chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
週末は晴れ https://mono93.hatenablog.com/

雑記帳のつもりで始めましたが、このところロードバイク、自転車の話ばかり。読んだ本とかいろんなことを書きたいんですけど、やっぱり自転車。

mono93
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/21

arrow_drop_down
  • 【自転車】目下の悩み その14 ~理想のペダル

    本来ならここで新しいペダルの漕ぎ心地を書くはずでした。でも書けません。かなしい。 折りたたみ自転車を買ったときから欲しかった理想のペダルがようやく商品化されました。商品化を知ったのは発売の一ヶ月ほど前。メーカーのサイトをチェックして気が付きました。迷うことなく、悩むことなく、買う決心。ジャングルを検索してみると予約受付中ではないですか。迷うことなく、悩むことなく、ポチ。発売から三日ほどで着くとのことでした。カレンダーに発売日を書き込み、まだかまだかと Amazon の配送状況をチェック。ところが、発売日過ぎても発送されない。いきなり品切れか?メーカーのホームページをチェックすると、部品の入荷遅…

  • 【自転車】自転車からの学び ~苦楽と向かい風の走り方

    今日は北北西の強風でした。江戸川臨海観測地点で最大風速7.5m/s。平均6m/s超の強風でした。この風速はあくまで観測地点の数字で、荒川河川敷は更に強かったのではと思います。これまでにも何度か強風の中を走りましたが、横風を受けて斜めになりながら走ったのは初めてです。岩淵水門で休憩していると、猛者共の楽しそうな悲鳴が聞こえました。 私は下流からスタートします。北北西の風だと、往路が向かい風、復路が追い風となります。初めに苦労して、あとから楽をする。嫌いなものは最初に食べて、好きなものはあとの楽しみにおいておく。そういうパターンです。ちなみに南風の中はその逆です。だから夏は嫌い。 今日は風速7m/…

  • 【自転車】災い転じてステム新調

    ボトムブラケットを交換したばかりですが、今度はステムを交換することになりました。思わぬ出費です。 ハンドルを低くして肩の痛みが和らいだことは書きました。 mono93.hatenablog.com 調子こいてもう5mm下げたらどうだろう、もっと楽になるかも。いそいそと5mm下げました。フレームとホイールとステムが軸線に乗っている、じゃなくて、一直線上に揃っていることを確認し、ステムのボルトを締めこんでいきます。トルクレンチを使わずくいくいと。やけに回るなあ、どれぐらいのトルクあるだろう、と思っていたら、 パキン と大きな音がしました。 グエッ 負けないぐらい大きな声も出ました。 やってもうた。…

  • 【自転車】嬉し恥ずかしレーパンデビュー

    この夏、ようやくレーパンデビューしました。ようやくです。要約しますと、 早くデビューしておけばよかった。 レーパンとは、レーサーパンツのこと。レーズンパンでなければ、レースのパンツでもありません。ちなみにレーズンパンは嫌いです。レースのパンツもはいたことがありません。もうひとつちなみにというか注意事項。ネットで「レースのパンツ」を検索するときは人目のないところでどうぞ。決して満員電車の中で検索しないように。 さてレーサーパンツ。 レーサーパンツというからにはレーサー向けのパンツです。レーサーがはくパンツです。私はレーサーではありません。スピードを競う気はさらさらありません。まあ、競うほどの脚力…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mono93さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mono93さん
ブログタイトル
週末は晴れ
フォロー
週末は晴れ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用