chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もつにの自己啓発Log https://motuni-014.hatenablog.jp/

もつにこみの実体験を元にした『問題解決型』ブログがメインです。ジャンルは、日記、就活、メンタルケア、ブログ運営をメインに書いています。『挑戦のきっかけづくり』をモットーに、どなたでも読みやすい記事を意識しているのでぜひご覧ください!

もつにこみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/04

arrow_drop_down
  • ハウスメーカーは何を基準に比較すべき?(選び方のコツや注意点について)

    こんにちは、もつにこみです。 本記事をご覧の方の多くは、数多くのハウスメーカーを比較されている方かと思います。本当にお疲れ様です。 私も、毎週末のように展示場に行っているので、日に何件もハウスメーカーを比較する苦労はお察しします。 しかし、いくつものハウスメーカーを比較していく中でこんなことは思いませんでしたか? ・住宅って何を基準に比較したらいいの?・通知表のような公平な比較項目は無いの? 本記事では、そんな方々の疑問を『住宅メーカー勤務』『趣味は住宅展示場巡り(笑)』の私が、超絶わかりやすく解説をしたいと思います! 数々の比較をして疲れてしまった方などは、是非ご覧ください! 本記事の結論!…

  • 【全8名】新社会人におすすめのビジネス系YouTuberチャンネル(お金を学ぶ)

    こんにちは、もつにこみです。 皆さんは『お金』について十分な教養をお持ちでしょうか? もし、なんの計画もなくお金を使っているのだとしたら、年間7万人ほどいる『自己破産者』の仲間入りをしてしまうかも知れません。 ・新社会人になったはいいけど『投資』や『貯金』ってどうやるの? ・年金問題や老後2000万問題などを聞いて将来が不安になった。 本記事は上記のような『金融初心者』の方に向けた記事です! YouTubeというとっつきやすい媒体での紹介となるので、皆さんも楽しみながらご覧ください。 分かる事! ✅日本の『金融リテラシー』の現状✅おすすめのビジネス系YouTuber✅他サイトのおすすめYouT…

  • 【運営報告】ブログ歴5ヶ月(月間PV1000以上)の道のり・手順

    こんにちは、もつにこみです。本記事をご覧の方は、 『ブログ運営者』または『ブログに興味がある方』が多いでしょうか? 今回はタイトルの通り『ブログ歴5ヶ月のリアル』を皆さんにお伝えしたいと思います。 ・ブログを始めようか迷っている・ブログのPV数が全く伸びない そんな方は是非みていってください! 本記事では以下の内容についてお話しします。 分かる事! ✅ブログ歴5ヶ月の現状✅『PV増加の為にやったこと』と『その効果』✅これからの『ブログ運営のやり方』おすすめ ◾️ブログ歴5ヶ月の現状 <PV数> <収益> <検索結果> <収益やPV以外に得たもの> ◾️PV増加の為にやったこととその効果 <やっ…

  • 【レビュー】漫画『ラブホの上野さん』の評価・感想は?(最新刊やドラマ情報など)

    こんにちは、もつにこみです。今回は、恋愛指南漫画『ラブホの上野さん』についてのレビュー記事です。 // リンク 本記事はこんな人におすすめです👇 ・彼女がマジで出来ない。・楽しく恋愛テクを知りたい・ドラマは知ってたけど漫画もあるんだ! 本記事で分かることは以下の通り! 分かる事! ✅漫画『ラブホの上野さん』評価✅ネットでの評判や感想✅学べること(ネタバレ有り)✅購入場所や販売状況について ◾️漫画『ラブホの上野さん』の評価は? <基本情報> <漫画の評価> ◾️ネットでの評判や感想 <レビューまとめ> ◾️『ラブホの上野さん』から学べること(ネタバレ有り) <『女性をホテルに誘う3つの手順』>…

  • 【レビュー】漫画『LOVE理論』の評価は?(無料で読める場所も紹介)

    こんにちは、もつにこみです。今回は、恋愛指南漫画『LOVE理論』についてのレビュー記事です。 // リンク 本記事はこんな人におすすめです👇 ・彼女がマジで出来ない。・楽しく恋愛テクを知りたい・このまま妖精になりそう汗 本記事で分かることは以下の通り! 分かる事! ✅漫画『LOVE理論』の評価✅ネットでの評判や感想✅学べること(ネタバレ有り)✅購入場所や無料で読む方法✅メルカリとか他の場所での販売状況について ◾️漫画『LOVE理論』の評価は? <基本情報> <漫画の評価> ◾️ネットでの評判や感想 <レビューまとめ> ◾️『LOVE理論』から学べること(ネタバレ有り) <『大変じゃない?』理…

  • Fラン大学就職チャンネルとは?(中の人のプロフや著書『なぜ銅』について)

    こんにちは、もつにこみです。 皆さんは『Fラン大学就職チャンネル』をご存知でしょうか? ・YouTubeで名前だけ見かけたけど何?・退屈だから面白い動画をし知りたい。 今回は、そんな方々に向けた記事となっています。 本記事でわかることは以下の通りです。 本記事でわかること! ・Fラン大学就職チャンネルとは何か・おすすめの動画6本・就活お役立ち情報 目次で見るとこんな感じ! ◾️Fラン大学就職チャンネルとは? <チャンネル概要> <中の人のプロフィール> <ネットでの評判> ◾️おすすめ動画 <名作3選> <就活生向け3選> ◾️著書『なぜ銅の剣までしか売らないんですか?』感想 ◾️おすすめサイ…

  • 【在宅勤務】新卒で入社した企業が『フルリモートワーク』だった件(体験談を暴露)

    こんにちは、もつにこみです。社会人生活始まりましたね笑 僕の会社は、原則リモートワーク!と言うことで、 ・リモートワークの企業に入社したい・毎日出勤するのが嫌だ!! 今回は、そんな方々に向けて『リモートワークのリアル』をお届けしたいと思います。 分かる事! ✅リモートワークの働き方✅リモートワークのリアル✅リモートワークを探すなら? ◾️在宅勤務について <テレワーク・リモートワークの違いは?> <もつにの働き方は?> ◾️リモートワークの体験談 <メリット> <デメリット> ◾️リモートワークを探すなら? <転職サイト系> <お試しするなら> ◾️まとめ <この記事は誰が書いてる?> 本記事…

