chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たらの冒険ブログ https://tararan.hatenadiary.jp/

2020年12月にカナダのバンクーバーに来ました。 バンクーバーでの生活を中心に、旅行での体験等、海外での経験を書いてます。 食べること、出かけることが大好きなので、バンクーバーやバンクーバー周辺の情報等もお伝えしております!

Tararan
フォロー
住所
カナダ
出身
大阪府
ブログ村参加

2021/01/26

arrow_drop_down
  • ファミリークラス永住権のBiometrics

    現在、カナダでファミリークラスの永住権申請中です。 前回のMedical Examination(健康診断)に引き続き、今回はBiometrics(生体認証)についてお話したいと思います。 ちなみに、健康診断の記事はこちらです。 ファミリークラス永住権のMedical Examination - たらの冒険ブログ 《経緯》 5/2 Biometrics Reminder (生体認証費用支払い案内)の連絡受領 5/4 Biometricsについて問い合わせメールを移民局に送信 6/3 再度Biometrics Reminder (生体認証費用支払い案内)の連絡受領 6/22 Biometrics…

  • ファミリークラス永住権のMedical Examination

    今回は、Medical Examination(健康診断)の連絡以降についてお話したいと思います。 以前のブログに、健康診断の案内のMedical Instruction(IMM1071)が来るまでの経過も書いているので、お時間ある方はご覧ください。 (以前のブログから大分時間が経ってしまいました…) tararan.hatenadiary.jp 4月22日 Medical Instruction(健康診断の案内) 5月2日 Dwyer Immigration Medical Services(移民・ビザ関係用の健康診断を実施)にて健康診断受診(血液検査・身体検査)を受けました。胸部レントゲン…

  • ザ・バンクーバーの破格の朝食

    今回は、ザ・バンクーバーと言っても過言ではない朝食のお店のご紹介をさせていただきます。(※オシャレなバンクーバーというイメージのレストランではないです。) 二日酔いの日の朝ごはんにもおすすめ(旦那曰く←日本人の感覚では違う…)で、安く、ヒッピー感あふれるお店「Bon’s Off Broadway」の激安朝食が提供されるレストランです。 店内は、壁・椅子・天井・トイレもこのような落書きだらけで、かなり自由な雰囲気が漂っています。 こちらがその朝食Breakfast Special $2.95です。 卵・ハム・ハッシュドポテト・トースト・ジャムというシンプルなメニューです。 私は、スクランブルエッ…

  • ファミリークラスで永住権申請中の保険

    今回はファミリークラス申請中にブリティッシュコロンビア州(BC)では州の保険MSP(Medical Services Plan)できた話をしたいと思います。 《カナダの国民健康保険?》 ブリティッシュコロンビア州(BC)では州の保険MSP(Medical Services Plan)があり、BC州在住のカナダ国民・永住権/就労ビザ/学生ビザの保持者が加入できます。滞在資格によって支払い有無が変わります。また、この保険でカバーされないものもありますので、詳しくはこちらをご確認ください。 www2.gov.bc.ca 《私の状況》 2020年12月からバンクーバーに滞在しているものの、滞在資格は「…

  • ファミリークラス永住権申請までの滞在資格

    バンクーバーの春は、桜がとても綺麗で日本でも見たことのない種類の桜がたくさんあります。近所の桜は早々と散っていったのですが、今が満開の桜の木もあるので、桜を長期間楽しむことができます。 長らくブログを更新していなかったのですが、最近の私自身の状況(ビザや保険等)を更新したいと思います。 今回は、私の今までの経緯・滞在資格について書かせていただきます。 2020年12月 コロナで渡航規制が厳しい中、バンクーバーにExtended Family(婚約者に会う目的)として書類手続きを済ませ、無事に入国。 (ビジターで滞在の為、6ヵ月間ビザなしで滞在可。) 2021年5月 ビジターの期限が6月で切れる…

  • 2022年になりました

    あけましておめでとうございます。 2022年も皆さんにとってよい年になりますように。 今年もこちらのブログをどうぞよろしくお願いいたします。 という訳で、気づいたら2022年。 2021年はあっという間に過ぎ、1年という時間の経過をとても早く感じます。 今年はどのような年になるのか楽しみです。 コロナでの海外渡航に関する規制が早くなくって、自由に旅行ができるようになる日が待ち遠しいですが、今年はまだ厳しい気がします。 昨年に続き、今年もバンクーバー新年を迎えることができました。 今年はおせちが食べたくなったので、作れる範囲で作ってみることにしました。 バンクーバーは日本料理屋や、日本食スーパー…

  • バンクーバーのレストラン⑰ ~ピザ~

    最近のバンクーバーは、ほぼ毎日雨が降っています。 バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州内では、大雨で洪水が起き、浸水している地域もあります。 また気温も下がり、冬本番です。寒いです。 既に、私なりの真冬の服装をしているので、これから何を着こもうかと考えています。 ということで…先日待ちに待っていたピザ屋さんに行ってきました。 そのピザ屋さんとは、「Captain’s Oven Pizza」です。 バンクーバー周辺の街のSurrey(サリー)市にあり、第2店舗でバンクーバーのダウンタウンに出来たピザ屋さんです。 ヒッピー(旦那)の上司(美味しい物が大好き)が教えてくれたそうです。その他の…

  • バンクーバーのレストラン⑯ ~とんかつパート2~

    とんかつが食べたい時にと8月にこちらの記事で紹介したレストラン「Saku」をご紹介しました。お時間ある方は是非ご覧ください。 バンクーバーのレストラン⑭ ~とんかつ~ - たらの冒険ブログ とんかつ第2弾ということで、今回は「Saboten」についてご紹介させていただきます。 Sabotenというとんかつ屋さんは、1968年に新宿で創業したレストランだそうです。そして、世界中(韓国・台湾・シンガポール・タイ・香港・カナダを含め)に500店舗以上あるそうです。詳しくはこちらをご覧ください。 :: About Saboten Saboten Japanese Cutlet :: バンクーバーに…

  • バンクーバーでコロナに罹ったら!?

    タイトルの通りなのですが、私もヒッピー(旦那)もコロナ陽性になりました。 今回の経験が少しでも参考になればと思いそのお話を今回させていただこうと思います。 ヒッピー(旦那)が10月末にコロナ陽性になりました。 初期症状は、悪寒と背中の筋肉痛、関節痛でした。 この時点では、インフルエンザかもしれないという話をしていました。 体温計も薬もお家になかったので、私が買いに行って様子を見ることに… 1日目/2日目 悪寒・背中の筋肉痛・関節痛 3日目 症状が良くなり、コロナ検査 4日目 コロナ陽性連絡・嗅覚がなくなる 10日間の自宅隔離開始(私も濃厚接触者なので、自宅隔離) ※3日目にコロナの検査に行った…

  • お家でThe Captain’s Boil ~シーフード三昧~

    ちょうど3週間程前に、シーフードを豪快に食べられる「The Captain’s Boil」を再訪しました。ここはこれが2回目で、シーフード好きにはたまらないレストランです。 「どんなレストラン?」と気になった方もいらっしゃるかと思いますので、私が2月に初めてこのレストランに行ったときの記事をこちらに貼っておきます。 tararan.hatenadiary.jp 「前の記事読んでる時間ないわ」という方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に説明いたしますと、4種類のソースの中から好みのソースを選び、蟹、ロブスター、海老、ムール貝、貝等のシーフードから好みのものを選ぶと、それが茹でられて、ビニール袋…

