chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々メモ https://squarecat.work/

こんにちは。闘病中の2匹の猫のこと、断捨離やシンプルライフ、家電や読み漁ったネット小説のことなど、毎日頭の中で思い浮かぶことを日々メモしていきたいと思います。 #シンプルライフ #コンパクトな暮らし #家電好き #猫 #猫の闘病生活

猫飼よしの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/29

arrow_drop_down
  • 体重計を買い換えたキッカケは健康診断でした

    こんにちは。 猫飼よしのです。 今年に入ってもう1月が過ぎようとしてますね! あまりに早くてビックリします。 さて、今年の最初に育てた体重が、いっこうに減りそうにありません。 そろそろ何とかしなくては。。。。 昨年の健康診断をキッカケに15年使っていた体重計を買い換えました。 シンプルで軽い体重計 // スポンサーリンク この体重計の良いところは、体脂肪や体内年齢も計測してくれる、見た目とは裏腹な高機能と、A4ノートよりすこし大きいくらいの軽くて小さめなサイズ感です。 ■体重計を買い換えたキッカケは健康診断でした 健康診断の前って、無駄な抵抗と分かりつつ、3日ほど体重を減らそうと頑張ったりしま…

  • 内緒で買った宝くじが当たったら・・・報告する?

    こんにちは。 猫飼よしのです。 先日、お喋りしていたら、 「旦那さんが私に内緒で宝くじを買っていた!」 と 奥さんがビックリされていました。 イラスト:Loose Drawing あ、あれ(、 私も夫に内緒で宝くじ買ってるわ~~~(;^_^A なんて思ったのですが、 皆さん、旦那さんに報告するものなのでしょうか? ちなみに、「もし当たったら教えたの?」 という質問に、 「内緒にするつもりだった」とのこと。 (うん、うん。私も内緒にする。) と思いながら聞いていたのでした(笑) 皆さまは、「もしも、内緒で買った宝くじが当たったら」報告しますか?? 投票タイプのブログツールを見つけたので、 良かっ…

  • 【その2】お気に入りのふるさと納税返礼品を一挙紹介

    今週のお題「ふるさと納税」に参加しています。 こんにちは。 猫飼よしのです。 昨日に引き続き「お気に入りのふるさと納税返礼品」を紹介したいと思います。 返礼品は季節によって受付期間が違うので、今申し込めるかどうかわかりませんが、何かの参考になることがあれば嬉しいです。 ■高知県の奈半利町がふるさと納税の始まりでした 高知県のスイカ www.furusato-tax.jp この高知県、奈半利町の山中農園さんのスイカがとても美味しくて、 このスイカがふるさと納税にハマったキッカケでした。 現在、高知県の奈半利町はふるさと納税の法改正により出品できなくなっていますが、いつかまた再開されることを願って…

  • 【その1】お気に入りのふるさと納税返礼品を一挙紹介

    今週のお題「ふるさと納税」に参加しています。 こんにちは。 猫飼よしのです。 先日、ふるさと納税の記事を書きました。 squarecat.work せっかくなので、我が家に届いたふるさと納税返礼品を紹介したいと思います! (あんまり長くなったので、2日に分けました(;^_^A) 返礼品は季節によって受付期間が違うので、今申し込めるかどうかわかりませんが、何かの参考になることがあれば嬉しいです。 まずは、 ■フルーツ王国山梨県 www.furusato-tax.jp これは昨年9月のフルーツセットです。 将棋マンガ?「3月のライオン」で有名な天童市のマップなども一緒に入っていて、天童市への親近感…

  • ■ふるさと納税でお肉が届きました!

