chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきのはなDays* https://yuki-no-hana.hatenablog.com/

まったりと生きたい女の子ママ。ゆるく楽しく、成長していきたい、そんなお話し。「“今日”がいつか、宝物になる。」そんな気がしてブログを始めてみました。

ひとりではブログを続けていく自信がなくて、ブログ村を始めてみました。イマイチつかいこなせていませんが、、、フォローいただきありがとうございます♡😊

まったりママのゆき。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/28

arrow_drop_down
  • 収穫したサツマイモで秋のスイーツ祭。

    みなさまこんにちは☀️ 本日もご覧いただきありがとうございます🙏 帰国してから、はなは幼稚園に通っています。 制服を着ている姿を見ると、 「本当に、はな?」と思うくらい 大きくなったな〜〜と、しみじみしてしまいます(@_@) 通い始めの、出だしは順調だったのですが、 最近、朝、行き渋るように。。 幼稚園の入り口で、しとしと悲しそうに涙を流したり、、。 はなの気持ちや、園での様子を聞いたり、 先生ともよくお話をさせてもらうのですが、 どうやら 「何かがあった」わけではなく、 「全体的に心配、寂しい、幼稚園いつまで続くの?」 という感じで、ややセンチメンタルなはなさんです。。 具体的には、 幼稚園…

  • 【帰国を実感】すみっコぐらしと虫退治

    こんばんは🌝 今日もご覧いただきありがとうございます♪ 今日は、 日本に帰ってきてから、 「ああ〜日本に帰ってきたな・・」と思う瞬間ベスト3。笑 ①日本の物価、安すぎる ・バンクーバーが物価が高いってのもある。 ・それでも食品、物、全ての価格が桁違いに安い。 ・ただ、物価の高さと、人々の意識の高さは比例する気がする・・。 (みんな誰にでも心底親切で、ゴミが落ちてれば拾う街バンクーバー。) ②「流行り」の変化が早い 出国前に流行ってたことといえば、 圧倒的タピオカ。笑 あとは、、、ちょうどはなが赤ちゃんだったから、 液体ミルク・・。笑 妖怪ウォッチとかじゃなかったかな。。 でも今は、「すみっコぐ…

  • 【帰国🇯🇵】久しぶりの日本の秋🍂

    こんにちは☺️ 日本に帰ってきました🇯🇵 バンクーバーで過ごした2年目以後は、 バンフ国立公園へ1週間旅行したり、 シアトルへ行ったり、 トロントへ行ったり、、。 近場では、ビクトリアの可愛い街並みに癒されました🌱 いろんなところへ旅行できて楽しかったです✨ 現地についてから、体調を崩したりもして 生活に慣れるのは少し時間がかかりましたが、 慣れてしまってからは、 よりローカルな楽しみ方をできたり、 気を張らずに気楽に過ごせたのが良かったな〜☺️ はなも1年間はデイケアへ通い、 日々、現地の子供達や先生たちと過ごす中で、 随分とたくましくなりました!✨ 日本人ひとりで、特に最初はきついこともた…

  • 夏。大自然を満喫するぞ〜!!

    こんばんは😊 今日もご覧いただきありがとうございます🙏 天気が良くなってきたバンクーバーの大自然✨ 夏こそは、しっかりと自然を満喫するぞ〜!と思った小話です。 バンクーバーは、自然がとても豊かで、人口密度が少ない。 パパの喘息も、こちらにきてからぴたりと治りました。笑 車がないと不便など、まあ、色々ありますが、 基本とても過ごしやすいです! もうすぐ3歳になるはなさん。 日本とはまた違う、スケールの大きな自然と触れ合う良いチャンス!! 今年の夏は、ますますお外遊びが捗ります💨 良い天気〜〜♡ 歩く、走る、登る! 2〜3歳になると、バランスバイクやキックボードなど、 色々な乗り物を乗りこなすキッ…

  • まったりと、生きています!

    こんにちは。 とってもお久しぶりな更新。笑 バンクーバーに来てからもうすぐ1年・・・! こちらは長い長ーーーい冬(雨季)をようやく終え、 ようやく・・!春のポカポカ陽気を楽しんでいます♪ 春〜♡ 長い冬の間・・・。 天気に気分が左右されやすい私は とっても苦しみました😂 「今日も雨だ・・」 「何しよう」 「はなの体を動かさなくては・・」 と、勝手に毎日追い詰められていて、 とってもネガティブになったり、体調を崩したりしながら、 元気なはなに救われて、なんとか冬を越しました😂 はーーー辛かった。笑 わたしは毎日元気よ〜 実は、 バンクーバーに来てから、改めて気づいたことが。 環境の変化になかなか…

  • はなライフINバンクーバー⭐︎

    こんばんは😊 今日もご覧いただきありがとうございます。 今日は、こちらに越してきてからの はなの毎日の過ごし方を載せてみたいと思います。 ご紹介するわ〜♪ ①近くのコミュニティセンターで習い事・お遊び 今は毎週月曜日、マルチスポーツのクラスへ。 クラスは6回で終了。 タームごとにいろんなクラスを取れるので、 日本でいう「習い事」よりもずっと気楽でカジュアルな感じ。 11月からのタームでは、アートのクラスを取る予定🎨 週に二日、クラスとは別に、 「ドロップイン」という形で 広い広い屋内ジムに、それはそれは色々な おもちゃ、遊具、乗り物、体操器具(?)・・ が並べられていて、自由に遊べる時間があり…

