chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都のカメ https://kyotonokame.hatenablog.com/

現役京大生による日記系ブログ。日々のこととか京都の話、本や映画の感想など雑多にぽつぽつ投稿してます。割と更新頻度は高いです。

カメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/14

arrow_drop_down
  • 苦悩

    どうも、カメです。 毎回記事の冒頭で言っている気もしますが、だいぶ間が空いてしまいました。 アウトプットはブログでなくて周りの人間に対して行っていたのですが、知っている人に話すのは少し憚られる内容につき、この場にやってきました。この場でも十分恥ずかしいですが。 さて当方、音楽に興味があります。 音楽やっている人って楽しそうだし、幸せそうだし、憧れてしまいますよね。 自分は今まで20年間作品を享受する側であり、実際に演奏したことはありません。 でももう大学生だし、周りに音楽やっている人はたくさんいるし、自分もやりたい。 そう思っていたら、身近にメンバー募集をしているバンドを見つけました。 友人だ…

  • さすがにウナギ食べるのやめない?絶滅しちゃうよ

    どうも、カメです。 もうすぐ土用の丑の日ですね。 この前土用入りだったので、ふたばのあんころ餅を食べ、おとといは下鴨神社の御手洗祭に行ってきました。 こうやって季節のごとのイベントを楽しむのは大事ですね。特に京都はそういうのを大事にしているので、飽きることがありません。 さて、話を戻しますが、土用の丑のといえば鰻ですよね。 日本中のスーパーというスーパーが鰻を売り、多くの人が鰻の蒲焼きをお取り寄せする土用の丑の日。 それ、そろぼちやめません? さすがにもう大分世間に広まって入ると思いますが、ウナギは絶滅危惧です。 二ホンウナギはIUCNによって、絶梅通危惧種の中でも二番目に絶滅の危機に迫ってい…

  • ブログってどこまで書いたらいいんだろうか

    どうも、カメです。 自分、最近ブログってどこまで書いていいのかなって悩んでます。 書きたいトピックとかはあるんだけど、その分野については素人だし、先行研究とか本とかちゃんと調べてない。 適当に日常について書くときとかは別にいいんでしょうけど、学問的なところは難しいですよね。 まあ別に権威あるブログとかじゃなくて、ただ一大学生の雑記だし、適当でいいんじゃない、という気もする。 でも書くからにはきちんと書きたいし...... そんなことを言っていると、永遠に書けなくなってしまうか。 なんとなく、いい塩梅でやっていきたい所存。 次まじめな記事を書くとしたら反出生主義のことでしょうか。 ずっと考えてい…

  • 就活、来年だってよ

    どうも、カメです。 突然ですが、「就活」ってどういうイントネーションで発音しますか? 自分は「洞窟」と同じイントネーションで生きてきたのですが、関西弁では「ベーコン」と同じイントネーションなんですよね。 さて、そんな就活ですが、自分は今二回生なので来年に迫っているらしいです。 就活、する......? 心の底から「労働」なんてしたくないし、かといってしたいこともないし。 正直留年して五回生になる気がするので、そう考えると就活はまだなのかな?とか思うけど、でもやっぱ今のうちから考えた方がいいのかなって。 就職以外の選択肢だと、院進、起業......くらいか。 自分は学ぶ内容的に院に行くともう研究…

  • 気が付いたら梅雨、いや夏

    どうも、カメです。 お久しぶりです。Long time no see. 오랜만에이에요 . なんと前回の更新から二か月近くたっています。かなり間が空いてしまいました。 その間、何度も更新しようとはしたんですが内容はまとまらないし、そもそも筆不精だしで更新はかないませんでした。 そうこうしている間に春は終わって梅雨に入り、梅雨明けも近くなってきています。 先日吉田山に行った際、セミが鳴いていました。その後も何度かセミの声を耳にしています。 ややフライングな気はしますが、もうほぼ夏でしょう。 去年の夏は友達がおらずあんまり楽しくはありませんでしたが、今年こそは楽しもうと思っています。 貴船の床に行…

  • 精神的に向上心のない者は馬鹿だ

    どうも、カメです。 最近悩んでいることがあります。 それは自分に「向上心がない」ことです。 勉強や楽器の練習などを後回しにして、スマホをいじったりゲームをしたり動画を見たり...... 昔から自分はそうやって生きてきました。 何故自分はこうなのか、と考えたのですが、それはひとえに向上心の欠如でしょう。 向上心がない、という諸悪の根源を見つけたわけですが、見つけただけではどうにもなりません。 「ない」ということが分かったからといって、それが手に入るわけではないからです。 ではどうやったら向上心を養えるんですかね? 色々調べたりはしましたけど、今一つピンときません。 ていうか向上心のない人間が、向…