    今週のお題「ふるさと納税」 こんにちは。 猫飼よしのです。 以前に紹介した、ふるさと納税で見つけた超お得なお肉セットが届きました~♪ ジャンッ! ふるさと納税で鹿児島県からお肉が届きました 紹介記事はコチラ↓ squarecat.work 待ってました! さっそく2パック入っているステーキのうちの1パックを解凍して頂きました。 しっかり肉厚、お肉のうま味しっかりで美味しかったです! これだからふるさと納税はやめられない( ̄▽ ̄) スポンサーリンク // ふるさと納税には、ふるさとチョイスのほか、さとふるや楽天ふるさと納税など沢山のサイト様があります。 色々試しましたが、今は断然「ふるさとチョイ…

  • 女性が昔のことを蒸し返すのは悪いことなのか?

    こんにちは。 猫飼よしのです。 最近、「夫への“なんでやねん!”」記事を書いていませんが、 日々ネタはつきません(笑) 困ったことに、最近は新ネタ(笑)があると、連鎖して過去の苛立ちをスグ思い出すようになりました。 by ちょうどいいイラスト 今日もトイレ掃除をしている時に、急に新婚1年目の15年ほど前のことを思い出して モヤモヤ。。。 *** 今もそうですが、今以上に昔は夫が掃除をするということはありませんでした。 夫婦二人でフルタイムで仕事して、 私は夫がテレビを見ている時間に料理をし、洗濯をしている、 ということに苛立ったある日、 「掃除するのをやめてみよう」 と思い至りました。 ・・・…

  • ネットワークカメラで不在時の猫の様子チェック

    こんにちは。 猫飼よしのです。 世の中に「取り扱い説明書を読まない人」というのは 意外と多いのではないでしょうか。 かくいう私も、パソコンを使うようになるまでは、取扱説明書を読まずに感覚で機器類を使う人でした。 今回は、「取り扱い説明書はちゃんと最後まで読もう」と思ったネットワークカメラの話です。 ■ネットワークカメラで不在時の猫の様子チェックを始めました 猫の体調チェックに 12月に王子が旅立つほんの少し前、 日に日に悪化する王子を残して出勤するのが不安で、とうとうネットワークカメラを設置することにしました。 // リンク ■ 購入したのは300万画素のieGeek ネットワークカメラです。…

  • ネットで楽しむ手作り市。完成度プロ級の可愛い&素敵が揃ってます

    こんにちは。 猫飼よしのです。 昔から、フリーマーケットや手作り市、蚤の市なんかに行くのが好きです。 普通のお店では売ってなさそうなオリジナリティのあるアクセサリーや、 雑貨を見つけると、グッ!とテンションが上がります♪ そんな、手作り市のWEBバージョンも大好きで、 ついつい時間を忘れて眺めてしまいます。 ■ネットで楽しむ手作り市。完成度プロ級の可愛い&素敵が揃ってます ★ minnne minne.com minnneには、いろんなクラフト作家さんが手作りの作品を出展していて、本当に見飽きません。 私はピアスをしませんが、ノンホールイヤリングで検索すると、もう楽しくて仕方ないです。 優しい…

  • メルカリとヤフオク!はどう使い分ける?断捨離後はコレ

    こんにちは。 猫飼よしのです。 前回の記事で、断捨離後の不用品の行先でお世話になっているリサイクルショップの特徴や、利用してみて感じたことなどを書きました。 今回は、メルカリやヤフオク!について書いていきたいと思います。 ■メルカリとヤフオク!はどう使い分ける?断捨離後はコレ 前回の記事でも書きましたが、昨年春の自粛期間中に断捨離し、不要になったものをリサイクルショップで引き取ってもらったり、メルカリやヤフオク!に出品したりしました。 ざっくりとこんな感じです。 ・振り袖 ←メルカリ・ライブのグッズ ←メルカリとヤフオク!・本 ←リサイクルショップとメルカリ・美容器機 ←ヤフオク!・スーツ ←…

