chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユメミ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/21

arrow_drop_down
  • クリニック卒業

    先日クリニックを卒業できました!! 治療始めてから6年で卒業。 はぁー長かった!! 最後の挨拶とかあっさりしてるのね。 そりゃ先生は何百人って診てきてるしね 紹介状をもらって、看護師さんからのお手紙もいただきました。 次からは分娩先の総合病院に行きます。 長く不妊治療記録を見ていただいた方ありがとうございました。

  • 8w4dの受診

    この日は2週間ぶりに担当の院長先生の受診で予約していました。仕事終わってからなので午後予約。 しかし前々日にクリニックからメールが。 「急遽出張のため院長先生の診察は午前のみになります。院長先生希望の場合は午前中の予約へ。他の先生は1日受診可能です」と…。 2週間院長先生の診察を見送ったのに。 分娩先の病院も相談したいのに。 有休を取って午前受診に変えました。 8w4dの受診です。ドキドキ。 CRL16.4mm 大きくなってるー! エコー写真も2頭身になって頭と胴体がくっきり。 水かきみたいな手っぽいものも出てきてる。 そして分娩先の病院のお話に。 「(子宮筋腫の)手術歴があるからね〜総合病院…

  • 7w4dの診察

    今日も院長先生ではなかったけど、前回とは別の女性医師でした。 胎芽9.5mm 成長していました(;ω;) そしてこの日は心拍音を聞かせてくれました。 内診室に心拍音が鳴り響いて涙が溢れそうでした。 同時に鳥肌もザザザーと。 1cmにも満たないのに心拍動いている。 胎芽は細長くなっていてクリオネみたい。 先生から「分娩先の病院は決めていますか」と。 分娩?!? もう1週間が長くて長くて、次の診察日までが不安しかなくて分娩先なんて考えてもない。 「〇〇クリニックは人気で予約殺到なので心拍確認できた今の段階でないと予約取れないですよ」って。 そういうところもあるんだ(´⊙ω⊙`) 院長先生に相談して…

  • 母子手帳いつもらいに行く?

    心拍確認ができたら病院から母子手帳をもらいに行くように言われるひともいるみたいですね。 私のクリニックは心拍確認の時には何も言われませんでした。 妊娠判定の時にもらった紙を見返してみた。 "母子手帳はクリニック卒業までは使用しません。 転院先の分娩病院の初診までに各自で取りに行ってください" そうなんだー。 ここに書いてあるから言われないわけだ。 聞かなくてよかった。 7wの診察もまだだし、クリニック卒業は10w。 9週の壁ってあるし、きちんと卒業できてからにしよう。

  • 6w4d心拍確認の日

    胎嚢が小さかっただけに心拍確認ができるか不安になりながらの受診です。 今日は担当の院長先生が不在のため別の先生です。 ピコピコチカチカしたものがうつりました(;ω;) 心拍確認できました。 先生は私の通院歴とか知らないので 「ピコピコ見えますね」とめちゃくちゃ冷静。 カーテン越しに「ありがとうございます」くらいしか言えなかった。本当はめちゃくちゃ感動を伝えたいんだけど。 その後の診察ではまたもや注射の追加。 そして 「来週も院長先生出張なので別の先生になります」 担当の院長先生で受診してもらうために仕事休もうかなぁって思ったけど、ここのクリニックは10週まで通院するってことで、別の先生で。 心…

  • 移植日から判定日までの過ごし方とハプニング!

    毎回移植後には看護師さんから”判定日までの過ごし方”についてのお話があります。 私の通院しているクリニックだと、比較的通常通りの生活をするように言われています。 ダメなのは夫婦生活とたばこのみ。 (たばこはいいことないのでそもそもやめましょう。と) お酒やコーヒーなどの嗜好品、生ものもOK!! これらは妊娠判定が出てからやめればよくて、移植以降はまったく関係ないとのこと。 なので私は判定日前日までお酒飲んでいました(^^)/ 判定日の夜からピタッとやめました!! あと移植後お姫様生活っていうのも見かけるけど全くの無意味と。 そういうのが逆にストレスになるからとにかく通常通りに過ごしましょうとい…