  • デルタで出会ったおじさんがしてくれた「良心」と翻訳の話

    どうも、カメです。 お久しぶりです。 先日、ある日の昼下がり、デルタで屋台で買ったお好み焼きを食べながらぼーっとしていた時の話です。 急におじさんが声をかけてきました。 まあ知らないおじさんに話しかけられるのは初めてじゃないですし、ぱっと見やばそうな感じはしなかったのでおしゃべりすることにしました。 どうやらそのおじさん、牧師をしていながら言語学(厳密に言うと解釈学)を学んでいるそうです。色々な話をしたのですが、自分も言語学を少しかじっている、と言うと嬉しそうにこんな話をしてくれました。 日本において「良心」というと、中国は孟子にさかのぼる概念ですが、道徳的に善悪をわきまえ正しい行いをしようと…

  • 聞き取りやすい言語とそうでないもの~音節?アクセント?

    どうも、カメです。 実は自分、二回は語学だらけで、合計で5つの言語を学んでいます。 そこで色々発音を聞いたりしていて思うのですが、聞き取りやすい言語と聞き取りにくい言語がありますよね。 聞き取りやすい、といっても「会話を聞いて意味が分かりやすい」とかではなくて、「どういう音を発音しているのかが把握できるか」ということです。 有り体にいってしまえば、聞いて、音をまねしやすいかどうか、ということ。 自分は最近色々な言語をきいていて、中国語普通話(以下「中国語」と略す)と朝鮮語がとても聞き取りやすいことに気づきました。(ネイティブの早口となるとさすがにきついですが) 比して英語やドイツ語はある程度学…

  • 「世界の終わり」を待っている

    どうも、カメです。 今回は自分が「世界の終わりと死」についてずうっと思っていることを書こうと思います。 先に言っておきますけど、病んでいませんよ。深刻というほどの悩みはないし、心身ともに健康そのものです。だから変に心配しないでくださいね笑 さて、まず結論から言うと、自分はずっと世界の終わりが来たらいいなって思ってます。病んでません。 よくあるパニックものみたいに、エイリアンでもモンスターでも大災害でも、人間じゃ敵わない圧倒的な何かが現れて、世界が、人類が滅亡してしまえばいいと思ってます。 もちろん、別に死にたいわけでも、世の中の人に死んで欲しいわけでもないです。元気が一番。 ではなぜそんなこと…

  • 安楽死と価値観の変化

    どうも、カメです。 あんまり更新頻度を下げるのはよくないかなと思うのですが、なかなか最近筆が進みません。内容は決まっているのですが、その他の日常生活で疲れてしまっています。 でもやっぱり何かは更新しないと、ということでレポート供養をしようと思います。 別に特別うまく書けたわけでも何でもないのですが、昨年度に書いたレポートの中でぱっと目についた、社会学の授業の期末レポートを掲載します。多分初めて書いたレポートでしょうね。 そこまで面白みもない、普通の学生のレポートですが、時間があったら読んでやってください。訂正、批判などあったら是非コメントしてくださいね。では。 1.はじめに 今日ではたびたび、…

  • オンラインも嫌だけど、もっと嫌なこと

    どうも、カメです コロナ、盛り上がってますね。 京都大学もじわじわとオンライン化のうわさが流れ始め、だいぶ現実味を帯びてきております。たしか正式発表は明日ですね。 いやーまたオンラインですか。 めっっっっっちゃいやだ。 せっかく一年耐えきって、キャンパスライフが始まったと思ったのに、またオンラインに逆戻り。 オンライン本当に嫌なんですよね。生活習慣は乱れるし、授業には集中できないし、どんなに面白い授業でも課題をこなす作業ゲーに成り下がってしまうきらいがあります。 でも、正直「オンラインになること」そのものよりも「学生がまた割を食う」ということが嫌です。腹立たしいです。 ほんまけ?ほんまに大学オ…

