chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Angel&Muguet* ビーズアクセサリーと着物リメイク https://angel-muguet.hatenablog.com/

はじめまして。Muguet*です。 数年遠ざかっていましたが、コロナで外出を控える日々、この機会に、ビーズアクセサリー作りを再開! 自分を奮い立たせるためにも、作品を紹介できる場を作ろうと、このブログを始めました。

Muguet*(すずらん)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/12

arrow_drop_down
  • 着物の裏地で~

    こんにちは!Muguet*です。 一雨ごとに春が来る。。。 そんな感じの日々ですね。 実家のリフォーム、お正月休みが長かった大工さん。 年明け、スタートがとても遅かったです。 2月に入り、猛スピードで進んでいる感じ。 手を抜かないでねー。と言いたい感じ。 さて、そのリフォームしているお家用に、母にクッションをお願いしています。 そこで、母が考えたクッション。 これが、もったいない精神の母ならではのアイデアです。 皆さんは、着物の裏地はどのようにお使いですか? そのまま、リメイクしたお洋服の裏地にする場合もあると思います。 でも、使わないこともありますよね。 今回、母は、シルクの裏地をすべて似た…

  • 虫食いのハギレたちが。

    こんにちは。Muguet*です。 毎日寒いですね。。それでも温暖化で、過去よりは暖かいのだとは思うのですが。。 さて、新年最初の作品です。 母は、毎日のように手を動かし、何かしら作成しています。 そして、「もったいない」精神の塊なので、 他のかにしたら捨ててしまうようなものでも、何かしら生み出し、活用してからじゃないと、捨てられません。 そんな中から創り出されたものたちが、こちらです。 なんだかわかりますか? 人参、じゃがいも、玉ねぎです(笑) 人参に使ったハギレは、虫食いがチラホラ。 他に何も使えないからと、人参に変身しました。 玉ねぎに使っている刺繍糸は、少しずつ残ったもの。 普通なら、捨…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 あっというまに、年が明け、お正月も2日目。 皆さん、お正月いかがお過ごしでしょうか。 あまり更新しないブログですが、 時々、作品をご紹介していきたいと思いますので、 たまにお立ち寄り頂けると嬉しいです。 今年もよろしくお願いします。

  • 見積もり

    こんにちは。Muguet*です。 あっという間に11月です。 リフォーム計画は、見積もりがでました。 予算内でした~ でも、見積もりが出るまでの間に、いろいろ考えが変わります。 再度、それを伝えました。 ずいぶん変わりましたね~と言われちゃいました。 でも、見積もりはそんなに変わらないと思いますということです。 その間に、キッチンを調べたり、洗面台を調べたり、 ショールームに行ったり、壁紙のカタログを見て決めたり。 悩むことがたくさん。 でも楽しいです。 外構もお願いすることになりました。 駐車場をコンクリで固めます。 この3年、母が半年に1回の割合で、草むしりに行ってました。 除草剤を撒いて…

  • やっと、明日

    こんにちは。Muguet*です。 すっかり寒くなりました。 在宅勤務になってから、コートというものを着る機会があまりありません。 でも、今年は10月からすでに寒い。。 電気代も倍増なので、家の中でコート着ようかしら。。。 さて、お家リフォーム計画。 やっと明日、お見積もりが出るそうです。 とはいっても、ざっくりやりたいことを伝えただけで、 まだ、どこのどれにするとか決めていないのですが、 どんなお見積もりなんでしょう。 そして、お願いしていたのが2社ですが、 1社はお見積もり前にお断りしました。 なので、1社だけのお見積もり、比較対象がなくなってしまいました。 とりあえず、どこまでやりたいこと…

  • リフォーム計画 その後

    こんにちは、Muguet*です。 急に寒くなったり、また暑くなったり、みなさん、体調大丈夫ですか? さて、10月に入り、リフォーム会社2社とお話をしました。 いろいろあるのですが、はっきり言って、どちらも満足できません。 今回お願いしたのは、一般注文住宅メーカーのリフォーム部隊です。 やはり、デザイン性がないのです。。。 一般的ではないとか、安全性を考えると、それはできないとか。。。 最終的には、新規で建てるときに使っている品物を当てはめようとしているだけに感じました。 今、どちらも見積もりを作ってくれていますが、たぶん、全部を頼むのではなく、 1社にはおトイレだけ。1社には、クローゼット外し…

  • リフォーム、リノベーション

    こんにちは。Muguet*です。 最近はリフォームのための調査ばかりしています。 今回リフォーム予定のお家は、今のお家から歩いて20分位にある、 実家です。 3年ほど、空きやになっています。 私は、結婚歴のない、独身です。 3年前に父が亡くなり、母は私が購入した中古一軒家に一緒に住んでいます。 実家は売りに出していました。 父が自分の望みをかなえ、お金がとーってもかかった実家。 母はそれを安く売りたくないと言い張っていました。 そうすると、売れるわけはなく。。 そして、現時点お金が欲しいわけでもないので、急いで売る気もない。 実家は築25年位です。建て替えるのも、まだ持ったない。 現在のお家は…

  • リフォーム

    こんにちは。Muguet*です。 気が付けば9月も中旬です。 最近、まったく作品を作っていません。 というのも、お家をリフォームすることになり、 時間があれば、間取り図を作ったり、 ネットで、いろいろな実例を調べています。 まず、リフォーム会社を選択するのが大変。 ようやく2社に絞って、10月に入ったら見にきてもらうことになりました。 しばらくは、着物リメイク&ビーズアクセサリーではなく、 リフォームについて書いていこうかな。 それにしても、楽しみだ~

  • かわいい、ほおずき

    こんにちは。Muguet*です。 今日は、母が作ったほおずきの飾り物 可愛いーーー 画像はクリックすると拡大します これ、本物のほおずきです。 兄夫婦が、夏の始まりに、浅草のほおずき市で、買ってきてくれました。 夏の間は、車の助手席天井にかけて、楽しんでいました。 そうすることによって、良い感じに乾燥します。 そして、しばらくしたら、お水につけておきます。 良い感じで、赤い部分が溶けて、この脈だけが残ります。 最後に、漂白剤につけて、綺麗にします。 次は、真ん中にほおずきに似た丸いものを入れる。 これは、母が捨てられずにとっておいた着物の端切れです。 虫が食っていたりして、何にも使えない。。け…

  • 恥ずかしい

    こんにちは。Muguet*です。 今日、関東は、秋晴れ! まだ8月ですが、秋晴れ! とっても、気持ち良いです。 さて、先日お伝えしたこちらのFIreLineについて。 angel-muguet.hatenablog.com 今日朝一番に届きました。 そして、良ーく見てみると、 はい!私の間違いでした! 単品の大巻は、50Ydです。 そして、このセットの小巻は、15Ydでした。 左が届いたもの。右が大巻の私が持っている物です。 まぁ、そりゃそうよね~(笑) お恥ずかしい。。。。 ランキングに参加しています。 クリックして頂けると幸いです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 最近はまっているもの

    こんにちは。Muguet*です。 今日は、ビーズでもなく、着物リメイクでもない、雑談です(笑) コロナ禍で、はまったものがあります。 それは、 「ポイ活」 ポイ活、聞いたことありますか?ポイ活していますか? 私は、ポイ活って、いろいろあるポイントをうまく貯めて使うことかな? と、思っていました。 それはそれであっていますが、 もう一歩踏み込んだ世界がありました。 それは、 ポイントサイトと呼ばれるサイトを通して、買い物をしたり、 クレジットカードを発行して貯めるポイントのこと。 知ってはいましたが、怪しい感じがして、手を出していなかったのです。 でも、コロナ禍で、まじめに(?)マイルを貯めたい…

  • FIreLine

    こんにちは。Muguet*です。 気がづけば、1か月放置! その間に作ったのは、指輪が1つだけ・・・・ そして、気づけば画像が無い。。。 さて、気を取り直して、今日は、FIreLineについて。 最近、老眼で、ビーズを通すのも、困難になってきた私。 今まで、私が作る物は、主にテグスを使っていました。 最近は、テグスを1号にして、ビーズ針を使って作るものが増えました。 その方が、作業がしやすいからです。 ただ、1号テグスは、一か所間違って、ほどいた時に、よれる割合が多く、 無駄にすることが多いのです。 そこで、以前から持っていたFIreLineを使うようにしたら、 まぁ、素敵。 FIreLine…

  • 着物リメイク(小物) ブレスがヘアアクセサリーへ

    こんにちは。Muguet*です。 本当に毎日暑い!みなさん、熱中症に注意ですよ! さて、今日は、以前作ったこちらのブレス angel-muguet.hatenablog.com これが、なんとヘアアクセサリーに変身しました。 我が家は、コロナが始まってから、私が在宅勤務になりました。 その中で、規則正しく生活をしています。 その一つとして、お昼休憩は、12時から13時まで。 NHKのニュースを15分見た後、時代劇チャンネルで、「暴れん坊将軍」を45分。 というのが日課になりました。 以前から、母が時代劇を見たいと言っており、 毎朝4時からテレビで「暴れん坊将軍」をやっていたので、録画してみてい…