  • 愛しのほっぺよいつまでも・・・

    今週のお題「肉」 こんにちは😊 今日もご覧いただきありがとうございます🙏 久しぶりに今週のお題に挑戦。 「肉」 個人的には「肉といえば焼き肉」のイメージ。 お肉、食べるの大好きなのですが、 今日は、娘のはなの「ほっぺ」のお肉のお話。 はなは2歳を過ぎて、体重10キロちょい。 身長は高めなので、割とほっそり?さんと言われることも。 (羨ましい😂) 6ヶ月〜1歳くらいの、ムッチムチの体付きや、 ブリンブリンの(言い方w)ほっぺが大好物でした☺️♡笑 たまにそのくらいのベビーを見つけると、目で追ってる。笑 特にバンクーバーに来てから、 はなと同い年くらいのキッズたちを見ると 結構大柄で😅体格差を感じ…

  • Happy Birthday♡はな2歳。ママ2歳。

    おはようございます😊 今日もご覧いただきありがとうございます🙏 先日、はなの2歳の誕生日でした✨ 0歳から1歳はもちろんだったけど、 1歳から2歳の一年も、 できることがグーンと増えて、全然違った印象に。 はなは1歳半検診の頃、 あまり言葉がたくさん出る方ではなく、 少し心配していたけれど、 検診を過ぎた途端怒涛の言葉ラッシュで。 お散歩やお買い物などに出かけても、 「今の、なにの音?」「あっちの大きいバスに乗るの?来たね!」 など、基本おしゃべりしているので、 言葉が少なかった頃よりもだいぶ育児が楽しくなりました😊 ママは酸欠の風船準備。 誕生日の前の日から、 装飾を一緒に壁に飾ったり、🎈 …

  • バンクーバーの第一印象。

    グランビルアイランドでパチリ。 バンクーバーは、住みやすい街と言われますが、 こちらに来てから痛感するのが「物価の高さ」。 外食、食料品、日用品、チップ。。 慣れてしまえば「普通」なのか。。 日本人の方に、スーパーでの買い物を教えてもらった時の写真🤳 セールで買うのが基本らしい。 一個一個の容量が多いのもあるけど、 一回の買い物(4〜5日分まとめ買い)で200ドル軽く超える。。 これはうまいことやりくりせねば。。💰 住んでいる地区のコミュニティセンターで、 定期的に習い事のクラスを開催しているので、 早速はなも参加🌷 いろんな運動(ボール蹴り、フラフープなど)をする、 1歳から3歳の、週1、4…

  • バンクーバー生活を始めました。

    こんにちは✨ ずいぶんまったり(さぼって)してしまい、 お久しぶりのブログ(/ω\) 先月から、家族でバンクーバー生活を始めました。 ここまで、いろいろあった・・・。 ・コロナで渡航延期&いつ行けるか不明のソワソワ期間が約1年。 ・子連れワンオペ長時間フライト ・めっちゃアウェーの入国審査&イミグレ(計4時間かかった) を乗り越えて入国。 無事、先に現地入りしていたパパと再会し、生活を始めたと思ったら、 ・ベビーカーごとバスに挟まれる(私だけめちゃ痛い。はなは無事) ・はなの肘が外れて急遽病院へ💦一番焦った。 コロナで付き添い一人で、計7時間待ち、無事退院。 (受付まで1.5時間、受付後1.5…

  • 【1歳半と行くズーラシア】リンクコーデでお出かけしたお話

    こんばんは☺️ 今日もご覧いただき、ありがとうございます🙏🌟 先日、密を避けて、家族で 動物園へお出かけしました😊 動物園、好きなんです。わたしが。笑 (みんな好きですよね、、?笑) 今回出かけたのはズーラシア🦓‼️ とってもとっても広い動物園です🦁 昔、夫と2人で来た時は、 じっくり見過ぎで全て回りきれなかったことも…😂😂 今回ははなも居るので、 回りたいポイントを事前に確認してから、 いざ、出発🚘‼️ ずっとやってみたかったリンクコーデ 娘が生まれてから、 ずっと夢見ていたリンクコーデ…✨笑 欲を言えばペアルックもしてみたい…✨ 普段は自分の服装なんて ・汚れても良い ・すぐに着替えられる…

  • はなのおひなまつり

    こんばんは☺️ 今日もご覧いただきありがとうございます🙏✨ 先日、少し早いひな祭りパーティーをしました🎉 わたしの両親も呼び、 おうちでこじんまりとお祝いをしました🥂 この1年間、はなが、家族が 無事健康に過ごせたことに感謝つつ、 お祝いごと💐として、 ワクワクしながら用意した食事を楽しみました😊 …今年は手を抜きつつ〜〜 なんて思っていましたが、 いざひなまつり🎎となると気合が入り、 結果、去年よりも盛大な感じに…😂😂 でもまあ、 しれっと料理はほぼ買ったものだったり、 お寿司はパパに作ってもらったりして、 わたしがやったのはデザートの 抹茶ゼリー&道明寺作りと、 ハートのお寿司くらい…🍣 …

  • 「なんてことない記念日」の記録

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏✨ お友達と、早咲きの桜を見てきました🌸 こぶし、菜の花、、彩豊かな花がきらめく、 素晴らしい季節の始まりを感じました・・🌷 おはな、綺麗ね〜〜 はなが、1歳の誕生日を経てから、 初めて寝返りをした日、初めて立った・歩いた日、などの 「○○記念日」が減ってきたな〜と感じるように。。 思えば1歳くらいまでの約一年間、 それまでお腹にいた赤ちゃんは、 一人で呼吸をし、泣き、笑い、 歩き、走り、食べ、、、、 いろんなことが出来るようになる、 劇的な成長ですよね・・😳✨ 本当、すごい。 記念日が減ったことは寂しい?反面、 安定して育っている証拠で…