  • 恐るべし、夢のキャンパスライフ

    どうも、カメです。 キャンパスライフが始まって一週間がたちました。 キャンパスライフってすごく楽しいけれど、すごく大変ですね。 まずお金がかかる。授業がオンラインではなくなったので、ほぼ毎日ちゃんと朝に起きないといけません。きちんと出かける準備をして、定刻に間に合わなければならないから。 となるとまず朝ご飯を食べないといけませんよね。 自分はしばらく昼に起きるという怠惰な生活をしていたため、朝ご飯はいらなかったのですが、今は必要です。まずそこで出費。 まあ朝ご飯の費用なんてたかが知れています。問題は昼と夜。 昼食。まあ当然外食です。お弁当作ったりできたらいいんでしょうが、当然朝からそんなことを…

  • 入学式、そしてキャンパスライフ、そして気づく。

    どうも、カメです。 入学してからはや一年、なんと先日(4/8)入学式がありました!!! いやー待ちましたね。そしてめちゃ楽しかったです。 総長の話は中々にひどいもので、ああこの人はダメなんだなって感じでしたけど、まあそれはおいておいて。 友人と入学式行って、終わった後たくさんお喋りして、たくさん写真撮って、ご飯食べて。 正直、入学式がこんなに楽しかったのってコロナのおかげですよね。コロナのせいで一年延びたおかげで、入学式までに友人がたくさんできたからこそ楽しかったのです。去年やってたら親と正門で写真撮って終わりっていうのが関の山でしょう。そう考えると、まあコロナも悪いことだけではないんだなって…

  • リズムとフレーズってふしぎだね~鳩と電車とラテン~

    どうも、カメです。 先日出かけているとキジバトの鳴き声が聞こえてきました。京都に来てからドバトは飽きるほど見てきましたが、キジバトには初めて出会った気がします。まあ姿を見たわけではなくて声を聴いただけなんですが笑 キジバトの鳴き声って決まったフレーズの繰り返しですよね。空白を”・”で表すとすると「ホーホー・ホッホー」の繰り返しですよね。 でも実は、キジバトの鳴き声のフレーズって「ホーホー・ホッホー」ではなくて「ホッホー・ホーホー」なんです。 というのもちゃんと鳴き声を最初から最後まで聞くと「ホッホー・ホーホー・ホッホー・ホーホー・ホッホー・ホーホー」なんです(実際はもっと繰り返しますが)。これ…

  • 聞き上手になろう

    どうも、カメです。 自分、どちらかというと話すのより聞く方が好きです。 もちろん人並みにおしゃべりはしますし、誰かとしゃべりたいなと思うときもありますが、聞く方がいいです。 ただ人と話すときに聞き手に回るというのは、ただ聞けばいいというわけではなく、きちんと相槌を打って、求められたら自分の意見も述べなければならないわけです。どちらもできて初めて聞き上手であり、聞き手に回ることが許されるといっても過言ではない。 約二十年生きてきて相槌を打つのはだいぶうまくなったと思います。ただ後者の意見を述べることについてはまだまだ未熟だろうなと思います。 多分自分の生き方の良くないところが出ていて、他人に興味…

  • 読書で稼ぎたい

    どうも、カメです。 自分、お金が欲しいです。どうにかして読書でお金を発生させたいです。 現在バイトを1つしているのですが、給料が高い訳ではなく、バリバリ働いてる訳でもないので収入が少ないです。 仕送りとバイトの収入でちょうどひと月の生活費という感じなので一向にお金が貯まる気配がない。 じゃあもっと働けばいいじゃんって話ですけど、働きたくないじゃないですか。これ以上バイトのシフト入れたくない。 でもお金は稼がなきゃならんのです。 働かなくても稼ぐ方法というのは世の中にいくつかありますが、どれも自分に実現出来るような気配はありません。 ではどうやって稼げるのが理想かといえば、普段行っていることで金…

  • 専攻どうしよう、、、

    どうも、細すぎて服屋の店員に心配される、カメです。 気が付けばもうすぐ四月、履修登録の季節です。 去年はほとんど一般教養科目をとっていたのですが、般教の単位は取り終えたし、そもそも二回生だしで、専門科目をメインに取らなければなりません。 必要な専門科目は何を専攻するかによりますし、今のうちからその専攻の基礎的な部分を学ぶ専門科目をとっておかなければいけません。 しかし当方、専攻を未だ決めあぐねております。 実際に分かれるのは三回生からなのでまだ決めなくてもいいっちゃいいのですが、先に挙げたような話もありさすがにある程度は絞らなければなりません。 それでも決められない。文学部はいかんせん選択肢が…