  • ビーズアクセサリー 2022年 No.5 リング

    こんにちは。Muguet*です。 毎日、暑いです。コロナ感染者も増えて。。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 前回、またチクチクと思うがままに作っていたブレスレット。 途中で、ほったらかしです。。 angel-muguet.hatenablog.com そして、昨日は、久しぶりにリングを一つ作りました。 これは、母からのリクエスト。 今年の一番初めに作ったリングの色違いです。 angel-muguet.hatenablog.com この基本のお花型で作るリング。 元々は、チェコファイヤーポリッシュ4㎜で作っていました。 それが、こちら。画像がイマイチですが、キラキラ光って綺麗です。 チェコ…

  • 久しぶりにチクチク

    こんにちは。Muguet*です。 すっかり梅雨というか、夏。毎日、暑いですね。 みなさん、体調にはお気をつけくださいね。 さて、久しぶりにチクチク始めました。 急に、イメージがわいて、作り始めましたが、 半分作ったあたりで、すでにイメージとは遠いものになり(笑) 仕方ないので、いつもと同じく、あてもなく(?)、 気が向くままに進める方法にしました。 まだ半分もできていません。 いつもながら道のりは長いです。 ちょっと画像が暗いですが、イメージとしては、 「海」「海の泡」「波」 という感じです。 前にもお伝えしましたが、ビーズって、ガラスなので、 透かすとすごーくきれいなんですよね。 でも、実際…

  • 着物リメイク 2022年 No.4

    こんにちは。Muguet*です。 夏日です!暑い! ベッドのシーツ等、夏仕様に変更です。 今日ご紹介するのは、ジャンパースカート?かな。 とってもきれいな紫です。 この柄の流れも素敵。 こちら、旅行に持っていき、私が着ました。 食事に行くときなど、楽ちんで良いかんじです。 こちらから、たくさんの方のサイトを見てくださいませ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 着物リメイク 2022年 No.3

    こんにちは。Muguet*です。 5月も終わり。 やっと暖かく(暑く)なってきました。 5月は待ちに待った旅行。 楽しかったです。そして、あっという間に終わっちゃった。。。 旅行については、少しずつ更新していきたいと思いますので、 よろしかったら、こちらも覗いてみてください。 cruiselog.exblog.jp さて、久しぶりに母の作品です。 ワンピース。 旅行用に、イメージがわき、3日間位で作ったもの。 でも、最終的に持っていかなったのですが。 旅行などで、楽に着れるワンピース。 でも、もうもったいながらず、お家で着るそうです。 夏は、こういうワンピースが重宝しますよね。 こちらから、た…

  • ビーズアクセサリー 2022年 No.4 すずらんのイヤーフック

    こんにちは。Muguet*です。 皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか? 私は、GW後に旅行を予定しており、そのための準備で時間が過ぎていきます。 旅行については、良かったらこちらをご覧ください。 cruiselog.exblog.jp さて、すっかり過ぎてしまいましたが、 5月1日は、フランスでは「すずらんの日」だそうです。 そして、私の母のお誕生日。 死ぬまでに、GWにフランスに行きたい!と思っていますが、 コロナやら、戦争やら、どんどん遠のいています。。。 さて、すずらん大好きな私が、すずらんのイヤーフックを作りました~ 大好きなすずらん。 今までたくさん、すずらんと名のつくアクセサリ…

  • ビーズアクセサリー 2022年 No.3 ピアス

    こんにちは。Muguet*です。 今日は初夏のような暖かさ。暑いくらいですね。 桜も散ってしまい、季節はいつもどおり、次へと。。 さて、気持ち良い季節になってきて、前回作ったブレスレットが 引き立ちそうです。 angel-muguet.hatenablog.com そこで、お揃いのピアスを作りました。 幅はブレスト同じ。 はじめは、そのまま、耳に垂らす感じにしようと思ったのですが、 少し存在感が大きすぎて、耳たぶを囲む感じにしました。 反対の端に、キャッチを取り付けて、折りたたむ感じです。 簡単に作れて、それでいて、なかなかおしゃれな感じになりました。 これからの季節に重宝しそうです。 こちら…

  • 旅行計画

    こんにちは。Muguet*です。 最近、また作品を作っていない。。。 ので、ブログも更新できず。。 ということで、今日は、ちょっと違うお話です。 コロナ禍で、在宅勤務をし、 ほんとに、ほぼお家にこもって、あまりお出かけもせず。 でも、とうとう、旅行計画しました! 旅行に関しては、私のもう一つのブログで紹介しています。 良かったら覗いてみてください。 cruiselog.exblog.jp

  • 着物リメイク 2022年 No.2

    こんにちは。Muguet*です。 今日はバッグです。 本当は3つ作ったのですが、1つはすでに、お知り合いの方にプレゼント。 というか、プレゼント用に1つ作って、お送りした後、 この二つを作ったので、写真は2つ。 バケツ型のお買い物バッグです。 上下二つぶら下げて撮影してみました。 上のバッグ こちらの金具。ひょうたん型で可愛いですよね! これは、お魚をいれる「びく」についていた金具です。 この紐は、バッグinバッグとして、中に小袋があります。 もう一つのバッグ こちらにはポケットがついています。 このポケットの裏の生地が、なんとなく好きじゃない!という母が、 その生地を隠すためにつけたものです…

  • minne で販売したいなぁ

    こんにちは。Muguet*です。 以前も書いたかもしれませんが、もし可能であれば、 作品たちをいつか販売したいと思っています。 そのために、minneに、作った作品を紹介しています。 まだ時間に余裕がないので、作品を作ったら、 画像を載せるだけですが。。。 もし、いつか、誰かが、minneで作品を「お気に入り」に追加してくださる方が、 現れたら、販売を始めたいなぁと思っています。 夢。。目標です。 minne.com

  • ビーズアクセサリー 2022年 No.2 ブレスレット

    こんにちは。Muguet*です。 2か月に1つ作品を作る!の目標で、今月はもう一つ作りました。 となると、しばらく作らない、作れなくても大丈夫か?!(笑) 今回の作品はブレスレットです。 今回、何を作ろうかなぁと思ったときに、ちーっともデザインが何も浮かばない。 昔に買った、本を広げ、何かヒントになるものないかなーと見ていました。 そこで、見つけたブレス。 少し真似しながら作れればと思ったのですが、 今回は、家にほぼ同じ材料(色)があったので、そのまま作りました。 このブレスを見て、「見たことがある」という方もいらっしゃるかもしれませんね。 その方は、ずいぶん長い間、ビーズをされていらっしゃる…

  • ビーズアクセサリー 2022年 No.1 リング

    こんにちは。Muguet*です。 今年は、2か月に1個は何か作る!を目標にしています。 って、書いたつもりでしたが。。。お正月休み中に、母からのリクエストでリングを作りました。 家事をするのに邪魔にならないリング。 むかーしむかし、作ったリング。画像が無いのですが。。。 それが、一番良いとのことで、同じ形を作りました。 それがこちらです。 チェコビーズのファイヤーポリッシュとスリーカットビーズで花形をつくりました。 今回こちらはチェコビーズの3mmを使っています。 昔作ったものは、4mmでした。 今回は小ぶりです。 チェコビーズもガラスで、綺麗ですが、やはりスワロほどの輝きは無いので、 このリ…

  • 2022年 新年 はじめの作品

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 皆様、2022年。新しい年が始まりました。 去年はたくさんの方に、このブログを見て頂き、ありがとうございました。 本年も、ぼちぼちマイペースで更新できればと思います。 さて、新年はじめにご紹介する作品です。 小さいころから、新年は新しいお洋服を用意してくれていた両親。 年々、あまり気にしなくなりましたが、今年は、母が作ってくれたこちらの洋服を 新年用にしました。 これは、兄が子供の時に着ていた着物です。 ロングベスト。ジレっていうんでしたっけ?(笑) ロングスカート。裏地付きで、少し重たいですが、暖かいです。 母にしては、めずらし…

  • 着物リメイク No.15 羽織から~

    こんにちは。Muguet*です。 久しぶりの着物リメイク、ご紹介です。 今回は、羽織からスカートです。 今回のスカートは母の自分用です。 刺繍たっぷりの菊の花 生地自体は、透け感のある薄い感じですが、裏と合わせて作ってあるので、 持ってみると、思ったより、思いです。 前の柄は、菊の花三つ。それぞれ色が違います。 そして、裏側の柄はこちら 菊の花が下向きになっているのですが、花火みたいです。 大輪の花火のよう。 そして、上の画像でもわかりますが、横はスリットが入っています。 その形を見ると、どこから持ってきたか、わかる方はわかるかもしれませんね。 ちょっと我が家の傷が見えますが。。。。 黒だけど…

  • クリスマスプレゼント

    こんにちは。Muguet*です。 そろそろ、クリスマス準備。 我が家は、毎年、玄関を中心にクリスマス飾りつけします。 今年は終わりました~ さて、先日、1年ちょっとぶりに、お友達と会いました。 アフタヌーンティに行きたくて、一緒に行きましたが、 アフタヌーンティというよりは、昼飲みになっちゃったのですが。。。 それはまた別途。。 その時、友達が、今年はまだ誕生日プレゼントを渡していなかったからと、 プレゼントを用意してくれていました! 誕生日&クリスマスプレゼント 毎年、お互いの誕生日にプレゼントを用意しています。 私、、、、、今年は、会えなかったし、良いかなって、用意してなかった。。。。 ご…

  • スカートとピアス 母とのコラボ?