  • バンクーバーのレストラン⑮ ~贅沢編~

    だいぶ前の話になるのですが、2か月程前に第1波のヒートウェーブが来た頃、私の誕生日でした。 ということで、結婚のお祝いでいただいたギフトカードがあったので、「Joe Fortes Seafood & Chop House」に行ってきました。 1985年に創業したレストランで、シーフードとお肉もありというお店で、贅沢があふれているお店です。 ダウンタウンにあり、何度も通りかかっているいましたが、お値段が高そう…敷居が高い気がして入れなかったのですが、ありがたいことにギフトカードをいただいたので、思い切っていくことにしました。 毎日3時から5時はハッピーアワー(少しお値段が通常より安い)があります…

  • バンクーバーのレストラン⑭ ~とんかつ~

    先日、どうしても食べたくなった日本食「とんかつ」を食べに行ってきました。 以前、お家で作ったのですが、揚げ物は外食した方が美味しいと個人的には思っているので、今回の「とんかつ欲」が出た時は、是非レストランで食べると意気込みました。 ということで、今回行ったお店は、ダウンタウンにある「Saku」に行ってきました。 お昼12時半頃に到着しましたが、さすが人気店で待っているお客さんがたくさんいました。 店内で、名前、人数、電話番号を入力して、30分程待ちました。 「順番が来ているので、お店に戻ってきてください」と携帯電話にテキストが来ました。 そして店内に入ると、「日本やん!」という感じでした♪ 今…

  • バンクーバーのレストラン⑬ ~コリアン焼肉~

    先週末バンクーバーは久しぶりに雨が降りました。 「少し涼しくなったなぁー」 と思っていたら、また気温が上がり、暑い日に戻りました。 まだまだ暑い日が続きそうですが、冬になると毎日雨が続くので、短い夏を少しでも楽しみたいと思います。 今回は、ヒッピーと久しぶりの外食に出かけました。 日曜日の夜は、料理をしたくないというヒッピー(旦那)の意見を尊重して、今までテイクアウトやデリバリーを注文することが多かったのですが、今回は焼肉が食べたいとのことで、外食しました。(私もここ数週間焼く肉食べたい欲が出ておりました…) 焼肉と言えば…日本でもお馴染み「牛角」がバンクーバー市内にも2店舗あります。 今はコ…

  • バンクーバーで絶品桃見つけました

    海外で生活していると、日本のものが恋しくなりませんか? 私は、2015年~2020年の9月から12月もしくは8月から12月まではアメリカに出張する仕事をしていました。食欲の「秋」という日本の味覚が一番楽しめるといっても過言ではない時期に日本を離れていたため、秋の味覚を旬で食すことができず…恋しかったのです。 海外にいると、どうしても恋しくなるのが日本の食べ物…特に私は「果物の味」でした。日本のイチゴ・葡萄・リンゴの甘さや、桃や梨の甘さに加え、みずみずしさ… アメリがで食べたイチゴ…見た目は、とても甘そう。しかし、食べた瞬間…「酸っぱ!」ってなり、果物が好きな私にとっては、とても残念だったことは…

  • バンクーバーのカフェ⑤ ~machi machi~

    先月の話になるのですが、ダウンタウンで少し気になるお店があったので、散歩でちょうど通りかかったので、そこに行ってきました。 そのお店とは、「Machi Machi」です。 MachiとMuchがかけられてます♪ こちらは、台湾のお店とのことで、トロントやバンクーバーにお店があるそうです。 ちなみに、バンクバーバーにはダウンタウンのロブソンストリートとリッチモンドに店舗があります。 こちらのお店は、台湾からのお茶、クリームチーズが入ったクリームの泡、可愛いボトルが売りのようです。 この投稿をInstagramで見る machimachi_canada(@machimachi_canada)がシェ…

  • バンクーバーのレストラン⑫ ~タイ料理~

    6月の下旬に熱波が来たバンクーバーでしたが、今はその暑さはどこに行ったのかと思うくらい気温が過ごしやすくなっています。昼は、日向に居ると太陽の光がきついので、暑いですが、日陰は涼しいです。また、朝晩は、肌寒いので薄い長そでのパーカー等を着ています。 ということで、今回はタイ料理のランチを食べに行ってきました。 今回は、メキシコ人の友人と一緒に行ってきました。その友人は、私が昨年受けていたオンラインクラスで出会った友人で、実際に会えたクラスメイトの一人です。 そのレストランとは、ダウンタウンのDavie Street(デイビーストリート)にある「Thida Thai Restaurant」です。…

  • バンクーバーで見つけた多民族国家らしいもの

    先日、スーパーで日本では見かけないクレヨン、ペン、色鉛筆の色を見かけたので、ご紹介したいと思います。 このようなクレヨン・ペン・鉛筆の色は、日本でも北米でもよく見かけるものだと思います。 そして今回見つけた商品はこちらです。 私がアメリカやカナダで生活している中で、初めて見て、とても多民族国家らしいなと思った商品でした。パッケージにも、子ども達であろう絵が描かれていて、「Colors of the world」と書かれています。24色の肌の色をセットにしているそうです。 私が子供の頃(日本)は、「はだいろ」という色が1色だけあったのを覚えています。 1999年頃に、「はだいろ」という表記は人の…

  • 日本領事館に婚姻届提出したお話

    昨日のこちらの記事の続きになるのですが、手続きのお話を少し書かせていただきます。 tararan.hatenadiary.jp 結婚式から3週間程して、マリッジサーティフィケート(BC政府発行婚姻証明書)がビクトリアから届きました。ちなみに、コミッショナーさんが全て手続きしてくださったので、私達はただ待っているだけでした。 こちらが届いたら、日本領事館に行って、婚姻手続きをします。 ※以下の内容は、2021年7月に行ったもので、あくまでも私の体験談となりますので、領事館の方の案内に従って手続きを進めてください。 今回の記事で一番重要なウェブサイトを先にこちらに貼り付けておきます! ☞☞☞☞☞婚…

  • バンクーバーで結婚式をしました

    私事ですが…1ヵ月前になるのですが… 6月6日無事にバンクーバーで結婚式を終えました。 ということで、4月中旬に日程を決めてから、バタバタと準備をしました。 日本みたいに、結婚は役所で婚姻届提出というようなとてもシンプルなものだと良かったのですが、BC州は結婚式をしないと入籍できないので、結婚式の準備を始めました。 準備について、ネットで調べ、色々な方のブログを読んで参考にさせていただきました。 コロナの規制がある中だったため、10人以下(ゲスト7名)の式および、両親・家族を呼ぶことが出来ませんでしたが、無事に結婚することができました。 このブログが、これからバンクーバーで結婚式を挙げる方のご…

  • バンクーバーで柚子シャーベットを発見

    先日、Real Canadian Super Storeというカナダの大きなスーパーのチラシを見ていたら、「Yuzu」の文字…柚子好きなので買わないわけにはいきません‼ という訳で、何を見つけたかというと… 「SORBET~YUZU CITRUS AND BLUEBERRY~」 柚子とブルーベリーのシャーベット‼ 早速購入しました‼($3.98=約360円→セールやったんかな?安い‼!!) 黄色のパッケージで、いかにも「夏!」らしさを感じます。 YuzuとBlueberryの組み合わせは、あまり聞かないですよね。 開封前の願いとしては、「どうか両方のフレーバーが混ざられてませんように…」 柚子…