  • 断捨離したモノどこで売る?リサイクルショップの特徴 

    こんにちは。 猫飼よしのです。 今日はメルカリやヤフオク!、リサイクルショップなどの 実際に使ってみて感じたことを書いてみたいとおもいます。 全部を1つの記事にするとかなり長くなりそうだったので、一つずつ書いていきます。 ■断捨離したモノどこで売る?リサイクルショップの特徴 まず、実は、 本当に手間なら、全部まとめてリサイクルショップに引き取りに来てもらうのが1番簡単です。 この後、リサイクルショップやメルカリやヤフオク!の特徴について、私なりに紹介したいと思いますが、個別に出品、やり取り~発送するのは意外と面倒です。 ただし、リサイクルショップでまとめて引き取ってもらうと、断然引き取り価格は…

  • 義母にヒットしたプレゼントランキングTOP3

    こんにちは。 猫飼よしのです。 前回、ブログに義母話が初登場しましたので、 もう1つ、悩ましい義母へのプレゼント問題について 何とかヒットしたプレゼントを紹介したいと思います。 ■義母にヒットしたプレゼントランキングTOP3 私の母も、夫の母もとってもハッキリ発言する人でして、 プレゼントを渡しても 「これいらないわ!」と返されたことが多々あります。 もういっそ、返ってくること前提で選ぼうか?! と思うこともあるくらいです(;^_^A それでも、一人っ子だった夫は、結婚するまで誕生日プレゼントを渡すことをしていなかったようのなので、結婚してからの15年間は毎年、お誕生日にはプレゼントを用意して…

  • ドイツの一部地域では医療用マスクの着用を義務化

    こんにちは。 猫飼よしのです。 もう10か月以上もマスクをつける日々が続いていますね。 時々、マスクが当たり前になった風景に、改めて驚きを感じる時があります。 ドイツのバイエルン州などの一部の地域では、新たに「医療用マスクの着用を義務化」するそうです。 ヨーロッパでは国を超えた通勤もあって、変異種が国に入ってくるのを防ぐのも大変な状況。 ドイツではロックダウンを強化する意向があるなど島国の日本とは環境も状況も違うようです。 この義務化以降の感染者数の変化によって、また世界的にも新たな視点が出てくるかもしれませんね。トライアンドエラーの日々だと感じます。 それにしても使い捨ての医療用マスクの義務…

  • 義母がハマったスマホのアプリを紹介します

    こんにちは。 猫飼よしのです。 今日のタイトルは 義母がハマったスマホのアプリを紹介します です♪ ■義母がハマったスマホのアプリを紹介します photo bu unsplash つい一月ほど前に、とうとう義母がガラケーから、スマートフォンに変えました! よく聞く楽々フォン?というのでしょうか。 文字が大きく、よく使うものだけをメインに置いて、 特徴的なのは、使い方のヒントアプリが色々と入っています。 ↑ (見て思ったのですが、そもそもヒントアプリを使いこなせる気がしません(^_^;) ある程度使い慣れて来た頃に役立つのでしょうか。) そんなスマホデビューの義母は、LINEもデビュー! 「これ…

  • ペットOK!の超優秀消臭剤きえーるとジャンジャン使えるウェス

    こんにちは。 猫飼よしのです。 断捨離する時に困るのが、「どう処分するのか」ということです。 昨年春の緊急事態宣言下では、どんどん断捨離熱が高まって、 その分、どんどんメルカリや、ヤフオク!や、リサイクルショップに詳しくなりました。 ですが、売れそうにないものだってもちろんあります。 例えば靴下。 履けないわけじゃない。 だけど、実際にほぼ履かない靴下って何故かありますよね。 うちでは、潔くカットして、ウェスとして活躍してくれています。 ■ペットOK!の超優秀消臭剤きえーるとジャンジャン使えるウェス 猫にもOK?!消臭剤きえーる 1足の靴下が半分にカットされて4枚のウェス(雑巾代わりの布)へ …