    こんにちは。Muguet*です。 前回、お花モチーフのピアスとイヤーフックをご紹介させていただきました。 angel-muguet.hatenablog.com 同じモチーフで色違いを作りました。 そして、今回は母に作ってもらったスカートにあわせました! まずは、スカート 私には珍しく、はっきりとした色、柄もしっかりしたスカートです。 これ、すごく可愛いですよね! 身長162cmの私。今回は本当にロング丈にしてもらいました。 前も後ろも同じプリーツ このスカートにあわせて作ったピアスがこちらです 前回と同じモチーフ スカートの色に合わせました。 花びら部分のスワロは2色使っています。わかります…

  • ビーズアクセサリー No17 お花のイヤーフック

    こんにちは。Muguet*です。 またまたブログ放置(笑) 久しぶりに作品作りました。 日本ではコロナが少し落ち着き、先日やっと美容院へ。 ロングをばっさりショートに! 軽いです。シャンプーもドライヤーも楽です! でも、 美容師さんに私の気持ちは少し伝わらず、思った出来上がりではないのが残念でしたが。。 短すぎるのよねぇ。。 まぁ、仕方ない。髪の毛はのびるし。 今の間に、この髪形を楽しみましょう! ということで。。。 その美容院の帰り、とあるセレクトショップで、 可愛いピアスを見つけました。 スワロフスキーで作られたピアス。 「これは作れるぞ」(笑) 店員さんに見せてもらいましたが、なぜか、そ…

  • Poiray ポアレの時計

    こんにちは。Muguet*です。 やっと?急に!寒くなりましたね。 最近、土日になると、ネットで検索だけして終わり。。 という日々を送っています。 作品作りは?です。 さて、今日は作品とは関係のない、時計のお話。 みなさんは、Poiray をご存知でしょうか。 Poiray フランスにお店があるブランドです。 時計や、アクセサリーを扱っています。 日本では、帝国ホテル内や、銀座三越にありました。 日本進出、撤退を繰り返し、今はありません。 ブランドに興味がない私が、むかーし、昔。30歳の記念、転職記念として、 一大決心をして、日本橋高島屋で時計を購入しました。 こちらの時計の特色は、今ではあま…

  • 仲間が増えました

    こんにちは。Muguet*です。 先日作ったシンプルな指輪 angel-muguet.hatenablog.com 同じ金具が後二つあったので、仲間を作りました。 赤い方は母のリクエスト。 ビーズの手作り指輪って、ちょっとしたら、安っぽく見えますよね。 そこで、母は、自分が持っている本物?何かしら石がついていたり、 ゴールドなど、使われている指輪を付けたときに、反対側の手、指に、 同じ系統色の私が作った指輪をセットにしてつけています。 今回セットにしている指輪の画像を撮り忘れました。。。。 次回、追加しよう。 ということで、 お仲間です。 右側の紫色の指輪は前回作ったもの。 今回作ったもの。 …

  • Simple is best

    こんにちは。Muguet*です。 材料を広げては、なおす(かたす)という日々でした。 でも、なーんでもいいから作るぞ~ということで、 リング作りました。 簡単な作りで、材料もわずか。 なのに、1回目は時間がかかりました。 やはり、どんなふうにしようかと考えながら作ると時間がかかりますね。 裏の処理も、もっときれいにしたいとか、考えたり。。 作品はこちらです。 はじめに、紫色の方を作りました。 お揃いのブレスも作ってみました。 (お恥ずかしいですが、実際につけてみた画像です) こんなシンプルなもの、どうかなぁと思いましたが、 Simple is bestですね。 とっても、使いやすいです。 こち…

  • 作品作ってないので

    こんにちは。Muguet*です。 3連休です! 台風です!🌀 毎年、9月の連休は衣がえをしています。 明日以降は晴れるらしいので、衣がえと、植木を切ります。 今日は一日、好きなことをする日。 ということで、久しぶりの更新です。 こちらのブログ、本当に、更新ができません。 というのも、作品を作っていないから。。 母は毎日何かしら作っています。 そちらを載せたいのですが、写真を撮る→サイズを変える、載せるなどができていない。 ちなみに、今は、着物から、車用のクッションカバー、椅子の背もたれカバーを作ってくれています。 車の内装色が、綺麗なブラウン。お着物の色は、くすんだピンク。 合いそうだと思いま…

  • minne 画像アップ

    こんにちは。Muguet*です。 またまたすっかり放置でした。 相も変わらず、作品作れず。 前回少しご紹介させていただいたminneに、前回紹介させて頂いた作品をアップしました。 minne.com むかーし、自分でHPを作成し、ネット販売しているときがありました。 その頃に比べたら、今は、便利なサイトが多くなりました。 ですが、それでも、写真を撮ったり、画像アップ、作品詳細を書いたり、 手間がかかるのは同じ。 今は、その時間を作るのが難しい。 でも、いつか販売できるまでに、存在を知ってもらえたらいいかな。と思い、 作品の画像だけ載せている感じです。 もし、よろしかったら、訪問だけでもしてくだ…

  • どうすれば。。。

    こんにちは。Muguet*です。 今日は、有休取って、お休みです。 ボケぼけぇ~ と言いながら、会社のiPhoneでメールチェックしちゃったりして、 私って、こんなに仕事人間だったっけ。。 今日は、手元にある作品をどうすれば、良いか考えています。 販売できれば、それはそれで良いですが、 本業もあるし、難しい一面もあります。 とりあえず、minneに登録しました。 販売はしておらず、作品を見てもらう場としています。 minne.com 作品もたくさんあるし、材料もたくさんあるのです。 材料を消費すべく、 一番簡単に作品にするには、ピアス、イヤリングを作ること。 それも、編んだり、繋げたり、いろい…

  • ビーズアクセサリー No16 やっとできました

    こんにちは。Muguet*です。 雨。雨。雨です。。 各地で災害が起きていますが、みなさん、大丈夫でしょうか? 雨で、憂鬱な気分ですが、 今日も、チクチクしていました。 angel-muguet.hatenablog.com そして、やっと、出来上がりました! お天気悪いので、画像が暗いですけど。。 こちら、前回書きましたが、これにピッタリのスカートがあります。 それが、こちら。 どれくらいピッタリかというと。。。 ネックレスをスカートの上に載せて撮影したものです。 ネックレスがどこにあるかわかりますか? 保護色のよう。。。(笑) 今回も、思うがままに、進んでいったので、同じ模様はありません。…

  • コツコツ。チクチク。

    こんにちは。Muguet*です。 最近、夏バテですかねぇ。ブログ書く元気がありません。 そして、作品作りもやる気がでなーい。 今日は三連休の真ん中。 そして、台風なので、もっとやる気出ない。。。 けど、ちょっと体力はある。 ということで、久しぶりの更新です。 今、作業が止まっていますが、少しずつ、チクチクとネックレスを作っています。 それが、こちら。 作り始め。 ビーズって、こうやって、後ろから光を当てると、本当にきれいですよね。 改めて、ガラスなのねぇ~って思いますね。 そして、チクチクが進みます。 道のりは長い。。。。 そして、今は、やっと半分。 今回のこのネックレスですが、実は、配色とか…

  • たくさん作る

    こんにちは。Muguet*です。 またまた、久しぶりの更新になりました。 もういつまで忙しいんだぁーーーーー でも、有休消化するぞっと、昨日お休みを頂き、5連休~♪ 今日は大暑。 本当に暑い! 旧暦ってすごいですよね。 さて、以前につくったこちらのお花のペンダント。 なかなか、ほんと可愛い。自画自賛。 そこで、色違い作ろう~。 ってことで、ずいぶん前に作りました。 ピアスにするか?とか、あまり考えていないので、 とにかく、お花のみをたくさん作りました。 どのように付けるかわからないので、テグスは切っていないのですごいことになっています。 夏なので涼しい色合いを選びました。 色の組み合わせは、い…