  • 不妊と義母からの嫌がらせ

    不妊について考える時義母のことが頭に浮かびます。 よくある「子どもはまだ?」はまだかわいい方。 義母から言われたことやられたことを書いちゃいます。 ●私のお腹を触って「ハネムーンベイビーはいいなかったのね?」 (嫌がらせというより引いた) ●(義弟はデキ婚なのですが)私の前で「この子達は先に子どもができて、こっちはできないのよ」と言う。 ●私の親に電話をして子供ができないことの文句を言う。私の母は「2人が仲良く暮らしてくれればそれでいい。私は娘に子どものことは言わない」と返したそう。すると義母は反論したらしく私の母は泣いていたと姉から聞かされました。 ●義弟のところは2人目3人目と家族が増えま…

  • 5w4d胎嚢確認の日

    1週間ぶりのクリニックです。 前回移植の陽性反応後は胎嚢確認できませんでした。 この日を乗り越えられるか…。 先生「さぁ、見えるかなぁ」 私怖すぎてモニター見られませんでした。 先生「おっと、これだね」 ここでモニターを見ることができまして、 小さな胎嚢が見えました! 先生が看護師に伝える 「5.9mm」 診察室に戻り、 「ちょっとちいさいけど、胎嚢しっかり見えたからね」 小さい… 「筋腫があると大きくなりにくいからね」 「1週間後に心拍確認ね」 ひとまず前回乗り越えられなかった胎嚢確認ができ、初めてエコー写真をもらいました。 じっくりみたいけど、待合室を出る前にバッグにしまい、家で見ることに…

  • 検査薬はしない!!

    今回の移植周期もフライング検査はしませんでした。 治療を始めた6年前?からフライングはしたことないです。 通っているクリニックは採血での判定。 尿検査の検査薬でうっすら出て喜んでも、クリニックでのhCGの数値が低ければ化学流産の判定( ; ; )っていうのを聞いたので一致一憂するのはクリニックだけにしよう。と思ったからです。 とはいえ、検査薬で陽性ラインを見たことないので、陽性判定貰えた今検査してみたいなってちょっと思ったけど、手持ちの検査薬ないしわざわざ買うのもなぁとやめました。 濃く出ても翌日薄くなってないか不安になるのは同じかなと。 前回は内診して胎嚢が見えず、再採血という流れでした。 …

  • 判定日

    採血をしてかなり長いこと待ちました。 隣に座っていた女性も長いこと待っていてしまいには寝てました。 先生の声が大きくて漏れるんですよね。 「おお~!!!!」って歓喜が聞こえてきました。 (もしかして陽性?なんて想像した) そして、隣の寝ていた女性が呼ばれた。 「えええー本当ですか?」って声漏れてきた。 内容までは分からないけど「陽性」とか「妊娠」って言葉が度々聞こえてこの方が陽性だったんだー。って思いました。 この方の次に呼ばれるのなんか微妙だなと思ってたら、次呼ばれたのが私でした・・・。 入ると、テーブルに大量の注射と薬が並べられていました。 え?って思ったら「妊娠しています」って。 返した…

  • ET0~E13の症状

    移植が終わると超初期症状がないか気になる。 前回着床だけした時はズキズキがあった。 移植翌日、夫に「症状あるの?」って聞かれた。 「昨日移植したばっかだよ。着床もまだまだでしょ」と返して、 どのくらいで着床するんだっけ。と検索。 (久しぶりで忘れた) "早くて翌日には着床"って?? そんな早かったっけ。 結果に関係するかは別として記録を残しておきます。 ET7までほぼなし。前回も前半はなにもなかった!!!と心に言い聞かす。 後半に突入したET8もなにもない。 ET11 めちゃくちゃ腹痛。月経前の痛さ。月経がくるような痛さ。 ET12 大量の水っぽいおりもの。(新鮮胚を移植した陰性だった時にこれ…