  • フェイスフィットネスPaoで顔の筋肉を鍛えます

    こんにちは。 猫飼よしのです。 記事を書いたのに、どうやら保存せずにブラウザーを閉じてしまったようです。 ガックリ。 以前、定年退職した上司が、パソコンで何かエラーが出ると 「機械が間違ったんじゃない、人が間違えたんだ!」 と、よく言っておられたのですが、本当にその通りですね。 まめに保存する癖をつけようと思います。 さて、そんな保存し損ねた記事は、 フェイスフィットネスPaoで顔の筋肉を鍛えます おんなじような角度なので並べてみました☆ 少し前になりますが、女性が口にプロペラのようなものを咥えてパタパタさせるCMがありました。 // リンク 全長で肩幅くらいになるプロペラの中央部分を口にくわ…

  • 家事をとにかく時短したい!「超ロジカル家事」を読んで

    こんにちは。 猫飼よしのです。 家事って永遠に終わらない作業です。 夫と大人2人で暮らす私は、ついつい「なんで私だけ家事をするの!」 とイライラすることが多々あります。 ですが、文句を言っても言わなくても、することに変わりはないので、 それなら徹底的に無駄を減らして、時短したい! と思うようになりました。 断捨離やシンプルライフもそのうちの一つ。 今回は、 勝間和代さんの著書、「勝間式 超ロジカル家事」を読んで感じたこと を紹介したいと思います。 そもそも、この本を読もうと思ったキッカケは、 マイブームのyoutubeです♪ 勝間和代さんのyoutubeも毎日更新されていて、それが時短家事だっ…

  • GoogleAdsenseが何でもありのネット社会にひとつの規律をもたらしている

    こんにちは。 猫飼よしのです。 さて、今回はなんだか真面目なタイトルにしてみました ■GoogleAdsenseが何でもありのネット社会にひとつの規律をもたらしている photo by Solen Feyissa GoogleAdsenseとは、ブログ内に広告を貼り出せるシステムです。 社会で言うと、「看板のための土地貸出」みたいなものでしょうか。 看板に掲載される広告内容は、記事内容や読者の傾向によって自動的に選択されるため、場所貸し出し側のブログオーナーは細かい手作業が必要なく、気軽に使えるツールです。 そんな便利なものなら、是非使いたい! と、ブログを立ち上げて早々に申請しました。 が、…

  • 横尾忠則現代美術館発信のYouTube動画が素敵

    こんにちは。 猫飼よしのです。 兵庫県にある横尾忠則現代美術館が公式にアップされている動画が素敵だったのでシェアしたいと思います。 in between 草刈民代さんと、森優貴さんによるコンテンポラリーダンスと、美術館内のフロア、作品がコラボレーションして、ずっと見入ってしまいます。 ちなみに監督は周防正行さんです。 この映像を見ていたら、以前に見た番組を思い出しました。 土曜の朝にやっている阿川佐和子の対談番組が好きで、毎回ビデオに撮ってみているのですが、そこで以前、森下洋子さんがゲストで出演されました。 70歳を超えた今も現役のバレエダンサー 森下洋子さん youtu.be (公式サイトで…

  • たまには暑苦しく「今思うこと」

    こんにちは。 猫飼よしのです。 私の住む地域でも緊急事態宣言が発令されることになりました。 賛否両論あるかとは思いますが、 発令することにやはり意味はあると思います。 以前、このブログでも書いたように 夫はこのご時世であっても飲みに出かける人です。 彼に、私がどれほど自粛を訴えても、きっと出掛けることを止めはしません。 けれど、緊急事態宣言で彼の周囲の環境が変われば、飲みに出かけるのを止めます。 少なくとも、私の周囲に数人は、行動を自粛する人が生まれます。 コロナで自粛生活を送ること一つとっても、 こんなに身近な人であっても人の考え方は色々で、 どこまでも折り合いがつかない、伝わらないことがあ…