  • 古着リメイク

    こんにちは。Muguet*です。 7月になりました。 忙しいのは終わったはずが、まだ続く。。 お天気悪いし、気持ちはイマイチ。 今日は、創立記念日でお休みです。 一泊でどこかへと思っていて、先週、お宿を予約しようとしたけど、 じゃらんのセール待ちをしていました。でも、あまりお安くならず、 週間天気予報を見たら、雨。ということで、やめました。 予約しなくて良かった。 さて、今日は、くたびれたジーパンのリメイク。 リメイク前が無いけど。。。 こんな感じに~ なぜ、この模様、この色かというと、、、、、 じゃん! この上着にあわせたから~ ピッタリ! こちらから、たくさんの方の作品が見れます。 にほん…

  • 着物リメイク No.14 浴衣から~

    こんにちは。Muguet*です。 今日はのーんびり。 蒸し暑いですね。なんか、晴れているけど、嵐の前の静けさ? 久しぶりに、ブログ更新です。 こちらでご紹介した私の浴衣 angel-muguet.hatenablog.com ずいぶん前に。。。 出来上がってます! そろそろ出番ですかねぇ~ 浴衣1つから、サマーワンピース?が二つです。 母は、残さず作る!がモットーなので、最後はポケットが付きました。 一つはこちら 形はシンプル。昔、おばちゃんたちが着ていたような(笑) でも、うっすらピンクで、すごくかわいく、着やすいです。 もう一つはこちら 肩ひも付き、後ろでバッテン。 胸のあたりはシャーリン…

  • やっと

    こんにちは。Muguet*です。 やっと、お仕事の山場をこえました。 ど残業が終わりました。 解放~ 疲れた。 また、作品作りたいです。

  • あっという間に

    こんにちは。Muguet*です。 毎日、忙しいです。残業しまくり~ と、息抜きに、ブログ更新しちゃったりして。 先日、買った芍薬。 見事に、きれいに、あっという間に、咲きました。 次の日には、もう、こんな感じです。 そして、その次の日には、もう一つの方も満開 きちんと開いてよかった。 去年は、お誕生日に母が芍薬の花束をくれましたが、 数本、開かなったのです。 私好みの色でしたし。 本当、芍薬大好きです。 さて、お仕事戻ります。。。

  • お花のある生活

    こんにちは。Muguet*です。 久しぶりに、のーーーーんびり、好きなことをする土曜日を過ごせました。 嬉しぃ。 さて、我が家は、お花が大好きです。 高いものじゃなくても、ちょっとお部屋にお花があると嬉しい。 先日は、母のお友達が、紫陽花と、アルストロメリアをくださいました。 その方は、地主さんで、大きなお庭(畑)を持っています。 私たちがお花好きなのを知っていて、季節ごとに、いろいろなお花をくださいます。 紫陽花は水揚げが難しいお花。 なので、ここ数日の暑さもあって、あっという間に、終わってしまいました。 それでも、1週間持ったかな。 そして、今日からは、こちら。 好きなお花の一つ。「芍薬」…

  • ビーズアクセサリー No15 お花のピアスとペンダントップ

    こんにちは。Muguet*です。 すっかりご無沙汰になってしまいました。 いやぁぁーーー、忙しかった。 そして、来週からまた忙しくなりそうです。。。 ブログって、毎日更新すると、訪問してくださる方が、 すっごく増えます。 でも、放置すると・・・・・ いやぁー、初めて、訪問者0の日がありました! さて、前回、紫陽花を表現したくて作ったこちらに対して、リベンジ! angel-muguet.hatenablog.com 出来上がった作品は、とてもかわいくて、自画自賛です。 ですが、出来上がったら、紫陽花の色合いではありますが、 違うものになりましたー(笑) 左がペンダントトップ 右がピアスです。 ピ…

  • 試作品

    こんにちは。Muguet*です。 日曜日、久しぶりにビーズ作業をチクチク。 これ何に見えますか? 雨が降り、紫陽花がきれいな色をはなっているのに、感化され、 紫陽花ぽいもの、紫陽花色のものを作ってみたくなりました。 持っている材料のみで、どうやって雰囲気を出せるか? と思って、作ったのですが、 母から、「紫陽花に見えない」と一蹴。 しかも、私的には、色合いがうまくいった~と思っていたのに、 「色が良くない」と言われ。。。。(T_T) だんだんやる気がなくなり、壊してやりました! 画像で見ると雰囲気でていませんか? こちらから、たくさんの方のサイトを見てくださいませー にほんブログ村 にほんブロ…

  • 思い出がこの形に

    こんにちは。Muguet*です。 今日も雨です。。。 家の中が、湿気ています。。。 除湿器がもっと欲しい。 雨はうっとうしいけど、紫陽花って、雨が似合いますよね。 雨が降ると綺麗ですよね。 さて、先日、私の浴衣のお話をしました。 angel-muguet.hatenablog.com 自分で初めて買った浴衣の反物は紫陽花柄。 仕立てた浴衣は、プレゼントしてしまいましたが、 反物を買ったので、あまりきれがありました! ハギレ 前回お伝えした端切れの利用 angel-muguet.hatenablog.com そこで、私専用のこれになりました! 思い出が残ってよかったです。 こちらから、たくさんの…

  • ビーズアクセサリー No15 ブローチ

    こんにちは。Muguet*です。 ブログを半分書いて、保存せずに、IE閉じちゃった。。。。かなし。 今日は、過去に作ったブローチです。 みなさん、ミリアムハスケルってご存知ですか? アメリカのコスチュームジュエリーのデザイナーです。 ミリアムハスケルのことを、こちらにまとめていたのに、 保存せずに閉じちゃったので、詳しくはまた後日。 知りたい方は、調べてみてくださいね。 Wikiでは、英語しかなかったです。 en.wikipedia.org そのミリアムハスケルの作品にあこがれて、少し真似というか、 雰囲気を出したのがこのブローチです。 ちょっと画像が暗いのですが。。。 葉っぱモチーフの金具に…

  • どんなふうになるのかなぁー

    こんにちは。Muguet*です。 梅雨ですねぇ。いやですねぇ。 髪の毛が、もじゃもじゃになります。( ノД`)シクシク… さて、今回、私の浴衣を普段着れるムームー(死語?) ワンピースにしてもらうことにしました。 浴衣、あまり着る機会がないので。。。。 20代の初め、自分で初めて反物を買いました。 緑色に、淡い色のアジサイ柄。 反物買って、仕立ててもらって、、なかなか、良いお値段になりました。 その浴衣は、カリブ海クルーズに行ったときに持って行ったのですが、 アフリカ系の大きな大きな女性に、プレゼントしてしまいました(母が!) 私の思い出が。。。。 そして、二代目の浴衣がこちら。 うすーいピン…

  • 着物リメイクをしていらっしゃる方って多いの?

    こんにちは。Muguet*です。 先日、千葉へプチ旅行に行きました。 その時、ローズマリー公園というところによったのですが、 素敵な建物がある場所で、その場所は貸し出しをしており、 そちらで、いろいろ販売をしている方がいました。 ちょうどよく? 1人は、ビーズアクセサリー 1人は、着物リメイク 私たち親子にぴったりな(笑) その方は、、1~2年に1度、東京八重洲で、個展もされているそうです。 すごいですね。 そこで思ったのが、世の中、着物リメイクされている方は多いのだなということ。 というのも、私が参加しているブログランキングを見ていると、 着物リメイクのカテゴリーを見ている人のなんと多いこと…

  • センスが欲しい。。

    こんにちは。Muguet*です。 今日は母の日ですね。 みなさん、何かプレゼントしたり、美味しいものを用意したりしてますか? 我が家は、母の御所望、ピザを取る予定です。 さて、最近、Twitterを見ていて、素敵な作品を見つけました。 皆さんも、見たことありますか? 滑り込め #ゴールデンウィークSNS展覧会1500粒超のビーズと1000個超の丸カンで咲いた藤の花を見てくれ pic.twitter.com/SGaRCEuORG— Heart Bouquet ハートブーケ🏡 (@HeartBouquet_hb) 2021年5月4日 このアイデア。センス。素敵ですよね。 私も挑戦したいですが、問題…

  • ビーズアクセサリー No14 GWに作成

    こんにちは。Muguet*です。 今日はGWに作成したブレスレットをご紹介します。 作成中の画像がほぼ出来上がりと同じという。。(笑) angel-muguet.hatenablog.com 出来上がりの写真です。 今回は、左右対称に色を配置しました。 スワロフスキーを、ちりばめて、光に当たるとキラキラ感満載。 画像ではお伝えしにくい。。腕のなさですね。 今回、アジャスター(調整金具)を片方だけではなく、両方につなげてみました。 一人では付けにくいブレスレットを、こうすることによって、 手首から落ちないようにできます。 こんな感じ。 そして、金具を留める。少しだけですが、長さの調整もできます。…

  • はぎれは捨てられない!

