chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
☆2024年中学受験しないかもしれない親子の積み上げ記録☆ https://misty-edu.hateblo.jp/

シングルマザーのMISTYが、2024年中学受験しないかもしれない息子の勉強を記録します。☆MISTYのシンママ生活☆https://misty-s.hatenadiary.jp/ の別館です。

MISTY
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/21

arrow_drop_down
  • 通塾半年を振り返って

    こんにちは、MISTYです。早いもので、日能研に通い始めてから半年が経過しました。何もわからないまま入塾してしまった息子ですが、新しいお友だちと一緒に心から楽しんでいるみたいです。そんな半年を振り返ります! 予習禁止!授業で全部吸収する姿勢を徹底 日能研は予習禁止で、自宅での復習を重視しています。息子もその約束をしっかり守り、予習はしない代わりに「振り返り」「学び直し」は帰宅後か翌日に終わらせるようにしていました。理社と国語は2週間に1回の育成テスト前にちょろっと振り返る程度で、あまりガンガン復習した記憶はありません。ここに時間を割いても、正直あまり点数が変わらないからです💦その時間を、算数の…

  • 4年生選抜・目指せ難関校!特訓講座Ⅱのお知らせが来ました

    こんにちは、MISTYです。育テや公開模試の結果を書こう書こうと思っていたら、いつの間にか次のテストがやってきてしまう…という負のループに💦最近は主にTwitterにいるので、このあたりの手ごたえ(というか嘆き)はそちらで吐き出すこととします^^; 特訓講座? さて先日、息子が一枚のプリントを握りしめて塾から帰宅しました。帰りがけに室長先生から渡されて、手に持ったまま帰ってきたようです。見ると 「4年生選抜・目指せ難関校!特訓講座Ⅱ」 …? なんでも、3月・5月の公開模試で2科目または4科目の平均偏差値が62以上の子を対象に、9月から月1で計5回の特訓講座をするとかで、息子いわくMクラスの中で…

  • クラス替えと育テ総合ランクイン!

    こんばんは、MISTYです。かなり更新があいてしまいましたが、相変わらず日能研へ通塾を続けています! 1回目のクラス替え 息子が通う日能研はいわゆる関東系なので、クラスが上からTM・M・Aに分かれています。うちの校舎はTMクラスがないのでMとAの2種類なのですが、育成テストや公開模試、小テストなどの結果から、2ヶ月に1回くらいのペースでクラス替えがあるとのことでした。 最初のクラス替えは…なんとかMクラスをキープできました💦2回目の育成テストで爆死したので相当気をもみましたが、キープできて一安心です。 misty-edu.hateblo.jp 苦手意識を難プリで克服 算数が一度大失敗したので、…

  • 育テ挫折でメンタルが急成長した話

    こんばんは、MISTYです。 育成テスト結果を受け止めきれず… 先日受験した第2回の育成テスト。 misty-edu.hateblo.jp その結果、算数が見事に大爆死。本人曰く、体調が万全でなくて、花粉症で頭がぼーっとしてミスを連発してしまったとのこと。まあ、たしかに夜微熱が出てしまったし、花粉症で目も赤かったので、体調不良ではありました。 で、月曜の夕方に点数と平均点を目の当たりにすると… あふれ出る感情と涙 「もうぼく、塾にいけないよおおおお!!!!!」「公立中だってあるし、無理に受けたくないよおおおお!!!!」 …めったなことで泣かない息子が、本当に生まれた時以来かというくらいの泣き声…

  • 2回目の育成テストです

    こんばんは、MISTYです。 本日、2回目の育成テストでした 前回は右も左もわからないまま丸腰で挑み、返り討ちに遭ったのですが、今回も結局とくに対策せずに、いつもどおりの雰囲気でふわっと受験してきました。ありのままの息子。 misty-edu.hateblo.jp そして今回も半べそで帰ってくることを見越して、秘策を用意したのです…それは…!! パパを召喚しました そう、終わりの時間を見計らってパパにお迎えに行ってもらいました。パパ(元夫)は通塾を決めたときも「本人の意欲が大事。親子ともにのめり込まないようにね」とアドバイスをくれて、塾代もサポートしてくれています。 そんなパパにお迎えに行って…