  • 春の予感…⭐︎バレンタインとお雛様。

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🌙✨ 先日はバレンタインデー❤️でしたね❗️ 我が家も、いつも頑張ってくれているパパに、 チョコたっぷりケーキ🎂を作りました。 チョコと苺、というリクエストだったので、 ガッツリそうしました。笑 それから、3月のおひな祭りに向けて、 雛人形も出しました 見るのは1年ぶり…。 包みからお雛様を出した時、 「あぁこの一年、はなが、 家族が、無事で良かった…」と、 なんだか涙腺が弱くなってきた昨今です😅笑 はなはというと、 オルゴールに興味津々! あかりをつけましょぼんぼりに〜🌸の 歌に合わせてユーラユラ💃笑 出し途中にオルゴールでダンス。 そん…

  • 手作りのビニール凧で遊んだお話

    こんばんは🌇 今日もご訪問いただきありがとうございます😊 相変わらず、はなと公園に行く毎日😂 (またこの出だしです。笑) …実は、これまで、 公園を含むはなとの外出って、 少し大げさに言うと、 「気疲れ」するところもあって…💦 もちろん大変ですが、 はなと出かけること自体が負担なのではなく、 「しっかりした母親で居なければ」 と、 勝手に第三者の目を気にして、 気疲れを感じる時があります😅 誰も気にしてないと思いますが😅💦 最近、 どっと疲れたりする理由をよく考えたら、 第三者の目を気にしていること。 そんなことで無駄に疲れていたのが、 もったいなく感じました🤷‍♀️笑 このことに気づけて、良…

  • かぼちゃスイーツを作ったお話

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏 1月は寒さもあり、 なんだか悶々として過ごすこともありました。。。 子供の習い事に行くと、 どうしても他の子達と比べる・・というより、 他の親や先生から、 いい面も、そうでないとされる面も、 「比較される」ことを感じて😅 そんなの分かっていたことじゃないか、 そんなの気にせずに、利用すれば良いじゃない、 という声もあるかもですが・・・。 ちょっとストレートな書き方になってしまいますが、 その子その子の「好き」を追求するのではなく、 時間で区切って次はこれ、その次はこれ、と 次々に大人の指示を受け入れ、ある意味、こなす、 「お利口さん」・…

  • 変わり映えしなさすぎる日々の記録

    こんばんは😊 今日もご覧いただきありがとうございます🙏 なんだか変わり映えしない毎日で・・・😅 はなといろんな場所で、 いろんな体験をしたいのに、、、と もどかしい日々です💦 今日もお散歩いくわよ〜♪ 今日は、そんな変わり映えしない毎日も 記念にしてしまおう❗️と思い、 変わり映えしない日々をまとめてみました・・😂 こんな日々もあったな、と思い返す用です😂 ■7:00〜7:30 起床 夜中はあまり起きず、 基本的にはグッスリのはなさん🙏助かります。 起き抜けからお部屋を行ったり来たり。 アクティブなお目覚めです👀 ■7:30〜8:15 朝食 基本バナナ🍌 あとは、イチゴ🍓や、ヨーグルト、 みか…

  • 【地面をイジイジ】寒空の公園で、はなが夢中になっていた理由

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏✨ はなと公園へ通う毎日。 直近の緊急事態宣言が出されてから、 ますます外出も児童館も行きづらくなり、 もっぱら公園で遊んでいます🎢 そんな中、はなの様子を見ていると、 最近読んでいる本と 少しリンクした気づきがありました・・_φ(・_・✨ 今日は、ちょっと嬉しくなった、その小話です。 砂に、枝で、お絵かきをするのが大大大好き。 公園に着くや、手近に落ちている 木の枝を見て、吟味します。 ちょっと長めの枝🌲がお気に入りのはなさん。 見ている方は、いつも以上に目が離せません・・ そして、そのまま地面に シャッシャっと曲線をかいたり、 ツンツ…

  • ほくほく♡スイートポテトを焼いたお話

    こんばんは😊 今日もご訪問いただき、ありがとうございます🙏♡ なんだか昨日は、とっても寒かったですね・・・❄️ どうしても郵便を出す必要があり、 お出かけのついでに公園へ行きましたが、 まあ寒い寒い・・・😳 そんな寒さの中でも、 保育園メンバーや、近所の子達も公園に来ていて、 親たちは全員、心なしか震えていました😂笑 公園から帰宅後、 甘いものが食べたくなり、 スイートポテトを焼きました。🍠 はなも食べられるように、 (わたしが太り過ぎないように) お砂糖控えめです。 本当はもう少しあった・・・(胃袋に) はなには、 スイートポテト生地?を、 アルミカップに移す作業をお願いしました🤲 最近、明…

  • 【バッサリ!】15年ぶりにショートヘアにしたお話

    こんばんは😊 今日もご訪問いただき、ありがとうございます🙏 先日、約15年ぶりに 髪の毛をバッサリショートにしました・・😳 長いことセミロング〜ロングヘアで、 自分としてもその姿を見慣れていたのですが、 はなと比べて、いかんせん乾かす時間が長いこと。。 一緒にドライアーをしているとき、 はなの後に「ママの番〜」と言ってわたしが乾かすと、 途中で飽きてしまいます💦そりゃそうだよね。。 出産前も、髪を切ったのですが、 ビビってセミロングくらい。 産後一年以上経ち、ようやく 乾かすめんどくささと、 日常に変化が欲しい‼️という思いから、 「ええい、ショートにしよう・・!」 と思いたち、ひと思いにズバ…