  • バンクーバーのベーカリー⑤

    久しぶりに日本のパンが食べたくなり、以前から気になっていたベーカリーに行ってきました。 今回ご紹介するベーカリーは、 「KANADELL JAPANESE BAKERY」 です。 こちらのお店もInstagramで見て、行ってみたいリストに入っており、行くタイミングをなかなか見つけられなかったのですが、やっと行ってきました。 土曜日の1時過ぎに到着しましたが、店内はコロナの入店人数制限で、2グループの店内に入れるとのことで、7組程待っており、20分程待って入店できました。 なお、こちらのベーカリーでは、土曜日はサンドウィッチとスペシャルデザートを販売しています。 店内の写真をまた取り忘れてしま…

  • バンクーバーでレンタサイクルを利用してみた

    5月になって初めてのブログ更新だと気づきました… これから気を改めて、もう少し頻繁に更新していきたいと思います。 では、改めて… 今年の5月のバンクーバーは晴れの日がとても多いらしく、最高気温が20度以上にになる日が多くなっています。日差しがきついので、帽子を買いました。 個人的に、日差しが日本に比べてキツイような気がするので、夏のバンクーバーには日焼け止めと帽子が必須だと思います。 ということで、先日の晴れの日にレンタサイクルでスタンレーパークのSea Wallを走ってきました。Sea Wallとは、スタンレーパークの海沿いが遊歩道になっていて、一周できるようになっています。ちなみに、歩くと…

  • Saje Natural Wellnessのエッセンシャルオイルとの出会い

    Saje Natural Wellnessを知ったきっかけは、友人と以前お店の前を通った時に、「ここのエッセンシャルオイルとても良いよ!」と友人から言われたのが始まりでしたが、私は、今までアロマやエッセンシャルオイルを使ったことがありませんでした。 Saje Natural Wellnessは、1992年バンクーバー発祥のエッセンシャルオイルやアロマオイルを取り扱っている会社です。 100%All Natural(自然素材)で、梱包材もシンプルでリサイクルができ、エッセンシャルオイル、アロマオイルの他にも、アロマディフューザー、スキンケアアイテム等販売されています。 今回、実際に使ってみようと…

  • バンクーバーのカフェ④~ノースバンクーバー~

    以前こちらのブログでノースバンクーバー市散策のお話をさせていただきました。 tararan.hatenadiary.jp Seabusを降りて、改札を出て左(西)方向に歩くと、North Shore Spirit Trailがあります。そのままずっと西に向かって歩き続けますと、 「Thomas Hass Fine Chocolate & Patisserie」 というカフェが見えてきます。 こちらのカフェは、バンクーバーにも1店舗あり、チョコレート、ケーキ、ペイストリー、コーヒー等を販売しています。 今は、新型コロナの影響で、入店できる人数に制限があり、店内飲食は出来ません。 その為、店内に入…

  • バンクーバーのレストラン⑪ ~テラスでブランチ~

    最近のバンクーバーは1週間以上晴れの日が続き、気温も最高20度を超える日が出ています。肌寒いと思っていたところに一気に夏が来たような感じです。 そんな私は、12月の渡加前に日本から夏物を送れなかった(航空便が受付不可で、船便だと引っ越しをしている可能性があった為)ので、夏物の衣類を慌てて買い始めています。 という訳で、現在ブリティッシュコロンビア州では、店内飲食が禁止の規制はまだ続いています。当初は、3月29日から4月19日までの3週間の予定でしたが、5月24日まで延長されました。その為、レストランは、パティオ(屋外)、お持ち帰りで営業しています。 テラスでブランチを食べてきました。 開店時間…

  • ノースバンクーバー散策①

    バンクーバー市から海を挟んだところに、ノースバンクバー市があります。 バンクーバー市内からは、Waterfront Station(ウォーターフロント駅)からSeaBus(15分程度)バス、もしくは車でノースバンクーバー市に行くことが出来ます。 (※バスは、時間によって渋滞が起きるので、所要時間はその時によって変わります。) SeaBusが到着する駅のLosdale Quay Teminalには、Losdale Quay Marketがあります。 https://lonsdalequay.com/ 海岸沿いにあるデックには、テーブル・椅子が置かれ、ストリートミュージシャンも音楽を演奏していて、…

  • バンクーバーで手作り餃子

    いつも夕食はヒッピー(彼)と交代で作っています。 交代といっても1日交代という訳ではなく、食べたいものがあればその料理を作れる人がメインで作り、手伝えることがあれば手伝うというような流れでいつも過ごしています。 幸いながら、ヒッピー(彼)は日本食はもちろんのこと、好き嫌いが無いので助かります。 昨夜、餃子を作ったのでそちらを紹介します。 材料は、以前も紹介しましたが、アジアンスパーマーケット「T&T」とReal Canadian Superstoreで購入しました。 ≪材料≫ 豚ひき肉(700g)…Real Canadian Superstoreで購入 キャベツ(4枚程)…Real Canad…

  • バンクーバー散策④~ダウンタウンで春探し~

    バンクバーは晴れの日が多くなり、散策する日も多くなりました。 ダウンタウンで散策をした時に、色々写真を撮ったのでそれをご紹介したいと思います。(今回は写真が多くなります…) 1.English Bay ダウンタウンの南にあります。 こんな感じの景色です。 曇り空でした… 砂浜に座ってゆっくりできます。 夏は、平日・休日問わずたくさんの人が砂浜で座ったり、スポーツをして楽しんでいます。 そして、なんといってもここから見る夕焼けがとても綺麗なんです! inuksuk(イヌクシュク)をバックに夕焼け 私が大好きな場所なのですが、今の時期は寒いので長時間座れないので、夏になったら絶対夕焼け見に行こうと…

  • バンクーバーのカフェ④ ~テイクアウト~

    最近のバンクーバーは、日中は暖かくなっていますが、朝晩はまだ寒いです。 日中も日陰は寒いので、外に長時間いる時は、ダウンコートを着ています。桜も満開の木もありますが、散り始めているものも見かけます。次雨が降ったら、完全に散ってしまう桜もありそうです。 さて、先日とても天気が良い日だったので、テイクアウトをして外で食べることにしました。(バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州は、新型コロナ新規感染者が増加したため、飲食店の店内飲食が禁止されました。※パティオは飲食ができます。) 今回テイクアウトしたお店は、 「Le Petit Belge」 です。 ダウンタウンのバンクーバー図書館の南側に…

  • バンクーバーのお土産のメープルティーを試してみた

    バンクーバーのポストカードを購入するためにお土産屋さんに行きました。 お土産屋さんは、ダウンタウンに沢山あるのですが、その中でもガスタウンは数も多く、いつもお土産を購入する時は、ガスタウンで購入していました。 こちらの記事でも少し紹介させていただきました。 tararan.hatenadiary.jp ガスタウンは観光地で、新型コロナが流行する前は観光客で毎日賑わっていたエリアで、勿論今も観光客は戻っていません。 以前入ったお土産屋さんはセールをしていたので、そこに今回行ってみました。 そのお店は、今では50%~80%引きになっていました。 そして…とてもゆっくり商品を見ることが出来ます! 店…

  • バンクーバーのベーカリー④

    バンクーバーは満開の桜が増えました♪ ということで、今回はバンクーバーで人気のベーカリー 「Breka Bakery & Cafe」 をご紹介したいと思います。 こちらのベーカリーカフェは現在5店舗バンクーバー市内にお店があり、4月にはもう1店舗がオープンするほどの人気です。 こちらは、カフェでは珍しく24時間毎日営業をしています。 そして、パン、サンドウィッチ、サラダ、ケーキ、ドーナツ、スコーン、飲み物をお手頃の値段で販売しています。また、日本人のスタッフも比較的お店だと思います。 このカフェに初めて行ったのは、2014年にバンクーバーに滞在していた時でした。 当時は、ダウンタウンに住んでお…

  • やっぱ好きやねん!