  • 無理かも。結婚とか、同棲とか。

    どうも、カメです。忙しくしていて久しぶりの更新です。 自分は東京から京都へ来たので、地元の友人がたまに京都に遊びに来ます。数日前にも友人が来て、我が家で二泊しておととい帰っていきました。 そして今夜もまた別の友人が来て二泊していく予定です。 そこで思ったのですが、家に誰かいるのが結構な精神的負担なんですよね。 たまに京都の友人が遊びに来るとかはたびたびあって、その程度なら大丈夫なのですが、他人が家にいて一緒に生活するのって結構気になるんですよね。 気にしないでゲームしてていいよとか、好きなことしてていいよとか言われましたけど、どうにも気になってしまうんですよね。 前にも書きましたけどただでさえ…

  • 酒を飲むからって酔っぱらうわけじゃない

    どうも、カメです。 大学生ってよくお酒の話しますよね。○○が美味かっただとかあの店に行っただとか。 そこでたまに挙がる話題、「一人で飲むかどうか」です。 自分は一人で夜に飲んだりするのですが、そう言うとよく言われるのが「一人で酔っ払って楽しくないし虚しくね?」です。 甘い、甘すぎる。酒は酔っぱらうためのものだというのか。 否。 自分は一人で飲みますが、別に酔っぱらいたいわけじゃないし、酔っぱらいません。なんなら酔うのそんなに好きじゃないです。 それでも飲むのはただ美味しいから。 自分はめったに飲みませんが、みんなジュースとかよく飲むでしょ?それはべつに糖分を摂取したいからとかじゃなくて美味しい…

  • はてな無料版で一か月雑記ブログやってたらグーグルアドセンス通っちゃった

    どうも、カメです。 前にこのブログで稼ぐ気はない、というかどうせ稼げないからいいって話をちょろっとしました。 ただ、稼げないにしてもとりあえずアドセンス導入出来たらするに越したことはないな、と思い先日申請しました。 一応プライバシーポリシーとお問い合わせの設置だったり、GoogleSearchConsoleの設定だったりとかは済ませましたが、まだブログ開設して一か月で記事数もPV数も全然だから通らないだろうなとは思っていたんです。 ところが申請して一週間ほど経ち、数日ぶりにアドセンスのページを開いたところ、なんと申請が通っていました。さすがに驚きましたね。 参考までに、グーグルアナリティクスに…

  • セブンイレブンのレジ......微妙じゃね......?

    どうも、カメです。久しぶりなのにしょうもないこと書きます。 今日、二つのセブンイレブンに行きました。片方はいつも行っているところで、もう一方は初めて行くところでした。 初めに後者に行ったんですが、セミセルフレジのセブンイレブンに初めて出くわしたため、驚きました。ほんで夜にいつも行っているところに行ったら、いつの間にかセミセルフレジに変化していて、仰天しました。 ただあれ、微妙じゃね? バーコードの読み取りは店員さんがやってくれて、支払方法の選択、支払はセルフでやるっていうシステムです。ただ、お金を払うレジとバーコードを読み取ってくれもらう場所は一緒なので、結局自分が支払いを終えるまで次のお客さ…

  • あぶり餅と大徳寺 ~京都での生活~

    どうも、カメです。日記です。 最近(といっても半年くらい前からだけど)、生活習慣が乱れております。今日も起きたのは14時。なんとか目を覚ました後はそのままベッドの中でYouTube。 ここ数日そんな生活でしたので、このままではいけないと一念発起。そうだ、あぶり餅を食べに行こう。 北大路を西にひたすら自転車を走らせ、車通りを避けるために堀川通を経由して少し北の通りへ。また西に走らせ今宮神社に到着。 その時点でもうあぶり餅のいい香りが漂ってきていました。その辺に自転車を停め、今日は一和ではなくてかざり屋へ。コロナのせいなのか時間帯の問題なのか、どちらの店もお客さんはかなりまばらでした。 かざり屋と…

  • "aufheben" ~止揚~

    どうも、カメです。 自分は第二外国語としてドイツ語を大学で学んでいます。というわけで一回生であらかた文法をさらったので、この前単語帳を買い、今語彙力を高めているところであります。 東進の単語帳なのですが、動詞の一番最初の単語は"aufheben"でした。少し驚きましたね。なぜ基本の動詞の最初の単語がこれなのかと。 意味を見ると「拾う」とだけ書いてありました。分離前つづりの"auf"と後ろの"heben"、それぞれ「上へ」と「持ち上げる」で「拾う」になるのでしょう。 しかしこの単語、別に訳し方がありますよね。ドイツ語を知らなくとも、哲学やその周辺に少しでも明るい方ならご存じでしょう。そう、「止揚…