  • 【お手伝い初め】おまんじゅうをコネコネしたお話

    こんばんは😊 今日もご覧いただきありがとうございます🙏♡ 昨日に引き続き、年始に はなと「さつまいもまんじゅう」 を作った小話です。 はなは、我が家の戦力。 ・・何かと戦っているわけではありません😂 わたしは、 はなは、我が家のタイセツな戦力、 役割を与え、応えてくれるメンバーだと 考えるようにしています😊 コネコネ〜 昔、母のやっていることって、 とっても、魅力的に見えました✨ 米を研いだり、 掃除機かけたり、 お化粧したり、、、。 どれも、「子供にはまだ早い」 という声が聞こえてきそうですが、 でも、、、子供にとっては魅力的なんです(°▽°)✨笑 階段掃除や、庭からネギを摘んでくることなど…

  • 初・おやつ作りをしていたら、今年の抱負が決まったお話

    お久しぶりです😊 ご覧いただき、ありがとうございます(^人^) 2021年、本年もどうぞよろしくお願いします🙏✨ 年末年始。 皆様いかがお過ごしでしたか? 我が家も、「おこもり」。 家族時間を満喫した良き日々でした✨ 今日は、 そんなお正月も終わる頃。 はなと おやつの「おまんじゅう」を作っていたら 今年の抱負が決まった、という小話です。 もちふわ食感に、病みつきのはな。 お正月のお散歩帰り、コンビニで、 わたしの好きな「あんまん」を買った時のこと。 はなが皮を まあ食べる食べる・・‼️笑 美味しいよね。 何か似たようなものを、と思い ネットで簡単にできそうなレシピを探して、 はなに手伝っても…

  • 【書き納め】良きお年をお迎えください♪

    こんばんは😊 今日もご訪問いただき、ありがとうございます🙏♡ クリスマスも終わり、 一気に年末モードですね🌅✨ 我が家も、 イベントごとを楽しもう!と、 できる範囲でクリスマスを楽しみました🎄 クリスマスケーキは教室で手作り🍰 おいしかった〜〜☺️♡ 先日、クリスマスの過ごし方について 「家族らしい過ごし方を習慣化して、 感謝祭みたいに毎年やるのがわたしの夢」 なーんてホクホク書きましたが、笑 特に特別なことは、考えられず・・😅笑 「家族みんなで、チキンとケーキを食べて、 ツリーの前で写真を撮る。」 これが今年の「習慣」かな、、ありきたりですが。笑 毎年、少しずつプラスできたら楽しそう❗️✨ …

  • 【クリスマス】ホームパーティならぬ、公園パーティ⭐︎

    こんばんは🌙 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡ 今日はクリスマスイブ🎄❗️ ほら。やっぱり12月は 絶対時間経つの早い。。笑 本当なら、 お友達同士、ホームパーティでもして ツリーの前で写真撮ったり お話ししたりしたいのですが、 コロナ・・・🗯( ; ; ) なので、お友達と公園で プチ・クリスマスパーティをしました🌟 せっかくなのでクリスマスっぽいことを、 と思い、また100均でツールを調達。笑 この時は、お友達:トナカイ はな:サンタ サンタ帽と、トナカイのパッチン留めです✨ (パッチン留めって、通じる・・?) キッズ達はパッチン留め、 ちょっと嫌だったみたい😂笑 お菓子のプレ…

  • 初めてのサンタさんに「ギャン」と泣いたお話し

    こんばんは😊 今日もご訪問いただき、ありがとうございます🙏♡ 先日、はなが通っているお教室の 今年最後の授業がありました✨ (と言っても、最近通い始めたのでまだ数回目の授業😂) 今月のテーマは「リズム🎶」らしく、 体を使ったり、 ボールやクレヨンを使ったりしながら、 リズムを意識した運動などをしました🥎 今年最後、ということで、 授業の終わりに、 白髭のサンタクロースが来てくれました🎅 いろんな歳の子がいましたが、 楽しそうに踊りながらやってきたサンタさんを、 割とみんな、その場でガン見👀 はなは、 初めてみる真っ赤なサンタさんに 興味津々❗️ 我先にとバタバタ近寄っていきました。 でも・・・…

  • 【ご近所大冒険】朝一から公園を3つハシゴしたお話

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡ 早速ですが、昨日、 はなと朝一から公園を3つハシゴしました😂✨‼️ この間の贅沢時間を過ごしたこと (記事は下記です✨)や、 お外でしかできない経験を楽しむ はなの姿をもっと見たい!と思い、 最近は意識して公園へ🎢 yuki-no-hana.hatenablog.com インドアなまったりママ、 がんばってます・・・😂✨ (ほんとはこたつでみかん食べてたい) 公園その1:川と電車とワンワンと 一つ目は、 普段あまり行かない、川辺の公園へ。 ちょうど通勤時間で、 橋の上を電車が頻繁に行き交っていました🚞 ここは川を見晴らせる公園。 はな…

  • 新しいおもちゃをもらったけど、結局一番は・・

    こんばんは😊 今日もご訪問いただき、ありがとうございます🙏♡ 先日、はなの教室でおもちゃをもらいました。 入会の特典で、 紐通しってやつですね。 割と集中して遊んでいましたが、 なんだかまだ、楽しみ方がよくわからないご様子、、。 単純に、紐通すの、難しいですしね。。 考えてみたら、今はお気に入りでも、 使い始めはあまり手を出さなかったオモチャって多くて。 時間をかけて、少しずつ、 お気に入りになっていくオモチャも多々。 はなさん、じっくり慎重派なのでしょうか。。 (そうとは思えないような思い切った行動も取りますが。 砂場で泳いだり。笑) 少しづつ、何度も遊ぶことで きっと遊び方や自分なりの楽し…