  • 【就職】ES作成・面接前に”絶対に知っておきたい”『深掘り方法』

    こんにちは、もつにこみです。 就職活動を目前に控える中、 エントリーシートをどうやって書いていったらいいかわからない。 書類選考を通過するようなエントリーシートの書き方を知りたい。 そんな風に思っている方はいませんか? 僕自身、就活においてこのESには一番苦しみました。 今回は、そんな『自己分析のやり方』についての記事です。 本記事でわかることは以下の2つです。 本記事でわかる事! ・エントリーシートの『書き方』・選考通過に必須な『深堀』方法 目次で見るとこんな感じの内容です。 ■エントリーシートの書き方 ♢エントリーシートとは何か? ♢エントリーシートの目的 ■おすすめの深堀方法解説 ♢深堀…

  • 【初心者ブログ】3月の振り返りと運営報告(4月の目標設定)

    こんにちはもつにこみです。 本日は『3月の振り返り回』です。 私が、新年に立てた年間目標の達成状況を見て行きます。👇 ・MacBook使いこなす・ブログ週3本投稿・週2日の運動生活 ・今年の目標の達成状況はどうなの?・ブログの運営報告はどんな感じ? そういった疑問をお持ちの方は、是非みて行ってください! ○2月の振り返り回はこちらから … motuni-014.hatenablog.jp 本記事でわかること! ✅年間目標の達成状況✅4月に向けての改善点✅初心者(4ヶ月)ブロガーの運営報告 ■今年の目標の確認 ■達成状況確認 <MacBook> <ブログ> <運動> <2月の月間目標『Twitt…

  • 【Twitter懸賞⑤】ツイッター懸賞の『初心者向けルール』解説

    こんにちは、もつにこみです。 今日は、ツイッター懸賞のイロハシリーズ最後の記事です。 ツイッター懸賞の一通りの流れは前回までに解説したのでこちらから! motuni-014.hatenablog.jp 今回の記事では、Twitter懸賞を始めたての皆さんが躓くであろうポイントを解説します。 ・Twitter懸賞って独特のルールがあるから不安・垢BANされないようにどうすればいいの? そういった疑問をお持ちの方は是非ご覧ください! わかる事! ✅1日のフォロー条件について✅アカウント制限の発生条件✅巻き込みリプライについて✅転生垢について✅日常ツイートについて ◾️1日のフォロー数の上限について…

  • 【見れば上位10%】就活のロードマップ(進め方や手順について)

    こんにちは、もつにこみです。『就活のロードマップ』ご覧頂きありがとうございます。 本記事では、就活のスケジュールについて網羅的に解説します。 ・何から手をつけたらいいか分からない!・就活ってどういうスケジュールでやるの?・今からやれることは何かある? 今回は、こう言った方々の悩みを一緒に解決していこうと思うので、是非気楽にご覧ください! わかる事! ✅就活のスケジュール✅2年生でやるべき事✅3年生でやるべき事✅4年生でやるべき事✅あなたを助けるツール ◾️就活のスケジュール <理想のスケジュール> <コロナの影響について> ◾️2年生でやるべきこと <スケジュール理解> <インターンシップへの…

  • 【Twitter懸賞④】ツイッター懸賞の当選報告のやり方

    こんにちは、もつにこみです。 今回の記事では、『当選後の流れ』を解説したいと思います。 ・当選報告って何をしたらいいの?・決まったルールやNG行為はある? 本記事ではこういった疑問を解消します! わかる事! ✅当選までの流れ✅当選後の流れ(写真あり)✅当選報告の定型文(2パターン)✅当選報告の注意点 ◾️当選までの流れ(復習) ◾️当選後の流れ <どんなDMが届くのか?> <注意点> ◾️当選報告のやり方 <基本編(企業の広告となる投稿)> <応用編(自分の宣伝となる投稿)> ◾️まとめ(フォロワー増やすの手伝います。) <この記事は誰が書いてる?> 本記事は、Twitter懸賞歴半年以上、1…

  • 【Twitter懸賞③】ツイッター懸賞の探し方『探し方から応募まで』

    こんにちは、もつにこみです。 今回の記事では、 ・応募先はどう探せばいいの?・懸賞の当選確率を上げる方法は? こう言った疑問を解決します! わかる事! ✅懸賞の探し方(基本Ver)✅懸賞の探し方(楽できるVer)✅懸賞の応募方法✅当選確率を上げる方法 ◾️懸賞の探し方 <懸賞の探し方(基本編)> <懸賞の探し方(楽する編)> <おすすめ懸賞インフルエンサー> ◾️応募のやり方 <基本編> <当選率を上げる編> <印象に残るリプライ編> ◾️まとめ <この記事誰が書いてる?> 本記事は、Twitter懸賞歴半年以上、1500人以上のフォロワーを持つアカウントの『中の人』が執筆しています。 なので…

  • 【就活の面接】話し方おすすめ(テンプレを使って解説)

    こんにちは、もつにこみです。就活もいよいよ本格的に始まり、『面接』の機会も増えているのではないでしょうか? そんな時に思うのはこんな事… ・話すのが苦手で面接が不安・話し方のコツがあるなら知っておきたい 本記事では、そんな方々の悩みを解決します! わかる事! ✅就活の面接の流れ✅就活の面接で聞かれること✅話し方のテンプレ2パターン✅面接での注意点(動画あり) ◾️面接での話し方おすすめ <面接の流れ> <どんな内容が聞かれる?> <面接で1番重要なことは?> ◾️話し方のテンプレ <プレゼンの3大要素> <プロのライターが使う方法> ◾️その他の面接でのポイント <『ESにも書いてあるように』…

  • 【Twitter懸賞】ツイッター懸賞の始め方②『始める為の準備編』

    こんにちは、もつにこみです。 今回の記事では、ツイッター懸賞の始め方の第一歩! 『アカウント作成』について、お話ししたいと思います。 今回の記事でわかることは、以下の通り! わかる事! ✅始めるためにはどんな準備をする?✅プロフィール文のおすすめはある?✅フォロワーってどう増やせばいい? ◾️Twitter懸賞の始める準備 <アカウント作成> <プロフィールアイコン編> <名前編> <自己紹介欄編> <この章のまとめ> ◾️フォロワーの増やし方 <基本編> <楽して増やそう編> ◾️まとめ <この記事誰が書いてる?> 本記事は、Twitter懸賞歴半年以上、1500人以上のフォロワーを持つアカ…