  • 自分は男なのか女なのか

    どうも、カメです。 ここ数日は廃人生活をしていたので、前回から割と間が空きました。 廃人生活中でも考え事はするものです。そこで最近自分の中でホットな話、していきます。 早速ですが皆さん、男性ですか?女性ですか? はじめこの疑問が頭に浮かんだ際、自分は男だと思いました。 なぜかというと自分の体は生物学的にオスのものですし、恋愛対象は女性だから。言葉で説明できたのはそれだけです。 それ根拠としては十分なんですかね? 先に後者についてですが、これは根拠になってませんね。まあいわゆる保守的な人からすれば十分に根拠となりますが、同性愛のことを考えると、恋愛対象と性別は必ずしも関係はありません。(詳しい話…

  • 好きって何なん?の続きの話~友人の話を踏まえ~

    どうも、カメです。 「好き」について悩みに悩んだ私は先日友人に相談しました。 中高と同じ男子校に通い、同じく京都大学に進学した友人です。彼は自分と違って大学に入って彼女ができました。そんな彼に恋愛について聞いてみたんです。 サンプルは一人なので一般論まで拡大することはできません。しかし「そういう人もきっとある程度はいるだろうな」という程度には思われる知見を得たのです。 ※自分は異性愛者なので恋愛対象は女性という前提で話を進めます。同性愛等を排除する意図はありません。 ・まず一つは「友人の、さらに関係が深まったものが恋人」という考え。あくまで関係の在り方として友人の上位互換が恋人ということです。…

  • 京大二次試験、前日当日の過ごし方

    どうも、カメです。 いよいよ国立大学の二次試験が明日明後日に迫っているということで、自分が試験の時どのように過ごしていたかを紹介しようと思います。 恋愛の話の続きを書きたかったんだけど試験直前だからおあずけ。読者に受験生がいないであろうことは明白なのに、ね。 前日 一日目 二日目 総括 前日 前日、まあ今年でいうところのこの記事が掲載される日ですね。 自分が何をしていたかというと物件の内見と観光です。 自分は母親と京都に来ていて、午前中から昼過ぎくらいまでは一人暮らしの物件の内見をしていました。ほかの大学は知りませんけど、京大の場合は試験よりも前に部屋を仮おさえしておいて、落ちたら解約、受かれ…

  • 好きって何なん?

    どうも、カメです。 暖かい日も増えてきて、だいぶ春が近づいているようです。春が来ます。 みなさん、春、来てますか? お恥ずかしい話自分は今まで彼女がいたことはおろか、恋愛経験すらありません。しいて言えば小学生の時くらいだけど記憶にないしね。 そう自分、だいぶこじらせてます。ほんでその自覚はあるので結構悩んでます。頭の整理もかねて少し文章にしてみましょう。 一応断っておくと確かに中高六年間男子校でしたけど女友達は少しはいましたし、大学入ってからも女性の友達はちゃんとできてます。全然話せないとかではないです。 というわけである程度は女性との交流がある私ですが、全然彼女はできません。まあ作ろうとして…

  • 好きって何なん?

    どうも、カメです。 暖かい日も増えてきて、だいぶ春が近づいているようです。春が来ます。 みなさん、春、来てますか? お恥ずかしい話自分は今まで彼女がいたことはおろか、恋愛経験すらありません。しいて言えば小学生の時くらいだけど記憶にないしね。 そう自分、だいぶこじらせてます。ほんでその自覚はあるので結構悩んでます。頭の整理もかねて少し文章にしてみましょう。 一応断っておくと確かに中高六年間男子校でしたけど女友達は少しはいましたし、大学入ってからも女性の友達はちゃんとできてます。全然話せないとかではないです。 というわけである程度は女性との交流がある私ですが、全然彼女はできません。まあ作ろうとして…

  • 成績出ましたね~GPAとかいうやつ~

    どうも、カメです。案外更新頻度が高くて自分でも驚いています。 自分は1月で試験・レポートがすべて終わっていたのですが、先日やっと採点結果が出ました。 ということで一般教養科目(般教)の成績なのですが、燦々たるものでした。 といっても結果は予想通りでして、レポートを出した科目は単位もらって、出してない科目は落単という感じです。 問題はGPAです。前期は2.8でまあちょっと低いけど耐えてました。 後期はなんと2.0でした。低い!!!!! まあ自分が悪いんですけどね。課題結構さぼったりしたし思い当たる節だらけです。 ところでGPAって何のためにあるんですかね? 一応説明しておくとGPAとは、各科目の…