  • 我が家にサンタさんがやって来たお話

    こんにちは😊 今日も寒いですね。 日曜の午後、いかがお過ごしですか☺️? 宣言(?)通り、昨日の夕方、 はなのクリスマスプレゼントを出しました🎁 (段ボールも、無事捨てられました📦笑) 何これ楽しいわ楽しいわ〜♪ 広くない部屋ですが、 冬の寒い日、家の中でも、 はなが楽しめるようなスペースを なんとか作ってあげたい・・と、 今年は親の独断でジャングルジム&滑り台に。🎢 作る途中から、興味津々(゚∀゚) 出来上がった後は、 我先にと何度も遊んでくれてこちらも満足(о´∀`о) 来年あたりからでしょうか。 「サンタさん、これが欲しい」と言ってくれるのは・・😊 きっとクリスマス以外にも、 「これが欲…

  • 年末に向けて。ノロノロ動き出したり、まったりしているお話

    おはようございます😊 今日は、土曜日。皆様いかがお過ごしの予定ですか☺️? 昨日はブログの更新はできませんでしたが、 それには理由が・・ コロナ&はなのお世話でずっと行けていなかった お料理教室に行ってきて、 (それも保有チケットの期限ギリギリのため、 1日にパンとケーキの計6時間コースでした^^;) それはそれはもうヘトヘトになり、 秒で寝た。 と言う理由です。笑 自分の好きなことを時間かけてやる チャンスをくれた夫と先生に感謝です🙏 それと、先生や、ご一緒になった生徒さんは、 子育ての先輩方でもあり、 いろんな話をしたり、聞いたりしました😊 わたしも日々の話をブワーっと話して スッキリした…

  • 朝のひだまりで、ぜいたくな親子時間を過ごしたお話。

    こんばんは😊 今日もご訪問いただき、ありがとうございます🙏♡ 今日は、 寒いけれど清々しい朝の公園で、 はなとブランコで遊んだことで、 改めて気づいたことがあったという小話です。 やっぱ寒いっす・・ もう12月ですからね・・。 ダウンコート着てマフラーしても、 やっぱ寒いもんは寒いです・・❄️ 行きつけの公園は、 近隣の保育園児たちも利用しています👧 気にしなくても良いのかもしれませんが・・・、 園児たちって、公園で、一生懸命遊んでるんです。 大好きな、お父さんお母さんと、離れて。。 (もちろん、楽しそうにしています😊!) けれどそこに、 わたしがはなと一緒にいたら、 自分たちのお父さんお母さ…

  • 【アロマったり】どシンプルなアロマキャンドルを作ってみたお話

    こんばんは😊 今日もご訪問いただき、ありがとうございます🙏♡ まったりと生きたいまったりママが、 子育ての合間に、サクッと手軽に✨、 大好きなアロマでまったりする、 【アロマったり】シリーズでございます。 前回、 「キャンドルを焚く🔥」なんて、高尚な趣味・・。 と、手を出していなかったわたしですが、 それっぽい真似事をやってみたら、 意外とめっちゃ良くてハマった小話でした。 今日は、はなのお昼寝タイムに、 サクッと15分くらいで 自分好みのアロマキャンドルを作ってみた小話です。 100均、様様🙏 「アロマキャンドル 作り方」 で、いくつかサイトを調べて、 揃えたアイテムはこちら。 全て100均…

  • 【アロマったり】アロマキャンドルをやってみたら意外と良かったお話

    こんばんは😊 今日もご訪問いただき、ありがとうございます🙏♡ グッと冷え込んできたここ最近、 わたしがハマっていること、それは 『アロマキャンドル』🕯です。 今日は、 安全に注意⚠️しながら、 アロマキャンドルナイトで 自分時間を取ってみた小話です。 なんか、ちょっと、怪しくない・・? 正直。 ちょっと前まで、 「キャンドル」「火のパワー」とか、 全く根拠なく、 「なんかちょっと怪しいな〜。」 なんて思っておりました・・。 (無邪気なイメージだなとスルーしてください🙏💦) あと、 「キャンドルを焚く」って、 なんか高尚な趣味っぽくて 勝手に敷居を感じていました。笑 でも。 手軽にできるアロマっ…

  • クリスマスツリーを出してみたお話

    こんばんは😊 今日も、まったりママの日常をお見守りいただき ありがとうございます🙏 もうすぐ(あと10日??)クリスマス😳🎄 町中がクリスマスムード🌟なので、 我が家も、眠っているクリスマスツリーを ひっさしぶりに出してみた小話です。 3年ぶりのツリー!! そうなんです😂 イベント事、割と好きなんですけれど、 なんだかんだで3年ぶりのツリー・・。 去年は、生まれたてのはなのお世話で ツリーまで手が回らず。 その前は結婚式後で脱力し飾れず。。😅(言い訳三昧・・) ・・結局、今の家に引っ越した年に、 「これから、毎年飾ろう✨☺️」って 買って、飾ったぶりです❗️苦笑笑 ツリーさん、大変お待たせしま…