  • 胚移植日

    久しぶりの移植日です。 通っているクリニックでは30分ごとに来院の時間が決められているので移植の人が数人いても待たされることがありません。ありがたいです。 まず培養士さんから説明。 受精卵が培養されていくところを動画で見せてくれます。 凍結した時は「拡張胚盤胞 グレードAA」でした。 融解した胚は「脱出途中胚盤胞 グレードAA」 グレード変わらず。少し進んでる! 自分の過去の凍結胚で一番いいグレードです! これで55%の可能性だそう。(凍結胚だけで見た場合) お着替え。 着替えが終わった直後に看護師さんがお迎えに来ました。 採卵は全身麻酔だったので怖くないのですが、移植は毎回ドキドキ、むしろ怖…

  • 凍結胚の移植 D3~D11

    前回の凍結胚を移植する周期に入りました。 ①D2 ②D9 ③D11 ①②③とも採血と内診してきました。 問題なく移植可能ということで移植日はD19に決まりました。 大量の薬と注射を処方されました。 移植日5日前から毎日自己注射だそうです。 採卵周期に自己注射してきましたが、移植周期での自己注射は初めてです。 久しぶりの移植に向けて注射頑張ろう。

  • 凍結確認

    ちょっと間が空いてしまいました。 2つ胚盤胞の凍結ができましたー!! 凍結できたかの確認は電話でしましたが、胚盤胞の状態については通院して培養士さんからの説明を受けなければなりません。 そのためだけに通院しましたよ( ;∀;) 遠方辛い。 で、胚盤胞はどうだったのか? ↓ ↓ ↓ 初めてAAというめちゃくちゃ状態の良いものでしたー。 最初のアルファベットが胎児 後ろのアルファベットが胎盤 AAでも妊娠率は50%だそうですー。 (私の年齢と筋腫もあるので下回るかも) 2つともAAでした。こんなことあるんですね。 ちなみに私は漢方とか鍼灸とか何もやっていません。 漢方は以前のんでいましたが、経済的…

  • D13 採卵

    6回目?の採卵をしてきました。 今回は予定通り9個とれました!! 10個から個数加算されるのでギリギリ加算なし。 もう本当最後の採卵にしたい。 9個とれたなら3個くらい胚盤胞になってほしい。 まだまだ受精確認、凍結確認とハードルがあるけど、とりあえず自分の中では最後の採卵。 私のクリニックは6回目以降の採卵は採卵費用が1/2に免除されます。 ありがたい。 今までで1番安いお会計でした。

  • 再度、採卵周期へ。

    前回1つだけ凍結できた胚盤胞。 その後、グレードを聞いたらよくありませんでした・・・。 「拡張胚盤胞BC」 Cがついたのは初めてです。 移植しても確率はかなり低い。ショックでした。 (もちろんゼロではありません) そこでこの胚盤胞は凍結したまま、再度採卵することにしました。 今回も凍結胚盤胞を目指します。 鼻スプレー開始です。

  • D20 凍結確認

    先週の受精確認ができた胚が凍結できたかの確認の日です。 クリニックにお電話しました。 培養士さんにつないでもらいます。ドキドキ。 培養士さん「1つ凍結できています。次回の通院日に凍結料のお支払いがありますのでお願いいたします。また凍結胚の詳細についても次回お話します。」 よかった。グレードはまだわからないけど、凍結はできた。 でも1つ。 ひとつ迷っています。 この凍結胚を移植するか、もう一度採卵のみに挑戦するか。 「もう採卵はしない!」って思ったけど、 凍結胚1つだった。 もしこれを移植してダメだったら「また採卵からか」となるのか、 「もう治療おわりにするのか」という選択しかなくなってしまう。…

  • D14 受精確認

    採卵できた3つのうちいくつ受精できたか確認の電話をしました。 結果2個! 1週間後に胚盤胞に到達できたか凍結できるのかの確認が待っています。 ここ大事。

  • D13 採卵

    採卵してきました。今回も全身麻酔です。 全身麻酔の方が痛みもないし私には合っていると思います。 採卵が終わったら急がないと飛行機に間に合いません。 もうとにかく早く帰りたい。夕方まで待つのもしんどい。 昼の飛行機にしました。 8:35 受付 8:40 着替え 8:50 採卵開始 9:10 安静 9:40 診察 9:50 会計 1時間15分の所要時間で採卵を終えました。 そして10:00ちょうどの空港行きのバスに乗車。 クリニックからバス停まで歩いて10分弱。 とにかく小走り。下腹部痛いけどとにかく乗らなきゃ。 バスに無事乗れて採卵から診察の部分があまり記憶ない。 麻酔が抜けきらないままだったの…