    タイトルを見て、「やしきたかじん」さんを思い出した方は、関西人に間違いない! ということをお伝えしたいのではなく…(しょーもないことゆーてすみません…) 全くやしきたかじんさんとは別のお話です。 今回は、たこ焼きをしたのでそのお話をしたいと思います。 私は大阪出身で、もちろん「たこ焼き」は好きで、「関西?大阪?には一家に一台あるたこ焼き器」という噂通り、日本の家にはたこ焼き器があり、日本ではタコパもしてました。 もちろんお店でたこ焼きも買っていましたが、私はお好み焼き派です。 (※ここまでたこ焼きの話をして、お好み焼き派のオチで失礼いたしました。) ヒッピー(彼)は、大のたこ焼きファンで、大阪…

  • バンクーバーのレストラン⑩~デリバリー~

    今回は、インド料理が食べたくなったので、デリバリーをお願いしました。 いつもSkip Dishesを利用しており、レビューも参考にしながら決めていますが、過去に注文したことのあるレストランをついつい選んでしまいそうになる衝動を抑えながら… 新たなお店を試したく… 「Bombay Kitchen and Bar」 を選びました。 こちらのお店は、系列のお店が4店舗あるようですが、選んだお店はCommercial Driveの店舗です。 今回注文した料理は… ラムカレー バターチキンカレー Pea Pulao(グリーンピースの入ったご飯) ガーリックナン チキンパコラ Stuffed Naan -…

  • 手作りスキンケアの教室

    先日、手作りスキンケアの教室に参加したので、そのお話です。 先月は、手作り石けんとバスフィズの教室に参加しました。 同じ先生、場所での実施でした。 受講料は、プロモーション価格で$58(日本円で5000円位かな)でした。 前回の手作り教室のブログはこちらです。 お時間ありましたら、覗いてみてください。 tararan.hatenadiary.jp 今回の教室は、参加者は私の友人と私だけでプライベートレッスンで、4種類のスキンケアグッツを作りました。 1.ボディスクラブ 2.化粧水 3.ボディクリーム 4.フェイスクリーム 右から、ボディスクラブ・化粧水・ボディクリーム・フェイスクリーム 段取り…

  • ヨーグルトのお話①

    今回は、私が今はまっているヨーグルトについてお話させていただきます。 日本に居る時は、ブルガリアヨーグルト、ビヒダスヨーグルト、ナチュレ恵、牧場の朝等食べていました。 こちらに来てヨーグルト売り場の大きさにいつも感心されられて、選ぶのにも時間がかかっています。 というのも、アメリカ・カナダはヨーグルト売り場がめちゃめちゃ賑やかです。 ヨーグルトの種類や、味の数が多すぎます! プレーン、イチゴ、ブルーベリー、フルーツが入ったもの位だと思いますが、こちらは、バナナ、チェリー、パンプキン、レモン、ライム、メープル、コーヒー、アップルパイ、クッキーアンドクリーム等の味が販売されいます。 (他の地域のヨ…

  • 緑のある暮らしを目指して④~成長記録~

    先日、こちらの記事で、再スタートのご報告をさせていただきました。 tararan.hatenadiary.jp その後…植物に変化があったので、今回こちらをご紹介したいと思います。 その① アボカド🥑のAVOⅠ 水は今まで同様2、3日に1度替えています。 少しヒビの幅が大きくなり、根も伸びて、見えにくいですが、芽に小さい芽がもう1つ生えています。 (左)6日前 (右)現在 その② パプリカ(赤かオレンジ) ジップロックで発芽させている種は全て発芽しました。 植え替えをしているのですが、あまりにも多い為、こちらの芽🌱が欲しい友人にあげています。 もし、バンクーバー周辺にいらっしゃる方で、欲しい方…

  • 春がすぐそこに…

    Daylight saving time(サマータイム)が始まりました~。 今年は3月14日に1時間時計の針が進めるということでした。 今日起きた時には既にサマータイムが始まってましたが、携帯電話は自動的に設定されるので、サマータイムということを忘れていました…1時間だけでも体内時計が狂うのか、何か変な感じです… さて、バンクーバーは先週晴れの日が5日程続き…気温もだいぶ温かくなりました。 春が近づいて来ている実感が湧いています。 ダウンタウンの桜が咲き始めていました。 タンポポも見つけました。 バンクーバー周辺は、桜の木が多く、とても綺麗な景色を見ることができます。 近所の通りの木も、桜なの…

  • バンクーバーのレストラン⑨

    今回は、カナダとアメリカにあるレストラン「Boston Pizza」に行ってきました。 Boston Pizzaは、カナダのファミリーレストラン&スポーツバー的な存在らしいです。 行ったことがなかったのですが、勝手にアメリカのボストン発祥の宅配ピザ屋というイメージを持っていました。なので、アメリカの東海岸に行ったときにBoston Pizzaを見て、ここが本場辺りやなと思っていました… 今となっては、大変失礼なお話です… 勘違いが甚だしい… Boston Pizzaは1964年にアルベルタ州のエドモントンでギリシャから移民したGus Agioritisさんが創業。 創業時から、1つ屋根の下でフ…

  • バンクーバーのイベントのご紹介

    今回は、期間限定で今バンクーバーで実施されているイベントをご紹介します。 そのイベントとは、 「Bright Downtown ”Light up your Night" 」 です。 実施期間:2021年3月6日~12日 時間:6:00pm~10:00pm(30分毎に15分間公演) 場所:Fairmont Hotel Vancouver このイベントは、Fairmont Hotelの外壁を使用して、プロジェクトマッピングの公演が行われています。 映像と音楽を楽しめるイベントで、屋外イベントなのでコロナ等気にせず楽しめます。 「2m間隔開けてね」のプロジェクトマッピング (コロナ対策に関しての注…

  • 緑のある暮らしを目指して③~再スタート~

    1月後半から「緑のある暮らしを目指して」とハーブを育ててまいりましたが、実は、先月末にハーブが全滅してしまいました。😢 大きな原因は、寒過ぎたのと、陽当りの悪さだと思います。 tararan.hatenadiary.jp tararan.hatenadiary.jp 今月に入り、引っ越しをして、室内が暖かく、陽当りも良くなり、環境が激変しました。 また、最近バンクーバーは気温が上がり、少しずつ春に近づいています。 ガーデニング初心者ですが、緑のある暮らしを目指して再スタートすることにしました。 その① アボカド🥑のAvo こちらは初期メンバーで1月後半から水耕栽培しています。 水は2、3日に1…

  • バンクーバーのカフェ③

    今回は、ブランチをしたレストランをご紹介します。 ダウンタウンは、用事や予定が無い限り行かないのですが、今回は用事があったのでついでに行ってきました。 今回行ったお店は、「Cafe Medina」です。 以前も通りかかったときに、入ったのですが、1時間30分待ちと言われたので、諦めました。 事前予約もできるので、前日に予約しようとしたら、希望した時間の予約枠がいっぱいでした。さすが、人気店! 当日入店枠があるのかなと思い、入れないこと前提に当日行ってみることにしました。 11:00に行ってみたところ…待ち時間15分だったので、名前と電話番号を伝え待つことにしました。 なお、お店の前で待つ必要は…