  • 入塾1ヶ月を振り返ります

    こんにちは、MISTYです。 日能研入塾1ヶ月です 日能研に入塾してそろそろ1ヶ月がたちます。週に2回、4教科受講していますが、ここまでわりと楽しそうに通えています。 平日、塾のない日は18時過ぎまで学童で思いっきり遊び、帰ってきてからは2時間勉強できたら御の字です。塾のある日は学童を早く上がってすぐに塾に出発し、帰宅してから遅い夕食をとり、30分ほど復習をしたらすぐに寝てしまいます。 土曜日も学校の授業や育成テストに追われ、自由時間がこれまでよりだいぶ減りました。それでも、特に弱音を吐くこともなく(たまに悔しくて涙をポロポロこぼすこともありますが)くらいついています。 4年生になったら学童も…

  • 関東系?本部系?@日能研

    こんばんは、MISTYです。 おなじ日能研でもクラスが違う…? 小3息子は都内の某日能研に通っていますが、RとかGとか聞きなれないクラスがあることをTwitterで知り、「同じ日能研なのになぜ??」とずっと疑問に思っていました。どうやら、日能研にも「関東系」と「本部系」の2種類あるんですね。知らなかった…! ざっくりした認識ではこう↓↓↓ 本部系はR/G/Wという組み分けがされていて、宿題も比較的ゆるい感じ? 関東系はM/A(一部TM)クラス。宿題は毎回チェックされ、副教材も出される 息子の通う校舎はM/Aクラスがあるので、関東系でした。 同じ日能研という看板でも、関東系と本部系だとかなりタイ…

  • 全国公開模試で、痛恨の計算ミス!(私が)

    こんばんは、MISTYです。 初めての全国公開模試、結果が出ました 先日、初めての全国公開模試を受けてきました。 misty-edu.hateblo.jp 育成テストでへこんでいたけど、クヨクヨする暇もないくらい次々とテストがやってきますね。まだ4年生になる前なのに、このハイペースはすごいなぁ。花粉症にもめげずに頑張って受けてきたその結果が、本日MY日能研に掲載されました。 結果…たいへんよくがんばりました ■国語…時間配分がうまくなり、最後の記述以外はだいたい読み解けていました。 ■算数…3⃣までパーフェクトでした。基礎を丁寧に固めてえらい!最後の問題は時間切れでしたが、本人のペースで着実に…

  • 初めての全国公開模試!

    こんばんは、MISTYです。 初めての全国公開模試でした 今日は初めての全国公開模試でした。前回の育成テストで精神的に多少なりともダメージを受けた息子。また試験かー、イヤだなーとネガティブな声が聞こえてきました。相当気にしてるのね…💦 とはいえ、当日は学校の午前授業が入っており、午後の枠で受験することに。しかも、学校から帰宅して模試までの時間にたまたま病院の予約が取れてしまい、花粉症の検査を受けに行くことになりました。 その結果、8:00~土曜授業→12:15帰宅→12:30病院→13:10ランチ→14:00公開模試、というめちゃくちゃハードなスケジュールに!おまけに、ランチに入ったファミレス…

  • 花粉症との戦い!?

    こんばんは、MISTYです。 先日、東京で23℃くらいまで気温が上がった日がありました。ポカポカ陽気で、コロナじゃなかったらお出かけしたいくらい。そんな日を境に、息子にある異変が… 「今日、ぼく保健室行ったんだ」 「ふーん、そうなんだ。どこか具合が悪かったの?」と聞くと、「目がかゆかった」。改めて息子の目を見ると、うっすら充血しているし、目の周りも掻いた後で赤く腫れぼったくなっている…!? そういえばサラサラした鼻水が止まらないし、夜中に鼻をかむために起きたりしていたっけ。 これ、完全に花粉症!? 祝日で病院がどこも開いてない まずは息子を病院に連れて行かなきゃ…と思ったのですが、よく考えたら…

  • 育成テスト結果。「できた・できなかった」の手ごたえが点数と一致

    こんばんは、MISTYです。 育成テストの結果が出ました 土曜日に初めて受けた育成テスト。その結果が出たというので、塾から帰ってきた息子と一緒にネットで見てみました。が。うーん、ぱっと見よくわからない(白目)。私が慣れてなさ過ぎて、息子に迷惑をかけてる気がするな…。 テストの問題には、共通問題と応用問題の2種類があるようです。で、集計結果には「基本集計」と「受験種別集計」の2種類が記載されていました。 基本集計は、テストの受験種別に関係なく、全員が共通して受験した問題について、全員を対象として集計した結果なんだそうです。要するに、AとかMとか関係なく、受けた子たち全員の集計ってことね。 一方、…