  • 僕は席替えが苦手でした。(席替えが嫌いな人の心理状態を解説)

    こんにちは、もつにこみです。 新年度もあと少しとなりましたね。 この頃になると思い出すトラウマがあります… それが、『席替え』! ・席替えでなぜあんなに盛り上がるのか理解できなかった・逆になぜ席替えが楽しみでないのか理解できない! 本記事は、そんな方々や過去の自分に向けて執筆します。 わかる事! ✅席替えが嫌いな理由✅席替えが好きな人に思うこと✅席替えが好きな人なるメリット ◾️僕は席替えが苦手でした。 ◾️席替えが嫌いな理由 <理由1:現状より悪化するリスク> <理由2:隣の人との関係構築のダルさ> <理由3:クラスの不和恐怖症> ◾️席替えが好きな人に思うこと(席替え好きが持つ能力) ◾️…

  • 【綺麗事抜き】”後悔しない”指定校推薦合格後の過ごし方おすすめ

    こんにちは、もつにこみです 合格おめでとうございます!! 本記事を見ている方の多くは『指定校推薦』での入学が決まった方かと思います。 そんな時、こんな風に思いませんか? ・周りが勉強していて焦る・やることが無くて暇だな 指定校組は、大学が決まってから数ヶ月の間自由時間になる為、やることが無く時間の使い方に困りますよね。 本記事では、その時間を”後悔しない”為に何をすべきかをお話しします! わかる事! ✅後悔しない合格後の過ごし方✅やっておくべき3つの項目✅一般組にリードする為の思考(英語はやなくていい) ◾️”後悔しない”指定校推薦合格後の過ごし方 <お金の勉強> <恋愛の勉強> <免許の取得…

  • 【初心者ブログ】大学の卒業式に学ぶブログ運営(運営報告あり)

    こんにちは、もつにこみです。3月は卒業式やら新年度の準備で忙しいですね。 そんな影響を受けて、 ・最近PV数が減っている。・忙しくてブログの書き方を勉強できない。 と言う方も多いのではないでしょうか? 本記事では、そんな方々に向けて『卒業式に学ぶブログ運営』と言うお話をしたいと思います! わかる事! ✅卒業式に学ぶ『記事の注意点』✅表彰者に学ぶ『メンタル維持』✅卒業式に学ぶ『記事制作価値』 ◾️卒業式に学ぶブログ運営 <卒業式がブログ記事に見えた> <今後ブログでどう活かす?> ◾️表彰者に学ぶメンタル維持 <優秀な友達への感情> <周りの人々の感情> <今後ブログにどう活かす?> ◾️卒業し…

  • 疲れた時は祖父母に会いに行く。そこに一欠片の愛があるから

    こんにちは、もつにこみです。 新生活が近づいてきましたね。 ・最近心がモヤモヤする。・ストレスが溜まっている。 そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか? 今回は、そんな悩みを『祖父母に会う』という視点で解決します! わかる事! ✅祖父母に会いに行くメリット✅祖父母に会いに行く理由(3つ)✅自分が祖父母になった時 ◾️疲れた時は祖父母に会いに行く ◾️そこに一欠片の愛がある <一番親しい人生の大先輩> <人生の終わりを体感できる> <僕のことを知らない祖父母> ◾️祖父母にも『愛を込めて花束を』 ◾️まとめ(自分が祖父母になった時に) <※この記事を読む前に…> 本記事は、自身の悩み…

  • 【就活】ESで使える語彙集(約40パターンのまとめと解説)

    こんにちは、もつにこみです。 ESをいざ書こうとするとこんなこと思いませんか? ・ESでアピールにつながる語彙がわからない・そもそも就活用の語彙を知らない。 今回はそんな疑問を解消します。 わかる事! ✅ESで使える語彙とは?✅ESで使える語彙集(約40パターン)✅添削先おすすめ ◾️ESで使える語彙とは? ◾️ESで使える語彙集 <サイトの動詞から見つける> <テンプレから探す> ◾️添削先おすすめ ◾️まとめ <この記事誰が書いてる?> 本記事は、筆者であるもつにこみが『大学2年生からの自身の就活経験』や『3年間学んだリーダーシップ論の知識』を基に執筆しています。 就活ではコロナ禍の中内定…

  • 先延ばししてしまう自分からの卒業(やりたいことは今やろう)

    今週のお題「〇〇からの卒業」 こんにちは、もつにこみです。 もう、卒業シーズンですね。 ・やりたい事を出来ずに卒業してしまったな。・まあ、〇〇のタイミングでやればいいか。 そんな風に思ってはいませんか? もしかしたら、その『タイミング』は2度と来ないかもしれません。 今回は、そうならない為にも『先延ばし』をテーマにお話をしたいと思います。 わかる事! ✅先延ばしが成功しない理由✅やりたいことを実行する為には?✅適度に休憩を入れるメリット✅後悔のない選択を行うとは? ◾️先延ばしする自分からの卒業 <好機なんてない> <その時にはその時の『出来ない理由』がある> <僕の実体験> ◾️やりたいこと…

  • 【スピリチュアル無し】運が良くなる方法&思考術(誰でもできる)

    こんにちは、もつにこみです。 『運』って皆さん信じますか? ・最近運が悪くて困っている・スピリチュアルって胡散臭い 今回はそんな方々の悩みを解決したいと思います! わかる事! ✅運が良くなる方法✅運が良くなる思考術✅運を決定する3大要素✅運についての参考文献(2冊) ◾️運が良くなる方法&思考術 <後悔のない結果とは?> <実例をもとに考える> ◾️運を決定する3大要素 <選択的要素> <無意識的要素> <周囲の人間的要素> ◾️参考文献 ◾️まとめ <この記事誰が書いてる?> この記事を書いているもつにこみは、年間100冊程度の本を読んでいる本好き人間です。 今回はそんな僕が、過去の本や自身…

  • 【就活】ESの『鉄板以外の設問集』(回答例考えました。)

    こんにちは、もつにこみです。 前回はESの鉄板について解説をしました👇 motuni-014.hatenablog.jp そこで生まれるのは、こんな疑問ではないでしょうか? ・ESの鉄板質問はわかったけど、それ以外の質問は?・鉄板以外の質問には、どんなふうに答えればいいの? 今回はそんな疑問を解消します。 わかる事! ✅ESとは何か(基本のおさらい)✅5つの型の設問例✅5つの設問例に対する解法 ◾️ESの鉄板質問とは? ◾️ESの『鉄板以外の設問例』 <条件付きエピソードトーク> <ゼミでの活動確認設問> <授業での頑張り確認型設問> <未来の確認型設問> <自分にキャッチフレーズ型> <バラ…