  • 【記念】おうちバースデーパーティ⭐︎

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡ 波乱(?)の誕生日について書きましたが、、笑 あれから約2ヶ月が経ち、 はなの目も大丈夫そうです🙆‍♀️ 今日は、なけなしのHPでなんとか楽しんだ、 お誕生日ホームパーティについて 記念に書かせてください・・🙏笑 おたんじょうびの、はなちゃーん!はーい! はーい! ちなみにハーフバースデーはこんな感じでした🌟 ハーフバースデー 自分で座れるようになり、 はなも嬉しそうにお返事「はーい」していました♪ お料理は、基本的に大人が食べたいものを・・。笑 紅白の手毬寿司は、パパ作👨 ちょっとボリューミーだったけど(笑)、 大変美味しゅういただ…

  • 【はな1歳】○○疑惑!?まま、ガクブルの誕生日③

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡ ウッハウハしながら、 それはそれは楽しみにしていた、 はなの誕生日ホームパーティの日。 急遽、大病院ではなの「目」の再検査となり、 一転、ガクブルしまくったという話です。 これでひとまず完結、となります⭐︎ 一歳記念に、家族写真も撮りました。 ガクブルすること数時間、、、 翌日、早速紹介状を持って病院へ。 やはり大きな病院なので、いろいろな患者様が。 コロナ的にも心配でしたが、行くしかない。 眼科は2階、 もちろんそのフロアで、はなは 圧倒的に小さかったです。。 1歳ですもん。眼科には、そうそう居ません。。 見えているかどうか意思疎通…

  • 【はな1歳】○○疑惑!?まま、ガクブルの誕生日②

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡ 前回に引き続き、 はなの1歳児健診〜誕生日会のお話です。 ※1歳児健診は、自治体によってやる所、 やらない所があるみたいです。 わたしの所は、「実施なし」だったので、 実費で「お誕生日健診」なるものをやり、その記録となります。 久々のホームパーティにウハウハのママ。 今年は何事も、自粛、自粛。 花見もできず、祭りもできず、 海にも山にも行けず、 まるでアメニモマケズ。。 せめて、はなの誕生日くらいは!!!o(`ω´ )o と、家でできる食事やイベントの準備に 余念がなかったわたし。 まったりママらしからず、着々と準備していました。 一…

  • 【はな1歳】○○疑惑!?まま、ガクブルの誕生日①

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡ はなは今、1歳2ヶ月ですが、 1歳の誕生日を迎えた頃、 1歳児健診に行きました❗️ 一才記念の手形 1歳児健診の次の日は、家族でホームパーティ♪ 我が子の初めての誕生日会を目前に、 完全にテンションが上がっていたわたし。 しかし。 まさか、誕生日会前日・当日の2日間で こんなに心身ともに疲労困憊することになるとは。。💦 わたしが、とってもガクブルしたため、 ①〜③で完結の、小話集となりました。 後々、笑い話になればいいなと思っています😊 ま、大丈夫しょ!と舐めてかかった1歳児健診。 1歳まで、なんの病気や 食べ物アレルギーなどもなく …

  • 【前髪消失】オーダーしていた赤ちゃん筆が完成したお話

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡ 皆様は、赤ちゃん筆って、ご存知ですか😊? わたしも昔、母に作ってもらっていたのですが、 赤ちゃんの体毛で記念に作る筆のことで、 健やかな成長などを祈る意味があるのだそうです✨ はなは、9ヶ月頃から前髪が目にかかりだし、 しばらくの間、 ピン留めまたは、ちょんまげスタイルでした。 そこで1歳をすぎた頃、 「赤ちゃん筆」作りにチャレンジ! つまり、初めての断髪式です❗️ 消えた前髪。焦るママ、褒めるパパ。 赤ちゃん筆作成は、 美容院や自作など いろいろなやり方があります✂️ 我が家は、 コロナ禍で外出も避けたかったので、 自分たちで髪を切…

  • アロマでまったり、アロマったり。

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡ ここ最近寒くて、寒くて。 ホットカーペットの上で まるで動かないアザラシがいたら、 それはわたしです。 今日は、縮こまりがちな体をほぐすため、 超簡単な「手作りマッサージオイル」で 体を労ってみた小話です。 短期集中!「アロマったり」タイム♡ 元々インドアなわたし。 今は、はなと一緒に アウトドアも楽しんでいますが、 やっぱり、おうち時間、最高であります。 趣味として、これからもっと 楽しんでいきたいと思っているのが 「アロマテラピー」😊💐 けれど、 今はなかなか時間をかけて アロマでまったりは出来ないので、、。 効率的にまったりでき…

  • 【600円】はなの写真入りマグネット缶を5分で作ったお話

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡ 最近、 実はヨギボーの上で まったりしまっくっていることを 隠したかった深層心理が働いたようで、 さも真面目な人間かのような 投稿が続きました。 そして、、、 たくさんの方に購読していただき、 とても驚いております。。 ありがとうございますm(_ _)m🙏🙏🙏 真面目な人間だと思って購読してくれた方には 大変申し訳ありませんが、そうでもありません。。 引き続きゆるく、ゆるく、ご覧ください🙏 冬のお散歩、つらすぎ問題。 はなとのお出かけには、めっきり ラゾーナに行きまくっています。 公園は、と・・とても、寒く・・、、 もともとインドアな…

  • スローフードへの憧れと、2021年へのワクワク。

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡ まだ12月は始まったばかりですが、 きっと、あっという間に年の瀬。 今から、来年へ向けてワクワクしております!✨ 理由は、家族でのバンクーバー帯同🇨🇦 まるっきり環境が変わることなので、 今からワクワク、ドキドキ、 ドキドキドキドキしております😳笑 今日は、 今年わたしがチャレンジしたことと、 来年に向けたプチ抱負を、 備忘録としてまとめてみました。 はなに美味しいご飯を作ってあげたい! わたしは今年、 食生活アドバイザー試験2級を取得しました。 (結果はまだなのですが、 合格点なのでおそらく取得かと。。🙏) www.flanet.j…