  • バンクーバーでひな祭り

    3月3日といえば、「ひな祭り」ですよね。 先週末の引っ越しで、バタバタして忘れそうになっていました。 前職の上司から退職時にいただいたひな人形の焼き物を持ってきていたので、引っ越し前に飾って、直して、引っ越し後にまた飾りました。 こちらです。 笑顔が可愛い♪ さて、ひな祭りといえば、ちらし寿司とハマグリのお吸い物。 その他にも、ひなあられや菱餅などもありますが、今回は置いといて… ちらし寿司と貝のお吸い物を作りました。 といっても、日本でちらし寿司は作ったこともなく、貝のお吸い物も作ったことがありませんでした。 ので、調べて…大体で作ってみました。 (※初めてやのにレシピに従わない癖があります…

  • バンクーバーのレストラン⑧ ~デリバリー~

    今回は、大好きなインド料理をデリバリーしました。 ちなみに、このレストランは私が到着後に2週間の隔離中にもデリバリーで利用したので、2回目のデリバリー利用です。 1回目は写真を撮ることも忘れ食べてしまったのですが、今回は写真を撮ったので、1回目の話と共にご紹介させていただきます。 そのレストランとは、 「The Indian Chef's」 です。 1回目にオーダーした料理 バターチキンカレー ラムコルマ アル―ゴビ(カリフラワーとジャガイモのカレー炒め) チキンパコラ(鶏肉のインドスパイスの衣のフライドチキン) ガーリックとバシルのナン プレーンナン ライス(バスマティライス←バッサバサのご…

  • 手作り石鹸とバスフィズのクラス

    先日、手作り石鹸とバスフィズのクラスに参加しました。 (バスフィズは、入浴剤で、湯舟に入れると泡を出して、溶けて、香りや色等楽しめます。バスクリンです。) きっかけは、Grouponでした。 手作り石鹸とバスフィズのクラスと手作りソイキャンドルのクラスがあり、今回は石鹸とバスフィズのクラスを選びました。 1人で購入するより、複数人で購入した方が少しお得で、2人分のチケットを購入しました。グルーポンで購入した費用は2人で$64でした。(1人あたり$32で、当日に材料費$7.50を直接教室で支払いました。) 教室は、Powell Streetにあります。 タコの絵が目印です 事前にクラスについて先…

  • バンクーバーのレストラン⑦

    先週末は、ヒッピー(彼)の誕生日だったので、今回はデリバリーではなく、久しぶりにレストランに食べに行きました。 今回はヒッピー(彼)の一押しレストラン、 「The Captain's Boil」 です。 コロナで予約しか店内で食べられないお店や、店内の客数を制限しているお店もあり、確実に店内で食べたかったこともあり、前日にお店が決まったので、電話で予約しました。(※7:00pm頃から満席になっていたので、予約した方が良いです。) こちらのレストランは、シーフードレストランです。 テーブルには紙が敷かれ、注文したシーフードはビニール袋で提供され、渡されたビニール手袋と、海賊風の絵が描かれたビニー…

  • 野菜使い切らないと!~ドライカレー編~

    今週末引っ越しをするのですが、その日が着々と近づいてきております。 私は、こちらに来て2か月半過ぎた位なので、持ってきた荷物(スーツケース2個とバックパック)だけなのですが、ヒッピー(彼)は5年間住んでいるので、荷物がどえらいことになっております。 引っ越しと言っても、車で10分程の所なので、食べ物等は今の冷蔵庫から持っていけるのですが、極力減らしたいので、冷蔵庫の掃除をしております。 野菜も使い切らないと傷んできているものもあったので、 「ドライカレー」 を作ることにしました。 今回担当したのは、私です。 こちらずぼらレシピです。 《材料》 ニンニク お好みの量 ショウガ お好みの量 玉ねぎ…

  • バンクーバーのベーカリー③

    今回は、2013年にワーホリで滞在していた時から大好きなベーカリーをご紹介します。 そのベーカリーとは… 「New Town Bakery and Restaurant」 です。 本店はチャイナタウンにあり、もう1店はお隣の市Surrey(サリー)にあります。 私は、チャイナタウンのお店にしか行ったことがありません。 最近、近くを通ることがあったので、行ってきました~。 チャイナタウンの治安は良くないので避ける場所ではあるのですが、このベーカリーはPender通りにあり、行き方によっては昼間はそこまで悪いと感じないので、気を付けながら…自分の治安アンテナを全開にしていきました。 ということで、…

  • バンクーバー公立図書館のオンラインイベントに参加

    先日、バンクーバー公立図書館のご紹介をさせていただきました。 お時間ありましたら、覗いてみてください。 tararan.hatenadiary.jp こちらの記事でも書かせていただいたのですが、ESL Conversation Practice Onlineに参加してみました。(※無料です) このイベントは、図書館のホームページに情報が載ってますが、1週間に数回あるようです。定員があるようで、早めに申し込まなければ、Waiting List(キャンセル待ち)になりますので、もし試してみたい方いらっしゃいましたら、図書館のホームページで予約してください。 事前に紹介されているイベント内容といえば…

  • バンクーバーのベーカリー②

    2月15日は、バンクーバーのあるBC州では「BC Family Day」で州の法定祝日でした。 3連休の最終日でしたが、日曜日は特に何もしなかったので、少し外出することにしました。 Instagramで見つけて行ってみたかったベーカリーに行ってきました。 そのお店とは…「Baker & Table Cafe Bakery」です。 こちらのお店は、日本人の方がオーナーで、日本のパンを販売されています。 何に惹かれたかと言いますと、パンが可愛いんです。 猫、トトロ、ピカチュウ、ベビーヨーダの形をしたパンが売られています。 そして、お餅が入っているパンもあります。 (店内の写真撮り忘れました…) 店…

  • バンクーバー公立図書館を利用してみた

    1月半ばにバンクーバー公立図書館(Vancouver Publish Library:略してVPL) の図書カードを作りました。 ワーホリで1年いた時には、図書館を利用することはあっても、図書カードを作っていませんでした。 中央図書館は、バンクーバーのダウンタウンにあり、特定の祝日以外毎日開館しています。詳しくは、ホームページでお調べください。 中央図書館が一番大きく、置いている書籍やDVD、CDの数も多いです。 中央図書館 バンクーバー市内には、21館もあります。本・DVD・CDの貸し出し、コンピューターの使用、コピー機の利用もできます。 図書館でカナダらしさだなと個人的に感じたのは、外国語…

  • ホワイトバンクーバーダウンタウン散策

    今週のバンクーバーはマイナスで、毎日寒い日が続いておりました。 2月12日は雪が薄っすら積もる程度でしたが、2月13日は目が覚めると… 雪⛄が5センチ程積もってました! そして、日中も雪が降っていました、日中もそこまで気温が上がらなかったので、1日中氷点下だったのかなと思います。 そんな中ではありますが、用事を済ましがてら、ダウンタウン散策に行ってまいりました。 いつも乗っているバス🚌はダウンタウンまで直行で行けますが、今日は運行変更でそのバスに乗れなかったので、バスとスカトレインでダウンタウンに向かいました。 雪が降っていたので、レインブーツにレインジャケットと念の為、傘を持って積もったばか…

  • 植物に起きている異変

    こちらの記事にて、再利用の資材でプチガーデニングを始めたことをご紹介しました。 今回は、現在時点でどのようになっているのかを書かせていただきます。 お時間ありましたら、こちらの記事も貼っておきますので、ご覧ください。 tararan.hatenadiary.jp そして、先日卵パックで育てていた芽🌱を別の容器に移しました。 ディル、タイム、バジルはそれぞれ新しい容器を準備して、セージは最初に植えた容器に隙間があったので、一旦そこに植え替えました。 卵パックは、想像していたよりは、カビていませんでした。 現在の様子です… ハーブたち(見えずらくてすみません) ≪植え替えたディル≫ 卵の容器で元気…