  • 初めての育成テストでフルボッコ。母、猛省。

    こんにちは、MISTYです。 日能研、初めての育成テストでした 昨日、日能研で初めての育成テストがありました。2週間に1回実施されるテストで、本科教室で学んだ範囲から出題されるというものです。 初めての4教科受験。しかも、最近は漢字検定の勉強にかなりの時間をとられてしまい、満足に復習できていない。そんな中でぶっつけ本番で挑んだら、案の定ボッコボコになってしまいました…! テンションが高い時ほど危うい 昨日の土曜日は午前中に学校の授業があったため、12時に終わってダッシュで帰宅。急いでお昼ごはんを済ませ、計算問題と漢字だけちらっと復習して急いで塾に出発です。 ここまではテンションが高すぎて、「こ…

  • 【合格】漢字検定3級(自己採点)

    こんばんは、MISTYです。 漢字検定3級を受けてきました 先日、漢字検定がありました。小3の息子は小1の秋に初めて10級を受験して以来、6級と7級はダブル受験しつつ、すべての級をクリアしてきました。今回でトータル8回目のチャレンジになります。いよいよ3級、高校入試レベルです。マジか。 出題形式は4級と変わらないので、苦手意識のある同音異義語や反対語・類義語と、書き取りの問題を中心に繰り返し練習してきました。四字熟語も少し取りこぼしがありましたが、4級の時に比べると苦手意識が薄れたようです。 misty-s.hatenadiary.jp 4級のときはわりと手取り足取り導いてあげた印象だったので…

  • 日能研の漢字テストで0点取った話

    こんばんは、MISTYです。塾のテストが多いです 小3息子が通う日能研では、毎週漢字テストと計算テストがあります。漢字は事前に出題範囲が決まっているし、得意なので大丈夫だと思っていたら。 盛大にやらかしてしまいました。なんと、0点!!書いた漢字はすべて正しくて○がもらえていたんです。が、なぜか名前を書き忘れたらしく、点数は0でしたー💦 おいおい、こんなんじゃMクラスにいられなくなるぞ…0点にしてくれてありがたい 厳しいようですが、本番で名無しなら確実に落ちます。最初にミスしたおかげで、今後絶対に名前を書き忘れることもないでしょう。 0点にしてくれて、むしろ感謝です。その後、計算テストで先生が名…

  • 日能研初日レポ②~娘、号泣

    こんばんは、MISTYです。 この2月から日能研に通い始めた小3息子。いきなり私をふりきって教室に入ってしまい、迷子になったかと勘違いするというバタバタぶりです。 misty-edu.hateblo.jp 学校→学童→帰宅→塾→帰宅 塾のある日は、いつもなら18時までいる学童を早めに切り上げていったん家に戻り、軽食をとってから出発します。学校→学童→帰宅→塾→帰宅という、けっこうあわただしい動線。卒所するまではこのスタイルかな。もしくは、学童はお休みするかもしれません。 初日、塾に(一応)送り届けてからまた自宅に戻り、在宅勤務を続けていると…18時半頃、小1娘が号泣しながら帰ってきました。そう…

  • 日能研初日レポ①~迷子疑惑!?

    こんにちは、MISTYです。 いよいよ塾が始まりました 昨日、日能研に初めて行ってきました。母子ともにドキドキです…!初日だし入室カードの使い方などレクチャーしようと一緒に家を出たところで、 「あ、メガネ忘れた…」 塾のビルの下で待つように言って息子を先に歩いて行かせ、私はあわてて取りに戻り、チャリで追いかけました。違う道を歩いたのか途中で見つけられず、結局塾の入るビルの入り口で待ち受ける作戦です。 いつまでたっても現れない息子 …で、待てど暮らせど息子は現れず。どうしちゃったんだろ?とあたりをソワソワ歩き回りますが、それらしき姿が見つけられず、とうとう授業の始まる時間になってしまいました。。…