  • 遠方通院辛い 病院で泣く

    私の場合、体外受精のスケジュールだと D3 採血 D9 超音波 いつもD9に超音波して「まだ小さいね」と言われてD10にもう一回超音波なんだよね。 毎回毎回。 でD12に採卵になるパターン。 先生に事情話して「最初の超音波をD10じゃだめですか」と聞いてみた。 答えはNG 近場ならいいんだけど、遠方だと「明日も来て」と言われて慌てて宿泊先の手配をしないといけない。 もちろん当日予約なんでほぼ空きなしだし高い。 本当しんどい。 そして、 D12(いつもの採卵日)が休診日に当たってしまった。 こういう場合どうなるの?D11? D13? D11は早すぎでしょ。 D3 採血 して 「D9 超音波しまし…

  • 採卵から再開

    お休みしていました治療、採卵から再開しました。 ひとつあった凍結胚盤胞を移植しましたが、あっけなく終わり(記事にする気力もなし) 5回目?の採卵をします。 今回は新鮮胚での移植はしない。 凍結胚盤胞まで到達することを目標にしています。 コロナ禍で色々厳しくなりましたね。 でも病院が採卵を再開してくれて感謝です。

  • 助成金申請と振込金額

    11月の凍結胚移植以降、病院に行けていません。 12月はお休み周期 1月は悪天候のため交通マヒで通院断念 2月こそは!と思ったらインフル。インフルの高熱中に月経開始。断念。 3月こそは行く予定です。 もう今年度分の助成金申請はないので、夏の採卵周期の治療分の助成金申請をしてきました。 採卵周期は15万、移植のみは8.5万円なので、採卵周期だけ申請しています・・・ (あと何回採卵するかもわからないので、移植のみ周期は申請しない) うちの住まいではまず県に申請します。採卵周期なので15万円振り込まれました。 そして市町村へ差額分の申請。ありがたいことに実費が15万円以上ならば追加で助成金が出ます。…

  • 再判定日

    その後ですが、ズキズキよりも生理痛のような痛みになりました。 1週間後に再判定日でした。 今日の段階で胎嚢が見えるかどうか。 超音波をし、モニターを見てすぐにわかりました。 胎嚢ない・・・ 何にもない。 再度採血をし、数値はぐっと下がっていました。 先生「着床はしたけれどもその後がストップしてしまったようです」 今までの着床もしない陰性よりもつらいです。 でも着床できたんだ。と前向きになろう。

  • D31 判定日

    判定日でした。 移植後の症状といえば、移植から今日までの10日間のうち前半は何にもなし。 後半5日間はちょっとズキズキしたり、チクチクしたり。 でもこれ前回も。というか毎回(自然周期の時も)感じるものでした。(敏感になっているせいだと) 4回目の判定日ですが、ドキドキもなし。 まず採血。 採血後、待っている間はダメだった時の反応をどうやろうかシミュレーションしていました。そして絶対泣かない!!!と決めていました。 いい結果だったときのシミュレーションはできなかった。 「30分くらいかかるので待っていてください。」と言われるが20分で呼ばれました。 毎回椅子に座る前に先生から結果が言われるのです…

  • D22 凍結胚融解移植

    朝、培養士さんからの連絡が来ました。 移植の時間連絡です。予定通り午後から。 移植は午後の診療時間前に行うので人は少ないのですが、着いた時にはすで2人の方が待っていました。 培養士さんから移植する凍結胚の説明。 グレートは凍結前と同じ状態ABでした。今回のグレートだと妊娠率は45%とのこと。 一番いいAAですら55%だから本当難しいんだなと感じました。 朝の電話の段階で融解がうまくいかなければ別の凍結胚を使うかも。と言われていましたが、1つ目が無事融解できたとのこと。 今日の移植の分と別のもう一つは凍結されたまま保存されているとのことでした。 ほっとしました。 移植室に入る前の着替えへ案内され…