  • 【自戒】子育てだって、キャリアの一環♡

    こんばんは😊 今日もご訪問ありがとうございます🙏♡ まったりと生きたいわたしですが、 新卒入社後、 自分なりに一生懸命働いてきまして、 現在、育休中です。 数年前、同僚とお花見🌸 色々な考え方をお持ちの方がいらっしゃると思いますが、 わたしは、 これからも何らかの形で「仕事」を続けたい。 『子育て・育休も、キャリアの一環』だと思っています。 (キャリア、というとすごく固いイメージですが・・) 今日は、 久々にフラッと寄ったカルディで、 わたしの軸の一つになっていることを 再認識し、自分の将来を考えたっていうお話です。 ・・・長いです! ちょっとマジメな話になってしまったので、、 もはや読み飛ば…

  • 【準備5分!】パパ絶賛の、焼き芋&かぼちゃプリン

    おはようございます😊 土曜日の朝、いい気持ちですね〜。 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡ 冬と言えば、「焼き芋🍠」。 我が家では、パパが作ってくれる 焼き芋が(わたしに)大人気となる季節です👏👏👏 さて今日は、 インドアなわたし(お菓子作り大好き)が、 「焼き芋」と、「かぼちゃ」 で、超簡単プリンを作った小話です。 ・・・いや簡単すぎて、 写真を撮る間も無くできてしまうくらい。笑 焼き芋や、かぼちゃって、 おいしいけど、少し余ったりしませんか?💦 それが大活躍しました❗️ 余った食材で、量も目分量なので、 わざわざ書き起こすほどでもないですが、 自分の覚書として、レシピは下記です👏…

  • 【短編】カルディの和スイーツ♡

    こんばんは😊 今日もご訪問ありがとうございます🙏♡ ブログを始めて2週間と少し。 毎日皆様のブログをチェックしつつ、 お勉強の日々です_φ(・_・✨ そのため、ブログの容姿が頻繁に変わりますが どうか見流して下さい(´・ω・)笑 さて今日は、和スイーツの話です。 和菓子の中でも、スアマや、求肥、 モチモチ系の半生菓子が大好き。 もちろん、和菓子以外も大好きですよ! (何アピール・・) 皆様のオススメ和スイーツがあったら ぜひ教えてください〜😊 ギュギュッと詰め込まれた空間 はなが生まれてから、 あまり頻繁に行けてませんが… わたし、 カルディが大好きです😋 コストコや成城石井もすき。 かわいく…

  • 【絵葉書】感謝の気持ちの伝え方

    今週のお題「感謝したいこと」 こんばんは☺️ 今日もご訪問ありがとうございます🙏♡ 突然ですが昔、 手紙ってめっちゃ流行りましたよね❓❓ こーゆーやつ。笑 (20代後半、アラサー女子は、ウンウン😊では??) 今はデジタルな時代で あまり無いのかな・・?と思いますが、 昔から、わたし手紙って結構好きで。 書くことも好き、 誰かに何かを贈ることも好き、 ゆえに手紙好き。笑 実家に帰ると、 ランドセルや引き出しの中から、 懐かしすぎる手紙たちが ズルズルと出てきます😆 今日は、 離れて暮らすわたしのおばあちゃんに、 感謝を伝えるために、はなと一緒に 『絵葉書』に挑戦した話です。 おばあちゃんが大好き…

  • 【街の話】ハリーポッターのクリスマス⭐︎

    こんばんは😊 今日もご訪問いただきありがとうございます🙏♡ これまでわたしは、 割と引越しの多い時期が続きましたが、 現在は、川崎市に在住しております。 住んで4年近く・・今やホーム感満載です❗️ はなが生まれた街の思い出として、 子連れでお出かけしたことや、 イベント事など、 少しづつ書いていきたいなと思っています。 やはり。行きつけはラゾーナ。 はなのお出かけや、お散歩、 ちょっとしたお買い物にもよく、 「ラゾーナ川崎」を利用しています♪ ラゾーナは今、こんな感じです❗️ どーーーん。 まさに、 ハリーポッター〜〜って感じですね(感想薄・・)✨! 記念撮影を撮る方も多く、 土日祝日はタイッ…

  • 【デビュー!】幼児教室に通い始めたお話

    こんばんは😊今日もご訪問ありがとうございます🙏♡ さて先日から、はなが、 「幼児教室」に通い出しました🌸 我が家では、 「社交界デビュー✨」と喜んでおります。笑 実は、 コロナでまだ流動的ではありますが・・ 夫の赴任に伴い、 来年からバンクーバーへ家族で帯同予定。 現地での保育園予約など、動きを進めています。 (バンクーバーの件については、 また改めて、まとめていきたいつもりです。) 1歳2ヶ月のはな。 コロナ禍で、同世代交流が難しい・・。 けれど、子供社会での楽しい経験を積ませてあげたい・・。 と思い、家から近い幼児教室へ体験・入会してきました。 親がドキドキした体験入学 家では、結構自由な…