  • 新社会人とブログの両立について(3月の中間報告あり)

    こんにちは、もつにこみです。 4月から新社会人ということで、今回は ・ブログ活動に興味を持ったけどすでに『社会人』…。・社会人になっても「もつに」の活動って続けるの?・今月の目標の進行状況はどうなってるの? そんな疑問を解決したいと思います! わかる事! ✅新社会人とブログの両立は可能?✅3月の目標確認✅3月の中間発表✅SNSやブログサイトの効果 ◾️新社会人とブログの両立は可能? ◾️3月の中間報告 <目標の振り返り> <3月の中間結果> <月間目標変更のお知らせ> ◾️ SNSやブログサイトの効果 ◾️まとめ 👆本記事は、様々な内容は1つの記事で扱っております。 気になるところをピックアッ…

  • 【1時間で書ける】就活で勝てるESの書き方(テンプレ3つ解説)

    こんにちは、もつにこみです。 就活で避けて通れないエントリーシート(ES)。 ・エピソードは決まったが書き方がわからない。・文章の構成を考えられず書くことができない。 今回は、そんな悩みを解決したいと思います。 わかる事! ✅ESの基本の理解✅鉄板質問に対するテンプレ(3つ)✅テンプレ質問以外の対応 ◾️就活で勝てるESの書き方 ◾️鉄板設問のESテンプレ3つ <志望動機> <学チカ> <自己PR> ◾️テンプレの応用 ◾️まとめ <この記事は誰が書いてる?> 本記事の筆者である『もつにこみ』は、大学2年から就活を始め、コロナ禍の中、内定を5つ得た経験があるので、情報の質の担保になるかと思いま…

  • 【SEO報告】ブログ歴3ヶ月の初心者が掲載順位1位を取るまで

    こんにちは、もつにこみです。 ・頑張って記事を書いてもPV数が伸びない。・検索エンジンに認知してもらえない。 そんな悩みを抱えている方はいませんか?ブログ始めたての頃は、アクセスが集まらないし辛いですよね…😌 本記事では、そんな悩みを解消します! わかる事! ✅1位を取れる人とは?✅1位達成の為にやるべきこと✅達成後のPV数(情報公開)✅結果が出るまでの期間✅PV数1桁の乗り切り方 ◾️ブログ歴3ヶ月の初心者が掲載順位1位を取るまで ◾️1位達成の為にやった事 <ニッチなキーワードで勝負> <台本通りの記事> <投稿頻度の維持> ◾️1位を獲得してからのPV数(初期との比較) ◾️結果が出るま…

  • 【1日で終える】就活のES対策大全(ESとは?を網羅的に解説)

    こんにちはもつにこみです。 今回に解決したいのは以下の悩みを持った方… ESを書こうと思ったが書き方が全く浮かばない。ESの締め切りが直前に迫ているのに書けない。 本記事では上記の悩みを解消します! わかる事! ✅1日でのES作成は可能か✅ESとはそもそも何か✅鉄板3パターンのポイント解説✅セルフ添削のポイント✅添削先おすすめ ◾️1日で終えるES対策 ◾️ESはそもそも何か? ◾️【鉄板】3パターンのポイント解説 <学チカ> <志望動機> <自己PR > <実際に書き始めよう> ◾️セルフ添削ポイント ◾️まとめ(3月中なら添削します。) <この記事誰が書いてる?> 本記事は、筆者であるもつ…

  • 【血液型診断】B型の結果がひどいです(差別に繋がる危険性について)

    こんにちはもつにこみです。 突然ですが『血液型診断』でこんな経験ありませんか? ・B型と言う理由で微妙な反応をされた・B型と言うだけで「どんまい」と言われた・友達がB型と知って反応に困ってしまった。 特にB型の人は共感していただけるのではないでしょうか?笑今回はそんな『B型不遇の扱い』をテーマにお話しします。 わかる事! ✅B型の特徴✅血液型診断の歴史✅血液型診断の信憑性✅拡大解釈による個人的見解 ◾️B型の結果がひどいです。 ◾️血液型診断の真相 <血液型診断の歴史> <血液型診断の信憑性> ◾️拡大解釈で捉える『B型差別』 ◾️まとめ <この記事誰が書いてる?> 本記事を書いている「もつに…

  • ホワイトデーは3倍返しって誰が決めたんだ!?(由来調べてみた)

    こんにちは、もつにこみです。 『ホワイトデー』についてこんな疑問をお持ちではないですか? ・ホワイトデーは3倍返しって聞いたけどなんで?・沢山もらいすぎてお返しに困っている←羨ましい 今回はそんな悩みを解消します。 わかる事! ✅ホワイトデー3倍返しの由来✅ホワイトデーの「ホワイト」とは?✅3倍返しでみんな得する?✅今後のホワイトデーの予想 ◾️ホワイトデーは3倍返しって誰が決めたんだ? <3倍返しの由来について> <ホワイトデーはなぜ「ホワイト」?> ◾️3倍返しで誰が徳をするんだ? <もらう側> <あげる側> <企業側> ◾️これからのホワイトデー ◾️まとめ <この記事誰が書いてる?> …

  • 『バイトのインカムが苦手です!』女子アナに話し方を聞きました。

    こんにちは、もつにこみです。 今回、テーマにしたのはこんな悩みです。👇 ・インカムで話すときに緊張してしまう。・言いたいことがうまく言えない。 インカムを使うバイトあるあるなのではないでしょうか?笑本記事では、そんな皆さんの疑問を解消します。 わかる事! ✅インカム苦手な人って多い?✅インカムでの話し方✅日本人が得意なコンテクスト能力✅参考になる本 ◾️『バイトのインカムが苦手です!』 ◾️インカムでの話し方 <言いたいことを1つ絞る> <徐々に鮮明にしていく> ◾️日本人はコンテクスト能力に長けている ◾️まとめ <この記事誰が書いてる?> 本記事を書いている「もつにこみ」も実はインカム苦手…

  • 本ブログの『楽しみ方』(もつにの自己啓発Logの説明書)