  • 成績出ましたね~GPAとかいうやつ~

    どうも、カメです。案外更新頻度が高くて自分でも驚いています。 自分は1月で試験・レポートがすべて終わっていたのですが、先日やっと採点結果が出ました。 ということで一般教養科目(般教)の成績なのですが、燦々たるものでした。 といっても結果は予想通りでして、レポートを出した科目は単位もらって、出してない科目は落単という感じです。 問題はGPAです。前期は2.8でまあちょっと低いけど耐えてました。 後期はなんと2.0でした。低い!!!!! まあ自分が悪いんですけどね。課題結構さぼったりしたし思い当たる節だらけです。 ところでGPAって何のためにあるんですかね? 一応説明しておくとGPAとは、各科目の…

  • 昆虫食すすめた方がいいんじゃない?

    どうも、カメです。 皆さん、虫はお好きですか? 自分は甲虫ならある程度いけるんですけど、柔らかい虫はどうも苦手ですね......幼虫とか、バッタみたいなやつとか。ちなみにGは自分で処理できます。多少はビビりますけど。 でもある日気づいたんです。虫食ったらええんちゃう?って 虫ってディスカバリーチャンネルのサバイバル番組とかでもよく言いますけどたんぱく源じゃないですか。一匹一匹は小さいけど繁殖が簡単だしいっぱい増えますよね。 それに小さいので小さいスペースでそこそこ増やせますし、施設も簡素なものでいけそうじゃないですか。 さすがに肉の代わりとは言いませんけど栄養補助にはなりますし結構有用なんじゃ…

  • 昆虫食すすめた方がいいんじゃない?

    どうも、カメです。 皆さん、虫はお好きですか? 自分は甲虫ならある程度いけるんですけど、柔らかい虫はどうも苦手ですね......幼虫とか、バッタみたいなやつとか。ちなみにGは自分で処理できます。多少はビビりますけど。 でもある日気づいたんです。虫食ったらええんちゃう?って 虫ってディスカバリーチャンネルのサバイバル番組とかでもよく言いますけどたんぱく源じゃないですか。一匹一匹は小さいけど繁殖が簡単だしいっぱい増えますよね。 それに小さいので小さいスペースでそこそこ増やせますし、施設も簡素なものでいけそうじゃないですか。 さすがに肉の代わりとは言いませんけど栄養補助にはなりますし結構有用なんじゃ…

  • 漢字は表意文字じゃなくて表語文字!

    どうも、カメです。 みなさん学校かどこかで習ったことがあると思います。「平仮名は表音文字、漢字は表意文字」って。 じつはこれ古い考えなんです。今回は漢字の分類についてお話します。 先に断っておきますが、自分もただの一学生でして、文字の分類について完全に理解し、納得しているわけではないです。説明もだいぶざっくりしたもので、専門家が読んだら怒られるかもしれません。ただ大きな誤りも無いとは思うのでただの読みもの程度として楽しんでいただければ幸いです。 自分もずっと漢字は表意文字だと思って生きてきましたし、今の教育現場でもそう教えがちだそうです。しかし現代の学問的な場において表意文字はもっと別のものを…

  • 漢字は表意文字じゃなくて表語文字!

    どうも、カメです。 みなさん学校かどこかで習ったことがあると思います。「平仮名は表音文字、漢字は表意文字」って。 じつはこれ古い考えなんです。今回は漢字の分類についてお話します。 先に断っておきますが、自分もただの一学生でして、文字の分類について完全に理解し、納得しているわけではないです。説明もだいぶざっくりしたもので、専門家が読んだら怒られるかもしれません。ただ大きな誤りも無いとは思うのでただの読みもの程度として楽しんでいただければ幸いです。 自分もずっと漢字は表意文字だと思って生きてきましたし、今の教育現場でもそう教えがちだそうです。しかし現代の学問的な場において表意文字はもっと別のものを…