  • 移植周期初日にルトラールを飲み忘れた話。

    超音波検査の4日後から飲み始めるルトラール。 特に飲み始めの初日に飲み忘れがあると移植がキャンセルになる可能性もあるので注意を!と言われていました。 実は初日に飲み忘れを起こしてしまいました。 朝はちゃんと飲んだんです。 昼も薬一式を用意して飲んだはず。 しかし夜御飯のあとにテーブルにルトラールが1錠置きっぱなしに気づく。 これは!?!?昼の分だ…なぜかプレマリンはちゃんと飲んだのにルトラールだけ飲んでない?? 通院しているクリニックももう診療時間外だし聞けない。 ネットで検索。 飲み忘れたけど、良い結果が出ました。って方も居たり、 ルトラールは気休め程度らしいです。とか書いてあったり、 でも…

  • D13 超音波検査

    超音波検査に行って来ました。 診察室に呼ばれ、座ることなく診察台へ案内される。 今日で7mm以上あれば、予定通り移植できる。 7mmなければ再度超音波があり、移植延期。 結果は8.3mm。無事クリア。 プレマリンとエストラーテープを追加で出してもらう。 それとルトラールも。 これは4日後から開始なので要注意。 飲みはじめを忘れたら移植中止になることもあるそうで。 次は移植周期。朝一で培養士さんから電話がきて、凍結胚の融解について連絡。 移植可能であれば、午後から移植。

  • 凍結胚移植の通院開始

    前回6月の判定日以降、4ヵ月ぶりに治療再開です。 凍結胚盤胞が2つ残っているので移植周期です。 D3の受診をしてきました。 先生とお話しして内診はなく、プレマリンとエクストラーナテープのお渡しのみ。 テープは2年ぶりです。痒さに耐えないと…。 移植のみの周期は判定日入れて4回の通院でいいので採卵周期に比べると気が楽です。 次はD13に超音波検査、 D20に移植予定、D30判定日というスケジュール。 4ヵ月も空いたのは、治療開始したいけどダメだったら凍結胚がなくなるという不安があってです。 でも早くしなきゃ。という気持ちもありやっと予約入れました。 予約したらしたで、今度こそ。と頑張るぞーって気…

  • 判定日とリセット待ち

    1回目の移植(陰性)と同じ症状のまま、迎えた判定日。 タイトルを見てわかると思いますが、予想どおり陰性。 涙も全く出ませんでしたよ。 うちの先生はあっさりと結果を言うだけなので、冷静を保てます。 「おそらく着床もしていません」 「4~5日で月経が開始すると思いますが、万が一出血がない場合はまた受診してください」 「出血がない場合」の説明を受けたのは初めて。 そんなことあるんですか?? 前々回とも4日で開始したけど、今回は判定日午前までルトラールを飲んでいるので1日遅れるかな。と予想。 それにしてもなんでうまくいかないんだろう。 ひとつ決めた! 新鮮胚移植はもうしない。 今凍結胚が2つ残ってるけ…

  • 凍結確認

    移植した受精卵以外に残っているのは4つ。 グレート1が1つ、グレート2が2つ、グレート3が1つ。 これら4つは培養を続けて胚盤胞になれば凍結。 凍結できたかの確認電話をする日です。 前回は移植した以外の残りの卵は1個ってことで電話するのもかなり勇気がいりました。 今回は4個あるので、少し心にゆとりがありました。 グレート3は厳しいかな。3つ胚盤胞になっていることを期待。 培養士さんにつないでもらい、結果を聞きました。 結果2つ。 グレート2のうちどっちかは胚盤胞にならなかったのかな(T_T) 凍結料をメモ。 凍結胚ができたこと素直にうれしいです!! 判定日まであと1週間ですが、のんびりいつも通…