  • 洗濯乾燥機の乾燥力を復活させるのはコレでした

    こんにちは。 猫飼よしのです。 時短家事でとってもお世話になっているドラム式洗濯乾燥機。 我が家では日立のビッグドラムを使っています。 大変お世話になっていて、とっても助かっているのですが、年々、乾燥するのに長時間かかるようになり、困っていました。 それがようやく解決!したので共有したいと思います。 ■洗濯乾燥機の乾燥力を復活させるのはコレでした ジャン! ドラム式洗濯乾燥機の乾燥フィルターの目詰まり、 皆さまどうやって掃除しているでしょうか? 洗濯乾燥をしていると、年々、乾燥具合が弱まってきて、乾燥時間がどんどん延びていくことありませんか? そして、乾燥フィルターを掃除しているのに「掃除して…

  • 極眠GOKUMINマットレスで極上の眠りを

    こんにちは。 猫飼よしのです。 ちょうど 1年ほど前、初めてギックリ腰になりました。 本当に、突然なるのですね。 顔の高さにある棚にポンと軽いものを置いただけだったのです。 腕をあげたところで、 「あっ!」 完全に固まりました。。。 先に出勤していこうと玄関に立っていた夫に 「とりあえずスマホだけ私の手元に持ってきて!」 とお願いして、とりあえずそのまま固まる私。。。。 こんなにマンガみたいに固まるんだとビックリしました。 それからは日頃の姿勢やストレッチなどに気を遣っていますが、 一番良かったと思ったのは「ベッドマットレス」です。 ネコベッドが苦手な姫 ■極眠GOKUMINマットレスで極上の…

  • 定型文貼り付けを利用して「囲み枠」を簡単に利用しよう

    こんにちは。 猫飼よしのです。 先日、ウィッシュリストの話を書きましたが、 このブログのPV数もウィッシュリストに野望として書かなくちゃ♪ なんて思います。 ブログをはじめた2020年の11月、12月の目標は、月間1000PVでしたが 残念ながらたどり着けず。 今年は地道にコツコツ上げていきたいと思います。 さて、今回は ■定型文貼り付けを利用して「囲み枠」を簡単に利用しよう です。 これですね! よくブログ様を見ていると、文の途中で囲み枠が出てきてとても読みやすいです。 「それ使いたい!」 ということで、早速マネしたのですが、イチイチHTML編集を開いて貼り付けるのは面倒。。。 私には向かな…

  • 2021年はウィッシュリストとサンキューリストを作ろう♪

    photo by SincerelyMedia こんにちは。 猫飼よしのです。 2021年もあっという間に日が過ぎていきますね。 何となく気が焦るのは私だけでしょうか? 年始にすることとして、「今年の目標」とか、「やらなきゃいけないこと」とか、 そういったリストアップも大事ですが、 「嬉しいこと」もリストアップしていきたいな、と思います。 ということで、 ■2021年はウィッシュリストとサンキューリストを作ろう♪ でいきたいと思います。 とか、言いながら「サンキューリスト」が正しい表現かは謎です(;^_^A ■ウィッシュリストを作ろう よく雑誌の手帳術特集などに載っている「ウィッシュリスト」 …

  • とうとう解決★テレビ周りのリモコンを1つにしたい

    お題「#買って良かった2020 」に参加しています。 こんにちは。猫飼よしのです。 長年のモヤモヤをとうとう解決しましたっ。 それが、これ。 <<<家電リモコンを1つにしました~!>>> TV周りのリモコンを学習リモコン1つに集約しました 我が家のリビングを陣取っていたTV周りのリモコンは、 ・テレビのリモコン(パナソニック)・DVDのリモコン(SONY)・TVのアンプのリモコン(ヤマハ)・FireTVのリモコン(amazon) この4つが、つねにリビングに転がっていました。(プラス、エアコンと照明) 我が家では、テレビのリモコンのチャンネル権は夫にありまして、かなりのテレビっ子です。 そして…