  • バンクーバーでの住まい探し~パート3~

    3月1日に引っ越すことが決まったことを書かせていただきました! 今回は、こちらの物件に至るまでの道のりを書いてきたいと思います。 ~お時間ありましたら、パート2の記事もちらっとご覧ください。~ tararan.hatenadiary.jp ≪住まいを探す前に…≫ 予算 エリア どのような家のタイプが良いのか(シェアハウスのお部屋1室、ベースメント、完全に一人暮らしのようなタイプの物件、レーンウェイハウス等) この3つを自分で決めてみると探しやすいのではないかと個人的に感じました。 といっても、初めて探す時は、分からないので、どれか1つでも決まったら、その条件で検索して、相場を見てみると、わかり…

  • バンクーバーの住まい探し~パート2~

    3月から住むお家が決まりました! 昨日契約書にサインをして、デポジット(頭金)を入金しました。 ということで、今回引っ越すことになった経緯と契約した物件の話をさせていただきます。 どのように探したかは、近日中に書かせていただきます! ≪引っ越すことになった経緯≫ 今住んでいるお家は、地下と1階のような造りの2階建てで、半年ほど前に赤ちゃんが産まれ、上の階には4人家族(夫婦と子供2人)が住んでいます。 上の階が段々狭くなっているので、下の階も使いたいとのことで、私達のこのお家の賃貸契約は4月1日までとなっていました。 ちなみに、私が来る前は、ヒッピー(彼)はルームメイトがいて、12月1日に退去し…

  • バンクーバーのレストラン⑥

    今回は、バンクーバーのギリシャ料理レストラン 「Stepho's Souvlaki Greek Taverna」 をご紹介します。 日本ではあまり見ないギリシャ料理屋さんですが、こちらでは割と見かけます。 私もこっちに来てから、知った新たな国の料理でした。 ]2013年にバンクーバーに滞在していた時に初めて行って以来、滞在中は何度も来ていたレストランです。「量が多く、値段も安く、美味しい!」という3つがそろっています。Davie StreetとRobson Streetにもお店がありますが、今はDavie Street店だけ営業しています。ちょうど、当時私がこっちにいるときにRobson店がオ…

  • OLD EL PASOのディナーキットのブリトーを作ってみました

    今回は、ブリトーを作りました。 先日は、巻き寿司を作りましたので、今回はメキシコバージョンの巻き寿司です! キットを買わなくてもできるのですが、買い物の終盤にメニューを決めて、戻るのが面倒だったこともあり、キットに頼らせていただくことにしました。 そのキットはとは… OLD EL PASOのディナーキットのブリトーバージョン! OLD EL PASOの商品は、日本のスーパーや輸入食品のスーパーでも見かけることもあるかと思います。日本だと、タコスの肉味付けの粉や、タコスのキット、サルサソースを見たことがあります。 こちらの商品はアメリカのGeneral Mills社のブランドなので、メキシコの会…

  • 自由気ままな巻き寿司

    先週は、ヒッピー(彼)が楽しみにしていたバーンズナイト(スコットランド)のイベントがありました。(結果的には、今年はなんとも言い難いものでしたが…) まだ読まれてない方は、お時間ありましたら、こちらの記事に書いておりますので、ご覧ください。 tararan.hatenadiary.jp ということで、今回は日本の節分です。 2月3日だと思っていたら、今年の節分は2月2日で、124年ぶりに2月3日ではないことを知りました。 ネットが無ければ、知らずに2月3日にするところでした。 ということで、巻き寿司を作ることにしました。 恥ずかしながら、巻き寿司作ったことなかったんです… というのも個人的には…

  • 緑のある暮らしを目指して…

    「緑のある暮らし」と少し大げさな表現をしましたが…植樹をしたわけではありません…1ヵ月前程から、植物を植え始めました。 きかっけは、ヒッピー(彼)が彼のお父さんにクリスマスプレゼンとして「Bonsai Tree🌳セット(盆栽を)種から育てるキット」を渡したことでした。 キットの中には、4種類の盆栽の木の種、水で膨らむ土、初期用の簡易な容器が入っており、種の数が多かったので、私たちにも分けてくれました。 土と容器は自分たちで準備して、Bonsai を植えました。 ちなみに、どの種がどんな木になるのかは分かりません。 そして、その数日後にアボカド🥑の水耕栽培を始めました。 栽培方法を色々調べたら、…

  • バンクーバーのレストラン⑤~デリバリー~

    今回は、バンクーバーのメキシコ料理レストラン「Vallarta's Mexican Restaurant」をご紹介します。 「バンクーバーに来てから、メキシカン料理を食べてない!」と思い立ち、ヒッピー(彼)おススメのメキシコ料理をデリバリーをしました。 今回オーダーした料理はこちらです。 ブリト―見た目一緒なので、どちらか分かりません! Corn Tortilla stuffed with Cheese, Beans, and Pork - Pupusas Revueltas Queso o Chicharón o Frijo(コーントルティーヤの中にチーズ🧀、豆、豚肉🐖が入っていて、それが焼…

  • 空き缶がお金に変わった日

    前置きいたしますと…「空き缶で手作りの雑貨を売り始めました!」という話ではないです。 何があったかと言いますと、今まで飲んだ飲み物の容器代(缶、ビン、ベットボトル等)をリサイクル場の「Return-It」に持っていき、1つにつき10セントと交換しました! といっても、バンクーバーでは、購入時にデポジットとして支払い時に容器代を10セント支払っていますので、「払ったお金を返してもらったということになります。」 ※このことは、以前ワーホリで来た時は知らなかったので、今回初めて知りました。 というのも、ヒッピー(彼)は毎日飲むのですが、その量が多いので、空き缶がすぐにたまっていくのを見て、飲んだ空き…

  • ハンバーガーヘルパーを食べてみました

    皆さん、突然ですが…ハンバーガーヘルパーと聞いたら何を想像しますか? 私は、ハンバーガーを作るときに、入れたら美味しいパティ(ハンバーグ)ができるものだと思っておりました。 が、そうではありませんでした… ハンバーガーヘルパーとは、こちらのことでした。 今回は、ビーフタコ味です。(タコスの肉の味) こちらの箱の中には、パスタと粉末が入ったものが2袋(ソースミックスとトッピングミックス)入ったインスタント食品です。 箱を開けると、粉末2袋の下には、袋にも入っていないパスタがそのまま入れられていますので、開封時は注意してくださいね。 ※私は、てっきりパスタも袋に入っているものだと思っていたので、思…

  • バンクーバー周辺のイギリスの肉屋

    前回のこちらの記事で、スコットランドのバーンズナイトはハギスを食べてお祝いするお話をさせていただきました。 tararan.hatenadiary.jp 今回、ハギスを買いに行ったお店はノースバンクーバー市(バンクーバーから橋を渡るとすぐにある市)の「The British Butcher Shoppe」です。 ノースバンクーバーのThe British Butcher Shoppe お肉屋さんなので、お肉中心に販売されており、ソーセージ、ベーコンも売っています。その他には、こちらのお店手作りのパイや、スコッチエッグ、イギリスの飲み物や、お菓子等も買えます。 このお店は、イギリスの商品を中心に…