  • カーズは告げる、お前はもう子供じゃないと

    どうも、カメです。 ディズニー+で『カーズ/クロスロード』を見ました。以下ネタバレを含みます。 カーズ/クロスロード 流れは主人公の挫折、先人との出会い、大団円、と一作目と同じでした。シンプルに面白かったです。ただ、一作目と違うのはラストで主人公が別のより若い車にレース出場権を譲り、その車がレースで優勝するところでした。 正直その結末は何となく予想していたので大きな驚きがあったわけではないです。 ただエンドロールであることに気づいてしまい、大きく心を揺さぶられてしまいました。 それは「自分にとっての”主人公”がレガシーになっていく」ということです。それは自分がもはや子供ではないということも意味…

  • カーズは告げる、お前はもう子供じゃないと

    どうも、カメです。 ディズニー+で『カーズ/クロスロード』を見ました。以下ネタバレを含みます。 カーズ/クロスロード 流れは主人公の挫折、先人との出会い、大団円、と一作目と同じでした。シンプルに面白かったです。ただ、一作目と違うのはラストで主人公が別のより若い車にレース出場権を譲り、その車がレースで優勝するところでした。 正直その結末は何となく予想していたので大きな驚きがあったわけではないです。 ただエンドロールであることに気づいてしまい、大きく心を揺さぶられてしまいました。 それは「自分にとっての”主人公”がレガシーになっていく」ということです。それは自分がもはや子供ではないということも意味…

  • 鴨川デルタという宝

    どうも、カメです。 前回の投稿でも書いた気がするけど、だいぶ暖かくなってきました。サイトによっては今日の最高気温19℃。 しかも今日は休日でした。暖かくて腫れてて休日。京都の学生ならどこに行くか。そう、鴨川デルタです。 まだ人が少なかったころの鴨川デルタ ということで今日は鴨川デルタで友人と昼間っから酒を飲んで過ごしてました。 やっと暖かくなってデルタに人が訪れるようになってきましたが、やはりデルタって最高なんです。もう、ほんとうに。 雰囲気が最高ですよね。あらゆる人がいます。小さい子のいる家族連れや大学生集団、老夫婦だとか、もうありとあらゆる人間がそこにはいます。彼らはのんびり日向ぼっこして…

  • 鴨川デルタという宝

    どうも、カメです。 前回の投稿でも書いた気がするけど、だいぶ暖かくなってきました。サイトによっては今日の最高気温19℃。 しかも今日は休日でした。暖かくて腫れてて休日。京都の学生ならどこに行くか。そう、鴨川デルタです。 まだ人が少なかったころの鴨川デルタ ということで今日は鴨川デルタで友人と昼間っから酒を飲んで過ごしてました。 やっと暖かくなってデルタに人が訪れるようになってきましたが、やはりデルタって最高なんです。もう、ほんとうに。 雰囲気が最高ですよね。あらゆる人がいます。小さい子のいる家族連れや大学生集団、老夫婦だとか、もうありとあらゆる人間がそこにはいます。彼らはのんびり日向ぼっこして…

  • もうすぐ二回生になってしまう

    どうも、カメです。 時間がたつのは早いもので、どうやらあと二か月で入学から一年経つそうです。そう、もうすぐ二回生。 二回生になるのって恐ろしいんですよ?まず後輩ができる。 この一年コロナがひどかったですよね。ピカピカの一年生をめちゃくちゃにされました。授業はオンラインだし、友達少ないし、大学生らしいこともそんなにしてない。そんな中で後輩ができたらどうでしょう。来年度からは京大は対面がメインになるらしいので、どれが楽単かなんて知る由もない。なぜなら自分はオンラインだったから。対面授業のある毎日がどんなのか知らないから時間割を組む時のアドバイスなんかできやしない。されたことないし。 サークルに至っ…

  • もうすぐ二回生になってしまう

    どうも、カメです。 時間がたつのは早いもので、どうやらあと二か月で入学から一年経つそうです。そう、もうすぐ二回生。 二回生になるのって恐ろしいんですよ?まず後輩ができる。 この一年コロナがひどかったですよね。ピカピカの一年生をめちゃくちゃにされました。授業はオンラインだし、友達少ないし、大学生らしいこともそんなにしてない。そんな中で後輩ができたらどうでしょう。来年度からは京大は対面がメインになるらしいので、どれが楽単かなんて知る由もない。なぜなら自分はオンラインだったから。対面授業のある毎日がどんなのか知らないから時間割を組む時のアドバイスなんかできやしない。されたことないし。 サークルに至っ…

