chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆの
フォロー
住所
東京都
出身
宮城県
ブログ村参加

2020/11/21

arrow_drop_down
  • 陽性、産婦人科へ

    陽性、産婦人科へ 陽性反応が出てから、なんだかそわそわしながら、主人の実家に帰省。 元々お酒は飲まないので、特に変に思われることもなく旅行気分を楽しみました。 3泊ほどして帰宅。 まだまだ安心できません。 心拍確認の壁があるからです。 陽性が出たからと言って、すぐに産婦人科に行っても、心拍が確認できないと『妊娠おめでとう!』とはいきません。 確認できて初めて母子手帳も貰いに行けます。 殆どの女性は、心拍が確認できるまではドキドキするはず…。 妊娠初期は特に不安定な時期で、この壁を超えずに流産する場合もあります。 流産とは何らかの原因で妊娠22週未満に赤ちゃんが亡くなることを言います。 妊娠22…

  • 妊活最終回。

    主人の実家に行く前に、お決まりのコレ。 妊娠検査薬です。 一応妊活中ですし、実家に行ったらお酒を飲むかもしれない。 現に、生理が止まったままではあるけれど来ていない。 してないと思うけど。 もしかしたらもしかして、のことを考えて。 生理が止まった時や、長期で出かける時などは使うようにしていました。 いつも通り、妊娠検査薬を試すと… え!!!! まさかの2本線!!!! その時、初めての妊娠検査薬の陽性を見ることになりました🤣🤣🤣🤣🤣 初めて陽性反応を見た感想… 嬉しいよりも、驚きと動揺 🤣🤣 これは間違えて反応してしまったのではないか…? 家にあった2本目の妊娠検査薬を試すも陽性。 明日から実家…

  • 月経ストップ。産婦人科へGO!

    50日ほど経ってもやっぱり生理は来ず…。 とりあえず、いつも通り産婦人科へ。 またここからスタートか。とがっくしですよ、本当に。 さて、内診をしてもらうと… 「ちょうど排卵し終わったところだから、10日くらい待ってたら生理くるよ。」 え!!! 何故驚いたのかというと、 わたしは生理が止まってしまって、自然と排卵することがほぼないからです。 毎回だいたいホルモン注射をしてもらい、強制的に生理を起こさせて、 生理が来たら、錠剤のホルモン剤治療をスタートという流れでした。 その覚悟もして行ったのですが、まさかの排卵済み!! 驚きを隠せませんでした。 その日は特に治療することなく、帰宅。 そうか、排卵…

  • 【余談】妊娠前に風疹抗体検査!

    風疹とは風疹ウイルスによっておこる、 急性の発疹性感染症です。 主な症状として発疹、発熱、リンパ節の腫れなどがあります。 潜伏期間は2〜3週間ほど。 妊娠初期の女性が風疹にかかるとお腹の中の赤ちゃんが風疹ウイルスに感染してしまいます。 難聴、心疾患、白内障、緑内障、精神や身体の発達の遅れなどの障がいをもった赤ちゃんが産まれる頻度が高くなります。 これを先天性風疹症候群といいます。 わたしの場合は、風疹抗体検査をしませんでした💦 妊娠すると、初期に風疹抗体検査をします。 わたしの場合は抗体が足りていたのですが、抗体がなかったらと思うととても怖いです。 わたしの住んでいた地域では、もしこ 障がいの…

  • ついに恐れていた事態…月経ストップ

    前向きに妊活をし始めたところだったのに、 遂に恐れていたことが。 生理が止まってしまいました🤣🤣 いつも生理が止まるたびに原因は何かな?と考えるのですが、 今回ばかりは原因がわかりませんでした。 とりあえず、生理が止まってしまったという事実。 また生理周期を戻さないといけない。 産婦人科通ひの日々。 辛いホルモン治療。 なんでわたしばっかり。 蓋をしていた負の感情が大爆発です…。 ちょうどその頃、よくランチなどに行っていた友達からのまさかの妊娠報告を受ける🤣🤣 ダブルパンチです。 報告を受けた時、とても嬉しかった。 人間の神秘に出会ってしまったような感覚でした。 わたしが頑張っても届かないもの…

  • 妊活辛い!けど楽しみたい!