    こんにちは。Muguet*です。 着物リメイクされている皆さん、はぎれはどうされていますか? 母は、ほんのちいーさなはぎれも、捨てられない!と言っています。 今、母が作っているのは、髪を留める、飾り物。 端っこに、丸いボンボンつけたりして、はぎれが活躍しています。 出来上がったら、見てくださいね。 それでも、あまり好きな柄じゃなかったり、あまり使えないなぁというものもあります。 そこで、母が作ったのはこちら コースターです。 縫っていません。 これは、紙のコースターを大量に買い、ピンキングばさみ(ギザギザ模様に着れる)で、はぎれを切り、ノリで貼り付けたものです。 両面に貼っています。 水分を吸…

  • お花好き

    こんにちは。Muguet*です。 GWはビーズ作業ができました。 angel-muguet.hatenablog.com その時に載せた写真。 ブレスレットになりました~ 再度、写真を撮ろうと思いましたが、 作りかけとほぼ同じです(笑) スワロフスキーをちりばめたので、キラキラします。 画像は改めて。。 このブログは、着物リメイクとビーズ作品を紹介させていただくために 始めました。 でも、本業の仕事が忙しく、ブログを更新する機会も少ないです。 それでも、どうにか毎日更新できたらいいなぁーと思っています。 そこで思いついたのは、大好きなお花。 誕生花をひとこと書くというのはどうだろうか。。。 3…

  • 5/1はスズランの日(でした)

    こんにちは。Muguet*です。 5月1日は、スズランの日。ってご存知ですか? 私としたことが!!! もちろん、知っていました。 そして、5月1日は私の母のお誕生日です。 疲れているって怖いですね。 本当は、こちらで、私のスズラン作品たちをご紹介したいと思っていましたし、 何より、当日に、スズランの日ですよ~とお知らせしたかったのに。。 5月1日は、フランスでは、スズランを贈る日。 受け取った人には、幸せが訪れるという。 町中で、すずらんを売っているそうです。 母のお誕生日。 だからって、スズランを贈ったことはないのですが(笑) スズランが大好きなのは私なので。 スズランの花言葉は「再び幸せが…

  • これから始めてみたい

    こんにちは。Muguet*です。 GW最終日。こどもの日ですね。 イマイチなお天気で、風が強くて、どこの鯉のぼりサンたちも、よれよれ~。 頑張れ! さて、私、20年位前に、ビーズアクセサリーをネットで販売していました。 その頃は、販売ができるようなサイトもなく、 独学で勉強し、自身のサイトを作り、販売していました。 まだ仕事が忙しいので、あまり時間をかけられないですが、 少しずつ作品が出来上がってきたので、 どこかで販売したいなぁと思い始めました。 まだリサーチも何もしていないので、何とも言えませんが、 今って、どのような感じなのでしょうか。 ネット販売、通販が、主ではあるけれど、 身に着ける…

  • GW ビーズ作業ができる!

    こんにちは。Muguet*です。 GWは、お仕事を離れ、自分の時間がたくさんでうれしいです。 体も休めたところで、ビーズ作り復活。 作品作りはしたいけど、体が疲れていたり、時間が無かったりすると、 やる気も出ません。 このGWは、作品作りができてうれしいです。 今、作成中の子。 またブレスレットかなぁ。 ランキングに参加しています。 クリックして頂けると幸いです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • お誕生日 サプライズプレゼント

    あっという間に5月になっちゃいました。 仕事が忙しくて、ブログ更新できず。。。 それでも、どうしても、30日はお休みをもらい、 前から決めていた母の誕生日旅行に行きました。 緊急事態宣言や、まんぼーの中行くのはどうするかと悩みましたが。。。 旅行については、私のもう一つのブログで紹介していますので、 良かったら覗いてみてください。 クルーズ旅行記 ~素敵☆楽しみ探し~ 旅行から帰ってきた次の日、兄夫婦から素敵なサプライズプレゼントが 届きました。 それは、年齢と同じ本数の薔薇の花束! 年齢ばれちゃう(笑) すごーい。ずっしり重かったです。 北海道からやってきたらしい。 この本数、水揚げするのも…

  • ビーズアクセサリー No13 こんな使い方

    こんにちは。Muguet*です。 先日、ディズニーランドへ行ってきました! 先週は、お天気が良くなったり悪くなったり、春らしい週でした。 でも、行った日は、快晴! 嬉しかったです。ご褒美だなぁー さて、今日は、作ったブレスレットをこんな使い方してみました。 どこに使っているかわかりますか? ピッタリの花瓶がなかったので、空き瓶を使いました。 上の部分にリボンを巻こうかと思っていたのですが、 ふと。。。 ビーズで作ったブレスレットを使ってみました。 お花の色合いと、ピッタリ! なんだか、すごく今の季節に合うと思いませんか? このような使い方も良いなぁと思ったのです。 いかがでしょうか? ランキン…

  • プチ旅行

    こんにちは。Muguet*です。 今日は、着物リメイク、ビーズアクセサリーとは違うことです。 コロナ禍の中ですが、 久しぶりに久しぶりにプチ旅行。 ヒルトン東京ベイに1泊して、久しぶりにディズニーランドへ行ってきます! 楽しみ~~ コロナ感染に気を付けて! ランキングに参加しています。 たくさんの方が登録されていますので、いろいろな作品が 見れて参考になりますよ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 着物リメイク No.13 ガウチョ かな?

    こんにちは。Muguet*です。 昨日は、雷が鳴りました。 これで、また季節が一つ変わるはず。 GWはいつも初夏の雰囲気ですものね。 だんだん、暖かくではなく、暑くなっていくのでしょう。 今日は、ガウチョ。ぽいパンツです。 今日も履いています。 画像は自分で撮影したので、ガウチョ特有の広がりが見れないのですが。 ガウチョって、昔のキュロットですよね? 分かる方います?(笑) 調べてみました。パンツとスカート。名前は違うけど、ほぼ同じ? ガウチョパンツとは。。。 ガウチョパンツとは、ふくらはぎにかけて裾が広がった七分丈のパンツ。 ゆったりとしたシルエットが特徴で動きやすく、機能的。 ガウチョとは…

  • 着物リメイク No.12 インドネシア風?巻きスカート

    こんにちは。Muguet*です。 少し肌寒い日が続いていますね。 お洋服で、上手に調節していきましょう。 今日は、巻きスカートです。 ロングなので、インドネシア風な感じ。 バリとか行きたい! 柄もそんな感じですよね。 お着物の下部分をそのまま使用しています。 裏側の写真撮ればよかったかしら。。 ※画像はクリックすると拡大されます すっきり細く見えて素敵なスカートです。 ランキングに参加しています。 たくさんの方が登録されていますので、いろいろな作品が 見れて参考になりますよ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 着物リメイク No.11 ワイドパンツ

    こんにちは。Muguet*です。 先日衣がえをしたときに、母が今まで作ってくれた着物リメイクの作品がたくさん出てきました。 angel-muguet.hatenablog.com 順次ご紹介できたらと思っています。 最近のお気に入りはこちらのワイドパンツです。 いつもの通り、鏡に映った自分を撮影(笑) 少しぼけてますね。。 ※画像をクリックすると拡大されます 横の柄の部分は、うっすらピンク色で、今の季節にピッタリ。 少し長めになっているので、ヒールのある靴を履きます。 すると、すらっと見えて、良い感じです。自画自賛(笑) ランキングに参加しています。 クリックして頂けると幸いです。 にほんブロ…

  • ビーズアクセサリー No12 お洋服に合わせて

    こんにちは。Muguet*です。 今日は先日ご紹介したワンピースにあわせたアクセサリーの紹介です。 angel-muguet.hatenablog.com 実は、このお洋服に合わせて作ったものではありません。 そして、ずっと日の目をみることなく、私の手元に保管されていたものです。 色合いは、着物リメイクのワンピースではなく、その下に着ているお洋服に合っているので、普通に使えそうですが、このワンピースと合わせたことにより、 活きた!という感じです。 上部分に、花モチーフがありますが、これが、このワンピースの模様と似ているのです。 そして、下部分の葉っぱモチーフに使っているビーズ(スリーカットビー…

  • 着物リメイク No.10 ワンピース?ジャンパースカート?

