎてモニター見られませんでした。 先生「おっと、これだね」 ここでモニターを見ることができまして、 小さな胎嚢が見えました! 先生が看護師に伝える 「5.9mm」 診察室に戻り、 「ちょっとちいさいけど、胎嚢しっかり見えたからね」 小さい… 「筋腫があると大きくなりにくいからね」 「1週間後に心拍確認ね」 ひとまず前回乗り越えられなかった胎嚢確認ができ、初めてエコー写真をもらいました。 じっくりみたいけど、待合室を出る前にバッグにしまい、家で見ることに…

  • 検査薬はしない!!

    今回の移植周期もフライング検査はしませんでした。 治療を始めた6年前?からフライングはしたことないです。 通っているクリニックは採血での判定。 尿検査の検査薬でうっすら出て喜んでも、クリニックでのhCGの数値が低ければ化学流産の判定( ; ; )っていうのを聞いたので一致一憂するのはクリニックだけにしよう。と思ったからです。 とはいえ、検査薬で陽性ラインを見たことないので、陽性判定貰えた今検査してみたいなってちょっと思ったけど、手持ちの検査薬ないしわざわざ買うのもなぁとやめました。 濃く出ても翌日薄くなってないか不安になるのは同じかなと。 前回は内診して胎嚢が見えず、再採血という流れでした。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユメミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユメミさん
ブログタイトル
遠方からの不妊治療
フォロー
遠方からの不妊治療

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用