  • オタクをやめたい

    どうも、カメです。K-POPアイドルオタクをやめたいです。 自分は普段からオタクだと自称しています。好きなグループは今月の少女(LOONA)とITZY。(MVを是非) [MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Why Not?" ITZY "ICY" M/V どちらとも日本での知名度はそんな高くないですが、後者は世界的な売れっ子ですし、前者も最近アメリカなどでも急激に人気が上がっています。どちらもすごい受賞とかしていてファンとしてもかなり誇らしいです。 まあ推し自慢はいいとして 自分はそんなに貢いだりせずかなりライトなオタクですが、このくらいを保とうと思っていました。熱愛報道とか出てもそんなに…

  • オタクをやめたい

    どうも、カメです。K-POPアイドルオタクをやめたいです。 自分は普段からオタクだと自称しています。好きなグループは今月の少女(LOONA)とITZY。(MVを是非) [MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Why Not?" ITZY "ICY" M/V どちらとも日本での知名度はそんな高くないですが、後者は世界的な売れっ子ですし、前者も最近アメリカなどでも急激に人気が上がっています。どちらもすごい受賞とかしていてファンとしてもかなり誇らしいです。 まあ推し自慢はいいとして 自分はそんなに貢いだりせずかなりライトなオタクですが、このくらいを保とうと思っていました。熱愛報道とか出てもそんなに…

  • 「空(そら)」と「空(くう)」、そして"sky" ~語源~

    どうも、カメです。 今日の京都めちゃいい天気でした。思わず北野天満宮の梅苑まで出かけてしまいました。今日は空のはなし。 「空」っていう漢字、普通に読んだら「そら」ですよね。ただ最近仏教関連の本を読んだ自分は「くう」と読みたくなってしまう。 仏教における「空」とは平べったく言えばからっぽであること。まあ結構奥が深い単語っぽいですけど、とりあえずそんな感じ。 そんな「空(くう)」っていう漢字が我々の頭上にある「そら」を表すっていうの、面白いですよね。確かに今日のようにいい天気の空は雲もなくて"からっぽ"って感じ。視覚的に遮るものは何もなく、空はそのまま無限なる宇宙が広がっている。「そら」は何もなく…

  • 京都大学っておもろいん?って話

    どうも、カメです。 どうやら国立大学二次試験まで二週間のようですね。いやぁ早い。去年の今頃は合格すると自己暗示をかけて、来るべき幸せなおもろい京大ライフを夢見ていました。まあコロナで打ち砕かれるんですけどね。夢でしたよね、おもろい京大。おもろい京大ねぇ...... 京大のシンボル、クスノキ。 「京大はおもろい」たまに聞きますよね。最近は当局も自分で言うようになったようです。でも本当に京大っておもろいんかな?結論から言えば京大は”まだ”おもろい。正直入学してまだ一年だしコロナの影響でそんなに多くの人と関わっていないから未だ京大の真髄を見るには至ってないとは思います。ただそれでも十分におもろいと思…

  • はじめまして、カメです。【自己紹介】

    立春も過ぎ、少しづつ暖かくなってきて過ごしやすくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。はじめまして、カメと申します。 このブログ『京都のカメ』の記念すべき初めての記事!ということで自己紹介です。 プロフィール ←これは飛鳥寺にあった亀の像です。奈良ですね...... ・東京出身東京育ち ・現在、京都市内在住 ・京都大学に在学中 ・趣味はオンラインゲーム・サックス・読書etc...... 京都人から言わせてみれば「お上りさん」です。ただ幼稚園の時だけ京都の下鴨あたりに住んでた経験があるので多少の土地勘や有名店の知識はあります。.......というか知識が豊富な母親がいます笑 趣味の読書…

  • はじめまして、カメです。【自己紹介】

    立春も過ぎ、少しづつ暖かくなってきて過ごしやすくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。はじめまして、カメと申します。 このブログ『京都のカメ』の記念すべき初めての記事!ということで自己紹介です。 プロフィール ←これは飛鳥寺にあった亀の像です。奈良ですね...... ・東京出身東京育ち ・現在、京都市内在住 ・京都大学に在学中 ・趣味はオンラインゲーム・サックス・読書etc...... 京都人から言わせてみれば「お上りさん」です。ただ幼稚園の時だけ京都の下鴨あたりに住んでた経験があるので多少の土地勘や有名店の知識はあります。.......というか知識が豊富な母親がいます笑 趣味の読書…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カメさん
ブログタイトル
京都のカメ
フォロー
京都のカメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用