    こんにちは。Muguet*です。 気づけば4月。早いような、遅いような。 桜が散ってしまった。。。🌸 今日は、母のワンピース。 夏にワンピースと来ていたのですが、今の季節、ジャンパースカートとして 着れるじゃない!と。 お揃いのバックと一緒に。 ※画像をクリックすると拡大されます この形、とても重宝しますね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 衣替えをしてみたら。。。

    こんにちは。Muguet*です。 毎日、春らしい日が続いていますね。 先日は、3月だというのに、暑くて、初夏のようでした。 ということで、 土曜日に衣替えしました。 きちんと(?)通勤していた時は、もっと季節に敏感で、 衣替えは、2か月に1回していました。 私の中で、1月は寒くても、春!なので、 春色のセーター類を出して着たり、スーツもウールだけど、白やピンクの物を 出してきていました。 ですが、今は在宅。。。 季節感どころか、同じものばかり着ていて。。。 今回、衣がえをしてみたら、 この服、1月~3月に着ていた!というものが出てきました。 とういことで、今回は出番なしで終わってしまいました。…

  • 金曜日

    こんにちは。Muguet*です。 金曜日です~~ うれし♪ 在宅勤務をして、1年ちょっと経ちました。 家にいると、曜日が分からなくなりそうな感じですが、 やはり、普通にお仕事をしているので、 金曜日は嬉しいです。 今週末の土日は、アクセサリー作りしたいな。 日曜日は少しお天気が悪いそうなので、出かけずにできそうです。 土曜日は、草むしりかな。 あとは、衣がえ! ランキングに参加しています。 クリックして頂けると幸いです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 着物リメイク No9 ジム用パンツ

    こんにちは。Muguet*です。 桜、満開ですね🌸 昨日は、今日しかない!と、近くの桜を見に行きました。 綺麗で、また1年みられないと思うと。。。 さて、今日は、ジム用のパンツです。 最低週1回、めざせ週2回!で、ジムに通っていいます。 マシンを使った運動を主に行っています。 ジムって、みなさん、いろいろな格好をしていますよね。 私は、基本、スパッツのようなタイトなタイツのようなものをはき、 そのうえに、短パンみたいなものをはき、上はTシャツなど。 母は、この短パンみたいなものを履かない感じ。 でも、この短パンみたいなもの。 みなさん、薄手のものを履いている方が多いです。 そこで、母は、作りま…

  • 着物リメイク No.8 ジム用パンツ

    こんにちは。Muguet*です。 桜、満開ですね🌸 昨日は、今日しかない!と、近くの桜を見に行きました。 綺麗で、また1年みられないと思うと。。。 さて、今日は、ジム用のパンツです。 最低週1回、めざせ週2回!で、ジムに通っていいます。 マシンを使った運動を主に行っています。 ジムって、みなさん、いろいろな格好をしていますよね。 私は、基本、スパッツのようなタイトなタイツのようなものをはき、 そのうえに、短パンみたいなものをはき、上はTシャツなど。 母は、この短パンみたいなものを履かない感じ。 でも、この短パンみたいなもの。 みなさん、薄手のものを履いている方が多いです。 そこで、母は、作りま…

  • 着物リメイク No.8 パンツとスカート

    こんにちは。Muguet*です。 桜が良い感じになってきました。 お花見は、近くにある桜通りを歩いてきたいと思います。 さて、今日は、この冬の間、お世話になったパンツです。 裾が少し絞ってあり、ちょっと間違えるとモンペ風(笑) ですが、細身ではないので、モンペというよりは、アラジン風(笑) 鏡に映っている自分を撮影したので、前側ばかりになりました。 しかも、しわしわ。。(笑) 縦に違う柄が入っています。 ウェストは、もちろんゴムです!楽ちん。 こちら、同じ生地で、スカートも作ってもらいました。 スカートは大人っぽい感じで、気に入っていたのですが、 前側を少し汚してしまい、隠すために、同じ生地で…

  • 着物リメイク No.7 パンツとスカート

    こんにちは。Muguet*です。 桜が良い感じになってきました。 お花見は、近くにある桜通りを歩いてきたいと思います。 さて、今日は、この冬の間、お世話になったパンツです。 裾が少し絞ってあり、ちょっと間違えるとモンペ風(笑) ですが、細身ではないので、モンペというよりは、アラジン風(笑) 鏡に映っている自分を撮影したので、前側ばかりになりました。 しかも、しわしわ。。(笑) 縦に違う柄が入っています。 ウェストは、もちろんゴムです!楽ちん。 こちら、同じ生地で、スカートも作ってもらいました。 スカートは大人っぽい感じで、気に入っていたのですが、 前側を少し汚してしまい、隠すために、同じ生地で…

  • ブログを更新すること

    こんにちは。Muguet*です。 三月も後半になりました。 緊急事態宣言、解除ですねぇ。 どうなることやら。。。。 前回も書いていますが、仕事が忙しくブログ更新ができません。 時間がない。ということではなく、 やる気!の問題です。 このブログを始めたころ、頑張って毎日更新していました。 すると、ご訪問くださる方が多かったです。 今は。。。。 ブログを更新するって、そういうことなのですねぇ。と実感。 ですが、ビーズと着物リメイクを掲げているこのブログで、 つぶやきばかりもどうかなぁと思ってしまいます。 でも、できるならば、一言でも毎日更新していきたい。 これは、自分のために。 なんでも、「めんど…

  • ビーズアクセサリー No11 リングとペンダントトップ

    こんにちは。Muguet*です。 最近、作品を作る時間がなくて。。。 あの材料をどうにかしなくては~~~と、日々、思ってしまうぅ。 ということで(?)、今日は、過去の作品をご紹介させていただきます。 これは、母が夏に使ってくれています。 いつものごとく、モリモリリングと、そのモチーフとおそろいのペンダントです。 リング 中央に、大きなアマゾナイト その周りにも、いろいろな天然石を使用しました。 お揃いのペンダントトップ ランキングに参加しています。 クリックして頂けると幸いです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 春の嵐

    こんにちは。Muguet*です。 今日は、すごい雨です。 春の嵐ですね。 季節の変わり目はいつもありますね。 そして、雷がなる。 我が家では、季節の変わり目は雷が鳴ると教えられてきました。 明日から春だー! でも、雨がすごくて、一部地域では避難勧告も出ています。 何事もないことを祈ります。 ランキングに参加しています。 クリックして頂けると幸いです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ビーズアクセサリー No10 色違いリング

    こんにちは。Muguet*です。 気づいたら、1週間更新していませんでした。 お仕事が忙しくて。。。終わった後、更にパソコン見て、ブログ更新って できないですねぇ。 さて、久しぶりの更新です。 お仕事が忙しくなる前に作ったリング。 いつもの、モリモリリングです。 作ったころは、まだ寒い時期でしたが、今から夏にできるものを作らないと、 間に合わない~なんて、想い、夏色バージョンです。 そして、そのあと、今つけるものが欲しくて、春色バージョンも作りました。 夏色バージョン こちら、お見苦しいですが、つけた感じとキラキラ感をお伝えしたくて。 使用した天然石は、ブルートパーズです。 ちょっと高価なもの…

  • 着物リメイク No.7 セットアップ?

    こんにちは。Muguet*です。 3月です。一雨ごとに春が来る。 春って、意外と雨が多い気がします。 春と言っても、3月。 4月になると、ここ数年は、すでに初夏?って感じですものね。 桜も年々早く咲きますし。 梅も、この雨で、散ってしまいますねぇ。 さて、今日は、着物リメイク。 これは、母が畑仕事をするお友達へプレゼントしたものです。 いつもながら、ハンガーで。 トルソー欲しいなあ。。。。 上下セット。 スカートは、もう少し長いのですが、ハンガーに引っ掛けて撮影したので、 短く見えますね。 スカートはパッチワーク風。 お友達はポケット必須の方なので、後からつけたので、 柄が一つだけ違うという。…

  • 着物リメイク 元になる材料の着物

    こんにちは。Muguet*です。 こちらのブログは、ブログ村のランキングに参加しています。 カテゴリーは、 「着物リメイク」と「ビーズアクセサリー」です。 着物リメイクは、とても読者が多いようで、ブログ村の上位ランキングの方の Out数をみると、何千という数です。 このブログでも、着物リメイクの記事の時は、とても多くの方にご訪問頂いてます。 (ビーズアクセサリーがメインなんですけど。。。少ないんです😢) 本業にされている方が多いなぁという印象です。 本業の方は、オーダーを受けて作られているので、 「元になる材料の着物」は、お客様のお着物なのでしょう。 一般(?)の方は、どうされていますか? 一…

  • YouTube見てますか?