    こんにちは、管理人のもつにこみです! 『本ブログの楽しみ方』ご覧いただきありがとうございます。 今回は『もつにの自己啓発logの説明書』を下記の通り解説していきたいと思います。 ◾️本ブログの楽しみ方(概要) ◾️登場人物 ◾️ジャンルで楽しむ ◾️検索で楽しむ ◾️Twitterで楽しむ ◾️まとめ(おすすめ記事) ・ブログに興味持ったけどどう見ればいい?・おすすめの記事とかはある? 本記事では、こういった疑問が3分程度で解消できるのでぜひご覧ください! <この記事誰が書いてる?> 本記事は、『もつにこみ』本人が執筆しております。本ブログを存分に楽しんで頂くために、情報発信したいと思うのでぜ…

  • 【実例あり】当事者意識が高いとは?(主体性との違いを考える)

    こんにちは、もつにこみです。 このブログを見てくれた方はこんなことを思っているのでは無いでしょうか? ・当事者意識って意外と曖昧な言葉かも?・当事者意識と主体性の違いって何だ? 今回はそんな疑問を解消します! わかる事! ✅当事者意識の定義✅当事者意識の具体例(動画あり)✅当事者意識と主体性の違い✅就活で当事者意識がどう役立つか ◾️当事者意識が高いとは? ◾️具体例から見る当事者意識の難しさ <ケース①:横断歩道> <ケース②:煽り運転> <ケース③:ポイントカード> ◾️主体性との違い ◾️まとめ(就活で生きる当事者意識) <この記事は誰が書いている?> 本記事は、4月から新社会人となるし…

  • 【持論】初心者ブロガー収益化までの戦略(参考文献あり)

    こんにちはもつにこみです。 ブログ初心者の方、また僕のブログ活動を見てくださっている方は、こんなことを思ったりしませんか? ・ブログを始めて数ヶ月経つがPV数が伸びない。・「もつに」の今後の活動に多少興味がある。 今回は、そんな疑問を解消します。 わかる事! ✅もつにの今後の戦略✅本業の戦略✅ブログの戦略✅SNS運用の戦略✅新しい社会で生きる為には ◾️今後の戦略について ◾️本業の戦略 ◾️副業(ブログ)の戦略 ◾️SNS運用の戦略 ◾️まとめ(新しい時代の社会を生きる) <⚠️本記事について> 本記事は、いつもの『問題解決型』記事とは違い、現在のもつにの頭の中をまとめた『日記』に近い内容に…

  • 【友人崩壊】就活で友達関係は壊れる?(就活生の友達や恋人の接し方)

    こんにちは、もつにこみです。 就活中、地味に問題になるのが「人間関係」ですよね。 ・就活中の友達になんて声をかけたらいいかわからない。・恋人が就活中だから少しでもできることを知りたい。 今回は、そんな悩みを解消します。 わかる事! ✅就活で友人(恋人)関係は壊れるのか✅就活生の心理状態✅理想の関わり方(同学年・恋人・後輩・親)✅それでも関わりたい人はどんな人? ◾️就活で友達(恋人)関係は壊れる? ◾️就活生の心理状態を解説 <その①:常に不安> <その②:イライラする> <小まとめ> ◾️理想の関わり方を考える <同学年> <恋人> <後輩> <親> ◾️まとめ(それでも関わりたい人は大切な…

  • プライバシーポリシー

    こんにちは管理人のもつにこみです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 ◾️当サイトに掲載されている広告について ◾️当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて ◾️当サイトへのコメントについて ◾️免責事項 ◾️プライバシーポリシーの変更について ◾️当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net 、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト、afb、アクセストレード) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイト…

  • #この一年での変化『僕は何者かになれたようです』

    お題「#この1年の変化」 こんにちは、もつにこみです。 今日はいつもより文字多めだよ!笑 いきなりなんです、僕は『はてなブログ』という媒体で記事を執筆しておりまして、そのはてなブログでは定期的に『お題』なるものが提示されるわけですね。(僕の読者にははてなブロガーが多く無いと思うので解説) 今までは、ことごとくお題を無視して自分の書きたいことを書き連ねてきたわけですが、ふと気になるテーマを見つけてしまいました。 それがこの『この1年での変化』というお題です。趣旨としては、『コロナ禍でどんな生活の変化があったか』と言ったことを書いていくお題みたいなんですが、このお題を見て『この一年で僕はどんな何者…

  • 【1時間で就活】前日から始める面接対策(直前の対策法を解説します。)

    こんにちは、もつにこみです。 3月に入り『就活が解禁』されましたね!そうなると、発生するのがこんな悩みではないでしょうか? ・面接直前だけど、なんの準備もしていない。・面接前に何を準備すべきなのかわからない。 今回は、そんな疑問を解消します。 わかる事! ✅前日から始める面接対策は可能か✅前日にやるべきこと(2つ)✅前日の対策フォーマット(動画あり)✅次回以降の面接の為にすべきこと✅まとめ(面接へ向かう学生へ) ◾️前日から始める面接対策 ◾️前日にやるべきこと(2つだけ) ◾️前日のメモ書き見本(情報の整理の仕方) ◾️次回以降の面接の為にすべきこと <その①:聞かれた質問をメモる> <その…

  • 【初心者ブロガー】2月の振り返りと3月の目標について

    こんにちは、もつにこみです。 早いもので、もう2月が終わりますね。本日は、私の『2月の振り返り回』です。 ・今年の目標の達成状況はどうなの?・2月の月間目標の達成状況は? そういった疑問をお持ちの方は、是非みて行ってください! ○1月の振り返り回はこちらから👇 motuni-014.hatenablog.jp 本記事でわかること! ✅2月の達成状況✅2月の反省点✅2月の改善点✅3月の月間目標 ■今年の目標の確認 ■達成状況確認 <MacBook> <ブログ> <運動> <2月の月間目標『読書』> ■来月の月間目標 ■まとめ(目標設定の効果) <この記事は誰が書いてる?> 本記事は、ブログ初心者…

  • 【3ヶ月の壁】ブログ初心者のアクセス数(ネット音痴でも出来る工夫)