    やっと体調も落ち着いたので妊活を再開! この時すでに妊活を始めて8ヶ月。 妊活を休んでいた2ヶ月間、今までの妊活を振り返りました。 なかなか授かれず、 だんだんと焦りが出て、早く妊娠…!! と考えすぎてしまっていたことに気づきました。 焦らない人間はいないですよね。 だって授かりたいから妊活をしてるわけです。 なんとか30歳までに妊娠したいという、漠然とした思いが余計に自分を焦らせてしまっていたのです。 ※妊活スタートの決心が29歳の誕生日なので、思ったより時間がないように感じてしまいました。 そしてわたし達は、不妊治療などはしないと決めていました。 もし自然に授からなかったら、夫婦二人の未来…

  • 【余談】妊活中・妊娠中・出産後、片頭痛のときどうする?

    余談の回に入ります! 妊活中・妊娠中・出産後、片頭痛になったら… もともと、わたしは物心がつく頃から片頭痛を自覚していました。 もう、小学生くらいの頃から頭痛は感じていました🤣🤣 だいたい月に数回数日が多いですが、ひどい時は月の半分くらい頭痛の日があります。 片頭痛の頻度や症状は、年々ひどくなっており、ひどい時は寝込むレベルです。 激しい頭痛、めまい、吐き気などが主な症状。 わたしの場合、片頭痛の引き金となる原因はいろいろあります。 肩こりがいちばん多いですが、その他には眼精疲労、光刺激などがあります。 さて、こんなわたしですが、妊活中・妊娠中・出産後の片頭痛はどうしていたかというと… 1.妊…

  • 続く妊活、謎の体調不良…

    妊活を先続けて半年。 なかなか授からず、だんだん心がけしんどくなってきた頃、体に起きた変化。 それは手先の震えでした。 何もしなくても勝手に手先が震える。 それは起きていても寝ていても続きました。 そのほかに症状はありませんでしたが、自分の意志と反して動く手先は、不快感の塊でした。 何か大きい病気だったら…という思いで、とても不安になり、病院へ。 脳神経外科では、人生初のMRI検査。 片頭痛持ちなのCT検査の経験はありましたが、MRI検査は初めてで緊張しました。 神経内科では血液検査など。 色々調べてもらいましたが、特に異常はなく、原因もわかりませんでした。 今思うと、メンタル的な要因だったと…

  • 排卵検査薬、いざ実践!しかし…

    いよいよ排卵検査薬が届いて、試してみました! 妊活ではよくD1などという表記をします。 D1はDAY1の略です。 月経が来た初日をD1とし、次の月経が来るまでの日数を表します。 生理周期が28日の場合、 D1〜D7が生理期間、 D8〜D14が低温期、 D15〜D28が高温期となります。 低温期と高温期の変わり目が排卵にあたるので、だいたいD14あたりが排卵日になります。 基礎体温がしっかり計れていれば、排卵検査薬を使わなくても低温期から高温期の変わり目を知ることができるわけです。 わたしの場合は生理周期が35〜50ほど。 月によって本当にバラバラなので、予測がしづらい。 これでわたしも排卵日を…

  • 【余談】妊活中に気をつけていたこと

    余談の回に入ります! 今回は妊活中に気をつけていたことについてです。 日頃の生活スタイルも、妊娠に影響すると考え、以下のことを気をつけていました。 1.体を冷やさないこと 女性の多くが冷え性で悩んでいると思いますが、わたしもその一人です🤣 慢性的な冷え性なので、ヒートテックやタイツが手放せません。 なるべく体を冷やさないよう気をつけていました。 2.カフェインを断つ 妊活中からカフェインを断つ生活をしていました。 もしも妊娠したらどうせ控えなくてはいけませんし、カフェインレスやノンカフェインの飲み物でも十分満足できたので、家の飲み物を全て変えました。 コーヒーが大好きなのでカフェインレスコーヒ…

  • 排卵検査薬を入手!

