chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • RStudioのtidyverseパッケージインストールでつまづく...

    久々にRとRstudioをインストールし、分析環境を整えようとしたところ、 パッケージインストールでつまづいたので、それをまとめます。 そもそもの目的 tidyverseについて 詰まった場所①:namespace 詰まった場所②:license_is_foss 詰まった場所③:xcode/ios license requires admin privileges まとめ そもそもの目的 株式売買の分析するためにRを使おうと画策、 そして、折角なのでRStudioを使おう、 折角なので、tidyverseを使おう。 ※わたしの技術レベル 約10年前に、R consoleで大学時代にデータ処理を…

  • 大手SIer勤めの火消し体験①

    皆さんはSIerがどういう仕事をしているか、イメージが付くでしょうか? 下記記事を読んだ時に開発者目線が分かりやすく書いているな、と 思ったので、肩書PM、SIer目線で 自身が経験した火消し対応を振り返ってみたいと思います。 note.com プロジェクト概要 炎上した状況 火消し対応 その頃のPMは... 1. 経理部門との交渉 2. 顧客側との調整 3. プロジェクトオーナーなど上位者への報告 しがないチームリーダーはその頃... 反省点 プロジェクト概要 予算は数十億レベルのビッグプロジェクト 要件定義~本番移行作業まで一貫して顧客より委託 インフラ(サーバ構築)~ミドル~アプリの全レ…

  • 書評:HAB「本と流通」

    > それはとても、見つけにくいものだったので。探しに行かなければと思ったのだ。 そんな一文で始まる、荻窪の有名店titleのツイッターでも紹介された1冊。 昨夜各1冊ずつと、平積みが「うすーく」なってましたが、今朝追加が入り切らさずにすみました。『これからの本屋』(書肆汽水域)、『HAB vol.2 本と流通』。本の世界にも「売る」「運ぶ」ことについてシンプルに考える人が増えています。 pic.twitter.com/gyQ1mX7kB3— Title(タイトル) (@Title_books) 2016年6月5日 HAB本と流通―Human And Bookstore メディア: 単行本 [:…

  • ブラックSEが考える利益率の計算方法

    あなたが、株式売買を行う場合、目標を設定しますか? 多くの方々は株価が何%か上がったら売却、なんてことを決めているかと思います。 本記事は株式売買するうえで目標設定する場合に必要となる、 リターン率(利益率)を算出する方法をまとめていきたいと思います。 単一取引における目標設定 複数取引における目標設定 1. サイクル(集計期間) 2. 集計時保有銘柄の扱い(含み益、含み損の扱い) 3. 投資資金(元金)の変動 契約期間ごとにおける利益計算 単一取引における目標設定 単一(1回)の株式売買における目標設定は非常にシンプルです。 元手に稼ぎたい金額を上乗せした金額を割合で設定するだけです。 一般…

  • ブラックSEが考える「良い」株式売買②:安定性、リスク

    前回の記事にて「良い」取引をリターン効率という観点で見ていきました。 migawari-doll.hatenablog.com 本記事は前回のちょっとした振り返りと、 リターン効率以外の要素についてまとめていきたいと思います。 前記事の振り返り 「良い」取引の要素② 2. 安定性、リスク 2-1. 為替の影響 2-2. 為替ヘッジについて 2.3 安定性を図る指標 2-x. 安定行動大好き人間(横道外れた雑談です...) 前記事の振り返り 「良い」取引の要素として下記3要素を紹介させていただきました。 リターン効率 安定性、リスク コスト 前記事ではリターン効率を考える場合、 投資した資産に対…

  • ブラックSEが考える「良い」株式売買①:リターン効率

    株式売買をするにあたって、あなたは「良い」取引ができていますか? このブログで株価分析記事を書いていくつもりなのですが、 気になるのは分析よりも利益ですよね(だってお金欲しいもん...) しかし、利益金額が同じだったとしても取引内容が必ずしも一緒とは限りません。 なので、「良い」取引とはどういうものなのか、 について合計3回の記事に分けて整理していき、 最終的に利益の計算方法をまとめていきたいと思っています。 次回記事 migawari-doll.hatenablog.com 次回記事 「良い」取引とは....? 「良い」取引の要素 1. リターン効率 「良い」取引とは....? 導入部分の文…

  • ブラックSE、株分析でホワイトを目指す

    数あるブログの中から本ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。 はじめまして。 ブラックSE、株分析でホワイトを目指すブログ、管理人のみがわりです。 本記事では、私の自己紹介とブログで書く記事のカテゴリをまとめたいと思います。 自己紹介 背景知識 本ブログを扱いたい記事のカテゴリ ブログを始めたきっかけ 終わりに 自己紹介 出版業界で数年働き、未経験のSEとして転職して今は4年目となります。 普段はメーカー系の大手SIerにてシステム開発のマネジメントをしています。 背景知識 転職もあるので、バックグラウンドとしては大きく分けると2つあります。 流通系 システム系 もう少しだけ、具体的…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みがわりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みがわりさん
ブログタイトル
ブラックSE、株分析でホワイトを目指す
フォロー
ブラックSE、株分析でホワイトを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用