    こんにちは、もつにこみです。 本日は『初心者のブログ』についてのあるあるです。 ・ブログを始めたが、アクセス数やPV数が伸びない。・ブログを3ヶ月続けたらどれくらい変わるか知りたい。 今回は、そんな悩みを解決していきます。 わかる事! ✅ブログ初心者のアクセス数✅PV数を上げるための工夫✅メンタル維持の方法✅今後の方針について ◾️PV数を上げるためにやっている事。 <SEO対策> <SNS告知> <分析ツール確認> ◾️メンタル維持について <自分でアクセス稼ぎ> <デザインをアプデ> <読んでる人の声を聞く> ◾️まとめ(今後について) <この記事は誰が書いてる?> 本記事の筆者である『も…

  • 【実話】指定校推薦組は大学に入ってからきつい?(入学〜卒業)

    こんにちは、もつにこみです。 今日の話題は『指定校推薦』にまつわる悩みです。 ・指定校推薦は入学後きついと聞いて不安・受験レベルの内容が全然理解できない汗 指定校での入学を決めた方、検討中の方は共感できる話題なのではないでしょうか?今回は、そんな悩みを解決していきます! わかる事! ✅指定校推薦組は入学後キツくなるのか✅指定校推薦生の実話(友人関係)✅指定校推薦生の実話(日常勉強)✅指定校推薦生の実話(就職活動)✅それでも自信が持てないあなたへ✅指定校推薦に僕が思うこと ◾️指定校推薦組は大学入学後にキツくなるのか ◾️実際の体験を元にしたお話し(入学〜卒業まで) <友達関係> <日常の勉強>…

  • もつにの自己啓発Log:『もつに』とは、どんな人?(プロフィール紹介)

    こんにちは、もつにこみです。 何度か僕の記事をご覧いただいた方は、こんな風に思うかもしれません。 もつにこみって一体どんな人なんだ? 本記事では、そんな方の疑問を解決します! わかる事!✅『もつに』の基本情報✅『もつに』の経歴✅ブログを始めたきっかけ✅ブログ活動の目標✅お知らせ ◾️『もつに』ってどんな人? <基本情報> <経歴(小学〜現在まで)> ◾️なぜブログを始めた? <始めた理由> <現在の目標> ◾️まとめ(お知らせ) <この記事は、誰が書いてる?> 本記事は、正真正銘ブログ管理者の「もつにこみ」本人が書いているので、情報の質に関しては申し分ないかと思います。笑 それでは行ってみよう…

  • 【指定校フィルター】指定校推薦は就活で不利?(不利なポイント解説)

    こんにちは、もつにこみです。 そっそくですが、僕の友達の悩みを聞いてください。 ・指定校推薦は就活で不利って本当かな?・「指定校は逃げ」って企業も思ってるかな? どちらも指定校の学生は聞くことがあるのでは無いでしょうか?そこで、本記事では『指定校生は就活に不利なのか?』と言う疑問を解消します! わかる事! ✅指定校推薦は就活で不利なのか✅就活で不利じゃ無い理由(2つ)✅就活で不利に働くポイント(2つ)✅まとめ(指定校だから。と言う呪い) ◾️指定校推薦は就活で不利? ◾️不利になるポイント(2つ) <世間のイメージ> <SPI対策> ◾️まとめ(指定校推薦生じゃなければ…) <ちょい待ち!『記…

  • 【リーダーシップ】とは何か?(簡単に言葉の意味を定義します。)

    こんにちはもつにこみです。 突然ですが、こんなことを思いませんか? ・就活で使いたいけど『リーダーシップ』って結局何なの?・リーダーシップって社会に出てから使えるの? 今回はそんな方々の疑問を解消します! わかること! ✅リーダーシップとは何か✅リーダーシップの必要性✅優れたリーダーとは何か✅優れたリーダーを探す『特性理論』 【目次】 ◾️リーダーシップとは何か? <そもそも教科書でも定義されていない> <リーダーシップは十人十色> ◾️リーダーシップの必要性(就職市場で求められる理由) <なぜこんなにリーダーシップが求められる?> ◾️優れたリーダーとは何か?(ワーク) ◾️まとめ <誰が書…

  • 【究極の二択】恋人と自分の夢は、どっちを選ぶ?

    こんにちは、もつにこみです。 今回は、タイトルの通り『恋愛の選択』についての記事です。恋人ってだいたい『なぜ今なんだ!』って時にできますよね笑そんな時皆さんは、・自身の夢に専念したいのに恋人ができた汗・恋人も仕事もどちらも上手く成功させたい。 と言ったことに頭を悩ませるのではないでしょうか? 本記事ではそんな悩みを解決していきたいと思います。 わかる事! ✅恋人と自身の夢の両立は可能?✅両立していい根拠(2つ)✅心が軽くなる映画✅結局大事なのは〇〇 【目次】 ◾️恋人と自身の夢の両立は可能? ◾️両立してもいい根拠 <根拠①:『どっちも取っていい』って偉い人が言ってた> <根拠②:『等価交換と…

  • 【就活】前日から始めるグループディスカッション対策(流れやテーマ解説)

    こんにちは、もつにこみです。 タイトルにもありますが、GDを目前に控え ・グループディスカッションって何をすればいいの?・グループディスカッションでうまく結果を残せない そんな悩みを抱えている方はいませんか? 本記事では、そんな「GDを間近に控えた学生」や、「GD関して全く知識のない学生」に向けた情報をまとめました。 記事でわかること! ✅GDの前日からできる対策✅GDの目的✅GDの絶対条件(3つ)✅GDの流れ✅GDのテーマ例✅実践の場所 目次は以下の通りです。 ◾️前日から始めるグループディスカッション対策は可能? ◾️グループディスカッションとは? ◾️評価されるポイント ◾️グループディ…

  • 【就活体験ブログ】Re:2年生から始める就活生活

    こんにちは、もつにこみです。 本日は自らの『就活体験記』を書いていきたいと思います。「もつにこみ」って、就活について記事を書いてるけど、 ・実際どんな業界受けたの?・どれくらいの数受けたの?・どんな対策をしてたんだ? といった疑問を、本日解消していきたいと思います。 本記事でわかることは以下の通りです!👇(・∀・) わかること! ・もつにこみの『就活体験記』➡︎具体的な数や対策について 目次でみるとこんな感じ! ◾️Re:2年生から始める就活生活 ◾️就活体験記(2年生) ○2年生でやったこと○ ○2年生でインターンに行くメリット○ ◾️就活体験記(3年生) 〇3年生でやったこと〇 〇3年生の…