  • バーンズナイトを祝う

    そもそもタイトルにある「Burns Night (バーンズナイト)」とは何ぞや!?ですよね。 スコットランドでは、毎年1月25日は「Burns Night (バーンズナイト)」の日としてお祝いされているそうです。 ヒッピー(彼)曰く、その日は、スコットランドの偉大な詩人Robert Burns (ロバート バーンズ)の誕生日で、スコットランドの伝統料理のhaggis(ハギス)という料理を食べて、スコッチウイスキーを飲んで、ロバート バーンズの詩を読んだり、スコットランドの曲を聴いて、お祝いをするそうです。 ハギスとは、羊の内臓やスパイスを羊の腸に詰めて茹でた料理です。 ヒッピー(彼)は、ずっと…

  • ジョイントアカウントを開設したお話

    今回は、先日ついに銀行口座開設しましたので、そのお話です。 カナダに来て以来、カナダの銀行口座を持てませんでした。というのも、私は長期滞在者の身分ではないのでビザが無いのです! というと誤解がありそうなので、少し解説させていただきます。 今カナダに滞在していますが、それはビジターとして、6ヵ月間以内だけ滞在が許可されている身分です。(旅行で来た場合も、ビジターになります。) ※ビザがあれば、パスポートとビザですんなり銀行口座の開設は出来ますので、ご安心ください。 こちらは、普段の生活の支払いは現金ではなく、デビットカード支払いが主流です。 日本は現金が主流で、最近は、電子マネーが盛んですよね。…

  • バンクーバー散策③とパイ屋さん

    なんと!バンクーバーは、またまた晴れ☀でした! 1/18から雨が降っていないのです! レインクーバーと言われているのに、レインが降っていない! 太陽が出ていて気持ち良いのですが、気温が下がっており、寒いです! そして、今夜から雪の予報が出ています。 彼(ヒッピー)もお休みで、家から出ようという話になり、気になっていた辺りを歩く話になり、ラッキーなことに行ってみたかったお店がここにあったので、ついでに寄っていきました。 ※タイトルは、バンクーバー散策とパイになっていますが、お隣のバーナビー市に行ってきました。 そのお店とは…「Peaked Pies」というオーストラリアンベーカリーカフェです。 …

  • バンクーバー散策②

    今日もバンクーバーは晴れておりました~☀ 晴れの日は、外に少しでも外に出るということを心掛けております。 ということで、早速散歩に出かけてきました。 特に目的地もなく探検がてら歩いているんですが、今ちょどお家を探しているので、どのエリアが良いか、ネットで出てきたお家が近くにあれば位置を見に行くなどしています。 今日も1件よさげなものを見つけたので、徒歩圏内だったので見に行ってきました。 そこから色々歩き回って、海を見たいなと思い、その場所から近かった海辺まで歩くことにしました。 近かった…と言っても結構距離があって、40分位歩きました。 向かった先は、New Brighton Parkという公…

  • バンクーバーのベーカリー①

    今回は、以前いただいたシナモンロールが美味しかったので、ご紹介をさせていただきます。 そのお店は、「COBS BREAD」です。 少し調べてみますと…1980年にオーストラリアのフランチャイズのベーカリー「Bakers Delight」としてCOBS BREADができ、今では、世界中に700店舗以上あり、その内125店舗がカナダにあるそうです。 毎朝、その日に販売するパンを焼いており、その日残ったパンは、地元の慈善団体に寄付されているようです。 地元のコミュニティーとの繋がりを大切にされているパン屋ですね。 ウェブサイトには、COBS BREADを使ってできる料理レシピも紹介されています。 い…

  • バンクーバーのレストラン④~デリバリー~

    今回は、バンクーバーの日本食レストラン「Miyako Sushi」をご紹介します。 お米が食べたくなり…となったら、寿司🍣!そして、こちらにある一風変わった寿司が大好きなので、デリバリーをしました。 ※日本料理店(寿司)は日本人以外にも、中国や韓国系の方が経営されていることが多く、とてもユニークな巻き寿司がたくさんあります。 カルフォルニアロール(カニマヨサラダ+キュウリ🥒)が日本でも有名ですが、そのほかには、ダイナマイトロール、アラスカロール、ドラゴンロール、キャタピラロール等数えきれない位多くの巻き寿司があります。 私はいつも、「Creative Roll(クリエイティブ ロール)」(直訳…

  • バンクーバーのレストラン③~テイクアウト~

    今回は、バンクーバーの韓国系チキンのレストラン「Rib and Chicken」をご紹介します。 やたら韓国系のチキンが食べたくなったので、テイクアウトで利用しました。 (※テイクアウトで注文した場合、10%オフになりました~) 韓国料理のお店は、バンクーバーにはたくさんあります。韓国焼肉専門店や、スープ、韓国風の居酒屋等、バンクーバーに住んでいる韓国からの方がされているお店も多く、本格的な味が楽しめます。 (※日本料理店(寿司)は日本人以外の方がされていることが多いです。よく見かけるのは、中国や韓国系の方がされています。) テイクアウトした料理はこちらです。 韓国料理感が出てますでしょうか?…

  • バンクーバー散策①

    バンクーバーは、晴れの日が3日間続いています。 バンクーバー(Vancouver)は、夏は晴天の日がとても多く、暑さもじめっとしたものではなく、カラっとしていて、日没時間も遅く、とても良い気候です。 しかし、冬は雨がとても多く、ほぼ毎日で「レインクーバー(Raincouver)」と呼ばれています。(※カナダはとても広いので、地域によってはマイナス40度や積雪しているところもありますので、地域によります。) なので、たまーに晴れる日を楽しまないと気が狂いそうになります。 さっき確認した予報では、土曜日に雨が降るとなっていますが、天気予報も変わるのであてにはできません。といいつつ、晴れ予報が出たら…

  • バンクーバーの語学学校(対面・オンライン)の感想

    どの語学学校が良いのか?どのコースを受けようか?と悩まれてる方は多いのではないかと思います。 そして、今はコロナ禍で対面授業だけでなく、オンラインという選択肢も出てきました。 今回は、私が授業を受けた語学学校2校(対面とオンライン)をご紹介させていただきます。 バンクーバーで最初に語学学校に行ったのは、2013年にワーキングホリデーで来た時です。2020年4月からもオンラインでカナダの語学学校の授業を受けました。 その2つを表にしてみました。 学校名 開始日 コース 通学期間 Kaplan Vancouver 2013.10.07 キャリア・インターンプログラム 12週間勉強 +12週間のイン…

  • バンクーバーのレストラン②

    今回は、バンクーバーのレストラン「Happy Lamb Hot Pot」をご紹介します。 こちらのレストランは、中国系のお鍋のお店です。 (※鍋を英語では、hot potといいます。しかしながら、しゃぶしゃぶはshabushabuです。) 香港からこちらに移住している友人に紹介してもらいました。 ディナーの時間はとても混みあってるようですが、ランチは空いているとのことで行ってみました。 店舗は2階にあります 店内:広い。 ※店内とパティオ(屋外の席)がありますが、ディナーの時間しかパティオは開いていないそうです。 メニュー:入店時に、単品オーダーか食べ放題(All you can eat)か聞…

  • 特製アボカドトースト

    本日は日曜日ということで、ヒッピー(彼)は朝ごはんを楽しみにしておりました。 というのも、日曜日だからという訳でもなく…先週、アボカド🥑とレモン🍋を買って以来、楽しみにしていたそうです。 その一品とは… 「ヒッピー特製のアボカドトースト~ニュージーランド人直伝レシピより~」 ということで、早速朝から特製トーストを作ってくれました。 ヒッピー特製アボカドトースト めちゃめちゃシンプルで、とても簡単にできます! 美味しかったので、レシピ勝手にご紹介させていただきます。 材料(すべてお好みの量をご準備ください)←ヒッピースタイル ‐お好きなパン🍞 ‐アボカド🥑 ‐レモン🍋 ‐胡椒 ‐塩(お好みで) …