  • D14 移植

    新鮮初期胚を移植することになりました。 過去の移植では新鮮胚では陰性に終わっているので、できれば胚盤胞移植を。と思っていましたが、グレートがいいので移植することにしました。 胚盤胞がよかった。って思うけど、移植してダメなら、培養しても胚盤胞にならなかったって思うことにした。 グレート1。 過去の移植はすべてグレート2だった。 培養士さんに「グレート1です」と言われて、「はい」と返事したものの、過去のデータ見たらグレート1を移植するのは初めて。 ここではじめてグレート1の卵が育ったんだと感じました。 新鮮胚ですが、AHAありでの移植。 移植は麻酔なしなので久しぶりなこともあって緊張。 とりあえず…

  • D13 受精確認

    培養士さんからの電話待ち、これめっちゃ緊張しますよね。 前回同様、電話がくる時間になると緊張しっぱなし。 そして電話。 今回10個以上採れていました。 媒精と顕微と半々で受精した結果、5個が正常受精でした! (通常75%が正常受精するらしいから私の正常受精率はあまりよくないようだ) 残りは受精したものの3前核だったものが1つ。 でも採卵1回目は3個中2個、2回目は9個で2個だけだったので徐々に良くなってる。 5個は過去最高だ。 明日再度培養士さんより電話がくるそう。 グレート次第で移植するか決まることになりました。 胚盤胞移植か凍結で行きたい気持ちもあるけど、新鮮胚移植へ(予定)です!

  • D12 採卵

    7:30採卵してきました。 初めての全身麻酔です。 全身麻酔は全裸で術衣に着替え。 最初に血圧測ったり、点滴をつけたりして待ちます。 いざ採卵室へ。 準備までは局所麻酔と同じ。 左から「(点滴つけてる)手はここに置いてください」 右なら「血圧測りますね」 下から「お尻をあげてくださ〜い」 とあちこちから声を掛けられ、「はい」「はい」「はい」と返答が忙しく笑いそうに。 そして先生が「麻酔入れていきますね」とおっしゃい、冷たいのが血管に流れる。 ふわっと酒に酔ったような感覚になり、眠りにつきました。 採卵中は何か夢をみてました。 そして看護師さんに起こされ、「やばい!寝坊した!」と思ったら採卵室で…

  • D10 超音波検査2回目

    午後1番の受診で超音波検査に行ってきました。 D8の段階では4個でしたが、今日の段階では6つ採卵できそうとのこと。 過去2回の採卵は超痛く我慢できないほどで、1回目は「これ以上続けると、負担が大きい」と言われまして最後の1つがとれませんでした(´;Д;`) 2回目は全身麻酔するか迷ったんですが、結局局所麻酔で、採卵数が多かっただけにこれまた痛かった。 だから今回は全身麻酔をお願いしてみようかなと思っていましたら、 先生が過去の採卵のデータをみて、「静脈麻酔がいいかな」とおっしゃったので、「ぜひお願いします!」と^ ^ 特に右は死ぬほど痛くて、今回右に卵胞が多いので。 採卵日の日程決めといい、先…

  • D8 超音波検査

    通常D9に超音波しますが休診日のため前倒し。 前回D9に超音波検査して、もう明後日に採卵を。でした。 D11の採卵は未熟が多くって、出来ればD12かD13がいいなと思ってました。 病院に置いてある情報誌の「未熟が多い」って質問に対し、採卵が早かったのでは。という先生の回答(どちらも別のクリニックの方と先生)もあったので、D11って言われたらD12がいい。って言ってみようと思ってました。 (普段先生の言われるがままに進めてきたのでちょっと勇気いる) 呼ばれる。 座る間も無く診察台へ案内される。 この日は午前診療なのでコミコミ。急ぐ。 先生「右は卵胞がないぞ?」 え?。゚(゚´Д`゚)゚。毎回右が…

  • D3の受診と鼻スプレー&注射開始

    ピルをやめて5日で月経開始。 そしてD3に受診しました。 まずは採血。 採血の数値で採卵のための治療へ進めるかが決まります。 過去2回ともスムーズに行けていたので大丈夫なはず。 と思いきや、E2の数値が高かったみたいです・・ 数値が低いと卵巣機能低下が疑われるそうですが、高すぎてもいけないようで。 D3で卵胞期前期ですが、卵胞期後期並みの数値でした。。。 となると卵胞ができているかもしれない。とのことで内診を。 採卵できないかも。とは想像しておらず、診察台のカーテンの向こうで不安になる。 が、内診をしたら幸い卵胞はなかったので採卵に進めることになりました。 先生が「OK、準備してください」と言…