  • 【ギター初心者】手が小さい人にギターは無理ゲー?(動画あり)

    こんにちは、もつにこみです。 今日は、僕自身が悩んでいた『ギターに関するお悩み解決』です。・ギター始めたいけど手が小さとギターは無理?・音楽知識ゼロでも始められる楽器を知りたい。 そんな悩みを抱えている方は、ぜひご覧ください! 本記事でわかることは以下の通りです。 ✅分かること! ・初心者でもギターが弾けるのか?・結果が出るまでの期間・初心者でも弾きやすい曲(動画あり)・音楽知識は必要か?・ギター初心者に必要なモノ 目次で見るとこんな感じです。 ◾️手が小さい人にギターは無理ゲー? ◾️結果が出るまでの目安 ◾️初心者でも弾ける有名曲 <貴方恋愛純愛歌:難易度★☆☆☆☆> <前前前世:★☆☆☆…

  • 【断捨離】大学生4年生が、部屋にある思い出全て捨てた結果

    こんにちは、もつにこみです。 2月に入り大学生は一区切りつく頃ですね。それに伴って、目立つのは大量のシラバス(°▽°) ・部屋がもので溢れていて憂鬱・断捨離をやろうか迷っている そんな風に思うのではないでしょうか?笑 今回は、そんな方に向け『僕の断捨離』についてお話ししようと思います。 本記事でわかること!・断捨離の効果・おすすめの掃除手順 目次でみるとかんな感じです。 ◾️大学生4年生が部屋にある思い出全て捨てた結果 ◾️捨てられなかった大切な学び(3つ) <気づきノート> <リーダーシップ論> <就活ノートや資料> ◾️断捨離の効果 ◾️おすすめの断捨離手順 ◾️まとめ 本記事はつい最近大…

  • 具体的って抽象的!(具体的を5つの言葉で定義します。)

    こんにちは、もつにこみです。 突然ですが、『具体的』ってどんな状態か説明できますか? ・定義となると難しいな。・具体的という言葉が抽象的だ。 そんな風に思ったのではないでしょうか? 今回の記事は、そんな方に向け『具体的』をテーマに話をします。本記事でわかることは以下の通りです。 本記事でわかること! ・具体的という言葉の5つの定義・具体的、抽象的の意味(復習) 目次で見るとこんな感じ! ◾️具体的って抽象的 ◾️具体的と抽象的の意味 ◾️具体的の定義 ◾️まとめ 本記事は、自分自身が学生時代『人事コンサルタント』の話を聞いて理解した内容を基に書いています。また、途中に出てくる言葉の定義も辞書か…

  • 【人生終了】止まない雨はないが、雨の中死ぬ奴はいる。

    こんにちはもつにこみです。 今日は『人生終了』がテーマです。・人生がうまくいかないことばかり。・自分の人生は失敗している。 そんな悩みを抱えている人に向け、記事を作成します。 本記事でわかることは以下の通りです。 本記事でわかること! ・他人の人生終了・どん底から這い上がるための足がかり 目次はこんな感じです! ◾️止まない雨はないが、雨の中死ぬ奴はいる。 ◾️人生における雨 <ネットで見る人生終了の雨> <もつにこみの雨> ◾️人生を創作理論で捉える ◾️おすすめの治癒薬 <読書> <映画> <恋人とのハグ> ◾️まとめ 本記事は、2週間に1回は気持ちを崩す「もつにこみ」が自身の心が軽くなっ…

  • 【恋愛】彼氏彼女と友達との優先順位(絶対に〇〇優先でしょ。)

    こんにちは、もつにこみです。 皆さん、突然ですが・恋人が友達ばかりを優先してもやもやする・相手が何を考えているのかわからない そんな悩みを抱えていませんか?今回は、そんな方々に向けて『優先順位問題』をテーマにお話しします。 本記事でわかることは以下の通りです。 本記事でわかること! ・優先順位決定理論・理想の優先順位とは 目次で見るとこんな感じ! ◾️彼氏彼女と友達との優先順位 ◾️絶対に〇〇優先でしょ! ◾️優先順位の根拠 <彼女こそ一生ものだろ> <友人こそ許してくれるだろ> ◾️どちらかに偏る弊害 <共依存と言う闇> <クリエイティブ思考の消滅> ◾️理想の関係性 ◾️まとめ 本記事を作…

  • 【就活】自己分析はどこまでやればいい?(ゴールを明確化します。)

    こんにちは、もつにこみです。 突然ですが、・自己分析の終わりがわからない。・自己分析のゴールってどこなの?そんな悩みを持っている方はいませんか? 本記事ではそんな方に向けて『自己分析のゴール』を解説します。 わかることは以下の通りです。 本記事でわかること! ・自己分析のゴール・ブラッシュアップの手順 目次で見るとこんな感じ! ◾️自己分析はどこまでやればいい? ◾️自己分析とは?(復習) ◾️ゴールの基準 <①就活の軸の発見> <②価値観の明確化> <③学チカ3つ発見> ◾️添削先おすすめ <大学キャリアセンター> <就活サイト> <先輩> ◾️まとめ 本記事を書いている「もつにこみ」は、大…

  • 【お笑い】平場って何?(平場に強い芸人を紹介します。)

    こんにちは、もつにこみです。 突然ですが、 ・お笑いをもっと楽しみたい!・平場って最近聞いたけど何? そんな方はいませんか!? 本記事は、そんなお笑い用語である『平場』についての解説です。記事でわかることは以下の通りです。 本記事でわかること! ・お笑いにおける『平場』・平場に強い芸人 目次で見るとこんな感じ! ■平場って何? ■平場で試される能力 <アドリブ力> <周囲を生かす力> <MC力(仕切り力)> ■まとめ(お笑いサブスクおすすめ) 本記事を書いているもつにこみは、「お笑い」見たさにサブスク契約するほどの「お笑い好き」です。なので、情報の質の担保になるかと思います。(お笑いが見られる…

  • 【初心者ブロガー】1月の振り返りと2月の目標について

    こんにちは、もつにこみです。 さて、1月ももう終わりですね。本日は、私の『1月の振り返り回』です。 ・今年の目標立ててたけど結局どうなの?・ブログやってなんか変わったことある? そういった疑問をお持ちの方は、是非みて行ってください! 本記事でわかることは以下の通り! 本記事でわかること! ・もつにこみの1月の成長・目標設定の効果 目次で見るとこんな感じ! ■今年の目標の確認 ■達成状況確認 <MacBook> <ブログ> <運動> ■来月の目標 ■まとめ(目標設定の効果) ぶっちゃけ、1月はかなり充実してました。体感2ヶ月くらいあったような。笑 でも、振り返りをして反省点を見つけることでさらに…