  • 【短編】趣味のステップアップ♪

    こんばんは😊今日もご訪問ありがとうございます🙏♡ アロマって、好きなんです。 もともとインドアなわたし。 アロマテラピーとか、お菓子作り、 ドラマ鑑賞(父譲りの相棒好き!海外ドラマも!) などが趣味。 (和スイーツを食べることもすき!趣味かな?) アロマテラピーは、 自然の安らぎを感じるし、 ホッと気持ちを切り替えるのにも🙆‍♀️。 学生時代に検定も受けて、一応1級まで取りました。 ただ枕元に垂らすだけでも 気持ちよく入眠できるアロマオイルですが、 今ははなと一緒に寝ているので、 使い方を少し考えながら。。 家族とのコミュニケーションにもなるし、 はなと将来たのしみたいな(^ ^)♡ けれど、…

  • 【感謝】ママの休業日♡まったり自分時間。

    今週のお題「感謝したいこと」 こんにちは😊 一気に冬らしい空気感になりましたね⛄️ 街もクリスマスムード🎄賑やかですね〜。 はなはベビーカーに乗りながら、 向かってくる風を捕まえようと、 必死に手を伸ばしていました♪( ´θ`)ノ.笑 さて今日は、『ママの休業日』をいただきました♡ 嬉しい!! 会社員時代の、有給を取るような嬉しさ (と、少しの気がかり笑)です😊笑 快く送り出してくれる夫に感謝感謝🙏 休むことだって、たいせつだ。 24時間、365日。 基本的にはお休みのない、ママ業。 母になって、心から 自分を育ててくれた親に感謝しています🙏 これまでも仕事で「しんどい」と思うことは 多々あり…

  • 【コロナ禍育児】ママ友ってどうやって作るの?

    コロナ禍育児の孤独・・・ 児童館に、公園に。地道な顔出し活動!笑 人は人と繋がりたいもの。 シャボン玉もコロナ対策!?笑 はな、シャボン玉デビュー⭐︎ お互い気持ちよく過ごせるように。 こんばんは☺️⭐️ 今日もお出かけ日和❗️ということで、 ママ友さんと、娘ちゃんと、 公園でシャボン玉をして遊んできました♪ 突然ですが、みなさん、ママ友はいますか? 居てもいなくても、どちらも良いと思いますが、 わたしはずっと、 「ママ友ってどうやって作るの?!」と 疑問でした。笑 そこで今日は、 わたしがママ友さんと友達になった話を。 ママ友探しに『??』な、ママさんの少しでも参考になれば・・。 みなさま、…

  • 【結婚記念日】子連れホテルブッフェ②

    続きです。 子連れにはテーブル席が◎ Terrace and Table内はキッチンを中心に、 テーブル席、カウンター席、カップルシートなどの 席がありました。 わたしたちはテーブル席をチョイス。 テーブルが広く、L字のソファーで、子連れにはピッタリでした❗️ (ベビーカー預かりあり、子供用椅子あり。) 立ち上がっちゃったはな。 祝日ということもあり、ブッフェはまずまずの混雑。。 手袋、一方通行などのルールに従いつつ 久々のお外ランチを楽しみました♪ (持ち込み離乳食可、温めも頼めばしてくれるようでした。) 肝心のメニュー、品揃えは、 和食、洋食、中華料理などたくさん! おそらく目玉は、オープ…

  • 【結婚記念日】子連れホテルブッフェ①

    先日は、わたしたち夫婦の結婚記念日でした。 去年は、はなが生まれたてでお外にお祝いに行けず、 今年もコロナで迷ったけれど、近場でお祝いランチを☺️ そうだ。今住んでいる街についても、 イベントやお出かけの記録などを、 もっと書いていこうと思っています。 正直、すぐ引っ越すかもと思っていたけれど笑、 住んで3年以上が経ち、ホーム感満載の我が家の思い出の街。 きっとこれから先引っ越しても、アナザータウンになるとおもうな☺️ Terrace and Table/ホテルメトロポリタン さて記念日ランチは、テラスアンドテーブルへ。 ホテルメトロポリタン直営のブッフェレストランで、 ホテル建設中から気にな…

  • モフモフのお友達♡

    はなにお友達ができました。 もふもふの可愛いポメラニアン。🐶 ずっとふたりで見つめ合ってた☺️ 実は、ポメはわたしも大好きな犬種。 親子でやっぱり好みやツボが似てくるのかな〜と思うことが多々あって。。 ぬいぐるみやモフモフしたもの。 まるっこい動物のイラスト。 ふわふわの犬、ネコ。。 そういうものを見た時に、 「かわいいね〜❤️」ってニコニコしながら 二人で笑い合っては、幸せを感じています。 それって、大切だなと思うのです。 はなはまだまだ小さいけれど、小さいなりに、 物理的にも感覚的にも、 何かに触れたり、何かを見たときに、 「かわいい😍」「こわい、、、」「やってみたい❗️」とか 感情を抱い…

  • ユキとハナのまいにち。

    はじめまして。 家族が大好きな新米ママのユキです。 娘のハナと、パパと三人で暮らしています。 毎日、わたしなりに一生懸命ハナと向き合って、一年と少し。 ふと気づいたら娘はあっという間に大きくなっていて。。 毎日目まぐるしく成長していくハナのこと、 家族いっしょに過ごす日々や思い出を残したくて、 ブログを始めてみました。 些細なことばかりかもしれないけれど、 もしわたしの記事が、ほんの少しでも何かの形で 誰かの役に立てたら、、、最高に嬉しいです。 遠い将来、わたしが今を愛おしく思い返す時、 ニコニコ笑いながらこのブログを読み返せるように。。 まずは続けられることを目標に、始めてみます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まったりママのゆき。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まったりママのゆき。さん
ブログタイトル
ゆきのはなDays*
フォロー
ゆきのはなDays*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用