  • 夫の検査と子宮ファイバースコープ検査

    D13(ピル服用中)の受診をしてきました。 夫の検査も予約していたので持ち込みました。 今回は状態が良ければ凍結をお願いしていました。 待合室で待機中、内線で電話来ました。 「何回に分けて凍結しますか?」と聞かれ、初めての凍結だったし、よくわからず「何回がいいんですか?」と逆に尋ねました(・・;) 分けることで料金が違ってくるのかを聞きたかったけど周りに人もいたし丸聞こえだから聞けず。 「3回にしておきましょうか」といわれたのでそうおねがいしました。 あとあと、診察室の中で聞いたら料金に違いはないとのこと。 先生の診察です。 内膜チェックと子宮ファイバースコープ検査。 予定通り今日でピルをやめ…

  • AMHの数値とピル。

    D3の受診に行ってきました。 初期検査2回目、月経中の採血です。 そして、前回採血した際の結果も出ていました。 感染関連は全て陰性。他は標準値内。 1番気になるAMHの数値は…2.96 前回3.2くらいだったんで「悪くなってる」と思いきや、 先生「年相応ですね」 そっか私が歳とったからだ。 じんわりと数値が下がっていくんですね。 ----------------------------------------------------------- 今日からピルを飲んで、うまくいけば今月末に採卵とのことでした。 ピルを10日間服用。飲み終わりの日に内膜チェック。 良ければピルをやめて、4日後くら…

  • 2回目の不妊治療初診。

    子宮筋腫手術で1年以上空いたため、再度初診を受けてきました。 受付。 受付の方は再度の初診ってことをわかってらっしゃいましたが、クリニック内の説明や呼び出し電話の使い方など最初っから説明してくれました。 問診票を書きまして、待ちました。 ここのクリニックは待ち時間があまりないうえ、WiFi環境があるのでありがたいです。 すぐに呼ばれました。 副院長先生の診察。 手術を受けたことと、これからの治療方針を・・・。 また体外受精を受けたいってことを伝えまして、 ホルモン注射だけは近くの病院で受けたいってことも言いました。 (病院近くに滞在はしんどかったし、自己注射は高いし) しかし、 当院以外でホル…

  • 不妊治療 再々開!!

    術後検診も終わり、先生より不妊治療再開オッケーがでました。 というより、すぐに再開しなさい。でした。 今子宮がきれいな状態で。とのこと。筋腫はまた再発する可能性もあるので。 さっそく不妊治療のクリニックに予約電話を入れました。 月経1日目に電話。3日目までに行けばいいはず。 ところが・・・1年以上間が空いているので初期検査からもう一度といわれました。トホホ・・・ またAMHの検査とファイバースコープでしたっけ?? あーいうのまたやるんですって。 ただし、初回みたいに何か月も待ちはなく、1週間後に予約可能でした。 今度こそ!という思いで頑張ります。

  • 子宮筋腫の手術費用

    術後検診を受け、入院代の支払いをしてきました。 計133,000円(入院9日、手術、入院中自己血1回、病衣・食事込) 退院前に保健師の方に医療保険請求の件で質問したのですが、手術が同日の場合高い方の手術代しか発生しないとか?? (医療事務の勉強したのに忘れましたw) 月をまたがらないで入院した方が入院代が抑えられます。 私の場合月始めに手術。手術前々日から入院なので月末からの入院になってしまいました。 手術前々日・前日くらいならそんなに加算ないだろうとオッケーしたのですが、決まった後で自己血をもう一回取りたいから入院を1日早めるように言われました。 なので少し高めになってしまいました。 内訳を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユメミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユメミさん
ブログタイトル
遠方からの不妊治療
フォロー
遠方からの不妊治療

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用