  • デザイン変更&グローバルナビゲーションを設置しました

    こんにちは。 猫飼よしのです。 はてなブログのデザインを見て、突発的に見た目を変更しました。 今回変更したのはコチラ♪ www.notitle-weblog.com とっても格好良い「Brooklyn」です。 ありがとうございます。 このテーマ、トップの黒い帯状になっている「グローバルナビゲーション」が簡単に設置できるありがた~いデザインです。 設置するには、デザインを変更した後に、リンク先の下部に掲載されているHTMLを貼り付ける作業が必要です。 これに伴って、漠然と増えていたカテゴリ―も5つに絞りました。 なんとも微妙なカテゴリ分けとなったので、これもそのうち変更したいと思います。 そうそ…

  • 【その4】ブログの独自ドメインを取得したら「やることリスト」

    セルフキャッシュバックを利用して無料のはてなブログから有料にバージョンアップ、さらに独自ドメインを取得したので、その後にやっておきたい細々とした作業をメモしておきます。

  • 【その3】独自ドメインをはてなブログに設定しました

    photo by Unsplash こんにちは。 猫飼よしのです。 引き続き、有料のはてなブログproにアップグレードするにあたってしたことをメモしていきたいと思います。 さて、今回は ■独自ドメインをはてなブログに設定しました です。 参考にしたのは、「週刊はてなブログ」様です。 独自ドメインの設定も、どんどん進化していているようで手順が少しづつ変わっている様子。こういう時は公式様が一番ですね。 blog.hatenablog.com さて、公式様の説明を元に、ドメインをブログに設定します。 私の場合は、今後幾つかのブログを立ち上げてみたいと思っているので、それを念頭に 「blog.~」で始…

  • 【その2】セルフキャッシュバックを利用して「お名前ドットコム」でドメインを取得しました

    こんにちは。 猫飼よしのです。 前回の記事では、「セルフキャッシュバックを利用して、はてなブログproにアップグレード」しました。 となれば、次は ■セルフキャッシュバックを利用して「お名前ドットコム」でドメインを取得します はい。 今回も、前回に引き続きセルフキャッシュバックを利用して、お得にドメインを取得したいと思います。 が、その前に、 1.そもそも、独自ドメインがなくても、はてなブログproは使えます 2.独自ドメインを利用するメリットとデメリット 3.独自ドメイン色々ありすぎ、どれを使うの? と、いろいろな謎があったので、その辺りから書いていきたいと思います。 そうそう、そもそも「ド…

  • キャッシュバックを利用して、はてなブログproへアップグレードしました

    photo by cbarbalis こんにちは。 猫飼よしのです。 タイトルにあるように、ただいま無料ブログから有料ブログへとアップグレードの真っ最中です。 まるで実況のごとく、登録修正しながらこのブログを書いています。 どうぞよろしくお願いします。 今回は、 ■キャッシュバックを利用して、はてなブログproへアップグレードします キャッシュバックとは? アフィリエイトに登録すると、いろいろと「セルフバック」という文字を見つけます。 つまり、自分で契約して、自分に還元してもらおう!というものです。 せっかくあるのだから、利用しなくちゃ! はてなブログproへのアップグレードに関するアフィリエ…

  • マイブームは猫に猫専用動画を見せることです

    こんにちは。 猫飼よしのです。 2021年が明けました。 しばらくブログをお休みしていましたが、 改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、 タイトルにもありますが、 最近のマイブームは「猫専用動画」を猫に見せることです♪ 猫に見せる動画には、小鳥が鳴いているものや、仔猫が鳴いてるものなどもありますが、 私のお気に入りはタイトルまま、「猫専用動画」です。 ジブリ作品に出てくる真っ黒なクロスケ様にしっぽがはえたような子が画面いっぱいをウロチョロするのですが、 我が家の姫がTVにくぎ付けになります(笑) か、かわいい。。。 超マイペース&おっとりさんな姫なので、ものすごく気分が乗った時で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫飼よしのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫飼よしのさん
ブログタイトル
日々メモ
フォロー
日々メモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用