  • 日能研へ入塾します

    こんばんは、MISTYです。 日能研への入塾を決断しました このたび小3息子は日能研に入塾することになりました。 わたし自身、中学受験には色々と思うところはあったのですが、本人の意欲が高いことと、考える力を伸ばしていってほしいという点に鑑み、このたびの決断に至りました。 今回塾選びに際しては四谷大塚と日能研で悩んだのですが、決め手は「模試を受けたときの息子の笑顔」と「通いやすさ」の2点です。 日能研のほうがカリキュラム的に「じっくり思考する力を伸ばす」ことに重点を置いているようだったので、中学受験の先々まで役立ちそうなスキルを今から身に着けられるなら…と期待しています。あと、家から徒歩で通える…

  • 漢字検定を受験するのは、心のよりどころを増やすため

    こんばんは、MISTYです。 漢字検定受験まで、あと1ヶ月を切っています 小1の秋に漢検10級を受けてからというもの、漢字学習に対する意欲がどんどん高まってきた息子。時にはダブル受験しつつ、順調に級を上げてきました。 5級をクリアした時点で一旦終わりかなと思っていたのですが、もっとやりたいもっとやりたいという気持ちが強くなったようで、一旦息子が飽きるまで続けさせることにしました。 去年の10月の時点で、4級に合格しました。これだけでも十分すごいことですが、どうしても小3のうちに3級も受けたいというので、4級の受験会場からの帰り道に書店に寄って、問題集と過去問を買いました。 misty-s.ha…

  • 【書籍】池上彰監修『なぜ僕らは働くのか』は小学生にも親にも響く

    こんばんは、MISTYです♡ たまたま書店で手に取った『なぜ僕らは働くのか』。2020年3月に刊行された書籍ですが、これがなかなか心に響いたのでレビューします。 「働く」というテーマにやさしくアプローチする 巻頭の池上彰氏の「はじめに」には、こう書かれています。 この本は、将来の働き方について中学生や高校生に考えてもらおうと願って作られました。… この本は中高生向けではありますが、大人であっても、自分の仕事に不満を持ったり、不安があったりする人がいるでしょう。そんな大人にも読んでもらいたいのです。きっと初心に返って、仕事への意欲が湧いてくることでしょう。 想定読者が中高生とあるように、この書籍…

  • 「目的迷子」を防ぐには

    こんばんは、MISTYです♡ 小3息子、中学受験に向けて気持ちを高めつつある今日このごろです。 受験=目的ではない 受験するもしないもこれからのことはわからないけれど、大事なのは「受験=目的」ではなく、「受験=手段」であること。ここをはき違えてしまうと、あっという間に目的迷子になってしまいます。 とりあえず塾に行って勉強し、名の知れた学校に進学して有名大学に入る…それが目的だと、ちょっと辛いかもしれません。無事に進学できたとたんに燃え尽きて廃人になるか、反動で遊びに夢中になってその先の人生で躓いてしまう人をたくさん見てきました(自分にも思い当たるフシがあります…)。 なので、息子が「目的迷子」…

  • わたしと中学受験と目的意識

    こんにちは、MISTYです♡ MISTYの息子は小3。もう塾に通っている子も少なくないお年頃です。少なくとも小3の2月から通塾が始めるのがセオリーなはずなのに、MISTYの息子は中学受験するかもしれないし、しないかもしれない。そんなわりと中途半端なスタンスである理由は、過去の自分の経験にあります。 MISTYと中学受験 MISTYは公立の小学校に通い、中学受験を経て私立の中高一貫校に進学しました。その6年間で得た学びや人とのつながりは、今でも本当に私の宝物です。 ただ、その学校に合格するまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。 もう30年前くらい前になりますが、MISTYが小4から小6の…

  • はじめまして。

    はじめまして、MISTYです♡ このたび本館ブログから一部お引越しをして、勉強ネタの詳しい内容はこちらに記録していくことにしました。 misty-s.hatenadiary.jp いつもアクセスいただきありがとうございます。こちらの別館にもお越しいただけると嬉しいです♡ 自己紹介 さて、こちらでも改めて自己紹介させてください。 MISTY: このブログの管理人です。生まれも育ちもほぼ東京のアラフォーシングルマザーです。自分自身は公立の小学校に通い、小4~小6までYに通い、中学受験を経て私立の中高一貫校に進学しました。 といっても、子どもたちの教育に関しては、本人がやりたいなら応援する、というス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MISTYさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MISTYさん
ブログタイトル
☆2024年中学受験しないかもしれない親子の積み上げ記録☆
フォロー
☆2024年中学受験しないかもしれない親子の積み上げ記録☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用