  • バンクーバーのレストラン①

    今回は、バンクーバーのレストラン「OEB Breakfast Co.」をご紹介します。 こちらのレストランは、Breakfast All Dayで、1日中朝ごはんを提供しています。 たまたま通りかかって入ったお店ですが、この日は年末でまだクリスマスホリデーでお休みの人も多く、久しぶりの晴天ということもあり、30分待ちでした。 (※店内で待つのではなく、名前と人数、携帯番号を伝えて、順番になったらメッセージが来るというシステムになっています。なので、そのお店周辺の散歩をしながら待ちました。日本の名前、人数をボードに書いて、名前を呼ばれるまでそのお店の中で待つというスタイルとは違い、効率がとても良…

  • バンクーバーのカフェ①

    今回は、バンクーバーに来て、2021年の最初の週末にお出かけしたカフェ「Melo Patisserie」をご紹介します。 友人のインスタで見て、雰囲気も良さそうで、惹かれたので、行くことにしました。 Melo Patisserieの看板 (※看板より、後ろのオレンジの落書きの方が気になる) カフェに到着したのは、14:30頃で、ちょうど空席があったので、店内で食べることができました。コロナなので、店内はマスク着用必須です。こちらのお店は、ソーシャルディスタンスも十分保たれています。 店内では、ケーキ、クロワッサン、焼き菓子、飲み物をはじめ、ジャム、コーヒー豆、紅茶の葉も売られています。 逆さづ…

  • キッチンの独裁者と言われた日

    今まで、同棲をしたことはなかった私たち。 これまでに一緒に過ごす期間はあっても、一緒の家で2週間以上生活したことがありませんでした。 私自身、そこまで綺麗好きではないですが、日本という国で育っている為、「綺麗にする」という概念は日本が基準になります。ヒッピー(彼)は、自由。本当に自由です。文化的概念からか分かりませんが、気にならないことがとても多いです。 私は、気になるところは気になる…押しつけないように心がけています。 そして、「No」というとそれをしたがる傾向のあるヒッピー(彼)をうまく誘導する必要があります。 ※ヒッピーの両親から、「これをしなさい、してはいけません。」というと、ヒッピー…

  • バンクーバーの住まいのお話

    さて、今回はバンクーバーの住宅事情についてのお話です。 バンクーバー市は住宅の価格や家賃が年々上がっております。あまりにも高いので、バンクーバー市外の周辺の市に住む人がとても多いです。中国系の投資家がバンクーバー市内および、周辺の市の物件をバンバン購入しているそうです。 では留学生や、ワーキングホリデーで来た人はどうしているかというと… ホームステイやルームシェアをしている人がとても多いです。(1人で住むと家賃がカナダドルで1500以上するので、尋常ではない出費になります。)シェアする物件は、マンションだったり、2階建てのお家のワンフロアの一室だったりです。 以前、私はワーキングホリデーで来て…

  • ヒッピー(彼)との出会い

    今回は、彼との出会いについてお話させていただきます。 以下、彼について軽く紹介させていただきます。 通称:ヒッピー(これからのブログでの呼び名にさせていただきます) 見た目:天然パーマ(ウェーブ?)に長いひげ、バンダナもしくはニット帽(冬) (想像しやすい外見:ジャックスパロー) 国籍:イギリスとカナダ 生まれ:イギリス 好きなもの:音楽(ポップミュージック以外)、歴史、工作、船 好きな食べ物(飲み物):たこ焼き、ビール、じゃがいも ≪出会い≫ 2014年多分5月位(?)友人の誕生日会にパブに行ったときでした。 その友人は、カナダの大学に通っている韓国人の子で、何年もこちらに居て、周りの友達も…

  • 日本出国からカナダ入国までのお話

    ついに出発日を迎えました。 その日も朝から預入荷物の重さを戦っておりました。 「ギリギリの性格どうにかせいっちゅうねん!」って何度も自分に言いましたが、すぐに忘れてしまうから、意味がない… ≪必須≫ 渡航前までに、ArriveCANのアプリをダウンロードして、必要情報を登録しておく。 詳しくは、こちらをご確認ください。 www.canada.ca 出発日は、荷物はもちろんのこと、渡航に必要な書類をファイルに入れて準備しました。 ファイル内には以下を入れました… ・パスポート ・IRCCに提出したIMM0006のコピー ・婚約者のカナダのパスポートコピー ・IRCCからの許可メールの印刷したもの…

  • カナダ出発までの準備の話

    Extended family として10月末に渡加許可が下りてから、航空券を取って、荷物をまとめたり、部屋の片づけをしたりと、12月8日の出発までバタバタしました。 今回は、航空券の購入と荷物、海外旅行保険、携帯電話についてお話させていただこうと思います。 (※2020年12月のお話ですので、URL等に変更ある場合は、各自ご検索お願いします。あくまでも、経験として書かせていただいてますので、以下の方法で手続き等行い、問題が生じた場合は、責任は負いかねますので、ご了承ください。) その1 ●航空券の購入● ANA、AirCanada、JALの3社が日本からバンクーバーへの直行便を運航していまし…

  • Extended family として渡加許可が下りた話

    今回は、私がExtended family として日本で行った手続きから入国までの流れをご紹介させていただます。 コロナで出発が未定になって以来、カナダへの入国方法を模索する毎日でした。 10月中旬にExtended family として入国できるという情報が出たときは、すぐに彼に連絡をしました。Extented Familyの条件は、カナダ政府のホームページに掲載されていますので、確認してください。 私が当てはまった条件は、「exclusive dating relationship with a Canadian citizen」で、 「婚約者」でした。(※彼は、イギリス国籍&カナダ国籍)…

  • この時期にカナダ入国!?

    コロナがまだまだ収まらない中、なぜ私がバンクーバーに来れたのかということをシェアさせて頂きます。(なんでもすぐに忘れてしまう性格なので、思い出しながら書かせてたいただきます…) バンクーバーの晴れた日の景色 ≪コロナで海外渡航規制がかかる前の大まかな計画≫ 2020年5月にカナダに渡航(2月に学生ビザ取得済) ↓ 語学学校のPathwayコースでカレッジ入学必要な英語レベルの証明書を取得(3か月) ↓ バンクーバーの公立カレッジに入学(2年) ↓ Post Grad ビザが3年出るので、そこで就職先を探す ↓ 永住権申請 ≪現実≫ 2020年4月末から語学学校のオンライン授業を受講 ↓ カレッ…

  • はじめまして。

    こちらのブログを覗きに来ていただき、ありがとうございます。 初めてのブログ記事で、ブログ初心者です。 初回なので、自己紹介の記事にします。 ≪生まれ・育ち≫ 大阪 ≪年齢≫ 33歳 ≪趣味≫ 旅行・ヨガ 旅行した国は、韓国・ベトナム・カンボジア・シンガポール・インド・オーストラリア・ドイツ・スペイン・フランス・イギリス・カナダ・アメリカ・ブラジル・アルゼンチン・ウルグアイ ≪言語≫ 日本語・関西弁・英語 ≪今までの私≫ 大学卒業 ↓ 某鉄道会社で車掌として3年間就労 ↓ カナダのバンクーバーにワーキングホリデー ↓ 日本にて某大学で海外へ留学する学生引率業務に5年間従事 ↓ 2020年12月8…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tararanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tararanさん
ブログタイトル
たらの冒険ブログ
フォロー
たらの冒険ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用