searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

はなちゃんさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
【祖先探しの旅】~ルーツを辿る~(絶賛調査中♪)
ブログURL
https://hanachankawaii.hatenablog.com/
ブログ紹介文
祖先のルーツを追っています。戸籍調査と会津藩士、斗南藩士の名簿調査を行っていきたいと思います。 https://hanachankawaii.hatenablog.com/
更新頻度(1年)

1回 / 13日(平均0.5回/週)

ブログ村参加:2021/01/12

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、はなちゃんさんの読者になりませんか?

ハンドル名
はなちゃんさん
ブログタイトル
【祖先探しの旅】~ルーツを辿る~(絶賛調査中♪)
更新頻度
1回 / 13日(平均0.5回/週)
読者になる
【祖先探しの旅】~ルーツを辿る~(絶賛調査中♪)

はなちゃんさんの新着記事

1件〜30件

  • 【ルーツを辿る】会津藩士・斗南藩士 <その4>

    こんにちは、はなです。 さてさて、今回は戸籍調査に進展がありましたので、そのご報告です! 前回までに分かった事は、 1.祖父の昭和40年初頭の本籍地 東京都芝区三田松坂町 2.祖父の出生地 福島県若松市(現在の会津若松市)にて、明治41年(1907年)出生 3.曾祖父母の氏名 曾祖父:「信彦」、曾祖母「カウ」 でした。 ただ、港区から取得した祖父の除籍謄本に東京都に転籍する前の本籍地の記載が無かったので、祖父の出生した地名(番地まで記載あり)で、 祖父と曾祖父の除籍謄本、原戸籍謄本の取得を試みました。 その結果は、、、 曾祖父(信彦)の戸籍遍歴が判明しました!! (昔へ遡っていきますね♪) 1…

  • 【ルーツを辿る】会津藩士・斗南藩士 <その3>

    こんばんは、はなです。 今回は、戸籍調査に進展がありましたので、そのご報告をして参りたいと思います。 祖父は、昭和40年初頭、東京都芝区三田松坂町 (今で言うと港区三田五丁目辺り)に住んでいたと前回ご報告させて頂きました。 東京都港区役所に父の除籍謄本を取得し、それが判明致したのですが、 そこで分かった事は、下記になります。 1.祖父の昭和40年初頭の本籍地 東京都芝区三田松坂町 (父と同居していた住所と同一) 2.祖父の出生地 福島県若松市(現在の会津若松市)にて、明治41年出生 3.曾祖父母の氏名 曾祖父:「信彦」、曾祖母「カウ」 やはり聞き伝えではありましたが、 祖父は会津若松出身である…

  • 【ルーツを辿る】会津藩士・斗南藩士 <その2>

    こんにちは、はなです。 さてさて今日は、 『会津藩士人名辞典 : 役名禄高住所明細. 安政5年調』 の調査結果を綴っていきたいと思います。 この文献は、国立国会図書館に所蔵されているのですが、デジタルコレクションとして、ネットでも確認する事ができます。 便利な時代になりましたね〜 安政5年というといわゆる幕末、安政の大獄があった年ですね。 西暦で言うと1858年にあたります。 ちなみに、URLはこちらになります⇓⇓ 会津藩士人名辞典 : 役名禄高住所明細. 安政5年調 - 国立国会図書館デジタルコレクション 本当は、国立国会図書館に出向きたかったのですが、こんなコロナ禍の状況ですし、 ネットで…

  • 【ルーツを辿る】会津藩士・斗南藩士 <その1>

    明けましておめでとうございます! はなです。 さてさて、今日は祖父の戸籍調査についての経過ご報告をして参ります。 と言ってもそんなに進展はないのですが(笑) 前回お話しした通り、祖父の出生地は、会津若松というのは聞いていたのですが、正確な住所も分からないので、まずは父の戸籍調査から始めました。 父の現在の本籍地は埼玉県桶川市。 昭和40年前半に埼玉県上尾市に住居を構えているので、まずは桶川市役所から戸籍謄本を入手。 そこには予想通り、上尾市から転籍と記載されていたので、次に上尾市役所に除籍謄本と改正原戸籍謄本を取得しました。 上尾市は現在の本籍地ではないので、戸籍謄本ではないんですね〜 これも…

  • 【ルーツを辿る】会津藩士・斗南藩士 <プロローグ>

    はじめまして。 「赤羽(アカバネ)はな」と申します。 「はな」と言いましても、メスの飼い猫ちゃんの名前を拝借しておりまして。。。 50代の初老の男性です^^; それはさておき、自身のルーツを知りたい!! という願望(欲求?)が以前からありまして…みなさんにもありませんか?? 私は長年の夢?だったものを、少しづつですが実行に移し始めている段階です。 スーパー初心者なので、一つ一つ調べ調べ、一歩一歩進めていき、その進捗を綴っていきたいと思っております。 それでは本題に、 戸籍調査開始!!(祖父を辿ってみる) 私の祖父は、漆工芸家の「赤羽良知」と言う者なのですが、キリスト教のカトリック系の作品を多く…

カテゴリー一覧
商用