    こんにちは。Muguet*です。 またまた寒くなってきましたねぇ。 来週は3月! 春と言えば、寒さと暖かさが交互にやってくる季節。 仕方ありませんね。 さて、皆さんは、YouTubeを見ますか? 私は、あまり見てません。。。。 でも、最近、少しずつ見ているのですが、 今は、本当に便利な時代ですねぇ。 着物リメイクにしても、ビーズアクセサリーにしても、 細かく録画されて、アップされている方が多くてびっくりします。 とても時間がかかるのでしょうねぇ。 (どのくらい、儲かるのかなぁ。ぼそっ) 機械が苦手な母ですが、最近、iPadでYouTubeを見ています。 使い方が良くわかっていないのですが、なん…

  • ビーズアクセサリー No9 リング

    こんにちは。Muguet*です。 今日も春です! 2月ですよね。勘違いしちゃいます。 これで、また寒くなるなんて、考えられない。。。 さて、今日は、またリングをご紹介します。 暖かい春のような、良いお天気の中、おこもりして、土日に作成。 1日1つです。 こんな小さなものなのに、1つしか作れない。。。 私が持っている材料を、全部使い終わる日は来るのでしょうか。 今回のリングはこちらです。 今回も、モリモリシリーズです。 母が春色が欲しいというので、春色バージョンです。 右側は、前に作ったものを作りなおしました。 というのも、前のはビーズステッチ用の糸を使って作ったのですが、 母は、毎日ずっーっと…

  • ビーズアクセサリー No.8 バレッタとブレスレット

    こんにちは。Muguet*です。 今日は、春! 暖かーい。 4月下旬って、GWの頃と同じってことですよね。 あぁぁぁぁーーーーー、気持ちぃ~~~~~ さて、今日は、前回ご紹介したバレッタの更に色違いと、お揃いブレスレットです。 前回の記事はこちら angel-muguet.hatenablog.com 夏、デニムと合わせたところをイメージして作りました。 Backがちょっときついですかね。わかりにくいかな。 左がバレッタで、右がブレスレットです。 母に使って~とあげたところ、夏まで飾っておくといって、 母のミシンの前の壁に飾ってくれました。 このバレッタとブレスレットにあわせて、このBackを…

  • 着物リメイク No.6 男物の羽織でコート3

    こんにちは。Muguet*です。 今日もご覧いただきありがとうございます。 今日から、少し暖かい日が続きそうです。うれし。 でも、みんな外出しそうなので、今週の週末もおこもりしています。 さて、以前、こちらの記事で紹介しました、購入した羽織 (次回お披露目と紹介して、画像がない) angel-muguet.hatenablog.com 仕上がりました。 母が作る男物の羽織でコートは、作り方は同じです。 裏の素敵な柄を活かしています。 今回の柄はこちら! 綺麗な青色に、唐獅子。かっこいいです。 ※画像はすべて、拡大してご覧いただけます。 目がちょっとかわいい感じだったので、背中側だけスパンコール…

  • 我が家の春 お雛様

    こんにちは。Muguet*です。 今日は、少し寒いけど。。 日ものびて、梅も咲き、時には春のように暖かく。 やはり、春は好きです。 もうすぐ、お雛様ですね🎎 我が家は、むかし、ひな祭り直前にお雛様を出し、 ひな祭りが過ぎても飾っていました。 で、お嫁に行けなかったのかな。。。。。(笑) しかも、なぜか、お内裏様だけが壊れることが続き、 今のお雛様は三代目です。 それが、こちら、博多人形。 お内裏様のお鼻にちょっと傷(やはり・・・) こちらは、桃ではないのですが、毎年、母のお友達が、お庭にある河津桜が咲いたら、 届けてくれます。 河津桜は桃みたいで、ぴったし。 他に、梅、水仙も一緒に頂きました。…

  • 我が家の春

    こんにちは。Muguet*です。 ご訪問頂きありがとうございます。 ブログを始めて、なるべく毎日更新したいと思っています。 でも、気づけば、ちょっと放置。 仕事が忙しくなると、やはりブログ更新には手が回りません。 ブログの内容をビーズと着物リメイクで統一したいですが、 時間がないので、つぶやき系が多くなりそうです。 ということで、今日は、我が家の春 玄関脇に少しある空間。 ほったらかしで毎年、ふきのとうがでます。 気づいたら、5つ位いました。 去年は、ふきみそになりました。 今年は、天婦羅になりそうです。 ランキングに参加しています。 クリックして頂けると幸いです。 にほんブログ村 にほんブロ…

  • 材料の着物

    こんにちは。Muguet*です。 数あるブログの中から、こちらにご訪問くださりありがとうございます。 今日は、着物リメイクに関して、 作成する前にの着物(材料)についてです。 母は、まだ自分の着物には手をつけず、 仕入れた着物でリメイクをしています。(たくさんある!) 仕入れた後は、作成(縫う)前に、下準備が必要です。 その仕入れた着物は、 状態を確認 →いいもの→そのまま作成する→出来上がったら洗う →わるいもの→ほどく→良いところだけ使う→洗う という感じです。 皆さん、着物はどうやって洗ってますか? 母は、洗濯機で洗っています。 おしゃれ着洗いです。 ポイントは、 曇りの日に洗濯 脱水し…

  • ビーズアクセサリー No.7 バレッタ

    こんにちは。Muguet*です。 今日も、ご覧いただきありがとうございます。 今回は、いつも使っているバレッタのご紹介です。 斜めに色が入るようにしました。 編み方(作り方)は、いたって簡単です。 色の組み合わせは無限大ですね~ なぜか、右端のだけ、向きが反対ですけど(笑) バレッタにつけるときに、反対にしちゃったのかな。 髪の毛の長さ、量によって、バレッタの大きさも、変わっていきますよね。 今は、この大きさが重宝しています。 明日はお休みなので、違う色を作ってみようと思います。 作り方をご用意できたら、後日、アップしたいと思います。 ランキングに参加しています。 クリックして頂けると幸いです…

  • アクセサリー作品の撮影

    こんにちは。Muguet*です。 今日も、ご覧いただきありがとうございます。 アクセサリー作品の撮影。 みなさん、どのようにされていますか? きちんと撮影したいのですが、めんどくさがりで。。 最近は、iPhoneでパシャ。で終了です。 むかーし、ネットで販売していた頃は、 スマホなんて、こんなにすごくなかったので、 デジカメを購入して、マクロ撮影して頑張っていました。 背景は、自分で用意した小物を使っていました。 でも、実際につけた感じを撮りたいのですよね。 やはり、その方が、伝わりますよね? そこで、最近、このようなものを発見しました。 こちら、モデルさんの画像?にピアスをつけることによって…

  • 着物リメイク No.5 春のコート

    こんにちは。Muguet*です。 今日も、ご覧いただきありがとうございます。 今日は暖かく、まさしく春! コロナ禍で、うずうずしている方たちが、思わず、出かけてしまうような。。 私は、いつものごとく、こもってます(笑) さて、この陽気なので、春のコートを出しました。 その中で、こちら 一見、地味目な色ですが、グレーのような、ブルーのような、そして、ピンク。 うーん。表現するのがむずかしい~ 我が家は、プロではないので、トルソーとかない。。(欲しい) 普通にハンガーにかけて撮影です。 同じ場所、同じ条件設定で撮影したのですが、右上の小さな画像は、 青っぽいですねぇ。 裏も可愛い色あいです。 後ろ…

  • 読者登録数 はてなブログ

    こんにちは。Muguet*です。 今日も、ご覧いただきありがとうございます。 このブログを始めて、もうすぐ1か月。 たくさんの方にご覧いただき、とてもありがたく思います。 また、読者登録数が、とても増えてびっくりしています。 これを書いているときは、なんと、99人! 人によっては、 それだけ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 でも、私にとっては、とっても嬉しい~ 世の中にブログがいくつあるのか。。 通りすがりでも、一度は興味を持って、見てくださる方がいると思うと、 すごくうれしいですね。 ブログでお金を稼ぐということもあると思いますが、 それはとても大変なことですし、 このブログでは…

  • ビーズアクセサリー No.6 天然石ビーズ

    こんにちは。Muguet*です。 本日も、ブログを見てくださってありがとうございます。 今日は、天然石を使ったアクセサリーのご紹介。 天然石も、小さな穴が開いていると天然石ビーズと呼ばれます。 angel-muguet.hatenablog.com 今日ご紹介する作品は、本当に小さな天然石をちょっとつなげただけの シンプルな作品です。 金具、ネックレスの色合いをゴールドとシルバーの二種類で作りました。 凝ったというか、作成するのに時間がかかるものは大変ですが、 でも、本当はそういうものを作るのが好きです。 angel-muguet.hatenablog.com でも、実際に使いやすいものって、…