    見事に淡い期待は打ち砕かれるスタートとなりました、妊活の始まり。 頭ではすぐに妊娠は難しいのではないか…と思っていましたが、現実を突きつけられました…。だんだんHPが減っていきます🤣 次にわたしが考えたのは、 月経不順でもなんとか排卵日を知る方法はないのか?ということでした。 毎月乱れながらも生理が来ているのであれば、排卵はしているはず。 なんとか排卵日がわかる方法はないのか🤣 ネットで検索検索…。 そこで見つけた排卵検査薬という存在! 使い方は妊娠検査薬と同じです。 毎日同じ時間に検査薬を使用し、 排卵日までの様子を確認します。 妊娠検査薬のように2本線が出ると排卵日が近いということ。 排卵…

  • 月経不順だけど排卵日が知りたい!

    妊活のスタートです! まずは行動してみるか、といつも生理がくると記録していた生理周期の管理アプリを参考にタイミング法を試してみました。 ちなみに使っていたアプリは『ラルーン』です。 排卵日期間や生理期間を予測して教えてくれるので、月経不順ではない方は利用しやすいと思います。 わたしは過去の生理の記録を2年ほど記録していたので、その予測を頼りにしてみることにしました。 同時に、基礎体温も測り始めました。 と言っても、月経不順のため、 やっぱり正確な排卵日はわからず… 見事に玉砕🤣🤣 基礎体温も綺麗なグラフにならず、なかなか排卵日がつかめませんでした。 生理が遅れるたびに一応…と 妊娠検査薬を今ま…

  • 【余談】多嚢胞性卵巣症候群とは?

    余談の回に入ります! 今回は多嚢胞性卵巣症候群についてです。 わたしの月経不順の原因はこれと言われています。 小さな卵胞がたくさんあり、なかなか一つが育たないため、排卵の時期がバラバラになり、月経不順になっているようです。 わたしの生理周期はだいたい35〜50ほどですが、月によって本当にマチマチです。 ストレスなどによりホルモンバランスが崩れやすい体質なので、生理が止まってしまうこともよくあります。 だいたい2ヶ月来なかったら、産婦人科に行くようにしています。 ほとんどはホルモン注射で強制的に生理を起こさせます。 数日後に生理が来たら成功です!次の周期もそのまま生理が来てくれることも。 なかな…

  • 月経不順との戦い

    いよいよ妊活のスタート地点に立ちます。おそらく、すぐは授からないだろうなぁと思っていました。なぜなら…月経不順たからです!わたしは昔から生理不順でよく産婦人科に通っていました。産婦人科デビューは高校生のときです。生理周期は大体35〜50日ほど…。28日周期で来たことは、これまで数えるほどしかありません。わたしは環境の変化や、少しのストレスでも生理が止まってしまうので、止まるたびに産婦人科に行きます。そもそも転勤族なので、引越しのたびに生理が乱れます…。今まで注射や長期的なホルモン錠剤を飲む治療をしてきました。毎月排卵日もわからない状態なので、多分なかなか授かれないだろうなぁと思っていました。妊…

  • 妊活を始めようと思った日

    はじめまして。 現在子育て中のママです。 妊娠に至った経緯や、出産、子育ての記録として投稿していきたいと思います。 結婚は26歳でしました! すぐに子どもが欲しいというよりは、2人の時間を大切に過ごしたいと思っていました。 2人で話し合って、のんびりと新婚生活を堪能しました! 旅行が大好きだったので、休みを見つけては日本各地に飛び回りました。 結婚してすぐに遠方に引越しが決まったので、わたしも新しく仕事を見つけてフルタイムで働いていました。 そんな29歳の誕生日。 ふと思う、妊娠してから出産までって結構長い。 妊娠してから産まれるまで10ヶ月かかるわけです。 女性は妊娠や出産に対するタイムリッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆのさん
ブログタイトル
ゆのさんの妊活・出産・育児の記録
フォロー
ゆのさんの妊活・出産・育児の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用