  • 就職活動:面接対策講座(自分と企業を〇〇で繋ぎましょう)

    こんにちは、もつにこみです。 2月に入り、そろそろ早期先行の面接の時期になりましたね。これを聞いて、 ・え、もう面接の時期なの。・面接でのアピール方法は? そんな、風に思った方はいませんか? 今回は、そんな方に向け『面接対策で絶対に意識すべきこと1つ』をお伝えしたいと思います。 本記事でわかることは以下の通りです。 本記事でわかること!・面接対策で何を意識すべきか・面接対策で必要なワード&具体例 目次だとこんな感じ! ■面接対策講座(基本的な考え方) ■自分と企業を〇〇で繋ぎましょう ■具体例 <動詞で捉えた自己分析> <動詞で捉えた企業分析> <繋げる作業> ■動詞一覧 ■まとめ また、本記…

  • 【もつ日記】繰り返す自己嫌悪から救われよう。(対処法を教えます。)

    こんにちは、もつにこみです。 今回の問いかけはちょっとセンシティブですが、 ・自己嫌悪に悩んでいる・人と関わりたくない そんな方はいませんか?今回はそんな方々に向けて、記事を書こうと思います。 本記事でわかることは以下の2点です。 本記事でわかること!・他人(もつにこみ)の自己嫌悪の症状・自己嫌悪の対処法 目次だとこんな感じです。 ■繰り返す自己嫌悪から救われよう ■他人の自己嫌悪の症状 ♢人と関わりたくなくなる症状 ♢人生が上手くいってないという幻想 ♢自分が第三者視点で見えてしまうバグ ■自己嫌悪の対処法 ♢積み上げツイート ♢読書 ■まとめ 本記事を書いている「もつにこみ」は、月1、2回…

  • 就職活動:企業分析とは?(面接対策にもなるおすすめ方法教えます。)

    こんにちは、もつにこみです。 突然ですが、・就活で他の学生に差をつけたい・企業分析の手法を知りたい! そんな人はいませんか? 今回はそんな方々が、就活で絶対に外せないポイントとなる『企業分析』についてのお話です。 本記事でわかる事は以下の2点です。 本記事でわかること!・企業分析の目的・企業分析の方法 目次で見るとこんな感じ! ■企業分析とは? ♢企業分析の目的 ♢企業分析のポイント ♢企業分析の注意点 ■おすすめの分析方法紹介(2つ) ♢4つのポイント分析 ♢有価証券報告書による分析 ■具体例 ■まとめ 過去に『優先順位の付け方』という記事で、企業分析について話しましたが、<下記リンク参照>…

  • 就職活動:『説明会で印象に残る』人事への質問は?(学生NG質問例あり)

    こんにちは、もつにこみです。 さて、早速ですが ・インターンに参加したものの、質問内容が浮かばない。・座談会や説明会で、何を聞いたらいいのかわからない。 そんな方々はいませんか?僕も就活始めたての頃は、上記のような内容で苦しんでました。汗(質問タイムは手を上げたい自分と恥ずかしい自分との葛藤で疲弊タイムに、、) 今回はそんな方々に向けて『就職活動における質問方法』をテーマにお話ししたいと思います。 本記事でわかる事はこんな事です。 本記事でわかること!・就活における質問の考え方・印象に残る質問の作り方 目次で見るとこんな感じ! ■人事への質問はどうすればいい? ■NG質問例 <NGポイントその…

  • 就職活動:業界分析とは?(おすすめの方法も教えます。)

    皆さん、こんにちは。 もつにこみです。 本日も就活に関する記事です。 今回のテーマは『業界分析』です。 ・業界分析ってなに? ・どうやったらいいかわからない 本記事ではそんな方々の悩みを一緒に解決していきます。 本記事で分かることは以下の通り。 本記事で分かること!・業界分析とは何か・業界分析のやり方 目次で見るとこんな感じのラインナップです。 ■業界分析とは? ♢業界分析の立ち位置 ♢業界分析の必要性 ■おすすめの業界分析の方法 ♢4つの項目で見る分析方法 ♢1DAYインターンシップ ■まとめ 本記事を書いている「もつにこみ」は、 大学2年生から就活を初めコロナ禍の中、5社の内定を得た経験が…

  • 就職活動:第一志望は嘘でいい?(優先順位のつけ方を教えます。)

    こんにちは、もつにこみです。 面接で第一志望と嘘をついていいのか不安 そもそも第一志望がないけど大丈夫なの? そんな悩みを抱えてる方はいませんか? 今回は、そんな方に向けて『第一志望』をテーマにお話しします。 記事でわかることは以下の通り! 本記事でわかる事! ・第一志望企業の必要性・企業の優先順位のつけ方 目次で見るとこんな感じです。 ■第一志望は嘘でいい? ♢第一志望『群』で見る。 ♢第一志望があるメリット ♢第一志望があるデメリット ■優先順位のつけ方 ♢優先順位のつけ方 ♢業界分析 ♢企業分析 ♢福利厚生 ■まとめ 本記事を書いている「もつにこみは」大学2年から就活を始め、 コロナ禍の…

  • 【お笑い】ザ エレクトリカルパレーズ(エレパレ)とは?解説&考察

    こんにちは、もつにこみです。 本日は、2020年11月頃からお笑い界で話題になっている 『エレパレ』に関しての記事です。 エレパレって話題になっているけどいったい何? お笑い関連のニュースなら広く知っておきたい。 そんな風に思っている方はいませんか? 今回はそんな方々に向け、以下の内容を発信したいと思います。 本記事で分かる事! ・エレパレとは何なのか・エレパレの感想&考察 目次にするとこんな感じです。 ■ザエレクトリカルパレーズ(エレパレ)とは? ♢『エレパレ』の背景 ♢エレパレの活動 ♢エレパレの特殊性 ♢ドキュメンタリー作品としての『エレパレ』 ■動画を見ての感想&考察 ♢エレパレは悪だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もつにこみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もつにこみさん
ブログタイトル
もつにの自己啓発Log
フォロー
もつにの自己啓発Log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用