  • 自分で作る。作れる。ということ。

    こんにちは。Muguet*です。 今日も、ブログを見てくださってありがとうございます。 我が家の場合、 母が洋服を作り、私がアクセサリーを作る。 これって、すごく良いことがあります。 洋服に合わせたアクセサリーを付けられる。 お洋服の色合いにあわせて、アクセサリーを買いたくて、 探しに行っても、どうしても、合わない、見つからないということありますよね? そんな時、自分で作れるってすごく便利。 確かに、そのための材料がないとだめですし、 すっごーい高級感が欲しい時は、手持ちのビーズでは物足りないこともあります。 ですが、色合いだけでも揃えられたら? 手持ちの他のアクセサリーと対になるようなピアス…

  • カラーチェンジビーズ

    こんにちは。Muguet*です。 本日も、このブログを見てくださってありがとうございます。 今日は、ビーズについて。 みなさん、カラーチェンジビーズって、ご存知でしょうか? 太陽光、蛍光灯、白熱灯などによって、色が変わるビーズのことです。 代表的なものでは、「アレキサンドライト」という色のものがあります。 スワロフスキーでもあります。 例えば、こちら。 これは、スワロフスキーのヴィンテージ。 もったいなくて使えない・・・(笑) 久しぶりに出して、写真を撮ったら、ん?あまり変化がない。。。 家が寒すぎるのか?(笑) 左が蛍光灯。右が太陽光です。薄いなぁ。 そして、「カンタロープ」 こちらは、3色…

  • 節分 立春の前日 春を感じます

    こんにちは。Muguet*です。 今日もブログを見てくださってありがとうございます。 今日は節分ですね。 3日でなくなるのは1984(昭和59)年2月4日以来37年ぶり、 2日になるのは1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりだそうです。 なぜ、3日固定じゃないのでしょう。 詳しくは、こちらの記事をご参考に。 weathernews.jp 私は、四季というものが好きです。 二十四節気の言葉(?)も好きです。 四季がある日本っていいですよね。 このブログを始めたときにも書きましたが、 むかーしビーズアクセサリーのネット販売をしていました。 angel-muguet.hatenablog.c…

  • 着物リメイク No.4 男物の羽織でコート2

    こんにちは。Muguet*です。 今日もブログを見てくださってありがとうございます。 今回は着物リメイクです。 そして、今回も、男物の羽織でコートの第二弾です。 これは、母がとても気に入っていてよく着ています。 理由は、軽いから!だと思う(笑) そして、柄です。 なんと、ぶんぶく茶釜! と、うちでは呼んでます。 よく見ると、カニがいるんですよねぇ。 猿蟹合戦? 背中の真ん中縦にあるのは、手ぬぐいの一部です。 袖口は、紐を通してあります。 前側に毛皮の一部で作ったまん丸いブローチは、 タヌキのしっぽをイメージしたそうな。 ジーパンの上に羽織るとカッコいいです。 ランキングに参加しています。 クリ…

  • ビーズアクセサリー No.5 着物リメイクにあわせてイメージ

    こんにちは。Muguet*です。 今日もブログを見てくださってありがとうございます。 今回は、やっと出来上がったブレスレットです。 チクチクと作る方法で、なかなか時間がかかります。 土日のどちらかぐらいしか作る時間がないので、4日間位かかりました。 今回は、お正月に着た(着せてもらった)着物を、 今度ワンピースにしてもらうことにしました。 その着物にあわせてブレスレットを作りました。 ワンピースは夏物にしてもらうので、まだできていません。 左上の写真がそのお着物です。 ピンクで可愛い♪です。(私は若くないですけど~) そして、中央の写真が今回作成したブレスレットです。 寒い時期に夏につけるアク…

  • 着物リメイク 材料/素材

    こんにちは。Muguet*です。 本日もブログを見てくださってありがとうございます。 今回は、最近、母が仕入れてきたもののご紹介です。 家には、たくさん、お洋服に変わりたい子達(着物)が待っています。 でも、どうしても閃かない、インスピレーションがわかないというもの、 こと、があります。 ビーズアクセサリー作りも同じ。 材料を買った時、デザインがわいたときに、一気に作れたらいいのですが、 そうもいきませんし。。 そして、材料はたくさんあるのに、もう見飽きてしまって、 新しいものが欲しくなる時もあります。 先日、男性の羽織で作ったコートをご紹介しました。 angel-muguet.hatenab…

  • ビーズアクセサリー No.4 ピアスいろいろ

    こんにちは。Muguet*です。 ブログを見てくださってありがとうございます。 今日は、今まで作ったピアスをいくつかご紹介させていただきます。 ピアスは、今回ご紹介する他にも、まだまだたくさんあります。 持っている材料で、ピアスを作りつづけたら、いったい、いくつできるのでしょう。。 ピアスは、小さいものが多いので、材料が少なくて済みますよね。 ご自身でアクセサリーを作ってみたい方でしたら、 ピアス(イアリング)はお勧めです。 こちらのピアスは、つけると耳たぶの下、羽のような感じです。 この使用しているビーズの色が、何とも言えなく綺麗なのですが、 画像だと、伝わりにくいですよね・・ こちらは天然…

  • はてなブログで気づいたこと

    こんにちは。Muguet*です。 ブログを見てくださってありがとうございます。 今日は、ちょっとしたつぶやき。。。 はてなブログの中で、「ビーズ」や「ビーズアクセサリー」を検索してみたのですが、 あまり出てきません。 「ビーズ」関係のブログは、他のブログサイトを利用していらっしゃる方が多いと 気づきました。 エキサイト、アメブロなど。 確かに、私もエキサイトを使っていました。 はてなブログは、無料ブログでも、ブログで収益を求めることがしやすい。 ということで使用されている方が多いように思います。 ですので、趣味で作成している物をお披露目するようなブログは 少ないのでしょうか? まだ、はじめたば…

  • 着物リメイク No.3 セットアップ

    こんにちは。Muguet*です。 ブログを見てくださってありがとうございます。 大寒が過ぎ、 まだまだ寒いながらも、蝋梅が香り、もうすぐ春だなぁと感じます。 今回は、着物リメイク第三弾です。 母の作品はたくさんありますが、画像がない・・・・・ 土日に撮りたいと思いますが、他のこともしたいし。。 今回は、今まで撮った写真から探しだしたので、おひとつご紹介させていただきます。 ※画像をクリックすると、拡大されます。 色は秋色、柄はなでしこでしょうか。。 画像が一枚しか見当たらなく・・ 春のお洋服ではないですが、梅の花をお供にしてみました(笑) この上下は、とても品があって好きです。 母の作品は、細…

  • ビーズアクセサリー No.3 ブレスレット?手甲?(笑)

    こんにちは。Muguet*です。 ブログを見てくださってありがとうございます。 今日は、ビーズアクセサリー作品です。 これは、手甲というのでしょうか?(笑) 指輪とブレスレットをつなげて一体化しています。 ※画像をクリックすると拡大されます。 これは、チェコビーズを使っています。 私の作品は、ほぼ、母がつけてくれます。広告塔になってくれるのです(笑) 私自身は、あまり身に着けません。肩こりがひどくて、ピアスやネックレスが重く感じるのです。 でも、ビーズは軽いので、他のアクセサリーよりはつけやすい。 話はそれましたが・・・・ このタイプを作ったのは、クルーズのフォーマル着用の時に、 海外では、フ…

  • 着物リメイク No.2 フォーマルとカジュアル

    こんにちは。Muguet*です。 ブログを見てくださってありがとうございます。 着物リメイクを見てくださる方が多くて、母が喜んでいます。 私は母と姉妹のようであり、親友のような感じでして、 旅行に行くのも、母とばかりです。 私たちは、ある時を期にクルーズ旅行にはまりました。 クルーズについては、違うブログでご紹介していますので、 ご興味のある方は、良かったら見てください。 cruiselog.exblog.jp 日本でも、コロナと共にクルーズが有名になりましたが、 私たちはいつも海外発着クルーズです。 今は、こんな時代なので、行けないのですが。 クルーズには、フォーマルデーというものあります。…

  • お気に入りのリング

    こんにちは。Muguet*です。 ブログを見てくださってありがとうございます。 今日は、最近よく作成する盛り盛りリング(可愛くないネーミング) このリングが一番初めに作ったものだったと思います。 ※クリックすると拡大されます。 色合いが、ほんわかとしていて、私好みなので、 お気に入りのリングとなりました。 このリングは、指に当たる部分は、ビーズステッチで作っており、 とても、指になじみます。 昔は、この部分も、スワロフスキーや、チェコビーズで編んでいたので、 指に当たって痛い感じがありました。 この作り方にしてからは、痛くない、していることを忘れてしまうようなところが 気に入ってます。 ランキ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Muguet*(すずらん)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Muguet*(すずらん)さん
ブログタイトル
Angel&Muguet* ビーズアクセサリーと着物リメイク
フォロー
Angel&Muguet* ビーズアクセサリーと着物リメイク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用